スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロケ地散策

うちから車で20分ほど走った場所で、9月に入ってから、映画のロケをやっている。

映画のタイトルは『パーマネント野ばら』。

なんでも西原理恵子さん原作の話で、西原さんの自伝的要素もストーリーに含まれているらしい。

091002 (10)

で、これがその舞台となるお店、『野ばら』。

もともとあったお店なのかなー、よく見つけたなーと思っていたら、違うらしい。なんでももとは何かの事務所だったらしい。

看板の古びた感じとか、さすがプロの仕事はすごいなあと思った。

でも、もっと驚いたのはこっち。

091002 (11)

このショッピングセンターも、漁協だかなんだかの事務所を改造したものなのだとか。

表にはサービス品のチラシなんかまで貼ってあったので、あとで友人に「あれも作ったんだよ」と教えてもらうまで、気付かなかった。

ふつーに今も経営しているお店なんだと思ってた。

チラシ信じて、買いものに行かなくてよかったなー。

091002 (7)

ちなみにそんなロケ地の町並みはこんな感じ。

プロの仕事もすごいけど、この町並み自体もすごいと思う。

昭和のある時期で、時間がピタリと止まってる感じ。

おかげで映画のために作られたお店があまりにもなじみ過ぎていて、作りものなのか、作りものじゃないのか、判断するのが難しかった。

たとえば。

091002 (5)

この飲み屋さんとか。

まあこれはあとで、作りものだと教えてもらったけど。なんでももとは倉庫なんだとか。

それと。

091002 (6)

こんなスナックだとか。

『ラブラブ』っていう店名が怪しいんだか怪しくないんだか。うちのオカンとかがママやってそう。ピンクのムームーみたいなの着て。塗り絵みたいな化粧して。

他には。

091002 (4)

こんな看板だとか。

さすがに下で必死に毛づくろい中のニャンコ先生は、作りものじゃないと思うけど。動いてたし。タレント猫さんにしては、愛想なさすぎだったし。

あと。

091002.jpg

このあたりも判断しにくいなー。

自販機に並べられた煙草の銘柄が、わかばとセブンスターとチェリーとハイライトとピースってとこがもう、怪しすぎる。

でもなじんでる。

091002 (3)

ちなみにそんな映画の主演は菅野美穂ちゃん。

あと友人役で小池栄子ちゃんと、池脇千鶴ちゃん。他に、夏木マリさんや宇崎竜童さん。そして菅野さんの恋人役で、江口洋介さんも出ているらしい。

が、この日はあいにくロケはお休み。

091002 (2)

「会いたかったな、えぐっつぁん」とつぶやく嫁と。

091002 (9)

「見たかったな、小池栄子」とつぶやく夫。

・・・オパーイか!!オパーイ目当てか?( ̄皿 ̄;;!!

091002 (8)

悔しいけれど、やむをえまい・・・。




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援どうもありがとー。江角マキコさんがおっしゃってました。胸が小さいだけで女としてひとつ負けた気がする、と。だけど素敵な江角さん。あたしもそんな女を目指します。・・・・無理とか言わないっ!!
スポンサーサイト

敵前逃亡

何度か書いたことがあるように、クウスケは猫が大の苦手だ。

091003 (3)

たとえば網越しに睨まれただけで。

091003 (6)

目をそむけちゃうくらいに。

091003 (11)

自分よりもはるかにちっさい子猫さんににらまれても。

091003 (9)

やっぱり目をそむけちゃうくらいに。

別に何をされたことがあるっていうわけでもない。猫に痛い目にあわされた過去だって、たぶんないはず。

犬も好きだけど猫も大好きなあたしたちは、できれば猫も飼いたいんだけれど、クウスケのおかげで結局ずっと飼えずにいる。

と、昨日の散歩で、そんなクウスケに最大のピンチが!

091003 (2)

猫さん連隊、クウスケに向かって行進中。

091003 (5)

確実に、着実に、行進中。

しかもなんだか先頭のニャンコさん、やる気がまんまんみなぎってる感じ。

さてどうするクウスケ(∇)!

091003 (4)

って逃げ足早っ?(⌒◇⌒;)!!

091003 (7)

犬としてのプライドとか、男としての意地とか、世間体とか、そういうのはあいつにはないのだろうか。

まあ後ろで引きずられてるオッサンにも、そんなもの微塵もなさそうだけど。

091003 (8)

あまりのヘタレっぷりに、やる気まんまんだったはずの猫さんもただ茫然と見送っていた。

091003 (10)

そして後に残ったのは、猫さんによる猫さんのための平和な空間だけだった。

ま、めでたしめでたしってことで。

091003.jpg

・・・めでたくないか(^▽^;)。



ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援どうもありがとう。敵前逃亡なんて、ヤンキーの恥なんですけどね。どうしたもんですかね。週末なので、コメ欄は閉じさせてもらいますね。やっと晴れて嬉しい週末。みなさん楽しくお過ごしくださーい。

お知らせとお願い

土曜日、夕日の沈む時間を狙って、散歩がてら公園へと行った。

091005 (5)

どうでもいいけど、この男はいつまで半袖短パンで過ごすのだろうか。

夕方はさすがにずいぶん涼しくなってきたというのに。

091005 (11)

この公園は、うちのオカンが大好きな公園だ。

ぐるりを海に囲まれていて、湾内に浮かぶ島と風力発電用の風車が山の上に見える。

残念ながらこの日はかすんでいて見えなかったけれど、風車はぜんぶで11機ある。

娘が11機あるよと教えているのに、オカンはしつこく風車の数を数えていた。疑ってんのか!

091005 (7)

そんなこの公園に、この夏、焼きそばやらかき氷やらが食べられるお店がオープンした。

オープン直後、ちょうど遊びに来ていたオカンがかき氷を食べたいというので、さっそく買って食べることに。

1個買って半分ずつしよ、という娘の提案に。

「いやや、1個食べれるもん」

と、子供みたいなコトを言って、かき氷を2つ購入したオカン。

091005 (9)

案の定、半分を過ぎたあたりでもてあまし、

「イチゴ味も食べてみ?」

とあたしの前に差し出してきた。

いやじゃい!あたしはレモン味が食べたいから、レモン味を注文したんじゃい!イチゴ味なんかいらんわい!

と内心は思いつつもグっと堪え、ついでに芯から冷え切るような寒さも堪え、あたしはかき氷をオカンの残したぶんまで食べた。

091005 (2)

そんなオカンの入院については少し前に書かせていただいたけれど、実は水曜日に退院が決まった。

が、退院とは言っても一時的なもので、またすぐに入院すると同時に、新しい治療が始まる。

なのであたしもオカンの一時退院に合わせて、また何日か西宮に戻ろうと思っている。

091005.jpg

ほんとうはずっとオカンについていてあげられたらいいんだけど、なかなかそうもいかず。

悩んでいるあたしに、オカンがこんなことを言ってくれた。

「難しいこと考えてんのは、あんただけやで?お母さんは頑張ることしか考えてへんのに」

091005 (4)

なのであたしも今の自分にできることだけ、精いっぱいやればいいんだと思うことに決めた。

だからまず、オカンの大好きなこの公園に、夕日の写真を撮りに行ってきたのだ。

なのにクウスケのウ〇チ袋が写ってるのは何とかならんか、夫よ。

091005 (6)

そして悪いときには悪いことが重なるもので、実はクウスケにも少し心配な「しこり」が見つかった。

本来なら針を刺して細胞を取り、良性か悪性か検査をするというのがいいらしいのだけれど、クウスケの場合は場所が動脈に近すぎて、針を刺すのが難しいらしい。

なので全身麻酔をかけてしこりを切除し、検査に出すしかないのだとか。

獣医さんに入っただけでパニックになるクウスケに、全身麻酔だとか手術だとかかわいそうで胸が痛むのだけれど、夫ともよく話し合い、手術を受けようと思っている。

がんばるのも、つらい思いをするのもクウスケだけれど、めいっぱいの力で守ってやりたい。

それがやはりオカンに対してと同様、あたしたちにできるただひとつのことだからだ。

091005 (10)

いつになくまじめな文章を書いているので、だいぶ疲れてきたんだけど、とにかくそんないろんな事情で、今までどおりのブログの更新が少し難しくなりそうです。

でもやめる気はありません。

ずっとクウスケをかわいがってくれたみなさんに、クウスケの暮らしぶりをご報告することは、あたしのなかで、とても大切なことだと思っています。

同時に、みなさんのメッセージは、あたしの支えでもあるからです。

091005 (3)

長々と書いてしまいましたが、そういう事情で、ブログの更新がしばらくは不定期になると思います。

それでも変わらずお付き合いいただければ、とてもうれしいです。

091005 (8)

1日の終わりを優しい気持ちで迎えられる毎日を過ごすこと。

そんな生き方をしたいと、今は心から思っています。





ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


クウスケの手術が無事に終わること。オカンの病気が回復すること。ディスプレイの向こうで、そっと見守っていただけると嬉しいです。ちなみにクウスケはしこりがあるだけで、元気いっぱいです。ご安心くださいね。

ただいま。

みんなただいまーヽ(^◇^*)/ !!

無事に西宮から帰ってまいりました。
今回はひとりで帰っていたので、そりゃもう寂しくて寂しくて。
恋しくて恋しくて。

夫が。

なわけがなく、クウスケが!!

091015 (6)

が、なんでも本で読んだところでは、ワンコに対するただいまは
過剰にしてはいけないのだとか。
過剰にすると、ワンコが飼い主と離れることに敏感になりすぎてしまうのだとか。

なのであくまでもそっけなく、クールに。
夫に対するがごとく、冷たいくらいがちょうどいいらしい。

クールにクールに。

冷たく冷たく。

そっけなくそっけなく。

091015 (3)

って、できるかあーーーーーっ!!!

091015 (4)

というわけで、クウスケのヒャンヒャンと喜ぶ声にノセられて、
一緒に庭を転げまわり、抱きしめるフリをして匂いを嗅ぎ、
あ、もしかしてこれはセクハラかもというような行為にまで及び、
ようやく数日間のクウスケ不足を満たしたあたし。

こんなにも誰かを愛したことが、これまでに一度でもあっただろうか。


ない。←早っ!


091015 (2)

今度実家に帰るときには、クウスケの匂いを袋詰めにして持っていこう。
それを毎日嗅ぐことにしよう。
いや、ストローでちうちう吸うことにしよう。トロピカルドリンクみたいに。

変態と呼ばれてもかまわない。

明るく生きられればそれでいい。

が、久々の更新なのにこんな内容でいいのか不安なので、
ここからは変態ではないご報告を。

091015 (8)

先日の記事には、たくさんの温かいコメントを本当にありがとうございました。

自分では認めたくないんだけど、実は少しオチていたようで、
気がつくとみんなの言葉に救いを求め、
ひとつひとつのコメントをいつもより真剣に読んでいました。
(いつも真剣に読めや!というツッコミは、自分でしましたのでご容赦ください)

で、元気やら勇気やら栄養やら力やら
そりゃもうあらゆるもんをもらって、気持ちは確実に復活しました。

ほんとにどうもありがとう。

「こんだけ励ましてくれる人おったら、俺は何にも励まさんでもええやろ」
という夫の冗談のつもりのヒトコトが、
夫を地獄に突き落とすという、悲劇的なデキゴトもありましたけど。

ま、それはいいとして。

091015 (5)

オカンも思っていたより元気そうでした。
10キロほど痩せたらしいけど、それでちょうど標準体重になったのだとか。

「太っとくもんやな」って、それはちょっと違うと思うけど。

で、オカンが持っているのは無印良品で買った来年のダイアリーで、
母娘オソロで買いました。
ちょうど10月12日から書けるようになっているので、
お互いに毎日日記をつけて、来年の年末に見せ合う約束です。

楽しみです。

・・・オカンさえ続いてくれれば(^▽^;)

091015 (7)

ブログの更新も、今日からまた始めようと思っています。
書きたいこと、いっぱいあります。
伝えたいことも、山ほどです。

でも明日にはクウの手術のための検査があったりもするので、
焦らず、ぼちぼち、マイペースで書いていこうと思います。

そんなですがみなさん、またお付き合いくださいね。

091015.jpg

落ち着いたらみなさんのブログにも
またゆっくり遊びに行かせてもらいますね。

今日はとりあえずクウとの時間を満喫しまーす。




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


久々の更新なので勢いをつけようと、テンプレをちといじりました。読書の秋ってことで、メガネクウスケです。即効でやったので、またチョコチョコと修正するかもしんないけど。ちなみにクウがかけているメガネは夫が「ガクトっぽいやろ」と買ったものです。・・・ガクトて!!

脳みそ発火5秒前

昨日は手術のための検査を受けに、クウスケの病院に行ってきた。

ちなみにこれが病院の駐車場に到着直後のクウスケの顔。

091017 (3)


顔色悪っΣΣ( ̄◇ ̄;)!!


もちろんこれ以降は写真を撮るような余裕などなく
あたしはクウスケをなだめることでめいっぱい。

あいかわらず待合室で何度も脱走を図ろうとしては
そのたびに他の飼い主さんに笑われてしまい
恥をかいた。

「いくつですか?」
「9歳です」

と、答えるときの屈辱ったら。

相手の方の「まあ9歳にもなって」的な冷たい目が
あたしの小さな胸を傷つけるのだ。
・・・って小さいゆーな!

091017 (2)

そんで一方、これが無事に診察を終え、
ちょっとお散歩でも。と、車を停めたときのクウスケの顔。

ほんとに分かりやすいね、おまえ。
残念だけど、とーちゃん並みだね。

そんなんじゃすぐに嘘がバレて
気付いているのに気付かないフリをするずる賢い嫁に
時限装置を握られるハメになるぞ。
気をつけろ(`□´)!

091017 (8)

と、そんなクウスケの検査結果なんですが、
実は手術が一時保留となりました。

というのも、エコーなどを使って詳しく診ていただいた結果
クウの腫瘍は動脈だけでなく、
足の筋肉にもくっついているらしいことが判明。

腫瘍を切除するためには
足の筋肉も削がなくてはならないらしく
そうするとこれから先、
歩くことへの後遺症やら、痛みやらが、
残るリスクが高いのだとか。

091017 (5)

確実に悪性だと分かっているならともかくとして
それを判断するためだけにそこまでのリスクを冒すかどうかは
飼い主さんの判断です、と先生に言われ、
さすがに返事を保留してきた。

どっちにしても腫瘍が悪性のものなら、
左後ろ脚を切り落とすしかないです、と言われたせいで
実は半分パニくってもいたし。

091017 (4)

クウスケの人生は、クウスケのものだ。

でも決める術を持たないクウスケに代わって
クウスケの幸せを一生懸命考えてやるのは
飼い主である夫とあたしの義務だ。

クウスケが少しでも苦しまないですむように。

クウスケが少しでも楽しい時間を持てるように。

091017 (6)

昨日からずっと考えてはいるけれど、
正直、まだ答えが出せない。

ぐるぐるぐるぐる
同じところを回っているだけだ。

091017 (7)

ねえ、おまえはどうしたい?
と訊いてみたところで
楽しそうに振り返られるだけだし。

まあその姿に救われるんだけども。

091017.jpg

リスク覚悟で手術を受けるか。
手遅れにならないとも限らないけれど、様子を見るか。

悩むの大っ嫌いだけど、
こればっかりは真剣に悩みたいと思います。

脳みそが火を噴いたときは
誰か消しにきてください。
・・・・できればワインで。あ、ビールでもいいよ!




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いっぱいありがとう。いろいろ考えてはいますが、深刻にはなりすぎていないので、ご心配なくね。今日もいい天気。午後、夫が仕事から帰ってきたら、クウをつれて遊びにいってきまーす。

ありがとう。

昨日のクウの検査報告記事にはたくさんのコメントをくださって、
ほんとうにどうもありがとうございました。

あたしの書き方が深刻すぎちゃったのか
みんなにもいろいろと考えさせてしまったようで、
なんかごめんなさい。

でもみんなのコメントを読んでいるうちに
あたしのなかで方向性のようなものが
はっきりと見えてきたような気がします。

何とか脳みそは発火しないで済みそうです。

ちなみにグルグル考えているのはあたしだけで
クウは変わらず元気なので、心配しないでくださいね。

091018 (3)

ほら。

091018 (8)

ね?

091018 (5)

あ、つんのめった!

091018 (7)

あーあ。

091018.jpg

お、八つ当たりか。

091018 (10)

が、持ち上げられて。

091018 (2)

ひっくり返されて。

091018 (4)

テンカウントとられて、あっさり終了。

この一連の様子を眺めていた
通りがかりのおばさんが
「おにいさんもワンコちゃんも楽しそうなねえ」
と、ニコニコしながらあたしに言ってくれたんだけど。

おにいさん、40過ぎてるし。
ワンコちゃんも人の年で50過ぎてんだけど。

いいのかな(^▽^;)。

091018 (6)

でもまあとにかく何も変りない楽しい週末を
家族で過ごしましたので。

ごめんねみんな。
心配かけて。

でもありがと!




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


あたしたち夫婦だけでなく、こんなにもたくさんの人に一緒に考えてもらうことができて、クウスケは幸せだと思います。みなさんの気持ちを裏切ることがないように、もうしばらく悩んで、きちんと結論を出しますね。そのときはもちろんご報告させていただきます。ほんとうにありがとうございました。

敗因は何?

少し前の話になるんだけど、
クウスケの腫瘍が見つかった直後、
セカンドオピニオンを受けに行くために
高知市の向こう、南国市まで行ってきた。

091020 (8)

南国市までは、車で3時間くらいかかる。

なので出発は早朝6時。
ちょうど車で走り出した瞬間に、
太陽が顔を出したところだった。

それを見て、きれいだねーと言う嫁に
俺は毎日出勤の時に見てる、と言う夫。

そこは嘘でも「そうだね」くらい言えや(#`皿´)!

君の美しさにはかなわないさ。とか!

091020.jpg

このセカンドオピニオンに関しては、
とても力になってくださった方がいる。

SALLYさんといって、ときどきうちのブログに
コメントを入れてくださる南国市に住んでらっしゃる方だ。

とても忙しそうな彼女なので申し訳ないなとは思いつつも、
ネットで調べた獣医さんのことを訊ねてみると、
偶然にも彼女の家の近所だとかで、
快く力になってくださった。

091020 (5)

その先生のことをいろいろ教えてくださったり、
先生に電話を入れてくれたり、
当日は病院にも来てくれたし、
おうちでお茶までごちそうしてくれた。

しかもそのあと、ケンタッキーにまで
連れて行ってくれたし。

クーポン券付きで。割引万歳!!

091020 (6)

おかげであまり楽しくないはずの南国市行きが
逆に楽しい一日に変わった。

SALLYさんだけでなく、このブログで出会えた方々に、
あたしはとても助けられているし、
ブログやっててよかったなーと心から思った。

会うとますます仲良くなれたりして、
それがとてもうれしいし。

んで。

091020 (7)

このコがSALLYさんの愛犬メルちゃんなんだけど、
飼い主同士が仲よくなった勢いで、
愛犬同士もすっかり仲よ・・・く・・・。

091020 (4)

と、うまくはいかず、
あいかわらずなぜかモテないクウスケは
最初にメルちゃんに近づいた瞬間、
ウウウウウウっと威嚇されてしまい、試合終了。

心を開いてくれる様子もないメルちゃんと
それ以上向き合う根性のないクウスケ。

091020 (9)

無理やりドッグランデートにお付き合いはしてくれたものの
メルちゃんの浮かない表情ときたら( ̄Д ̄;;。

親の決めた気の進まない相手とお見合いをし
「じゃああとは若いもん同士で」などと二人きりにされて
ふざけんな!とでも言ってるみたい。←経験アリ。

ねえどこ?
クウスケのどこがだめ?

091020 (2)

メルちゃんの目の前で
チワワさんのケツを追っかけまわしたりするところ?

・・・てかサイテーだな、クウスケ(-_-#"))。

091020 (3)

出直してこような。





ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとう。♂ワンコさんとは、けっこう仲良くなれるんですけどねクウスケ。もしかすると男に慕われる兄貴キャラなのかもしれません。・・・って、んなわけないか。モテないだけか。夫といっしょか。あ、あたしは違いますよー。

携帯あれこれ。

あたしが遅咲きの携帯デビューを果たして、約1カ月半。

最近ようやく携帯の使い方にも慣れてきた。

091021.jpg

最初はメールを打つのに時間がかかって、
そのたびに携帯に当たり散らしたりしてたんだけど。

「なんやねん」

「やる気あんのか」

「アホちゃうか」

・・・もちろんアホなのはあたしなんだけど。
分かってたんだけど、そんなこと。

091021 (3)

でもまあ最近は、
パソコンのキーボードほどなめらかではないにしろ、
それなりに速くメールが打てるようになってきた。

そうなるとリアルタイムで言葉のやり取りができるので、
パソコンのメール機能よりも、はるかに便利だったりする。

先日も、友人Mと何通かメールのやり取りをした。

Mがネットの前世占いってやつを
あらゆる友人たちでやって、
その結果を報告してくれたんだけど、
なかなか分かるなーっていうのもあって、面白かった。

ちなみにあたしはティラノサウルスだった。

・・・てかティラノサウルスてщ(゚ロ゚щ) !!
誰ですか、そこで頷いてるのは。見えてますよ。

091021 (5)

とまあそんなわけで、友達やらオカンやらから
テキトーにいい感じでメールが入って、
大活躍のあたしの携帯。

一方、しーんと静まりかえったままの夫の携帯。

「俺の携帯、無口やねん」
などとジョークを飛ばしつつも、若干夫は寂しそう。

受信フォルダを見せてもらったら、
あたしからのメールしか入っていなかった。

091021 (7)

ちなみにあたしが携帯を買った日、夫も新しい携帯に買い替えた。

あたしが初携帯を手にして嬉しいのと同様、
やはり夫も新しい携帯は嬉しいようで、
あたしがMとメールのやりとりに夢中なあいだ、
夫も携帯をいじっていた。

やけに熱心だった。

顔がマジだった。

なので何をやっているのか見せてもらうと。

091021 (2)

・・・何しとんねん!

091021 (6)

携帯にコラージュ機能がついていると気付いたとたん、
クウスケの画像集めに夢中な夫。

091021 (4)

せめておまえだけは、付き合ってあげれば?





ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとう。メールの着信音、夫が何か探してくれとうるさいので、ダウンロードして設定しておいてやりました。ムーミンのテーマソング。嫌がるかなと思ったら、感謝されました。でも鳴りません。メール来ないからね!

朝の攻防

昼間はまだけっこうあったかい
ここ南国高知だけれど、
朝夕はずいぶん冷えるようになってきた。

それでもまだ今のところ
ストーブもコタツも出さないで
我が家はなんとか頑張っている。

まあぶっちゃけ倉庫から出してくるのが
めんどくさいだけのことなんだけど。

091022 (9)

で、そんなあたしの大切な相棒はというと
ハーフサイズ毛布。

朝ごはんを食べたあとなど、
腰から下だけ毛布にくるまれ、
『ズームイン朝』のあっちこっちズーミンに
一日の勝負を賭けたりしている。

すると。

091022 (8)

僕だって寒いんですけど。とでも言わんばかりに
近づいてくる白黒の影。

犬だろ、おまえ(-_-メ;)。

とは思いつつも
仕方がないので毛布の端をそっと上げて
クウスケも中に入れてやったりするわけだけど。

091022 (3)

しばらくすると毛布ごと
なぜかごそごそと起き上がり。

091022 (4)

まるでモスラの幼虫のように
テーブルの下をもぞもぞと移動。

091022 (5)

毛布の温もりを失わないようにしつつ
もそもそもそもそ。

091022 (6)

そしてくるーっと
ユーターンなんかすると。

091022 (7)

はい。
みごとに毛布を独り占め。


・・・ってアフォかーっ!!


寒いやん寒いやん寒いやん。

091022.jpg

ふざけるな。
こっちはおまえみたいに
全身毛まみれじゃないんだからな。

毛布返せ。

091022 (2)

無視すんな(#`皿´) !





ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援どうもありがとう。このようなレベルの低い争いを、ここ数日は毎朝繰り広げています。朝から疲れます。仕方がないので、そろそろコタツを倉庫から出そうと思います。いや、もちろん夫に出させるんですけどね。

ご報告

昨日はクウスケを連れて、獣医さんへ行ってきた。

091024 (8)

そして、その帰りに近くの海へ。

夏でもあるまいし
まさか入るとは思わなかったのに
入っちゃうなんて。

タオル持ってないのに。

車に乗ると
あたしのひざの上に乗ってくるくせに。

てか冷たくないのかな。
さすが(腐っても)犬だな。

091024 (2)

と思ったら、やっぱり冷たいのかも。
だったらわざわざ入んなきゃいいのに。

泳ぐつもりもないくせに。

091024 (7)

で、肝心なクウスケの手術の件はというと、
やはり手術はやめておこうということで
先生と意見が一致しました。

クウスケがクウスケらしく、
楽しい一日をより多く過ごすために
今はそのほうがいいだろうと。

091024 (4)

今、こんなにも元気に、
こんなにも楽しそうに跳ねまわっているクウスケから
その楽しみを奪うかもしれないような選択は
避けたほうがいいだろうと。

毎日腫瘍の大きさを確認し、
体調の変化を見逃さないこと。

それでしばらくは様子を見ようということで
先生とも意見が一致しました。

091024.jpg

と、先生とあたしがそんなふうに話している真ん中で
ブルブルと震え
ヒンヒンと鳴き声をあげていたクウスケ。

もちろん話の内容が怖いわけじゃなく
病院そのものが怖いだけだけど。

でもそんな様子を見ていたら
やっぱりこんなふうに辛い時間は
1秒でも少なくしてやりたいなと心から思った。

091024 (6)

一秒でも長く、大好きな空の下で過ごせる時間を。

一歩でも多く、大好きな公園で駆けまわれる時間を。

病気であろうが、病気でなかろうが
限りのある命だから
幸せな時間をぎゅうぎゅう詰めにして、
過ごしていきたいと思います。

犬も。

そして飼い主も。

091024 (3)

みなさんにもご心配をかけてしまい、
ほんとうに申し訳ありませんでした。

でももしよかったら
これからもオッサン犬とオッサンと美人妻の暮らしを
見守ってくださると嬉しいです。

もう一回書きます。

オッサン犬とオッサンと美人妻の暮らしです。

091024 (5)

みんな、これからもよろしくでーす!





ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援どうもありがとう。そしてコメントやメールで一緒に考えてくれたみんな、ほんとうにどうもありがとう。すべての方の意見に沿う結果ではないと思いますが、とりあえずこれがあたしたちの出した結論です。幸せは歩いてこない、だから歩いていくんだよ的に、すべてがいい方向に向かうよう、楽しく暮らしていきたいと思います。

殿と母様

あたしの住んでる町は、
一応小さな城下町だったりする。

091026 (5)

なのでその名残が
ところどころに残っていたりもする。

というわけで
クウスケを病院に連れて行く前の日
城を攻めに行ってきた。

091026 (2)

とは言ってもこの城跡、
今は神社になってるんだけど。

姫路城やら大阪城やらと比べたら、
ほんとにちっさなこのお城。

091026 (7)

殿がバカ殿やとすぐに敵に堕とされるやろね。
と、あたしが言うと。

「誰がバカ殿やねん!」

と夫が怒った。
・・・・誰も夫のことだとは言ってないのに。
バカの自覚アリってことか。

091026 (8)

てかうちの殿はどう考えてもクウスケだろ。
クウスケ中心にすべてが動いてるだろ。

んであたしはクウを生んだ母さまで
上様亡きあと出家して、
でも実は裏も表もぜんぶ実権を握ってんの。

家臣のみんなも
大奥のみんなも
何だってあたしに相談して決めんの。


「でもそれやと俺が

 死んでるやん」



・・・・・あっ( ̄□ ̄;)

091026 (4)

あいかわらずそんなどーでもいい話をしながら
てっぺんまで登って、御参り完了。

こんなアフォな一族を
神様が見捨てたりなさいませんように。

お願い事が
神様のところまで届きますように。

091026 (6)

そんな御参りの帰りに見た夕空は
なんだか雲がとてもきれいで。

神様がお願いを聞き入れてくれたのかもね。
とあたしが言うと。

「そうかもな」

と珍しく夫が言った。

いつもなら「キモい」とか言うくせに。
どうした、夫。
何か後ろめたいことでもあるのか。

また釣り銭でもパクったのか。
あたしにナイショで車の部品でも買いやがったか。
それともまたどっかにエロDVDを隠してでもいるのか。

あ!誕生日が近いからか!!ヾ(`Д´)ゝ ソウイウコトカ!!

091026 (3)

そんな薄汚いあたしの心のなかとは違い、
夕焼けはこの日もきれいでした。

心が洗われるようでした。

・・・・すぐ汚れるけどね。





ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとう。そして先日のご報告記事には、たくさんの励ましや温かいコメントをほんとうにありがとうございました。夫とふたりで読み、これでよかったんだよねという気持ちをいっそう強く持てたような気がします。感謝感謝です。見守り隊の皆様、今後ともどうかよろしくです!!<(_ _*)X(*_ _)>

愛情過剰

大切な相手に大切なんだよと伝えることは、
とても大事なことだと思う。

091026 (10)

でもいくら愛情表現が大事だとは言っても。

091026 (11)

これはちょっと。

091026 (9)

やりすぎなのではないだろうか。

091026 (8)

嫌がってるよ?クウスケ。
・・・・あいかわらず気付いてないみたいだけど。

091027.jpg

ちなみに夫はクウスケに対してだけではなく、
よそのワンコさんに対しても、自分の愛情を押し付けがち。

091026 (2)

いちばんの犠牲者は、やはりロック君と言えるだろうか。

091026 (3)

おとなしいからなあ、ロック君。

091026 (7)

ねえ、怒ってもいいんだよ?

・・・・・。

と、そんな愛情過剰傾向な夫は
日曜日、あたしが買い物から帰ってくると
クウスケのためにこんなことをしてやっていた。

091026 (12)

「ソファーが冷たいかなと思って」
と、クマさん毛布をソファーの上に。

・・・あたしのクマさん毛布なのに( ̄_ ̄|||) 。

この前ブログにのっけたら、
たくさんの人に似合わないって書かれたけど。

・・・でもあたしのクマさんなのに(´ω`;)。

091026 (6)

こんな目で見られたら
奪い返すわけにはいかないじゃないか!

091026 (5)

いいよ、もう。

おまえにあげるよ・・・。




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援どうもありがとう。そんなわけでクマさん毛布はあたしの元から旅立ってゆきました。またそのうち「しまむら」で新しい相棒を探してきます。てか過剰な愛を夫はなぜ妻には向けようとしないのか。やんぴぃ家七不思議のうちのひとつです。あと六つ何??とか訊かないでね。考えてないから。

負け犬気分

うちの近くの田んぼにコスモス満開なところがある。

観光地になるほどの規模ではなく、
ほんの一角だけど、とてもきれいだ。

091028.jpg

ってこれじゃあ、コスモス分かんないか。

ほんとはもっとメルヘンな雰囲気になる予定だったんだけど。

撮るほうの腕が悪いのか
それともモデルが悪いのか。
どっちもか。

と、そんなこの写真はとゆーと

091028 (3)

こんなふうにして撮っている。

嫁に命じられるままに、
下で頑張っている男がいるのだ。えらいぞ(゚∇^d)。

しかも。

091028 (6)

最初はこんなふうに
自分も写る気まんまんだったのが。

091028 (8)

「おっちゃん邪魔やからしゃがんで」
と嫁に言われ、
コスモス畑のなかに静かに沈んでゆく男。

同時に夫としてのプライドも
沈んでいっているのかもしれないが、
気づかないことにしよう。そうしよう。

091028 (9)

ところでこのコスモス畑、すごくきれいなんだけど
田んぼを使う関係で、
もうすぐぜんぶ刈り取ってしまうらしい。

なので自由に摘んで帰ってくださいと、
入口の看板に書かれてあった。

091028 (7)

でもこんなにきれいに咲いているものを
そう簡単に摘みとる気にはなれなくて
結局摘まずに帰ってきた。

なのに。

091028 (2)

そんな話をお隣りの奥さんにしたところ、

「ほんなら私、摘んでこよ!」

と、でかいバケツとスコップを持って
嬉しそうに車で出て行ってしまった。

・・・なんだかすごく負けた気分だ( ̄Д ̄;) 。

091028 (5)

でもまあいっか。

また来年も、みんなでここに
コスモスを見に来ればいいんだし。

田んぼのおばちゃん、
また来年も種を蒔いてくれるって言ってたし。

091028 (4)

きっと未来の楽しみは
ひとつでも多いほうがいいからね。





ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとう。二階の窓から見えるお隣りさんの庭は、今プチコスモス畑となっています。「きれいろー?」と、さっき自慢されました。ああ、きれいさ。きれいだけど!!種がとれたら、もらいに行こう。それくらいの権利、ありますよね?

ハロリン。

あたしのなかでイマイチどのようにはしゃげばいいのか
分かりにくいイベント第一位。

それがハロウィン。

091030 (6)

とりあえずクウスケにマントなんか着せてみる。

でも他に
いったいどうすればいいのだろう。

そんな飼い主の戸惑いが伝染するのか
なんだか愛犬も不安そう。

091030 (8)

そういえば去年だったか、
甥っ子の幼稚園のハロウィンパーティーに、
妹の代理で、オカンが参加したことがある。

「お母さん、代わりにお願い!」と妹に頼まれ、
二つ返事で幼稚園へ出向いていったというオカン。

ところがそのパーティーとやらは
子供たちが仮装することから
始まることになっていたらしく。

091030 (4)

首から下にビニール袋をかぶった子供たちを
それぞれの母親たちが小物を使って
着飾ることになっていたらしいのだが。

が!!

091030 (10)


「お母さん、ハロリンなんか知らんもん!

あんたが子供のころにはなかったもん!」



と、その夜電話で、
なぜかあたしに弁解するオカン。

てかハロリンじゃなくて
ハロウィンだからね、おかあさん。

091030 (3)

というわけで、ハロウィンが何か知らないオカンは
それでも孫を着飾らねば!と
折り紙で鶴やら紙飛行機やらをたくさん折って
甥っ子の体にぶら下げまくってきたのだとか。

・・・・想像してください。

ハロウィンの仮装で
折り鶴やら紙飛行機やらをぶら下げてる
昭和テイストな幼稚園児の姿を。

091030 (7)

かわいそうだと思わないか、クウスケ。

あたしが子供なら
絶対に泣くな。

そこからグレるな。

091030 (5)

ちなみにそんな甥っ子の名前は
コウスケという。

これがまたややこしいことに
クウスケと一文字違い。

091030 (9)

なのでとーぜんうちのオカンに
しょっちゅう「クウスケ」と呼び間違えられるらしく、
「バーバ、クウスケと間違えるねん」
と、コウちゃんはあたしにチクっていた。

しかも甥っ子の家にはクッキーというワンコがいるので、
妹には「クッキー」と呼び間違えられることもあるのだとか。

091030.jpg

いろいろつらいな、コウスケ。

でもハロリンに折り鶴をぶら下げられたことも
犬と名前を呼び間違えられたことも
きっといつか素敵な思い出になるよ。

091030 (2)

・・・たぶんね。




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとう。明日のハロウィン、夫は「とりあえずケーキでも食うか」と言ってます。ケーキ食いたいだけちゃうんかと。勇気と時間のある方は、ぜひ我が家のドアを叩いて、「お菓子くれないとイタズラしちゃうぞ」と言ってみてください。機嫌がよければケーキおごります。機嫌が悪いと、返り討ちにあいます。バクチ気分でぜひ!

元ヤンも肥ゆる秋

母親やクウスケの体のことで落ち込んでいたとき、
新潟に住む友達が、魚沼産こしひかりの新米を送ってきてくれた。

きっと「これ食って元気だせ」ってそんなメッセージが
込められていた(コメだけにね)と思うんだけど
これがもう美味しいのなんのって。

091031 (2)

なのでいつもは炊飯器でご飯を炊くのだけれど
そのこしひかりを食べるようになってからは
ガスを使ってご飯を炊くようにした。

そしたらもう
美味しさハンパなしd( ̄◇ ̄)b グッ♪!

おかずなんてなくたっていいくらい。

こしひかりのご飯さえあれば
それだけで毎日が豪華ディナー。
そんな気分に。

で。

091031 (3)

あまりにも美味しいので
最初は一合しか炊いていなかったのが
数日後には一合半に。

そして二合に。

091031 (5)

そんな感じで夫婦そろって
調子に乗って食べ続けた結果
みごとにふたりとも太りました。

夫はミニチュアダックスさん1匹分くらい。
妻はチワワさん1匹分くらい。

091031 (4)

10kgもらったお米のうち
まだ半分くらいしか食べていないのに
どうしよう。

このままこの調子で食べ続けていたら
夫婦でエライコトになってしまう。

091031.jpg

友達には
「お母さんにも食べさせてあげてね」
って言われたのに、
オカンのぶんまで食っちゃいそうだし。

いかんいかん。

これではいかん。

091031 (8)

そう思って昨日から
残っていた安物のお米に戻したら

「キムタクとあんたくらい違うやん!」
「うっさいわ!」

「あたしのオッパイとほしのあきのオッパイくらい違うやん!」
「ほんまや!」

ほんまや言うな(▼O▼メ) 。

091031 (6)

友人は「太ると胸がでかくなる」と言うけれど、
なぜあたしにはそんな素敵現象が起きないのだろう。

チワワさんはあたしの体のいったいどこに
お住まいになっておられるのだろう。

夫のミニチュアダックスさんは
確実に腹周りにお住まいになっておられるけども。

去年のジーンズのボタンが閉まらなくて
ダックスさんが「ワンワン」
夫が「ウンウン」言っているのを、
昨日聞いたから間違いない。

091031 (7)

涼しくなってきたことだし、
うちらも走るか・・・( ̄。 ̄;)




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


今日も応援ありがとう。こんなにも短期間で太ったのは初めてで、ちとびっくりしています。食べないで痩せるというのは絶対にあたしには無理なので、動いて痩せようと思います。週末なのでコメント欄は閉じさせてもらいますね。みなさん、いいお休みを!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。