

大切

何の因果か
いい夫婦の日生まれの
うちの夫。

というわけで日曜日は
夫の誕生日だった。

151124 (3)

この年にもなると
祝うほうも祝われるほうも
めでたいんだか
めでたくないんだか
よく分からない誕生日。

なのに日曜日とか
めんどくさすぎる。

151124 (6)

心優しい嫁としては
ウソでもちょっとは
祝わないわけにいかないし。

ケーキくらい
買わないわけにもいかないし。

151124 (1)

ちなみに誕生日プレゼントは
今年もまた現金支給で
話がついている。

夫のことを思いながら
嫁が選んだプレゼントよりも
現金のほうがいいらしい。

しかもクウのあれやこれやで
ピンチのため

「ボーナスで払うわ」

という借金テイスティー♪

151124 (9)

そんな盛り上がりのない
誕生日ではあるけれど
でもやっぱりあたしにとっては
大切な夫の大切な日。

大切な夫がこの世に生まれた
大切な記念日。

大切に過ごさないと
バチが当たる。

というわけで。

151124 (5)

足元が不安なクウのために
廊下にタイルカーペットを敷くという
大切な仕事を夫に与えてあげました♪

これぞ大切な日にふさわしい
大切な仕事。

151124 (8)

クウも見てるよ。

がんばれー。

晩ごはんは焼肉だからねーp(*^-^*)q



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
寝てるし!


MIX中型犬 ブログランキングへ

昨日はオモラシ対策のアドバイスコメントを
いろいろありがとうございました。
繰り返すようなら敷きパッドの下に
おしっこシートを敷けばいいんですね。なるほどー。
マナーベルトって手もあるのかあ。なるほどー。
参考になりますm(__)m
とりあえず寝る前のオシッコタイムを1回増やしたら
昨日はオモラシセーフでした。
これでしばらく大丈夫だといいなあ・・・。



襲撃中止

早いもので
今年ももう残りあと約2か月。

毎年思うことだけど
あっという間に年末だ。

で、そんな年末と言えば
恒例のオカン襲撃なわけだけど。

151110 (5)

去年に続いてどうやら今年も
襲撃不可能との連絡が
昨日の夕方オカンからあった。

高知といっても市内から遠く
四国の西のハシッコにある
我が家。

往復するだけでも
なかなかの時間がかかるため
高齢であるオカンには
難しいことも多いのだろう。

151110 (4)

クウの体力に不安がなければ
あたしたちが帰ればいいんだけど
さすがにそっちも無理だろうし。

オカンとクウ。

どっちも同じように大事だけれど
ここはオカンに我慢してもわらねば。

ごめんね、オカン。

151110 (3)

・・・などと思っていたら
そんなあたしにオカンが言ったこと。

「寂しいなあ。
もう2年くらいあんたの顔
見てへんのちゃうか?」

って。


Σ(゚◇゚;)えええええ~っ!!


151110 (10)

帰ったやんっ。

今年の4月に帰ったやんっ。

半年前やんっ!

「え?せやった?」

って。


Σ(゚◇゚;)えええええ~っ!(2度め)


151110 (9)

あんなにずっと一緒にいたのに。

泊まりにこいっていう
先輩の誘いも断って
8日間ずっと実家にいたのに。

毎日いっしょに買い物に行って
いっしょにゴハン作って食べたのに。

151110 (8)

オトンと弟のお墓参りにも行ったし
オカンの病院通いにも付きあったのに。

入院するっていうオカンの友達の
送り迎えまでやらされて
病室まで荷物だって運んだのに。

ジュースだって奢ってあげたのに。

151110 (7)

リビングの電気の配線だって
ぜんぶきれいにやり直してあげたし
迷宮化した押入れのなかも
きれいに片付けてあげたのに。

グラグラになってる古い鍋のフタも
取っ手を100均で買ってきて
ぜんぶ修理してあげたのにい~~~っ!!

151110 (11)

そんなこんなもオカンの記憶のなかでは
もしかしてぜんぶなかったコトに
なってるんだろうか。

すべて自分がやったこと
みたいになってるんだろうか。

それで勝手に娘に会えない
悲しい母親気分でいるんだろうか。

「もう何年も娘に会えなくて」
とか人に言ってるんだろうか。

151110 (2)

・・・・悲しいのはこっちだよ(T_T)



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
どいつもこいつも!!


MIX中型犬 ブログランキングへ

※いただきますコメントは管理人の承認後に表示されます。
お返事はお休み中ですが、コメントいただけたら嬉しいです(^^)


襲撃延期

どうやら楽しみにして下さっている方も
いらっしゃるよーなので
ご報告です。

141225 (4)

年末恒例のオカン襲撃が
今年は中止になりました。

・・・てゆーか正確には
延期になりました。

141225 (5)

というのも今のクウの状況では
せっかくオカンが来てくれても
どこにも連れて行ってあげられないし。

いつもだったら
温泉好きのオカンのために
オカンを温泉に放置連れて行ってあげて
3時間ほど外で遊んで待つ
みたいなこともしていたけれど
それも無理だし。

クウ、冷えちゃうし。

141225 (6)

なのでオカンに

「来てもいいけどどこにも行かれへんよ。
それでもいいんやったら来てほしいけど
つまんないつまんない言うんやったら
今年は」

「じゃあやめとく」

って早っ!

決断早っ!!

141225 (7)

ううんどこにも行けなくていいのよ
お母さんはあんたたちの
元気な姿が見られればいいの
それだけでお母さんは幸せなのよ

みたいな母親感あふれる
あたたかな感情は
うちのオカンにはないのだろうか。

ないんだな。

ないんだろーな。

141225 (8)

でもまあその
スカッと爽やかコカ〇―ラ←古っ!
みたいなところが
うちのオカンのいいところ。

いちどホタルも見に行きたかったので
暖かくなってクウの体に
負担が少なくなったころに
そっちに行くわ

と言ってくれた。

141225 (2)

ちなみにうちのオカンには
女子高生かよ!っていうくらい
女友達がたくさんいるので
こっちに来られないからと言って
寂しくお正月を過ごすわけでもないのも
安心だ。

今日訊いたら
すでにたくさんの
遊ぶ約束で埋まっていた。

てゆーか。

141225 (1)

実は先々週ベッドから落ちて
肋骨の中の小さな骨に
2か所ヒビが入っているというオカン。

できるだけ安静に
と医者から言われているというのに
そんなに遊んでていいんだろうか。

141225 (11)

痛いんちゃうの?
って訊いたら
痛い痛いって答えるくせに

「でもだいじょーぶ。
先週も3日カラオケ行ったし」

っていいのか!

肋骨折れてんのに
歌っていいのか!!

141225 (10)

もしかしたらこっちに呼びつけて
安静にさせたほうが
いいんじゃないだろーか

と思わなくもないけれど
でもあのオカンから
楽しむことを奪ったら
他の病気になっちゃいそうなので
まあいいか、と思うことに。

141225 (9)

というわけで高知に来て初めて
オカンと別々に過ごすお正月。

ちょっと寂しいけど
オカンも楽しんでくれるといいな。

で、来年の初夏には
絶対一緒にホタル見ようねー。



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
おとなしくしてくれてりゃね(^_^;)


MIX中型犬 ブログランキングへ

お返事お休み中にも関わらず
コメントをくださるみなさんありがとう。

昨日は楽しいイブでしたか?
というコメもいただきましたが
ふつーでした。

あ、でも夫からサプライズで
クリスマスプレゼントをもらいましたよ。

ユニクロのフリースのパーカーです。
迷彩柄です。

嬉しい~~♪って思ったその30分後くらいに
『おじゃマップ』で奥さんにサプライズで
ダイヤの指輪をプレゼントしてる旦那さんを見て
自分はなんて安いオンナなんだと
ビミョーな気持ちになりましたけどね( ̄▽ ̄;)

ま、いっか。

初恋

昨日のこと。

ご近所に住むの女の子から
いわゆるコイバナを打ち明けられた。

何でも同じ学校に
好きな男の子がいるらしい。

141120 (5)

彼のほうが2学年上らしい。

顔はふつーなんだけど
すっごく頭が良くて
すっごく頼りになるらしい。

羨ましい。←心底。

141120 (6)

ちなみに彼女はまだ小学生で
人を好きになったのは
これがはじめてのことなんだとか。

つまりいわゆる初恋ってやつで
告白はしないで
片思いのままでいいんだとか。

いいなー、ピュアだなー。

141120 (7)

もちろんこんなあたしにだって
初恋なんてピュアなもんに
心ときめかせたことがあった。

男子に混じって野球して遊ぶ
男子のような女子だったので
初恋自体もかなり遅くて
中学1年生のときだった。

141120 (8)

相手は『神戸新聞』の
配達をしていたお兄ちゃん。

お兄ちゃんが夕刊の配達に来るのを
団地の集合ポストの前に座り
いつも友達と待っていた。

スーパーカブにまたがって
ブルルル~~ンと現れるお兄ちゃんが
あたしの目にはまるで
仮面ライダーのようにカッコよく見えた。

が。

141120 (9)

あろうことかあたしはそれを
うっかりオカンに話してしまった。

そして一人娘の初恋に
とーぜんあのオカンは
娘以上に盛り上がってしまった。

そこから不幸ははじまった。

助けて~~~~っ!!

141120 (10)

あたしが打ち明けた数日後には
近所のおばちゃんと協力して
お兄ちゃん情報を仕入れてきたオカン。

名前、高校名、学年、住所、家族構成。

「音楽が好きやねんて。
せやからな、中村紘子さんの
ピアノリサイタルの券買ったから。
4枚」

なんで4枚やねんっ。

141120 (11)

そして初恋はあれよあれよと初デートへ。

甲子園口の駅で待ち合わせをした
新聞配達のお兄ちゃんは
あいかわらずカッコよかったし
電車で隣同士に座ったときには
もちろんドキドキしたけれど
何しろ目の前の席にはオカンと
近所のおばちゃん。

ついてくんなやっ!

141120 (1)

生まれて初めてのデートなのに
オカン(with近所のおばちゃん)付き。

「おかーさんらのことは気にせんといてー」
って、一応離れててはくれるけど
あの圧倒的な存在感は
どれだけ離れてても目に入る。

結果どうしたって
世界はバラ色になってくれない。

台無し。

でも。

141120 (2)

大人になって何度思い返しても
初デートの思い出で笑えるから
あれはあれでよかったんだなーって
今は思える。

オカンとあたしの共通の思い出。

今でもオカンとあのときのことを
よく話す。

141120 (4)

ま、

「楽しいデートやったな」

ってオカンに言われると
複雑だけどね( ̄▽ ̄;)。



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
誰のデートやねんって話だよね。


MIX中型犬 ブログランキングへ

※コメント欄は開けてありますが
お返事のほうはお休みさせていただいております。
それでもいいよーって方はコメントいただけると嬉しいです。
大切に全力で読ませていただきます(^・ェ・^)

タイムリミット

日曜日。

昼寝…というより
夕寝から目覚めたばかりのクウ。

140704 (2)

まだ眠そう。

140704 (3)

晩ごはんの用意が
あるわけでもなければ
洗濯物を取り入れなきゃいけない
わけでもない。

どーせやることなんてないんだから
そんな眠いなら寝てればいいのに。

140704 (4)

誰もおまえの手を
必要となんかしてないのに。

無理して起きてこなくていいのに。

140704 (5)

え?

散歩の時間?

あ、気付いてた?

そういうとこつくづく
正確だね、おまえ。

でもね。

140704 (6)

見てのとーり
とーちゃんがまだ
作業中なんだよ。

あと30分くらい
かかりそうなんだって。

予定オーバーなんだって。

てゆーか。

140704 (7)

和室の襖2枚を
午後から張り替えると
言っていた夫。

襖の張り替えなんか
2時間もありゃできると
昼ごはん食べて昼寝して
2時に作業をスタートさせたら
このありさま。

140704 (8)

人生すべてにおいて
言えることだけど
ほんと考えが甘いよね。

自分の未来に
壁はないと信じていて
壁にぶつかってから
ジタバタするタイプ。

140704 (10)

しかもそのジタバタしたことを
寝て起きたら忘れてるタイプ。

いや、忘れてるどころか
「昨日はうまくいったなー」
って記憶が爽やかに
書き換えられているタイプ。

そこまで来ると
腹が立つっていうより
いっそ羨ましい。

140704 (11)

が、そんなのんきなオトコでも
嫁の怒り爆発のカウントダウンが
始まっていることくらいは
分かるらしい。

あと30分以上待たせたら
嫁のなかのヤンキー姐さんが
目を覚ますってことくらいは
分かるようだ。

140704 (9)

というわけで
夫の背中が必死なのは
そのせいです。

がんばれー。




ランキングの応援もよろしくねー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
脳みそ筋肉だからね。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。結局このあと30分を多少オーバーしたあたりで、襖の張り替え作業が完了しました。ヤンキー姐さん出動ギリギリセーフです。なんで余裕を持って作業しないんですかね。でもまあ襖がきれいになったのは嬉しいです。無地にしてスッキリしました。前の模様の襖の前にクウが座ると、わんさんに「将軍様みたい」とか言われてましたから。週末なのでコメント欄は閉じています。こっちはどうやら晴れそうでーす。
