スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モデルチェンジ

四万十川の河原でカルピスキャンデーにがっつく犬。

0809010002.jpg

なんてのどかな眺めなんだろう。

なんていうか……がんばることがアホくさくなる。どうせがんばってなんかいないくせに!

あとほらみんな、何か気づかない?ちょっといつもと違うトコ。

0809010001.jpg

そう!ハーネス!

クウスケも8歳になったので、そろそろハーネスを使ってみることにした。

それでなくても散歩のとき、ぐいぐい引っぱるやつなので、首があんなにも締まっちゃうのはよくないんじゃないかなーと思っていたからだ。

というわけでハーネスを買いに、四万十市内にあるホームセンターへとれっつらごー。

0809010003.jpg

前にも書いたと思うけど、うちのダンナはお買い物が大好きd=(´▽`)=b ィェーィ♪

自分のものはもちろんのこと、嫁のものでも、犬のものでも、とにかく見たり、選んだりするのが大好きなのだ。

なのでこの日もボケーっと突っ立っているだけのあたしをよそに、勝手にひとりで盛り上がっていた。

「なあ見てみて?。これどうかな?」
「あ!こんなタイプもあるやんけ!」
「首輪と揃えたほうがええんかなあ」
「ハート柄はちょっとなあ。男の子やし」
「うわー、迷うなー。どうしよう」
「青と黒と緑、どれがクウスケに似合うと思う?」


…いちいち答えるのすらメンドくさい。

とにかく早くしてください(;´ρ`)



0809010005.jpg

迷いに迷いに迷ったあげく、結局ダンナが選んだのは、今つけている首輪とおそろいのハーネス。

というわけで、試しに付けてみる。

どうかなーどうかなーどうかなーみたいなダンナをよそに、あたしはすでに心身ともにぐったりしつつあるので。

「ええんちゃうの、それで」←投げやり

0809010004.jpg

というわけで、決定です。

そしてやってきた四万十の河原でもさっそく装着。

0809010006.jpg

ちょうどいい長さに調節するのが、ちと難しい(らしい)。

左右2か所で調節できるようになっているのだが、締まりすぎても歩きにくそうだし、緩すぎても歩きにくそうだしと、とーちゃん四苦八苦。

そしておとなしくその四苦八苦に付き合うクウスケ。えらいぞー。

0809010007.jpg

装着完了。横から見ると、こんな感じ。

首輪がないと、なんかちょっと間抜けに見えるけど、どうなんだろう。

ベルトをしてないとウエストの位置が「どこどこっ?(゚ρ゚≡゚ρ゚)」ってなっちゃうダンナと同じで、首輪をしてないと頭と胴体の境目がどこだか分かりにくい。

まあ別にいいんだけど。分かんなくても。

ところでこのハーネス、慣れるまでは嫌がるワンちゃんもけっこういるらしいと聞いていたけれど。

0809010008.jpg

クウスケの場合、ハーネスつけたままでもガンガン走るし。

0809010009.jpg

ずんずん歩くので、大丈夫そう。

なんていうか、いろいろともう諦めることに慣れたのかも。そう思って見ると、牛柄の背中に心なしか哀愁を感じる。

0809010010.jpg

前から見ると消えるけどね、哀愁。




ランキングに参加しています。バナーをクリックしてもらえると、10ポイント入ります。
一日一クリックのみ有効です。応援、よろしくお願いします。

ブログ村2 クリック そうですよ

クリック これが誕生プレゼントですよ



スポンサーサイト

妻のお仕事

昨日の夕方の散歩は海へ。

波とたわむれる愛犬を見ながら、ダンナが言った。

「俺な、今日会社で怒られてん」
「なんで?」
「もっとちゃんと段取りを組んで仕事しろって。班長、おまえとおんなじこと言うねん」
「あんたが職場でもおんなじやからやろ」

0809020002.jpg

自分で言っておきながら、身も蓋もねーな(^▽^;)と気づいてしまった。

上司に叱られて落ち込んでいるらしい夫に向かって、この言い草はないだろう。

これじゃまるで鬼嫁じゃないか。だってそうでしょ?とか言っちゃダメです。

たとえ夫に非があるとしても、夫を励まし、支え、「よし、こいつのために明日からも頑張って働くぞ!」と思わせるのが、デキる嫁というものだろう。

というわけで、仕切り直しです。

0809020003.jpg

「でもさ、頭ごなしに怒る班長さんもひどいよねえ」←嫁の急な態度の変化に
「え、何で?」←夫、びっくり
「だってあんたにかって、考えがあってやったことなんやろ?」
「考え?」
「うん」
「いいや。なんも考えてへんかった」

0809020005.jpg

・・・・・・。

なぜなんだろう。目の前にいる夫ではなく、班長さんのほうを支えてあげたいと思ってしまうのは…。

大変だろうな班長さん、こんな部下持って。

しかも班長さんのほうが年下らしいし。お気の毒に。

0809020001.jpg

だけどまあこんなダンナでも、数年前には当時の仕事が合わなくて、ストレスでずいぶん体調を崩していたときがあった。

毎日つらそうに仕事に出かけ、疲れ切った顔で帰ってきて、毎週のようにどこかしらの病院に通っては、自分の弱さに自信を失くしてばかりいた。

そんな姿をただ見ているだけだったあたしは、毎朝ダンナの出勤後、父と弟の遺影に向かって、こんなふうに祈ったものだ。


アフォでもデブでもなんでもええねん!

とにかく笑顔でおってくれたら!



0809020004.jpg

そしたらほんとにそうなっちゃった!Σ(|||▽||| )

できればアフォでもデブでもなくて、笑顔でいてくれたらよかったんだけど。あれはなんていうか、言葉のあやみたいなもんだったんだけど。

お父さんも弟も空気読めなすぎ!

0809020010.jpg

それでもダンナの笑顔がなかったあの時期を思うと、やっぱり今でも同じことを思っているというのも事実だ。

ダンナの見た目がキムタクになって、脳ミソが辰巳琢郎あたりと入れ替わったとしても、笑顔が見れないんじゃ嬉しくない(はず)。

なので。

いいよいいよ笑っててくれれば、とダンナに対してはそう思い。

いいよいいよ元気でさえいてくれれば、と愛犬に対してはそう思う。

でもほんとはそんなふうに思える自分自身が、誰よりもいちばん楽なんだけどね\(^▽^)/

0809020009.jpg

それにしても会社で、上司に怒られて帰ってきたというのに。

0809020006.jpg

「お!新しい道発見!探検じゃ?!」

などと盛り上がれるこのヒトはほんとにのんきに強くなったなあ…。

0809020007.jpg

「急やぞクウスケ、気をつけろ。後ろ向きに下りたほうが安全やぞ」

って、犬が後ろ向きになんか降りられるわけないのに、真顔だもんな。ほんとにすごいな。この姿見たら班長さんのほうが、落ち込み←こんなふうになっちゃうかもな。

がんばれ班長さん!




ランキングに参加しています。バナーをクリックしてもらえると、10ポイント入ります。
一日一クリックのみ有効です。応援、よろしくお願いします。

ブログ村2クリック こうして我が家の

クリック アフォデブ化は進む

温泉気分♪

毎日お仕事の我が家のとーちゃん。えらいぞ!がんばれ!稼いでこい!

そして。

0809030003.jpg

そんなとーちゃんの帰りを、今か今かと待ちわびる愛犬。

塀の上にのっけた下アゴで、全体重の80パーセントを支えているという頑張り屋さん。

0809030002.jpg

車の窓越しにこんなクウスケの姿を見ると、仕事の疲れが一気に吹っ飛ぶとダンナは言う。

なのでいつか、クウスケの代わりにあたしが塀から首を出していてやろうと思うのだが、どうだろう。

1.仕事の疲れがもっと吹っ飛ぶ。
2.仕事の疲れが倍増する。
3.ダンナが吹っ飛ぶ。

さて、ど?れだ?ヾ( ~▽~)ツ

0809030001.jpg

はい、感動のごたーいめーん♪たった10時間ぶりだけど!

231606.gif

と、それはさておき。

みなさんは『六一〇ハップ』(ムトウハップと読みます)という入浴剤をご存じだろうか。

愛知県にある製薬会社で作られているという、そっけないボトルに入ったこの入浴剤。

ボトルに書かれた効能はと言うと。

『あせも、しっしん、水虫、にきび、あかぎれ、しもやけ、荒れ症、いんきん、たむし、冷え症、痔、リュウマチ、肩コリ、うちみ、疲労回復、くじき、ひび』。

ボトルのラベルに『家庭温泉』って書かれてある通り、温泉並みの顔ぶれだ。

感動の対面から1時間後、そんな『家庭温泉』に入浴中なのは。

0809030010.jpg

牛柄ニイサン!

子犬のころ、夏になると体を痒がるのがかわいそうで、ネットでいろいろ調べてみたところ、『六一〇ハップ』が効くよというので始めて以来、夏になるとこの沐浴を続けている。

月に一度。もしくは二度。

温泉気分です。

0809030005.jpg

本人はあんまり楽しそうじゃないけど(--,)

でもこの沐浴を始めてから、クウスケが痒みに苦しむことはなくなった。

愛犬が体に歯を立てて、ガシガシと搔きむしっている姿を見るのは、飼い主としてはけっこうつらい。だから我が家にこの沐浴は欠かせない。

なのに。

0809030009.jpg

実はこの『六一〇ハップ』が、今ピンチを迎えているのだとか。。

というのも、先ごろ連続したガスを発生させた自殺騒ぎに『六一〇ハップ』が使われていたとかで、製造元が販売を中止してしまったからだ。

そのことを知り、あわてて先日探したけれど、どこにも売っていなかった。

5件の薬局を回ったのに、5件ともなかった。

ネットなら買えるかと思って、ネットで探したけど、ダメだった。

あら大変!! Σ( ̄ロ ̄lll)

0809030006.jpg

困ったなーと思いつつ、でも売っていないものは仕方がない。

仕方がないけど、腹は立つ。腹が立つなら文句を言おう。誰に?そうだな、手近なところで薬局の人に!薬局のエライヒトに!

そう思って意気揚々と出向いて行った薬局で、なぜか気づくとそこのオッチャンと意気投合。

『六一〇ハップ』販売自粛の話から、いつのまにか『戦争』の話になって、『別府温泉』の話になって、最後にはいったいどういうわけか。

「うちの犬、牛柄なんですよー」

と、牛柄自慢。

…何やってんの、あたし。文句言いにきたんちゃうんかい!

0809030007.jpg

でもそんな牛柄自慢が胸に響いたのか、オッチャンが。

「売ったらいかんちゅうわけではないんですよ。おたくのようなね、きちんとした方なら、ええでしょう」

と言って、鍵を掛けてあった金庫みたいなところから、『六一〇ハップ』を出してきてくれたのは想定外だった。

よかったー、あたし。きちんとした方で。今までほとんど言われたことないけど。

0809030008.jpg

とうわけで無事に、クウスケは沐浴を続けていられるわけだけど、中にはきっと手に入らなくて、困っておられる人たちだっているのだろう。

いろいろと難しい問題はあると思うけど、0か100かというやり方ではなくて、ほんとうに必要な人の元には必要なものが行き渡るように、何とか考えてもらいたいなと思う。

薬局のオッチャンにはほんとうに感謝している。

あたしのことを信じてくれてありがとう。おかげでクウスケは今年の夏も爽やかでした!

0809030004.jpg

沐浴後、お庭で天日干し中の牛柄君。

そうそう、よーく乾かすんだぞー。

0809030011.jpg

前足も伸ばして、隅々までね!…ってあれ?

な…なんかおかしくない?

クウスケって、こんなに頭黒かったっけ。それに心なしかボデーもスッキリ!

0809030012.jpg


…って、あんただれ?っ?(* ̄□ ̄*;


実はこの子は、『ニパンちゃん(♀)』。

先日、コメント欄に「うちにも牛柄の犬がいまーす」って書いてくださった響さんに、見たい見たいとワガママを言ってみたところ、わざわざメールで画像を送ってきてくださいました。

いやー、正直、笑いました。

いや、かわいいのよ。かわいいんだけどヾ(;´▽`A``。なんてゆーか、かわいすぎて笑けてくるっていうか。

頭の部分がスッポリと黒いのが、もう何てゆーか愛しくてたまりません。

通りがかりの人たちがみんなびっくりして見ていくそうです。それどころかニパンちゃん自身も鏡を見てびっくりしてるとか。

響さんからのメールにはニパンちゃんのことがビッシリビシビシと書かれていて、ああこの人も『犬バカ』だなと思うと、嬉しくてたまらなかったです。

嬉しかったので、思わず載っけてしまいました。

画像ありがとね、響さん!





ランキングに参加しています。バナーをクリックしてもらえると、10ポイント入ります。
一日一クリックのみ有効です。応援、よろしくお願いします。

ブログ村2クリック 犬バカさん

クリック いらっしゃーい♪

前世いろいろ

昨日の夕方の散歩は、車で15分ほど走って、『サニーサイドパーク』へ。

道の駅にも指定されているこの公園は、周囲をぐるりと海に囲まれたなかなか眺めのいい公園なのだ。

0809050001.jpg

ところでこの公園に行く数時間前、友人と長電話で大盛り上がりした。

彼女もあたしも歴史小説を読むのが好きなのだが、そんな流れから『もしもタイムスリップできるとしたら、何になりたい?』っていう話になり。

「私はふつうの町娘とかでええわ。姫とか自由なさそうやもん」

などと言う『妄想さえ保守派』の彼女をよそに、あたしは強く『くノ一』を希望。

超越した美貌ナイスバデーを武器に、お侍さんをメロメロ(死語)にしつつ諜報活動。卓越した運動神経を武器に、潜入した城内をシュタタタタタタ…と駆け回り、見つかったら煙をボンってやって、ドロン。擬音だらけでごめんなさいよ。

しかも甲賀にも伊賀にもどちらにも属さず。

「忍者装束は牛柄で!」
「忍びにくないか?」

0809050002.jpg

悩みがあって電話をしてきたにも関わらず、そんなバカ話でうっかり盛り上がってしまった彼女から、さっきメールチェックをしてみたところ、一通のメールが届いていた。

めんどくさいのでそのまんま貼りつけ。

       絵文字名を入力してください

 昨日は長電話ありがとう。
 ところで電話を切ったあと、ふと大江戸前世占いとかいうのがあったなー
 ということを思い出したので、さっそくネットでやってみました。
 それによると、奥様の前世はご希望の『くノ一』などではなく

 火消し

 でした。
 20年来の友人である私から言わせてもらうと、
 くノ一なんかよりよっぽど奥様にぴったりかと思います。
 「てーへんだてーへんだ!火事だ火事だ!どけどけどけどけ!」
 と怒鳴りながら、ハッピ姿で猛ダッシュする奥様の姿が、
 容易に目に浮かびました。 占いグッジョブ!


0809050008.jpg

…ふ、ふーん( ̄◇ ̄;)

0809050003.jpg

気を取り直して、公園内の休憩小屋へ。

この道はお遍路さんもよく通るので、無料の休憩小屋が建てられている。前にもいちど紹介したことがあるけれど、ここの2階がとにかくオススメの場所なのだ。

0809050004.jpg

真正面に海の見える穏やかな眺め。向かい側に見えているのは、大月町。

吹き抜ける潮風が気持ちいいのか、高いところがあまり得意じゃないはずのクウスケも、ここへ来ると窓のそばでクールダウン。

この建物の造りといい、眺めといい、それこそまるで少し前の時代にタイムスリップしたような気分になれる。

こんなに気持ちのいい場所なのに、なぜいつ来ても人がいないのかが、すごく不思議。

0809050007.jpg

まあ人がいないから、こいつを連れてこられるんだけど。だからいなくていいんだけど。いっそうちの別荘にしたいくらいなんだけど。表札立てちゃうか!クウス家って!

えーっとところで。

先ほどのメールには続きがあって。

0809050005.jpg

『ついでなのでムーミン君の前世も調べてみました。言いにくいのですがムーミン君は

公家

でした。うそーんと思い3度やってみましたが、3度とも公家なので間違いないかと思われます。うそーん」

0809050006.jpg

…うそーん!

ちなみにさっき探してみたところ、大江戸前世占いはココでできるみたいです。

よかったらみなさんもやってみてください。もちろんコメ欄にて報告もらえると喜びますので、お忘れなく。特に火消し仲間、大いに募集中です。

念のため友人の入力間違いではないかと、改めてさっき自分でもやってみましたが、やはりうちは「火消し」と「公家」の夫婦でした。

…うそーん!(T△T)




ランキングに参加しています。バナーをクリックしてもらえると、10ポイント入ります。
一日一クリックのみ有効です。応援、よろしくお願いします。

ブログ村2クリック てーへんだ!てーへんだ!

クリック 押しやがれコンチクショー!

ドライブ日記

わーい!

0809080010.jpg

わーいわーい!

0809080011.jpg

とクウスケが、いったい何を喜んでいるのかというと。

0809080001.jpg

一昨日の土曜日、生みのかーちゃんに会ってきました。二度目です(一度めはコチラ)。

0809080012.jpg

かーちゃんちょっぴり太ってたけど、元気でした。

なんでもこの夏の暑さで散歩拒否の日々が続き、それで太っちゃったのだとか。ぱっと見て太ったかな?って思ったので。

「あれ?太りました??」

って主語を忘れて訊いちゃったところ、飼い主のばーちゃんが自分の腹を押さえるというハプニングも。

…そうか、ばーちゃんも太ったんだな(* ̄m ̄)

そんなクウスケのかーちゃんのおうちは四万十川の中流域にあって。

0809080002.jpg

こんな道をぐんぐん走った奥の奥の奥にある。つまりクウスケはすんげー奥生まれ。

0809080005.jpg

これはその近くの四万十川にかかる沈下橋。

かーちゃんに会った帰り道、お弁当でも食べようと河原へと降りた。

それにしてもこんなに優しくて穏やかな景色を前にすると。

0809080004.jpg

たとえダンナが「から揚げ一個ちょうだいね」という約束を忘れてしまっていたとしても、笑って許せる。

思い出したときのイイワケが、「でも今日のから揚げあんまり美味しくなかったで?」などという白々しいものだったとしても、美味しくなかったらぜんぶ食うな!なんて思わない。

ええ、思わないですとも(-゛-メ)!

0809080003.jpg

いやでもほんとに、こんな優しい景色のなかにいると、怒りなんて疲れるパワーは使う気にならないから不思議だな。

なんならあたし、ここに住むのがいいんじゃないかな…。

って自分で言うのはいいけれど、ダンナに言われるとちとムカつく。

けどそういえば、沈下橋の上で挨拶を交わしたおじいさんも、笑い皺がいっぱいのすごくほんわかした感じの人だった。

それに、ネコさんも。

0809080008.jpg

何をされても怒らない穏やかっぷり。実はこんなにブサイクじゃなくて。

0809080007.jpg

こんなにかわいいネコさんなんだけども。

あたしの膝に乗っかりながら、ネコさんの視線はクウスケに釘付け。

一方クウスケはとゆーと。

0809080013.jpg

…ひたすら硬直。もしかしてもしかすると死んだフリ?

お願いですからそのネコさんをどっかにやってくださいみたいな顔で、じーっとあたしの方だけを見ていた。

かわいいのになー、ネコさん。ぱーのすけさんちみたいにはいかないものかね…。

0809080006.jpg

というわけでネコさんに別れを告げ、帰りもまた四万十川沿いの道を走って帰った。

かーちゃんに会った帰り道なんだけど、きっとクウスケにはそんなこと何も分からないに違いない。

そう思うとますます『育ての母』としての義務感と愛情と責任感がむくむくと湧いてきてしまう。

そんな気持ちを新たにするためにも、たまに『生みの母』の顔を見るのもいいかもね。

四万十川沿いのドライブも楽しいし。

0809080009.jpg

というわけでみなさんもぜひ、四万十へどうぞー。





ランキングに参加しています。バナーをクリックしてもらえると、10ポイント入ります。
一日一クリックのみ有効です。応援、よろしくお願いします。

ブログ村2クリック 生みの母も

クリック メタボでした。とーちゃんとオソロ!

食欲の秋だナス

最近雨が多く、庭の芝が伸びてきたので、昨日の夕方は散歩の前にまず芝刈りから。

0809090001.jpg

鼻歌(『まかせなさい』byウルフルズ)混じりに作業を楽しむとーちゃんと。

0809090002.jpg

あいかわらず、芝刈り機の音が苦手なクウスケ。

とーちゃんが芝刈りを始めると、耳とシッポがシュンってなる。分かりやすい。

人間ならここまで分かりやすいと損だろうな、とクウスケを見ているといつも思う。特にヤンキー社会では激しく不利。てかそのまえに牛柄が不利!

でも夫婦喧嘩のときにはいいかもね。たいして反省してなくても、すごく反省してるっぽく見えるから。・・・あ、これいつもダンナが使う手か!( ̄▽ ̄;)

と、そんなどうでもいいことを考えているうちに芝刈り終了。

0809090003.jpg

いつもより少し遅い時間になったので、太陽がすでにこんな位置にまで落ちていた。

日暮れの時間も早くなって、こういうところにも秋の気配を感じざるを得ない。

そして秋と言えば、我が家ではもちろん食欲の秋!なわけだけど、ダンナが会社の人に聞いたところによると、なんでも四万十市に『すき家』がオープンしたのだとか。

で。

0809090004.jpg

『す き 家』 っ て 何 で す か ?

もちろん名前だけは何度も聞いたことがあるけれど、少なくともあたしたちが関西に住んでいたころには、『すき家』なんて近所に一軒もなかった(と思う)。

だからいったい『すき家』が何のお店なのか分からない。食べ物屋さんってことは分かるけど!

なのに。

0809090006.jpg

「『すき家』が四万十にできたらしいぞ!ヽ( ´?`)ノ」

っていう情報だけで浮かれてしまい、それが何のお店なのかをちゃんと聞いてこないなんて、うちのダンナのアフォっぷりにはつくづく呆れる。

「何の店か分からへんかったら、行かれへんやん」
「行ったら分かるやんけ。どうせ俺、何でも食うねんし」

…って、そういう問題か?違うだろ。

0809090005.jpg

でもまあきっと来週あたり、『すき家』には行くことになるんだろうな。こういうことに関してのみ、夫は行動力のある男だから。

できれば『吉野家』みたいな感じだといいんだけど。

名前が何となく似てるっていうだけで、勝手にそんなイメージしてるんだけど。

『吉牛』すんごい食べたいんだけど。あとケンタッキーフライドチキンも!

0809090007.jpg

結局昨日は『すき家』についての言い争いに時間をとってしまい、写真さえほとんど撮れなかった。

夕日、きれいだったのに!

この防波堤はけっこう長くて、防波堤の上から海を覗くと、いろんな魚を見ることができるのでなかなか楽しい。

言い争いはしながらも、それだけはしっかりと見てきたあたし。

ぷっくりと太ったイカの赤ちゃんがいっぱいいた。赤ちゃんっていうのはなんでどんな生き物でも平等にかわいく見えるんだろう。イカの赤ちゃんもすっごく可愛かった。

なので、「衣つけて揚げたら美味しいやろなあ」なんて考えは、ちらりとも浮かびませんでした。ほんとうです。

0809090008.jpg

というわけで、イカの赤ちゃんたちの成長を祈りつつ、今日も平和に1日がしゅーりょー♪

ちなみに。

0809090009.jpg

我が家の庭では秋ナスの赤ちゃんが順調なペースで成長中。がんばれー。





ランキングに参加しています。バナーをクリックしてもらえると、10ポイント入ります。
一日一クリックのみ有効です。応援、よろしくお願いします。

ブログ村2クリック あと食べたいのは

クリック 王将のギョウザ!

充電女と充電犬

優しい秋の空の下、今日はド田舎の朝の散歩の風景をお届け。実は他にネタがないだけとか!

0809100001.jpg

朝6時半、いつものように家を出発。

夕方の散歩と朝の散歩で何がいちばん違うかって、とにかく歩く距離とスピードが違う。どっちもたぶん朝は夕方の二倍増し。

なにしろ夕方の散歩にはムーミンさんがご一緒なので、歩くのは遅いし、寄り道はするしで、なかなか前に進めない。

ほんの10分ほど歩いただけで発熱!?っていうほどの汗を流し、分娩!?っていうほどヒーヒーフーフー言い始めるので、うっとうしいことこの上ないのだ。

クウスケも同じようにうっとうしいのか、歩くなら朝だね!と決めてるみたいだ。

家を出た瞬間の飛び出しっぷりで分かる。

0809100002.jpg

朝、もうひとつ楽しいのは、光の色合い。

散歩道が緑に恵まれているおかげで、いろんな隙間から溢れ出る、いろんな形の光が見られて楽しいのだ。

ちなみに上の画像の場所は、左側の木の向こう側が神社の鳥居になっている。

なので太陽の位置によっては鳥居から光が降り注いでいるように見えることがあり、単純なあたしはその光のなかを歩くだけで、パワーをもらえたような気分になるのだ。おまえにそれ以上パワーがいんのか?みたいなツッコミはいやん(T_T)

0809100003.jpg

で、ここが境内へと続く石段。

こじんまりとした神社だけれど、とても落ち着く場所なのであたしは好き。

ほっとしたいとき、よくここを歩く。そういう場所があるっていうだけで心強い。

0809100005.jpg

山の中にポツリとある神社なので、参道の両側には静かな森が広がっている。

0809100006.jpg

森にはタヌキが棲んでいるので、よくそのフンが落ちている。食うなよ?食うなよ?。

0809100004.jpg

祠と大きな木が並ぶ、あたし的にいちばん好きな場所。

0809100007.jpg

頭上を見上げると、こんな眺め。

やっぱり光が降り注いでいるので、その光の下に立ってパワー充電。目を閉じると、風に揺れる木々の音や小鳥のさえずりが聞こえてくるので、その音でも充電。

全身から充電しまくりで、神社の森を出るころには、やんぴぃ様はすっかり無敵に!

ムーミンピンチ( ̄□ ̄;)!!

0809100008.jpg

そして神社から歩いて5分、この山道(ちと急斜面)を最後まで抜けると、我が家のすぐそばのガードレールに出るのだ。ゴールなのだ。

ちなみにガードレールの角っこにはうちの地区のゴミ捨て場があって、今日はちょうど出勤前にゴミを捨てているダンナと遭遇した。

「ゴミ捨てごくろーさん」
「どういたしまして」

「がんばって行ってらっしゃい」
「がんばりますよー」

・・・働いてないのにエラソーだな、あたしヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

あ、そうそう。このお散歩コースには、運がよければクウスケのパワー充電場もある。

0809100009.jpg

それがここ。タロウ君ち前。

タイミングよくタロウ君の朝のオヤツ待ちタイムに通りかかると、そのどさくさにまぎれて、クウスケも並んでおやつ待ち。

ジャーキーを持って家から出てきたパパさんも、もうすっかり慣れっこなので、「お!クウも待ちよったかー!」などと笑いながら、クウスケにもジャーキーを分けてくれる。

0809100010.jpg

ていうかこれじゃあ、分けないわけにはいかないか( ´艸`)。我が犬ながらナイスポジショニング!

そして。

0809100011.jpg

ナイスディフェンス!それだとタロウ君立てないもんね!

0809100012.jpg

というわけでひとり勝ちです!

がんばれタロウ君!うっせーよ!U`X´U





ランキングに参加しています。バナーをクリックしてもらえると、10ポイント入ります。
一日一クリックのみ有効です。応援、よろしくお願いします。

ブログ村2クリック オヤツあげてる?

クリック とか訊かないでください

愛だよ、愛!

昨日、潮の引いた海でクラゲをつついて遊んでいたら、少しご年配のご夫婦から「かわいいワンちゃんですね」と声をかけていただいた。わーいわーい!

で。

「お名前はなんていうんですか?」
「クウスケっていいます」

0809110001.jpg

プウスケちゃんっていうんですか。おいで?、プウスケちゃん」

0809110002.jpg

・・・・・・。

0809110003.jpg

…ま、まあええんちゃうの?プウスケでも。(;´▽`A``

そう言われるとなんとなく、プウスケに見えなくもない気もしてきたし。

かわいいって言ってもらえたし。

ところで。

0809110004.jpg

この海のすぐそばにお住まいだというご夫婦は、何度かここであたしたちのことを見かけたことがあるのだとか。目印はクウスケなのだとか。牛柄って便利!

「いつも仲のいいご夫婦だなって思ってたんですよ」

という奥様の言葉に。

「ありがとうございます」と答える夫と、「そうでもないです」と答える嫁。

…奥様苦笑い。

0809110005.jpg

一方ご主人さんはと言うと、あたしたちが関西から移住してきたと知ったとたん、なぜかうちのダンナをべた褒め。

なんでも人は住む場所や生き方を選ぶ権利を持っているけれど、それを行使しない人間が多いのだとか。

与えられた場所、与えられた生き方で終わってしまう人間が多くて、もったいないのだとか。

「それなのにこうして生きる場所をご自分で選び、
 生き方を変える勇気を持ったダンナさんは素晴らしいですよ!
 奥さん、素敵な方とご一緒になられましたね!」

…などと熱く誉めていただいたのは、もちろん嬉しいことなんだけど。

0809110007.jpg

海に浮かんでいた疑似餌をわざわざ拾い上げて

「なー見て見てー。宇宙人つかまえたでー」

などとはしゃぐこの夫のどこに、その素敵っぷりを感じればいいのだろう。難しすぎて、あたしには分かんない。

…てか無理!まあ確かに宇宙人ぽく見えなくもないけれど!

0809110006.jpg

ちなみにこのご主人さん、なんだかちょっと変わった方で。

「プウスケくーん」

とクウスケの(偽の)名前を呼んでおいて、クウスケがご主人さんに駆け寄ってくると後ずさり。

「犬、苦手なんですか?」
「ええ」

だったら呼ぶなよ!と思ったんだけど。

「犬なんてずっとかわいいと思ったことがなかったんですよ。でも最近、ちょっとかわいいかなって思えるようになったんです。人生も終わりが見えてくると、変わります」

とおっしゃったので、そんなものなのかとちょっと感動。

0809110008.jpg

でも人生の終わりなんていつ来るか誰にも分かんないし、あたしなんてまだまだ生きる気満々だけど、残念ながらそこには何の確証もない。ほら!美人薄命っていうし!

明日があるのかないのなんて、分からないのはみんな平等。

なので人生の終わりってものにリアリティーがあろうとなかろうと、『愛』ある目で世界を見て、毎日暮らしていきたいなと思う。

だって『愛』ある目で見れば、ほら!

0809110009.jpg

このアフォ面だって、妙に愛しい。

0809110010.jpg

アフォ面二連発もそれなりに愛しい…。




ランキングに参加しています。バナーをクリックしてもらえると、10ポイント入ります。
一日一クリックのみ有効です。応援、よろしくお願いします。

ブログ村2クリック プウスケじゃないやい

クリック クウスケだい


まだ夏ってことで!

先週あれだけ秋の気配がどうたらこうたらと、夏の終わりの感傷に浸っているようなことを書いておきながら、自分でもどうかとは思うのだけれど。


海水浴に行ってきた!晴れ

楽しかった!笑顔
 小学生かよ。


0809140001.jpg

まずは恒例の波打ち際での攻防戦。

海に引きずり込みたいとーちゃんと、海に引きずり込まれたくないクウスケ。

ちなみにとーちゃんは「ダーダン♪ダーダン♪」とジョーズの音楽を歌っていたけれど、悪いのだがどう見てもカバにしか見えない。もしくはバカ。

0809140002.jpg

バカに捕まる前に逃げる犬。

0809140003.jpg

「バカが来たぞーっ!」と、砂浜を猛ダッシュ!

0809140004.jpg

つ、捕まった…(ノ△・。)


シーズンの過ぎたこの浜には、あたしたちより先に若いご家族がもう一組だけいらっしゃったのだが、一連の我が家のバカっぷりを見て、奥さんが大笑いしていらした。

海に限らず、犬連れでどこかに遊びに行くと周囲にけっこう気を使うので、笑ってもらえるとほっとする。

念のため、「騒がしくしてすみません」と謝りに行ったら、「全然全然。どうぞどうぞ」と息子さんのためのクワガタ型浮き輪を撫でながら、笑顔でおっしゃってくださったので。

この奥さんは(我が家的に)いい人決定です!


一方海へ連れ去られたクウスケはというと。

0809140005.jpg

海にプカプカと浮かべられながら、とーちゃんによるマインドコントロール中。

0809140006.jpg

「気持ちええなー、海は。知ってるか?海水は体にええねんぞ。なんとかテラピーいうんやで?」

…タラソテラピーね。おまえが知らんのやないかい!

「生き物はな、もともとみんな海で生まれて進化したんや。せやから海に入ると落ち着くんやで?」

…落ち着いてる顔やないけどね。よう見てみい!

0809140007.jpg

どう見ても困ってる顔やけどね。

が、そんなクウスケもいったん海から出て砂浜に上がると。

0809140008.jpg

元気フッカツ!!水を得た魚じゃなくて、陸を得た犬!

0809140010.jpg

とーちゃんが一緒でも楽しそう。

なのに海へと戻されると。

0809140012.jpg

…悲しそう。

これだけ表情に差があるのはすごいな。ほんとに嫌なんだな、泳がされるの。

そういえばあたしも高2の最後、出席日数がギリギリだと言われてマジメにずーっと授業を受けたことがあったんだけど、現国の先生に同じようなことを言われた記憶がある。

「そんなに勉強すんのが悲しいか?」

なんでも目から光が失われていたらしい。

0809140011.jpg

おんなじだねえ、クウスケ。分かるぞー!

0809140009.jpg

後ろのカバさんが、その辛さに早く気づいてくれるといいねえ…。





ランキングに参加しています。バナーをクリックしてもらえると、10ポイント入ります。
一日一クリックのみ有効です。応援、よろしくお願いします。

ブログ村2クリック 我が家の夏は

クリック まだ終わらない…たぶん

使いまわし写真日記

台風だか前線だかの影響で、昨日は一日じゅう雨が降っていた。

うちのダンナは24時間365日稼働の職場で働いているので、三連休などという素敵なものは頭からなく、どうせ昨日も仕事だったからいいんだけど、連休を楽しみにしていらっしゃった方にすれば、ふざけんな!の雨だろう。

そんなあなたに今日は、素敵な海をご紹介。

…って実は雨のせいで散歩に行けず、写真も撮れず、ネタもなく、仕方がないので土曜日の海の余った写真を使いまわそうという苦肉の策だということは、お気になさらず。

使いまわし、着まわし、まわし蹴り。まわすのはいろいろと得意なので。

というわけで、土曜日に泳いだ海はここ。

0809160001.jpg

大月町にある竜の浜。

大月町といえばダイビングのメッカである柏島が有名なんだけど、竜の浜はその柏島に渡る橋のちょっと手前にある。

少し分かりにくい場所ではあるけれど、海側を見ていると浜へと下りる階段の入口が見えるので、必死に気を付けていれば分かるはず。くれぐれも必死に!

0809160002.jpg

牛柄も映えるきれいな砂のビーチ。波も穏やか。

この海がどれだけきれいかというと。

0809160003.jpg

これくらい。

1分そこそこで集めた微小貝とサンゴ。

微小貝というのは大きさが数ミリしかない貝の総称で、昔はどんな海でも簡単に見つけられたらしいけれど、汚れた海が増えた今は、なかなか見つけるのが難しいらしい。

そんなきれいな海の基準とも言える微小貝だけれど、この砂浜では波打ち際に積み重なり、「拾えや」と言わんばかりに落ちている。なんだかありがたみに欠けるくらい。

ちなみに。

0809160004.jpg

なるべく日差しを避けようと、岩場の陰で微小貝を集めていたところ、夫に『野ション』と誤解されて悔しかったことも、決して忘れることがないようにここに記しておこうと思う。

小さな貝殻を手のひらの中に隠し、夫に見せてあげようと岩場から飛び出した瞬間に

「おまえ、野ションしとったやろ?」

と言われてしまった嫁の気持ち、ディスプレイの前のあなたに分かりますか?分かってくださいますか?

てか分かって!щ(゚ロ゚щ)

そりゃ晩ゴハンも手抜きになるってもんですよ!2日連続。

0809160005.jpg

海から上がったあとはクウスケをトイレの水道で洗い、毛が乾くまでぶらぶらとお散歩。これもまた楽しい。郵便ポストの形が懐かしいですな。

0809160006.jpg

漁業の町だからか、犬よりも猫率がはるかに高め。あちこちでべたーっと寝てらっさるネコさんたちを発見。

猫好きのあたしにとってはパラダイスだけれど、クウスケにとっては地獄みたいな場所。

とうとう途中で、とーちゃんの腕の中から下りなくなってしまった。

0809160007.jpg

ああビールが飲みてー!という景色。

じゅうぶんな日差しと潮風で味付けされる一夜干しは、間違いなくビールにサイコーなはず。

0809160009.jpg

で、これはその真下を泳ぐお魚のみなさん。

まさか海のお友達が上に吊るされているとも知らず、楽しそうに泳いでいる。

ちなみにここは水深50センチと言ったところだろうか。

泳ぎが苦手なトンカチな人でも、じゅうぶんに魚を見ることができるので、楽しいですよ。がんばって泳げば、サンゴも見られますよ。

根性があれば、まだ水着でいけると思います。もっと根性があればビキニでも。いや貝殻でも!

0809160008.jpg

というわけでやっぱり海は楽しいねえ。

我が家の夏はまだ終わらない(と思う)ので、必ずまた遊びにきまーす。

あ!そうそう!

0809160010.jpg

帰りに『ふれあいパーク』で食べたこれも美味しかったです。高知で今話題の『苺氷り』。

イチゴ農家の方たちが発案したという、苺を閉じ込めた氷をかき氷にするというナイスな一品。スライスされた苺が美味しくて、いわゆるイチゴ味のかき氷とは、風味がまったく違います。

機会がありましたら、ぜひ食べてみてくださいね!東京や大阪のイベントにもポツポツ出店してるそうでーす。

海から上がって冷えた体でこれを食べると、車のエアコンを使わずにすみまーす。





2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック 野ションするくらいなら

クリック 海ションするわい!

犬ヂカラ探しています。

風邪ひいたっぽい…。馬鹿じゃないって分かってちょっと嬉しいd=(´▽`)=b ィェーィ♪

0809170002.jpg

雨だったり、飼い主が風邪っぴきだったりのせいで散歩に行けず、恨めしそうに外を見てるクウスケ。

そういえば数年前、こうして外を見ていたクウスケが急に激しく吠えはじめたので、何事かと思ってその方向を見ると、裏山から落石中だったことがあった。

大小さまざまな大きさの石が、音をたててゴロゴロゴロゴロ…。

あわてて区長さんに連絡して、役所の方に話をしてもらい、すぐにネットでの応急処置を施してもらって何とかセーフ!すごいぞクウスケ!

考えてみると、それが最初で最後だったな。

0809170001.jpg

こいつが犬ヂカラを発揮したの。

あのときは区長さんにも、「クウスケは賢いなあ」と褒めてもらって、飼い主としては鼻高々だったんだけど…。


ねえねえ、

どこで失くしたの?

犬ヂカラ。
交番に届いてないかなあ・・・。


0809170004.jpg

てかこの顔見ると、ほんとにアフォっぽくて泣きたくなるな…。


そんなクウスケだけど、実はわりとあたしの心の状態みたいなのには敏感で、機嫌の良し悪しとか、なんか落ち込んでるっぽいぞとか、そういうのはある程度察してくれているような気がする。

機嫌の悪いときにはオリコウにしてるし、落ち込み気味のときはとりあえずそばにいてくれたり。

ときにはあたしの手の甲に、そっと前足なんかおいてくれたりすることもあって。

0809170003.jpg

「ええーっ!それってそれって!
俺がそばにいるよってこと? きゃー!\(≧∇≦)/」


と、一気にあたしのテンションを上げてくれることだってあるのだ。

※親バカは重々自覚しておりますので、ツッコミの類は不要です。

そんな天才クウスケも、なぜかあたしの体調の悪さにはまったくと言っていいほど無関心。風邪っぴきとかカンケーなし。

なので。

0809170005.jpg

「退屈やから遊べや!!」って朝から何度もしつこくアピール。心なしか顔まで極悪だし。

めんどくさいので無視していると、嫌がらせみたいにヨダレでベトベトのライオンさんボールをあたしのシャツにくっつけてきたり、ピャーピャー♪と音を鳴らしたりする。

体の調子がイマイチのときに、このダブル攻撃はけっこう効く。

鼻と耳と、何よりココロをやられてしまう。

…なんとかせねば。

0809170006.jpg

というわけで、しぶしぶスリッパで遊んでやることに。

…とはいっても腕にはめたスリッパをテキトーにぶんぶん振ってるだけ。

こうしていると勝手にじゃれついて、勝手に疲れて、勝手に力尽きてくれるので楽だ。腕はだるいけど、ピャーピャーよりははるかにましなので頑張れあたし。

…一分経過 ストップウォッチ

…二分経過 ストップウォッチ

…三分経過 ストップウォッチ

0809170007.jpg

はい、できあがり♪

0809170008.jpg

というわけでみなさん、(お昼ですが)おやすみなさい。




2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック 寝て食って寝て食って

クリック 食って寝て食って寝て

ほぼフッカツ

おはようございます(午後3時だけど)。

昨日の記事にはたくさんのお見舞いコメント、どうもありがとうございました。

さっきゆっくりと読ませていただきました。

常々からみなさんのことは優しい人たちに違いないと思っていましたが、『鬼のカクランですね』だの、『野ションしたからじゃね?』だの、『バカでも風邪はひきますよ』だの、『夏風邪はナントカがひくらしいですよ』だの、ほんとうに心温まるメッセージばかりで胸が怒りで熱くなりました。

おかげさまで昨日の朝には38℃を超えていた熱が、今は平熱にまで下がりました。

みんな覚えてろよ( ̄皿 ̄;; ありがとーっ!!

ところで優しいと言えば。

うちの夫と愛犬も決して皆さんには負けていないらしく。

昨日の夜、病に伏せる嫁のすぐそばで。

0809180001.jpg

「ガオガオー!!怪獣パジャゴンじゃー」
「ガルルルルルル…」

0809180002.jpg

「かかってこい!牛柄マン!」
「ガルルルルルル…」

0809180003.jpg

「パジャゴンパーンチ♪」
「ガルルルルルル…」

0809180004.jpg

「お!俺様の弱点を知っているとは!やるな牛柄マン!」
「ガルルルルルル…」

0809180005.jpg

「や、やめろ!そこはパジャゴンの大事なトコなのだー!」
「ガルルルルルル…」

0809180006.jpg

「そこはもっともっと大事なのだーっ」
「ガルルルルルル…」

・・・・・(# ̄ ▽. ̄#)

えーっと・・・。

こいつらに病気の嫁を静かに寝かせてやろうという気持ちはないのだろうか。

階段の上り下りがしんどいからと、わざわざ1階の和室に布団を運び、眠ろうとしたらこのザマだ。

てか一番悔しいのは、こんなくだらない戦いに、パジャゴンて何やねんとか、牛柄マンて美味しそうやないかとか、パジャゴンパーンチってアンパンチのパクリやんとか、おまえの弱点くらい山ほど知っとるわとか、そんなもん食いちぎられてしまえとか、いちいちツッコんでしまう自分自身だ。

何をやっているんだろうか、あたしは。

…寝ようよ、あたし。

…風邪のときくらい、ツッコミ魂は封印しようよ。

0809180008.jpg

そうそう、こんなふうに寝ればいいだけだよ。

0809180007.jpg

…って、コラーっ!ヾ(。`Д´。)ノ





2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック バナナピザを食べる夢を見ました。

クリック 熱のせいかな・・・。

妄想族

台風のせいで、今日は朝から大荒れの天気。

どうやらピークは過ぎたようだけど、風はやんでも、雨だけはまだ降っている。

そんな台風は、これからゆっくりと東へ進んでゆくのだとか。

進行方向にお住まいのみなさんはじゅうぶん気をつけてくださいね。

というわけで、こんな雨の日は大好きな風味堂のCDでも聴きながら、妄想でもして遊ぶに限る。妄想族!ブォーンブォーン!

たとえばこんなのはどうでしょう。

0809190004.jpg

実はクウスケは売れっ子モデル。

クウスケが表紙を飾った雑誌は書店で品切れ続出なので、あらゆる雑誌社から引っぱりダコ(犬だけどね!)。

『wanwan』の抱かれたい犬ランキングでも三年連続トップを独走。来年はKAT-TUNの亀梨君を退けて、ベストジーニストも受賞する勢い。

年末には初の自伝的エッセイ『牛柄に生まれて』が発売予定なので買ってね、みんな!

というわけで、やんぴぃ家はほっくほく!アップロードファイル

さて次の妄想は…。

0809190002.jpg

実はムーミンはアーティスト。

CMでおなじみの『シマシマーチ』に対抗して、愛車ライフを『うしがライフ』にペインティングし、四万十川をドライブしていたところ、アユ釣りに来ていたローバー社の社長さんの目にとまり、「そのデザイン譲ってください」と積み上げられた札束に目がくらんで、あっさりと譲渡。

というわけで、やんぴぃ家はほっくほく!アップロードファイル

他には他には…。

0809190003.jpg

実はクウスケはロシアの権力者。

プーチンにだって「おいプー、焼きそばパン買ってこいや」って言えるほどの力を持ってるんだけど、今はとある事情があって、日本にお忍び滞在中。ブログ出てええんか!

滞在先である我が家には、毎月食べ切れないほどのキャビアやイクラやピロシキやマトリョーシカ人形が届く。ロシアに関する知識がなさすぎて妄想しにくい…。

というわけで、やんぴぃ家はほっくほく!アップロードファイル

まだあるYO!

0809190005.jpg

実はクウスケはファッションビルのオーナー。

渋谷の『109』を意識した『10牛』(イチマルギュウと読みます)というファッションビルを、誰も知らない四万十の山奥に持っていて、誰も知らないなら誰も買えないはずなのに。

0809190006.jpg

なぜかこの夏発売された牛柄社長Tシャツが、ロンドンっ子のあいだで大流行。色は白と黒と、白黒の3種類。ただし白黒はなかなか手に入らない激レアモノなので、ヤフオクでも高値で取引。

「ウシガラシャチョーサンTシャツ、シロクロノガ ホシイYO!」
「マルギューニ イケバ ザイコアルラシイケド マルギューッテドコダYO!」

というわけで、やんぴぃ家はほっくほく!アップロードファイル

よーしまだ行くぜ!ついてこいよみんな!

0809190001.jpg

実はクウスケはネコ界のアイドル。

特にオカアサン世代のネコたちに熱狂的なファンが多く、『微笑みの貴公犬』だとか『クウ様』だとか呼ばれて、写真集やグッズがまるで飛ぶように売れている。

クウ様がテレビにちらりとでも映ると、ネコさんたちはダンナそっちのけで画面にくぎ付け。

ネコたちのなかには自分も犬だと思いたいがあまりドッグフードしか食べなくなったり、ニャンって鳴くのを拒否したりするという社会現象まで起きている。

というわけで、やんぴぃ家はほっくほく!アップロードファイル

エブリバデーカモーン!

0809190007.jpg

クウスケは実はサンタ…。

…って、あ!

0809190008.jpg

妄想で暴走しているあいだに、いつのまにか頭上には青空が。

台風のあとの青空って、なんでこんなにも鮮やかなんだろう。灰色の空に目が慣れてしまったせいなのか、ほんとうに空が鮮やかなのか。

こんな鮮やかな空の下で、妄想なんてしとるバヤイか!

0809190009.jpg

よし!散歩に行くぞ、クウスケ!

※上のハメ込み画像はぜんぶPhoto Funiaというお遊びサイトで作りました。他にもいろんなパターンがあったので、よかったらみんなも遊んでみてね!





2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック 最後がいつもほっくほくで終わるのは

クリック 給料前だからだと思います。だって苦しいの!

家庭が職場ってことで

我が家は高知といっても西の端っこの、愛媛に近い場所にある。

車で5分も走ればほら。

0809220010.jpg

もう愛媛県だ。

この愛媛県との境にあるのが脇本海岸という砂浜で、ここはとにかくいつ来ても人が誰もいなくて、静かでいい。

0809220001.jpg

都会なら晴れた休みの日の海は、若いカップル専用みたいになって、牛柄犬を連れた小太りのオッサンなんて場違いはなはだしいに違いないのだが、ここなら大丈夫。

腹肉を揺らしながらでも、堂々と歩ける。

0809220004.jpg

愛犬をブイの上に乗っけて『玉乗り』を試みようとしても、どこぞのピチピチギャル(死語)たちに、「なにあのオヤジ。バカじゃね?」「キモくね?」などと言われる心配もない。

オッサンの自由が守られている。

0809220002.jpg

岩場には小さな生き物たちがいっぱいいるので、それを観察するのも楽しいし。

0809220003.jpg

思わぬカニさんの反撃に遭い、闘う意志を失くしてしまった愛犬を、眺めているのもまた楽しい。

0809220005.jpg

それにしてもこんなにきれいな海なのに、なんでいつも誰もいないのだろう。

きれいな海があたりまえの場所で育った人たちにしてみれば、海なんてわざわざ見に行くものではないということなのだろうか。

きれいなのにな、海。

ほっとするのにな、波の音。

そう思っておとなりのK子さんに、「なんで海に行かないの?」とピュアな気持ちを以前ぶつけてみたところ。

0809220006.jpg


「そんなヒマがいったい

いつあるっていうのっ?

あるなら私だって行きたいわよ!」



と、キレられちゃいました。えへ(o ̄∇ ̄o)

ちなみにK子さんはご主人といっしょに魚の卸業をされているので、魚市場に行くために毎朝4時起き。帰ってくるのも、4時以降。

訊く相手が悪かった…。そりゃキレるわな。

0809220008.jpg

とにかく働き者の女性が多いというこの地方。

『嫁にするなら幡多(この地方の名称)の女をもらえ』と言われるほどに、昔から女性がよく働くことで知られているらしい。

うちの近所の奥さんたちも、小さな子供さんがいる方でさえ、みごとにみんな働いてらっさる。

なので。

0809220009.jpg

ここに移ってきた当初、あたしは勝手にいろんな噂を流されて困った。

「妊娠してるらしい」

とか。

「体が弱いらしい」

とか。

妊婦でも病人でもないくせに家でボケーっと暮らしているというのが、この地方の女性の常識からはどうやら外れていたらしいのだ。

今ではみんなもう慣れちゃったみたいだけどd=(´▽`)=b ィェーィ♪

0809220007.jpg

というわけで、ヒマで有名な奥さんであるあたしは、近所の人たちにいろんな雑用を頼まれる。

今日も今からパソコンで、じーちゃんばーちゃんの『カラオケ祭り』のチラシ作り。

「あんたも歌わんか?」

と言われたので、ここは一発空気を読まずに『キューティー・ハニー』でも熱唱してやろうか思ったけど、「頭が弱いらしい」っていう噂が流れたらちと困るので、自重します。





2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック こっちはハニーフラッシュで

クリック こっちはハニーブーメランでね

イカんイカん

昨日の夕方、釣りに出かけた。

場所は近所の防波堤の上。狙うはイカ。釣り人は夫。

給料日前、晩ゴハンのメインディッシュを賭けた本気の勝負。敗北はそのまま空腹につながり、嫁のご機嫌ダウンにもつながる。

0809230001

死ぬ気で…

いや死んでも釣れや!

とーちゃん!m(▼皿▼)m


などとプレッシャーをかけつつ、夫をひとり防波堤の上に残し、あたしとクウスケは1時間ほどのお散歩に。高いところがあまり得意じゃないあたしは、防波堤の上が苦手なのだ。

釣れるかな、イカ…。

釣れなかったら、メインディッシュはジャコ天くらいしかないんだけどな…。

そんな弱気なことを考えつつ、一時間後、夫の待つ防波堤の上に戻ってみると。

0809230004

すでに釣竿を放置して、夫はひとり、沈む太陽を眺めていた。

「ねえイカは?」
「今日はイカん」

…ダジャレかよ。

…てかボウズかよ。

0809230003

「ちゃうねんちゃうねん。こんなちっさいのやったら、釣れてんで?ほんでもそんなん食うんは
かわいそうやろ。せやから逃がしてやったんや」

と、なぜか嫁ではなく、愛犬に向かって釈明する夫。

嫁の目を見るのも怖いっつーことか!だから死ぬ気で釣れっつったのに!

0809230002

「場所が悪かったかなー」

と、あげくの果てには場所のせいに。

地面のあちこちに墨のあとが残ってるのに!釣ってる人もいたってことなのに!

というわけで。

0809230005

お金のない我が家は今晩のメインディッシュもなし。

0809230006

そしてクウスケは耳がなし。折りたたみ式だよ!

0809230007

それでも夕空を眺めていたら、まあいっか♪っていう気持ちになれた。

さあ家に帰ってジャコ天で宴会じゃ?!どんちゃん騒ぎじゃ?!(ヤケクソ)





2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック さて今日は

クリック リベンジなるか

以心伝心♪

散歩の途中、ときどきクウスケがこうしてあたしを見上げてくる瞬間がある。

0809240001.jpg

その姿を見たおばさんに、「クウちゃんはほんとにお母ちゃんのことが好きながやねえ」と微笑まれてしまったので、エヘヘヘヘヘヘ( ̄∇ ̄*)ゞと愛想笑いで返したけれど。

実は違う。

実はこれは。

オヤツよこせ。

の合図。

その合図に気づかないふりで、たとえばしばらく放置しておくと。

0809240004.jpg

オヤツを訴えて座り込み開始。

0809240002.jpg

待つ。

0809240007.jpg

ひたすら待つ。

0809240003.jpg

ちょっとキレてみる。

0809240006.jpg

『フセ』してみる。

0809240008.jpg

『フセ』の体勢のまま、じりじりとにじり寄ってみる。

0809240005.jpg

立ってみる。

0809240011.jpg

オヤツが入っているはずのポケットのあたりをガン見してみる。

0809240009.jpg

あ、それですそれです。の顔をしてみる。

0809240010.jpg

食らう。

0809240012.jpg

エヘハートU^ェ^U

と、毎朝こんなことばっかりしているので、ついつい散歩が長引いてしまう。

そうするとダンナはそのあいだにひとりで朝ごはんを食べて、誰に見送られることもなく、ひとりで仕事に出かけていく。

といってももちろんあたしは素敵かつ優しい奥ちゃまなので、コーヒーの用意と一口サイズに切ったフルーツだけはテーブルの上においてある。

でも今朝はどうやらそのフルーツの切り方がランボーだったらしく、さっきダンナからPCにメールが届いていた。


    『キウイがぜんぶつながってたけど

    もしかして何かのメッセージかな?』



…そんなわけないだろ┐(´-`)┌

でもメンドくさいので、このままメールは放置しておいてやろうと思う。仕事しながら、もしかして俺もキウイみたいにされちゃうのかなとか、勝手に一人で悩んでればいいのだ。

おら知らね。




2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック ムーミンの切り身は

クリック いりませんか?

ボケ相談

クウスケは。

0809250001.jpg

ロックのお尻の匂いを嗅ぐのが好き。でも。

0809250002.jpg

嗅がれるのは大嫌い。なので。

0809250003.jpg

ビミョーにロックが届かない位置に、いつも立つ。「嗅げば?」みたいなしれーっとした態度で。

0809250004.jpg

ねえ怒っていいんだよ、ロック(^▽^;)

と、そんな朝。

公園の前を通ったら、推定70代のばーちゃん3人が、自らのボケ具合について不安を打ち明け合っていた。


右1-GL ケース1。ばーちゃんAの場合。

『自分の頭のなかではメガネを探していると分かっていながら、
 口ではずっと「財布知らんかー?」と家族みんなに聞きまわっていた。
 嫁に財布を渡されて、ようやく気付いた』


0809250007.jpg

うーむ…(-_-)

でもまあ財布を渡されて気づいたんなら、大丈夫なんじゃないかな。財布を渡されても気づかなかったなら、やばいけど。

というわけで。

「心配ないですよ?」
「そうかねえ」

はい解決!

次!


右1-GL ケース2。ばーちゃんBの場合。

『飼い犬のハナちゃん(♀・6歳)に朝ゴハンをやろうとして戸棚を開けた。
 なのに気づくとなぜか自分がハナちゃんの前でぽりぽりとセンベイを齧っていた。
 食べ終えてから、しまったと思った』


0809250008.jpg

そ、それは…ヾ(;´▽`A``

で、でもそういうのも分かんなくはない(かな)。

似たようなことがたまにある気がしなくもない気がしなくもない。どっちやねん!

ほら、なんかすごくボォーっとしていて、やろうとしてることを忘れちゃたり。何か買いに行って、違うものを買っちゃったり。

うん、あるある。きっとある(はず)。

ハナちゃんはさぞかしべっくらこいたと思うけどU-ェ-;U

なので。

「心配ないですよ?」
「そうかねえ」

ということで、これもオッケー。ばーちゃんどんまい!

0809250009.jpg

と、そんなばーちゃんたちを励まそうと、とっておきのボケ話をあたしも披露することに。


右1-GL ケース3。美人妻Yさんの場合。

「ちょっと前のことなんですけど、
 お風呂に入ったら何か違和感感じちゃって、
 で、パッって見たら、
 ブラジャーしたままお湯に浸かってたことがあるんですよー」


0809250006.jpg

引き潮のように引いていくばーちゃんたち。待って!置いていかないで!

そして数秒後、満ち潮に乗って戻ってきたばーちゃんたちに真顔で心配されるアラフォーのあたし。

「まだ若いのにねえ」
「あんた、やばいで」
「けんみん(注:けんみん病院)行ったほうがええんやないかね」

…や、やばいのか。あたし( ̄□ ̄;)!!

もしかして空なんか見上げながら。

0809250005.jpg


雲の真ん中がハート型になってるー!

なんかハッピー!



などと、はしゃいでる場合じゃないのかな。

えーっと…。

ディスプレイの前のみなさんはないですか!ブラつけたままお風呂に入っちゃったこと!あるYO!っていう人はコメ入れてください!いいお友達になれるはずだから!!

待ってます!正座して待ってます!!




2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック 毎日忙しいから

クリック 疲れてただけかと

犬バカ元ヤンズ

昨日の記事には思いがけずたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました<(_ _*)>

なんてゆーか…。

自分はひとりぼっちなんかじゃないんだなということが分かって、嬉しかったです。愛と勇気と、ついでに笑いまでいただきました。

えーっとみんな。

0809260007.jpg

ところで。

最近、あっという間に日が暮れる。油断してると、すぐ夜になる。

秋なんだなあ…。

0809260004.jpg

と、そんな秋のせいなのか、夜が長くなったせいなのか、女心はセンチメンタル方向へ向きがちらしく、友人たちからの電話の本数がここのところ増えた。

みんなそれぞれに悩みだったり、不安だったり、不満だったりを抱えていて、電話越しに切々と訴えてくる。

あたしはどうもそういう話を打ち明けられることが多いようなので、「あたしってそんなに頼りになるのかしら。いやんほわほわはーと」と思っていたのだが、友人のおかみによると違うらしい。

おかみの分析によると、頼りになるならないではなく。

ヒマで

悩みがなさそうで

陽気


なのがいいらしい。

0809260003.jpg

ふーん…。聞かなかったことにしておこう!

と、そんなセンチメンタルな女性群に混ざって、昨日は男友達のNからも電話がかかってきた。

その内容はというと。

「あんな、今日リュウたんがドッグカフェデビューしてん!」

…はいはい(-_-;*)

0809260005.jpg

リュウたんというのはNが飼っている雑種犬。♂。生後約半年くらい。名前は『龍』と書いて『リュウ』。呼び名はリュウたん。(以前、ココでもちょっとだけ紹介)

ちなみにNは、ケンカっぱやいことで有名だった元ヤンだ。

あたしはいちど2メートル近い高さの塀の上から、Nが飛び降りざまにケンカ相手に蹴りを入れたのを見たことがある。

おっ!ライダーキックやん!

そう思ってすんごい感動した。

でも。

0809260006.jpg

ライダーキックは思いのほか非力で、相手はほとんど無傷だった上に、Nは足の甲の骨を骨折した。パキッ!ってゆった。

が、骨折しながらも敵との闘いをやめなかったNは、それはそれであのころのあたしたちにはカッコよく見えた。

なのに。

「めっちゃ優しいゴールデンがおってな、リュウたんと仲良うしてくれてん。
 おまえ知っとーか?犬用のケーキってな、あんまおいしないねんでー」

…って食ったのかよ Σ( ̄◇ ̄;)

0809260001.jpg

と、そんな親バカっぷり炸裂のNだけど、実はリュウたんは片目が見えない。

Nの家にやってきた二週間後くらいに、NいわくN自身の不注意で、目に釘が刺さってしまったからだ。

まあそのあたりの詳しいいきさつはともかくとして、リュウたんの顔はその怪我のせいで、ずいぶん痛々しい感じになってしまった。

そして誰よりもそのことを悲観していたのはNだった。

だけど。

0809260002.jpg

そんなNの悲観っぷりなんてとも思わないような勢いで、リュウたんは怪我さえ治ってしまえば、何事もなかったように元気になった。

そして退院後に再会した近所のお友達ワンちゃんたちも、リュウたんの見た目なんて気にすることなく、ふつうにリュウたんと遊んでくれた。

片目が見えないからと言ってじゃれ合いに手加減することもなく、見た目が痛々しいからと言って避けて通るわけでもなく、ほんとうに何にもなかったかのような犬たちの姿を見ていたら、Nは泣きそうになったという。

…ていうか、奥さん曰く「ボロ泣きでしたよ」ということらしいけど。元ヤンだろオマエ!

0809260008.jpg

あたしはNからその話を聞いて、改めて犬ってすごいなーと思った。

あたしたちが忘れかけているような大切なことを、犬たちはときどきあたりまえみたいにやってのけてくれる。

まっすぐな心で、まっすぐな愛情を見せてくれる。

おかげでNは、元の明るいバカ飼い主に戻った。

「クウスケかわいいなー。リュウたんほどやないけど」

などと言っているのを聞くと、電話を叩き切ってやろうかと思うけど。いやむしろNの体を叩き切ってやろうかと思うけど。クウスケのほうが可愛いに決まってるやろ!

0809260009.jpg

と、そんな感じで暮れていく秋の夕暮れなのだった。無理やりまとめました、すみません。




2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック 生まれ変わったら犬になって

クリック クウスケと結婚するんだー!

森の中で思ったこと

前日までは『海水浴』に行く気まんまんだった土曜日の朝。

起きてみるといきなり気温が下がっていたので、びっくりした。玄関の脇に用意してあった水着入りのメッシュバックを見て、「あほか」と思った。オマエがな!

というわけで急きょ目的を変更して、『海水浴』ではなく『森林浴』へ。

0809290001.jpg

とは言っても近くの山をただ歩いただけのことだけど。

このところよく耳にする『森林セラピー』という言葉。先日図書館でチラ見したところ、森に入ると五感を通して、体に様々な効果が表れるのだとか。

たとえばストレスを緩和するだとか。

血圧を下げるだとか。

0809290002.jpg

我が家の場合、できることなら肥満の緩和だとか、巨乳になるだとか、そういうのがいいんだけど、さすがにそういう効果はないみたい。

残念( ̄⊥ ̄lll)

0809290003.jpg

ま、でも森を歩くのは気持ちがよかった。

すぐ横を小川が流れているせいなのか、なんだか空気がキラキラして見えた。

なのに。

0809290004.jpg

「ねえ、なんか空気がキラキラして見えへん?」
「知らん。なあそれよりクウスケ、ウンコせえへんな。庭でしとった?」

・・・・・・・・!( ̄□ ̄;)

0809290005.jpg

ときどき思うことがあるんだけど、この程度の会話しかできないのなら、いっそうちのダンナみたいな男は、「ワン」しか言えないほうがいいのではないだろうか。

「ワン」しか言えないなら、あたしだって諦めもつく。

なまじ日本語が喋れるから

なんで空気キラキラに対する答えがウンコなんだよ!ここはふつう、「そうだね、キラキラしてるね」って答えるところだろーが!いやむしろ「空気なんかより君のほうがキラキラしてるよ。だって君は僕のマイナスイオンちゃんだからねキラキラ(水色)」って答えるところだろーが、このスットコドッコイ!

などと思ってしまうのだ。

違いますか?あたし、何かまちがってますか?\(*`∧´)/

0809290007.jpg

そう、いっそクウスケみたいに四本足で嬉しそうに駆け回っててくれれば、あたしだってもっと温かな目でダンナを見守ることができるかもしれないのに。

成り立たない会話にイラッとせずにすむかもしれないのに。

ていうか森林浴ってストレスを緩和してくれるんじゃなかったの?

確実に増してる気がするんだけど、ストレス。どうなってるの!

0809290008.jpg

そんな納得いかない思いを抱えつつも、2時間ばかり森の中を散策。

夏場はすぐにゼエゼエいっていたクウスケも、楽しそうに最後まで歩き切ってくれた。

実はその嬉しそうな様子を見ていることが、あたしにとっては森林浴よりもストレス緩和につながるのだ。巨乳化は無理でも!

0809290006.jpg

というわけで橋を渡ってゴールへ到着。

日本には緑が不足しているというけれど、こういう森がいたるところにある高知で暮らしていると、正直あまりピンとこない。

地図にもちゃんと載っていないような小さな森だけど、だからこそ人の手が加わることなく、こうして優しい姿のままで残っているのかもしれないな。

…なんていうような話もほんとは森を歩きながらダンナと話せればいいんだけど、ウンコ野郎なのでぜってー無理!

というわけで誰か歩きにきて!ちゃんと会話のできる人!ウンコとか絶対に言わない人!

0809290009.jpg

クウスケとふたりで待ってます!!ジュース付けます!!




2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック 庭の隅でハケーン

クリック クウスケのうんち

海カフェ

週末の午後。

天気もなんだか今ひとつだし、たまには夫婦で美味しいケーキでも食べに行くかと、リビングで準備をしていたところ、背中に強い殺気を感じた。

0809300002.jpg


!!!!!?(゚∇゚|||)


というわけでやむを得ずケーキを断念。

0809300003.jpg

バッグのなかに熱いお湯とインスタントコーヒーのセットを詰めて、ミスドでドーナツ4個を買い、仕方なく海へと場所変更。

てか何なんだろう…。この「やっぱ家族は一緒でなきゃねGOOD」みたいな勝ち誇った顔つきは。

すんごいムカつくんだけど、でもなぜかすんごい愛しい。親バカ警報発令中!みんな逃げてーっ!

0809300001.jpg

海を見ながらのコーヒータイム。

まあこれもこれで悪くない。なんていうか、落ち着くし。落ちつ…く…のか?

0809300004.jpg

ねえ、俺のオヤツは?

0809300005.jpg

俺のオヤツ?

0809300007.jpg

ま、まさか俺のオヤツがないなんてことは…。

0809300008.jpg

俺のオヤツ…。

0809300006.jpg

俺のオヤツーっっ!!

…って、ぜんぜん落ち着かないんだけど。( ̄∇ ̄;)

てかあわてて出てきたから、俺のオヤツ忘れちったんだけど。(〃 ̄∇ ̄)エヘヘ。

0809300010.jpg

オヤツよこさねーと、こいつの命はないぞ!!

ってやられても、ないもんはないんだから仕方ない。ないものは出せないし、ドーナツはあたしのだからあげられない。なのでそいつの命は諦めますよ。どーぞどーぞ。

でもそいつ生かしとかないと、うちら食うのに困っちゃうと思うよ?

0809300009.jpg

ううむ・・・そうか。

というわけで(もないけど)、ようやくオヤツを諦めたクウスケ。そうそう、人生は諦めが肝心。とーちゃんがいつも口癖みたいに言ってるでしょ?

…何を諦めてるのかは知りたくもないけど。

ま、そんなこんなでけっこう楽しかったカフェタイム。

クウスケのペースにハマった気がして悔しいけど、でもやっぱりみんな一緒のほうが楽しいのかもね。

0809300011.jpg

楽し…いよ…ね?クウスケ?




2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック 今日で9月も終わりだよ!

クリック 今年もラスト三ヶ月!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。