スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来週来襲

台風が過ぎ去り、3日ぶりの青空。

なのにあたしの心は晴れない。

なんでかっていうと。

0810010002.jpg

母親から、「来週行くで」っていう電話がかかってきたから。

昨日。

急に。

何の前触れもなく。

まるで身に覚えのない借金取りからの電話みたいに。

0810010001.jpg

誤解のないように言っておくと、母親のことは大好きだ。

大好きなんだけど、なんていうか人間としての馬力が違うっていうか。

搭載エンジンに差がありすぎるっていうか。

母親といるとあたしはずっと、アクセルをレッドゾーンまでぶっこんでいなくてはならないので、なんていうかまあ。

つまり。


すんごい疲れる( ̄◇ ̄)実も蓋もないな!


0810010003.jpg

だいたい昨日の電話だってそうだ。

来週行くでっていきなり言うから。

「え?」

って思わず聞き返しただけで。

「あかんの?」
「ううん」
「迷惑?」
「いいや」
「行ってええんかいな」
「いいよ」
「ほんならもっと嬉しそうな反応してーや!お母さん来てくれるの?うわー嬉しいわーとか言うてくれんと、何か行きにくいやんか!」

…って、嘘つくな。来んなって言ったって来るくせに\(*`∧´)/

0810010004.jpg

思えば昔からそうだった。

とにかく張り切って生きる人だった。

授業参観には必ず大好きな全身ピンクの洋服で現れ、担当教師の寒気がするようなダジャレにも声をあげて笑うもんだから、あたしは後ろを振り返るのが怖かった。

なのでせめて、「全身ピンクの服はやめてくれ」と頼んだところ、次からはピンクの着物を着てきやがったことも忘れない。そうじゃねーだろ!

0810010008.jpg

中一のとき、あたしが新聞配達のお兄さんに恋をしたときも、知らないあいだに母親がそのお兄さんに接触を謀り、あろうことか中村紘子さんのピアノリサイタルに誘っていた。

しかもなぜかチケットは3枚ついてくんなよ!

0810010006.jpg

そんな母親が10日だか2週間だか知らないけれど(帰りのチケットは買っていないらしい)、来週から我が家に滞在する。

これは。

これは。

闘いではないか!!!

ちなみにこれがお正月に我が家に来た時の、母親の写真だ。

0810010007.jpg

本来テンションが高いはずの犬でさえ、脱力させてしまうこのパワー。

いったい何を食ってるんだろう。青汁愛用だとは聞いているけれど。まさかなんかの生き血血とかすすってんじゃないだろうな。

0810010005.jpg

す…すすられるなよ、クウスケ。





ブログ村2クリック ちなみにあたしは

クリック 心身ともに父親似です


スポンサーサイト

友情テレフォン

沈下橋のある景色が好きで、ドライブがてら、よくここに来る。

0810020001.jpg

三里沈下橋。

下流にあるので、比較的我が家から行きやすい距離にある沈下橋だ。

0810020002.jpg

まだいちども四万十方面に来たことがなかった関西在住のころ、野田知佑さんや椎名誠さんが書いた四万十川関連のエッセイを読んでは、友人であるM(♀)と、

「いつかふたりで見に行きたいね」

と話していた沈下橋。

…まさかそのその数ヶ月後に、彼氏の車で四万十旅行に旅立つMを見送ることになるとは思わなかったけれど。いやいや恨んでませんよ、全然(-゛-メ)

0810020003.jpg

と、そんな裏切り野郎であるMは、その後めでたく結婚をし、今年の元旦に離婚した。

そしてその傷を癒すという名目で、3月には沖縄ひとり旅を決行。

約1か月間の滞在で、「おまえが四万十ならあたしは沖縄に移住する。シマンチュと恋に落ちるんや」などと言っていたくせに、うちに送られてくる携帯画像が。

犬。オバア。海。オバア。沖縄そば。犬。犬。港。魚。オバア・・・。送られてきた順番どおりに並べました。

6月には、「北海道民になることにした。牧場主の嫁になるんや」と二週間の予定で今度は北海道へと旅立ったはずが、やはり送られてくる携帯画像が。

空港。道。牛。羊。ビール工場の看板。牛。味噌ラーメン。滝。牛。キタキツネ・・・。もちろん送られてきた順番です。

0810020004.jpg

そんなMは先月、占いによるとLOVE運が今年サイコーに盛り上がる一か月だったらしいのだが。

「…ラブのラもあるかいな」

ううむ・・・( ̄ω ̄;)

0810020007.jpg

というわけで、そんなプチ・ブルーなMのために、沈下橋の上から四万十の風を届けようと、ダンナの携帯を借りて電話。

ていうか、「沈下橋に行ったら電話して」と、Mに頼まれただけなんだけど。

で。

0810020005.jpg

「もしもーし、今から沈下橋渡るでー」
「うん」

0810020006.jpg

「沈下橋渡ってんでー。空きれいやでー」
「晴れてるん?」
「うん、晴れてるよー」

0810020008.jpg

「今ちょうど沈下橋のまんなかや」
「うそ。停まって」
「停まってどうすんねん」
「川見んねん」
「わかった。ほんなら心の目で見るんやで」

というのを、わざわざダンナの午後休を遣ってやってきました。(たぶん)友情です。

そして。

0810020009.jpg

これはたぶん愛情です。いや落としてませんよ、念のため。




2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック この静かな日々も

クリック あと少しかε-(;ーωーA

我が家の問題

先日、地球温暖化問題の特集番組を夫婦で観ていたときのこと。

ビールの酔いがまわったのか、あるいは内容が難しすぎたのか(おそらく後者)、半分居眠りかけていた夫があたしに言った。

「なあ、チャンネル替えへん?」
「いや」

交渉決裂( ̄◇ ̄;)!

0810030001.jpg

「いや」の一言で済ませようとする嫁も嫁なら、あっさりと引き下がる夫も夫。

我が家の平和はこうして日々保たれている。

が、そんな夫の意見によると、地球の温暖化問題よりも、自分にはもっと切実な問題があるのだとか。

それは。

0810030004.jpg


嫁のオッサン化問題!!あら大変Σ( ̄⊥ ̄lll)!


内面的にも外面的にも秒単位で進行しているらしいオッサン化現象は、もう手の施しようもないほどの状況にあり、夫からときめきというキラキラキラキラはぁととした感情を奪ってしまっているのだとか。

ていうか…。

「ときめきたいの?」
「まあたまには」

そうかー。ときめきたいのかー。困ったなー(棒読み)。

0810030003.jpg

でも今さらそんなこと言われても、こっちだって困る。

だってあたしは結婚前からオッサン寄りのオンナだったし。今のこの状況は、じゅうぶんに予測できたはずだし。

少なくとも結婚前は筋肉ムキムキだったラガーマンの体が、お腹ポッコリのポッコリムーミンになるなんてことより、予測できなくはなかったはず。

だから。

「そのうちおまえ、チン○ン生えてくるんちゃうやろな」

などと言われたところで、知りません。生えたら生えたで受け止めてください。それも含めてあなたの嫁です。

なので。

0810030002.jpg

「性別を超えて、死ぬまでよろしく?」
「しゃあないな。まあおまえ、チン○ン似合いそうやしな」

そうかー。あたしってばそんなものまで似合うのか。さすが何でもビシっと着こなす女だな。

…って、なんでやねーんヾ(~O~;) !!

などとノリツッコミしているあたしたちの背後のソファーでは。

0810030005.jpg

こちらもまた性別を超えて、愛犬がまんまちゃん(♂)とラブラブ中。

0810030006.jpg

なんだその「まんまちゃんは俺のもの、絶対誰にも渡さねーよ的ポーズ」は。

大丈夫大丈夫。そんな心配しなくても、まんまちゃんとおまえとの仲を誰も引き裂いたりしないから。

だってうちらもオッサン同士みたいなもんだから。いっしょだね!

0810030007.jpg

というわけで、お幸せに!




2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック 途中やむを得ずシモネタが入りましたことを

クリック 心からお詫びいたしますm(_ _;)m


ドリーミン・サンデー

土曜日の夕方、夕焼けでも眺めに公園へ行こうということになり、「ほんなら着替えてくるわー」と言って着替えてきた夫の服装が半袖Tシャツだったのでびっくりした。10月だぞ、10月!

「寒くない?」
「いや、ぜんぜん」
「寒いって」
「アホか」

いやアホはおまえだろ!とは思いつつも、でもまあ本人がそれでいいって言うなら知ったことかと思い、公園へとれっつら・ごー♪

すると到着後5分も経たないうちに。

0810060001.jpg


「さぶっ」


そりゃそーだろ。

「おまえの言うこと聞いとけばよかった」

そーだろそーだろ。嫁の言うことは聞いとくべきだろ。嫁ほど夫を思っている存在はいないんだから、嫁が『右向け』と言えば右、『左向け』と言えば左を向いてりゃいいんだよ。それで世界はピースフルなんだよ。

0810060002.jpg

そうそう『お手』と言われれれば。

0810060003.jpg

お手!みたいな感じでね。分かったね、飼い犬君たち!

0810060012.jpg

というわけで、「寒いから帰るぞ」と嫁に命ずる勇気もなく、「風邪ひくから帰ろう」という嫁の優しい言葉もなく、愛犬で暖を取りながら、日が暮れるのを待つ夫。

そんなここは我が家の近所のいつもの公園。

そんな近所の公園に、なんとなんと日曜日のお昼。

0810060011.jpg

『こむぎ味な毎日』のこむぎちゃん(♀)と、飼い主であるkoumeさんご夫妻がわざわざ会いに来てくださった。

初めて見た生こむっちはなんていうかもう!かわいいなんていう当たりマエダのクラッカー的表現じゃ追いつけないくらいにもう!


とにかく か・わ・い・い 川* ̄д ̄*川!結局それか!


抱っこしたら控え目に口元をペロってしてくれて、それだけであたしはこむっちを死ぬまで愛せると思った。簡単な女だなって思われたってかまわない!メロメロだ!

そして当然。

0810060005.jpg

おっさんもメロメロだ!こむっち逃げてーっ!

一方肝心の犬同士はというと。

0810060006.jpg

なんだかお互いにビミョーな距離感。

そこでオヤツ登場ですよ。登場させたのはkoumeさんだけど。

0810060008.jpg

足の長さに圧倒的とも言えるハンデキャップを抱えたこむっち。

この状態じゃどう頑張っても、オヤツまでの道のりが遠すぎる。

0810060007.jpg

そこで大好きなオヤツのために、涙を呑んで好きでもない♂に寄りそうことを選んだこむっち。えらいぞ!てか嬉しいぞ!

一方まるで魔法みたいに、次々とカバンからオヤツを取り出すkoumeさん(ノ゚ο゚)ノ

めくるめくオヤツワールドを前に、クウスケは完全にkoumeさん(オヤツ)のとりこに。

初対面のkoumeさんに「お手」と言われて、オテ・オカワリ・オテの連続技をハイスピードで披露する姿は、飼い主として実に切なかった。プライドはないのか!プライドは!

が、そんなオヤツワールドも永遠ではないので。

0810060009.jpg

はい、おしまい♪もう終わりだクウスケ、諦めろ。

結局いちども「僕はいいからこむぎちゃん食べなよ」というジェントルマンっぷりを見せることなく、当然こむっちから「あら、意外といい人かも」と思ってもらえるわけもなく、初めての出会いはこれにて終了。

このあと用事がおありだというkoumeさん夫妻とこむっち(とオヤツ)は、車に乗って帰ってしまったわけだけど。

0810060010.jpg

こんなにもたくさんのプレゼントをいただいたおかげで、家に帰ってからもクウスケのドリームは果てなく続き。

0810060013.jpg

雨の日曜日を楽しく過ごすことができました。

Koumeさん、ほんとにありがとう。実際にお会いしたkoumeさんはブログのなか以上に明るくて、笑顔の華やかな方でした。

よかったらまた(オヤツを持って)遊びに来てくださいね!

みんなもよかったら(オヤツを持って)遊びに来て!!でもいいよ!





2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック 酒のアテはこちらで

クリック 用意します。

1日の始まり

その日一日の調子というか、明暗というか、そういうのって朝の数時間で決まる気がする。

朝、いやなことがあったり、失敗したりすると、なんとなくそれを引きずってしまう。

0810070004.jpg

そうなの?みたいな顔で見てるけど、そうなんだよ。人ってそういうもんなんだよ。

たとえば今朝、クウスケの散歩から帰ってきて、お腹ペコペコで朝ゴハン。限界!胃が限界!

ライ麦パンをオーブントースターにぶちこんで、ヨーグルトを器に入れて、ティーパックを落としたマグカップに熱いお湯をトポトポトポ?って注いでいたら、何か違和感。


よーく見たら

注いでいたのはマグカップじゃなくて、

ヨーグルトの器のほうだったΣ川 ̄▽ ̄;川



0810070005.jpg

ヨーグルトから湯気が出てる光景って、なんか不気味。

ついでに言うと、香り立つ匂いもなんとなく不気味。

でも人間とは挑戦する生き物。挑戦が文化や科学を生みだし、あらゆる技術を発達させ、世の中を便利で豊かなものにしてきたといっても過言ではない。いいこと言った!

つまり挑戦しない人間に、発展はない!

0810070006.jpg

…などという嘘くさい理由で試しに一口食べてみたら、
悲しくなるくらいまずかったщ(゚ロ゚щ)


0810070007.jpg

それで今日という日が決まったなと思った。今日は悪い日。きっと悪い日。

だってそのあと電話が鳴ったので取ってみたら、ものすごく自信満々の間違い電話で

「えみちゃん?あんな、このまえ言いよった話やけんどな」
「あの?、えみちゃんじゃないですよ。かけ間違いじゃないですか?」
「えっ!あんた、えみちゃんやないが?」
「違います」
「じゃあ、誰?

…って、てめーが誰だよ!?(゚皿゚メ)

0810070008.jpg

すみませんも言わずに切れた電話。感じ悪いなーと思っていたら、直後にまたかかってきて。

「あ、えみちゃん?」
「いや、だから違います」
「さっきの人?」
「そうですけど」
「なんでえみちゃんにかからんのやろねえ」

…知らんがな!!(゚皿゚メ)

0810070009.jpg

でも相手がばーちゃんだったので、さすがにそのときには笑ってしまった。

えみちゃんちの電話番号を聞くと、うちとはビミョーに違ったので、ばーちゃんの押し間違いだとすぐに判明。

「ゆっくり押せば、えみちゃんが出ますよ」

あたしがそう言うと、そうすると言って電話が切れ、それからもう電話はかかってこなくなった。めでたしめでたし。

…なんだけど、爽やかに過ごしたい朝の時間がこんな形で始まってしまうと、どうしてもブルーにならざるを得ない。

なのにそんなブルーなあたしの真横では。

0810070001.jpg

ヨーグルトを愛するあまり、クウスケが容器と一体化中。

これ、おそらく窒息覚悟。

0810070003.jpg

ねえ、お願いだから死なないでね?

いくらなんでもそんな死因じゃ、悲しみにくいからね?

0810070002.jpg

…って、ああよかった。生きていてくれて。

0810070010.jpg

どうせ雨だし、今日はもうどこにも行かずに、家でゴロゴロして過ごそうね!




2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック えみちゃんには

クリック つながったのだろうか

泣ける話

ここ南国高知でも、散歩に行くとコスモスの花をふつうに見かけるようになってきた。

0810080001.jpg

秋なんだなあ。

こんな日は静かにお庭で読書にでもいそしみたいなあ。

0810080003.jpg

…って、聞いてる?クウスケ。

日差しも風もやわらかくてすんごく気持ちがいいのは分かるけど、ご主人さまが話しかけてるんだから、ちょっとくらい付き合ったらどうなのよ?そんなんじゃオヤツあげないぞ。

0810080004.jpg

あ、やっと起きたね!

てか何だ、そのメンドくせみたいな顔つきは。かわいくないなあ。でもまあいいや。読書だよ、読書。明日あたり図書館に行って、本でも借りてこようかな。センチメンタルの秋だし、泣ける小説みたいなのがいいな。…本読んで泣いたことなんか一度もないけど。

0810080005.jpg

あ、待って!そんな呆れないで!(ι´Д`)ノ

ノ、『ノルウェイの森』とかどうだろう。おかみはボロボロ泣いたよって言ってたし。あれ読んで泣かないなんて理解できないって言ってたし。女ならふつー泣けるらしいよ、ノルウェーの森。…前に読んだときは、どこで泣いたらええんやろコレって思ったけど。

0810080006.jpg

うーん、やっぱそうだよね。確かに多感な20代のころに読んで泣けなかった小説で、心のオッサン化が進んだ今、泣けるわけなんか絶対にないよね。

やっぱ本じゃなくて、DVDでも借りてこようかな。泣けるDVD。え?今までいちばん泣いた映画は何かって?そりゃもちろんアレだよ、アレ。『ターミネーター2』だよ。最後シュワちゃんが親指を立てて自ら溶鉱炉に沈んでいくシーンは、ボロ泣きだったよ。誰かお願いクレーン止めてーっ!シュワちゃんが溶けちゃうぅぅぅぅぅぅ!!!!!。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

0810080007.jpg

…あれ?クウスケさん、無視ですかい?

いやだって、他に泣いた映画なんてないんだもん。動物系のかわいそうな映画は胸が痛むのが嫌だから、最初から見ないって決めてるし。恋愛映画はアタマっから興味ナッシングだし。

あ、そうだ。そういえば日曜日にテレビでやってた『涙そうそう』だっけ。あれを観たらしいとーちゃんが、しょっちゅう口ずさむ『涙そうそう』の主題歌。切ないはずの歌なのに、なんでとーちゃんが口ずさむと、あんなにも笑えてくるんだろうね。不思議だね。「笑う歌ちゃうぞ!」って本人が言えば言うほどに、なぜか笑けてくる摩訶不思議。だって音はずれすぎ!!

0810080002.jpg

でもねクウスケ、おまえはそうしてとうとう呆れて寝ちゃったけどね、ほんとはおかーちゃんは今すぐにだって泣くことができるんだよ。

玄関のドアさえ開けたらね。

ほら。

0810080009.jpg

西宮のおかんから送られてきた荷物。

「荷物だけ先に送ったからな」

っていう電話は確かにもらってたけど、ダンボール3箱分なんて聞いてないよ。なにこれ、何が入ってるの?ていうかいったい何日分なの?

ま、まさかとは思うけど、箱を開けたらおかんが出てくるとか、そんなオシッコちびりそうになるような仕掛けなんかないよね?


ないよねっ!!щ(´□`)щ


0810080008.jpg

でも念のため、この箱は開けないでおこうな、クウスケ。

231604.gif

そんなおかん本体は、この箱のなかに入っていなければ、今夜到着する予定です。昼過ぎに、こんなメールがPCに届いていました。

『新大阪(11時54分)に乗車しました。さぁこれから何時間かかるか?楽しみです。又メールします。バイバイ』

バイバイて。こっちに来るくせにバイバイて。

てか新大阪に乗車じゃねーだろ。新幹線だろ。なんならまじでずーっと新大阪に乗車してくれてていいんだけど。こんな短いメールで、どんだけツッコませれば気が済むんだ、かーちゃん!!

というわけで、そんなこんなの状況ですので申し訳ないですが、ブログの更新とみなさんのブログへのご訪問を優先したいため、母滞在中はコメント返しのほうを休ませていただきたいと思っています。

それでもいいYO!っていう方は、よかったらときどきコメントいただけると嬉しいです。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ。





2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック 5日更新が途絶えたら

クリック 誰か様子を見に来てください

とりあえずご報告

どうもみなさん、地獄の底からこんにちわん▼o・_・o▼

やんぴぃです。

昨日はコメ返しができないですとワガママ言ったにも関わらず、たくさんのコメントをいただいて、ほんとうにありがとうございました。

みなさんの優しさが身にしみます。

…ええ、もう弱ってます(×_×)

0810090001.jpg

おかん来ました。

0810090002.jpg

来ちゃいました。

0810090003.jpg

昨日からまるで我が家は大家族みたいににぎやかです。

おかん、ずっと喋ってます。

あたしと喋り、夫と喋り、クウスケと喋り、そしてテレビとも喋っています。

おとなしいな、と思ったら、寝てます。

さっきも急にしんとしたのでそっと部屋を覗いてみたら、やっぱ寝てました。

たぶん寝て、充電してるんだと思います。怖いです。バッテリーを抜いてやろうと思い、探してみましたが、場所が分かりませんでした。もしかしたら腹の肉に埋め込んであるのかもしれません。

…と、そんなおかん充電中のあいだに、ご報告です。

今回はきつーく、「おみやげは要らないから買ってくんな」と言っておいたために、いつものようなふざけんな的おみやげは、ありがたいことにありませんでした。

ただ、こっちへ来る前に京都にお墓参りに行ったとかで。

0810090004.jpg

こんなのもらいました。『御福玉』。

どうやらいろんな色があったみたいなんですが、おかんが選んだのは当然ピンク。『愛情の桃玉』ってやつでした。説明書きがあったので読んでみると、こんなことが書かれていました。

≪あなたの魅力を引き出し、愛情あふれる恋愛運を呼び起こす≫

…浮気のひとつもしてみろや、ってことでしょうか。

あと、新大阪の駅で偶然に見かけ、「これは!」と思って買ったという、こんなものももらいました。

0810090005.jpg

『阪神タイガースサブレ』。

ご存知の方はご存知のように(アタリマエ)、昨日我が阪神タイガースは優勝へのマジック点灯を賭けてジャイアンツとの首位決戦。

おかん曰く

「このサブレ食べて応援せな!」

ということだったので、家族3人タイガースサブレをかじりながら、テレビの前でタイガースを応援したわけですが。

結果はというと、ものの見事に。


首位陥落!!タイガースを応援するのにタイガースを食っちゃいかんだろ!


夫はもう「二度とサブレは食わない」そうですが、おかんはまったく気にすることなく、今日も朝から齧ってました。罪の意識ゼロです。さすがです。

…とまあいろいろありますが、今のところあたしがびびったナンバーワンはというと、コレです。

0810090006.jpg

かつらonCDデッキ。

今朝起きて、いちばん最初に目にしたものが、これでした。

夫のお弁当を作る気力を奪われました。

0810090007.jpg

怖くないですか?(。´Д⊂)





2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック 人のCDデッキの上に

クリック カツラ置くなや!


秋の特訓始めました

おかんネタに走りすぎてしまった2日間。

このままでは自他ともに認めている(はずの)『癒し系ブログ』ではなく、『お笑い系ブログ』になってしまう; ̄ロ ̄)!!

と反省したので。

0810100011.jpg

今日のブログはクウスケ君が主役です。返り咲きです。

と、そんなクウスケ君が、この夏熱中したワリには何の成果もなかった水泳特訓は、気温も水温もすっかり下がり、さすがに厳しくなってきたため、ようやく夫も諦めた様子。よかったね、クウスケ
\(^▽^)/!


が、本来特訓好きのラガーマンなので。

0810100008.jpg

今週からまたフリスビーの練習のほうを再開しますた。残念だったね、クウスケ (≧д≦)!

0810100010.jpg

とーちゃん曰く目標は、四万十川で開かれるディスクドッグ大会出場(らしい)。

俺とクウスケならできる(らしい)。

とりあえず最初の目標は、ジャンピングキャッチができること(らしい)。

ってことで。

0810100001.jpg

転がるフリスビーに向かってジャンープ!

0810100002.jpg

転がるフリスビーをくわえてキャーッチ!

…って、 エエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ

こんなゆるーい練習でいいんだろうか。夫はずっとグッジョブグッジョブ叫んでるけど、グッジョブのレベルが低すぎないだろうか。

ていうかそもそもグッジョブの意味がうちの夫には分かってるんだろうか。

不安になって念のため、グッジョブの意味を聞いてみたところ

「バカにすんな」

という答えが返ってきた。限りなく怪しいけど、どうやらちゃんと分かってるらしい。

てことはもしかするともしかして。

0810100004.jpg

フリスビーを追い越す気まんまんなこんなのもグッジョブだったり

0810100003.jpg

落ちてるフリスビーを見つめてるだけのこれもグッジョブだったりするのだろうか。するんだろうな。

いいのだろうか、それで。

それでクウスケはとーちゃんの目指す『ディスクドッグ』とやらになれるのだろうか。

ていうかあたしが思うに水泳特訓のときにも書いたけれど、両者のあいだの信頼関係の皆無っぷりが練習の妨げになってはいないだろうか。

だって。

0810100009.jpg

これなんか確実に、「おいで!」の指示とは真逆の方向に走ってるし。来てないし。

てかむしろ

「おっさん、ばーかばーか。ひとりでやってろ」

って言ってるし。

…と、こんなことを書くと、クウスケのことをなんて性格の悪い犬なんだろうと思う人がいるといけないので、クウスケの名誉のために書いておくと。

0810100006.jpg

クウスケは、あたしの「おいでー」は100パーセント無視しないし、

0810100005.jpg

あたしの「ゴーゴー」の声のあいだ、あたしの周りをぐるぐると走り続けるというオリコウさんなことだってちゃんとできます。

前にもいちど書きましたが、クウスケ君はやればデキる子です。

ただし人を選びます。

0810100007.jpg

えらいぞー、クウスケ!顔はアフォ面でもね!






2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック 連休は晴れたら

クリック ドライブwithおかんの予定でーす

お詫びという名のイイワケ

どうもみなさん、地獄の底からこんばんわん▼o・_・o▼

クウスケです。

0810120002.jpg

え?かーちゃんですか?

かーちゃんはですね、親孝行によるオーバーヒートのため、お休みです。耳の穴と鼻の穴から煙が出ている大変危険な状況です。

え?僕は大丈夫そうだねって?

いやいや僕だってそれなりに大変ですよ。だって最近はばーちゃんがお散歩についてくることも多いので。

0810120001.jpg

ばーちゃんずっと喋ったり歌ったりしてうるさいし。

それに昨日なんていきなり、おめー犬かよ!みたいな四足歩行ですよ。え?嘘じゃないですよ、ほんとですよ。

ほら。

0810120004.jpg

なんでもカニを発見したとかで、大喜びで追い掛け回してました。

0810120005.jpg

「カニーっカニーっ!!」

いや、呼んだって出てこないと思いますけどね。カニもそんなアフォじゃないですし。てかばーちゃん、危ないよ!

0810120003.jpg

「カニ挟め!カニ!」

そんな原始的なやり方、いまどき犬だってやらないんじゃないかな。てかばーちゃん、ほんとに危ないから!

0810120006.jpg

「ねえクウちゃん!!カニつかまえてくれんカニ

ダ、ダジャレかよゞ( ̄∇ ̄;)。てかもうカンベンしてください。

0810120007.jpg

てことで、一瞬たりとも目が離せないばーちゃんのせいで、かーちゃんも僕も大変なんですよ。

0810120008.jpg

いったい誰の散歩かって話ですよ。そりゃムキーっともなりますよ。

0810120009.jpg

家に帰ると、もうオモチャで遊ぶ気にもならないほどぐったりです。

というわけなので、更新のほうはもうしばらくお待ちください。

0810120010.jpg

ではみなさんおやすみなさい。





2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック イイワケくさくて

クリック スンマソンm(_ _;)m



母滞在中は、コメントへのお返事をお休みさせていただいております。
それでもいいYO!っていう方は、コメントいただけると嬉しいです。

ドライブ日記

連休の一日を使って、ドライブに出かけた。

行先はおかんの希望で四万十川。

「四万十をバーッて走って、グルーってまわって返ってこよ?」

っていうざっくりしたおかんの意見を元に、とりあえず旧十和村にある道の駅『とおわ』を目指すことに。

0810140001.jpg

上の写真は沈下橋の上で、山の写真を撮るおかん。

ふだんは都会で暮らしているので、こういう景色が嬉しくて仕方がないらしい。楽しそうにシャッターを切っていた。が、そのどっしりと丸い背中を見て、夫が一言。

「お母さんって、ポニョみたいな体型やな」

…コラコラゞ( ̄∇ ̄;)

0810140003.jpg

いつものように沈下橋のそばでお弁当タイム&あたしの食べてるジャコ弁当の香りにうっとりなクウスケ。

入れ物を舐めても味はしないと思うんだけど。と思う皆さんは甘いのだ。

クウスケの狙いはそのどさくさにまぎれて、「ついうっかり」的に舌を忍ばせ、ジャコを奪い取ることなのだ。そしてあたしに怒られる。

0810140002.jpg

一方こちらは食後のコーヒータイム中のふたり。

「はいチーズ」の声にとったポーズが、みごとにシンクロ。おまえらが親子か!

それにしてもこの日はよく食べた。お弁当食べて、クッキー食べて、おはぎ食べて、アイスクリーム食べて、目的地の道の駅「とおわ」でも。

0810140006.jpg

焼き栗とカワエビコロッケを食らうの図。

おかんが次々食料を入手してくるのでついついあれこれ食べ過ぎてしまい、あとで後悔する破目に。特に夫が!

そして食うことに夢中な飼い主の傍らでは、愛犬がキュートなダックスちゃん(♀)に超夢中。

0810140004.jpg

勇気を出して、よかったらお友達になりませんか的接近を図るものの。

0810140005.jpg

ダックスちゃんのあからさまな拒絶に遭う。別にそこまで嫌わなくても!

いったい何がそんなに気に入らなかったのか分からないけれど、疾風のようにダックスちゃんは逃げていった。切なかった(T△T)。

ってことで。

0810140009.jpg

海の見える公園で、モテない理由について考えてみるクウスケ。

0810140010.jpg

そんな切ない目で見られたって、知らないよ。でもたぶんモテない男にありがちの、『ガッツキすぎ』ってやつなんじゃないかな。

オンナはね、追いかけられると逃げたくなっちゃうもんなんだよ。

もっとヨユーってもんを持たないと。ほら、とーちゃんみたいに。

0810140011.jpg

嫁と愛犬がそばにいようがみかんに夢中みたいな。なめんなよ!

0810140012.jpg

豚まんも食うのかよ!みたいな。食い過ぎだろ!

ちなみに上の2枚はphoto by おかん。おかんはこの日、ジャパネットタカタの通販番組で思わず衝動買いしたという愛用のデジカメで、いっぱい写真を撮っていた。

で、ブログに使ってもいいよというので、さっき取り込んでみたところ。

0810140013.jpg


いちばんいっぱい写っていたのが

イノシシっていうのはどういうこと?┐(^-^;)┌



娘より婿より愛犬よりイノシシ。そんなにイノシシが好きなのか、おかん。うん十年そばにいる娘よりか?

だったら最初からイノシシ見に行けばよかったやん!そんなんそこらにいっぱいおるやん!

…などと思わなくもなかった長距離ドライブ。

ちなみにおかんのベストショットは。

0810140007.jpg

この写真だそうです。あたしが低アングルで川の写真を写していると、しれーっと上に乗っかってきたクウスケ。

てか、愛犬は背中に乗っかってくるし、夫は食ってばっかだし、母親はイノシシに夢中だし、なんだこのメンバー!!ヾ(▼ヘ▼;)

誰かあたしをもっと愛して!!





2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック かわいい元ヤンがいます

クリック 里親募集中です


母滞在中は、コメントへのお返事をお休みさせていただいております。
それでもいいYO!っていう方は、コメントいただけると嬉しいです。

着物美人(クレーム不可ver)

元料亭の女将という職業柄もあるのか、うちのおかんは着物が大好き。

昔からせっせと買いこんでは、ローンの明細書であたしにばれて、「ええ加減にせえよ」と怒られていた。怒られたところで直んなかったけど!

そんなだから当然、あたしの(ほんの少し昔の)成人式のための振袖だって、おかんはばっちり用意していたわけだけど。

0810150001.jpg

二十歳といえば、まだうっすらとヤンキー臭の残っていたあたし。

「成人式はうちらなりのやり方でやるんじゃい!!」

などとワケのわからないことを言って、せっかくの振袖を完全拒否。白いスーツと白いコートでビシっと決めて、友人たちと数台の車に分かれて乗り込み。

峠攻め。ぶぉんぶぉんぉんぉん…。

そんなあの日の祟りなのだろうか。

0810150004.jpg

体育の日だというのに、なぜか着物姿のあたし。誰や女装言うたんは!

実はおかんがうちに送りつけてきたダンボールの中身のほとんどは、着物道具一式だった。

そしてなんでもこの着物は、10年以上前にあたしに内緒で、ローンで購入していたのだとか。

「あのときは怒られる思て、言われへんかってん。ほんで隠しててん。そしたらあんた、隠してたつもりが、忘れててな。あっはっは」

…って、笑いごとかよ。ローンばっか組みやがって!しかもそのローンの一部を娘にまで押しつけやがって\(*`∧´)/!

0810150005.jpg

とは思ったけれど、すでにローンは終わってるって言うし、少なからず娘を思って買ってくれたわけだし、何より今さら怒ったところで仕方がないので許すことに。

来年の正月にでも着ることにして、押入れの中にしまおうとしたところ。

「正月なんかやなくて、今着てーや」
「いやや、メンドくさい」
「お母さんが正月に来られへんかったらどうすんの!」

…来るくせに。今までいちども来なかったことなんてないくせに。

0810150002.jpg

とは思いつつも着てあげちゃうのは、成人式の日の後悔から。

峠攻めをして帰ってきたあの日、おかんの部屋にひっそりと吊り下げられていた振袖を見て、胸が痛まなかったといえば嘘になる。

絶対にわざと吊りやがったなと分かってはいても、そこはやはり悪かったかなくらいのことは思うものだ。それが敵の狙いだとは分かっていても!

0810150003.jpg

でもだからって、斜に構えてニッコリ笑えだの、後ろ向きに立って半身振り向けだの、そんな注文にいちいち答えられるかっつーの!こちとら米倉涼子じゃねーんだよ!

しかも海で撮影会とかとんでもねーよ!!

胸に何か詰めたらよかったなとか、うっせーよ!!

着物を着ても、中身が変わるわけじゃない。米倉涼子や黒木瞳になれるわけがない。おっさん女は何を着たところでおっさん女なのだ!!

と思ってたんだけど。

0810150006.jpg

夫が撮ってくれた写真を見たら、あら不思議。

「あたし、高島礼子みたいなんちゃう?」
「ほら、クウスケかわいい」

…クウスケかよ。嫁を見ろや嫁を!

0810150007.jpg

でもまあいろいろありつつも、おかんがすごくうれしそうだったので、きっとこれでいいんだろう。

また何日か後からは離れて暮らすことになるわけだし。

そんなとききっとあたしのこの着物姿がおかんの心の励みになったり、おかんのこのうれしそうな姿があたしの気持ちを明るくしてくれたり、するんだろう。

離れてても、共通の楽しい思い出があるって力強いことなんだな。楽しい思い出いっぱい作ろーっと。・・・と思わなきゃやってらんない( ▽ )o〇O





2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック 着物着てメシは食えません。

クリック でもビールは飲めますた。


地獄のドライブ

昨日は秋晴れの空の下、おかんを連れてドライブに行った。

目的地は柏島の海。一度ここでも紹介したことのある微小貝をおかんが自分も拾いたいというので、行こうということになったのだ。

で、まあついでだからと途中にあるコスモス畑にも寄り道してあげると、おかんはすっごく喜んでくれた。

喜んでくれたのはいいんだけども。

0810170001.jpg

できればそのポーズはやめてもらえんものだろうかε- ( ̄、 ̄A)。

自分の中にこの人の血が流れていて、そしてこの人から何かを受け継いでいるのだと思うと、いろんなことが怖くなる。

特に老後が。

もしかして自分も70近くなったとき、こんなポーズをとるようになってるんじゃあるまいか。そう思うと、夜も眠れない。昼寝るけどね!

0810170002.jpg

と、そんなここは大月町にあるコスモスまつりの会場。

まつりの開幕を18日に控えて、満開まであと一歩といったところだろうか。それでもじゅうぶんにきれいだったけど。

0810170003.jpg

ただし黄色いコスモスだけは、一足先に満開になっていた。

0810170005.jpg

そんな満開の黄色いコスモスを見て、なぜかいきなり「ここを舞台に小説でも書こうかしらん」などと言いだすおかん。

日記すら書けないくせによく言うよ┐(´-`)┌ 。

てか小学校の時の娘の連絡帳の保護者欄でさえ、「はい、お父さん」ってぜんぶ父親に書かせてたくせに!お父さんがいないときは、あたしに書かせようとさえしたくせに!

などと文句を言いつつ海に行くと。

0810170004.jpg

双眼鏡持参なんて聞いてないぞ(●ε●)ノ”!!

海に着くなり、バッグの中から双眼鏡を取り出したおかん。

「よう見えるわ、これ。漁師さんの顔までハッキリ見えるで」

って、いったい何を見てるんだか。それじゃあまるでストーカーじゃないか。今さら新しい父親なんかいらないぞ!

などとうんざりしつつも、ここで持ってきたお弁当を食べて、しばし休憩。ポカポカと柔らかな秋の日差しと優しい風、のんびりとした波の音。

に、かぶさるおかんのネバーエンディングトーク。

「あ、あのボート、ダイビングやってはるな。そういえば沖縄行ったとき、かえちゃん(姪っ子)が体験ダイビングしてな、せやけどほら、息抜きがでけへんで困ったんやって」

…それを言うなら、耳抜きだろーが。水中で息抜きしてどーすんだYO!!

0810170006.jpg

砂浜で目的の微小貝を探すおかん。

「てっちゃん(弟)のお仏壇に飾ったんねん。あの子、海が好きやったから」

っていう優しい気持ちはけっこうなことだと思うけど、嘘でもいいからお父さんの名前も出してあげようよ。いっしょにお仏壇に入ってんだから。

が、どうせ何を言ったところで弟のことしか頭にないに決まっているので、お父さんのぶんはあたしが拾ってあげることにした。

0810170007.jpg

ほらお父さん!これがお父さんのぶんの微小貝だからね!

きれいでしょ!優しい娘を持ってよかったね!

中学生のとき、押入れの上から本気で飛び蹴りブッこんでごめんね!あと財布からお金盗んでごめん!

0810170008.jpg

おかんに貝と間違われて、危うくビニール袋のなかに放り込まれそうになったヤドカリ君。

そうか、微小貝は微小ヤドカリ君のおうちでもあるんだな。と思ったので、拾った微小貝のうちヤドカリハウスに適しそうなものは、思いなおして砂浜に返してきた。

お父さんのぶんの微小貝は少し減っちゃうことになるけど、ごめんねお父さん!盗んだお金も返さなくてごめん!

0810170009.jpg

最後は公園でのドーナツ&コーヒータイム。

ここでもおかんのどうでもいいトークはネバーエンディングの勢いだったけれど、さすがにうんざりし始めていたので、「うん」と「へえ」と「ああ」の三言だけで乗り切ってやることにした。

さすがのおかんもそれで黙るだろうと思ったんだけど。

0810170010.jpg

いやはや敵は上手だったよ。トンボやバッタに話しかけてたよ。すげーよw( ̄▽ ̄;)w。

足元に落したドーナツに群がる蟻たちに向かって、


「運べ運べ。そんで女王アリも

糖尿病になったらええねんΨ( ̄∇ ̄)Ψ」



って言うのを聞いたときには、あたしはこの人には絶対勝てないと思ったよ。負けたよ、おかん。これからはおとなしくネバーエンディングトークにもつきあうことにするよ!





2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック てかおかんこそ

クリック ドーナツ食っていいのかよ




母滞在中は、コメントへのお返事をお休みさせていただいております。
それでもいいYO!っていう方は、コメントいただけると嬉しいです。

おかんめし

夕方の散歩は、夫とクウスケといつもの公園へ。

0810180001.jpg

おかんがうちに来てくれて、何がいちばん助かるかって、晩ゴハンを作ってくれるのが何より助かる。

ていうかまあ、それ以外に助かることなんてほとんどナッシングなわけだけど。書いちゃった!

0810180002.jpg

誰かが作ってくれるゴハンっていうのは、どうしてあんなに美味しいんだろう。

うちは夫が料理関係はまったくダメ!っていう人なので、おかんでもうちに来てくれない限り、誰かの作ったものを食べられるチャンスなんてほとんどない。

なのでほんとうにありがたい。

ほんとうにありがたいんだけど。

0810180003.jpg


なんでもかんでもいちいち量を

作りすぎるのだけは

どうにかしてくり?っ(;`O´)o!!



おかげであたしは一昨日の夜から天ぷらばかり食べ続けている。一昨日の夜食べて、昨日の昼食べて、昨日の夜も食べて、でもまだ冷蔵庫のなかで息をひそめている天ぷらたち。

もしかしたらあたしは天ぷらを食べるためにこの世に生まれてきたのかもしれない!!

そんな気さえしてしまうほど、日々天ぷらと格闘している。

なのに。

「あんた、ようそんだけ天ぷらばっかり食べれるな」

…って、違うだろ!!あんたが作りすぎるからだろ!!あたしは食べ物を捨てることができない性分なんだよ!!ビンボー性なんだよ!!てかビンボーなんだよ!!

0810180004.jpg

とまあこんなところで皆さんに向かって叫んだところで、仕方がない。

あたしが食べ物を捨てられない性分なのと同様に、おかんは何だっていっぱい作っちゃう性分なんだろう。

そしていつも食べ過ぎて、「苦しい。太る」と後悔するのが好きなんだろう。

それはいい。それは別にいいんだけど。

0810180006.jpg

夫とふたりで交代で体重計に乗っかって

「増えてる!」
「俺も!!」

って大騒ぎするのだけは、何とかやめてもらえないだろうか。食後なんだから当たり前だし、だいたいそんなに体重が気になるくらいなら、腹八分目で抑えときゃいいと思うんだけど。

と、あたしが思わずそう口にすると

「そうはいかへんねん。そうはいかのフンドシや」

などと返されちゃいました。

0810180007.jpg

なんだか無性に腹が立ちます。

0810180005.jpg

夕焼けがいつもより胸に沁みます。





2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック イカのフンドシって

クリック ナンデスカ...ヽ( ´_つ`)ノ ?




母滞在中は、コメントへのお返事をお休みさせていただいております。
それでもいいYO!っていう方は、コメントいただけると嬉しいです。

今日も特訓中!

昨日はみんなで四万十市へ出かけた。

3時間後に迎えにくる約束でおかんをお風呂屋さんに放り込み、あたしたちは四万十川の河原へとれっつごー。

と、いきなりですが、ここで間違い探しです。

下の画像はディスクドッグの練習風景を写した画像です。それぞれ間違いを見つけなさい。

問題1.
0810200001.jpg

正解:フリスビーがすでに落ちている。

問題2.
0810200003.jpg

正解:フリスビーがすでに頭上を通り過ぎている。

問題3.
0810200002.jpg

正解:フリスビーが喉にぶっ刺さっている。

問題4.
0810200004.jpg

正解:フリスビーを追いかける気持ちがまるでない。

というわけで、あいかわらずのダメ犬っぷりを炸裂するクウスケ。集中力もなければ持続力もない。

そこであたしたちも考えた。

まずは投げられたものを追いかけること、そしてそれをキャッチすること、そしてキャッチすれば褒めてもらえること、それをこのダメ犬のダメ脳にたたき込むことが必要なのではないかと。

そのためにはこいつの大好きなものを、フリスビーの代わりに投げてやるのがいいのではないかと。

というわけで。

0810200005.jpg

最近のクウスケのお気に入りナンバーワン、モウスケ君の登場ですよ。

先々週の日曜日、koumeさんからプレゼントしてもらったモウスケ君。あの日以来クウスケは、毎日モウスケ君と遊んでいる。

クウスケにとってモウスケ君は、すでにもうなくてはならない相棒のような存在なのだ。

なのでkoumeさんごめんなさいm(*- -*)m。

そんなモウスケ君を。

0810200006.jpg

ぶん投げちゃいました。エヘッ( ̄∇ ̄*)ゞ。エヘッじゃねーよ!

いやいやそれにしても、反応がまったく違う。特に一歩目の踏み出しの早いこといったら、まるでウサイン・ ボルトのよう。

やっぱりクウスケにとってモウスケ君は、とっても大切な相棒なんだね!!

相棒を助けるためだったら、クウスケだってそんなにも頑張れるんだね!!

かーちゃんはとっても嬉しいよん。

ってことで。

0810200010.jpg

もう一回ぶん投げちゃいました。エヘエヘ( ̄∇ ̄*)ゞ。エヘエヘじゃねーよ!

0810200007.jpg

そんなこんなでフリスビーよりは、はるかに成果の見られたキャッチング練習。

くわえて持って返ってくるのも、ほぼ完璧だ。

0810200008.jpg

できればどこかに『モウスケ君ドッグ大会』みたいなのがあるといいんだけどな。あったらすぐにエントリー可能なんだけど。

こうなったら我が家が主催して開くか。『やんぴぃズ杯』。

優勝したワンコと飼い主さんには、賞金としてその日の夫の有り金全部を、妻がかつあげして差し上げるというのはどうだろう。

副賞にはクウスケからの熱いチュウをハートチュウの相手をやんぴぃorムーミンに変更も可能です。

大会の前には君が代斉唱の代わりとして、ムーミンが『涙そうそう』を熱唱します。笑ったら負けです。即失格です。

0810200009.jpg

ってことでその日のために、また飛んでねモウスケ君!!






2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック くれぐれもkoumeさん

クリック ごめんなさい(_ _;m)三(m;_ _)m




母滞在中は、コメントへのお返事をお休みさせていただいております。
それでもいいYO!っていう方は、コメントいただけると嬉しいです。

修行の日々

ときどき無性にひとりきりになりたいときがある。

0810210001.jpg

誰のペースに合わせることもなくのんびりと歩き、空や木々や海を眺め、波の音や鳥たちの声に耳を傾け、くだらないダジャレの聞こえない世界に身を置きたい。

最近特にそう思う日が多いのは、なぜだろう。

…いや、理由は分かってるけど(;-_-) =3。

0810210002.jpg

そんなときでもまったく邪魔になることのない牛柄君はやっぱりすごいな。ひとりきりになりたいときでも、こいつは別。特別。別格。

なのでそんな牛柄君を連れて、昨日の夕方はひとりきりで散歩に行ってきた。

0810210003.jpg

胸にたまったいろんなものを海に向かってげーげー吐き出す。

おかんがうちに来るたびに、あたしはいつも夫から「ケンカはしない」という(無理な)約束をさせられる。

以前はおかんが来るたびにしょっちゅうやっていた親子喧嘩。

おかんとあたし的にはそんなの別にどーってことなくて、まあ沖縄観光で言うところの『ハブvsマングース』のショータイム的な、日に何度か繰り返されるプチイベントみたいなもんなんだけど、温厚な夫にはそれがどうしても耐えられないらしく。

「おまえがお母さんに怒ったら、俺はお母さん側につくからな」

などと言われてしまう孤立っぷり。

いや別に夫なんて何の戦力にもならないし、屁のツッパリでさえないわけだけど、そこまで言われてしまうとなんか、さすがに、ねえ。

0810210004.jpg

というわけで今回の滞在中も、(今んとこ)おかんとたったの一度だってケンカしていない。

うちのおかんはとにかくその場の感情だけで行動しちゃうタイプなので、言うことがコロコロ変わるわけだけど、そんなコロコロにも(今んとこ)怒りを抑えて付き合っている。

昨日なんてほんとにひどかった。

朝、「今日はのんびりしたい」というのでそのつもりでいたら、10時ごろには「青い空見てたらどっか行きたい気分になってきた」と言い、それなら早めにお昼を食べて出かけようかとお昼ごはんを食べ、片付けを済ませておかんの部屋をのぞいたら。


寝てる( ゚ ▽ ゚ ;)!


もう一回書きます。


寝てる( ゚ ▽ ゚ ;)!


0810210005.jpg

で、出かけるのがめんどくさくなってきただの、年をとると体力がないだの、10月でも昼間の高知の紫外線は浴びないほうがいいんじゃないかだの、言い訳三昧。

腹立つでしょ、これ。

怒っていい場面でしょ、これ。

それでもあたしは胸の中で「この人はあたしのおかーさん。この人はあたしのおかーさん。この人はあたしのおかーさん」と、夫から授かった魔法の呪文を三度唱えて、この怒りを静めこんだのだ。

…あたし、えらくね?

0810210006.jpg

いやーそれにしても、なかなかの修業になるよこれは。耐え忍ぶと書いて『忍耐』とは何かを、心と体に叩き込んでくれるよ。

あたしなんか日頃ほとんど我慢なんてしてないから、たまにはこういうのもすごくいいね!

大事だね!

もう爆発3秒前くらいだけどね!(▼▼メ)

0810210007.jpg

でもま、爆発して悔やむのは実は自分自身だったりするので、たまにこうしてきれいな夕日でも一人きりでぼんやり眺めながら、導火線に着いた火を消火することも必要かな、と。

導火線をどうかせんとな!なんつって!

…ハッ!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

0810210008.jpg

DNAって強力だねえ…。


追記:ただしそんなおかんですが、あさって帰ることが決まりました。
     いやーさっびしいなー(*∇)。
     明日は最後の親孝行まつりの一日にしようと思っています。
     いやー、ほんとにさっびしいなー(*∇)。






2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック あと2日!

クリック あと2日!




母滞在中は、コメントへのお返事をお休みさせていただいております。
それでもいいYO!っていう方は、コメントいただけると嬉しいです。

オカンカエル

たくさんの思い出と散らかった部屋の掃除を残して、おかんが我が家を去って行った。

0810230001.jpg

うざいうざいと思ってはいても、やはりいざ帰ってしまうとなると寂しいものだ。

今朝、帰り支度をするおかんの姿を眺めながら、あたしがそんなことを思っていると、突然おかんが大声で叫んだ。


「しもた!

パッド付きのブラジャー洗うん忘れとった!」



0810230002.jpg

洗濯機のなかに放り込まれたままの、おかん唯一のパッド入りブラジャー。あいにく天気がイマイチのため、昨日から洗濯機を回していない。

なのでパッド入りブラジャーはない。

でもだからって。

「あんたのパッド、貸してーや」
「持ってへんわ、そんなもん」
「あんた持ってへんの?パッド」
「うん」
「入れたほうがええんちゃう、あんたも」

って、余計なお世話じゃい(▼▼メ)!!あんたに似たんじゃい!!

0810230003.jpg

だいたいそんなに腹が出てたら、パッドなんて入れたって意味がないだろう。

確か去年もおんなじようなことがあって、あたしがおかんにそう言ったところ、こんなセリフが返ってきたのを覚えている。

「腹より乳のほうが高くないとあかんねん。」

0810230004.jpg

そして今年もパッドの意味を問うた娘に、女のプライドがどうたらこうたら言いやがったおかん。

ていうか、そんなに乳と腹の高低差が大事なんだったら、乳を高くするなどという姑息な方法をとるのではなく、腹のほうをへっこめたらどうなのか。

あたしがそう意見すると、おかんが言った。

「それができたら苦労せんたい。」

…なんでいきなり九州弁やねん!!ばりばりの関西人だろ、あんた!

0810230005.jpg

ってことで母出発の朝、「ありがとう」や「楽しかったよ」などの心温まる言葉ではなく、「パッド」という単語が飛び交った我が家。

別れの朝くらいしおらしく去ればいいものを、なぜこんなにも娘を苛立たせるのか。

おかん曰く「イタチの最後っ屁っちゅうやつ」らしいのだが、何ゆえ娘にそんなものをぶちカマす必要があるんだろう。

こんなんじゃとても切なくなりようがないではないか。

無理やり画像をモノトーンにして、思い出の日々みたいな雰囲気作りをしたところで、切ないブログだって書けないではないか。

0810230006.jpg

なのでみなさん、こんな感じですんまそん。

母は無事去って行きました。

では最後にクウスケとおかんとの別れのシーンをご覧ください。

どうぞ。

0810230007.jpg

「クーちゃん、ばーちゃん帰るよ?」

0810230009.jpg

「最後にチューしてお別れしよな」

0810230010.jpg

「いや、照れてんのん?」

0810230008.jpg

「ちゅぅぅぅぅぅぅくちびる

081023.jpg

クウスケの心の叫びについては、みなさんそれぞれ察してやってください(。´Д⊂)

231604.gif

追記です。

母滞在中はコメントへのお返事ができないにも関わらず、いつもどおりコメントをくださり、(返事がないからって書きたい放題だった感もありますが)ほんとうにありがとうございました。

おかんとふたり、楽しく読ませてもらっていました。

今日からまたコメントへのお返事を再開するとともに、ここ二週間ほど続いた下品なお笑い系ブログから、元のかわいい牛柄犬と優しい飼い主さんの癒し系ブログに戻ります。

ディスプレイの前で首をかしげてる人がいるようなので、もう一回書きます。


かわいい牛柄犬と

優しい飼い主さんの癒し系ブログ。



です。

よろしくお願いいたしますペコリ(o_ _)o))。





2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック ばんざーい♪♪\(^ω^\)

クリック ばんざーい( /^ω^)/♪♪


闘い方講座

昨日は灰色だった高知の空に、今日は青空が戻ってきた。ああまるであたしの心のよう!!

なので飛ばされたり齧られたりして汚れ気味だったモウスケ君を、石鹸で洗って干しました。

0810240009.jpg

きれいになって、また飛ぶんやでー!!

231602.gif

ところで。

男には外に出ると7人の敵がいるというけれど、クウスケも男のハシクレなので、やはり外に敵が多い。

なかでもやはり最大の敵は。

0810240007.jpg

ネコさんだろう。

クウスケのネコさんとの闘い方はいつも同じだ。

じっくりとネコさんの動きを確かめ、ネコさんと目が合うと。

0810240006.jpg

目を逸らす。

とーちゃんが夫婦喧嘩のときにいつも使うのと同じ手だね!目が合って、インネンつけられるのが怖いんだね~(^◇^)/ !

あと他にもよく会う敵がいて、それが。

0810240005.jpg

カニさん。

小さいけれど、ハサミという強力な武器を搭載しているので、なかなか手ごわい。過去何度かの対戦で、その殺傷能力を十分理解しているクウスケは、容易に手を出すことができないようだ。

倒したいんだけど、倒せない相手。

それがカニさん。

そして。

0810240001.jpg

カカシさん。

クウスケがどんなに唸り声をあげて威嚇しようと、顔色一つ変えない大物っぷり。風が吹くと揺れるシャツの音が、まるでクウスケをあざ笑っているかのようにさえ聞こえる強敵だ。

そのうえ。

0810240002.jpg

カカシさんにはあちこちに仲間もいる。

そのたびに立ち止まって威嚇を試みるクウスケだが、唸ってみたり吠えてみたりするわりには、一定の距離から近づこうとしないヘタレっぷり。

そんなんでどうする。

ケンカっていうのは、とにかく勢いが大切なんだよ。男だとか女だとか、正しいとか正しくないとか、愛してるとか愛してないとか、働いてるとか働いてないとか、そんなことはどうだっていいんだ。

踏み出した一歩目から、相手を潰すことだけ考えてればいいんだ。

それが夫婦喧嘩全勝の極意なんだ。

まあ分かりやすく言えば。

0810240004.jpg

これがかーちゃんで。

0810240003.jpg

これがとーちゃんなんだよ。

0810240008.jpg

向き合った瞬間から、もう勝負は始まってるんだよ。

覚えときなさい、クウスケ。




2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック 夫婦喧嘩講座

クリック 受講生募集中です



母が去りましたので、コメントへのお返事再開しました。
疑問、質問、褒め言葉の数々お待ちしております<(_ _)>

カラダを張る犬

この週末は天気が悪かったり、夫が休日出勤だったり、図書館で借りてきた本の隙間で虫が死んでたり、前から危うかったガスコンロがとうとうぶっ壊れたり、そんで交換するのに10万近くかかると言われたりで、散々だったわけだけど。

そんな何となく落ち込みがちなときほど、夫がいてくれてよかったなと思う。

0810270001.jpg

わけがなく!

愛犬がいてくれてよかったなと思う。

ちなみに上の画像は、ガスコンロの見積もりを受け取った直後、窓を開けるとすぐ真下であたしのことを待っててくれたクウスケ。

「ガスコンロ高いね。また冬服買えないね」

って言ってくれている(に違いない)。

なのに仕事から帰ってきた夫にこの写真を見せたところ、「オヤツくれの顔やんけ」などと言いやがった。なんて愛の分からない男なんだろう。

「でもオヤツやったんやろ?」
「かわいかったからね」

じゃ、じゃあこれはっ?

散歩に行ったら、自分で自分のリードをくわえて、まるであたしを励ますかのように。

0810270003.jpg

「新体操見せてくれてんでー」
「無理くそやんけ」

愛がない!愛がないよщ(´□`)щ !

じゃあこれはどうだ。

0810270002.jpg

よそさまのブログではよくお見かけする、いわゆる『ヘソ天』。

クウスケはどうもこの体勢が不得意らしく、ほとんど見せてくれたことがない。なのにこの日はあたしの心を励ましたいがための一心で。

「がんばってヘソ天してくれてん」
「座布団でズルさせとるやんけ」

…ば、ばれたかΣ⊆・д・⊇!!!!!

「てゆーかおまえ、楽しそうやん」
「いいや、落ち込んでる」

意地でも落ち込んでることにしたかったのに、夫はまるで信じてくれない。撮った写真の数々も、ぜんぶ『やらせ』ばっかりだとバレた(やっぱ『やらせ』なんか)

でも違うよ!

ぜんぶじゃないよ!

クウスケがほんとにあたしを励まそうとして、がんばってくれた写真もあるよ!

ほら!

0810270005.jpg

そろそろ寒くなってきたしと、倉庫から運び出してきたコタツ。

脚を組み立てて、布団をかぶせて、天板を取りにいって戻ってきたら、こんなことになっていた。

0810270006.jpg

とにかく布団がダイスキなクウスケ。おそらく嬉しくなって飛び乗ったら、そこにワナがあったのだろう。

0810270007.jpg

てか「やりやがったな!かーちゃん!」みたいな顔で見てるけど、おまえが勝手にワナにかかっただけだからね。誰も仕掛けてないからね。

0810270004.jpg

それにしてもおまえがいると、落ち込むことすら難しいよ。

おかげでとーちゃんに全然優しくしてもらえないじゃないか。

0810270008.jpg

でもま、それもそれでけっこうあったかそうでいいね(*´▽`*)!





2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック くれぐれもコタツ画像は

クリック やらせじゃないですYO


モテない♂たち

何度も書いているように、クウスケはモテない。

0810280001.jpg

今朝もこうして出会いを求めるクウスケの前を、通りかかる♀ワンコちゃんたちは、誰もがみんなみごとに素通り。

なかにはただシッポを振るだけのクウスケに向かって威嚇していく♀ワンコちゃんなんかもいたりして、誰も「あなたの牛柄とっても素敵ね」などと立ち止まってくれたりはしないのだ。

…どうしてだろうね。かわいいのに!

conv0003 - コピー (2)

そういえば、夫もあまりモテるタイプじゃなかったっけ。

…いや、こんなふんわりした、身内だからかばう的表現はやめよう。正直に言おう。

うちの夫もまるでモテなかった!ああスッキリ┗|*`0´*|┛。

何人かの友人を含めた飲み仲間だったあたしたち。でもそのうちの女子メンバーの誰からも、「あたしね、実は彼のことが好きなの」と夫への秘かな恋心を打ち明けられた覚えがない。

0810280004.jpg

もちろん女子メンバーだけで集まったときに、夫の名前が話題にのぼることはあったけれど

「このまえあたし風邪ひいてな、T君(夫のこと)に買い物頼んでん」
「あたしも前に頼んだことあるで」
「あいつ、ええヤツやなあ」
「ええヤツやねんけどなあ」
「誰か好きになったったらええのに」

…と、結局は他人に丸投げしておしまい。ひどいぞ!おまえらヾ(▼ヘ▼;)!

0810280002.jpg

なのにまさかそうして丸投げしたはずの男と、自分が結婚することになるなんて。

人生ってほんとに分からない。

あたしたちの突然の結婚宣言に、友人たちのあいだでは、『ムーミンいけにえ説』さえ流れたっていうけど、あたしはあたしこそが『いけにえ』だったと思っている。

だってほら『いけにえ』って、若くてきれいじゃないといけないし!晩婚だったけど。

…って、完全に話が逸れちゃったけど、あたしが何を書きたかったかというと。

0810280007.jpg

クウスケ君、また♀ワンコちゃんに迫って、完全拒否されました。

0810280005.jpg

筋肉隆々の、逞しいマックロな女の子。飼い主のおじさんが「ごめんねー」って思わず謝っちゃうほどの、無視っぷり(;へ:)。

なのに諦めきれないクウスケは、その黒いシッポが見えなくなるまで見送っていた。

0810280006.jpg

悲しいねえ。モテないねえ。

おまえにも早く(あたしのような)素敵な『いけにえ』が見つかるといいねえ。





2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック あたしはモテモテでしたよ!

クリック 嘘ですけど!


愛の旅犬

最近、朝焼けがすんごくきれいだ。

ちょうど夫へのお弁当を作り終えたころ、毎朝窓の向こう側が赤く染まる。

0810290012.jpg

中でも今日の朝焼けは特にきれいだったので、寒かったけど外に出て写真を撮った。

なんだかつい得したような気分になってしまい、いったんは閉じた夫のお弁当箱のフタを開け、ゴハンの上に梅干しをのっけるあたし。

しかもいつもはもったいないからと、晩ゴハンにしか出さない南高梅だ。大サービスだ。

おそらく夫は昼休み、白いゴハンの上の朝焼け色の南高梅を見つめつつ

愛かっ!それとも何かの前触れかっ!

と悩んだことだろうが、知っちゃこっちゃないよ(-.-)p。

と、一方。

0810290001.jpg

こちらは昨日とうってかわって浮かれ気分なクウスケ。

なんでかっていうと、この道を歩くのは久しぶりだから。そしてこの道を歩くと、メリーちゃんに会えることを知っているから。

0810290004.jpg

おーおー、そんなに嬉しいか。

過去記事にも何度か登場しているメリーちゃん。クウスケとちゃんと向き合ってくれる数少ない♀ワンコであるメリーちゃん。もしかしたら向こうも気があんでないの?と唯一思わせてくれるメリーちゃん。

そんなメリーちゃんがクウスケは大好き。

0810290002.jpg

でも悲しいかな、メリーちゃんの住むおうちは遠い。

メリーちゃんは地続きにはなっているが小さな島の、いちばん奥の集落に住んでいる。

なので夏の暑い時期、とてもスッピンであたしの歩ける距離じゃない。体力的には問題ないけど、顔的にやばい

ってことで、確か最後にメリーちゃんに会いにいったのは、5月の終わりか6月の初めごろだったと思う。

0810290003.jpg

そのあいだに季節は流れ、あんなに毎朝大音量だったセミの声もさすがに消えて、最近ではいろんな種類の鳥の声が聞こえるようになった。

その合間に、キツツキがコンコンやってる音も。

都会にいたころにはキツツキなんて見たことがなかったので、初めて間近でキツツキを見たときには感動した。

案外音が大きくて、突つき方にも迫力があって、ずっと見ていたいくらいだった。

突つかれてるのが、

我が家の壁でさえなかったら。


穴開くからやめてー。゜゜(´□`。)°゜!

0810290013.jpg

それにしてもメリーちゃんの家は遠いな。とんでもないな。

自販機を見つけるたびにジュースを買おうかどうか迷うけど、考えてみたら、あたしお金持ってないな。買えないな。のど乾いたよ?!カラカラだよ?!

どっかに120円落っこちてないかなー。カツアゲでもしよっかなー。

0810290005.jpg

などと思っているあいだにとうとうここまで!

この角を曲がればクウスケの大好きなメリーちゃんが!

0810290006.jpg

いたーっゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ!!!!

まるでクウスケが来ることを知ってて、待っててくれたかのようなメリーちゃん。そのワリには態度がクールだけれど気にしない。

0810290007.jpg

しばし黙って見つめ合う2匹。

なんだよー、見つめ合ってるだけかよー。ほらほらとっとと抱きあっちゃえよー。で、チューとかしちゃえばいいじゃねーかよー。あたしは街のチンピラかよーヽ(´?`;。

0810290009.jpg

と、そんなときおもむろにメリーちゃんにそっと寄り添うクウスケ。

いいぞクウスケ!その調子だ!いけーいてまえーヽ(^◇^*)/ !!

が!!

0810290008.jpg

なんだかメリーちゃんの態度が厳しげ。

なんていうか、よその♀のケツを追っかけまわしてたのがバレてる的な。どのツラ下げて会いに来たんじゃい的な。

0810290010.jpg

誤解だって言うならまっすぐに目を見てごらんなさいよ的な。あんた逃げ腰になってんじゃないわよ的な。

0810290011.jpg

謝んなさいよ的な。ごめんなさい的な。土下座だってなんだってしますから許して下さい的な。

ピーンチ!!クウスケピーンチ( ̄□ ̄;)!!!!

おっかしいなー。こんなはずじゃなかったんだけどなー。

0810290014.jpg

ってことで、現実は今日もクウスケ君に厳しい模様。

クウスケの愛を求める旅はまだ続く!!(のか!)





2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック モテないキャラが

クリック 定着してまいりました

妻に感謝を

どうもみなさん、ハッピーハロウィン!こんにちわん!

0810310003.jpg

最近モテないキャラが定着しつつあるクウスケです。

いやー、今日はハロウィンですね。みなさんはどんなふうにお過ごしですか?僕は頭にカボチャのっけて過ごしてます。

0810310002.jpg

最近では日本でもすっかりおなじみのハロウィンですが、かーちゃんの若いころにはなかったそうですよ、ハロウィン。

なので何をしていいのか分からず、とりあえずこうして僕の頭にカボチャを乗っけてみることにしたらしいです。迷惑ですU-ェ-;U。

0810310004.jpg

あ、でも確か去年もここに書いてましたが、かーちゃんはハロウィンは自分に向いてる気がするそうです。

ほら、あの『Trick or treat.』ってやつ。オヤツくれなきゃイタズラしちゃうぞーってやつ。

あれが「痛い目に遭いたなかったら金出せや」に似てるからだって言ってました。

とっても爽やかなカツアゲっぽいって。

0810310001.jpg

まったく何考えてんでしょうかねUー'`ー;U。

そういえばさっき、とーちゃんにもメール送ってましたよ。


『ハッピーハロウィンヾ(@^▽^@)ノ !

 今日は夫が妻に感謝する日らしいよー』



0810310009.jpg

ハロウィン詐欺です。

でもきっととーちゃんは「嘘つけや!」とは思いつつも、ケーキか何か買って帰ってくると思います。

誰だって痛い目に遭いたくはないですからね。

0810310005.jpg

てか、僕がこんなこと喋ってんのバレたら、僕が痛い目に遭うんですけどね。

なので皆さんご内密にね。

0810310007.jpg

てかこれ、なんか眠くなりますね。

カボチャって睡眠効果あるんでしょうか。

それともこのカチューシャみたいなやつが眠りのツボを刺激すんのかな?

ああ、眠い。

0810310008.jpg

でもこんなのつけて庭で寝てたら、また僕、モテなくなっちゃいませんかね?

牛柄でカボチャて!!

みたいに女の子たち思うんじゃないかなあ。

0810310006.jpg

というわけで、最後にこんな僕ですが、彼女募集中です。

この画像は、とーちゃんとかーちゃんの話し合いの結果、「これ、ジャックラッセルテリアっぽくね?」という理由で、お見合い写真に選ばれました。

性格は至って温厚です。温厚じゃないと、この家では暮らしていけません。

応募締め切りは永遠です。

待ってまーすφUo・ェ・oUφ。

ではみなさん楽しいハロウィンを!!




2つのランキングに参加中!面白かったよって思ったらポチってしてね。
更新の励みになりまーすヽ(^◇^*)/


ブログ村2クリック 夫のみなさーん!!

クリック 妻に感謝ですよー!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。