

モテ男伝説

ご近所犬のグーちゃんは、どうやらうちの夫のことが大好きらしい。

0812010002.jpg

今日もまた絡み合う視線に愛を感じる。

グーちゃんは言葉にならない熱い思いを、必死に伝えようとしているように見える。

0812010003.jpg

あのね、あのね。あたしあなたの奥さんより、もっともーっとあなたのことを大事にしてあげるわ。

…なんて言われたら、そりゃ夫もグラつくだろうな。

でも。

0812010010.jpg

こんなドでかいジャーキー食べるのが夢ですねん。

って言ってるように見えなくもない。

0812010001.jpg

てかほんとに何を伝えたがってるんだろう。ずーっと甘えるような声を出してるんだけど、グーちゃん。かわいいなー。

と、そんなグーちゃんに別れを告げて、次に向かったのはメリーちゃんち。

メリーちゃんと言えば、クウスケの恋人候補ナンバーワンの女の子。…のはずなんだけど。

0812010004.jpg

なぜかメリーちゃんまで夫にべったり。そして背後でたそがれるクウスケ。

0812010005.jpg

メリーちゃんあっさりと夫に陥落。そして背後でたそがれっぱなしクウスケ。

0812010006.jpg

ラブラブだな、もう。って、あれ?クウスケは?

0812010007.jpg

クウスケ…。゜゜(´□`。)°゜。

0812010008.jpg

と、そんなモテモテだったお散歩が夫はたいそう楽しかった様子。

最初はメリーちゃんとこに行こうって言ったら、「遠い」だの「雨が降りそう」だの文句ばっかり言ってたくせに。

「ほんまにあんたは犬に(だけ)はモテるね」
「まあな」

…って皮肉も通じねー┐( ̄ヘ ̄)┌ 。

0812010009.jpg

「俺、犬に生まれたらよかったなー」

って、ほんとだね。あんたが♂犬で、クウスケが人間の男だったら、お互いもう少しモテ男人生を歩めたかもね。

てか犬に生まれたほうがよかったようなオトコと結婚しちゃったあたしっていったい・・・。




クリスマス 2つのランキングに参加中。サンタさん気分でポチっとしてね。

ブログ村2 クリック 今年もあと1ヶ月って

 クリック いつのまにー?


メッセージ泥棒

土曜日の夜、先月亡くなられた先生の『お別れ会』を十数名の元生徒が集まってやったらしく、その画像を友人Mが送ってきてくれた。

0812020001.jpg

・・・・・(゚〇゚ ;)

ってなった。

いやー、人って変わるね。中身が変わると、見た目まで変わるね。誰?っていう人もいたからね。ディスプレイの前のみんなはダイジョーブ?

0812020002.jpg

人で言うと50歳近いらしいクウスケは、そう考えるとすごいなと。

確実に白髪は増えてるし、寝てる時間も多くなったけど。

0812020003.jpg

まだまだじゅーぶんかわいいし、こんなに走ることだってできるんだもんなあ。

中でも一番驚いたのは、高校入学直後、あたしを一番に体育館脇に呼び出した先輩で、制服のシャツに安全ピンを100個くらいぶら下げてて(理由不明)、ポケットに常にカッターナイフを忍ばせてるような、すごくおっかない人だったのに。

ものすごーく人のよさそうなおばちゃんになってた。

しかも。

文房具屋さんの奥さんなんだって。

0812020004.jpg

文房具とか、いちばん似合わないタイプの人だったのに。

カッターナイフもハサミも、先輩にとっては武器だったのに。

てことはある意味、武器の売人っすね先輩!!

0812020005.jpg

で、その先輩が先生の妹さんから預かってきてくれたという色紙の画像も、Mはメールに添付してくれた。

色紙は先生が亡くなる半年くらい前にあたしを含めた6人が寄せ書きしたもの(遠方のメンバーはメッセージをハガキに書いて郵送)で、Mが先生に手渡してくれたものだ。

そして先生はその寄せ書きのひとつひとつに、メッセージを添えてくれていた。

短い、でもだからこそ、きっと先生の一番伝えたいことなんだろうなって分かるメッセージだった。

0812020006.jpg

体調を崩している友人には『体をいちばん大切にね』。

息子の反抗期に悩んでいる友人には『子供のいいところも忘れないであげてね』。

そんな温かなメッセージが並ぶなか。

今年の元旦に独身へと戻り、春には沖縄、夏には北海道への恋人探しの旅に失敗、そして次は鹿児島へと旅立とうとしているMに対するメッセージはというと。

『ジタバタすると道を誤るわよ』

…何気に毒舌(^▽^;)。

0812020007.jpg

そして病室でこのブログを読み、「この子は何の心配もないね」とMに言ったというあたしへのメッセージはというと。

『先生もクウちゃんが大好きよ。』

…えーっと、あたしは?てか、夫は?

0812020008.jpg

いやまあそのあと取ってつけたように、「今の幸せをいつまでもね」って書かれてはいたけど。

先生も犬好きなの知ってるけど。

でもまさかこんな形でクウスケに持っていかれるなんて。

先生の最後のメッセージなのに。

ほんとうに最後のメッセージなのに。

0812020009.jpg


どうしてくれんだよぉ?!!


・・・てか、ほんとに走りまくりだね、おまえ。




クリスマス 2つのランキングに参加中。サンタさん気分でポチっとしてね。

ブログ村2 クリック 明日はいよいよ健康診断

 クリック 同時に禁酒生活解禁日♪

そうだ検証してみよう

あたしもたいがい親バカだとは思うけど。

0812040010.jpg

一昨日のブログを読んでいた夫が、このクウスケの画像を見て。

「ミッキーさんみたいやんけ!」

って言ったのには、さすがにヒイた。

世界中のディズニーファンを敵に回す気かと、正直呆れた。人前でぜったい口にするなよ、と釘を刺した。ワリにはブログに書く!

でもまあとりあえず検証だけはしてみよう。

0812040005.jpg

・・・・う、うさんくさい( ̄▽ ̄;)!!

そんな夫が、火曜日の夜にはまたこんなものを買ってきた。

0812040006.jpg

ワンコ用スタジャン。

なんでも『ダイソー』で500円で売っていたらしい。ブルーとレッドがあったらしい。ブルーは残り一着だったらしい。ギリギリセーフだったらしい。

「絶対似合うで。イケメンなるで」

ってことで、こっちもさっそく検証してみよう。

0812040007.jpg

ぱっつんぱっつんやんΣ( ̄□ ̄!)!サイズちゃんと確かめたのかよ!!

0812040008.jpg

上から見てもぱっつんぱっつん。

イケてない。ぜんぜんイケてない。

たとえばあたしが現役女子高生だったとして、街でこんなのに声かけられたら、ソッコー断る。

「ぱっつんぱっつんの分際でふざんけんな」

って間違いなく言う。

0812040009.jpg

ぱっつんぱっつんで、何となく申し訳なさそうなクウスケ。でも悪いのは、おまえじゃないよ。

「俺のジーパンもぱっつんぱっつんやし、オソロやな」

とか言ってるムーミン野郎だから、気にすんな。

でも。

0812040002.jpg

こうしたらちょっとカックイくないですか?やっぱりおまえも親バカなのだな!

0812040001.jpg

チャラ男風。

0812040003.jpg

モデル風。

0812040004.jpg

嘘がバレて嫁に土下座feat.ムーミン風。

皆さんどうぞお好きなクウスケ(クッキーマウス含む)で萌えてくださいね!!無理とか言わない。





クリスマス 2つのランキングに参加中。サンタさん気分でポチっとしてね。

ブログ村2 クリック クッキーマウスは

 クリック やんぴぃらんどにいます


ライバルは不死身

水曜日は、夫婦そろって健康診断だった。

脂肪肝に脅える夫と、アルコール性肝障害に脅える妻の運命の日。

でもまあじたばたしたところで仕方がないので、午後からの健康診断を前に、午前中は海へと散歩に出かけた。

081205 (4)

Withぱっつんぱっつん犬。

胸元さえ開けておいてやれば歩行に障害なしってことで、ぱっつんぱっつんのまま強制的に連行。

だって初めて買ってやった服だし。

隣りの奥さんに、「ジェロみたいなね」って褒めてもらえたし。褒めたのか!?

081205 (6)

ぱっつんぱっつんでも走れるみたいだし。

081205 (8)

シャーも可能みたいだし。ウンは不明。

それにしても健康診断っていうのは、毎年のことながらめんどくさい。待ち時間も長いし、酒関係中心に訊かれたくないこといっぱい訊かれるし。

「ああ、去年肝臓でひっかかってますね。今飲んでます?」
「はい、ときどき」
「週に何日くらい?」
「ふつ…か……くらい?」

なぜか最後が疑問形。医者は「ウソつけ」みたいな目で見てたけど、それ以上は何も言わなかった。いいヤツだなセンセー(゚∇^d) !!

081205 (2)

一方そんなあたしとは違って、メタボのほうが気になる夫。

あたしたちが受けたのは、いわゆる『メタボ検診』ってやつなので、ひとりひとり個室に呼ばれて、身長・体重・腹まわりなどを測られる。

そしてそのデータは夫の会社へと送られるため、夫は腹まわり測定が嫌で嫌で仕方がないのだ。

なので。

081205 (5)

こんなときこそ妻の出番。

夫の憂鬱は妻の憂鬱。元気のない夫を少しでも励ましてあげたくて、夫の顔に笑顔を取り戻してあげたくて、先に測定を済ませたあたしは、小さな嘘をついてあげることにした。

「腹まわり測ってくれるオネエサン、めちゃめちゃかわいいよ。広末(夫がファン)っぽい」
「マジでか!!」

とたんにテンションの上がった夫。

己のどうしようもない腹まわりのことは、脳みその外へとぶっとんだ様子。よかったね!!

でもまあ所詮嘘は嘘なので、個室から戻ってきた夫の顔は、再びドンヨリと曇っていたけれど。

「何が広末やねん。橋田寿嘉子やんけ」

081205 (3)

知?らないっと!≡≡≡ヘ(*--)ノ!!

とまあいろいろありつつも、無事に終わった健康診断。

うちは父と弟がすでに亡くなってしまっているので、残されてしまった母親のためにも、あたしだけは絶対に長生きしてやんなきゃと思っている。

少なくとも母より先に倒れてはならないと思っている。

そのためにもいくらめんどくさくても、年に一度の健康診断くらいは受けておかなきゃなと思うのだ。

081205 (7)

というようなことをうちのおかんに電話で話し、「おかんよりぜったい長生きしたるからな」と親孝行気分満開で言ったところ。

「ふふん!負けへんで?」

っていう答えが返ってきたのは、どうしたらいいですか?

081205.jpg

…なんか勝てる気がしないんですけど。

不死身かも、あの人。





クリスマス 2つのランキングに参加中。サンタさん気分でポチっとしてね。

ブログ村2 クリック 健康診断の結果は

 クリック 2週間後くらいに分かりまーす


ココロの支え

全国的に寒さ爆発の今日。ここ高知も例外でなくすんごい寒い。

0812060004.jpg

朝起きて、あまりの寒さにびっくりしながら、テレビとストーブを同時につけた。

このブログを始めてから、ケーブルテレビの『ウェザーニュース』を観るのが楽しみのひとつだ。

特に今朝みたいに怖ろしく寒くて、神よあたしにも冬眠システムを!と思わずにはいられない日には、天気予報は心の励みになる。

0812060005.jpg

ぐえぐえー北の方、超さぶそう!!

最低気温マイナスとか、アフォか。

あ、秋田とか新潟とか『暴風雪警報』出てる!

滋賀もやばいな。

なんやなんや、案外九州の上のほうもキッツイんやなー。

松山も雪マークついてるやーん。

0812060002.jpg

などと思いながら、その地方でお暮らしの方々の名前を思い浮かべ、テレビの前でニコニコするあたし。

ストーブが効いてきたせいなのか、それとも心の在り方が変わったせいなのか、いつのまにか寒さも気にならなくなったりして。

0812060003.jpg

高知西部なんて雪マークもついてないし、気温もプラスだし、ましてや『暴風雪警報』なんて想像すらつかないし、屁でもねーな。みたいな明るい気持ちに。

ありがとう、みなさん。

みなさんの存在が、あたしを寒さから守ってくれました。

0812060006.jpg

てか『暴風雪警報』だけは名前からして『暴』が入ってて怖そうだから、ほんとに気をつけてくださいね。

あったかくして、できれば今日はおうちのなかで過ごしましょう。

0812060007.jpg

この方も、庭に出る気はないみたいです。

と、そんななか。

昨日、合成の鬼ことはちみつココアさんからこんな画像がメールで送られてきました。

0812060001.jpg

な、なんかおるーっ(゚ロ゚屮)屮!!

なんでも先日のクッキーマウスの画像を見た瞬間に、彼女のなかの何かが動きだしてしまったのだとか。

しかも運悪く、はちみつさんディズニーランド初体験のお写真が手元にあってしまったのだとか。

ちなみにクウスケがつけている蝶ネクタイは、本当にミッキーさんがつけていた本物なのだとか。

そのことについて、はちみつさんからのメールには、合成の鬼としてのこだわりっぷりについてとっても熱く語られていた。

どうでもいいよ。わーいすごいぞ、はちみつさん!!ありがとー。

ミッキーさんになりたくてなれなかった犬の霊みたいなこのおさしん、大事にしますねー。





クリスマス 2つのランキングに参加中。サンタさん気分でポチっとしてね。

ブログ村2 クリック クリックしたら

 クリック 温風が出ます



                  ・・・・嘘ですm(*- -*)m


悲しいときー♪

昨日、悲しいデキゴトがあった。

そして今もまだ、その悲しみは続いている。

そんなこと言って、どうせ何かオチがあるんだろ。

とディスプレイの前で疑っているそこの人は、反省したほうがいいですよ?でないと今夜、枕もとにクッキーマウスが立ちますよ?ミッキーそして踊りますよ?

そんな悲しみを胸に抱えつつ、今朝の散歩はブンタン山へ。

0812080001.jpg

朝起きたときには「今日も寒いのかよー」と思ったけれど、外に出てみるとそうでもなかった。

ぽかぽかと降り注ぐ日差しが気持ちいい。でも今はまた雨降り(--,)

0812080004.jpg

このブンタン山での散歩の特典は、何と言ってもクウスケをオフリードにしてやれることだろう(持ち主さん了承済み)。

0812080011.jpg

リードを外されて自由になったクウスケは、ほんとうに嬉しそうにブンタン山のあちこちを駆け回る。

そのあとをのんびりと追いかけながら、そんなクウスケを眺めているのは楽しくて。

0812080002.jpg

たとえば、草の匂いを嗅ぎまわっていたり。

0812080009.jpg

斜面をよじ登っていたり。

0812080003.jpg

斜面に貼り付いていたり。

0812080013.jpg

とんでもない高い場所まで駆け上っていたり。

0812080008.jpg

姿が見えなくなったなーと思って呼ぶと、あり得ない方向から駆け戻ってきたり。

0812080005.jpg

木の枝がハーネスにぶっ刺さってたり。

0812080006.jpg

でも嬉しそうだったり。

そんなこいつの楽しそうな姿を眺めているのが、あたしの心には夫の励ましより効くみたいだ。自然と体から力が抜けて、気づくと顔が弛んでいる。

そしてそんなこいつの力は、飼い主にのみ有効なわけではないらしくて。

0812080010.jpg

散歩ですれ違ったばーちゃんさえ笑顔に変えた。

そしてその笑顔は。

0812080007.jpg

10個の柿へと化けたのであった。

でかした!クウスケd(⌒ー⌒) グッ!!。

…ってことで、そんなナイスな相棒のおかげで気持ちが明るくなったので、昨日紛失したっぽい2万円のことは忘れようと思います。

2万円で柿買ったと思えば安いもんさ!!

0812080012.jpg

なわけあるかーΣ(`Θ´)=3!!




クリスマス 2つのランキングに参加中。サンタさん気分でポチっとしてね。

ブログ村2 クリック 年末ジャンボ買うはずだったのに

 クリック 2億円手に入る予定だったのに


小さなシアワセ

綾鷹サイトの『家紋ジェネレーター2』が公開された(響さんブログ情報)というので、さっそくさっきサイトに行ってやってみた。

ジェネレーター1のときは、何だかとってもお気楽そうなハイビスカス紋ってやつだったんだけど、さてジェネレーター2ではどうだったかというと。

0812090010.jpg

【孔雀紋】。あんましかわいくないな( ̄ω ̄;)。

ちなみに性格診断はというと、こんな感じ。

『見る物を一瞬で虜にする美しさを持つ孔雀紋のあなた。美的センスは抜群で身なりから行動まで全てが艶美


…あたっとる\(^o^)/ 


以下、『同時に、サソリや毒蛇などを好んで食す孔雀のごとく、敵とみなした人間を徹底的に排除する傾向も』とか何とか書かれていたけど、気にしない。

ついでなので、クウスケもやってみよーっと。

と、結果はこれ。

0812090011.jpg

【蓄音機紋】

…って、蓄音器?

性格診断はというと。

0812090008.jpg

『神経質な性格の蓄音機紋のあなた。実は世話好きで、親分肌な一面もあるはず』

…どこに?

0812090009.jpg

『そんな蓄音機紋の今後は・・・思いがけない小さな幸運が舞い込んでくる予感』

…小さいのかよ。

0812090003.jpg

『しかも何度も』

何度も!?やったな、クウスケ!!

0812090002.jpg

『無駄だ、と思うことこそ率先して取り組んでみてください。きっとその先に幸せが待っているでしょう』

なるほどねー、いいこと言うな家紋ジェネレーターd( ̄◇ ̄)b。

なので。

0812090006.jpg

さっそく無駄だとは思いつつ、サッカーの練習に取り組んでみるクウスケ。

0812090004.jpg

そうだ、そのボールの先におまえの幸せが待っているんだ。

きっとかわいい♀ワンコさんに違いないぞ。

「まあ素敵!きっと彼が犬界のロナウドね(*´エ`*)!!」的なハート型の目でおまえのことを待ってるぞ。

見つけたら迷わず恋のシュートを彼女のハートに決めるんだ絵文字名を入力してください!!

0812090005.jpg

ってコラコラ、ボールを置いて返ってきてどうする。恋のシュートができないだろうが!!

0812090001.jpg

ただ走っとるだけやないか。ボールはどうした、ボールは!!

0812090007.jpg

え?なに?がんばったからジャーキーくれ?

…おまえの幸せなんて、所詮その程度のものなんだな。まあそれなら確かに小さく何度もやってくるだろうけどね。

と、ちなみに一応調べてみた夫の家紋はというと、これ。

0812090012.jpg

【焚き火紋】。

てか『ヤキイモ紋』じゃね?これ。

ま、確かにヤツにはぴったしかもね( ̄∇ ̄;) 。

というわけで、皆さんもよかったらご自分の家紋診断やってみてください。ココでできまーす。





クリスマス 2つのランキングに参加中。サンタさん気分でポチっとしてね。

ブログ村2 クリック にまんえん

 クリック 未だ見つからず

玉砕おしゃれ気分

いきなりだけど、トラブルのない人生なんて絶対にない。人生に障害はつきものだ。

たとえば自分の目の前に何か障害があったとして、それを乗り越えるには勢いだって必要なのだ。

0812100003.jpg

立ち止まって冷静に考えちゃうと、不安や恐怖に負けてしまうことがある。

0812100002.jpg

勢いのまま進めば案外どうってことない障害も、正面からまともに向き合ってしまうと、とてつもなく大きなものに見えたりして。

0812100001.jpg

一歩目を踏み出す勇気がなかなか出ない。

そして待っているのは。

0812100005.jpg

自己嫌悪。

こういうのは自分に優しくないので、クウスケを悪い見本にして、みなさんどうか気を付けてください。

案ずるより産むが易しです。産んだことないけど。

0812100004.jpg

って、泣きそうな顔すんなヾ(▼ヘ▼;)!泣きそうになるくらいなら飛び下りてみろ!

・・・・・・。

ところで。

今日は朝から髪を切りに行ってきた。おそらく来週あたりに呼び出しを食らうであろうブンタンの収穫作業に向けて、スッキリしてやろうと思ったからだ。

それにたまには美容院で、オシャレな気分も味わいたいし。

0812100010.jpg

アシスタントの子にシャンプーしてもらい、カットの順番を待つあいだ、淹れてもらったコーヒーをゆっくりと飲む。

膝の上には(ふだんならぜってー読まない)ファッション雑誌。

スピーカーからは青山テルマ。

なのに。

0812100009.jpg

隣りの席から聞こえてきた、カット中のおばちゃんと店長の会話が。

「わたし昨日、車で鹿を撥ね飛ばしそうになってよ」
「わたしは昨日、鹿肉食べたで」


「「わっはっはっはっはっは・・」」


0812100008.jpg

おしゃれな気分返せーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆!!

おばちゃんが店を出て行ってから、あたしがそんな苦情を言うと。

0812100007.jpg

笑いながら店長が、美容研修で行ったという東京のおみやげをくれました。

0812100006.jpg

今から食べまーす♪




クリスマス 2つのランキングに参加中。サンタさん気分でポチっとしてね。

ブログ村2 クリック 髪型だけは

 クリック 上戸彩です

キモいものとキレイなもの

以前、我が家の近所には青いミミズがいると書いたことがあるのだけれど、覚えておられる方はいらっしゃるだろうか。

あれからもちろん青いミミズは何度も見ていて、写真を撮ったこともあるんだけど、暗い場所にいることが多いせいもあって、なかなかきれいに撮れなかった。

どうしても青さがくすんでしまって、納得のいく写真が撮れなかったのだ。

0812110005.jpg

が、昨日ようやく満足いく写真が撮れたので、勇気を持ってここに掲載しようと思います。

青いミミズぅ?ってなかなか信用してくださらなかったみなさん、青いミミズはほんとうにいます。実在します。名前はカンタロウっていうそうです。本名です。

ミミズなんてやだ!心臓止まっちゃう!!っていう乙女な方は危険ですので、画面をあんまり見ないようにしながら、一気にスクロールしてぶっ飛ばしてください。

後半は安全です。

では、いきます!!


――――――――― 危険! ここから危険!!―――――――――




















0812110010.jpg




















――――――――― 危険! 危険ここまで!!―――――――――


ね?ね?青かったでしょ?

年内になんとか『青いミミズ嘘疑惑』を晴らしたかったので、かろうじて間に合ってよかったです。

乙女のみなさまにはどうもご迷惑をおかけしました。

てかあたしのブログを読んでる人で乙女な方なんていらっさるんだろうか。もしかして余計な配慮だったんじゃね?

とうっすら思いつつも、まずはミミズとは打って変わってとってもきれいな画像から。

0812110001.jpg

昨日の夕方の散歩での光景。

海に着いたら、ちょうど日が沈むところだった。

こういうのって何だか得した気分。

「今日も一日が無事に終わるね」
「まだ晩メシ食うてへんやんけ」

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

0812110002.jpg

会話がおかしい。

いつものことだけど、夫婦の心の向きが違っている。

0812110003.jpg

後ろから蹴ってもいいですか?

・・・ダメですか?そうですか。残念。

0812110004.jpg

日が沈んでからの、空の移り変わる様子が好き。

いつもはあっと言う間だけど、こうしてじっと眺めていると、暗くなるまでの時間は案外長くて、空の色は刻々と変わっていく。

「腹減った」
「うっさい」

0812110006.jpg

愛犬と寄りそい、静かに暮れていく空を見守る。

同じ空を見つめ、同じ感動を得ようとしてくれる態度が、実に愛しい。

カメラを構えながらうるさい誰かとは大違いだ。

0812110008.jpg

「帰ったら、晩メシ猛ダッシュやで」

「やっぱさっきセンベエ食うといたらよかったわ」

「鶏肉、ガーリック味でお願いしまーす」

「チキン館(っていう鳥屋さんがある)のから揚げ弁当、久しぶりに食いたいなー」

「明日スーパー行ったら、柿ピー買うといてや」

0812110009.jpg

よく言った!えらいぞークウスケ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ。

0812110007.jpg

てことでもう少し空を見ていたかったけど、オッサンがうるさいのでここで撤収。

ちなみに鶏肉は照り焼きにしてやりました。

意地悪ではなく、ニンニクがなかったからです。・・・ほんとです(?w?*)。






クリスマス 2つのランキングに参加中。サンタさん気分でポチっとしてね。

ブログ村2 クリック 見たくないのに見ちゃった人

 クリック ごめんね 人( ̄ω ̄;)

年下の男の子

なんてことない木の枝も。

081212 (3)

クウスケにとっては素敵すぎる遊び道具。

投げてー投げてーってキラキラした二つの瞳があたしに訴えかけている。

ここで焦らすのがまた楽しい。

081212 (6)

よーし投げるぞー。と思わせておいて。

081212 (11)

投げないとか、楽しい。

081212 (9)

うわー、走ってるなー。楽しそうだなー。

この公園の向かい側には保育所があって、ちょうど朝のこの時間帯、小さな子供たちが通りかかることがあるんだけど、走ってるクウスケは子供たちに大好評。

「ワンワン!ワンワン!」

って、たいてい大喜びしてくれる。

081212 (4)

あたしには子供がいないので、こういうときどう返してあげるのがいちばんいいのかよく分からず、仕方なくシャイなおばちゃんを装って、ニコニコしておくだけにしている。

とりあえず子供たちはおばちゃんなんて見てないし。

クウスケしか見てないし。

081212 (7)

と思っていたら、今朝はひとりの男の子がニッコニコしながらあたしを見て。

「目がきれいね」

って言ってくれた。

・・・・・・川* ̄д ̄*川

081212 (10)

褒められた!!褒められたよクウスケ、久しぶりに!!

しかも年下の男の子に!!保育園児でしょ、とか言わない。

きれいだって!!目が、とか言わない。

081212.jpg

その子のお母さんの話によると、どうも彼は目の大きな女の人に惹かれる傾向があるのだとか。

保母さんでも、お友達でも、近所の奥様方でも、決まって目の大きな人になつく癖があるのだとか。

そして必ず、目がきれいだと褒めるのだとか。

…将来が怖いな(-。?;)。

081212 (2)

大人になった彼が目の大きな女の人にビンタとかくらわなきゃいいけどなー、などと思いつつ、保育所に入っていくその姿を見送る。

久しぶりにあたしを褒めてくれた年下の彼。だから保育園児でしょ、とか言わない。

幸せになってくれるといいな。

目の大きな人と。

そんな思いを抱きつつ、女はふたたび愛犬と公園で戯れるのであった。

081212 (5)

愛犬。

081212 (8)

必死すぎ。

と、そんな必死すぎ愛犬のこんなにもかわいいアイコンを、SUU-REIさんがプレゼントしてくださいました。

          sippo-kusuke

シッポぱたぱたサイコー!!

ついうっかりぱたぱたに見とれて、師走なのに時間が止まっちゃう危険はあるけど気にしない。

ありがとう、SUU-REIさん!!ちょっと早めのクリスマスプレゼントをもらえたみたいで、うれしいです。大事にします!!





クリスマス 2つのランキングに参加中。サンタさん気分でポチっとしてね。

ブログ村2 クリック ちなみに目だけじゃなく

 クリック ココロもきれいですハート

休日大放出

週末は久しぶりに、夫が土日連休だった。

0812150001.jpg

だというのに、土曜日の空はイマイチ。

雨ぱらついてます。

風冷たいです。

でもお散歩です。

0812150002.jpg

休みの日は、クウスケはみんなで散歩に行けるものと思い込んでいるので、散歩に出るまでとにかくうるさい。

吠えたりするわけじゃないんだけど、キラキラした目であたしたちのことをじっと見ている。

トイレに行こうとしたらついてくるし、お茶飲んでたら「それ飲んでからだね?」みたいな顔で横にいるし、洗いものしてたら足元でフセの姿勢で待つし。

ええーい!!

うっとうしいわい!!


ってなってついうっかりと。

0812150003.jpg

散歩に出ちゃった。寒いのにー。とーちゃんとふたりで行けばいいのにー(*・ε・*)。

0812150004.jpg

日が暮れるのが早い冬のあいだ、夕方の散歩に家族みんなで出かけられる日はぐっと減る。

きっとそのせいだと思うんだけど、夫も加わったお散歩が、クウスケにとってはとにかく嬉しくてたまらないらしい。

とーちゃんがいっしょで嬉しいよー!!ビームを体じゅうから放出中jumee☆UltraMan4

0812150005.jpg

そんなクウスケの姿を見ていると、ああ自分も見習わなくちゃなと、ふと気づく。

大切な存在がそばにいることの幸せ。とか。

笑い合える時間を共有できることの喜び。とか。

そんな幸せや喜びに感謝し、体じゅうからあたしもビームを出さねばな!!jumee☆UltraMan4と思うのだ。

0812150006.jpg

そう、こんなふうに素直に。

0812150007.jpg

こんなふうに自分を飾ることなく。

0812150008.jpg

って、オッサンがいちばん嬉しそうやないかーい!!どうでもいいけど、足が短すぎやしませんか?

0812150010.jpg

雨でもみんなで散歩に来てよかったね、クウスケ。

それもおまえのおかげだね、クウスケ。

でもビームと同時にケツからプームを発射するのはやめないか?しかも「何の音?」みたいに
しれーっと後ろを振り向くのは卑怯だと思うぞ。

0812150009.jpg

あ、あたしちゃうわヾ(*`Д´*)ノ"彡☆!!やっちゃったなオカンみたいな顔で見んな!





クリスマス 2つのランキングに参加中。サンタさん気分でポチっとしてね。

ブログ村2 クリック クウスケのプーム音は

 クリック ラスカルの声に似てます

逃亡犯

日曜日の午後。

犬小屋の中で猛烈退屈アピール中のクウスケ。

0812160002.jpg

なんでそんなにも退屈かっていうと。

0812160003.jpg

とーちゃんとかーちゃんが庭のお手入れ中だから。

毎年この時期に剪定をして、寒肥をやる。夫婦そろって不慣れなので、たいした作業でもないわりに、3時間くらいかかってしまう。

なのでその間、存在を無視し続けられるクウスケは、退屈極まりないようだ。

0812160004.jpg

寒肥をやるための穴を掘る。

穴とかいいから遊んでくれよと訴えてみるも、無視される。

0812160005.jpg

穴掘り完了。

じゃあそろそろ遊んでくれよと訴えてみるも、それも無視。

0812160006.jpg

お向かいの畑の一角を借りて、とーちゃんは肥料作り中。

堆肥に油カスと骨粉と草木灰を、比率計算しながら混ぜる。

「20:5:3とか、アホか」

という夫のために、比率計算は妻の担当。夫は言われたままグラム数を計って、混ぜるだけ。
アホはおまえだろと言いたいとこだけど、かろうじて堪えた。

と、そのときだった。

0812160007.jpg

小屋にいるはずのクウスケが、なぜか空地を爆走中。


・・・・( ̄ω ̄;)!!


どうやら開いていた門扉の隙間から脱走したらしい。しかもなぜか散歩中だったタロウ君まで巻き込んで。

そして手前には、タロウ君の名前を叫び続ける飼い主のおじさん。

0812160008.jpg

が、タロウ君無視。そしてとーぜんクウスケも無視。

なんでもタロウ君のおじさんの話では、クウスケが先に空地を走り回っていて、それを見つけたタロウ君が、おじさんをぶっちぎっていっちゃたのだとか。

「うわー、すみません」
「かまんかまん。まあそのうち戻ってくるろ」

そして。

0812160009.jpg

約10分後、逃亡犯自主的に投降&自主的に反省。

0812160001.jpg

そして自主的に謹慎したのでした。ちなみにかーちゃんに鼻ピン3発くらいました。

231604.gif

と、その日の夕方。

0812160010.jpg

なんとなくアレの予感がしたので、近所の港の堤防へと向かう。

0812160011.jpg

ちょっと寒いけど、日が沈むのを堤防の上でじっと待つ。

すると。

0812160012.jpg

じゃじゃーん!!ダルマ夕日?♪

冬の寒い日、いくつかの気象条件が重なると見られる風物詩。もっときれいなダルマになる日もあるんだけど、この日のはイマイチ。

ダルマっていうよりお餅っぽいなと思った人は、残念ながらうちの夫と同じ脳みその持ち主です。メタボに注意してください。

0812160013.jpg

無視されたり、脱走したり、鼻ピンくらったり、いろいろあったけど、今日も一日無事に終わってよかったね。

最後にダルマ夕日も見られたしねー♪





クリスマス 2つのランキングに参加中。サンタさん気分でポチっとしてね。

ブログ村2 クリック 昨日からブンタン狩ってます

 クリック カラダがボロボロです

弱体化

リンゴを食べてるクウスケを見るのが、毎朝の秘かな楽しみな今日このごろ。寂しい楽しみだなとか言わないよーに(;`O´)!

そのお楽しみを、今日はみなさまにもおすそわけ。いらないとか言わないよーに(;`O´)!

0812170001.jpg

あ、リンゴや。の顔。

0812170002.jpg

リンゴくれや。の手。

0812170003.jpg

ハイおおきにー。の口。

0812170004.jpg

しゃくしゃく。

0812170006.jpg

しゃくしゃく。

0812170005.jpg

こんなでかいの、ええんかいな。と戸惑いつつも。

0812170010.jpg

しゃくしゃく。

0812170007.jpg

しゃくしゃく。

懸命に味わう姿がめちゃくちゃかわいくて癒される。

できることならずっとこいつの口元にリンゴを運んでやりながら、コタツに足を突っ込んで暮らしたい。

そうやってあと三十年くらい生き延びたい。

ブンタン狩りなんてしたくない。

0812170011.jpg

でももうしてきたけどщ(゚ロ゚щ) !!

手足がギシギシしてるけどщ(゚ロ゚щ) !!


たった3日(しかも半日ずつ)手伝っただけで、肉体労働が不向きなことがしみじみ分かった。

筋肉痛のピークが、今まさにキテいる。

0812170008.jpg

今日はもう夫の晩ゴハン作りません。

フライパンも鍋も持てません。

今日反省するのは、あたしです。ごめんねとーちゃん。

0812170009.jpg

週明けまではおそらく続く収穫作業。

雨降んないかな。

もしくは、夜中のあいだに小人さんたちがやってきて、ブンタンぜんぶ狩ってくんないかな。

そんな夢を見つつ、とてもお返事できそうにないのでコメ欄も閉じさせていただいて、野獣は今から休息します。…って誰が野獣やねん!!ノリツッコミもいまいちですんまそんm(*T▽T*)m。

では、おやすみなさい。





クリスマス 2つのランキングに参加中。サンタさん気分でポチっとしてね。

ブログ村2 クリック 弱ったボデーにポチパワーを!!

 クリック よかったらココロにも。



グチる女

我が家の近くの港には、小さな魚の加工場があって。

081219 (7)

ほとんど毎日、魚の匂い満タンの煙が出る。

この匂いがクウスケにはたまんないようで。

081219 (8)

しばらくそこから動かない。

そして。

081219 (9)

なんとか匂いの元へと行きたい。

081219.jpg

行・き・た・い。

081219 (1)

でも連れて行ってもらえないと分かると、魚の匂いのする氷を舐めて欲望をゴマかす。

こういうのを妥協っていうんだよね。

おかーちゃんも妥協は得意だよ。

081219 (2)

昨日夫とクリスマスプレゼントの話になって、今いちばん何がほしいか訊かれたから

「コート!」

って明るく答えたら。

081219 (3)


「へ、へえーコートかあ。じゃあ俺、

 コートに似合う帽子買うたるわ」


っていう答えが返ってきた。

081219 (6)

どう思う?クウスケ。

あいつ、確実にケチったよな。

間違いないよな。

しかも帽子、『フジスーパー』のカジュアル館で買うの丸わかりだからな。あいつあそこの20%オフ券持ってんだよなー。

081219 (4)

ひどくね?( ̄_ ̄|||)

でも去年はこんな有り様だったので、それよりはまあマシかなとか思っちゃうあたり、あたしも妥協点が低くなったな。

こうしてどんどん幸せレベルが下降の一途をたどるんだろうな。

かわいそうな女だなあ、あたし。

081219 (5)

…って、聞けやヾ(▼ヘ▼;)!!




クリスマス 2つのランキングに参加中。サンタさん気分でポチっとしてね。

ブログ村2 クリック クウスケへのプレゼントは

 クリック ヤフオクにて探し中


終わったどー!!

クウスケはよくこうやって外の景色を眺めている。

0812200009.jpg

特に子供たちの声が聞こえるとこうして顔を覗かせて、「クウちゃーん♪」と声をかけてもらうのが嬉しいみたいだ。

が。

0812200010.jpg

その裏側がワリと必死なことを、子供たちはもちろん誰も知らない。がんばれー\(*⌒0⌒)b!

と、そんなクウスケ同様、実はすんごいきつかったのに「きつくねーよ」みたいなフリを続けたブンタンの収穫作業が、今日ようやく一段落した。

0812200001.jpg

日ごろ犬と同じゆるさで生活しているあたしにとって、肉体労働は決して楽とは言えなかったけれど、そのピークを越した後半戦は、それはそれで楽しいものだった。

0812200005.jpg

見渡す限りこんな眺めが広がる場所で額に汗して働けるなんて、悪くない。

悪くないはずなんだけど。

0812200002.jpg

平均年齢60代半ばの収穫レディーズ(と自分たちで言っている)のみなさんの会話が、その清々しさをことごとくぶっ壊していってくれるのはいかがなものか。

たとえば収穫作業で筋肉痛がひどいという話から、家事がつらいという話になり。

「腕に力が入らんけん、掃除が嫌ね」
「せんでええわ、掃除なんか」
「私なんか昨日、うっかりダンナのゴハンひっくり返してよ。気づかれんうちにあわてて茶碗に戻したがで」
「どこにひっくり返したが?」
「床の上によ」
「「「あっはっはっはっはっは」」」

llllll(-_-;)llllll

0812200003.jpg

他には温泉のCMで、「夫を放って温泉に行っても夫が腐るわけじゃない」っていうのがあり、あれ面白いねみたいな話から。

「夫は冷蔵庫入れんでも腐らんけん、ええわね」
「肉は腐りかけがうまいて言うけどね」
「あんたんとこのとーちゃん、腐りかけかい?」
「そうよ」
「うちはもうとっくに腐ったぜ」
「「「あっはっはっはっはっは」」」

llllll(-_-;)llllll

0812200007.jpg

こんな人たちといっしょにいると、あたしはまだまだ夫に優しいのではないかという気がしてくる。

ああまだまだ愛があるな。そう思う。

ブンタン作業で夫婦愛に気づけてよかった。ついでに自分の優しさにもね。

0812200006.jpg

と、そんなブンタンの収穫作業は1月にもまたあります。

ここみたいにまだ少し青みが強いものは、1月にならないと収穫することができないそうです。

0812200004.jpg

こうして見るときれいだなーブンタン。

もうずーっとこうやってぶら下がってていいんじゃね?みたいな気持ちになるなー。収穫したくないだけじゃねーか。

0812200011.jpg

ってことで、みなさんがもしも果物屋さんの店先で高知産のブンタンを見かけたら、それはもしかするとあたしの汗と筋肉痛の結晶かもしれません。

なのでそのときは別に買わなくてもいいですから、ブンタンに向かって微笑みかけてあげてくださいね。

なんなら「やんぴーさんオツカレちゃん」くらい言ってもらえると、ブンタンだって喜びます。

ああそれにしてもブンタンを狩らなくてもいいブンタン山って、ほんとに気持ちのいい場所だなー。

0812200008.jpg

これを見て、クリスマスツリーみたーい♪と思える人間的余裕も出てきました。

しかも明日はお休みだし。

ってことで、今日は飲もーっと酒





クリスマス 2つのランキングに参加中。サンタさん気分でポチっとしてね。

ブログ村2 クリック 健康診断の結果が返ってきました。

 クリック 全身健康体でした。肝臓さんもね!


暴走犬

ときどきコメ欄に『クウスケ君はよく言うことをききますねー』というお褒めの言葉いただくのだけれど、実はそうでもないこともある。

0812220010.jpg

特に夫に対しては、わりと反抗的なときもあったり。

0812220002.jpg

とーちゃんが行こうとする方向を、全身全霊で拒否したりだとか。

0812220003.jpg

勝手に走りだそうとして怒られて。

0812220004.jpg

逆ギレして靴に噛みついたりだとか。

0812220005.jpg

あたしには絶対にやらないような態度を、夫にはとる。

そういうのを見るたびに、あたしと夫の関係性をクウスケはよく見てるな。気をつけないとな。と(思うだけは)思うわけだけど、もう遅いだろうから、どうでもいいや。

と、そんなクウスケは夫がいるときにオフリードにしてやると。

0812220006.jpg

まるで「ここまでこいや」と夫を挑発でもするかのように高い場所へと駆けのぼり、これみよがしに駆け回ってみせる。

なので。

0812220007.jpg

戻ってきたときには、これでもかというほど肉球がドロドロ。

0812220008.jpg

すんまそーん<( ̄∇ ̄)ゞ。

で。

0812220009.jpg

まいどとーちゃんにお世話かけます。

すんまそーん<( ̄∇ ̄)ゞ。

と、そんなちょっぴりとーちゃんの前ではワルイコくさいクウスケではあるけれど。

0812220001.jpg

コタツを使って寝るときは、かーちゃん腹よりとーちゃん腹派。

0812220011.jpg

「腹のクッション性が違うからな」

って自慢かよ。

痩 せ ろ や ( ̄  ̄メ) 。





クリスマス 2つのランキングに参加中。サンタさん気分でポチっとしてね。

ブログ村2 クリック 夫の腹の半分は

 クリック 優しさでできているらしい(本人談)



クリスマスふぉーゆー

メリークリスマス!!クリスマス

みなさま、イヴの日をいかがお過ごしですか?

ささやかですが日ごろの感謝の気持ちを込めて、やんぴぃ家からクリスマスカードを贈らせていただきます。


0812240001.jpg


みんなの楽しいクリスマスのために、牛柄サンタさんとトナカイさんがちょっぴりでも力を発揮しますように!!

そんな願いをこめて作りました。

決して嫌がらせなんかじゃありません。

全体的にうっすらと気持ちが悪いとか、トナカイやる気なさすぎとか、サンタの顔が何かムカつくとか、こんなん家に来られても困るとか、戸締りしなきゃ!とか、そういうことを言わないように。

クリスマスですから、温かい気持ちで受け取ってくださいね。

231602.gif

ところで。

今年もとうとうモテないままでイヴを迎えてしまった2匹組ですが。

0812240002.jpg

この顔じゃモテないのも仕方ねーな。かわいそーだな。と思って見ていたところ。

0812240003.jpg

あろうことか、♂同士でちぅWハートを交わし。

0812240004.jpg

なんだかそれなりに幸せそうでした。

う・・・うん、まあいろんなクリスマスがあります。自由です。

なのでみなさんも自由に楽しく過ごしてくださいね。

では最後に。

0812240005.jpg

カラーで見るとますますやる気なさすぎなトナカイさんで締めたいと思います。

どうする??こんなんが家に来たら?。あたしなら迷わず放置だな((ミ ̄エ ̄ミ)) 。





クリスマス 2つのランキングに参加中。サンタさん気分でポチっとしてね。

ブログ村2 クリック 牛柄トナカイ派ですか?

 クリック それとも牛柄サンタ派?

プレゼント報告

クリスマスがもう終わる。

0812250001.jpg

それにしても毎年思うことだけど、どうして年末のこんな慌ただしい時期に、わざわざクリスマスがあるんだろう。

二日酔いは仕事に響くとかで夫がお酒を控えているので、クリスマスのくせに飲みにくくて困る。飲んだけど。

とそんなグチはさておき。

0812250002.jpg

夫の仕事が昼までで終わった23日に、我が家もそれなりにクリスマスを祝った。

メニューは仕事帰りの夫に買ってきてもらったフライドチキンと、サラダとポトフと簡単ピザ。

先日の健康診断で、今年もめでたく『脂肪肝』の烙印を押された夫のために、ピザはノン・ウィンナー、ノン・ベーコン。

それを見た瞬間に夫の顔色が曇ったのは見なかったことにしよう。そうしよう。

0812250003.jpg

と、そんな夫が食事の途中で嫁へと差し出したプレゼントプレゼント

「何やと思う?」
「帽子やろ」

中身が分かってるプレゼントって、つまんない。

そこは分からんフリしろや。って夫は言うけど、自分が帽子って言ったんだし。しかもごみ箱の中にレシート落ちてんの見ちゃったし。

ってことで、帽子です。

0812250004.jpg

こんなんです。

あとさすがに帽子だけでは悪いと思ったのか。

0812250006.jpg

こんなのもついてました。

カピパラくん牛柄バージョン。

ゲーセンでゲットしたのがあからさますぎて、なんていうかもう・・・。と絶句していたら。

0812250005.jpg

なんでもカピパラくん牛柄バージョンは、来年の干支にひっかけたすぺさるアイテムだとかで、数が少ない上に取りにくい状態になっていたのだとか。

なので牛柄君をゲットするために、他の3つを先に取らなくてはならなかったらしく。

「600円もかかってんぞ」

と、押しつけがましく言われたせいで、思わずありがとうって言ってしまった自分が悔しい。

0812250007.jpg

牛柄君on牛柄君。

0812250008.jpg

うなされとるがな…( ̄Д ̄;;。

と、そんなクリスマス。

たったひとりの肉親である母からは、こんな贈り物が届きました。

0812250010.jpg

京都名物『生八ツ橋』。

0812250009.jpg

クリスマスなのになぜ『生八つ橋』?

どいつもこいつもまったくもう┐( ̄ヘ ̄)┌ 。せめて洋菓子にしとくれよ、かーちゃん!!





クリスマス 2つのランキングに参加中。サンタさん気分でポチっとしてね。

ブログ村2 クリック もういくつ寝ると

 クリック おしょうがつ?


年末のご挨拶

クリスマスが終わると、今年ももう残りあとわずか。

毎年思うけど、ほんとに早いね。

0812260001.jpg

楽しいことも、そうでもないことも、いろいろとあった一年だったけれど、こうして元気に走り回るクウスケを見ていると、ぜんぶオッケーって気がしてくるから大したものだ。

つくづくこいつは我が家の幸せの象徴みたいなやつなんだなって思う。

0812260005.jpg

でもそんな幸せの象徴は、なにも楽しいことばっかり届けてくれるわけじゃなくて。

心配もかけるし、悲しい思いもさせられるし、めんどくせーなってときだってたまにはあるし、頭突きのイッパツもカマしてやろうかと思ったことだって正直ある。でもやんないですよ、ほんとですよ。

だけどそれが本気で何かを好きになるってことなんだな。と、教えてくれたのだってクウスケだ。

0812260006.jpg

相手が人だろうが、犬だろうが、それ以外の生きものだろうが、もっと言えば生きものじゃなくても、何かを好きになるっていうことは、それにくっついてくるマイナスのものまで引き受けるってことなんだな。

そういう覚悟がいるんだな。

よし、どんと来やがれЩ(`д´Щ)!

0812260007.jpg

こいつに教えてもらったそんなことに、今年はすごく助けられた一年だったなと思う。

悲しいことがあるのも、つらい思いをするのも、あたしが大事なものをいっぱい持ってるからなんだな。

そう思うことができたから。

そしてあたしはきっとまた座右の銘である『無敵』に一歩近づけたと思う。夫の悲鳴が聞こえそうだけれど。

0812260010.jpg

今年一年、ブログを書くのもすっごく楽しかったです。

もちろんこれも好きだからこそ落ち込むこともあって、

「こんな個人的なことばっかり書いちゃって、みんな読むの退屈じゃないかな。やめたほうがよくないかな」

って思ったことも何度かあるけれど。

0812260004.jpg

でもそのたびに読んでくれるみんなの存在が、迷いを捨てさせてくれました。

いつも来てくれてありがとう。

ランキングの応援ありがとう。

楽しいコメントありがとう。

基本毒吐き女のあたしは、コメントのお返事でもときどき毒を吐いちゃうことがあったと思いますが、優しく受け止めてくださって、とても感謝しています。

てか、毒を吐き返されたことも多い気がします。

ありがとう。嬉しいのかよ!

0812260002.jpg

来年もこんな感じで続けていこうと思いますので、よかったらお付き合いお願いします。

これが今年のラスト更新です。

明日からは急遽ご近所の方のお店のお手伝いを頼まれたり、あのおかんがやって来たりで、かなり忙しくなりそうです。

ってことで。

0812260008.jpg

とりあえずみんな、いったんばいばーい!!また来年もクウスケをよろしくねー。

0812260009.jpg

いいお正月を迎えてね!!





クリスマス 2つのランキングに参加中。サンタさん気分でポチっとしてね。

ブログ村2 クリック 来年また

 クリック 元気で会おうね



                     絵文字名を入力してください 思いがけず多忙になり、お返事できそうにありませんが、
                       それでもいいよっておっさる方はコメントくださると嬉しいです<(_ _*)>
