

夫⇔妻

土曜日の朝、
起きるとすごく天気がよかったので
これはお出かけしなければ!と思った。

なのに夫はグースカ寝ている。

頭に来たので夫の上空50センチくらいのところから
クウスケ爆弾を腹部めがけて
投下してやった。

「ゲフッ!」

みたいな声が聞こえた気がしたけど
そんなことは(ちっとも)気にせずお出かけ準備。

さあ行こう。
海へ。

091102 (3)

パンを買って、海で朝ごはん。

このころにはすっかり
爆弾投下のことなど忘れている夫。

簡単だな。

ウインナーロール1個でいいんだな。

夫はウインナーロールじゃなくて
ウインナーさんのパンって呼ぶけれど。

てかええ年こいたオッサンが
ウインナーさんて(-゛-メ)。

091102 (5)

クウスケも背中向けて
呆れてるよ。

・・・ってクウスケ?

091102 (7)

ク、クウスケっ?

091102 (8)

あ、クウスケヽ(^◇^*)/ !!

画像のフェルトクウスケは
友達ってゆーか妹分ってゆーか
そういう女の子が作ってくれた。

話を聞いたところによると
何度も手をぶっ差しながら
がんばって作ってくれたらしい。

でも1個しかないので
我が家では夫と奪い合いになっている。

なので電話で
「もう一個作ってとか無理?」
と訊いたら

「無理です」

と、きっぱり断られた。
すがすがしいほどだった。

091102 (9)

あれほどまでにすがすがしく断られたら
仕方あるまい。
諦めよう。

自分で作るとか絶対に無理だし。

そんなことしたら
体を壊すに決まってるし。

もしかしたらストレスで
暴れちゃうかもしんないし。

091102 (6)

と、そんなふうに夫に言ってみたところ
「俺、作ってみよかな」
って。

やめて!!
それだけは絶対やめてщ(゚ロ゚щ)!!

091102 (2)

それでなくても
ウインナーに「さん付け」するような夫が!
愛犬を「クウたん」って呼ぶような夫が!

フェルトお人形さん作りなんか
始めちゃった日には
いったいどうなっていくことか。

考えると怖い。

夫の未来だけではなく
自分の未来も怖い。

091102.jpg

もしかすると30年後、
夫がおばあさんになって
あたしがおじいさんになっているかもしれない。

夫が家でお裁縫仕事なんかしているあいだに
あたしが山へイノシシ猟に行ったりするかもしれない。

「ばーさん、今日はええシシが獲れたぜよ」←あたし
「まあ立派なシシね、おじいさん」←夫

とか、やだ。

ちっとも違和感なくて、やだ。

091102 (4)

などと憂う嫁になどおかまいなしに
この日もいそいそとクウスケの世話を焼く夫。


「ほらクウたん、顔に

おしゅな(お砂)ついてる」



・・・・・神様 〔†〕 m( ̄0  ̄〃)!!




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとー。今日はなんだか北のほうではものすごく寒いみたいですね。みなさん風邪などおひきになりませんよう。見栄えなんてとうでもいいので、あったかくしましょう。太って見えるのも重ね着のせいにしましょう。高知も風がビュービューいうてまーす。

可愛さアピール

今週に入って、なんだか急に
寒くなった高知県地方。

が、「なんやこれ!サブいやん!」などと文句を言いつつ
テレビをつけると、ちょうど全国の天気予報をやっていて、
北海道やら東北やらの最低気温がずらりと表示されているのを見たら
文句を言っている自分が、なんだかとてもちっぽけに思えた。

北海道と東北地方のみなさんには
ここ南国高知から
ぜひエールを送りたいです。

091103.jpg

と、そんな少しだけ寒かった今日。

自分だけコタツのなかに入って
ぬくぬくとテレビなんか観て過ごしていると
窓をカリカリと庭から引っ掻くヤツがいる。

そして窓を開けてみると
こんな顔で待っている。

091103 (5)

か・・・・かわいくないっすか?(*´ェ`*)

091103 (7)

かわいいっすよね?(*゚ー゚*)

091103 (3)

あ、その顔はどうかな(^▽^;)。

でもこんなかわいい顔で見られたら
家の中に入れてやらないわけにいかない。

ほんとは昼間くらい
庭で過ごしてほしいんだけど
まあいいや。

などと思ってついうっかり
リビングに上げてやるわけだけど、
すぐに後悔することになる。

だって。

091103 (2)

たとえばコーヒーなんか入れようものなら、
「あ、自分だけ?」
みたいな顔されて飲みにくいし。

091103 (8)

バームクーヘンなんぞ齧ろうものなら
「嘘でしょ、奥さん」
みたいな顔されて食べにくいし。

091103 (6)

バームを食べてるあたしを見ながら
自分も食べてる気分になられるのも
うっとうしいし。

091103 (4)

しまいにはなんだか
イラっとなさってるようにも
見えなくないし。

ってわけでなんだか落ち着かない。

別に雨が降ってるってわけじゃないし
そんなんなら庭に放り出してやるからな!

091103 (10)

と思って、
窓を全開にして「お庭!」ってやると
この顔ですよ。

か、かわいくないっすか?

開けた窓、思わず閉めちゃいませんか?

091103 (9)

あたしがもしも男だったら
かわいい女子高生に手玉にとられて
有り金持ってかれちゃうタイプだったかもしんない。

女に生まれてよかったかも、あたし。




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。このかわいさが計算されてないってとこが、ワンコのすごいとこですね。あたしなんか計算してもできないのに。クウスケから学ぶところはたくさんあるような気がします。ま、いまさら学んでもね。発揮する場がないですけどね。

魔法のコトバ

火曜日の夕方のこと。

近所の公園へ散歩に出かけ、
クウスケとのんびり歩いていたら、
あたしたちのすぐ目の前で自転車に乗った
小学生くらいの女の子がみごとにこけた。

ほんとにみごとだった。

前輪を軸に、前のめりに
半回転する感じのこけ方だった。

091105 (6)

あまりにもみごとな転倒っぷりに
自分でもびっくりしてしまったのか、
自転車から投げ出された格好で、
じっと動かない女の子。

「大丈夫?」と声をかけると、
こんな言葉が返ってきた。


「こけました」


うん、見たら分かる(#^.^#)。

091105 (7)

なんだかボーっとした感じの女の子だった。

とりあえず起こしてあげて、
体をチェックしてみると、
くるぶしのあたりを擦りむいている。

なのに。

「痛い?」
「分かんない」

分からんのかい!!

091105 (5)

とまあ内心ではツッコみながらも、傷についた泥をタオルで拭いてあげて
倒れた自転車を起こしてあげると、女の子は再び自転車にまたがり、
ビューンと去っていってしまった。

あっという間だった。
091105 (8)

できれば

「おばちゃんありがとう。実はあたしは大金持ちの娘で、
お礼に100万円あげたいのでうちに来てください」

くらいの言葉はほしかったけれど、仕方ない。

滑り台にくくりつけておいたクウスケが、
キャウンキャウン鳴いてうるさかったし。

091105 (4)

で、昨日。

やっぱりクウスケが甘えるような声で
キャウンキャウン鳴くのが聞こえたので
台所から顔を出してみると、
門の向こうに前日の女の子が立っていた。

くるぶしにでっかい絆創膏を貼っていたから、
すぐにわかった。

091105 (2)

でもどうしてうちの場所が分かったんだろう。

やはりあたしが近所でも評判の
美人奥様だからだろうか。
と思ったけれど、そうではなく。

「クウちゃんのこと知ってたから」
とのこと。

くそー、そっちか(#`皿´) 。

091105.jpg

そして門を開けてあげると
女の子はクウのベロベロ攻撃を受けながら
笑顔であたしに言ってくれた。

「昨日はありがとうございました」

091105 (3)

わざわざお礼を言いに来てくれた気持ちが、
100万円分くらい嬉しいデキゴト。

ありがとうって言ってもらえると、
ありがとうって返したくなる。

そんなふうに世界が
回って行くと素敵かもね。




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングとテンションが上がります


応援いつもありがとうございます。クウスケは近所のお子様たちのあいだでは、なかなか有名です。散歩で小学校の前を通ると、校舎の窓から「クウちゃーーーーん!」って声をかけてもらえます。そしてあたしはクウちゃんのオバチャンです。何とかお姉ちゃんにしてもらえないかなあ。無理かなあ。

イヌレンジャー

ここ高知にも冬の気配が見え始めてきたので
今年初めてクウスケに服を買ってあげることにした。

それがこれ。

091106 (6)

じゃじゃーん♪
正式商品名『学童ジャージ(ネイビー)』。

せっかくなので後ろ姿も公開しちゃおう。

じゃじゃーん♪

091106 (4)

いやー、もっさりとした感じが
実にクウスケによく似合う。

カッコいい!と思って買ったジャンパーが
クウが着るとカッコよくなくなったり、
オサレ!と思って買ったパーカーが
クウが着るとオサレでなくなったり。

今まで洋服では数々の苦い思いをしたけれど
このジャージはイメージどおりだった。

もっさりしてる!と思って買ったら、
クウが着てもやっぱりもっさりしてた。

そうか!クウはもっさり路線がいいんだなd(゚ー゚*)!

091106.jpg

心なしか顔も
もっさり度アップだし。

これもジャージ効果だろうか。

091106 (8)

ちなみに別売りで買えるゼッケンは
あたしが名前を書き込んで、
夫がジャージに縫い付けるという
夫婦の素敵共同作業。

またメンドくさいことはダンナさんにやらせて!
とか思われそうだけど、違うのだ。

ほんとはあたしが(珍しく)
自分でつけようと思っていたのだ。

なのに夫が
「洗濯するとき取り外しできるように
ボタンで留めたほうがええんちゃう?」
とか言いだしちゃって。

091106 (2)

ボタンとか無理ーーーーー( `ロ´)!!

と渋っていたら
夫があたしからジャージを奪って
ちゃっちゃとスナップボタンをつけてくれた。

なんだか
「もう!あなたに説明してる時間があったら
自分でやったほうがはるかに早いわ!」
って言われてる、ダメ亭主みたいな気分になった。

正確にはダメ嫁だけど。

091106 (3)

でもまあいいか。
人にはそれぞれ
得手不得手ってものがあるからね。

あたしのほうが夫より
魚をさばくのは上手いしね。

昨日もいただいたカンパチ、さばいたし。


「血まみれ出刃包丁が

ほんまによう似合うな。」



って、夫も褒めてくれたし。

091106 (5)

ところでこのジャージ、
どっかで見たことあるなーって思われた方も
多々いらっしゃると思うんだけど。

091106 (9)

そう、お地蔵さんちの
元太君が着てるジャージとオソロ。

元太君は緑だけど。

その元太君のジャージ姿に惚れて、
お地蔵さんに京都のお店を教えてもらったのだ。

ただし。

091106 (10)

なぜかしきりに黄色いジャージを
あたしに勧めるお地蔵さん。

黄色いジャージっていうのは
商品名が「ヌンチャクだいすき」って言って、
まあつまり『燃えよドラゴン』でブルース・リーが
着てたようなジャージなんだけど。

最近で言うと、『カロリーメイト』のCMで
劇団ひとりが着てるようなジャージなんだけど。

091106 (11)

似合いますか?

クウスケに。


てかお地蔵さん、
パソコンの前で笑いたいだけだろと。

オリコウなあたしはすぐそのことに気付いたので
お地蔵さんのアドバイスは聞かなかったことにした。

騙されないぞー。
ぜったいに騙されないぞーヾ(`Д´)ゝ。

091106 (7)

そんなこんなで届いた
青色ジャージ。

今日も庭ではアオレンジャーが
我が家の警備をしてくれています。

弱そうだなあ・・・。




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとう。ジャージクウスケ、いかがでしょうか。我こそはキレンジャーになってやろうじゃないかという勇気あるワンコさんが現れるのを、楽しみに待とうと思います。あ、アカレンジャーやらモモレンジャーやらもありますよ。よろしければ、ぜひ。

今夜はなーに?

いつだったか夫が100円ショップで
こんなものを買って帰ってきた。

091108.jpg

牛さんホワイトボード。

そしておもむろに冷蔵庫の扉に引っかけると
こんなことを言った。

「明日から、晩ごはんのメニューをここに書いてな」

うわっめんどくせーщ(゚ロ゚щ) !!

てか勢いで買ったはいいものの
どうやって使っていいか分からず、
あたしに丸投げしやがったな、このボケが!

091108 (2)

とは思ったけれど、
そこはまああたしは優しい奥さんなので、
夫の言うことを聞いてあげることにした。

幸せだなあ、ムーミン君は。←ディスプレイの前のみんなの声。

091108 (6)

で、その日から毎日
まるで道場六三郎さんのごとく
ホワイトボードに晩ごはんのメニューを
書き込んでるあたし。

書き始めてみるとそれはそれで楽しくなってきて
最近はイラストなんかも織り交ぜて描くという
新婚さんみたいな感じにさえなってきた。

ほんとに幸せだなあ、ムーミン君は。
↑やはりディスプレイの前のみんなの声。

かわいい奥さんでうらやましいぞ。
↑いやあ、それほどでも。

091108 (8)

というわけで、
そんな幸せな我が家のヒトコマを
今日はみなさんにも見せてさしあげようと思います。

朝晩の寒さが骨身にしみる今日この頃ですが、
きっと心がポオッと温まると思いますよ。

というわけで、
我が家の昨日のメニューです。

091108 (9)


「なんや、これ!

 俺、何を食わされんねん!」



と、夫がギャーギャー騒いでいたけれど
無視してやった。


「何ゴハンや!これ!ムカデかっ!」


って、んなわけねーだろ( ̄? ̄メ)。

091108 (3)

そんなわけで
夫には不評のイラストメニュー。

でもやめたら負けのような気がするので
絶対にやめないでおこうと思ってる。

091108 (10)

てかみなさんには伝わりましたよね?
あたしのイラスト。

伝わったと信じているので、
敢えてメニューは明らかにしないでおくことにします。

ところで。

091108 (5)

先日のクマさん毛布に続いて、
お気に入りのスティッチの長座布団まで
クウスケに奪われそうな勢いなんですけど
いったいどうしたもんでしょう。

091108 (4)

あ、あげないからな!!絶対!!
どんなかわいい顔したってダメだからな(`(エ)´)ノ_彡☆!!





ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


今日も応援ありがとう。確か幼稚園くらいのころは、絵がうまいねと言われていた記憶があります。たぶんそのあたりが絵力のピークだったみたいです。週末なので、コメント欄は閉じさせていただきますね。別に逃げてるわけじゃないですよ。でも絵の話はこれくらいで。みなさま、良い週末を♪

愛は盲目

楽しそうに走るクウちゃんが好きです。

そんなコメントをよくいただく。
嬉しい。

091109.jpg

というわけでこの日も走らせてみました。

まあ別に「走れ」って命令しなくても
いつも勝手に走ってるんだけど(*^▽^*)。

そんなここは
山のてっぺんにある公園。

091109 (7)

なのですごく景色がよくて
気持ちがいい。

それなのにたいてい人がいないのは
もったいないなあと思いつつ
おかげで犬連れでも気を遣わなくていいのは
ありがたいなあとも思う。

でもこの日はどうやら観光客らしい
おじさんだらけの団体さんがいた。

091109 (4)

なので邪魔にならないように
おじさんたちが通り過ぎるのを
しばらく待つことにしたんだけど。

091109 (5)

逆におじさんたちのうちの2人組が
クウスケを見つけてやってくると
一言めにあたしたちに言ったセリフが

「オス?メス?」

って。

な、なにをヾ(▼ヘ▼;)!!
ご立派なナニがついてんのが見えんのか!
ご近所の方たちに「ラッキョみたい」と笑われた
ご立派なナニが!!

091109 (10)

などと思いつつも話してみると、
おじさんたち(たぶん70歳くらい)はどちらも
大のワンコ好きだそうで。

クウスケをいっぱい撫でてくれて
褒めてくれて
かわいがってくれた。

もうそれだけで
あたしの中でいい人たち決定!!

091109 (6)

てかせっかくどこぞからいらしたのに
観光のほうはいいのだろうか。

みなさん歩いて
展望台のほうへと行っちゃったんですけど。
と、あたしが言うと、
「いいのいいの」と笑うおじさん。

どうやら観光≦犬らしい。

091109 (8)

そしてそんなおじさんのうちのひとりが
おもむろに携帯を取り出すと、
おじさんちのワンコさん画像を
あたしたちに見せてくれた

すると。

091109 (3)

・・・あら、ぶちゃいくΣ( ̄ε ̄;|||

なんていうか、いい感じにぶちゃいくなのだ。
毛がもっさもさの太った雑種犬で
顔がバナナマンの日村に似てる。

でもワンコだから
ぶちゃいくだけどかわいい。

091109 (2)

「かわいいだろ?もう11歳になるんだよ」
「11歳ですか。かわいいですねー」

あとで聞いたところによると
夫はそばで笑いをこらえるのに
必死だったらしい。

「おまえ、よう真顔でかわいいですねとか言えるな」って。

それが大人ってもんだよ、夫。
あたしも笑いそうになったけど。

091109 (9)

愛情をかけて育てたワンコは
誰だって世界一かわいいに決まってる。

冷静な判断力を失わせるくらいの
深い絆があるんだから。

ま、うちのクウスケはそんなのカンケーなく
かわいいですけどね。

宇宙一ね。

ええ。いたって冷静ですよ、あたし。




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


今日も応援ありがとう。ワンコ連れで出かけると、ワンコの輪が広がって楽しいですね。ちなみにおっちゃんは奥さんの画像は持っていませんでした。「携帯が壊れるちゃうからね」ってひどいぞ、おっちゃん。笑いすぎやぞ、夫!!

リベンジなるか。

夫に今回はブログに書くなと言われていたので
ずーっと我慢していたのだけれど
実は春に落ちた試験のリベンジが
日曜日に四万十市内の高校であった。

前回、たくさんのみなさんからの
「がんばって」「祈ってます」
の声を裏切った夫。←本人いたく気にしていました。

今回は嬉しいご報告ができるよう、
試験会場までは愛犬と妻も
応援を兼ねて同行することに。

と、その前に河原で爽やかに
朝ごはんでも♪と思ったら。

091110 (4)

めちゃめちゃガスってる?(*'▽'*)

まるで往年の『夜のヒットスタジオ』みたいだった。
ドライアイスぶくぶくさせてよくやったなー、
夜ヒットごっこ。

弟の口にドライアイスを突っ込もうとして
オカンに怒られたなー。

091110.jpg

それにしても試験の朝に、
不吉なまでの視界不良っぷり。

これはあれか。
夫の試験結果も先が見えないということか。

091110 (3)

が、いつも試験の前は緊張しすぎて腹痛を起こし
頭のなかがウ〇コのことでいっぱいになるという夫だけれど
この朝は愛妻と愛犬の癒し効果なのか
ウ〇コの具合は大丈夫なようだった。

「なんだか今日はイケそうな気がする?♪」

と、今さらその唄かよ的なフレーズを
吟じてたりして嬉しそうだった。

091110 (2)

とうわけでこのあと朝マックを食べて、
夫はひとり試験会場に。

そしてあたしはアオレンジャーを連れて、
四万十のおとなり、
黒潮町にある入野の浜へ。

091110 (8)

あいかわらずここの砂浜はとてもきれいで
波で濡れたところをクウスケが歩くと、
クイックイッと肉球の跡がつくのが
かわいかった。

宇宙一かわいい犬というのは
肉球の跡までかわいいんやな!
たまらんわい!
と思うほど、かわいかった。

091110 (6)

で、一方
クウスケのまわりをぐるぐると取り囲んでいる
ガッツリしたのがあたしの足跡。

犬より走っとるやないか!
と思われそうだけど、
実際、犬より走ってる。

自分でもときどき
何でこんなにも元気なのだろうかと、
悲しくなる。

091110 (9)

こんなに元気じゃ
熟女の色気とか
出しようがないじゃないか!!


「あたしってば、最近

なんだか無性に寂しくてふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



とか言ってみたいのに
言えないじゃないかヾ(。`Д´。)ノ彡!!

091110 (7)

まあお色気むんむんな気だるい熟女は
愛犬にジャージなんか着せないだろうけど。

でもアオレンジャークウスケは、
この日すれ違ったいろんな方に
「かわいい」と褒めていただけたので大満足♪

091110 (5)

これできっとワンコさんにだって
モテモテなはず!

「まあ素敵なアオレンジャーさん。
クウスケ君っておっしゃるのね!」
と、♀ワンコさんからひっぱりだこに違いないのだ!

・・・・と思ったのだけれど、
どうもそうでもないようで。

091110 (10)

駐車場で出会った黒柴さんは、
「・・・・・((ミ ̄エ ̄ミ)) 」
な顔でクウスケを見ているだけだった。

ちなみにレンズの関係で
フレーム内に入らなかったんだけど
クウスケは黒柴さんの真下にいます。

じたばたと猛烈アピールしながら。

・・・・がむばれ、アオレンジャー。


231606.gif
追記

アカレンジャーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


今日も応援ありがとう。軽トラに乗っていた黒柴さんは、まったくの無反応でした。ウンもスンもなし。あたしが顔を近づけると、ペロペロってしてくれましたけど。クウスケのことは見なかったことにしておこうと思ってるかのような無反応。切ない。今年のクリスマスもロンリー決定だな、クウスケ。

牛柄様

今日も雨降り。
これでもう3日連続だ。
うんざりだ。

何がうんざりって。

091111.jpg

こいつの存在に
うんざりだ。

雨降りで散歩に行けないからって
あからさまにつまんねーって顔
するんじゃないよ。

大人なんだから。

よし、雨もだいぶ小降りになってきたし
ちょっとくらい濡れたところで、知るか。
庭に出しちゃえ!

と、庭に放り出してはみたものの。

091111 (5)


み・・・見ておるΣΣ( ̄◇ ̄;)!!


カーテンの下のわずかな隙間から
うらみがましい目で
あたしのことを見ておる!!

091111 (8)

きょ、きょわいよー。
見てるよー((o(;△;)o))。

入れなくちゃ!!
早く家に入れてやらなくちゃ
祟られちゃう!!

病気になったり
事故に遭ったり
お金を盗まれたり
胸を小さくされたりしちゃう!!

困る!

ということで。

091111 (6)

はい。

091111 (7)

どうぞ?。

と、そんなこんなあった
午前中なわけですが。

091111 (4)

オッサンなので午後は昼寝と決まっているらしく
今はおとなしくしてくれています。

とーちゃんの布団に埋もれつつ
あと一歩で落ちる寸前です。

091111 (2)

時間の問題です。

というわけでワタクシはこの隙に
お買い物に行ってまいります。

冷蔵庫の中に
ビールはあるのに
牛乳と玉子がありません。

091111 (3)

牛柄なんだから
乳くらい出れば便利なのになあ。

役立たずだなあ。





ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。最近ランキングが安定していて、嬉シスです。昨日買い物にいったのに、玉子と牛乳を買うのを忘れました。お弁当に卵焼きが入ってないと、夫は働く気がうせるそうです。めんどくせーな、おい。というわけで、ちょっと行ってきまーす。

嫁の苦悩

夫の代休に合わせて
クウスケの病院に行ってきた。

前回はあたしひとりで行っちゃったけど
夫も先生にいろいろと
訊いておきたいことがあったらしいから。

なのに。

「何訊きたかったんか忘れてもうた」

って、てめー?( ̄皿 ̄;; !

091113 (3)

まあいい。
とりあえずオチてるクウスケのために
お散歩にでも行こう。そうしよう。

病気を治すための病院なのに
病院に行くと元気がなくなる。
クウスケはそんな犬だから。

091113 (5)

反面、すぐに元気になる
単純な犬でもあるけれど。

091113 (9)

ちなみにクウスケのしこりには
今のところ変化は見られなかった。

良性だとしても場所が場所なので
あまり大きくなるようだと
手術が必要だと言われているけれど、
大きさにもほとんど変化はなし。

元気いっぱい走りまわっている様子を見ると
本人に不自由もなさそうだし。

ときどきおまえはCGか?みたいな
マッハな勢いで走ってることもあるし。

091113 (7)

そんなクウスケを見ていると
自分が走っているわけでもないのに
なんだかすごくシンプルで、
爽快な気持ちになっていく。

とりあえず今は難しいことはどーでもいいや。
走っとけ走っとけ。
みたいな、そんな気持ち。

今楽しめることは
今全力で楽しんどかなくちゃ損だもんな。
っていうような。

091113 (2)

走るときは走る。
食うときは食う。
遊ぶときは遊ぶ。

まあつまり楽しむときは楽しむ。

その点、クウスケは徹底している。

すごくおいしいおやつを食べているはずなんだけど
なんだか心に不安があって
味がぜんぜん分からない。美味しくない。
なんていうもったいないことは
クウスケにはないようだ。

大嫌いな病院で落ち込んだあとでも
大好きな公園に連れてきてやれば
それだけですぐにパラダイスだし。

091113 (4)

そういうとこ見習わなくちゃなって
つくづく思う。

なんだか勝手に考えて、
考えすぎて迷って、
迷いすぎて不安になって、
気持ちが不自由になってることが
あたしにはときどきあったりするから。

実際にはたいして不幸じゃないのに
不幸気分になっちゃうことが。

目の前にすごく楽しいことがあるのに
楽しむことに手を抜いちゃってた!
もったいねー!!
みたいなことが。

損だもんなー、それって。

091113 (6)

というようなことを夫にも話してみたところ
「せやな。おまえは考えすぎやねん」
って、言われたんだけど。

いやまあ確かに
それもあるとは思うけど。

でも。

091113 (8)

てめーが何にも考えないから
こっちが考えなきゃしょーがねえんだろうが
このスットコドッコイ!

あたしまでてめーみたいに
頭空っぽにしちまったら
この家はどうなると思ってんだ、
このスットコドッコイ!

あたしに考え過ぎるとかいう前に
てめーもちっとは頭使えや
このスットコドッコイ!

091113.jpg

と頭に来たので
ぶちまけてやったら、

(〃゚ o ゚〃)な顔したあと
(*^▽^*)な顔になった。

・・・・分かってないんだろーな、ぜったい。





ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


今日も応援ポチありがとう。そんなスットコドッコイな夫は、今朝ズームイン朝を観ながら、「うわ!今日13日の金曜日やんけ!ふきつ?」と叫んでいました。無事に一日が終わるといいな、夫。嫁のゴキゲンには注意するといいよ。

今年もやります。

夫が今日は出勤だったため
先週の使い回し画像で
どうでもいい話をひとつ。

いつもどうでもええ話やんけ。とか
そんなことは言っちゃいけません。

そんなことを言うと
耳から手を突っ込んで
奥歯ガタガタ言わされちゃいますよ?
関西人にはできるんですよ?

ところで。

091114 (3)

ワンコは飼い主に褒められるのが
何よりも嬉しいらしいけれど
クウスケだってもちろん褒められるのが大好き。

091114 (10)

えらいぞーとか、
かしこいぞーとか褒めてやると、
とても喜ぶ。

そしてその喜びを
くどいほどのチウで表現してくれる。

でも。

091114 (5)

日曜日から懲りもせずに再開した
このフリスビー練習の
いったいどこを褒めてやればいいんだか。

だって相変わらず温すぎて。

091114 (2)

転がるフリスビーを
嬉しそうに追いかけてみたり。

091114.jpg

転がるフリスビーと
仲良く寄り添って走ってみたり。

091114 (8)

斜め上を飛んでいる
フリスビーを見失ってみたり。

091114 (6)

投げることに必死な飼い主を
ヒトゴトみたいに眺めてみたり。

091114 (9)

ときには飼い主を
無視してみたり。

褒めにくいよ!
すっごく褒めにくいよ!!

091114 (4)

でも夫は
そんなクウスケの小さなイイトコを見つけては
笑顔で褒めてやっていた。

えらいぞ夫。

さすがだな夫。

褒めるほどでもないことでも
無理やり褒めて機嫌をとる。

そんなことができる夫だからこそ
きっとあたしと15年以上も
どうにか夫婦でいられるのだろう。

・・・・って、どういう意味ですか?

091114 (7)

でもまあ、クウスケが楽しそうなら
それでいいか。

というわけで
冬季限定のフリスビー練習始めました。

乞うご期待♪←嘘。




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援どうもありがとう。冬恒例のフリスビー練習、夫は今年もやるそうです。「夏は水泳、冬はフリスビーやんけ!」って言ってますけど、どっちもできてないんですけどね。週末なのでコメント欄は閉じさせてもらいますね。みなさまもいい休日を!

サブイ日曜日

昨日の朝はびゅうびゅうという
風の音で目が覚めた。

布団から出るのがつらいくらい
気温もなかなか低かった。

なのに

「山の上の公園行くで!」

ってどういうことだ夫よ。
アフォか。

091116 (3)

と思いつつ
うっかり来てしまった。

寒いだろ、クウスケ。
かーちゃんも寒いよ。しばれるよ。

091116 (2)

晴れてんねんし
山の上のほうが太陽に近いぶん
あったかいんちゃうか。

という夫の言葉に
そうかも(^O^)/
と思ってしまった自分がとても悔しい。

風、めっちゃきついやん。
顔、痛いやん。

091116.jpg

だいたい寒くないとか
大丈夫だとか言ってたわりに
その分厚いジャンパーはどういうことだ、夫よ。
あったかそうすぎると思わないか、夫よ。

「ナイキやで、これ」
って、そういうことじゃなくて。

091116 (5)

展望台から見下ろす眼下の海も
白波が立って、荒れていた。

ほんっとに北風びゅーびゅー
さぶかった。

そしてそんな寒さのせいなのか。

091116 (6)

クウスケさんてば、
ゲリPでした。

しかもきれいな芝生の上で
まるで嫌がらせのようなゲリP。

091116 (4)

本人は出すもの出してすっきりしたのか
楽しそうに走り回っていたけれど、
芝生の上でゲリPはお片付けが難しく
仕方なく管理事務所で水道やらバケツやらをお借りして、
水できれいに洗い流すことにした。

何度か話したことのある
ここの管理人のおじさんの一人は
ご自分もワンコを飼ってらっしゃるので
好意的。

「片付けといてあげる」

とまで言ってくださったけれど
さすがにそれは。

091116 (7)

というわけで日曜の朝
北風びゅーびゅー吹き荒れる中で
ウン〇掃除。

寒い。

寒いよ。

心がщ(゚ロ゚щ)!!


091116 (8)

もっと掃除しやすいとこで
ぶっ放してくれたらいいのに!!

おなかの具合が悪いなら
腹いてーくらい言ってくれればいいのに!!

あああああああああ!
って叫んだかーちゃんを見て、
とーちゃんの後ろに隠れんじゃないよ!!

ほら、ケ〇の穴近辺が汚れてないか
チェックしてあげるから
こっちに来なさい!!

091116 (10)

ライオンさんのケ〇の穴じゃ
ないっつーの。

てか穴、ないから。

ウ〇コしないから。

231606.gif
追記

アオレンジャー2号&モモレンジャー(♂)

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


今日も応援ありがとう。というわけで、寒いやら何やらでえらいこっちゃな日曜日でした。南国高知でこんなですから、北の皆様はどんなに寒いことかと。冷蔵庫状態じゃないかと。どうぞ風邪などおひきになりませんよーに。あ、クウのゲリPは夕方には治ってましたのでご心配なく?。

父と息子

昨日の記事では
ゲリラゲリ(モモ松さん命名)のあと
クウスケ君は大丈夫でしたかーという
優しいコメントをたくさんいただいたのですが。

091117 (3)

ほら、このとーり元気です。

これ、ゲリラゲリの10分後くらいです。

出すもの出して
すっきりして
ウッホホーイです。

心配してくれたみんな
どうもありがとー。

ところで。

091117 (5)

うちには子供がいないので
クウスケが子供っていえば
まあ子供みたいなものになっている。

で、あたしもたいがい
親バカだとは思うんだけど。

091117.jpg

日曜日、後ろでサッカー練習をしている
父と息子(人間)に対抗するかのように
こちらもサッカー練習を始めた
父と息子(犬。しかもオッサン)。

091117 (9)

邪魔になるからやめたら?
って嫁が言っても
聞きゃーしない。

てかいやじゃないですか?

自分が息子に真剣にサッカーを教えてるそばで
犬とサッカーしてるオッサンとかいたら。

テンション下がりませんか?

091117 (2)

あたしはそういうとこ
ちょっと気にしちゃったりするほうなんだけど
夫はちっとも気にしない。

「クウスケは俺の息子やからええねん」
って、まあそりゃ気持ちは分かるけど。

でもあたし、生んでないし。

「おめでとう、とってもかわいい牛柄さんよ」
って、看護師さんに言ってもらってないし。

091117 (4)

で、これなんかも夫によると
「ヘディング失敗した!惜しい!」
ってことらしいんだけど
クウスケはたぶんヘディングなんか知らないし。

てかきっと
ヘディングなんかやりたくもないし。

091117 (7)

むしろもう
サッカーそのものに飽きてるし。

すると。

091117 (8)

よし、そしたら今度はフリスビーな!
とかって、フリスビーを取り出す始末。

が、クウスケはまったくやる気ナッシングなものだから
夫は自分で投げたフリスビーを
自分で走って取りに行くという
それ楽しいの?ってことを延々とやっていた。

しかも笑顔で。

そしてさすがに疲れきって
「もうあかん!動かれへーん」
と言って芝生の上に座り込んでいた。

大丈夫かいな、とーちゃん。

091117 (6)


と、とーちゃんっっ!?Σ(゚口゚;)//


231602.gif


キレンジャーさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

が、まさか猫さんになるとは(^▽^;)
いや、アリですよ。アリ。
モモレンジャーさんも♂だし、アオレンジャーさん2人いるし、もう何だってアリです!!





ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。なのに二日連続の動物オチですみません。だって今日、雨なんです。散歩行けないんです。ネタがないんです。でも夕方には、液晶テレビが届くんですよー。買っちゃったんですよー。32インチです。32インチのくっきり画像で木村君が見れます。むははははははは。

萌え歯磨き

クウスケの歯磨きは一日置きだ。

ほんとうは毎日するのがいいんだけれど
すごく嫌がるので一日置きにしている。

で。

091118.jpg

これが歯磨きされると気付いた瞬間の
クウスケの表情。

目線の先には
歯磨き準備中の夫の姿。

歯磨きやらシャンプーやら
クウスケに嫌われることの一切は、
うちでは夫の担当なのだ。
それでいいのだ。

091118 (2)

いやそんな
かーちゃん助けて的な顔で見られても。

歯磨きはおまえのためだからね。

ワンコも長生きになったから
歯周病になる確率も高いんだってさ。
いやでしょ、ゴハンが食べられなくなったら。

てかそんなに嫌なら
どっか逃げちゃえばいいのに。

逃げもせずすぐに諦めちゃうところが
とーちゃんそっくりだね。
とーちゃんもよくそんな顔で
かーちゃんのこと見るよ。


許さないけどね。


091118 (4)

それにしても。

091118 (6)

歯磨きを嫌がるクウスケの姿は。

091118 (5)

見てるだけで萌えるなあ。

091118 (3)

グヘヘヘヘヘヘΨ(*`Д´*)Ψ。
たまらんなあ。




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。クウスケの歯磨き粉、一本1500円もしやがります。あたしのは178円なのに。さて今夜は飲み会があります。本気で飲むと明日の朝まで脳みそが使い物にならないため、コメントのお返事ができかねます。ってことでコメ欄閉じさせていただきますねー。飲み会わーい!!

首から下の女

たまには俺が撮ってやるという夫にデジイチを預け
昨日はあたしがクウスケとサッカーをすることに。

091119 (7)

ボールを思い切り蹴っ飛ばしてやると、
一目散に追いかけていくクウスケ。

おお、なかなかピントが合ってるじゃないか。

やるな、夫。

091119 (9)

そしてボールを口にくわえ
あたしのほうへと戻ってくるクウスケ。

ちなみはボールはクウスケがくわえやすいように
ちょっとだけ空気を抜いてある。

・・・というのは嘘で
あたしが蹴りまくっているうちに、
空気が抜けた。

091119 (4)

どんだけ本気で蹴ってるんですか。
と思われそうだけど、
違うから。

これ100均のボールだから
きっとそのへんが
弱いんだと思う。

本気で蹴られるために
生まれてきたわけじゃないっていうか。

091119 (6)

ベコベコになったボールで
今度はドリブルなんかやってみる。

091119 (5)

中学のとき、部活をサボって
いつもうっとりとサッカー部の
ひぐち君を見ていたから、
なんとなくだけどドリブルはできる。

091119 (8)

カッコよかったなー、ひぐち君。

公園であたしが他のクラスの女番さんと
タイマンしてるの見て、ヒイてたけど。

でも「強いな、おまえ」って
褒めてくれたし。←褒められたのか?

091119.jpg

それにしても夫はみごとに
クウスケのことしか
見てないなー。

トリミングもしてないのに、
あたしの首から上、見事に切れてるし。

ブログにのっける分には顔バレしなくていいけど
なんなんだこれは。


嫁の首から上、全否定か。


091119 (3)

ひどいよね、クウスケ。

きっととーちゃんてば
かーちゃんのこのセクシーダイナマイツな
肉体だけが目的なんだわ。

失礼しちゃう(。・ε・。)!!




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとう。今日は二日酔いで更新ないんじゃないのーって思われている気がしたので、(意地で)更新してみました。酒は飲んでも飲まれるなです。飲んだくらいで更新を休むようじゃ素人です。いや、素人ですけど。二日酔いで更新を休んだこと、10回以上ありますけど。でも今日のあたしはオリコウちゃん♪

プレゼント

夫の誕生日が
刻一刻と迫っている。

めんどくさい。
なのにテンションが上がらない。

091120 (3)

クウスケの誕生日は
あんなにも楽しみだったのに。

何買ってやろうかなーって
考えること自体が
楽しかったのに。

091120 (2)

だいたいほしいものが
車の部品っていうのが
よくないんだと思う。

名前聞いてもよく分かんないし。
用途もよく分かんないし。

リボンだってかけられないし。

そもそもヤフオクだし。

そこでもう嫁としては
テンションが下がってしまうっていうか。

091120 (4)

プレゼントっていうのはやっぱり
好きな人のことをあれこれ考えながら
いろんなお店を回って、選んで、
ラッピングなんかも張り切ったりして、
カードに「WITH LOVE」とか書いちゃったりして
そんでドキドキしながら渡すのが、
醍醐味じゃないかなーって思うんだけど。

「おまえ、いっぺんでも
そんなことしてくれたことあんのか?」

ない・・・で・・すけ・・ど?(; ̄ー ̄川

091120 (6)

だからってヤフオクで車の部品を落札して、
その代金を銀行に振り込みに行って、
それが嫁からのプレゼントっていうのもなんか。

味気ないっていうか。

せめて一緒に
ほしいものを探しに行くとかさあ。

というようなことを
昨日ブツブツと話していたら。

「せや!思い出した!」
と、叫ぶ夫。

091120 (8)


「おまえなんか俺が必死に選んで

プレゼントしたシャツ

お母さんにあげとったやんけ!」



・・・・( ̄ω ̄;)!!

091120 (7)


「おまえんち行ったら

お母さんが着てはって

俺、びっくりしたんやからな!」



・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

091120.jpg

プレゼントはやはり
相手の望むものを
相手の望む形で
あげるのが一番いいのかもね。

ちなみに夫がくれたのは
ピンクのストライプのシャツだった。

当時(25歳くらい)のあたしは
ピンクが世界一嫌いだったので
そのままオカンに横流ししたのを覚えてる。
喜んでたなー、オカン。

てかよく覚えてんなー、夫。

091120 (5)

ところで今日の一連の画像は
岩場でテンションが上がりすぎて
うっかり海に入ってしまい、
とーちゃんに水道で洗われるまでの
クウスケ君です。

遊んでいるときと洗われているときの
表情の違いをお楽しみいただければ
幸いです。

つくづく分かりやすいです。

さ、ヤフオクで頼まれてる部品
落札すっか。




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。ちなみに夫の誕生日は11月22日の「いい夫婦の日」です。どこがやねん。今年はうっとうしいことに日曜日だったりして、いったい嫁にどうしろと。日曜出勤になればいいのに、と思っていたら明日と月曜日が出勤だそうです。神様のいじわる?。

嫁のほしいもの

コンデジで撮った
今朝の散歩画像などでゴマかしながら、
ちょっとグチってもいいですか。

(いいともーー!)

ありがとう。
じゃあグチります。

091121 (7)

昨日の夜のこと。

あたしが晩ごはんの準備をしているあいだ
クウスケと隣の公園で遊んでくると出て行った夫が
クウスケを腕に抱きかかえ、血相を変えて戻ってきた。


「クウスケがヘビに

噛まれたかもしれへん!!」



工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工

091121 (11)

見るとクウスケは右前脚を上げて
しきりに肉球をなめている。

しかも上げた足が小刻みに震えてる。

とりあえず夫にクウスケを床に下ろすように言うと、
クウスケはやはり右の前脚を上げたまま、
あたしのほうへよろよろと歩いてきた。

それを見た夫が完全にパニック。

「どうしよ!どうしよ!
うわー、公園なんか行かんかったらよかった!!
あー、もうなんでやねん!」

091121 (2)

ワンコを飼っている方ならご存知のとおり、
こういうとき一番大切なのは、
飼い主が落ち着いた態度を見せてやることだ。

飼い主がパニックを起こすと、
ワンコだってパニックになる。

だからどんなに内心慌てていても
それを態度に出してはいけない。
余裕な顔で、大丈夫だよーと、
なだめてやることが大事なのだ。

と日ごろから夫にも言ってあるというのに。

091121 (4)

「やばいやばいやばいやばいやばい((ヽ(゚〇゚;)」

とパニック丸出しでうろたえる夫。
つられてクウスケもゼエゼエハアハア。

落ち着けやボケ!と怒鳴りたかったけれど、
ここであたしが夫を怒鳴ると
クウが余計にパニックになると思ったので
夫のことは見ないふりしながらクウスケをなだめ、
同時に獣医さんに電話をかけた。

が、時間外なので、つながらない。

というわけでお約束。
ここで夫がますますパニック。

「やばいやばいやばいやばいやばいやばい((ヽ(゚〇゚;)」

・・・・ああ、もうマジで蹴り倒したい。

091121 (3)

結局、獣医さんへは強硬手段に出ることにした。

先生の家は病院の2階にあるので、
申し訳ないなとは思ったけれど、
そちらを訊ねることにしたのだ。

チャイムを鳴らすと、私服姿で出てきてくださった先生。
事情を話すと、快く診察してくださった。

で。

091121 (5)

「ヘビですよねえ。ヘビだったら、
絶対に噛まれた跡があるはずなんだけど」

と、クウの脚のあちこちを見まわしながら
何度も首をかしげる先生。

すると夫が。

「毛虫かも」

って、こいつ・・・(#`-_ゝ-)。

どうやら夫はヘビを見たわけではないらしい。
てかそもそも暗すぎて、何が起こったのかさえ
よく分かっていなかったらしい。

ただ草むらに駆け込んだクウスケが
急に飛びあがって悲鳴を上げ、
脚を引きずり始めたのでびっくりしたのだとか。

・・・ああ、もうマジで蹴り殺したい。

091121 (9)

結局病院では
念のためアレルギー止めの注射を打ってもらい、
様子を見てくださいと言われて帰ってきた。

で、ずっと様子を見ているけれど
クウスケには何の変化もない。

至って元気だし、右脚だってふつーに使ってる。

階段だって、ピョピョイノピョイなのだ。

というわけで。

091121 (6)

疲れたクウスケが二階に上がって
ぐっすりと眠りについたあと、
嫁に体育館裏台所に呼び出される夫。

そして。

091121 (10)

ああいうときは落ち着きなさいっていつも言ってるでしょ。
40を過ぎた大人の男なんだから、しっかりしなさい。
あなたのせいでクウスケが余計におかしなことになったら、
あなた後悔することになるわよ。
ううん、あたしが間違いなく後悔させてあげるわ。

というような内容の
もう少し極道風味な口調の説教を

091121 (8)

ずっとこんな顔で聞いていた(友情出演ロック君)。

ああ。頼れる夫がほしい。
・・・いや、まじで。




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとう。そんな(バカ)夫は今日、森林ボランティアのため四万十の山奥に行っています。さっき電話がかかってきました。木をいっぱい伐採したそうです。働け。せめて地球環境の役に立ってこい。週末なのでコメント欄は閉じてます。長々とグチにお付き合いいただき、どうもありがとうございました<(_ _*)>

散歩の効能

食欲の秋もそろそろ終わろうとしている
今日この頃。

調子に乗って食欲の秋を謳歌しすぎてしまい、
体重が過去最高なことになっているため
最近は朝の散歩の距離を伸ばしている。

091123 (9)

おかげで海やら山やら公園やら
てんこもりなお散歩となっているため
クウスケは毎朝楽しそうだ。

091123 (7)

そしてクウスケが楽しければ
もちろんあたしだって楽しいし。

091123 (10)

このブログを読んでいる友人たちから
「あんたはいつもヒマでええな」的な
失礼なメールがよく届くのだけれど
あたしにだって忙しいときも(たまには)ある。

091123 (4)

でもどんなに忙しくても
クウスケとの散歩の時間だけは
できる限り削らないと決めている。

091123 (6)

それはクウスケのためじゃなく
あたし自身にとって
クウスケと一緒に歩く時間が
とても大切な時間だからだ。

この時間に心を助けられたことが
何度だってあるし、
この時間で笑顔を取り戻したことも
何度だってあるのだ。

と、一方。

091123 (8)

近所にほとんど散歩に連れて行ってもらえない
まだ3歳にもなっていないワンコがいて
その子が昨日脱走し、
あるご近所さんの指を噛んでしまった。

噛まれた方は
3針を縫う怪我をされたらしい。

091123 (3)

でも噛まれた方には申し訳ないけれど
噛んだ犬は悪くない。
とあたしは思っている。

そして噛まれたご近所さん本人も
幸いにもそう思ってくれている。

飼い主さんには変わってほしい。

ちゃんと犬を見てあげてほしい。

犬が他人を傷つけてしまったことで
自分自身も深く傷ついたのだということを
ちゃんと理解してあげてほしい。

それは飼い主さん以外には
決して縫うことのできない傷なんだから。

091123 (5)

犬にだって人間と同じように
愛情も友情も必要なんだから。

・・・・・。

ところで。

091123.jpg

夏のあいだは全く見かけなかった室伏くん(仮名)を
最近は散歩のときにときどき見かけるんだけど。

あいかわらず筋骨隆々だし
俺の家のまえを通んじゃねーよ的な
強気な態度も変わらないんだけど。

091123 (2)

なぜかクウスケの顔を見ると
こちらを気にしつつ
脱糞なさいます。

これで3度目です。

謎です。




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。デジイチ購入以降、ほとんど使うことのなかったコンデジですが、最近は散歩のときに、またぶら下げて歩くようになりました。コンデジにはコンデジのよさがあるなあと、再確認しつつある今日この頃です。何より首からぶら下げてても、胸が邪魔にならないのがいいですよねー。邪魔になる胸ドコー?っていうコメントは固く禁じます。

やる気MAX

夕方の散歩は海コース。

091124 (7)

車でたった10分ほど走っただけの
すぐ近くの海なんだけど、
それでもクウスケは嬉しいみたいだ。

たった10分でも
お出かけ気分になれるなんて。

愛しいほど簡単だな。

091124 (9)

おー、テンション上がっとるね。
楽しそうだね。

091124 (10)

ところで皆さんは
『餅投げ』というのをご存じだろうか。

あたしはこっちに越してくるまで
まったく馴染みがなかったのだけれど、
こちらではめでたいときにはよく
この『餅投げ』が行われる。

たとえば家を新築するときとか
お店の開店記念だとか
お祭りやら何やらのイベントのときとか。

091124 (2)

イベントの主催者側が台の上から投げる餅を
客たちが競い合ってキャッチする。

たったそれだけのことなんだけど
イベントの少ない地域だからか
はたまた餅投げ文化が浸透してでもいるのか
けっこう人も集まるし、盛り上がる。

でも。

091124 (4)

越してきた当初は誘われるままに
何度か参加したこともある餅投げだけど
あたしはもうここ5年以上は
この餅投げに参加していない。

なんていうかぶっちゃけ
めんどくさいし。

餅くらいでそんな必死に
なれないっていうか。

091124 (6)

でも今回、どうしてもその餅投げに
参加しなくてはならなくなった。

自治会のイベントで
区長さんにも参加するように
頼まれたからだ。

あー、めんどくさい。

家でゴロゴロしてたいのにぃ。

091124 (8)

と、思いつつ、
いやいや参加した餅投げなのに。

とりあえず顔だけ出して、
隅っこでテキトーに眺めてりゃいいか。
みたいな気持ちで出かけたはずなのに。

やる気なんか
1ミクロンもなかったはずなのに。

091124 (5)


何ですかこれ(-ω-;)


何で我が家に
こんなにも餅があるんですか。

どういうことですか。

091124.jpg

数えてみたら
13個もあったので
びっくりした。

13個ってことは
少なくともあたしは13回は必死になって
餅を取りにいったってことじゃないか。

やる気まんまんやんか(⌒▽⌒;)。

091124 (3)

場の空気に乗っかりやすい性格は
子供のころから
ちっとも変ってないようだ。

クウスケのこと、
簡単だな。なんて言えないなあ。


231604.gif


ところで今、ソフトバンクのサイトで
白戸家のお兄さんがどうやら似顔絵を描いてくれるらしく
友人のMが夫とあたしの絵を描いてもらってきてくれた。

Mによると

『ムーミン君は顔の上半分が、
あや(あたしのこと)は全体的にかなり似ているので
謹んで進呈します』

とのことなので、みなさんにもご披露いたします。

というわけで、まず夫から。


soft (2)


そしてあたし。


soft.jpg


そしてそして
ツーショット。


soft (1)


こんなあたしたちですが、
これからもよろしくお願い致します((ノ(_ _ ノ)




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとう。こんなあたしでガッカリされたかとは思いますが、みなさんが離れていかれないことを信じたいと思います。てか似てないよ!!似てないと思いたいよ!!ちなみに最後の80%っていうのは、夫婦の相性確率らしいです。無駄に高いな、うち。

男の背中

そういうワンコさんは
けっこう多いと思うのだけれど
クウスケは理解できないものを見ると
不思議そうに小さく首をかしげる。

091126 (7)

右に。

091126 (8)

左に。

これがけっこうかわいくて
あたしは好きだったりするんだけど(*´ェ`*)。

091126.jpg

そんなクウスケが今日もかわいく
首を左右にかしげながら
見ているものが何かとゆーと。

091126 (3)

ウンテイに挑む
小太りのオッサン。

軽い気持ちでやってみたところ
最後まで渡りきることができなかったらしく
そのことに男としての屈辱を感じ
目下二度目のトライ中なのだ。

が。

091126 (4)

足ついてるよ?
とーちゃん(^▽^;)。

「うわー、ショック!
俺、こんなんだけは得意やったのに」

・・・って、だけか。
そうか、だけなのか。

あたしはだけの嫁なのか。
それもショック(゚Д゚;)。

091126 (2)

ほらクウスケ、よく見てごらん。
残念ながら、あれがおまえのとーちゃんだよ。

がっつりと溜めこんだ脂肪のせいで
唯一のとりえさえ失ってしまい、
肩を落としているあの人が。

かわいそうだね。

3度目にトライする
気力も体力もないんだってさ。

091126 (5)

そして男は
背中に哀愁を漂わせながら、
静かにその場を去ったのであった。

091126 (6)

ごめん、クウスケ!!
慰め役は、おまえに任せた!!




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。本日ワタクシ、掃除女と化しております。その合間の更新でございます。そんなわけで本日は皆様のところへご訪問できませんが、掃除女と化しているのでご了承ください。掃除の合間に、缶ビールを空けたこともご了承ください。旨い!

がんばれ嫁

もうあと1カ月ちょっとで
今年も終わる。

091127 (6)

なので毎年ギリギリになって
バタバタと慌てる大掃除を
今年は早めに始める宣言を
一昨日の夜、夫にした。

「毎年言うてへん?」
って夫には言われたけれど
気にすまい。

091127 (10)

というわけで昨日の朝、
まずは網戸を全部はずして
洗うことから始めることに。

天気もいいし、
洗って干すには
絶好の網戸日和だったし。

091127 (4)

そして網戸を洗い終え
塀に立てかけて乾かしているあいだに
今度は窓を全部磨くことにした。

これで窓周りは一気にピカピカ。
きっと気持ちがいいに違いない。

091127 (2)

などと張り切っているうちに
あっと言う間にもうお昼。

まだ1階の窓しか磨けていないけれど、
前日の残りのイワシバーグを温めなおして
お昼ごはんを食べることに。

ついでにちょっと
おビールなんかもいただいたりして。

091127 (7)

そしてやるとなったらとことんやる女のあたしは
昼食後の休憩もそこそこに
次は2階の窓磨きへと突入。

091127 (9)

2階の窓を外側から磨くのは
なかなか根気のいる作業だ。

あたしは高いところが苦手なので
屋根に出て磨くなんてとても無理だから
いつも2階の窓拭きの時だけ
ウィィィィィンって伸びる
ロボットのような腕がほしいと思ってしまう。

091127 (5)

でももちろんそんなしかけはあたしにはないので
口でウィィィィィィンとか言いながら
伸びない手を目いっぱい伸ばして磨いている。

我ながらなんてかわいい女なんだろう。

あたしが男なら
絶対にあたしを嫁にしたい。

あたし最高ヽ(^◇^*)/ !!

091127 (8)

そしてようやくすべての窓を拭き終えたあとは
窓全開で冷え切った部屋をファンヒーターで温めつつ
本棚の整理など始めることに。

なんだもうあたしってば
かわいいだけでなく働き者とか
嫁の鑑じゃないか。

木村君も静香なんかじゃなく
あたしを嫁にすればよかったのに。

あたしやっぱり最高ヽ(^◇^*)/ !!

091127.jpg

などと自分で自分を無理やりにでも盛り上げないと
掃除なんかやってらんない。

だってあたしの行くとこ行くとこついてきて
気持ちよさそうにグースカピーなやつがいるんだもん。

なんだおまえは。

嫌味か、それは。

僕は寝るのが仕事だもんねー
とでも思ってんのか。

091127 (3)

てかおまえってこの角度から見ると
ほんとニャンコにしか見えないねえ ねこ




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援ありがとうございます。えーっとご報告です。春に一度みなさんを裏切り、先日再トライした夫の資格試験ですが、昨日合格通知が届きました。夫には記事にしろと言われましたが、めんどくさいのでここでコソーっとご報告いたします。おめでと、とーちゃん♪

至福のとき

いきなりですがみなさん
幸せな瞬間ってどんなときですか。

好きな人のそばに
いるときですか。

おいしいものを
食べているときですか。

愛犬をそばにはべらせつつ
安物のチーズなんか齧りながら
安物のワインを飲んでいるときですか。

それはあたしですか。
すみませんm(*- -*)m。

091128 (9)

そんなあたしとは違い
クウスケがいちばん幸せな瞬間は間違いなく
美味しいオヤツを食べているときだと思います。

今日はそんな証拠画像をひとつ。
いや、ふたつ。いや、みっつよっついつつ・・・。

ええい!めんどくさいので
まずはいきなり
オヤツを目の前にちらつかせてみます。

すると。

091128 (5)


「オヤツやん!」

ってなります。
関西弁です。
間違いないです。

顔がもう完全に関西顔です。
夫もトンカツとか見ると、こういう顔します。

「今日、トンカツやんけ!」

父子ですねえ。
血は繋がってないのに。

で。

091128 (8)

次はこんなおねだり顔で
オヤツがもらえるのをじっと待ちます。

ここで無理やり奪おうなどとしたが最後
オヤツをもらえないハメになることは
長年の経験から
クウスケにだって分かっています。

ただし相手が夫だと違います。

吠えます。

ちゃんと相手を見極めるところが
クウスケのエライとこですね。

ってことで。

オリコウだから、オヤツをあげよう。
ほれ。

091128 (7)

ああ、嬉しそうだなあ。
とろけてるなあ。

091128 (10)

この顔は若干イラっとするけど、
でもおまえが嬉しそうだと、
かーちゃんだって嬉しいよ。

091128 (3)

そうそう、ちゃーんと噛むんだよ。
噛むのは脳みそにいいからね。

091128 (2)

って、近っ!!

カメラのピントのことも
ちょっとくらいは考えてくれないと。

091128.jpg

って考えられないか、そうか。

それくらいおいしくて幸せか。

091128 (6)

でも残念だけど、もうなくなるよ?
楽しいときは永遠じゃないからね。
永遠じゃないからこそ楽しいんだしね。

てかかーちゃんの手を噛むんじゃないよ?

噛んだら血を見るよ?
・・・・おまえがな っ`Д´)。

091128 (4)

ってことで、幸せの余韻を
どっぷりと引きずりつつ
オヤツタイム終了。

たった一本のサーモンチップスで
こんなにも幸せを感じることができるなんて。

ワンコはやっぱり
楽しんで生きることの天才だな。

見習わないとなー。




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。そして昨日はたくさんの(たぶん)きれいどころの皆さんからのお祝いメッセージ、ありがとうございました。夫はとても喜んでいました。夫の至福のときでした。週末なのでコメント欄は閉じさせていただきます。みなさんもクウスケのようにブサイクなまでの笑顔で、楽しい週末をお過ごしください。

苦手克服

ときどき
クウちゃんは車が好きでいいですね。
うちのワンコは車が苦手なんですよ。
というコメントをいただくのだけれど。

091130 (2)

実はクウスケも5歳くらいまで
ずっと車が苦手だった。

車のエンジンがかかると小屋に逃げ込み
無理やり乗せるとゼエゼエハアハア
そして5分ほど走るとヨダレだらだら
最後にゲロリンコーでフィニッシュだった。

見ててかわいそうなくらいだった。

でも。

091130 (3)

どうしても犬連れで出かけたいあたしたちは
諦めるわけにはいかなかった。

それこそ心を鬼にして
毎週のようにクウスケを車に乗せ
ドライブに出かけた。
※いつも鬼のくせに。というツッコミは禁止です。

そしたらなんだか急にあるとき
クウスケは車がへっちゃらになった。
ほんとに急に。

091130 (9)

どうやって克服したの?って
友達にもよく訊かれるんだけど、
正直、さっぱり分からない。

でもひとつ言えることは
極度のヘタレであるクウスケにとって
車のなかという環境は
すごく怖いものだったんじゃないのかなって。

でもそれが全然怖いものじゃないと分かって
むしろ車に乗ると楽しい場所へ行けるんだと理解して
車を好きになってくれたんじゃないかなって。

さすがに5年はかかりすぎだろヾ(*`Д´*)ノ!
と思わなくもないけれど。

091130 (5)

考えてみると子供のころ、
あたしも苦手なものを克服する時は、
似たような感じだったように思う。

逆上がりやら二重跳びやらバタ足やら。

なかなかうまくできなくて
泣きそうになりながら練習して
ああもう無理だと何度も思って
でもあるとき、急にあっさりとできちゃって。

091130 (7)

するとそれ以降は
ほとんど失敗知らず。

体が覚えたっていうのももちろんあるけど、
心から苦手意識が消えたっていうのも
あるような気がする。

気持ちが負けちゃうと
何だってうまくいかないっていうか。

ワンコの車酔いにも、
そういう部分があるのかも。
もちろん体質もあるとは思うけど。

091130 (4)

好きになること。
安心すること。
それで少しは苦手を克服できるのかも。

そう、こんな高い場所だって。

091130 (6)

頼りになるとーちゃんの腕の中でなら
ぜんぜん怖くなんか・・・。

091130 (8)

あるか、そうか。
やっぱり怖いか。
とーちゃんの腕の中じゃ安心できないか。

まあ嫁であるあたしだって無理だからな。
むしろ不安が増すからな、
その腕の中は。

091130 (10)

かーちゃんがすぐに
助け出してやるから待ってろよ?。
ブログ用の写真を撮ってからね?(*´▽`*)

と、そんなこの場所から見下ろす眺めは。

091130.jpg

四万十市街が一望できて
きれいでした。

ちなみにクウスケがよく走りまわっているのは
赤鉄橋の下のあたりでーす。




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


いつも応援ありがとうございます。今日は夕方から泊りがけで来客があります。なのでコメントのお返事が少し遅れると思いますが、ご了承くださいm(*- -*)m。接客に全力を尽くしたいからです。というのは嘘で、間違いなく飲むからです。さ、ワインでも買いに行くかなー。
