スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グチまみれ日記

どうもみなさんこんにちは。

090702 (2)

お疲れMAXのクウスケです。嘘です。やんぴぃです。でも今、まじでこんな感じです。えーっと、クウスケのふりして、ちょっとグチってもいいですか?

(いいともー!タモさん

ありがとうございます。

ってことで、昨日の話なんですけど。

090702.jpg

朝ね、ハチミツトーストとお紅茶with採れたてピーチの幸せブレックファーストを食べていたら、オカンがそこにやってきて、天気予報をつけろって言うんですよ。

「今日、雨降るか見たいから」

って。

というのも、昨日は四万十市に『サンリバー四万十物産店』っていうのがオープンする予定になっていて、雨が降らなかったら連れて行ってあげるっていう約束をしてたからなんですけど。

090702 (5)

そもそもあたしはオープン当日に行くっていうのが、すごく嫌で。

混むでしょ、きっと。

そんなときにわざわざ行かなくても、ある程度落ち着いてからのんびり行けばえーやんか。って思うんですけど、オカンは違うらしくて。

「オープンの日に行ってこそ人生の記念になるし、オープンの日にはきっと何かもらえる」

って。

あたしはそんな人生の記念いらないんだけど。誕生日と結婚記念日くらいでじゅーぶんなんだけど。

でもあんまりうるさいから、雨が降らなかったらねーって言っといたんですよ。洪水確率90%だったから。

で、天気予報なわけですよ。

なのに。

090702 (8)

オカンときたら天気予報のあいだ、ずーっと喋ってるわけですよ。

昨日の福岡の雨は大変やった、せっちゃん(オカンの友達)は大丈夫やろかとかね、せっちゃんは耳鼻科に通ってるとか、せっちゃんのマンションは広いとか。

で、案の定喋ってるあいだに天気予報が終了しちゃって。

「なんや!!高知の天気言わへんのかいな!」

って、言うたわ!!てめーがずーっと喋ってて、聞き逃しただけだろーが!!

090702 (4)

うんざりでしょ。でもうんざりしながらも、そのときの空が晴れていたので、仕方なく出かけることにしたんですよ。

まだ9時半だったんですけど。

オカンがオープンは10時に違いないって言うもんだから。ものすごく自信たっぷりに言うもんだから。早く行かんともらえるもんももらえないとかって言うもんだから。

そしたらね、10時過ぎに『サンリバー』に到着したはいいけど、開いてないわけですよ。

『11時に開店します』

って、張り紙されてるわけですよ。そしたらオカン、なんて言ったと思います。

「しゃあないなあ。時間つぶしにうどん屋でも行こか」

って。

090702 (12)

・・・うどん屋?

朝の10時過ぎにうどん屋?ふつー、そういう時間つぶしってファミレスとか喫茶店でするんじゃないの?

「せやかてうどん気分なんやもん」

なんや、うどん気分って。うどん気分なんだもんってかわいく言って許されると思うなよ。そういうのが許されるのはハタチまでじゃこのメルヘンばばあが!

・・・と思いながらも行きましたよ、『はなまるうどん』。

さすがに朝っぱらなので、あたしは温玉ぶっかけの小だけを注文したんだけど、オカンはかけうどんに天ぷらまでトッピングして。

で、案の定、半分ほど齧っていっぱいいっぱいになったらしく。

「半分あーげる」

って、いらんわい!!あっさり食いたいから、ぶっかけにしたんじゃい!!

と思いながらも、もちろん食べたわけですけどね、天ぷら。正確には野菜かき揚げ(でかい)。

090702 (3)

ああ美味しいけど胃がもたれる・・・と思いつつも何とか食べ終えてから店を出て、それからまた『サンリバー四万十』へ。

と、広い店内をスッタカスッタカ駆け回るオカン。

紅白餅がもらえると分かると紅白餅のコーナーへ走り、ジュースが試飲できると知るとジュースコーナーへ走り、おまんじゅうが配られていると知るとおまんじゅうのコーナーへ。

もらいまくり、食いまくり、飲みまくるオカン。

あたしはそれを遠くからそっと見守るだけ。

すると。

「あやこー!!もらうもんはもろとき!!あんたも食べ!!」

・・・・逃げたい(。´Д⊂) 。

090702 (11)

もしくは、グレたい。

・・・って、ああめっちゃ長くなっちゃった。まだまだグチりたいこといっぱいあるのに。でもあんまりグチってばかりだと、みんなにうんざりされそうで怖い。

ので、もうみんな読むのやめていいですよ。

ただあたしは書くのやめないですけど。てかやめらんないんですけど。

だって、このあともいっぱいあったんですよ。

たとえば『癒しの湯』っていうお風呂に入りに行ったんですけど、本気で癒されたかったあたしは、室内の湯に入ってるオカンから逃げて、露天の「海水の湯」に逃げたんですね。

それがすごい良くて。

昼間だからか他に誰もいないし、お湯は気持ちいいし、空も見えるし、緑はきれいだし。

ああ、落ち着く。このまま時が止まればいいのに(*´エ`*)。

090702 (9)

と思っていたら、オカンがあたしを追いかけてきて。

隣りにサッブーンと入ってきたかと思うと、癒しの空間をコッパミジンコにする弾丸トークですよ。

甲子園ダイエーは7時を過ぎると総菜がぜんぶ半額になるからどーたらこうたら、キムタクの今度のドラマはお母さん的にはうんたらかんたら、コマドリ姉妹は皺を伸ばしすぎてああだこうだ。

あげくの果てには海水の湯を舐めて、「辛!!」

仰向けに浮かんで、「ほらほら浮くで!!」

・・・・llllll(-_-;)llllll

090702 (6)

うっさーーーーーーーーーい!!

風呂から上がったら青汁飲まされそうになるし、ロッカーのカギは落としやがるし、帽子忘れて取りに行かされるし。

『癒しの湯』なのに、こちとらちっとも癒されず。

なのに。

090702 (7)

『はなまるうどん』で、うどんに大満足後のオカン。

090702 (10)

『サンリバー四万十』で、試飲試食に大忙しなオカン。

090702 (13)

『癒しの湯』で、アイスクリンとフットマッサージを満喫するオカン。

同じ一日なのに、なぜかとっても楽しそう。

・・・・親孝行って命縮めますね(´_`。)。




ニョロニョロ 今日は特に読んでくれてどうもありがとう。オカン滞在中はお返事もお休みさせてもらってますし、グチってばっかりなので、どうぞ読み逃げしちゃってくださいね。あと昨日更新を休んだことで、あたしの生存を心配してくださったみなさん、ありがとう。なんとか生きてます。ダンナのにんにく卵黄もらって飲んでます。青汁に対抗するならにんにく卵黄でしょ、やっぱ。
・・・・ふう(´Д`) =3

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

スポンサーサイト

オカンごはん

昨日の夕方の散歩での一コマ。

090703 (5)

はっけよーい。

090703 (7)

のこったあ!

・・・って、そりゃとーちゃん卑怯でしょ。つねり技なんてないでしょ。

そういうことするから、いまいちクウスケに信用してもらえないんだと思うな。

090703 (10)

ここは港の近くの公園。

オカンが晩ゴハン作りをしてくれるおかげで、夕方の散歩にのんびり行けるのが毎日嬉しい。

090703 (9)

実はあたしがまだ中高生だったころ、オカンはあんまり晩ごはんを作ってくれなかった。

というより、夜の仕事をしていたので、作れない日が多かっただけのことなんだけど。

090703 (2)

なので。

「おふくろの味なんてもんがあたしにはないわー」

と、以前ちらりと口にしたところ、どうもオカン的にはそれがかなりショックだったらしく。

同時にオカンの『おふくろ魂』に火をつけちゃったらしく、最近はこっちに来るたびに、オカンの料理のレパートリーが増えている。

どうやら料理番組などで、研究しているみたいなのだ。

090703 (4)

ただし自分の持ちうるカードをなんとか全部使い切ろうとするから、ひどい組み合わせの日もあるわけだけど。

カレーポトフと三杯酢とか。ゴーヤチャンプルーとコーンスープとか。

「一個一個はおいしいねんから、褒めたげなあかんで」

って夫が言うから、褒めるけど。和か洋かハッキリしてくれとか、ゴーヤの苦味がコーンで台無しじゃいとか、思ってても絶対言わないけど。

090703 (6)

でも今日の晩ゴハンは何かなーって楽しみにできる毎日は、すごく幸せなことだなって思う。

そしてどうやらオカンのほうも、あたしたちのそんな期待を背負って、幸せそうな感じだし。

人にはやっぱり「よーしまかせとけ!」って思える瞬間が必要なのかもしれないなあ。って、オカンを見てるとつくづく思う。

誰かのために、はりきれる瞬間。

ずーっとはりきっちゃうと疲れてしまいそうなので、あくまで瞬間でいいんだけど。

090703 (8)

「みんなで食べるゴハンは美味しいなあ」っていうオカンの言葉に、いつもはひとりで食べてるんだもんなあってちょっと切なくなったけど、でもきっとずっとじゃないからいいっていうのもあるんだろう。

ずっとじゃこの幸せは、見えなくなったりするんだろう。

ちなみに、オカンが「みんなで食べるゴハンは美味しいなあ」って言ったときに、うちの夫が返した言葉はというと。

「お母さんの料理やから、うまいんっすよ」

・・・悪かったな(`Д´) 。

「ヒデキ君は嬉しいこと言うてくれるわあ」
「だってほんまに美味しいから」

・・・何やこいつら(`Д´) 。

090703 (3)

ラブラブカッポーか。アフォか。

090703.jpg

てかコロッケ作りすぎー!!





ニョロニョロ 今日も読んでくれてどうもありがとう。昨日あまりにもグチりすぎてしまったため、今日はちょっとコギレイにまとめてみましたがいかがでしょう。あ、コロッケはもちろんほとんど冷凍庫で眠らせました。コメントのお返事お休み中なので、どうぞ読み逃げしちまってくださいね。ではではみなさまよい週末を。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

姥捨て湯

みんなー!!

090705 (4)

ばーちゃん、西宮に帰ったよおおおおおおおお!!!!

090705 (2)

エヘ(*^_^*)

なんていうのは嘘で、オカンを四万十の『平和の湯』という銭湯に

「オカン、お風呂行く?行くよね?うん、行こう行こう」

みたいな感じで半ばゴーインに放り込み、たった3時間ではあるものの、なんとか勝ちえた自由な時間を黒潮町の海で満喫することに。

090705 (9)

正式名称『平和の湯』。が、やんぴぃ家では『姥捨て湯』と呼ばれている。

オカン滞在一週間を過ぎて、あたしの気力も体力も限界マックスが見え始めたころ、いつもそのお風呂にオカンを放りこんで遊びにいくからだ。

ただし半ばゴーインではあるものの、オカンはお風呂が大好きなので、決して嫌がっているわけじゃない。

「姥捨て山やないからええわ」

と、本人も了承して下さっているのだ。

ああ、それにしても。

090705 (6)

雑音・・・いや騒音トークなしに聞こえる波の音。ふんわりと柔らかい色の空。潮の匂いのする優しい風。鳥のさえずり、駆け回る愛犬。

なんだなんだ、世界とはこんなにも美しく優しいものだったのか。

こんなにもあたしを温かく迎えてくれるものだったのか。

ムショからシャバに出た気分って、もしかしてこんなんなんだろうか。
(※経験はありません)。

090705.jpg

最高じゃないか。

「このままオカン捨てて帰ろっか」
「祟られるぞ、俺ら」

・・・ってひどいことゆーな、婿。オカンの前ではイイコぶってるくせに。誰かと違ってヒデキさんは優しい?とか言われて、いい気になったりしてるくせに。

などと話していたら、ポケットのなかの夫の携帯がピロロロロロロロロ♪

「うわ、おかあさんからや!」
「怖!!」

090705 (8)

聞こえてるで(;`O´)!!って言われたらどうしよう。と思いつつ恐る恐る電話に出てみたけれど、さすがにそんなことはなく。

「おかあさん、お風呂でお昼ゴハン食べるから、あんたらも何か食べときやー」

という親切な電話だった。

・・・・よかった。

オカンが超能力者じゃなくて、マジでよかった。でももしも超能力者だったとしても、あんまり驚かない気はするけど。スプーンどころかお玉曲げちゃいそうだけど。

そういえば昔、『微笑』というちょっとイヤラシイ系の雑誌を友達に借りて隠していたら、オカンに「何か隠してへんか?」と訊かれて、ビビったことがあったけど。

イヤラシイ付録がついてたんだよなあ、あれ。

あたし無理!!っていつも思ってたなあ。何が無理なのかはご想像におまかせ。

090705 (3)

ってことでおうどんタイム。

クウスケ連れなので、店の中ではなく、お外で。

ああ、ほんとに静かで気持ちがいいなあ。きつねうどん美味しいなあ。夫がうどんをすするときのズルズル音でさえ今日は愛しいなあ。
(※愛しいのはズルズル音で夫ではありません)。

090705 (7)

うどんを食べたあとはまた海へ。

タイムリミットぎりぎりまで優しい時間を満喫し、何とか気力体力充電完了したのでした。めでたしめでたし。

が!!

090705 (5)

そんなめでたしめでたしな気分は、迎えに行ったオカンを見て、一気にぶっ飛んだのでありました。

あたしよりはるかに充電しとる・・・。

「さあ今からどこ行くっ?」

(T_T)

                                       to be continued




ニョロニョロ 今日も読んでくれてどうもありがとう。というわけでこのあとのお出かけ編は、次回ってことで。ちなみにオカンは水曜日に帰ることになりました。途中で倉敷のお友達のところに何泊かしてから、帰るそうです。元気やなー。ってことであと3日、お付き合いのほう宜しくお願い致します。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

癒しの川vsオカン+夫

みなさんはほんとうに疲れているとき、どこへ行きたいと思われますか?

海ですか?山ですか?それともおうちがイチバン派ですか?

愛する人の腕の中かなーみたいなふざけた答えは、今のあたしにはなさらないほうがいいですよ。しばきまわされます。しばいた上で、まわされます。

090707 (2)

そんなあたしの癒されポイントはとゆーと、やっぱり川だな。と、つくづく思ったり。

海もいいんだけど、夏だとちょっと眩しすぎるし。

山だと虫がいっぱいだし。

ってことで、川。

090707 (10)

ってことで、松田川。

が、もちろんwithオカンなので、この日の川にどんだけ癒し効果があるかは謎だけど。がんばれ、川。いや、がんばってください。

090707 (4)

長い年月をかけて水流に削られた岩の上を歩いて、ゆっくりと散策。

オカンが転んだりしないように気を配りつつ、写真を撮りつつ、そして自分も転んだりしないように気を遣いながら歩くのは、なかなか神経をすり減らす行為だった。

なのに。

「オカン、そっち危ないからこっち通って」
「だいじょうぶやて」

くそー、言うこときかんなー。

「オカン、そこコケがあるからコケたらあかんで!」
「ダジャレ?」

ちゃ、ちゃうわいヾ(*`Д´*)ノ"!!

090707 (6)

あかん、癒されへん。ぜんぜん癒されへん。

と、そんなところへ夫の声が。

090707 (9)

「あやちゃん見てみ!これあれちゃうか、シーラカンスのコドモ」

シーラカンス?川に?しかも高知なのに?って、ああ、ジョークか。疲れてるあたしを笑わせてくれようとしてるのか。

と、夫の顔に視線を向けると、キラキラした瞳に完全な真顔。こ、これはもしかして。

「ねえ、シーラカンスって冗談やんね?」
「え?シーラカンスやろ、これ。ちゃう?シーラカンスちゃう?」

うわ、まじや。まじで間違えてる。何と間違えてるんやろ・・・。

「黒いウーパールーパーみたいなん、シーラカンスちゃうかったっけ」
「もしかしてサンショウウオのこと?」

090707 (5)

「そうや!!サンショウウオや!間違えとった!あはははははは」

の瞬間がこれ。オカン、ナイスタイミング!

てかシーラカンスて。黒いウーパールーパーて。おまえの脳みそこそがウーパールーパーやないか。

・・・癒されへん。どいつにもこいつにも癒されへん。

090707 (7)

ああこんなときはクウスケだけが救い。

ありがとうありがとう。そばにいてくれてありがとう。

それにしても隣りのシーラカンスおっさんの顔のアフォっぽいこと。

「なあシーラカンスってどんなんやったっけ?」
「古代魚でしょ。生きた化石って言われてる」
「生きてんのに化石なん?」

・・・喋るな。おまえもう喋るな。

「いいから、クウスケの足タオルで拭いたって(それくらいはできるでしょ)」

090707.jpg

「シーラカンスってどんなんやったっけなー」

めんどくさいなあ、もう。そのウーパールーパーな脳みそで、死ぬまで悩み続ければいいよ。

ああ、オカンも勝手にウロウロしてるし。滑ってコケたらどうすんねん。

「オカン、足元気つけなあかんで!」

090707 (3)

「だいじょーブイブイ!」

・・・この人も生きた化石かもしれん(-。?;)。

090707 (8)

ああ、疲れたワンワン。




ニョロニョロ 今日も読んでくださってどうもありがとうございました。お返事お休み中なので、どうぞ読み逃げしちまってくださいね。が、お疲れワンワンな日々もいよいよカウントダウン。オカンに帰らないでください的なコメントをくださったみなさん、(ほんとはありがたくないけど)ありがとうございました。オカン喜んでました。でも帰しますけどね。だってもう限界・・・(T△T)

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

嵐のあと

昨日は七夕様だったので。

090708 (8)

我が家の七夕様の短冊に、「元気でたくさん高知に来よう。ヒデさん宜しくたのみます」と、願いごとと言うよりむしろ宣言みたいな言葉を残し。

090708.jpg

俺、お願いされてる・・・。と戸惑う夫を庭に呼び出し、「ほらヒデキ君ばんざーいってやって、ばんざーいって」と強引に楽しそうな写真を撮り。

090708 (5)

今朝はクウスケと無理やりなサヨナラツーショット撮影を敢行したうえで、オカンが西宮に帰って行きました。

家の中が急に静かになりました。

今はマラソンを走り終えたあとのような、清々しく、やりきった気分でいっぱいです。寂しいとか、ほっとしたとかいうより、ただ休みたい。それだけです。

090708 (4)

パトラッシュ・・・僕、なんだかとっても眠いんだ・・・。と言ったネロの気持ちが、今ならよく分かります。

090708 (3)

てかうちのパトラッスケもなんだかとっても眠そうです。

疲れたんだなー、おまえも。大変だったな、2週間。おまえの聴力であの声をずーっと聴き続けるのは、きっと拷問だっただろうね。かわいそうに。

でももう大丈夫。

今日からは静かに眠れるよ。

あたしも寝るし。

090708 (2)

というわけで、今からクウスケとがっつり寝たいと思います。

オカン滞在中、お返事をお休みしているにも関わらずたくさんのコメントをくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。

オカン、大喜びでした。

おかげでわずかな隙をついてこっそり自室にこもっていても、オカンが部屋にやってきて、「ブログつけてー」(テレビか!)ということも少なくありませんでしたが(T_T)。

090708 (6)

今日からはまたコメントのお返事を再開したいと思いますので、あたしに対するねぎらいの言葉を絶賛募集中です。

みなさんのブログへの訪問のほうも遅れがちですが、明日からゆっくりじっくり訪問させていただきますねー。

090708 (7)

ってことでまずはお休みなさ?い。




ニョロニョロ 今日も読んでくださってどうもありがとうございました。この2週間のグチっぽいあたしはなかったことにしていただき、今日からはまた爽やか癒し系ブログにお付き合いくださいね。あ、オカンは2日ほど岡山方面をウロウロしている予定ですので、岡山地方のみなさんは気をつけてー!!

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

静寂万歳。

オカンが帰って、1日目。

静かだ・・・。めちゃくちゃ静かだ・・・。

090709 (3)

朝っぱらから今どき「おっはー!」などと叫ぶ声も聞こえないし、正月でもないのに朝ゴハンに餅を焼き、網にくっつけ、「観念して離れんかー」などと叫ぶ声も聞こえない。

こうして自室でブログを書いていても、突然ドアが開く恐怖もない。

「ティータイムしよ、ティータイム」と、やたらめったらお茶を飲まされる危険だってありはしないのだ。

090709 (2)

快適だ。

090709.jpg

今朝はほんとうに久しぶりに、『今日のわんこ』もゆっくりと観れた。

幸せだな、と思った。

090709 (4)

昨日は夕方から枝豆を茹でてビールを飲み、夫が帰ってくる頃には、すっかり上機嫌でスタンバイだったし。

オカンがいると、夫より先にビールを飲むなんて許されないし。

「口ではなんぼえらそうなこと言うてもいいけど、心は夫を立てなあかん」

って、お父さんが立てられてた記憶ないんだけど。

090709 (5)

台所で洗いものしてたり、掃除機かけてたりした記憶があるんだけど。

風呂の蓋を振りまわすオカンに追い詰められて、台所のテーブルの下に逃げ込んでた記憶もあるんだけど。

あれは幻?

090709 (6)

そんなふうにいちいちツッコまなくてすむだけでも、心が休まるというものだ。

ところで。

090709 (7)

さっきからクウが変なカッコばかりさせられていることが気になっている方のために説明しておくと、なんでもこれは夏に向けての『クウスケ音頭』の振り付け練習なのだとか。

・・・・・・。

てか何よ、クウスケ音頭って。

「盆踊りやんけ」

それは分かるけど。

「俺が振り付けして、あやちゃんが歌作んねん」

なんでも嫁に振るんじゃねーよ。

090709 (9)

ああ、めんどくさいオカンは帰っても、めんどくさい夫は残るんだった・・・。

オカンが帰ってほっとして、うっかりそのことを忘れていた。

ちなみにどーでもいいことだとは思いますけど、夫によると『クウスケ音頭』にはキメポーズなるものがあるらしく。

090709 (8)

女性の方はこうで。

090709 (10)

男性の方はこうだそうです。

さあみなさんもディスプレイの前でごいっしょに!!

・・・って、やっちゃだめー!!みんなしっかりー!!





ニョロニョロ 今日も読んでくださってどうもありがとう。クウスケ音頭はムーミン谷の夏の盆踊り大会で盛大に踊られ、みな牛柄の浴衣を着るのが決まりなのだとか。いや、夫が勝手にゆーてるだけですけど。てかムーミンが主役じゃないのか、ムーミン谷。そんな夫にポチっとよろしくー。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

束の間のヨロコビ

昨日のこと。

夫が夕方、四万十市へ用事で行くことになった。

090710 (5)

ほんとならいっしょに着いていきたいとこだけど、会社の人がいっしょに行くとのことなので、仕方がなく家でお留守番。

090710 (2)

つまんね( ̄。 ̄;) 。

090710 (4)

と思っていたら、珍しいことに、夫がお土産を買って帰ってきてくれた。

090710.jpg

なんとあたしの好きな入浴剤。

いろんな入浴剤で半身浴をしつつ、ミステリー小説もしくは歴史小説を読むというのが、あたしのささやかなヨロコビのひとつなのだ。

さすが夫!!分かってる!!(゚∇^d)

しかも。

090710 (8)

「おまえが行きたがってる北海道の温泉の入浴剤やでー」

とのこと。

「やったー!うれs・・・・」

090710 (6)

・・・・・・?(゚□゚*川。

090710 (3)

一瞬でも喜んだ自分がかわいそう。

「な?おまえにぴったりやろ」って殴ったろか。

090710 (7)

ワタクシ実家に帰らせていただきます。

登別の実家に。←登別なんか!!




ニョロニョロ 誰が鬼やねん!天使だっつーの!ってことで、今日も読んでくれてどうもありがとう。なんだか昨日からパソコンの調子が悪く、急に電源が落ちて、ピーピーピーピーって鳴いたりします。長渕か!とんぼか!今からサポートセンターに電話してみよう。パソコンが長渕なんですけどって。ってことで、がんばれーのポチをひとつ。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

夏が来た!

昨日の日曜日。朝、いつもより遅めに起きると、梅雨明け?と思うほどの青い空が広がっていた。なのに夫はまだ寝ている。

「ぶーちゃん起きて!」
「誰・・が・・ぶーちゃ・・んや・・ねん」

寝ボケつつもツッコミを怠らないところが偉いぞ、ぶーちゃん(゚∇^d)。

ってことで。

090713 (5)

さっさとお出かけ準備を済ませて、ぶーちゃん号へ。

途中のスーパーでパンを買いこみ、目指すは我が家の夏の定番、松田川上流にある「楠山公園」。

090713 (2)

まずは藤棚のしたで、朝ごはん。

ここ数年、天気のいい夏の日の朝は、この場所で朝ごはんを食べることが多い。

山の上にあるこの公園は涼しくて、むさくるしいぶーちゃんがいっしょでも、爽やかブレックファーストが可能だからだ。

ちっとも暑くなんかないからだ。

090713 (3)

とは言っても、走りまわれば暑いに決まってるわけだけど。

090713 (4)

バカだなー、おまえは。

愛しいくらいバカだなー。

よし、そんなバカなおまえのために、とっておきの場所へ連れて行ってあげよう。一気に涼しくなれる場所だぞ。気持ちいいぞ。

090713 (10)

な?

が、川の水は冷たくて気持ちがいいはずなのに、なぜか浮かない表情のクウスケ。

それはおそらくこのあとの展開がうっすらと予想できているから。

去年の忌まわしい記憶が、小さな脳みその中でめくるめいているから。

090713.jpg

遠い目をして、向こう岸を眺めるクウスケ。

そうだな、去年はあの場所に連れ去られて、無理やり川を渡らされたんだよな。ばいばーいとか言われて、さすがに飛び込まざるを得なかったんだよな。

渡りきったあと、怒ってたなー。

・・・・とーちゃんにだけ。

ってことで。

090713 (6)

今年もやってもらおうじゃないか( ̄皿 ̄)。

さあみなさんお待たせしますた。

今年もいよいよクウスケ君の水泳特訓の始まり始まりです。

今までのはぜーんぶ前置きで、ここからが本番です。

が、あいかわらず前置きがだらだらと長くなってしまったため、特訓本番は次回ということで。

今回はちらっと予告画像のみっていうことで。

090713 (7)

さてこの夏こそクウスケは。

090713 (9)

ムーミンコーチの手によって。

090713 (8)

泳げるようになるんでしょうか。

乞うご期待!←というわりには、期待できなそうな画像ばかりですみません<(_ _)>





ニョロニョロ 今日も読んでくれてどうもありがとう。昨日はすっかり夏模様で、たった2時間ほど川で遊んだだけなのに、腕がマックロになりました。やばい。腕がマックロってことは顔も同じくらいのダメージがあるってことで・・・。いや考えまい。鏡も見るまい。みんなはポチするまい。ちゃう!ポチして!いや、してください。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

特訓も来た!

待って下さっていた方も、待って下さってなかった方も、お待たせしました!

いよいよ今日は昨日の続き。特訓本番編です!

特訓本ば・・・。

090714 (5)

って、それでうまく隠れてるつもりか。

やっぱりバカだなー。愛しいほどのバカだなー。

090714 (2)

隠れようが、抵抗しようが、やるもんはやるんだよ。特訓だ、特訓。

そして特訓といえば、もうお馴染みのこの光景。

090714.jpg

まるでゴミ出しのように連れ去られるクウスケの図。

まだ水に放り込まれてもいないのに、バタバタと空を切る4本の脚が非常に切ない。できれば動画で見せてさしあげたい。

昨日もそんな要望をジャムさんからいただいたことだし、そろそろ動画の上げ方も勉強してみようかな。

・・・・勉強という二文字だけで、すでに挫折しそうだけど( ̄_ ̄ i)。

090714 (4)

まずはかなり浅めのところで、優しく水に放してみる。

よし、泳いでる泳いでる。

と思ったら。

090714 (3)

小さな岩を見つけて上陸。

「アホかー!!」

と怒りながらも爆笑する夫。そうそう、特訓とはいえ楽しくないとね。でもこれはちょっとカッコ悪いね。てかよくそんな小さな岩に上れたね。カメか、おまえ。

090714 (6)

ってことで、今度は少し深めのところへ。

それにしてもなんつー笑顔だ、ムーミン。なんでそんなに楽しそうなんだ。なんか溜まっとるのか。それを愛犬にぶつけているのか。

ドMと見せかけて、実はドSか。

みなさん見ましたね?これがこの男の本性ですよ。

090714 (9)

などと思っていたら、もっと深い場所へとクウスケを連れ去ることにしたらしい。

もしかしてこのまま向こう岸まで渡ってしまうつもりなのだろうか。鬼畜か。

と、そのとき。

090714 (10)

夫から逃げ出したい一心か、クウスケが後ろ脚で夫の顔面をけり上げて、ダーイブ!!

のけぞる夫。

逃げる愛犬。

090714 (11)

でも結局は嬉しそうな夫。やっぱドMか。

てかクウスケ、めちゃめちゃ泳げてるやん。

090714 (12)

すごいやん。

早いやん。

090714 (7)

決して楽しそうには見えないけども(;´▽`A``。

でも泳げてる。そうか、敵から逃げるためだったら、こんなにもクウスケは泳げるんだな。本能ってやつだな。

090714 (8)

ってことで無事にゴール!!

今年初の特訓ってことで、この日はこれくらいでやめておくことに。あとは楽しい水遊びなので、クウスケも嬉しそうだった。

ま、何でもアメとムチですね。

夫にもね。

というわけで、この夏こそ期待大のクウスケ君の水泳特訓。次回のレポをまたお楽しみに?♪





ニョロニョロ 今日も読んでくれてどうもありがとう。クウスケにがんばったねーのポチをお願いします。散歩も、ドライブも、楽しさを理解するまでにかなりの時間がかかったクウスケ。泳ぐことの楽しさも、いつか気付いてくれたらなあ。そんな期待をこめて、今年も頑張ります。あ、見学可です。お近くの方はぜひ!!

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

ご報告。

昨日の夕方の散歩でのこと。

090715 (6)

「なあ見て見て!俺、クウスケを自在に操れるから!」

090715 (8)

「ほら」

090715 (3)

「なっ?」

090715 (10)

「こうやったら止まんねんで!すごいやろ!」

と、40を過ぎたオッサンにものすごーく自慢げに言われても、いったいどう反応すればいいのやら( ̄ω ̄;)。

090715 (5)

しかも愛犬が先に飽きちゃってるし。

090715 (7)

よく「大人になっても少年の心を持った人が好き」などとおっさる女の方がおられるけども、ほんとうだろうか。

大人になったら、心もやはり大人になってもらわないといろいろ困るのではないだろうか。

などと思い、友人Mに電話で相談してみたところ。

090715 (4)

「ムーミン氏は心が少年なんじゃなくて、脳みそが小学生なんちゃう?」

と言われてしまい、思わず納得。

そうか。心じゃなく脳みそが成長していないのか、うちのは。体型はしっかりオッサン仕様なんだけどなあ。なんだか損した気分だなあ。

と、そんな夫なわけですが。

090715 (9)

オカンがやってきたドタバタで、すっかりご報告が遅れてしまいましたが(てかぶっちゃけ忘れちゃってましたが)、例の資格試験の合否結果が届きました。

・・・・落ちてました\(^o^)/。

090715.jpg

嫁がブログで公表したおかげで、みなさんからたくさん「がんばって」とか「祈ってます」とかあったかいコメントをいただいたのに、夫は穴があったら入りたいような心境だそうです。

なのでクウスケに掘らせています。

0907151.jpg

というのはもちろん嘘で、穴があったら入りたい気持ちだったのは合否のハガキが届いた日だけで、今はすっかり立ち直っております。

11月にまた試験があるとのことなので、それに向けて頑張るそうです。

ごめんね、みんな。でも脳みそが小学生なので、許してあげてね。

それに今回は惜しかったんですよ。あと2問正解してたら合格だったんですよ。あと2問正解してたら、お給料が上がったのにぃ?(そこか!)。

090715 (2)

というわけで、次こそはいいご報告ができますように。

がんばれ、とーちゃん。がんばれ、脳みそ。




ニョロニョロ 今日も読んでくれてどうもありがとう。今日は遅い時間の更新となりました。夕方更新しようと思っていたら、近所の魚市場の方から、急きょお呼び出しがかかったからです。お魚の配達してきました。そんでゴホウビにお魚をいただきました。大漁!そんな(珍しく)がんばったあたしにポチっとおひとつお願いします。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ



暑さ対策。

いよいよ夏本番。オッサン犬にはつらい季節がやってきた。

090717 (7)

朝はあたしが早起きして、5時台にはなんとかお散歩に行くようにしているけれど、夕方の散歩は7時になってもまだうっすらと暑かったりして、難しい。

あと休みの日のお出かけも、なるべく朝の涼しいうちに出かけるようにはしているけれど、それでもクウには厳しいっぽいし。

ってことで。

090717 (2)

アイシングちう。

「ダイソー」で手に入れた、人間のおでこ用ひえひえグッズ。100円ショップなのに300円もしたという、高級品(ダイソー比)。

なかに凍らせた保冷剤を入れられるようになっていて、その保冷剤の予備も売っている。

こっちはダイソー価格の100円なので、大盤振る舞いで3つも買った。

これで暑い日のお出かけも、ちょっとだけ安心。

090717 (5)

後ろ姿がちとマヌケだけども。

でも仕方ない。

ほんとうはワンコ用のバンダナタイプのおされ冷え冷えがあるらしいんだけど、田舎のペットショップやホームセンターでは見つからなかったのだ。

で、まあこれでえーんちゃうの?ってことになったんだけど。

090717 (4)

走ると、ズレます(^^ゞ。

090717 (6)

シッコしてもズレます(^^ゞ。。

つまりまあ動くといちいちズレるんだけど、本人はあんまり気にならないようだ。それにこれをつけてやると、ゼエゼエハアハアもおさまるようだし。

090717 (8)

ビミョーにむち打ちなヒトみたいに見えなくもないけど、気にしない。

一応これが我が家の暑さ対策ってことでひとつ。

090717.jpg

べ、別にクールなんちゃらとかいう外国製の冷え冷えグッズをネットで見たら3千円以上もしてびっくりして、こんなもん買えるか、ダイソーでじゅーぶんじゃ!と思ったとか、そういうんじゃないからね。

ケチったわけじゃないからね。

090717 (3)

ほんとだからね、クウスケ。信じてね。




ニョロニョロ 今日も読んでくれてどうもありがとう。アウトドアでのワンコの暑さ対策、いいのがあれば教えていただけると嬉しいです。濡らしただけで冷たくなるっていうバンダナ、あれはほんとに冷たくなるものなのかなあ。ワンコにはつらいこれからの季節、お互い気をつけてあげましょうねー。
ってことで、ポチリとひとつお願いしまーす。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

トラブルな日々

三連休ですが、みなさまはいかがお過ごしですか。

我が家は夫が三連休をとれるはずだったのに、ギリギリで出勤となってしまい、嫁の機嫌がいくぶん斜め。そんな三連休です。三連休じゃないけど。

しかも。

090718 (2)

やんぴぃ号のカーオーディオがぶっ壊れるというトラブルまで!!

以前からちょっと危ないなとは思っていたのだ。

車がデコボコ道で上下するとCDの音まで上下したり、新しいCDを差しこもうとすると「やだ」と言って吐きだしたり、いろいろと不調気味だったから。

もう10年以上使ってるし、そろそろ寿命かなあとは思ってたんだけど。

090718 (10)

だからって何も入れたCDを飲みこんだまま、壊れなくたっていいじゃないか。

お気に入りの『Superfly』のCDなのに。

ディスクの取り出しボタンを何度押してもシカトなんて冷たすぎる。

リセットボタン押しても無視されちゃうし。

友達に電話で相談したら、「CDの挿入口の長さに唇広げて、死ぬ気で吸うてみ?出てくるんちゃう?」とか言われるし。

前に彼女のビデオデッキが似たような状態になったとき、あたしがそう言ったらしいんだけど覚えてないし。

因果応報やとか言われて、悔しいし(ρ_;)。

090718 (6)

壊れちゃったのは仕方がないとしても、できればCDだけは返してくれないかなあ。

ペッて吐きだしてくれないかなあ。

ダメもとで唇を挿入口の長さに広げて、死ぬ気で吸ってみようかなあ。

でもCDクリーニングとかしたことないから、すんごい危ないものまで吸っちゃいそうで怖いんだけど。カーオーディオの神様とか。

090718 (4)

仕方がないので昨日買い物に行ったときには、CDの代わりに自分で歌を歌ってみた。

あんなにヘビロテでかけていた『Superfly』の歌を歌ってみようとしたんだけど、1番さえまともに歌えなかったので、びっくりした。

うそーん!と思って、前にヘビロテだった絢香を歌ってみようとするも、歌えない。

歌詞がまともに出てこないのだ。サビでさえ。

これか。これが脳の老化っつーやつか!

昔、オカンが「最近の歌の歌詞はまったく頭に入らへん」って言うてたやつか!!

090718.jpg

愕然としつつ、なんとかまともに歌える歌を探して、己の脳のなかをググってみる。

そしてこれなら歌えるんじゃね?ってやつを、実際に声に出して歌ってみることにした。

一番だけでも完璧に歌えればヨシとした。

すると歌えた。

何曲も。

090718 (8)

『I love you,ok』 矢沢永吉

『SOS』 ピンクレディー

『恋のアメリカンフットボール』 フィンガーファイブ

『翼の折れたエンジェル』 中村あゆみ

『夏にご用心』 桜田淳子

完璧だった。すらすら歌えた。オカンが今でも美空ひばりの歌を歌えるようだった。ああ、そういうことか。あたしもそういうことなんだな。と、認めざるを得なかった。

もちろんピンクレディーに至っては、振り付けまでおそらく完璧。

学校の廊下でよく踊ったもんなあ。ミイちゃん役で。

脳が元気もりもりだったときの記憶力ってすごいなあ。

それにしてもこのラインナップ、年が丸出しだなあ。

090718 (9)

嫁のカーオーディオがぶっ壊れて、脳みそがいろいろと大変なのに、おまえら楽しそうだなあ。

090718 (7)

「オテ」をシカトとか、たいしたことないよ。CDをペッってしてくれないほうが、よっぽど困るよ。

あれ、どうやって取り出せばいいんだろう。

カーオーディオ、修理する気も買い換える気もないし。そんなお金あったら、パソコン直すし。やんぴぃ号なんて、買い物行くくらいしか使わないし。

090718 (5)

あ、「オテ」のシカト直った。

いいなー。CDもそうやって直ってくれないかなあ。

090718 (3)

クウスケみたいに、オヤツで心が動いてくれれば簡単なのに。

挿入口からセンベエでも突っ込んでみるか。・・・・だめか。





ニョロニョロ 今日も読んでくれてどうもありがとう。最近どうも機械もののトラブルが多く、うんざりな日々です。パソコンの調子もまたなんだか悪くなってるし。掃除機は買い替えたばっかだし。やんぴぃ家ピーンチ!超ピーンチ!そんなやんぴぃ家にぽちっと応援お願いします。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

いきなりピーンチ。

ついさっきピーンチピーンチと大騒ぎしたとこなんですが、急にディスプレイがガガガガーってなって(分かりにくくてスンマソン)、パソコンがとうとう立ち上がらなくなってしまいました。

これは夫の携帯から、おぼつかなくイイワケしておる状態です。

いろいろと段取りしますので、前回のコメント返しなど、もうしばらくお待ちください。

ごめんね。

090709 (9)

えらいこっちゃえらいこっちゃヨイヨイヨイヨイです。

いや、ふざけてないですってば。本気で困ってますってば?。

なんとか復活。

先日はいきなりピンチピンチと大騒ぎしまして、申し訳ありませんでした。励ましのコメントもたくさんありがとうございます。

結局パソ君は、本日修理のため、NECさんに引き取られてゆきました。

が、うっかり書き忘れていたわけですが、我が家にはもう一台、あたし専用のノートパソコン君がおりまして、それさえネットにつないでしまえば、ブログの更新には何も問題ないわけで。

それを先に書いとけやボケヾ(▼ヘ▼;)!ですよね。そうですよね。

えへへへへへへ←反省してない。

ただしこのノート君、購入以来いちどもネットにつないでいないため、まずはセキュリティ対策のために、ウィンドウズアップデートとかいうのをしなければならず。

更新ブログラムをダウンロードしたところ、83個ですってよ、奥さん!!

なわけですが、昨日半日かけて、ようやくそのインストールが完了しました。

というわけで、今日からまた平常営業となります。よろしくお願いいたします。

と、そんなぶっ壊れトラブルな日々のなか、実はもうひとつ、ぶっ壊れたものがありまして。

5年くらい前に友達からもらった江戸風鈴が、床に落っこちて割れちゃいました。

fuurinn (6)

・・・・・ごめんなさい。ちょっと嘘つきました。

割れたんじゃなく割ったんでした。

埃がうっすら溜まっていたので、流し台のシンクで洗おうとしたら、指が滑って落っこちてパリーン。薄いガラスなので、あっけなかった。

ごめんね、風鈴。

ってことで、新しい風鈴を探しに行ってきたんだけども。

fuurinn (4)

いっぱいありすぎて決めらんない。

どれもこれもほしくなる。

どれもイマイチなんじゃなくて、どれもいいのだ。決められないのだ。まるで木村拓哉と小栗旬と玉山鉄二と水嶋ヒロに、いちどに手を差し出されたみたいな。

お願いしますって言われたみたいな。

どうしようあたし、あたしはひとりしかいなのに、ひとりだけしか選べないのに、みんな素敵なの、選べないの、誰を選んでも悔いが残るの、あああたしいったいどうすれ・・・。

「はよせえや、おまえ」

って現実はムーミンなわけだけど(T_T)

fuurinn (3)

これなんかは、戦国好きのあたしにはたまらん感じだったんだけど、さすがにこういうのがリビングで揺れてるのはどうかと思って、諦めた。

fuurinn (5)

ちなみに夫が「かわいいやん」と言ったのが、これ。

嫁が武将で、夫がニャンコさんを選ぶあたり、なんかもう夫婦として終わってる気がする。男とか女とか超えた気がする。

などと思いつつ、結局ひとつに決められなくて、何も買わずに帰ってきた。

fuurinn (7)

我が家はエアコンを使わないし、よく風の通る場所に建っているので、夏場はほとんど家じゅうの窓を開けっ放しにしてある。

なので今までは、たいてい風鈴の音が鳴り続けていた。

うっせーなって思うときだってあった。

ミステリーやアクションものの映画を見ていて、ドキドキハラハラのクライマックス、ここが一番の大盛り上がりってときに、チロリロリーン♪なんて言いやがった日には、叩き斬ってやろうかと。

fuurinn (8)

でもいざその音がなくなってしまうと、案外寂しくてびっくりした。

そういうことって、人生でよくある。

なくしてしまってから、気づくこと。

失ってから分かる、自分の気持ち。

こんなにも自分は、あの人のことを大事に思っていたのか!と、愕然とすること。

なので。

fuurinn (2)

夫もいちど、クウスケから離れてみればいいかもね。

そしたらクウスケもとーちゃんの大切さが分かるかもよ。

「いやや!離れへん!クウスケはちゃんと俺の大切さ分かってるわ!」

ああそうですか。

fuurinn.jpg

ってことだから、分かってあげたら?クウスケ。

・・・・せめておまえだけでもね。





ニョロニョロ 今日も読んでくれてどうもありがとう。パソコンのトラブルは何度経験しても嫌なもんですねえ。おかげで三連休が台無しでした。でも遊んだけど。みなさんもとにかくバックアップだけはしておかれたほうがいいですよー!!ってことで、ポチっとおひとつお願いします。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

週末日記。

少し時間は経っちゃったけれど、週末の話題を。

とはいっても、相変わらずの川遊びなんだけど。

IMG_7638.jpg

先週クウスケの水泳特訓の記事を載せた際には、クウの情けない顔ばかりを載せてしまったせいで、クウちゃんかわいそう的なコメントもいくつかいただいたのだけれど。

IMG_7637.jpg

が、実は水泳特訓でさえなければ、川遊び自体はクウスケも大好き。

楽しそうに遊んでるので、ご安心を。

今週は雨ばかり降っているけれど、先週はずっと晴れていたので、この日は水量も少なく、クウスケにとってはパラダイスのような状態だった。

魚もいっぱい見えるので、追いかけるのが楽しいらしく、自分から少し深めのところへ行こうとしてみたり。

IMG_7644.jpg

危ないので、ライフジャケット装着。

それでも訓練でさえなければ、表情は明るく。

IMG_7679.jpg

夫にも嬉しそうについていって、いっしょに魚を追いかけていた。

IMG_7680.jpg

ああ、なんて素敵な父子の姿だろう!!

・・・と。

IMG_7729.jpg

今日なぜこんなにもとってつけたかのように、楽しさアピールしているのかとゆーと、先日のあの特訓記事に、夫サイドからクレームが来たから。

「これやと俺がワルモノみたいや。ファンが減る!」


・・・ファン?( ・◇・)?


IMG_7730.jpg

この男はいったい何を言っているんだろう。

減るも何もファンなんかいるわけないじゃないか。自分の姿を鏡に映してよーく見てみろこのスットコドッコイ!

と思わなくもなかったけれど、そこはあたしは夫を立てる優しい嫁なので、 今日は夫のイメージアップ大作戦ということでひとつ。

去年の夏、香取慎吾君がかぶっていたのに触発されて買った麦わら帽子が、どう見てもカールおじさんなのはとりあえず気にせず。

IMG_7789.jpg

クウスケを強引に泳がせるのはかわいそうだとの意見を意識して、ただクウスケを待ち続ける姿が、ますますカールおじさんくさいのも気にしない。

何しろ今日は夫のイメージアップ大作戦だから。

細かいことを気にしていたら、話が前に進まないのだ。てかもう限界に近いんだけど。どうやってイメージアップしたらいいんだろう。

ねえ、この人のイイトコってどこですか?

あたしなんでこんなのと結婚したんですかね?←知るか!

と、それはまあともかく。

IMG_7793.jpg

待てど暮らせどやってきてくれない愛犬にしびれを切らし、ベタに溺れたフリなんかしてみるも、あからさまに見ないフリされて。

IMG_7656.jpg

夫の我慢がマックスになったのは言うまでもありません。

というわけで、ここからはそそくさといつもの光景に戻ります。

…続く。←またか!!





ニョロニョロ 今日も読んでくれてどうもありがとう。皆既日食すごかったですね。高知西部も90%くらい太陽が欠けたらしいんですけど、雨で見れずじまいでした。空、すごく暗くなったけど。次は26年後だっけ。…生きてやる。というわけでポチっと応援お願いしまーす。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ





優しい特訓

さて前回の続きです。特訓です。

特訓なんですけど。

090724 (2)

なぜか急に色気づいてしまった夫が、勝手にファンの目を意識しはじめてしまったため、抱っこさえいつもよりなんだか優しげ。

そして特訓も優しめで。

090724 (3)

まずは岩の上で説得から。

「とーちゃんと泳ごっか。とーちゃんが一緒やったら怖ないやろ?」

って言ってるこいつが、クウにとっていちばん信用ならないということが、どうして分からないんだろう。クウがもしも喋れたら、おまえがゆーな!ってツッコんでると思うんだけど。

だからそんな説得通じるはずがないんだけど。

通じるはずが・・・って、おお(ノ*゚▽゚)ノ!!

090724 (4)

通じたのか説得!!

やはり大切なのは、優しさだったのか!!

クウはとーちゃんを信用していないわけではなく、ただ優しくしてほしいだけ・・・。

090724 (5)

・・・なわけないか。

結婚生活16年。嫁の信用さえ得られない男が、愛犬に信用してもらえるわけもなく。

一瞬騙されかけたクウスケも、さっさと背を向けて、元の岩の上へ。だよなー、そうだよなー。

というわけで作戦変更。

090724 (7)

次なる作戦は、優しく抱っこしてゆらゆら作戦。

夫いわく、「こうして俺の腕の中で水に慣れる作戦」らしいんだけど、だからそもそもその腕の中が、クウスケに安心を与えられないということが、どうしてこの男には分からないんだろう。

教えてあげたほうがいいんだろうか。

「ねえ、クウの顔、死んでるよ」
「そんなわけあるか」

そんなわけあるんだけどなあ。

その妙な自信はどっから来るんだろうなあ。

と、そのとき。

090724 (8)

抱っこしてゆらゆら作戦、愛犬が拒否。

090724 (9)

激しく拒否。

てかコアラか、おまえは。

というわけで、このあとも夫がインテルの入っていない脳みそで考え出した作戦を、いくつか試してみたわけだけど。

090724 (12)

手を持ってバタバタ作戦とか。

090724.jpg

後ろから励ましてあげる作戦とか。

090724 (11)

が、ぜんぶ最後はクウスケが岩につかまって失敗というオチで終わり。

うまくいかないねえ。やっぱ優しいだけじゃだめなのかもねえ。

でもまあ週に一度こうして川遊びすることで、クウスケは少しずつ逞しくなってくれているはず。

とーちゃんとの絆も深まっていってくれるはず。

いつか自分から水に飛び込んでくれる日がきっと来るはず。

090724 (10)

・・・き、期待していいのかなあ(^▽^;)





ニョロニョロ 今日も読んでくれてどうもありがとう。最後のクウの顔を見ても、期待してるYO!って方がいらっさいましたら、ぜひポチっと応援お願いします。このあとも試行錯誤の水泳特訓は続く予定ですが、今週は雨が多かったから、この土日は特訓お休みかな。増水しているときは危ないですもんね。皆さんも夏の水遊びには、じゅーぶん気をつけてくださいね。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

雨の週末。

週末だというのに雨が降っている。

amehuri (3)

水泳特訓が中止になったのは嬉しいけれど、散歩にも行けなくて、つまんなそうなクウスケ。

amehuri (8)

態度があからさまなんだよなあ。

つまんないのは分かるけど、そんなに顔に出さなくても。

ちなみにクウスケが手をのっけているのは、ひえひえ枕。なかに凍らせた保冷剤を入れると、暑い夏でもワンちゃんが涼しく過ごせますよってやつ。

なのになぜか保冷剤を入れると、クウスケは枕に近づこうともしない。

で、保冷剤を抜いてやると、仲よく一緒に寝たりしている。ひえひえ枕の意味なし。なんでかなあ。

amehuri (7)

それにしても散歩に行けないってだけのことで、ほんとにいい顔見せてくれないね。

天気が悪いからこそ、つまらないからこそ、自分たちの内側から盛り上げていかなくちゃいけないんだぞ。

晴れの日もあれば雨の日もある。それが人生。

雨の日さえもカモンカモンで受け入れることができたら、人生もっと楽しくなるんだから。人生じゃないけど。犬生だけど。

な?わかるな?

amehuri (2)

いえーい!!

・・・って、顔が!顔がいえーいってなってない?( ̄皿 ̄;; !!

もっと楽しそうにしてんくんなきゃ、困るんだけど。

ブログ用に写真がいるんだよ。

こんな雨の日だからこそ、みんな(たぶん)おまえのかわいい顔が見たいんだよ。できるでしょ、かわいい顔。むしろ得意でしょ。

amehuri (9)

ナメてんのか~(-゛-;)~。

・・・・・。

でもほんとはクウスケを笑顔にするのなんて簡単だ。たった三文字の魔法の言葉を使えばいいだけのことなのだ。

ではいきます。


「お・や・つ」


amehuri (4)

ね?

簡単でしょ?

・・・って、誰ですか。これはかわいいというより、アホ面じゃないか。とか言ってる人は。そんなこと言ってたらブログが書けないので、強引に採用です。

amehuri.jpg

というわけで、つくづくクウスケ頼みのブログだなあと痛感しました。

なのでこれからもよろしくね、クウスケさん。





ニョロニョロ 今日も読んでくれてどうもありがとう。なんだかひどい雨ですね。皆さん、十分にお気をつけください。豪雨地域のみんな、大丈夫だったかなあ。こんな週末は、家でのんびりするしかないですね。クウのかわいい笑顔が、みなさんの笑顔につながりますよーに。ではよろしければポチっとお願いします。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

梅雨明け遠し。

数日ぶりに、今朝やっと青空が見えた。

090727 (5)

嬉しくて庭に出てみると、数日間分の雨をゴクゴクと飲んで、庭のヒマワリが急成長。

巨大化するにも程がある。

あと数十センチで電線にまで届きそうな勢い。おかげで庭からは楽しめなくて、見るとしても2階の窓から。

でも夫は仕事から車で帰ってくるとき、遠くからでもこのヒマワリが見えて嬉しいのだとか。

「もう少しで家や。かわいいクウたんが待ってるんや」って。

・・・ねえ嫁は?

・・・かわいい嫁は?

・・・かわいい嫁たん、忘れてない?

090727 (9)

と、そんな嫁たんが昼食作りを拒否したため、昨日のお昼はマクドを買って、外で食べた。

ちょうど雨も上がってたし。

090727 (6)

でもいつ降りだしてもおかしくないような空だったので、場所はサニーサイドパークの遍路小屋の2階。

お遍路さんのための無料の休憩小屋なんだけど、お遍路さんはひとりもいなかった。

貸切。あいかわらず貸切。

090727 (2)

海からの風が吹き抜けて、すごく気持ちのいい場所なんだけどなあ。

眺めも最高なんだけどなあ。

090727 (10)

マクドを食べて、のんびり涼んでいるうちに、空もなんだか明るくなってきたし。

そうするとつられて、気持ちもなんだか明るくなってくるし。

ついでにいうと、パソコンもめでたく退院してきたし。

修理代払って、お金ないし。

だからマクドだし。

ハードディスクのリカバリー作業とか、またあのうっとうしいウィンドウズアップデートとか、ネットの設定とかバックアップファイルを戻したりだとか、まだまだめんどくさい作業山積みだし。

090727 (7)

「あやちゃんがんばれ」

夫はなにひとつ手伝ってくれないし。

てか手伝われると余計にめんどくさいことになりそうだから、手伝ってもらわなくていいんだけど。

「夜、ネットできるようにしとってな!」

とさわやかに仕事に出かけて行った背中を蹴り上げてやろうかと思ったけれど、かろうじて耐えた。何しろかわいい嫁たんだから。

090727 (3)

というわけで、今日は午後からその作業に没頭したいと思います。

これは昨日の夕方の海の写真ですが、今、あたしの心のなかはまさにこんな状態です。

つまり荒れ気味。

青空まだ遠し。

090727 (4)

なもので、今日はコメント欄も閉じさせていただきますので、ご理解くださいね。

090727.jpg

と、これは今現在の窓の外の眺め。

コンデジで思わず撮っちゃった一枚。

ツバメたちはのんきでいいなあ・・・。あたしも電線に留まりたいなあ・・・。





ニョロニョロ 今日も読んでくれてどうもありがとう。これで梅雨明けかと思ったら、そうはイカのてんぷら(オカン語)みたいですね。我が家のヒマワリも雨に打たれてばかりでかわいそうです。あとラスト一本までに梅雨明けしてくれるといいんだけどなあ。ってことでポチっと応援お願いします。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

迷い道くねくね

ディスプレイに向かって「なんでやねん」とか、「あほか」とか、「なめてんのか」とかブツブツ文句を垂れ流し続けていた昨日。

ちょうど脳みそ的に限界が近くなったところで夫が仕事から帰ってきたので、夕方の散歩はリフレッシュのために川へと出かけた。

090728 (2)

テキトーに車を走らせて、テキトーな川を見つけ、テキトーに河原へと下りてみる。

090728 (8)

何もかもがテキトーだったわりには、なかなか静かで涼しくて、気持ちのいい場所を見つけることができた。

が、悲しいかなテキトーすぎて、もういちどここに行ける自信がない。

何しろ、帰り道で迷ったくらいだし。

090728 (4)

うちは夫婦そろって方向音痴だ。

夫と知り合うまで、あたしは自分がひどい方向音痴だと思っていたのだけれど、夫を見て負けたなと思った。

いや別に勝ちたくもないんだけど。

090728 (5)

おかげで二人だけで旅行に行くと、いつもとんでもないことになる。

目的地に着かない。

夫が出張で富山に行ったとき、遊びも兼ねて迎えに行ったあたしを黒部ダムに連れて行ってくれることになったんだけど、気がつくとなぜか岐阜県にいたり。

そしてこれはいかん!もう帰ろう!ということになったはずなのに、今度はなぜか新潟県にいたり。

仕方がないので、新潟でラーメンと餃子を食べて帰ったんだけど。

090728 (7)

北海道に行ったときには、札幌から富良野に向かっていたはずが、気が付くと小樽の手前だったり。

でもそのときはちゃんと地図を見ながら走っていたので、「そんなはずはない」と自分たちを信じて走り続けた結果、ほんとうに小樽に着いてしまったり。

「小樽がふたつあるんちゃうんか」

と夫がめちゃくちゃなことを言うので、喧嘩になったり。

090728 (6)

そんななので旅行に行くときはなるべく友人を誘うことにしてるんだけど、さすがにこんな近場で道に迷うとは思わなかった。

家から30分そこそこで着いたはずの場所なのに、なぜか帰りは1時間近くかかってしまった。

「あそこであっちに曲がったんがあかんかったんちゃう?」
「あそこってどこや。あっちってどっちや」

みたいな感じで、喧嘩まで方向音痴だし。

090728 (3)

でもまあさすがにぐるぐる回って、ちゃんと知ってる道には出たけれど。

ただし行きは国道を通ったはずなのに、帰りはなぜか県道だったけど。

「おんなじ道通ってもつまらんもんな」
「そうやんねー」

って、どっちもポジティブシンキンなことだけが救いか。

それともこんなだから進歩しないのか。

090728.jpg

でもまあ楽しかったから、それでいっか♪

と、そんなふうに楽しんでしまったせいで、パソコンの再セットアップ作業がまだ中途半端なのが目下の悩み。

さて、今からまたがんばるか。




ニョロニョロ 今日も読んでくれてどうもありがとう。というわけで、再セットアップ作業はまだ続きます。マイクロソフトアップデートっていつ終わるんだろう。なもんでコメ返しは遅れるかもしれませんけど、今日はコメ欄開けときますね。応援のポチもお願いしまーす。

ブログ村2 クリック ブログ村「自分らしさ」ランキングへ

 クリック FC2「日記(その他)」ランキングへ

お休み?。

昨日の朝、目が覚めると、体がメラメラと燃えていた。

なんだ、どうした。いったいあたしはなぜ燃えてるんだ。

夫への愛が再燃でもしたのか!!

IMG_6900.jpg

などと思うわけもなく、かなり高い熱があったので病院に行くと、血液検査とレントゲンの結果。

「肺炎やね」

と言われました。

そういえばここんとこずっと咳が止まらなかったんだよなー。

IMG_6902.jpg

とは言っても別にはかなく病に苦しんでいるわけではなく、ただ家でゴロゴロゴロゴロしているだけなので、心配はしないでくださいね。

ただしやはり安静にしなくちゃいけないとのことなので、ブログの更新は今週いっぱいお休みさせていただきます。

もしも楽しみにしてくださってる方がいらっしゃいましたら、すみません。

先日の記事のコメントへのお返事も、もうしばらく遅れますけど、ごめんよー。

IMG_6901.jpg

それにしても嫁が熱に苦しんでいるというのに

「カツ丼安かったから買ってきたー!!」

とカツ丼をスーパーで買ってくる夫の神経はいかがなものか。

「食える?」

って食えるかー!!

今朝は今朝で、冷え冷えジェルを外した直後のおでこに触れて

「あやちゃん、熱、チョー下がってる!!」

って、下がりすぎやろ!!

肺炎にかかってもいちいちツッコまなくちゃならないなんて。頼むから静かに休ませてくれろ。

IMG_6741.jpg

おまえもビョーキじゃないんだから、お庭で寝なさい。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。