スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミイラ取りがミイラ

毎週欠かさず観ている大河ドラマ『天地人』。

そのなかで昨日、阿部寛演じる上杉謙信が亡くなってしまった。ちょっと残念。好きだったんだけどなー、阿部ちゃんの謙信。

それにしても阿部ちゃんがこんなに味のある役者さんになるなんて、昔は想像もしていなかった。

モデル上がりで、風間トオルといっしょに人気が出て、でもテレビに出ても爽やかなだけで別にこれといった特徴もないように見えたんだけど。

カッコいいだけだと思ってたんだけど。

男の人はいいなあ、年をとればとるだけ味が出て。老けた外見さえ魅力になって。生きざまがその人の個性になって。

いいなあ。

もちろん何にだって例外はあるけれど。

090302 (9)

生きざまその一。公園で愛犬とマドレーヌを食らうの図。

090302 (2)

生きざまその二。河原で愛犬とたこ焼きを食らうの図。

食ってばっかり。

それが我が夫の生きざま。何の魅力にもつながりゃしない┐( ̄ヘ ̄)┌ 。

なんだかなー。阿部ちゃんと同世代なんだけどなー。こんなんじゃ味なんて出ないわなー。まあ本人はいろんなもの味わってるわけだけど。

と、そんな昨日は別に食べ歩きの旅をしていたわけじゃなく、夫が『オートバックス』に行きたいというのでいっしょについて行ってきた。

宇和島にあるオートバックスまでは片道約1時間半。

病み上がりなので家にいろと言われたけれど、この1時間半のドライブは、宇和海沿いを走る素敵ドライブコースなのだ。寝てられるかばかもの!

ってことで強引についてったわけだけど。

090302 (5)

なげーなー、オートバックス待ち。

090302 (8)

あたしはまあ待つ覚悟十分で、雑誌なんか持ってきてたからいいんだけど、クウスケはとーちゃんが吸いこまれていった『オートバックス』の自動ドアから目が離せない。

自動ドアが開くたび、「うむむ?」ってなって、とーちゃんじゃないと分かるとシュンとなる。

最初はそれがすんごい可愛くて、おかしかったんだけど。

090302 (6)

犬としては多少無理のある体勢で、必死に待つその姿に切なくなり、だんだん夫に対する怒りのようなものが湧いてきた。

だってこの時点ですでに30分過ぎてるし。

090302.jpg

ほら見てこの切ない顔!!あわてて撮ったから完全にピンボケだけど、胸がキュウンってなりませんか!?

「とーちゃん遅いね?」

って言ってるでしょ、これ。絶対の絶対に言ってるでしょ。

夫より後に店に入って、先に出てきた知らないおじちゃんが、じーっと待つクウスケの頭をそっと撫でて、あたしに向かってこう言ってくれた。

「切ない顔で待ちようねえ」

で す よ ね !?

090302 (3)

これ、怒ってもいいとこですよね!?

ってことで、まるで殴り込むかのような勢いで『オートバックス』の店内に駆け込み、バカ夫を見つけて引きずりだしてやろうと思ってたんだけど。

ひざ蹴りくらいは食らわせてやろうと思ってたんだけど。

090302 (7)

気づくとなぜかこんなものを持って、

レジの順番を待っているあたし。



しかも嬉しさのあまりテンションが上がり、

「どっちか一個あげるねーヾ(@^▽^@)ノ」

って夫に言ってる自分が、もうほんまにアフォかと。

090302 (4)

ごめんよう、クウスケ。






黄緑のチューリップ 今日も読んでくださってありがとう。みなさんのおっしゃりたいことは分かっています。ええ、悪い意味で似合いの夫婦です。そろそろどっちかがしっかりせねばなりません。がんばります。がんばりますから、ポチっと応援を。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ


えんくんばなー クリック 詳しいことは『すみれ一族』さんまでれっつらごー。

スポンサーサイト

石垣の里へのお誘い

3月3日といえば、ひな祭り。

ってことで、こんなお雛様なんていかがでしょうか皆様。

090303 (5)

小石に描かれたお雛様♪

ここは以前にもいちど紹介したことのある、愛媛県愛南町にある『石垣の里』。

ひな祭りの時期には毎年小石のおひなさまが飾られるので、日曜日、オートバックスに行くついでに見に行ってきた。

見に行ってきたんだけど。

090303 (3)

なんとお祭りは、律儀にも3月3日からなのだとか。

「3日からやけんねえ。ちょっと早かったねえ」

って、ちょうど準備の真っ最中だった地区のおじちゃんに教えられて、がっくり落ち込み

でもまあ仕方がない。調べてこなかった夫が悪い(俺か!!)。それにここはただ歩くだけでも、なかなか気持ちのいい場所でもあるのだ。

090303 (6)

上ったり、下ったり、長々と続く石垣の道。

眼下には青い宇和海が見えて、波の音が聞こえて、潮の香りもして、石垣の向こう側の民家には人の話し声や犬の鳴き声なんかの日常があって、すごく安らぐ。

石垣以外に取りたてて観るものなんか何もないんだけど、日ごろあくせくと生きている身(誰が?)には、この何もなさこそが優しく届くのだ。

何もないようで、何もあるのだ。

それに。

090303 (9)

ひな祭りは確かにまだだったけれど、石垣のところどころにはいくつか小石も飾られていたし。

足が攣りそうになるような坂道の途中、こういうのを見つけるとほっとする。

地区の方の優しさが感じられる。

明らかに子供が描いたような絵もあったし。

町ぐるみでこの石垣を大切に守ってるんだなあ。

と、あたしがそんなことを考えていると。

090303 (8)

坂道の途中に、お食事処を発見した夫。

「なあ何か食うていけへん?」
「さっきオニギリ食べたとこやんか」

「腹減った」
「気のせいやて」

「休んでいこうやー。ここ、石垣しかないねんもん」
「石垣の里や言うてるやろ」

…話にならない。

090303.jpg

こういう眺めを見てるだけでも、あたしは幸せになれるんだけどなあ。

こういう場所でポットに詰めてきた熱いお茶を飲んで、ゆっくり過ごすの好きなんだけど。

石垣の里のひな飾りは、律儀に3月3日から始まるわりには4月の半ばごろまで見られるそうなので、よかったらどなたかゆっくり過ごすことがお得意な方、見にいらっしゃいませんか?

美人ガイドが牛柄犬つきで案内しますよ?

090303 (4)

まあ確かにゆっくりしにくい場所もありますけど( ̄ロ ̄lll)。

足、ぱんっぱんになりますけど( ̄ロ ̄lll)。

090303 (2)

クウスケにもきついみたいですけどUTェTU 。

090303 (7)

ドンダケ?ハートじゃねーよ。




黄緑のチューリップ 今日も読んでくださってありがとう。こんな場所で忍者ごっこなんかできたら楽しいだろうなーと、夫に言って嫌がられました。なので石垣の里ご案内ツアーには、忍者ごっこタイムも含まれますのでご理解ください。さあ手裏剣を飛ばすようにポチっと!

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ


えんくんばなー クリック 詳しいことは『すみれ一族』さんまでれっつらごー。

縁君速報

里親募集中のワンコ、縁くん。

9f56f75cb.jpg

すみれの母さんが、そんな縁くん専用のブログを作ってくださったそうです。

『縁君 里親募集中』というブログです。

なんだか今日は嬉しいお申し出もあった模様。

よかったら見てみてくださいねー。

取り急ぎ、ご報告まで。

ではお休みなさーい♪

犬科VS猫科

何度かここにも書いているように、クウスケはニャンコさんがすんごく苦手だ。

別に何か痛い目に遭わされた経験があるわけでもないんだけど、散歩の途中でニャンコさんを見つけると、たいてい次のような行動に出る。

090304 (5)

気づく。

090304 (6)

逃げる。

090304 (7)

こえーよー大汗

その間、ニャンコさん何もせず。毛を逆立てるわけでもなければ、威嚇の声を上げるでもない。てか、そんな時間さえクウスケは与えてあげない。

目が遭っただけで、瞬殺なのだ。

ナメんなよ。

睨まれたら睨み返すのが、ヤンキーの鉄則なんだけどなあ。目をそらしたらそこで負けやからな、絶対にそらすな。ってF先輩が言ってたけどなあ。

と、かわいいニャンコさんに対してもそんな有り様なわけだから、ニャンコの王様ライオンさんにかかっていく勇気などあるはずもない。

なので公園でライオンさんに遭遇すると。

090304 (2)

まずは警戒。

うんそうだね!敵は百獣の王だからね!正しいね!

090304 (3)

クウスケのこと、獲物を見る目で見てるしね!危ないね!

090304 (4)

そうそう、そのままそぉーっと立ち去ろう!!そぉーっとね、そぉーっとそぉーっと。

090304 (8)

ああ、危なかったねえ。


…って、アホかああああっ!!


090304.jpg

今頃ガオーってしても

遅いわいいいいいいっ!!



飼い主にさっぱり似ないヘタレっぷり。

いったいどうしたもんかねえ・・・。




黄緑のチューリップ 今日も読んでくださってありがとう。百獣の王はさすが動かなくても百獣の王ですな。全身まっきっきでもさすがですな。あたしもいつかそんな存在になろうと思います。目標は『無敵』です。さあみんなで応援しよう。ポチ!

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ


えんくんばなー クリック 詳細は『縁君 里親募集中』までどうぞー。

ヘタレ犬リターンズ

なんだかすっきりしない天気が続いている。

・・・春なのに(´Д`|||) 。

これはあたしの被害妄想かもしれないけれど、あたしがデジイチを購入したとたんに天気が意地悪を始めたような気がするのは誤解だろうか。

神様はあたしに何かご不満でもおありなのだろうか。

こんなに爽やかに、一生懸命に生きているのに。

090305 (4)

なんだクウスケ。言いたいことがあるなら、はっきり言いなさい。

と、これは日曜日のオートバックスドライブの使い回し写真。

ここはアヒルさん池のある、とても気持ちのいい公園だ。

090305 (9)

クウスケを見ると怖がるどころか、わらわらと集まってきたアヒルさんたち。

090305.jpg

クウスケの存在などまるで無視して、超マイペース。

ナメられとるねえ、おまえ。

090305 (3)

と、さすがに悔しいので走ってみる。

そういえば先日、近所の小学生の女の子に、おばちゃんは走るのが速いのかと訊かれた。

「速いよ」
「ほんと?50m何秒?」
「7秒8くらい」
「すごーい!!」

…昔はね。

今は間違いなく10秒かかる自信あるけどね。

なんなら50mの手前で倒れる自信だってあるけどね。

090305 (2)

子供のころにはできたのに、大人になってできなくなったことっていっぱいある。

だから絶対に大人のほうが偉いなんて、あたしにはとても思えない。

少なくともあたしに関して言えば、子供の頃のほうがはるかにがんばってた気がするし。我慢してたことだっていっぱいあったし。

今、らくだし。

090305 (8)

あたしに走るのが速いかどうか訊ねてきた女の子は、なんでも走るのが大の苦手なのだとか。ていうか運動全般が苦手で、跳び箱なんて「まじ死ぬ」らしい。

「じゃあ何が得意なん?」
「国語とか算数とか」
「じゃあそっちもっと頑張ったら?」

あたしがそう言うと、でも跳び箱も跳べないと怒られるのだと彼女は言った。

…大変だなあ。大人になってよかったなあ。

苦手なこと、避けて生きられるし。

090305 (5)

でも自分がいったい何が苦手で、何が得意なのか知るためには、いちどは何だってやってみるっていう子供時代も必要だったのかもしれないね。

つらかったけどね。

090305 (6)

で、おまえは階段の上り下りは得意なのに、階段の隙間から水が見えるとダメなんだね。

つまりおまえはやっぱりが苦手なんだね。

でも今年もやるからね、水泳特訓。

090305 (7)

飼い主にさっぱり似ないヘタレっぷり。

いったいどうしたもんかねえ・・・。

(昨日と同じシメですみません。すべてクウスケが悪いんですよ!!)


231602.gif


ニュースです。先ほど縁君速報が入ってきました。

どうやら新しい飼い主さんが決まったようですよ。きっともうすぐ『縁くんブログ』でも発表になりますね。

よかった?O(≧▽≦)O

協力してくださったみなさん、応援してくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。ひとつの命が守られて、嬉しいですね。





黄緑のチューリップ 今日も読んでくださってありがとう。2日続けてヘタレ犬な記事でごめんなさい。がんばって3段目くらいまでは上がったんですけどね、そこから腰が抜けてダメでした。まああたしも吊橋渡れないから、これは分かります。ってことで、今日もポチポチっとお願いしまーす。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ


めんどくさい友達3

あいかわらず、なんだか天気がすっきりしない。

今日も朝は青空だ?と喜んでいたら、午後からはどんどん曇っていってしまった。

090306 (6)

もっとキリリと晴れた空が見たいなあとは思うけれど、こればかりはどうしようもない。

それにまだあたしはいいのだ。別に旅人でも何でもないから。

ほんとうに困っているのは、南九州放浪中の友人Mだ。思い描いていたような爽やかな放浪ができないらしい。

特に今週は雨が多くて、雨のなか母親とはぐれた子犬のように震えていた(本人談)らしい。

で。

090306 (7)

「せやから昨日は寺で座禅組んできてん」
「座禅?」
「うん。心の修業や」

ふーん・・・。

「おまえも修行したほうがええで」

うっさいわ。

090306 (3)

それにしても、雨で退屈な旅先で、なんでまたわざわざ座禅なんだろう。とは思いつつ、同時にこれがMなんだよなあとも思う。

あたしなら雨マークの並ぶ天気予報にうんざりして、さっさと旅を切りあげちゃうところなんだけど。

Mはやめない。いちど始めたことは、途中で投げない。

頑固とも言えるし、融通が利かないとも言えるし、かっこいいとも思う。

090306 (5)

かなり以前に読んだ本に書いてあったことなんだけど、インディアンの世界では、誰でも二つの心を持っているということになっているらしい。

体がきちんと生き続けられるように働く心と、心がきちんと生き続けられるように働く心。

体のための心と、心のための心。ボディーマインドとスピリットマインド。

そのスピリットマインドは、鍛えれば鍛えるほど、強く大きくなっていくのだとか。

090306 (4)

当時、その考え方にすごく共感したあたしは、すぐにMに電話をかけて、その話をした。

Mも共感してくれた。

そして。

「スピリットマインドいっしょに鍛えて、めっちゃかっこいい大人になろうや」

という若気の至りのような約束をした。

あれから十数年。

090306 (2)

Mの生き方を見ていると、もしかして今でもあの約束を律儀に守ろうとしてくれてるんじゃないか。そんな気がして仕方がない。

怖くてとても訊けないけど。

言いだしっぺのあたしのスピリットマインド、ゆるゆるなんだけど。

090306 (8)

でもゆるゆるの幸せっていうのもあるから。

がんばることがいつも正解ってわけじゃないし。がんばらないことが、スピリットマインドにとって必要なときだってぜったいにあるから。

『南九州一周やめて、高知にくれば?大分からフェリー出てるよ』

っていうメールを昨日Mに送ったところ、こんな返事が戻ってきた。

薩摩隼人と恋に落ちる
予定があるから
それは無理。


090306.jpg

ほんと、頑固だなあ…。





黄緑のチューリップ 今日も読んでくださってありがとうございました。頑固者の友達ってほんとにめんどくさいですね。でも嫌いにはなれないんだよなあ。真逆なので、見てて楽しいし。ってことで、ディスプレイの前の頑固者の方、手をあーげろ!で、ついでにポチっと。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

ちゅううううう

土曜日の朝は貴重な晴れ間を利用して、黒潮町の海へ行ってきた。

ってことでお約束。

090309 (3)

走れー。海に向かって走れー。

090309 (4)

あ、戻ってきちゃった!

090309 (5)

それにしても、ほんとに嬉しそうな顔だなー。

ただの海なのに。

ただの砂浜なのに。

ただ走ってるだけなのに。

090309.jpg

そういえばこの砂浜に来る前に、いつものガソリンスタンドに給油のために寄ったところ、新しい従業員の女の子が入っていた。

20代前半ってとこだろうか。

いらっしゃいませ?の声が、とても弾けていてクラっとした。あんな声、あたしにはもう二度と出せないんだろうなと思うと、悔しかった。

って、そんなことはどうだってよくて(いいなら書くな)。

その彼女、ミニチュアダックスを5匹も飼っているほどの犬好きだとかで、クウスケの姿を見つけると、満面の笑みで駆け寄ってきてくれた。

「かわいい?。触ってもいいですか?」
「いいよ」
「うわ?うれしい?」

ちゅううううううふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

090309 (6)

いきなり唇を奪われたクウスケ。

「ええなークウスケ」

と、本気の声でうらやましがる夫。

もうひとりの従業員のお兄さんも、となりのレーンで給油中だった車のおっちゃんも、ちょっと緩んだ顔つきでその様子を眺めていた。

おそらく脳内では、夫と同じことを考えていたのだろう。

090309 (7)

そんなゆるーい空気のなか、クウスケとのちゅうううふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートを堪能した当の彼女はというと。

「ありがとー。ぜったいまた来てね。ばいばーい」

とクウスケの頭をわしゃわしゃと撫で、再びお仕事へと戻っていった。その姿もやっぱりかわいかった。うん、また来るよ?。って小声で夫がつぶやくのも無理はないなと思った。

おめーに言ったわけじゃないけど。

てか聞こえないようにこそっと言うんじゃないよ、この根性なしヾ(▼ヘ▼;)。

090309 (2)

あたしたちが車を出すときも、笑顔でクウスケに手を振ってくれた彼女。

その嬉しそうな笑顔を見て、きっとクウスケから何かを受け取ってくれたんだなあと思った。

めっちゃ小さな幸せの破片みたいなもの。

今日ねーかわいいワンコ(誰がなんて言おうとクウスケのことです)見たんだよーって、笑顔で誰かに話すことができるような、そんなあったかさの素みたいなもの。

大きな幸せなんかなくたって、そんな小さな幸せコツコツ溜めて、人はなんとかやってけるもんだ。

090309 (8)

いい仕事したねー、クウスケ。

えらいぞー。

090309 (9)

おまえのちゅうううふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートには、人を幸せにする力があるんだねー。すごいぞー。

かーちゃんのちゅうううにも、昔はあったんだぞ、そんな力。いつのまにかなくなってたけど。なんなら今は罰ゲーム専用みたいになってるけど。

090309 (10)

ってことで、こっちにもちゅうううふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

このちゅうううパワーで、今週も頑張って働くんだぞとーちゃん!!





ニョロニョロ 今日も読んでくださってありがとうございました。また新しい一週間、がんばりましょうね。がんばれねーよ!って方は、クウスケのちゅうういかがでしょう。あ、あたしのでも可ですよ。ってことでポチっと

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

花嫁候補

クウスケが夢中になって覗きこんでいる隙間の向こう。

090310 (2)

そこに何が見えるのかってゆーと。

090310 (4)

お馬さん馬

090310 (3)

寝てるけど。

でも。

090310 (7)

クウスケがきゅんきゅんと鳴いて呼ぶと、目を開けてそばまでやってきてくれた。

でかい。

頭だけでクウスケの全身ぐらいありそう。

090310 (8)

なのにちっとも恐がらないクウスケ。

カマキリにさえびびる小心者なのに、なぜかお馬さんは平気みたいだ。

優しさみたいなものが伝わるんだろうか。顔と顔を寄せ合って、お互いの存在を確かめ合うように挨拶をしていた。いい眺めだなー。

090310 (9)

その後、小屋から出てきてくれたお馬さん。

クウスケはもうお馬さんに夢中だ。

もしかしたらフォーリンラブしてしまったのかもしれない。どうやら女の子だったみたいだし。あまりにも♀ワンコさんにモテないので、ストライクゾーンを広げたのだろうか。


「愛に国境も

お馬さんもないのだ!!」
 (byクウスケ)。


…いやいや、あるだろ。

090310 (10)

「ねえ、僕とケッコンしよ」

…カンベンしてください。

090310.jpg

「ニンジンいっぱい食べさせてあげるよ」

…とーちゃんの給料ぶっ飛ぶっつーの。

と、こんなにもでっかいお馬さんにはガンガン近づいて行ったクウスケなのに。

090310 (5)

なぜだかニワトリさんは。

090310 (6)

怖いようだった。

分かんないなー。分かんないよクウスケ!!( ̄ロ ̄;)






ニョロニョロ 今日も読んでくれてありがとう。夫によると、お馬さんはとてもおとなしかったけれど、ニワトリさんは「こけーっ」と鳴いたのがよくなかったのではないかと。でも「こけーっ」ですよ?怖いか?そんな疑問を残しつつ、今日もポチっとお願いしまする。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

歩こう痩せよう

お馬さんの続きのデキゴト。

ようやく出会った花嫁候補から無理やり愛犬をひっぺがし、少し歩くかということになった。

実はここのところの悪天候続きの影響で、ちょっぴり体重が増えちゃったクウスケ。ついでに言うと、悪天候とはカンケーなく夫も太った。

「やばい!4月にまた健康診断あんのに!!」

ってことで、歩こうという話に。

スタート地点はここ。

090311 (5)

この白い橋が小さく見えるところまで歩いていって戻ってこよう。というざっくりした計画を、もちろんざっくりと夫が立てた。

「小さくってどれくらい?」
「3センチくらい?」

分かりにくいよ。

てか質問に質問で答えるな。

090311 (3)

でもまあとにかくしゅっぱーつ!で、いきなり猛ダッシュを始めた2匹。

あとでぜったい後悔することになると思うけどなーなどと思いつつ、あたしはひとりマイペースで歩く。

あんまり遠くにいかないでほしいんだけどなー。このレンズ、ほとんど望遠ないから。

090311 (7)

と思って追いついたところ、すでにバテていたオッサン犬。

「舌出てるで」
「日蔭日蔭」

090311 (9)

ってことで、松林のなかへと入る。

この松林の向こう側はすぐに海だ。なのでずっと波の音が聞こえる。サーフィンのメッカでもある海なので、波の音のボリュームはなかなかのものだ。

090311 (2)

誘われるように海へ。

砂浜には足跡がいっぱい残っていたけれど、人は誰もいなかった。たぶんこの日の波だと、波乗り的にはコンディションが悪いんだろう。

090311 (4)

この人たち的にはベストコンディションみたいだけど。

090311 (6)

ちなみに夫が風の強い砂浜でも革ジャンのジッパーを全開にしているのは、この日の風が春めいているからでも、オシャレのためだからでも何でもなく、腹が出て閉まらなくなったから

出かける間際に革ジャンをはおり、

「うわ!革ジャンが小さなってる!!」

って叫んでたけど違うから。てめーの腹が出ただけだから。…と、そのときツッコみ忘れたので、ここでツッコんでおこうと思います。ムーミン見てるー?( ´ ▽ ` )ノ 

で。

090311 (8)

だいぶ橋が小さくなったんだけど、見えるかなー。

画像の上のほうの左寄り。らっきょう畑の向こう側にフェンスがあって、その向こうに白く突き出たのが見えると思うんだけど。

「3センチになった」

って夫は言うんだけど。

「おなか空いただけやろ」
「ちゃうわ」

090311.jpg

と言っていたわりには、このあと『ジャンボチキンカツ弁当』を完食。

ちなみにどれくらいジャンボかっていうと、男の人の手のひらサイズくらい。

歩いた意味、あったんだろうか。

090311 (10)

『太り気味のあなたへ』っていうパンフレット。

また健康診断のあと、もらって帰ってくるんだろうなー。




ニョロニョロ 今日も読んでくれてありがとう。今日の高知は少し寒いです。でも高知でこれだと、北のほうとかもっと寒いんではないでしょうか。みなさん体調管理に気をつけてくださいね。お互い若くないんですから(決めつけるな)。では最後にポチっとよろしくねん。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ


人生、ながーい目で。

最近毎日めちゃくちゃ眠い。

090312 (6)

眠すぎる。

朝起きた瞬間からすでに眠いし、夜も早い時間に眠くなる。

でもだからってずっと寝ているわけじゃない。かなり融通が利くとはいえ、主婦だってそれなりに忙しい。

ちゃんと家事と家事のあいだに、お昼寝タイムを挟んでいるのだ。

それなのに。

090312 (5)

夫が仕事場から電話をかけてくるときに限って、百発百中で昼寝中なのはなんでだろう。まさかリビングにCCDカメラでも仕込まれているのだろうか。

「おまえ、また寝とったな」

って、違うから!!

たまたまだから!!

さっきまで家のことしてたから!!

090312 (4)

「ええなー、俺も一日中寝てたいわ」

…って、誤解なのにぃ(´_`。)。

090312 (7)

と、そんなゴロゴロ三昧のあたしとは違って、ブログ開設当初から仲良くしてくれてるブロガーさんの、約3年ぶりのお仕事復帰が決まったそうだ。

「来週の月曜日から働くことになった」

という電話を、先日もらった。

090312 (8)

ここ数年、心のバランスを大きく崩し、その心に引きずられるようにして体調のほうもよくなかった彼女。

ブログを読んでいるとよく分かるんだけど、うっかり頑張っちゃう性格のようだ。

なので今回の仕事復帰。彼女を応援する気持ちはもちろんありつつも、「がんばるなよー」みたいな気持ちのほうが、実は若干強かったりもする。

無理すんなよーって。

あかん!と思ったら、そこでやめていいんだぞーって。

まわりの目なんか気にすんなよー。まわりの目なんか気にしてたら、自分に優しくしにくいぞーって。

090312 (2)

もちろん彼女の仕事復帰が成功するに越したことはないけど、別にどうしても今じゃなきゃいけないってわけじゃない。

少なくとも、あたしよりはちょっとだけ若いんだし。

いつかできればいいんだから。

いつかできれば、それで成功なんだから。そしたら今回の失敗なんて、ただのプロセスになるんだから。

いや別に失敗するって決めつけてるわけじゃないけど(>▽<;; !!

ただ走りすぎないでいてほしいだけだ。ぜったいに無理はしないってこと、彼女にはちゃんと心がけておいてほしいだけだ。

090312 (9)

たとえばうちの夫は、ずっと女の子にモテなかった。

よくフラれたらしいし、浮気されたこともあるらしい。

あと、あたしの前に付き合っていた彼女は、あんまりいいコとは言えなかったし。

だから夫のいわゆる恋愛遍歴ってやつは、ずっと失敗続きだった。本人もそれを認めているし、長いあいだ友達だったあたしの目から見ても、そう思う。

が!!

090312 (10)

ある日、あたしという天使のような女と恋に落ち
ましてや一生の伴侶にまでできたことで
夫の恋愛遍歴は逆転満塁ホームランとなった。



夫は恋の成功者となったのだ!!


090312.jpg

そんなわけで、いつか笑えればいいんだよー。

一歩一歩だよー。





ニョロニョロ 今日も読んでくれてありがとう。ディスプレイの前のみなさんのしょっぱい顔が眼に浮かぶようですが、気にしません。まわりの目なんて気にしない主義です。でもランキングは気にしますので、ポチっとしてくれると嬉しいなー。えへ。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

まつがい探し

次の日曜日、四万十川の河原で『ドッグフェスタ』なるものが開催される。

で、そのプログラムのひとつとして、夫がかねてから目標としていたディスクドッグ大会も開かれる。

…出ないけど。

ていうか、出さないんだけど。

090313 (4)

ぜったいに無理だと言っているのに、往生際悪く川原で練習を続ける2匹。

そんなにがんばってるんだったら出してあげればいいのに。と思われる方は、以下の写真をご覧いただいた上で、ご判断ください。

ディスクドッグの練習風景として、ディスクの位置にまつがっているところが山ほどあります。

ではどうぞ。


まつがいその?
090313 (3)


まつがいその?
090313 (6)


まつがいその?
090313 (5)


まつがいその?
090313 (7)


まつがいその?
090313 (2)

…ね?(゚∇^*)

もしもディスクに心というものがあるとしたら、きっとこうつぶやいていると思う。


「もしかして、俺、透明なんちゃうん?」


090313.jpg

透明じゃないみたいだよー。

ってことで今年は参加はできないけれど、見るだけは見に行ってみようかな、ディスクドッグ大会。

日曜日、晴れるといいなー。





ニョロニョロ 今日も読んでくれてありがとう。クウスケのディスクドッグ計画。あたしにはまったく成長の兆しなど感じられませんが、夫にはクウスケの成長が見えるそうです。大器晩成型や!って、もう8歳なんだけど。そんなオッサン犬に応援のポチっと!

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

やっちまったな!

昨日は予定どおり、ドッグフェスタを見に行ってきた。

090316 (8)

もちろんクウスケも食い入るように見つめていた。

090316 (10)

♀ワンコさんのケツを( ̄ω ̄;)

いやー、さすがはディスクドッグだけあって賢いワンコさんが多かった。ちょっとクウスケに誘うような視線を投げかけて、すうーっと知らん顔で行ってしまわれるという小悪魔っぷり。

モテないオッサン犬は、そのつど浮かれたりオチたりと激しく心をかき乱され、どうも落ち着いていられない様子。

あ、もちろんディスクドッグ大会も食い入るように見てたけど。

090316 (6)

「分かったな、ああやってキャッチするんやぞ」
「がってんとーちゃん!」

…と言ったかどうかは分かんないけれど。

090316 (3)

とりあえずアフォ犬が目に焼き付けた光景を忘れないうちに練習しようと、少し離れた河原へと移動。

ディスクドッグたちのカッコ良さに触発されたのか、あるいは小悪魔たちにかき乱されたオッサンハートが爆発しただけなのかは分からないけれど(たぶん後者)、車から降りたとたんに全力疾走を見せるクウスケ。

「お、燃えてるぞあいつ。イケんちゃうん」
「フリスビー投げる?」
「うん」
「あ」


「「フリスビー忘れた!!」」


090316 (7)

お出かけの準備をしたのはあたしなので、フリスビーを忘れたのはあたしだ。

が、夫はあたしを責めなかった。

決して優しいわけじゃない。

前日、クウスケとフリスビーをもっと仲良しにさせるのだ!などと言って、フリスビーに紐を巻きつけ、それを引きずりまわしつつ廊下を走っていたのは夫だからだ。

そして紐を巻きつけたまま、和室の天井からフリスビーを吊るし、「ジャンプじゃクウスケ?!」などと叫んでいたのも夫だからだ。

そう、フリスビーはそのまま我が家の和室の天井からぶらぶら垂れ下がったままなのだ。

そしてほとんど使わない和室は、我が家の唯一の盲点でもあるのだ。

090316 (5)

「やってもうたな」
「ま、しゃーないわ」

ってことで、結局フリスビー関係なしの追っかけっこに急きょ変更。

クウスケにとっては、このほうが楽しかったみたいだけど。

090316 (9)

だってほら、捕まえられて、ひっくり返されても楽しそう。

090316 (2)

なんだこのバカ面\(;゚∇゚)/

ああ、オリコウなディスクドッグたちを見た直後だけに、なんだか切ない・・・。

090316 (4)

でもまあ初夏のような陽気の中、気持ちよく遊べてよかったけどね。

河原でお弁当も食べたしね。

ドーナツとじゃがりこも食べたしね。

090316.jpg

まるであたしたち夫婦のようにつつましく寄り添う、ツクシもいっぱい咲いてたよー。





ニョロニョロ 今日も読んでくれてありがとう。ドッグフェスタの会場で何人かの方に声をかけられ、ちと緊張しました。マスクをしていたのは花粉症だからで、ヤンキーだからじゃないですよ!って言ったほうがよかったかなあ。後悔。でもポチってお願い。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ


沈下橋へのいざない

日曜日、四万十川の河原にて。

090317 (7)

クウスケ君、ついにカヌー犬デビュー!!

090317 (10)

思いっきり陸の上だけど( ̄ε ̄;|||・・・。

川に浮かべたら、あわてて逃げだすに決まってるけど。

ドッグフェスタを途中で抜け出し、お弁当を食べるだけの目的で、わざわざやってきた沈下橋のたもと。

カヌーがいっぱい干されていたので、ちょっと拝借させていただいた。ごめんなさいよー。

090317 (6)

それにしてもこの日の四万十川は、ここ最近の雨続きのせいなのか水が濁り、ちょっと残念な眺めだった。

最後の清流と言われている四万十川だけれど、いつもいつも青々としているわけじゃない。

コンディションのいい日とコンディションの悪い日とでは、その眺めにけっこうな差があるのだ。

だからコンディションの悪い日に県外ナンバーの車を見かけると、なんだか残念な気分になる。ほんとはもっときれいなんだけどなーって。

090317 (9)

それでももちろん都会の川に比べれば、はるかにきれいだとは思うけれど。

あたしは特に沈下橋を含めた四万十の景色がお気に入りなので、ここに来ればいつだって晴れやかな気持ちにはなれるんだけど。

090317 (2)

欄干のない沈下橋の上から眺める川は、距離が近くてほっとする。

いやなことを全部ここから川に流してしまえるような気持ちにもなれる。

いやなことの原因が夫なら、夫を流してしまうことだって可能だ。しないけど(アタリマエ)。

090317 (11)

もちろんあたしが学生時代を過ごした西宮にも川はあったけれど、こんなにも親しんだ記憶はない。

むしろ悪い記憶しかない。

冬場、部活で延々と走らされたとか。

ちょっと憧れていた先輩ヤンキーが純情女子を連れて歩いているのを見かけて、ムキィィィィィ\(*`∧´)/ってなったとか。

他校の不良に呼び出された友人に、「ひとりで来いって言われたけど、ついてきて」と頼まれ、仕方がないからついていったところ、河原には5.6人の頭爆発な人たちがいて、あわてて走って逃げたとか(部活が役立ったYO!)。

090317 (4)

そんなあたしの悲惨とも言える川ライフを、一気に覆してくれた四万十川。

この日のコンディションはイマイチだけれど、さあみんなで沈下橋を渡ってみましょう。

090317.jpg

行きまっせ!

090317 (5)

邪魔!!黒いの、邪魔!!

090317 (8)

ブォーン車

この道幅のギリギリ感がたまらない。

みなさんもぜひ四万十にいらしたときは、ご体験を。

なんならご一緒いたしますから。

運転手は選べます。安心派の方にはムーミン、スリル派のあなたにはやんぴぃがお勧め。牛柄君は添乗員として、どちらにもつきます。オヤツを要求します。

090317 (3)

我が家オススメの、この眺めが見える場所にもご案内しますよー。




ニョロニョロ 今日も読んでくださってありがとうございました。実は野田知佑さんの元愛犬ガクに憧れて犬を飼いました。ガクはカヌー旅を楽しむ勇敢な犬でした。ま、犬にもいろいろありますからね。クウスケはお昼寝を楽しんでいます。うえええん。ポチっとお願い。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ




失望する瞬間

菜の花満開な今日この頃。

090319 (6)

うちの近くの河原を歩くと、世界がまっきっきで嬉しくなる。

黄色って元気が出る色だと思う。

090319 (8)

そんな菜の花満開のなか、先日は用事があって四万十市へ行き、その帰りに夫とふたりでファミレスにごはんを食べに行った。

ファミレスなんて久しぶり。

お出かけのときはたいていクウスケが一緒なので、外でお弁当ばかりなのだ。

なので。

090319 (4)

夫婦そろってテンションが上がり、食事のあとでケーキも追加。

ドリンクバーもついていたので、ふたりで飲み物を取りに行ったところ、夫はエスプレッソを飲むという。

「おしゃれやん」
「まあな」

この会話自体がすでにイナカモンくさいのだが、それは気にしないで頂きたい。

090319.jpg

積み重ねられてあったコーヒー用のカップを手に、エスプレッソ用のボタンをひと押しする夫。するとエスプレッソがとぽとぽとぽー。

そしてカップの低めの位置で自動的にストップ。

「少な!」
「そう?」
「少ないやんけ、絶対」

ってことで夫、エスプレッソのボタンをもうひと押し。

無事コーヒーカップ満タンになって、夫大満足ヽ(*^^*)ノ!

090319 (7)

そして自分たちのテーブルに戻り、じゃあいただきまーすと口をつけた次の瞬間。

「苦!」
「だってエスプレッソやもん」

「飲んでみ?まじで苦いから」
「知ってるよ」

「なあ」
「うん?」


「エスプレッソって何なん?」


ええええええええええっ(゚〇゚;)!!

090319 (5)

なんでも夫はエスプレッソが何なのかを知らずに、エスプレッソを飲んだらしい。

名前のオシャレ感にひかれたらしい。

なのでイタリアンレストランで出てくることも、小さめのカップで飲むってことも知らなかったらしい。

そういえばそんなおされなお店、夫に連れってってもらったことなかったもんなー。

とんかつ屋→うどん屋→お好み焼屋→『ザめしや』のローテーションだったもんなー。クリスマスが『ザめしや』だったこともあるしなー。

というわけで。

090319 (2)

テーブルを挟んだ向かい側の席で、エスプレッソを水で薄める夫。

少なすぎて怒っていたはずのエスプレッソの量が増えてしまい、苦労しつつ飲み干した夫。

よく新婚旅行で海外に行き、それまでカッコよく思えていたはずの新郎に失望することがあるらしいが、まさかファミレスでそんな思いをするなんて。

いや別にそれまでもカッコいいとは思ってなかったけど。

090319 (9)

やっぱりうちにはいろんな意味で、クウスケがいたほうがいいんだなと思った。

クウスケがいれば、ファミレスなんて行かなくて済むし。

そしたら夫に失望しなくて済むし。

ね?クウスケ。

あ、あと。

090319 (3)

エスプレッソで腹具合がおかしくなった!(言いがかり)という夫のウ●コ待ちのあいだ、まんなかの牛君を除く小物たちをゲーセンでゲットしてしまい、また我が家にガラクタが増えたこともご報告しておきます。

ま、牛君が嬉しそうだからいいけどねー。





ニョロニョロ 今日も読んでくださってありがとうございました。今日の高知は雨です。散歩に行けないクウスケの『遊んでくれよ目線』がさっきから背中に突き刺さっています。痛いです。しゃあねえ、今から廊下でも走るか!そんな飼い主に応援のポチを!

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

がおー。

あたしがいつもブログを書いている部屋は、2階の寝室の隣にある。

で、こんな眺めが見えたりする。

090320 (3)

毛布の向こう側の三角形。

さて、なーんだ?

090320 (5)

クウスケ君です▽・ェ・▽ノ""。

090320 (7)

そういえば先日ある友人から

ブログの内容が平和すぎる。
たまには昔のように
熱く吠えてみろ!!


というメールをもらったけど、無理です。

090320.jpg

だってこんなの見ながら書いてるんだもん。熱くなんてなりようがないではないか。

って、ああまたおまえ寝る気だな。フタタビネルゾウの顔になってるな。

ううむ・・・。

090320 (9)

ううむ・・・。

090320 (2)

でも今日実は、ほんのちょっとだけ吠えてきた。

いつもよく行くスーパーでのこと。

合計金額が2800円くらいだったので千円札を3枚出したところ、どうやらレジの女の人が打ち間違えていたらしく、あわてて最初から打ち直した結果、3100円に金額が増えた。

それはいい。それは別にいいんだけど。

そのあとの態度がよくなかった。彼女はこんなセリフを吐いたのだ。

「あと100円足りないんですけど?」

…あれ?謝罪は?(; ̄ー ̄川

090320 (4)

まるでこっちが悪いかのように、しれーっと100円を要求する彼女。

その瞬間、あたしの脳内を『闘』っていう旗をなびかせた小さなヤンキーちゃんが突っ走っていった 走る2

で、気がつくとこんなセリフが口から出ていた。

「そっちのミスやろ?まずは謝罪ちゃうん?」

ちょっと声が低かったカモーヽ(^◇^*)/ 。

ちょっと目つきも悪かったカモーヽ(^◇^*)/ 。

090320 (6)

でもでもでもでも!!

だからって急にペコペコなんてすることないのに!

となりのレジのおばさんまで、びっくりしてこっちを見てたじゃないか!

すみませんすみませんって、すみませんは一回でいいんだってば!一回で許せる爽やかなタイプなんだってば!ばかー。

090320 (8)

そんなに間違ったことをしたつもりはないけど、なんだかすごく間違ったことをした気分。

やっぱり外で吠えるのはやめよう。


教訓

吠えるなら

一にとーちゃん

二にクウスケ



おちまい。




ニョロニョロ 今日も読んでくれてありがとう。ガオオオオ(゜皿゜)って吠えたわけじゃないのに。ガオ(^○^)くらいだったのに。なんだか下級生を体育館裏に呼び出したような気分でした。呼び出したことないけど。それにしてもクウスケの寝顔は幸せそうだなあ。がおー。ぽちー。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ


やってやられて。

土曜日の朝のこと。

ドアの修理をすると言って、倉庫に工具を取りにいった夫の叫び声が庭に響いた。

うわあああああああああああ。


090321 (2)

なんだなんだと庭に出てみると、片方のスリッパを手に下げた夫が、悲しそうな顔で立っていた。

「クウのウ★コ踏んだ」

…知らんがな。

090321 (4)

なんでもまるで夫に罠でも仕掛けるみたいに、勝手口から倉庫へのちょうど一歩目のところでしていたらしい。

よほど注意していない限り、避けられない位置を選んでいたらしい。

「やるな、クウスケ」

…褒めてどうする。

090321 (6)

勝手口脇の水道でスリッパについた愛犬のウ★コを洗い流す夫。

その傍らで「お、水遊びか!」とシッポを振ってはしゃぐバカ犬。

その様子をバルコニーから見かけて、「ヒデ君(夫のこと)、靴洗いようが?えらいねえ!」と大声で叫ぶお隣りの奥さん。

…平和だなあ。

090321 (8)

平和ついでに公園を散歩することにした。

4月に入るとまた仕事が忙しくなるので、こんなにものんびりした時間は、少し持ちにくくなるかもしれないと夫は言う。

つまんないなあ。

090321 (9)

「俺かてつまらんわ。クウスケと一緒の時間、減ってまうし」

あれ?嫁は?(・_・?)

「クウと花見にも行きたいのになあ」

ねえねえ嫁はー?ヾ(゚0゚*)ノ

090321 (3)

おまえはいいな。

庭にウ★コしても、愛されて。

090321.jpg

あたしなんかしなくても愛されないのに。

が、そんなウ★コ爆弾の報復は、その夜きっちりクウスケの元に訪れたのであった。

090321 (7)

歯垢退治のため、いつもよりちょっと乱暴めの歯磨き。

090321 (5)

愛されるのも大変だねえ、クウスケ。




ニョロニョロ 今日も読んでくれてありがとう。新しい週の始まりだというのに、ウ★コ連呼してごめんなさい。でもま、ウンがつくってことでひとつ。ついでにポチっとひとつ。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ



おすそわけー♪

日曜日の朝、クウスケに素敵な宝箱が届いた。

090324 (9)

宝箱に顔をぶっこむクウスケ。

これ、ほとんどがおやつとフード。

『チワっきーとお気楽にいってみよう♪』のpruruさんからの贈り物だ。

090324 (12)

実はpruruさんの愛犬、チワワのLEONさんが、先日足に大けがを負った。

一生足に障害が残るだろうと医者に言われるほどの大けがだった。

090324 (3)

本来なら感じるはずの強い痛みを、現在痛み止めで抑えているというLEONさん。

ある程度落ち着いたら、その痛みの原因となっている箇所を、手術で除去しなければならないのだとか。

そんなLEONさんなので、足に負担をかけないためにも体重管理は必須らしく、動けないせいで増えてしまった体重を元に戻す必要があるらしい。

ってことで。

090324 (5)

「よかったら、うちにあるおやつをもらってくれませんか?」

との嬉しい白羽の矢がなんとクウスケに当たったのだ。

なぜこんな静止画ばかりのブログから、クウスケのオヤツ大王っぷりがpruruさんにばれたのかは不思議だが、きっと女の勘とかそういうものなのだろう(違)。

090324.jpg

けがのせいでつらい思いをしているLEONさんのことを思うと、おやつをいただくのは気が引けるとか、そういう気持ちはまるでなかった。と言えば嘘になる。

「わーいありがとー」と言ってもらうのは、無神経なんじゃないかなって思わなくもない。

でも改めてpruruさんのブログを読み返しているうちに、そんな気持ちはみごとにぶっ飛んでいった。

pruruさんとご主人さんのこれでもか!というほどの愛情を受けて、足のけがの不自由ささえ除けば、ブログのなかのLEONさんは変わらず幸せそうだったからだ。

大好きな飼い主さんがそばにいて、大好きな愛犬がそばにいる。

うちと同じだなって。

何も変わらないなって。

090324 (10)

pruruさんのブログを読み返してみて、そんなあたりまえのことに気づかせてもらったので、ありがたくおやつを分けていただくことにした。

pruruさんとLEONさんからの、幸せのおすそわけだなんだなって思えたからだ。

090324 (8)

幸せのおすそわけなんだよ、クウスケ。

090324 (6)

わかったわかった、ヽ`(~д~*)、ヽ`

幸せのおすそわけあげるから、ちょっと落ち着け。ほら、画像がブレブレじゃないか。デジイチ、カメラ屋に預けてるからコンデジしかないんだよ、今。

090324 (4)

うわっΣΣ( ̄◇ ̄;)!!

090324 (2)

強引におやつを奪い取ったあとの満足げな表情。

「クウちゃんが喜んで食べてくれたらいちばん嬉しい」とおっしゃって下さったpruruさん。

こんな感じで喜んで食べすぎて困ってます。

090324 (11)

喜びまくりでーす。

pruruさん、LEONさん、ほんとうにどうもありがとう。

幸せなワンコ生活、お互いこれからも送ろうね。笑顔も涙も、大切な存在すぎるからだよ!幸せの裏と表だよ!A面とB面だよ!A面とかB面とかもうねーよとか言っちゃダメだよ!

LEONさんの足、早く痛みがなくなるといいね!!





ニョロニョロ 今日も読んでくれてどうもありがとう。サムライジャパン連覇しましたね!!イチローはやっぱりカッコイイ!と思った直後に夫から電話が。「今日会議やってー。帰り遅なるわ。いややなー」って・・・働け!イチローのように打て!ポチ!!

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ




つまり、おねだり。

今朝の朝の番組はどのチャンネルを観ても、WBCの日本連覇と藤原紀香離婚のニュースばかりだった。

WBC優勝をみんなで喜ぶのはいいとして、離婚とか放っといてあげればいいのにー。と思うけれど、まあそうもいかないんだろう。

と、そんななか。

090325 (4)

品庄の庄司と藤本美貴の婚約で、夫が朝からひっそりと傷ついていたことをここにご報告しておこうと思います。

芸能ニュースでさらっと流れた瞬間に

「嘘やろミキティ!」

と、身を乗り出して叫んだ夫。まるでミキティに捨てられた男みたいでした。

まあずっと好きだって言ってたからねえ。「気の強そうな感じがたまらん」って。やっぱ嫁にないものを求めるのかな。あたし、優しすぎちゃってだめだな(*/□\*) 。

と、そんな夫なわけだけど。

昨日、雑種犬を二匹飼っている友人に、うちもほんとはクウスケの友達としてもう一匹犬がほしいのだと話すと、こんな答えが返ってきた。

「おるやん、友達」

090325 (8)

「ちょっと太ったやつ」

・・・・( ̄。 ̄;)

090325 (3)

まあ確かに友達っぽいのも、太ってるのも否定しないけども。

ていうか否定できないけども。

090325 (5)

カメラのCCDについた汚れを取り除いてもらうために、実は土曜日からデジイチをカメラ屋さんに預けている。

おかげで写真が撮れないため、仕方なくこれまでに撮った写真を改めて見返していたところ、びっくりするほどクウスケと夫の写真ばかりだった。

楽しそうなクウスケと。

それよりもっと楽しそうな夫。

090325 (10)

過ぎた時間のことを振り返るとき、きっと愛しく思えるのは、こんな何でもない日常の一コマだったりするんだろうなとふと思った。

あたりまえに眺めている場面やら、あたりまえに眺めている表情やら。

亡くなった父親を思い出すとき、たいていがステテコ姿だったりするように。

弟の場合は、バイクをいじっている姿だったりするように。

090325 (6)

なんでもない日常の風景のなかに、幸せはいっぱい散らばっていて、よほど意識していない限り、ついつい気づかずに過ごしてしまう。

もったいないなと思う。

090325 (7)

だからできればそんな何でもない瞬間のすべてを残らず覚えていたいけれど、あたしの低スペックの脳みそにはとても入りきらないから、こうして必死に写真で切り取っているのかもしれない。

幸せな景色を残すために。

大切な景色を忘れないために。

090325 (9)

というような理由で、肉眼にいちばん近いという50mmの単焦点レンズがほしいというのは、夫に通じると思います?

・・・無理?

090325 (2)

明るいレンズがほしいんだけどなあ。

090325.jpg

ねえ、むうみぃぃぃぃんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




ニョロニョロ 今日も読んでくれてありがとう。残りに残った有給を少しでも減らすため、今日は夫が午後からお休みです。桜でも見に行ってこようと思います。なので珍しく午前更新。えらいねと思ったら褒めて!褒めながらポチってして!

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

桜(ほぼ)満開

昨日は午後からお弁当を持って、桜を見に行ってきた。

090326 (10)

満開まであと一歩と言ったところだろうか。

ここは大島というお花見の名所みたいな場所なんだけど、平日のせいか、満開まであと一歩のせいか、ほとんど人がいなかった。

まあ犬連れなので、逆にそのほうがよかったんだけど。

そのほうがクウスケと桜のツーショット画像も、誰に遠慮することなく撮れたりするし。

090326 (8)

失敗したけど(…視力検査?)。

090326 (4)

お弁当を食べたあと、公園のなかを少し歩いてみる。

いちばん桜のきれいな場所では、じーちゃんばーちゃんたちの団体が、圧倒的にばーちゃんリードで盛り上がっていたので、少し避けて山のほうへ。

しかし避けつつもチラリと覗き見てみたところ、お寿司やら煮ものやらお赤飯やら、なかなか豪勢な宴会だった。

ビールもあった。

ラジカセから演歌も流れていた。

で。

090326 (3)

美味しそうに並べられた食い物を見て、思わず「ええなあー」と呟く夫。

「なあ、うちも今日の夜、寿司にしようや」
「無理」

そう、無理。

090326 (7)

だって花見に行くっていうから、あわてて晩ごはんの準備しなくてもいいように、朝、カレー作ってきたんだもん。

だから無理。

090326 (9)

しかもカレーなんてたまにしか作んないからと思って、ふたり家族なのに大鍋いっぱい作っちゃったし。

だから間違いなく今夜もカレー。

なので今夜も無理。

090326 (2)

そして、残念ながらこのままいくと。

明日も無理。

090326 (5)

でもさすがに3日目のカレーは飽きるかもしれないから、明日はカレーうどんにでもするかなと、今考え中。

いい案あったら、募集中。

ブログの内容がお花見とはまったくカンケーなくなってきていることに、ちょっと焦り中。

どうするあたし!!

090326 (6)

画像って便利。\(^o^)/

この調子だと今週末あたりがピークになりそうな高知の桜。

ほんとうにきれいな時期は短いから、明日デジイチが修理から戻ってきたら、また出かけてみようかなと思いつつ、あたしはとっくにこんな時期過ぎちまったんだろうなと切なくなったり。

花、散っちゃったなって。

いや、なんとか一輪や二輪くらい咲いてないかなって。

090326.jpg

そうそう、きっともう茶色いな!

ってうっせーよヾ(▼ヘ▼;)!!




ニョロニョロ 今日も読んでくださってありがとうございました。来週には散りそうな桜ですが、散りかけの桜には散りかけの桜のよさがあります。あるはず。あってくれ。なきゃ困る。ポチもよろしこー。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

被害拡大

今日は朝から、なんだかすごく調子が悪い。

090328 (3)

・・・アタマの。

090328 (6)

お弁当用の玉子焼きを焼こうとして、丸いフライパンに油ひいちゃうし。

ホットコーヒーを入れようとして、カップに入れたインスタントコーヒーの上から水道の水ジャーってやっちゃうし。

友達に電話をかけようとして、実家に電話かけちゃうし。

「あ、おかあさん?元気かなーと思って」
「元気元気!」

まあおかんが喜んでくれたから、よかったんだけど。

090328 (4)

そんなおかんとのニセ親孝行電話を切ったあと、今度は慎重に友人Yに電話。

朝からの失敗の数々を打ち明け、「やばくない?」と訊いてみたところ、その程度の失敗なら自分もあるよと励ましてくれた。

「肉じゃが用の肉買いに行ったのに、野菜の99円均一に夢中になって、肉買い忘れたとか」

「どうしても自分ちの電話番号が出てけえへんかったりとか」

「脱いだパンツ、もういっかい履いたりとか」

・・・Σ(゚д゚;)

「まあええわ思て、そのまま履いといたったけどな」

・・・(´ω`;)

090328 (7)

友達ってありがたいなー。

元気と勇気、両方くれるなー。

090328.jpg

そういえば以前、ブラジャーを付けたまま風呂に浸かったという失敗をここで公表したときにも、みなさんからもらったコメントに励ましてもらったことがあった。

あたしもありますから大丈夫ですよ。とか。

あたしなんか二回もありますよ。とか。

パンツ履いたままならありますけど。とか。

パンツ履いたまま便座に座って危機一髪で脱いだことがあります。とか。

「公文式」を「こうもんしき」と読みました。とか。

090328 (2)

あたし、ぜんぜん大丈夫やん!!

と、一気に明るくなれたことを覚えている。

支え合うって素敵だね!!\(*T▽T*)/

090328 (5)

なのでここでもうひとつ白状していいですか?

実はお弁当に入れた『冷凍ハンバーグ』。
もしかしてチンするの忘れたかもしれません。
チンした記憶がありません。


気づいてすぐに電話したけど、夫の携帯、電源切れてるし。一応メールは入れたけど。

大丈夫かな、ムーミン。

今んとこまだ何の連絡もないから、ヘーキかな。

ま、明日はお休みだから、多少カラダの具合が悪くても別にいっか♪(よくねーよ)。





ニョロニョロ 今日も読んでくれてありがとう。あたしならチンし忘れたハンバーグぐらいでおなか壊したりしないんですけどね。そんなヤワじゃないんですけど。夫は腸が弱いのでチョー心配。なんつって。ってことでみなさん、ムーミンの無事を祈ってポチっと。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ


地味な週末

せっかくデジイチが修理から戻ってきたというのに、週末は天気がいまひとつだった。

かろうじて雨こそ降らなかったものの、どんよりとした空とひんやりとした空気で、予定していたドライブは諦めることに。

で。

090329 (2)

仕方がないので、夏野菜を植えるための土作りとレンガの補修という地味な作業に、夫婦で取り組むことにした。

といっても、ほとんどが夫の仕事なんだけど。

家事の類はいっさいダメな夫だけど、こういうのだけはワリと得意で、頼めばなかなか丁寧な仕事をしてくれる。

ただしd( ̄  ̄)!

090329 (6)

ムカつくのはこういうときだけ、嫁に対してエラそうになること。

あれ持ってこいだの、ここを支えろだの、レンガを水に浸けろだの、コーラを買ってこいだの、晩ごはんはラーメンと焼き飯がいいだの。

何様?っていうほどに、ここぞとばかりの亭主関白っぷり。

むかつく・・・(-゛-;)

なので。

090329 (7)

このでかいケツのどまんなか目がけてカンチョーをぶっこんでやったところ、これがしたほうもびっくりするほどのジャストミート

指先が夫のワンダーランドのなかを数センチ旅して戻ってきた。

「アホかおまえ!口から腸出るわ!」

って、それはそれで見てみたい気もすんだけど。

とまあそんなあいかわらずのアフォ夫婦なわけだけど。

090329 (5)

そんなアフォ夫婦の庭のさくらんぼの花が、土曜日にようやく開花した。

毎年のことながら、周囲のさくらの木より少し遅れるのが(庭の持ち主に似て)奥ゆかしい。

それでも蕾はいっぱい付いてくれているので、今年の夏も収穫に期待。おいしいさくらんぼの実が生るといいな。

あと。

090329 (4)

そのさくらんぼより10日ほど早くに開花していた桃の花。

さくらんぼ同様、こちらも蕾はいっぱいだけど、すべて咲かせるわけにいかず、三分の一ほどの蕾を昨日落とした。

そうしなければ木が力を奪われて、いい桃の実がならないのだという。

ようやく花開く寸前で命を絶たれる蕾のことを思うと、かわいそうだなとは思うけれど

「実をとるか、花をとるか、どっちがええか」

と言われたら、そりゃまあねえ(ー.ー )。

090329.jpg

…ねえ?

落とした蕾は近所のおじさんがほしいというので、袋に詰めて全部あげた。なんでもここから花粉を採取し、自分ちの桃に人工授粉させるのだとか。

「これで俺とあんたも他人やないね」

というおじさんのジョーク。つまらなかったけど、笑っておいた。

あははははは(@゚▽゚@)。

090329 (3)

さ、オヤツでも食うか。





ニョロニョロ 今日も読んでくれてありがとう。さくらんぼも桃もこれからの成長っぷりが楽しいとこなので、たまーにブログで報告しますね。さあ、また新しい一週間の始まりです。みなさん頑張って!(おまえが頑張れ)。ってことでポチっとね。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

クウスケ先生

犬から学ぶことはなかなか多いわけだけど、その最たるもののひとつに、仕事から帰ってきた夫を出迎えるときの顔がある。

これだ。やじるし

090331 (2)

あたしはいちどでもこんな嬉しそうな顔をして、夫を出迎えたことがあるだろうか。いや、ない(早っ)。

これは反省しなくてはならないのではないだろうか。

あたしも嬉しさ満開の顔で夫を出迎えるべきなのではないだろうか。

090331 (5)

というこわけで、ここで問題です。

瞳キラキラの顔であたしが夫を出迎えたときの、夫のリアクションは次の3つのうちのどれでしょう。正しいものを選びなさい。

?喜ぶ
?驚く
?脅える

さて、どーれだ?

090331 (6)

正解は?番ですとか言ったら、みんな怒るかなあ…。

090331 (4)

それにしても、犬の持つ愛情力ってやつはほんとにすごい。

元ヤン友達のひとりに、小学校のころひどいイジメに遭ってたっていうやつがいるんだけど。それで彼女はヤンキーを目指したらしいんだけど。

そんな彼女の支えになっていたのも、当時飼っていたワンコだったんだとか。

学校からしょんぼりして家に帰る彼女を、大喜びで出迎えてくれたというワンコ。顔じゅうをぐしゃぐしゃに舐めてくれるのが、彼女はほんとうに嬉しかったらしい。

「あたしの顔、みんなは汚いって言うてたのに」

泣けるなー。゜゜(´□`。)°゜。

「まあ、あんたも酔っぱらって舐めてくれたけどな」

覚えてないなー。゜゜(´□`。)°゜。

090331.jpg

そんな絶対的な信頼と愛情が、この小さな体には詰まってるんだと思う。

そしてそれを惜しみなく与えてくれるんだと思う。

すごいな、クウスケ。

愛を教えてくれる先生だね。ずっとそんな愛情と信頼を、おかーちゃんにちょうだいね。

090331 (3)

聞いてます?先生((ミ ̄エ ̄ミ)) 。





ニョロニョロ 今日も読んでくださってありがとうございました。高知県地方は雨です。予定していた地区の花壇清掃が中止になったのは嬉しいけれど、桜が散っちゃうんではないだろうかと乙女のワタクシは心配です。そんなワタクシにポチっと。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。