

初川遊び

昨日の日曜日は数日ぶりに
くっきりとしたいいお天気だった。

なので海へでも遊びに行こうと出かけてみたところ
津波警報の関係で、どこもみごとに立ち入り禁止。

そりゃそうだよなあ・・・。

100301 (2)

ってことで急きょ行き先を川へと変更。

前日までの雨で水は濁っていたけれど
日差しは暖かかったので
ここはひとつ久々にクウスケを
川遊びさせてや・・・。

100301 (6)

足湯かヾ(`Д´)ゝ!!

100301.jpg

なんだこのあいかわらずゆるーい光景は。

効果音でいうとジャバーーンとかザブーーンとか
そういう音がまったく立たない感じ。

チャポチャポチャポチャポっていう
なめくさったような水音が
ホーホケキョと共に山あいの空間に響いていた。

…ゆるい。ゆるすぎる(-゛-メ)。

100301 (3)

ちなみにこれがこの日のクウスケの
最深記録。

ほんのうっすらと腹部が濡れて
クウスケの表情が恐怖で曇った。

足ついてんのに。

100301 (4)

その後、イラっとしながら観察してみたところ
このくらいの深さが、どうもクウスケの好みのようだ。

犬かきとか、ぜったい不可能な深さ。

車に積んできたライフジャケットが泣いてるぞ。

おとーさんとおかーさんも泣いてるぞ。

100301 (8)

おお!!深い場所へ行くのか!行くのんか!!
と思わせておいて、
どーせそこでUターンして戻ってくんだろ。

もう騙されないぞ。

知ってるぞ。

100301 (10)

ほ、ほらな!!(T_T)

というわけで、春になれば性懲りもなく
再開予定の水泳特訓。

今年の特訓の成果はいかに!!

乞うご期待!!とか書いても
もう誰も期待してくれないかもしれないけれど
でも無理やり乞うご期待!!

100301 (5)

ところで地区の便利屋と化しているワタクシですが
このたびある講演会の文字起こしなるものを頼まれまして。

つまりまあ録音された講演内容を聴きとって
ワープロソフトで文字にするってやつなわけですが。

引き受けた限りは、もちろんきちんとやらせていただきますが。


3時間分もあるとか

聞いてなかったんですけど!!



100301 (7)

でもとにかくコツコツやるしかないだろう。

というわけで文字起こし作業に時間をとられるため
コメント返しをお休みさせていただきます。

なので一応コメント欄は開けてありますが
皆さんもどうぞ読み逃げで。

ちなみに締め切りは今週いっぱいです。
その間、お酒もおあずけです。

100301 (9)

報酬のお魚
受け取るんじゃなかったなー・・・(´Д`|||) 。




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。励みになります。ほんとです。今日から3月ですね。3月に入っていきなりピンチに陥っているあたしですが、コメント返しはお休みでも、みなさんのブログにはぶらーっと遊びにいきますので。作業の合間、癒されにいきますので。どうぞよろしくお願いします。さて、まずは甘いものでも食うか。

バトン@全力疾走

地区の方から頼まれた
3時間ぶんの文字起こし作業。

なかなか前に進みません。

杏ママさんから素敵フリーソフトを教えてもらい
おかげで作業はずいぶん快適になりましたが
終わりの気配さえまだ見えません。

100303 (4)

が、さっき依頼してきたおっちゃんに会ったので
「今週じゅうとか無理かも」
ってダメモトで言ってみたところ。

「あ?あ?、かまんかまん。
ほいたら来週じゅうにしよか」


って。

そんなら最初から
今週じゅうとか言うんじゃねーよ\(*`∧´)/!!

と思いつつ、内心ほっとしたのは事実。
なんか急に気持ちが楽になった。

ビールでもぐいぐいっといきたい気分。

と、そんななか。

100303 (5)

バトンってやつが
お地蔵さん♪からまわってきました。

実は初バトンです。

元陸上部としましては
バトンを受け取ったからには
全力で走らないわけにはいかないので
全力で答えることにしました。

というわけでどうぞ?♪


★お名前は?
本名は亜矢子っていいます。
両親は「矢」をほんとうは「耶」にしたかったらしいんですけど
当時、名前には使えなかったらしく
オカンが窓口でとっさに「夜」って書いて出しかけたのを
父親が止めてくれたそうです。危なかったです。
てか亜夜子って。生まれつきヤンキーかよ。


★おいくつですか?
四十路どまんなかですが、聞かなかったことにしてください。


★ご職業は?
専業主婦です。
食って寝て食って寝て食って寝ての合間に家事をします。


★資格は持ってる?
車の免許。宅建。簿記。
今役立ってるのは車の免許だけです。
ちなみにハンドルを握ると性格の変わる女性がよくいますが
あたしの場合は、変わりません。そのままです。


★今、悩みはありますか?
今朝の『ズームイン朝』のインタビューで
世界一セクシーと言われているヒュー・グラントさんが
女性にモテたいなら「とにかく謝ることだよ」と言っているのを聞いて
夫が俺とヒューは同じやと調子に乗っています。
それがうっとうしいです。


★あなたの性格を一言で言うと? 
人にも甘く、自分にも甘いです。
※ただし夫は除きます。


★誰に似てると言われたことがある?

近所の子供に

100303 (3)

これに似てると言われました。
わが町を走っている電車のキャラクター「サンコちゃん」です。
オカンと夫、そしてkoumeさんの同意も得られました。

あと

100303 (2)

コレに似てると言われたことも何度かあります。
※ただし体型は除きます。体型は夫がコレに似ています。


★社交的?人見知りしちゃう?
人見知りとか、する理由が分かりません。


★人の話にはしっかり耳を傾ける?
人の話を聞くのは好きです。耳、傾けます。
※ただし夫の話は除きます。


★ギャンブルは好き?嫌い?
昔は旅行先でも競馬中継を聞くほどの、競馬好きでした。
今はもうギャンブルはしません。
そんなお金ありません。ください。


★好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?
たいていの食べ物も飲み物も好きです。
お酒も飲むし、甘いものも食べます。
嫌いな食べ物は、シイタケです。なめくじとの違いが分かりません。
嫌いな飲み物は、甘ったるいコーヒー。缶コーヒーで失敗すると怒りがわきます。


★恋人はいる?
牛柄の彼がひとりいます。
愛しています。


★彼氏彼女にするならこんな人が理想(5つ)
料理がうまい。頭がいい。イウコトをよくきく。よく働く。オトコマエ。
ま、理想ですからね。


★彼氏彼女とケンカをした時自分から謝れますか?
自分が悪かったなと気づいたら、わりとすぐ謝ります。
それでもまだ何か言ってきたら、逆ギレします。


★親友と呼べるお友達は何人いる?
今いる友達はみんな、親友です。
それくらいの気持ちでいたいです。


★バトンを回してきたあの人、正直この人はOOである。
お地蔵さん♪は、大人になると照れくさくて言えないようなことを
言葉にしてくれる人だと思います。
そして人の気持ちに対して、とても繊細な人だと思います。
あと、電話で話すと必ず一度はウ〇コの話になります。
他の人とはそんなことにならないので、
お地蔵さん♪のなかにウ〇コ様がいるんだと思います。


★今までの自分の経歴で面白いことや自慢できることは?
高2のとき、中華料理屋でバイトをしていたら、系列のビヤガーデンに
時給300円アップという破格の条件で引き抜かれました。
そして両サイドにきわどいスリットの入ったチャイナドレスを着せられて
お客様にビールのお代わりを勧めてまわる仕事を任されました。
バイト代はいいし、人気は出るしで、本人はゴキゲンだったんですけど
ある日運悪くそのビアガーデンに高校の先生がやってきてしまい
「おまえはなんちゅうカッコをしとるんじゃ!すぐやめんと退学じゃ!」
と怒鳴られて、やめました。
あたしのセクシーチャイナドレス姿が先生に通じなかったのは無念です。


★これの為なら1食抜ける! 
木村君とデート。
一分のデートのためでも、三食は抜けます。


★趣味・特技(いくつでもOK!!) 
趣味は読書です。毎日読んでます。
特技は、たいていのボケにはつっこめることです。


★今、行きたい場所は?
いちどでいいから、一面の銀世界ってのを見てみたいです。
できればクウスケを連れて行って、埋めて遊びたいです。


★将来の夢を語ってください
元気なばーちゃん。


★その為に何かしていることはある?
毎日納豆とキムチを食べています。
あとヤクルトも飲んでます。


★バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)
ごめんなさい。選べません。聞いてみたい人、多すぎです。
答えてあげてもいいよって方がいらっしゃったら
答えてもらえると嬉しいです。

100303.jpg

というわけで、終了です。

どうも長々と失礼しました。

改めて自己紹介みたいなのができて
楽しかったです。

お地蔵さん♪ありがと。

さてまた文字起こし作業に戻るとするか(T_T)



ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。励みになってます。というわけで、文字起こし作業に少し余裕が出てきたので、コメントのお返事もできそうです。バトンの質問にピンポイントで答えられそうなとこがあったら、ぜひ。特に誰に似てるとか。あ、捏造はなしの方向で。あたしも藤原紀香って書きたかったの、我慢したんですから。
Category: 自己紹介

瞳を閉じて

冬のあいだは寒くてとても
歩く気になれなかった川沿いの道。

100302 (11)

吹く風がだいぶ暖かくなって
お散歩コースへと復活した。

100302 (6)

あちこちで見かける青海苔干しの光景。

いい匂いですねえなどと
おばちゃんと会話を交わしていると。

100302 (9)

大きな犬にでも平気で飛びかかっていくという
おばちゃんちのミニチュアダックスさんが
ガウガウ吠えながらクウスケ目がけて駆けてきた。

が。

100302 (10)

あたしに両耳を鷲掴みにされて
戦意喪失。

・・・かわいい(*^_^*)

100302 (8)

というわけで、怖々ながらも
無事にご挨拶を交わした2匹。

100302 (7)

帰ろうとするクウスケを
見送ってくれる姿が可愛かった。

ガウガウがワンワンな感じに変わったのは
別れを惜しんでくれているからかな。
などと、勝手なことを思ってみたり。

100302 (12)

残念なのは
男の子か女の子かを
確認するのを忘れたことだ。

100302 (2)

次に会えたときには耳を鷲掴みにする前に
とりあえず地面にひっくり返してみよう。

そんでアレの有無を確かめてみよう。

100302 (4)

ついてないといいなー、アレ。

100302 (5)

ま、この際、ついてても目つぶっちゃおうか。
かわいかったしな、あのコ。

100302 (3)

そうそう、ギュウウウウウっとね(*^_^*)



ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。励みになってます。おばちゃんの話では、このダックスさんがこんなふうにワンコとご挨拶するのは珍しいことなのだとか。とにかくどんな大きな犬にでも飛び掛っていくのだとか。その点では脈アリなのかもしれません。なので神様、アレがついてませんように。ちなみに名前はチョコちゃんでした。♂でも♀でもどっちでもいけるなあ・・・。

おみやげ

朝、仕事に出て行ったはずの夫が
たったの3時間ほどで帰ってきた。

100305.jpg

理由は有給休暇が余っているため
少しでも使わないともったいないよ。使えば?
と、会社から言われたかららしい。

いい会社ですよね。

いい会社なんだけど。

100305 (5)

夫の帰りを待ちわびているわけでもない
嫁としましては
そんな気遣いいらないっていうか。

100305 (3)

家事をすべて終えたあと
コタツに半身を突っ込んで
寝てるような起きているような
ボワーンとした幸せタイムを過ごしているときに

「ただいまあああああヾ(´▽`)ノ」

ってすんごく爽やかに帰ってこられても
急には笑顔で対応できないっていうか。

100305 (7)

帰ってくんなや!とまでは思わないにしても
それに近い感情を抱いてしまうのは
これはもうどうしようもないっていうか。

で、それを顔に出さない余裕も
急すぎてないっていうか。

てか。

100305 (9)

「早く帰るときは電話してって言うてるよね?」
「サプライズやんけ」

いらねーよ、そんなサプライズ。

100305 (4)

「こっちにも予定とかあるんやから」
「寝てたくせに」

・・・・・; ̄ロ ̄)!!

100305 (6)

というわけで上司の皆さま、
うちの夫に優しいお気遣いは無用です。

ぜひ馬車馬のように
働かせてやってください。

そんで
時間外勤務手当
いっぱいください。

と、そんな夫は家に帰る前に
ぶら?っと『しまむら』に寄ったとかで。

100305 (8)

クウスケにこの長座布団を
買って帰ってきてくれました。

なんでも安売りしていたのを見て
迷わず購入したのだとか。

いいね。
ふかふかで寝心地良さそーだね。

・・・・・・・。

で、嫁にお土産は?




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


いつも応援ありがとうございます。励みになっております。今日はバカみたいにあったかい高知。夫もせっかく帰ってきたことだし、明日はどうも雨らしいので、今から散歩に行ってきます。まずは人の眠りを妨げておいて、現在昼寝中の夫の腹部にクウスケ爆弾を投下することから始めようと思います。ところでテンプレをちょっといじってみましたがどうでしょう。褒めて!みんな全力で褒めてщ(゚ロ゚щ) !!

笑顔レッスン

昨日はあれから
記事の最後に書いたとおり
近くの海へと散歩にでかけた。

100306 (4)

毎日散歩していると分かるんだけど
ああもう春なんだなって思える日が
ずいぶん増えた。

色にも匂いにも
確実に春の気配がする。

100306.jpg

でもそんな不安定な春の気配は
四十路女の体にはいろいろ難しかったりするようで
最近友人たちがけっこう体調を崩している。

そして体調と同時に
気持ちもいくぶん落ちてたりして。

「ねえ何か楽しい話してー」

っていう電話がよくかかってくる。

・・・・無茶ゆーな(*・ε・*)。

100306 (10)

そんな友人たちのほとんどは
わりとこまめに
このブログを読んでくれている。

反省文で鍛えた文章力が生きてる。
だとか
おまえが爽やかに生きているのが嘘くさい。
だとか、言いたい放題だ。

100306 (9)

でも不良といえば雨のなかで子犬を拾って
「おまえもひとりぼっちなのかい。あたいもだよ」
とギュっと抱きしめるのが定番だったりするので
みんなクウスケが大好きだ。

子犬じゃないけど。

オッサン犬だけど。

100306 (7)

というわけで体調を崩しがちな今日この頃
ディスプレイの前の(特に中年女子の)皆さまがたに
クウスケ先生の「こうやって笑えばいいんだよ」講座を
お届けしたいと思います。

先生の笑顔のお手本のあとに
みなさんも同じように笑ってみてください。

では行きます。

100306 (8)

あははははははははは≧(´▽`)≦。

はい、りぴーとあふたーみー。

100306 (2)

あははははははははは≧(´▽`)≦。

100306 (3)

グーーッ(゚∇^d)!

100306 (5)

というわけで
気温差の激しいこの季節ですが
笑顔で乗り切っていきましょう。

100306 (6)

みんながんばれ!!

・・・・てかおまえらこそがんばれ。



ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。励みになっています。うまく笑えないという人間を笑わすのはなかなか大変で、渾身のギャグを「つまんない」とか言われると、こっちも凹みます。てかそんなもん自分の旦那に頼めよ!!というわけで週末なので、コメント欄は閉じています。みなさんはぜひ笑顔の週末を♪

おひなさま

土曜日のこと。

午後から雨が上がったので
毎年行く石垣の里のひな祭りを
ぶらーっと見に行ってきた。

hinamaturi (2)

去年も確か紹介した(と思う)石垣の里は
古い石垣が今もそのまま残っている集落で
なかなか味のある場所だ。

が、味はあるけれど
何しろ海沿いの急斜面にあるので
なかなかの脚力を必要とする場所でもある。

どれくらいの脚力が必要かっていうと。

hinamaturi (5)

クウスケが途中で
夫に抱っこをせがむくらい。

hinamaturi (4)

集落を上がれば上がるほど
石段は細く、急になるので
クウスケには疲れと同時に
恐怖感もあったようだ。

てか最初にはしゃいで
ガンガン登りすぎるからだと思うけど。
計算しろよ、ちっとは。

hinamaturi (7)

と、そんな石垣の里で
ひな祭りの季節に
毎年行われているのが
『だんだんひな祭り』だ。

集落の方たちや
近くの小学校の子供たちの手で
小石に描かれたおひなさまが
石垣のいたるところに飾られているという
素朴で温かいひな祭りなのだ。

hinamaturi (6)

たとえばこんな感じに飾られていたり。

hinamaturi (10)

こんなふうに石垣の隙間に
埋め込まれていたり。

hinamaturi (12)

とにかく石垣や家の
そこかしこに飾られているので
見つけながら歩くのが楽しいのだ。

特に子供たちが描いたやつは
けっこう笑えるのもあったりもして
面白かった。

すると夫が。

「おい!ココにおまえがおるで!!」

hinamaturi (8)

誰がやねん!!

hinamaturi (9)

「これ、あたしら夫婦みたいちゃうん」
「ブログに書くなよ。笑われんぞ」

※書いちゃった(#^.^#)

hinamaturi.jpg

などと、好き勝手にはしゃぐ飼い主の傍らで
完全にひな祭りに飽きてしまったクウスケ。

帰ろう帰ろうとキュンキュン鳴くのを
何とかオヤツでなだめすかしてはいたものの
結局石段のいちばん上まで
上がることはできなかった。

いちばん上から見る景色は
すごくきれいなんだけどなあ。

hinamaturi (11)

ちなみに我が家的に
いちばん嬉しかったのが
このお雛様。

牛柄♪

hinamaturi (3)

おまえにも早く
素敵なおひな様が
見つかるといいねえ。




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。励みになります。集落外の人でも参加可能だと言う小石のお雛様。毎年あたしも描いてみようかなあとは思うものの、力不足のため断念しています。小学校低学年くらいのフリして、来年は参加してみようかな。いや、幼稚園レベルかも。「3ちゃい。あやこ」というプレートのお雛様が来年あったら、それはあたしかもしれません。

音楽の効果

雨の毎日が続いている。

花粉症の身にとっては
雨はありがたくもあるんだけど
さすがにこうも雨ばかりだと
気持ちのほうもドヨーンとしてくる。

kahun (2)

というわけで先々週行った
爽やかな海の写真でも使いまわそうかと。

このときはよかったなー。

まだ花粉症でもなかったし。

kahun (3)

が、あたしの場合は花粉症と言っても
薬を飲めばかなり症状が抑えられるので
すごく助かる。

なかには薬が効かない人もいるみたいだし。

kahun (4)

ただしこの花粉症の薬。
飲むとめちゃくちゃ眠くなる。

特に朝がいちばんつらい。

目覚ましが鳴って起きるときにつらいし
そのあとの夫のお弁当作りもつらい。

なので起きるときとお弁当作りのとき
最近では毎日、朝から二度も
夫を憎むことになる。

夫を憎むことから一日が始まるのだ。

kahun (5)

そのうえあたしより30分遅く起きてくる夫は
自分が憎まれている瞬間を見ていないので
「弁当の箸、忘れてるよー」だの
「あ、またフリカケ入ってへんやん」だのと言って
憎しみの度合いをますます強めることになる。

そして嫁の氷のような表情に
「行ってきまーす」と
あわてて出て行くことになる。

kahun (7)

今朝もやはりそんな感じでバタバタと夫が出て行ったあと
眠い体を引きずるようにして、家の片付けに取りかかった。

が、洗い物をしながらでも眠くて眠くてたまらない。

なので、ウォークマンで音楽を聴くことにした。

アップテンポな曲を聴きながらなら
体も動くというものだろう。

kahun (6)

ちなみに我が家にはウォークマンが一台しかないので
夫と共用で使っている。

夫の好きな音楽とあたしの好きな音楽は
真逆と言っていいほど違うけれど
そこはちゃんとプレイリストで分けているので
問題なしだ。

というわけで。

kahun (8)

いつものようにウォークマンを
ジャージのポケットのなかに入れ
両方の耳にイヤホンを突っ込む。

そして再生ボタンをスイッチオン!!

するとイヤホンから流れてきたのは
徳永英明の『最後の言い訳』。

♪一番近くにいて?も?
一番わかり?あえない?♪


kahun (9)


よけー眠なるわщ(゚Д゚щ)!!


kahun (10)

どうやら最後に
ウォークマンを使ったのは
夫だったようだ。

プレイリストが夫のもののままになっていた。

危うくそのままベッドに倒れ込むとこだった。

ちなみに夫のプレイリストのなかには
他にもこんなアーティストさんが保存されている。

徳永英明
BEGIN
森山直太朗
小田和正

・・・寝ろってことか、これ。

kahun.jpg

あたしが音楽に目覚まし効果を求めるように
夫は音楽に癒し効果を求めてるのかもしれない。

そんなことに気づいた雨の朝。

でもめんどくさいので
夫がなぜ癒されたいのかとか
考えないことにしておこーっと(*^▽^*)



ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。3日連続の雨です。クウスケともども運動不足です。でもおかげで例の文字起こし作業がグングンと進むので助かります。ぜったい今日中に仕上げてやるんだ。そんで心置きなく飲んでやるんだ。それが今のあたしの支えです。がんばれ、あたし。

世界が不快

みなさまがたには
「学習しねーな」と思われそうですが。

100309 (7)

わたくし今
気分的にはこんな状態です。

二日酔いばりばりです。

100309 (3)

というのも昨日の夜、ようやく例の
地獄の文字起こし作業が終了しまして。

そんでさっそく依頼主のおっちゃんの家に
できたよーと届けに行ったところ
ご苦労ご苦労とにかく呑んでゆけ
ということになりまして。

ビールやら焼酎やら出てきまして。

100309 (5)

そうなると義理人情として断るわけにもいかず
泣く泣く「じゃあ少しだけ」とお邪魔したわけですが
おっちゃんちの奥さんと嫁さんがもうそりゃ
酒豪揃いなもんですから。

100309 (2)

調子に乗って同じペースでつきあっていたら
まあなんということでしょう。

今朝目覚めたあたしを待っていたのは
頭痛と夫の非難の声でした。

「臭っ!!おまえ酒臭っ!!」

言われなくても分かってます。
自分でも自分が臭いんだから。

てゆーか。

100309 (4)

「お弁当とか無理?」
「見たら分かるわ」

ああさすが夫!!
ありがとう夫!!

でも500円とられたけど(;へ:)

というわけで。

100309.jpg

クウスケも気持ちよさそうに眠ってることだし
ワタクシも寝ようと思います。

この苦しみから逃れる道は
寝る以外にないような気がします。

100309 (6)

次起きたときには
酒臭い女じゃありませんように。

世界が爽やかでありますように。

ではみなさまお休みなさい。
※お仕事中の方すみません。



ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


いつも応援ありがとうございます。夫の話によると、夜遅くにおばちゃんに送られて帰ってきたあたしは、「ただいまー」ではなく、「帰ったどー」と言ったそうです。おっさんかよ。そんなこんなで今日はコメント欄を閉じさせていただきます。ついでに昨日のコメント返しももう少し遅れます。ほんとうに申し訳ありません。もう飲みません。・・・嘘です。

てーへんだ!!

酒が抜け
空も晴れ
昨日とは打って変わって
今日は爽やかな朝だった。

なのでクウを車に乗っけて
近くの海に出かけてみたところ。

100311 (6)

ちょうど漁師さんが
海へとずんずん入っていくところで。

100311 (8)

それを見てクウスケが
大慌てするのがかわいかった。

100311 (10)

波打ち際でキュンキュン鳴いてみたり
漁師さんのあとを追ってみたり
あたしの顔をじーっと見てみたり。

100311.jpg

えらいこっちゃえらいこっちゃ!!
とでも思っているのだろうか。

だとしたらほんとに
優しいっていうか
気が弱いっていうか
バカっていうか。

100311 (3)

ちなみにこれは必死の引きとめの声もむなしく
漁師さんが海に沈んでいってしまった直後の
クウスケの様子。

ちょっと力が抜けている。

ああもうほんとに
優しいっていうか
気が弱いっていうか
バカっていうか。

100311 (2)

自分にできることはもう何もないのだ。
と、しばし呆然とするクウスケ。

あたしの身体に自分の身体をくっつけてくるのは
クウスケが不安になっている証拠だ。

いやーまったくもって
優しいっていうか
気が弱いっていうか
バk(以下略)。

しょーがない。
励ましてやるか。

100311 (4)

あのねクウ、漁師さんは沈んだんやなくて潜っただけやから。
お仕事やから、あれ。漁師さんは大丈夫やから。
だいたい潜ってナンボやからな、漁師さんは。
ああやってお金稼いではんねん。
奥さんと子供を食わせるために頑張ってはんねんやん。
クウのとーちゃんかて頑張ってるやろ?
できればもうちょっと頑張ってくれたらええけどな。
残業せえへんもんなあ、とーちゃん。
車買うたときは、俺がんばって残業するから!
とか言うてたのに、やっぱり嘘やったな。
いつか小遣い下げたらなあかんな。

100311 (9)

などと、クウが言葉を理解できないのをいいことに
テキトーなことを
でもとにかく優しい声でしゃべり続けてやると
クウスケはどんどん安心していく。

これが信頼関係ってやつなんだと思う。

内容なんてどうだっていいのだ。

どさくさまぎれの夫の愚痴でも。

100311 (5)

そして数分後には
漁師さんのことなどすっかり忘れ
いつものように砂浜を駆け回るクウスケ。

うん、それでいい。

忘れたほうがいいことは
さっさと忘れるに限るからね。

100311 (7)

でも万が一
かーちゃんが海に沈んだときは
ぜったいに忘れちゃいけないよ。

おまえ見てるとすぐ忘れそうで
怖いんだけど。

・・・・大丈夫かなあ(-_-;)



ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす

ランキングの応援、いつもありがとうございます。昨日の夜ニュースを見ると、全国的に大荒れの天候だったみたいですが、みなさんのところは大丈夫だったでしょうか。そんななか、高知では全国のトップを切って桜が開花したそうです。早っ!!うちの桃の花もあともう少しで咲きそうです。がんばれー。

クウ?クワナイ?

少し前のことだけれど
3年後に小惑星と衝突して
世界が終ってしまうという
小説を読んだ。

100313 (8)

とは言っても全然暗い内容じゃなくて
人や街が荒れて大変だった時期は過ぎ
小説の登場人物たちはみんな
残された時間を穏やかに
生きてる人ばかりなんだけど。

どっちかというと
優しい気持ちになれる内容だと思うんだけど。

100313 (5)

で、あたしがそれを
面白かったよと電話で言うと
友人Mも読んでみたいと言ったので
郵便で送ることした。

そしたら昨日、読み終えたMから
「おもしろかったでー」
という電話がかかってきた。

で、話は当然、
小説の内容のことになるわけだけど。

100313 (4)

その小説には
「たま」っていう名前の雑種犬が
ほんのちょい役で出てくる。

廃屋になった酒屋につながれている犬で
主人公の女の子が飼い主代わりになって
面倒を見ている。

彼女曰く
「美味しくなさそうでよかったね」
っていうたま。

どうも美味しそうな犬たちは
隕石衝突発表直後の混乱のなか
食べられちゃったようなのだ。

で。

100313 (6)

「あやこはどうする?クウを食う?」
などと、訊いてくるM。

ダジャレかよ。

てか。

「食べるわけないやん」
「美味しそうやのに?」

100313.jpg

いやまあ確かにモモのあたりとか
ぷりっぷりしてて、美味しそうだけど。

柄も食欲をそそる牛柄だし。

魚とか肉とか野菜とか
わりとちゃんとしたもの食べさせてるし。

100313 (2)

でもどうせ3年で世界は終わるのに
大切なものを失くして生きてもしょうがない。
それなら「腹へったなー」って思いながら
クウを抱きしめて死ぬほうがいい。

あたしがそう言うと、Mが笑った。

「旦那はどこ行ってん、旦那は」
「とっくに食べたわ」

・・・いや、冗談ですよ冗談ヾ(;´▽`A``。

100313 (7)

世界が終るよって聞かされても
結局今と変わらないんじゃないかな。
っていう気がするのは、あたしだけだろうか。

終わっちゃうもんは仕方がないし。

隕石なんか来なくても
どうせいつか死んじゃうんだし。

100313 (1)

そりゃきっと怖いに違いないとは思うけれど
どうしようもないことなら、それに振り回されるより
少しでも楽しい毎日を送りたい。

貴重な一日を
いや一秒たりとも無駄にしたくない。

「愛溢れる毎日を送らんとな」
と、あたしが言うと、
ひとりぼっちの自分はどうしたらいいんだと
寂しそうにMが言った。

「高知に来れば?」
「ええの?」
「ええよ」
「まさか私を食べるんちゃうやろな」

100313 (3)

ま、まっさかあ?(; ̄ー ̄川

バツイチ後数年。
絶賛彼氏募集中のM。

隕石衝突までに
見つかるといいねえ。




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。励みになってます。Mとは読書の趣味が合うので、話していて楽しいです。ほんとうは夫とも読んだ本の話とかしたいのですが、夫が読む本といえば、車の改造マニュアルとか、バイクのエンジンがあーだこーだとか、そんなのばかり。嬉しそうに「ボアアップするとどうたらこうたら」とか言われても分かんねーよ!

楽しい山歩き

クウスケとあたしは山歩きが大好き。

100315 (2)

なので若干の抵抗を見せた夫を
ゴホウビのビッグマックセットでつって
山歩きに連れだした。

とは言っても、大したことはない。

あたしとクウスケふたりだけなら
40分もあれば登れる山だ。

夫がいるとプラス15分はかかるけれど。

100315 (4)

というわけで、登り始めて10分弱。

すでにぜえぜえ言い始めた夫を
心配そうに振り返るクウスケの図。

というのは嘘で
とーちゃんおせーよ!
とイラっとしているクウスケの図。

そして嫁もイラっとしている。

・・・やっぱ置いてくればよかったかな。

100315 (5)

ふだんから元気なクウスケだけど
山に行くとますます元気になる。

肉球に伝わる感触やら
さまざまな命の匂いやら
いつもとは違う景色やら
自然のなかにあるいろんなものが
クウスケに刺激を与えるようだ。

100315 (7)

ふたつの耳をピンとたてて
林の奥の音を聴く。

もちろんあたしの耳には聴こえない音だ。

100315 (3)

小さな鼻をヒクヒクさせて
風に運ばれてくる匂いを嗅ぐ。

もちろんあたしの鼻には届かない匂いだ。

100315.jpg

ほぼ直角の斜面に貼り付いてみたり。

100315 (10)

わざわざ歩きにくい
木々の隙間を縫ってみたり。

100315 (9)

そうやってどんどんキラキラしていく表情が
あたしには嬉しいやら悔しいやら。

同じ場所を歩いているはずなのに
あたしにはクウスケの半分も
この場所を感じることができなくて
なんだかすごく損をした気分だ。

ずるいなあ、犬の力って。

100315 (6)

などと夫に話しかけてみるも
返ってくるのは
ゼエゼエハアハアな息遣いだけ。

どうやら嫁との会話どころじゃないらしい。

足のコントロールが効かないせいで
どんぐりで滑ったり、木の根っこに躓いたり
心臓が爆発しそうだったり、腹が減ったり
マクドのポテトの幻覚を見たり
大変らしい。

ああめんどくさい(-_-;*)。

100315 (8)

と、そんなこんなありつつも
なんとか頂上の神社に到着。

神様にいつもありがとうって
お礼を言ってから帰ろうね、クウスケ。

100315 (11)

てかとーちゃんの無事の下山を
お願いしたほうがいいかもね。

「俺、死ぬかも」

って。

やっぱ、次はおいてこよう( ̄⊥ ̄lll)。



ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。運動不足の夫のために計画した山登りだけど、あまりのゆっくりペースだった上に、ビックマックとポテトのLサイズなんて完食したため、完全な逆効果。ちなみにこの山は戦国時代、山内家の本陣がいつも構えられた場所だそうです。そうかー、ここで戦があったのかあ。と、思うと萌え(*´ェ`*)。

花見予定地にて。

どうもみなさんこんにちわんこU^皿^U

sitami (5)

みなさんの心の恋人クウスケです。

今ボクはやんぴぃ家のお花見予定地に
開花状況の確認にやってきています。

sitami (6)

場所によってはもう咲き始めているということなので
ここはどうかなーと思って来てみました。

山の上だからまだかなー。
でも一応ビール買っていこうかなー。
と、車のなかでかーちゃんが言って
「下見ちゃうんかい!」
と、とーちゃんにツッコまれたのは内緒の話です。

と、そんなこの場所ですが。

sitami (8)

ざーっと見渡した限りでは
お花見にはまだ早すぎるみたいです。

これでビールなんか飲んだ日にゃ
ただ飲みたいだけなのがバレバレです。

さすがのかーちゃんも
缶コーヒーで我慢するようです。

sitami (9)

ポツポツと咲いてはいるんですけどね。

でもまだほんとにポツポツな感じで。

sitami (4)

でも満開の桜ももちろんすごくきれいですけど
探さなきゃ見つからないような一輪二輪の桜も
控え目だけど目を惹く美しさがあるっていうか。

たとえるならそうだなあ・・・。

まるで僕のかーちゃんみたいな。

sitami (10)

ここ、大事なところらしいので
もう一回言います。

sitami.jpg


まるで僕のかーちゃんみたいな!


sitami (7)

ふう??U-ェ-;U

慣れないレポートは疲れます。
・・・いろんな意味で。

でもみなさんうっすらと
想像はついてると思いますけど
僕の下にはもっと疲れている人がいます。

sitami (2)

とーちゃん頑張れUo・ェ-oU/^☆ !

というわけでお花見予定地の現場から
みなさんの心の恋人クウスケがお届けしました?♪

sitami (3)

桜が満開になったら
また来ようね?!!



ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。励みになります。裏山の山桜は、もう完全に満開を過ぎて散り始めています。おかげで車のボンネットが桜の花びらだらけです。新車なのにぃ?。ホースで花びらを落とそうとしたら、水がはね返ってきてびしょ濡れになって、買い物に行く気力を奪われました。なので今夜はあり合わせ!!ビンボー飯!!

お仕事復帰

冬のあいだは休暇中だった番犬業に
先々週あたりから復帰したクウスケ。

100317 (2)

怪しい男がナイス熟女なかーちゃんを
狙っていないか、目を光らせ中。

そう、かーちゃんのことは
僕がしっかりと守らねば!!

100317 (3)

などと思っているわけもなく
今の時間は学校帰りの子供たち待ち。

100317 (5)

ここでこうやって顔を出していると
「クーちゃああああん」って
声をかけてもらえるのだ。

100317 (7)

運がよければ
「かわいいいいいい」って
言ってもらえるのだ。

100317 (8)

でも今日はなんだか遅いね、みんな。

先生に呼び出しでもくらってんのかな。

となりの小学校へ襲撃にでも行ったのかな。

ま、まさか便所でタバ・・・。

100317 (4)

なわけないね(;^_^A。
うん、分かってる分かってる。

ついでにおまえのその目のワケも分かってる。

100317 (9)

コレだろ。

コレがほしいんだろ、ニーサン。

一日番犬業の報酬のオヤツ。

100317 (10)

あげるけれど、その前にマテ。

100317 (11)

もっとマテ。

100317 (12)

まだまだマテ。

100317.jpg

マテがつらくて
目の前のオヤツから目を逸らす。

この切なげな顔がたまらない。

朝8時から夕方4時まで働いて
報酬がこの小さなオヤツ一個。
(焦らしプレイ付き)

やっぱりあたし人間でよかった?ヽ(^◇^*)

・・・・・・。

ところで。

100317 (6)

我が家の庭の桃の花が
昨日の午後に開花しました。

去年は大豊作だったけど
今年はどうかなあ。

今年も美味しい桃が
食べられるといいなあ(*^m^*) 。




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。番犬業といっても、声をかけてもらった時点ですぐになついちゃうので、ほとんど役には立ちません。でもまあ誰かが来たなってことは、チャイムが鳴る間に分かるので便利かなと。何しろひどいカッコで家にいるもんで。すぐに「はーい」とは出られないもんで。夏は半裸のことも多いですからね。あむないあむない。

春メール

夕方の散歩は
菜の花満開の近くの川へ。

100318 (6)

ご近所の家々から集められた
色とりどりの幟旗も並んで
ふだんより華やかな道を歩く。

ああ春だねえ。
気持ちがいいねえ。

100318 (2)

なのでこの気持ちのいい春の眺めを
入院中のオカンにも届けてあげようと
写メを送った。

入院当初は、菜の花のころには
きっと退院できると信じていたオカン。

それが結局間に合わないと分かって
目標を藤の花へと変更したものの
それすらもどうやらあやしい勢い。

今では目標を花ではなく
ホタルへと変更しつつある。

100318 (4)

そんなオカンにいろいろと
してあげたい気持ちはあるものの
遠く離れている身としては
携帯で画像を送ることくらいが精いっぱいだ。

オカンは花が好きなので
庭の花が咲けば画像を送り
桜が咲けば画像を送り
菜の花が咲けば画像を送り。

そうやって、申し訳なさをゴマかしている。

が、そんなあからさまなゴマかしなど
オカンにはもちろんバレバレなようで
先日電話で、こんなことを言われた。

100318.jpg

「娘がおってよかったわあ。
あんたが春の景色見せてくれるから。
離れとってもええことあるなあ」

うわー、慰められてるぞあたし(;´▽`A``。

100318 (10)

病人に励まされてどうするんだ。
とは思いつつも
でも正直嬉しかった。

同時にオカンが退院したら
いっぱい親孝行せねば!とも思った。

もしかするとそれがオカンの
真の狙いなのかもしれないけれど。

まんまと引っ掛かってんのかも
しれないけど、あたし。

100318 (7)

ちなみにオカンはその電話のとき
こんなことも言った。

「最近子供を虐待するニュースが多いやろ。
お母さん、あれ見たら涙出るねん。
自分の子供に手なんかようあげんわ。
口で言うたら分かるんやから」

100318 (8)

・・・・・Σ川 ̄▽ ̄;川

100318 (5)

オカンのなかで
掃除機の棒で殴ることは
手を上げることにはならないのだろうか。

揚げたてのトンカツを投げつけることは
手を上げることにはならないのだろうか。

砂糖が満タンに入った大きな缶を
娘の頭にすっぽりとかぶせることは
手を上げることにはならないのだろうか。

息できなくて、死ぬかと思ったんだけど。

しかもその上からいろんなもんが
飛んできたし。ヤカンとかあったし。
クラっとしたし。

100318 (9)

手じゃなくて、棒だったりトンカツだったり
砂糖だったりヤカンだったりするのは
オカンのなかでセーフなのかなあ。

退院してきたら訊いてみよう。

きっとぜんぶ忘れてると思うけど。

「そんなことするかいな」
って、一蹴されると思うけど。

100318 (3)

でもまあとにかく
ホタルにはなんとか間に合うといいな。

オカンがんばれ?o(゚∇^☆)/。




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。砂糖の缶事件が起こったのは朝で、あたしは制服を着てたんですけど、砂糖の缶から溢れだした砂糖と、投げつけられた醤油とで、制服がベトベトになりました。さすがに父が助け出してくれて、「今日は学校に行かなくていい」と服を買いに連れて行ってくれました。父公認で学校をサボれて、服買ってもらえて、パフェ食べさせてもらえて、実はラッキーな一日だったのかも。ちなみに止めようとしてくれた父のスーツもベトベトでした。オカーン?(゚□゚*川!!

負けるな営業マン

我が家は置き薬を置いている。

使った分だけお金を払うという
システムのやつだ。

100320 (8)

で、担当の営業マンが
2か月に1度ほど集金と補充を兼ねて
うちにまわってくるんだけど
その担当さんが先日新しく変わった。

27歳の男の子で
別にイケメンってわけではないけれど
若いってだけで儲けた気分だ。

100320 (3)

というわけで、おばちゃん
なんだかルンルンしちゃう♪

などと思って話してみると
なかなか気さくないい青年で
おばちゃん相手にいろんなことを話してくれた。

奥さんのこととか子供のこととか
釣りのこととかダイビングのこととか。

100320 (2)

僕、ハゲると思うんですよね。
っていう相談事とか。

どう答えればいいのか分からなかったので
とにかくテキトーに励ましておいた。

「顔が濃いからハゲ似合うよ」とか
「ブルース・ウィルスとかカッコいいし」とか
「お金持ちにハゲの人多いよ」とか。

ああめんどくさい。

てか薬屋だったら自分で何とかしろよ( ̄? ̄メ)。

100320 (6)

と、そんな悩み事相談のあと
彼は主張で行ったという
神戸の話もしてくれた。

なんでも時間があったので
南京町で遊んだのだと言う。

100320.jpg

「神戸には南京町いうががあって」
「うん」

「お店の前で豚まんとかシュウマイとか売りようがです」
「へえー」

「おっきい中国風の門とか立っちょって」
「いいね」

「僕ね、豚まん食べたかったがですけど、食べれんかったがですよ」
「なんで?」

「人いっぱい並んじょって。時間なかったがです」
「残念やったね」

「何ゆう店やったかなあ、有名な豚まん屋さんながですけど」
「老祥記」

「え?」
「老祥記やと思うよ、たぶん」

「何で知っちょーがですか?」
「だってあたし、神戸出身やもん」

100320 (4)

あの瞬間の彼の顔を思い出すと
今でも笑いがこみあげてくる。

ああ、マジで気持ちがよかった。

ゴールのど真ん中に
シュートが決まったような快感だった。

うはははははははΨ( ̄∇ ̄)Ψ。

100320 (5)

若い男と恋に燃えることはできずとも
こうして萌えることならできる。

諦めてはいけないよ、中年女子のみんな。

きっと道はあるはずだから。

100320 (7)

「性格悪いですよ?」と彼には言われたけれど
いろんな客を相手にするのが営業マンの宿命。

がんばれ、青年。




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。27歳と言うと、桜井君とか松潤とかと同じくらいなんだなーと思うと、ウキウキしますね。何しろ日ごろ、じーちゃんばっか見てるもんでね。でも営業マンの彼はぜんぜんジャニーさんではなかったです。ちょっと太ってるし。週末なのでコメント欄は閉じています。みなさん楽しい三連休を?♪

桜レポート

どうもみなさん
こんにち

100322.jpg

は???????vUo・ェ・oU !!

クウスケです。

あ、違う。
みなさんの心の恋人クウスケです。

100322 (10)

ここ数日の暖かい毎日のおかげで
高知はいよいよ
桜が満開になりつつあります。

え?
僕のアタマがお花畑だって?
失礼な。とーちゃんじゃあるまいし。

100322 (6)

ほら、満開ですよー。

場所によってはまだ蕾のところもありますけど
この公園は日当たりが抜群なためか
すっかり満開。

100322 (3)

なので昨日はご近所さんたちと
ここでお花見をする予定だったのに
黄砂のせいで朝になって中止に。

ひとり喘息の奥さんがいるので
それはもう仕方のないことなんだけど。

100322 (7)

かーちゃんガッカリしてたなあ。

そんなにビールが飲みたかったのかなあ。
そんなに桜が見たかったのかなあ。

100322 (2)

というわけでそんなかーちゃんのために
今朝、とーちゃんが朝ごはんを
ここで食べようと提案してあげたそうです。

きっと優しさです。

決して自分が朝マックを
食べたかったからじゃないと思います。

100322 (4)

優しいなあ、とーちゃん。

自分はお昼からお仕事なのに
かーちゃんのために
早起きしてあげるなんて。

かーちゃんが残した
ハッシュドポテトも
食べてあげるなんて。

100322 (11)

ただかーちゃん的にはさすがに朝から
ビールを飲むわけにはいかないとかで
それが心残りみたいですけど。

「飲んだらええやんけ」

ってとーちゃんは言っていたけれど
なんでもそれをすると
女として終わってることになるんだとか。

ダイジョーブだってかーちゃん!!
だってもうとっくに終わ・・・。

( -_-)ノ ???===≡≡≡ 卍 シュッ!

100322 (5)

ってませんよ。
何言ってるんですか、みなさん。

終わってるわけないじゃないですか。

僕のかーちゃんは
花盛りなお年頃なんですから。

綾瀬はるかにだって
長澤まさみにだって
新垣結衣にだって
負けないんですから。

桜でいうと。

100322 (8)

こんな状態なんですから!!

嘘じゃないですYOU^皿^U!
・・・っていうのが嘘ですYOU ̄ー ̄U!



ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。黄砂すごかったですね。何も満開の時期を狙って飛んでこなくてもいいのに、空気の読めない黄砂で困ります。みなさんのところの桜状況はどうでしょう。例えこちらの桜はピークを過ぎても、みなさんのブログで桜前線を追えるのを楽しみにしています。ってことでよろしくー☆ヽ(▽⌒*)。

復讐は忘れた頃に

休日出勤から帰ってきた夫と
夕方の散歩は近所をぶらぶら。

100323 (7)

あっという間に神社の桜も
ほぼ満開になっていた。

100323 (2)

きれいだねえ、クウスケ。

あいかわらずおまえは
ちっとも興味ないみたいだけど。

100323 (6)

巨大松ぼっくりのほうに
興味しんしんみたいだけど。

てかほんとでかいね、これ。

ところで。

100323 (8)

あたしの髪は今、ちょうど肩に
届く長さにまで伸びている。

冬のあいだはたいていニット帽をかぶるからと
カット代をケチった結果の長さだ。

基本ショートカットの女なので
理由はどうあれ
おかげで少し女らしい髪形になっている。

で。

100323 (9)

春になったことだし、そろそろ髪を切ろうかな。
それともせっかくここまで伸びたし
もうちょっと伸ばしてみようかな。

と、迷いに迷った乙女心の結果
散歩しながら夫に相談してみたところ
こんな答えが返ってきた。

「どっちでもええんちゃう?」

100323.jpg

ふ、ふ????ん(* ̄- ̄)

そうか、なるほど。どっちでもいいのか。
つまり髪を切ろうと伸ばそうと
俺には関係ないということか。

ってことはあれか。
あたしがきれいだろうがブサイクだろうが
俺には関係ないということだな。

そして結局
あたしが死のうと生きようと
俺には関係ないということなんだな。

100323 (4)


よーし!わかったヾ(。`Д´。)ノ彡☆!!


100323 (5)

この恨みはきっちりと覚えておいて
何らかの形で必ず返してやるからな。

お弁当に苦手な黒豆を入れたり
お風呂のお湯をわざと熱くしたり
左右違う靴下を組み合わせてタンスにしまったり
あたしの超どアップの写メを送ったりしてやるからな。

100323 (3)

むふふふふふふ・・・。
覚えてろよ、夫。

嫁をどうでもいい扱いしたことを
必ず後悔させてやるからな。

100323 (1)

うはは?楽しみ?♪



ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。たとえ嫁の髪型などどうでもいいとしても、やはりそこは「君は短いほうがかわいいよ」とか、「たまには髪の長いフェミニンな君も見てみたいな」とか、「困ったなー、君はどっちも似合っちゃうからなー」とか言うべきだと思います。そこのところ男性諸氏には理解してほしいですよねえ。そしたらちっとは大事にしてあげるのにねえ。

忘れもの

三連休のまんなかの日。
だいたいが人の少ない山の上の公園。

それでも広い公園なので
たいてい一台か二台くらいは
いつも車が停まってるんだけど。

100324.jpg

この日は見事にうちの車だけだった。

完全な貸切。
プライベートパーク。

車止め放題。
遊び放題。
トイレ使い放題。

そして。

100324 (10)

クウスケ君走り放題。

ちなみにクウスケの足元にあるのは
お気に入りのライオンさんボールなんだけど
テンションが上がりすぎたあまり
追いかけていたはずのボールを
追いぬいちゃった瞬間がこれ。

バカだなあ。
でもかわいいなあ(´- `*)。

100324 (8)

本当に誰もいなかったので
いつもはリードをして歩く場所でも
オフリードにしてやることにした。

そしたらずっと走り回っていた。

あたしたちから付かず離れず
ぐるぐるぐるぐる。

ぐるぐるぐるぐる。

ぐるぐるぐ・・・・。

100324 (2)

そりゃバテるだろ。
あたりまえだろ。

というわけで、ちょっと休憩。

100324 (4)

あたしたちのなかで
休憩と言えば缶コーヒーのように
休憩と言えばオヤツなクウスケ。

なのでとーちゃんが持っている鞄のなかから
オヤツの登場を待っている。

探しまわるとーちゃん。

が。

100324 (5)

どうやらカバンに入れてくるのを忘れたらしく
表情にて猛烈アピール中のとーちゃん。

ごめんなーを繰り返しながらアピールすれば
クウスケにはちゃんと思いが伝わる。

100324 (7)

が、伝わるのと許すのとはまた別の話。

これは犬も嫁も同じ。

ごめんという気持ちが伝わったからって
それで許されるというものではないのだ。

腹立つもんは、腹立つのだ。

100324 (9)

というわけで
とーちゃんから距離を置いたクウスケと。

100324 (6)

うちは犬も嫁も厳しいな。と
ひとり海を眺めつつたそがれるとーちゃん。

俺はこんなにも家族を愛しているのに。
毎日必死に家族のために働いているのに。
なぜ一度や二度の失敗で
俺はいちいち冷たい仕打ちをうけるのだろう。

などと思っているかどうかは知らないけれど
片手にウ〇コ袋を下げている時点で
すべて台無し。残念。

100324 (11)

ちなみにクウスケはお尻を触られるのが大好きなので
お尻をガシガシしてやると
すぐに機嫌が直るという単純な特性を持っている。

とーちゃんにとって、これは便利だ。

100324 (3)

もちろん同じことをかーちゃんにしても
かーちゃんの機嫌は直らないけどね。

直るどころか
ふざけてんのか貴様的に
よけー怒らせちゃうだけだけどね。

残念だね、とーちゃん!!




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。FC2の記事編集画面が最近ひんぱんに不具合を起こすので困ります。今日も途中で5回ほど強制終了になって、ディスプレイに毒を吐き続けるハメになりました。なので今日の記事を読む際には、毒の感染にお気をつけください。って最後に書いても遅いか。ちょっと用事が立て込んでいるため、コメント欄を閉じさせていただきます。ではでは。

ドーナツトラップ

ある日のこと。

100325 (7)

ベンチの上にこれみよがしに残された
かーちゃんの食べかけのドーナツを発見。

100325 (2)

食べたい。

100325 (3)

でも分かってる。
これはきっと罠に違いない。

食べたらかーちゃんに
怒られる仕掛けになっているのだ。

100325 (4)

でもやっぱり食べたい。

100325 (5)

妄想ドーナツ食い。

100325 (6)

って無理(´ω`;)。

かーちゃんじゃあるまいし
妄想で満足するとか無理。

100325 (8)

ああ愛しのドーナッツ。
こんなにそばにオマエはいるのに。
手を伸ばせばオマエに届くのに。

100325 (9)

でもかーちゃん怖いんだよなあ。

子犬だったころ
テーブルの上のパンを盗み食いしたとき
めちゃくちゃ怒られて、チビったしなあボク。

怒るとまだ現役バリバリなんだよなあ。

とーちゃんもたまに
チビりそうになるって言ってたしなあ。

100325.jpg

・・・・・・・。

100325 (10)

ペロ。

「うわ、クウスケ食いやがった!
怒られるぞー、かーちゃんに!!」


100325 (1)

チ、チクんなや!とーちゃん(`□´/)/ !!

・・・・・・・。

・・・・・。

というお話なんですけど
これ、脚本も演出もぜんぶ夫なんですけど
ひどくないですか。

これじゃあまるであたしが
鬼嫁みたいじゃないですか。

でも夫の話によると
ベロンベロンに酔っ払って帰ってきた翌朝
二日酔いの状態であたしにめちゃくちゃ怒られて
ほんとにチビったことあるらしいです。

トイレに行きたかったのに
あたしがあまりにも怒ってるんで
怖くて言いだせなかったそうです。




小学生かよ!!





ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。励みになっています。前にもちらりと書きましたが、有給休暇が余っている夫、明日突然のお休みだそうです。三連休だそうです。本人はすこぶる嬉しそうですが、嫁としてはビミョーです。というわけで夫のしつけがありますので、コメント欄は閉じさせていただきます。ああ3日間も夫のゴハン作るのめんどくさーい。

敵?味方?

花粉症のため
マスクが手放せない
毎日が続いている。

masku (4)

外出のときには必ずマスク。

洗濯物を干すときにも必ずマスク。

庭作業のときにも必ずマスク。

マスクはすでにあたしの身体の一部であり
長年連れ添った夫婦のような
まるで空気のような存在なのだ。

だから。

masku (3)

マスクをしたままうっかり鼻をかんでしまっても
それはやむを得ないというものだろう。

だってマスクは、あたしの一部なんだから。

夫のような、空気のような存在なんだから。

その夫に、「アホちゃうかおまえ」って
本気のトーンで言われたけど。

masku (5)

でもまあなにはともあれ
7枚100円の
安いほうのマスクでよかった。

3枚650円のほうのマスクだったら
しばらく立ち直れないとこだった。

masku (6)

そういえば先日もマスクで
ちょっとピンチなコトがあった。

masku (2)

マスクをした状態での運転中
鼻水がツツーーっと垂れてきたため
ティッシュで鼻水をぬぐおうと
マスクを上へずら・・・。

したらあかんやんΣ(゚д゚;) !!
そこ、目やんΣ(゚д゚;) !!
前、見えへんやんΣ(゚д゚;) !!

masku.jpg

下へずらさねばならないものを
無意識に上へとずらしてしまい
ひとり車のなかで大慌て。

田舎の道だったからよかったものの
交通量の多い都会の道なら
いったいどうなっていたことか。

masku (7)

冷静な判断力の持ち主であるあたしは
すぐにマスクを下へとずらして
みごとにその危機的状況を回避したものの
ひとつ間違えば危ないとこだった。

いやー、気をつけないとね
みなさん。

masku (8)

使い方ひとつで
敵にも味方にもなるマスク。

ああ、早く手放したい。

花粉よ止まれ!!!



ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。そんなめんどくさいマスクではありますけど、外出時に顔を隠せるので、便利なトコもあるんですよね。マスクとニット帽という変態スタイルは、スッピンのつよーい味方です。でも花粉は止まってほしいなあ。もうちょっとかな。花粉症のみなさん、がんばりましょーね!

寒さに負けず。

思いがけず訪れた三連休。

なのに金曜日の朝起きてみると
なんだかやけに寒かった。

しかも天気予報を見ると
高知県西部地域には
強風注意報が発令中とか。

100329 (5)

だというのにそんな状況のなか
なぜわざわざ四万十川に
散歩になんか来てしまったのか。

川なんて寒いに決まってるのに。

100329 (3)


決まってるのに???!!


100329 (12)

ほら、寒さのせいで夫もブサイク。

たぶん3割増し(当社比)。

てかこれ、タカトシのタカさんに似てないですか?
誰かタカさんが好きな人いたら、引き取ってくれませんか?
※クウスケ君は付きません。

100329 (8)

でもまあ夫がますますブサイクだったり
風がビュンビュン吹いていたり
めちゃくちゃ寒かったりはしたものの
慣れてしまえば気持ちのいい散歩だった。

100329 (2)

クウスケもあいかわらず
楽しそうに走り回ってくれたし。

寒さをゴマかすために
夫も嫁も走ったけど。

100329 (9)

それに為松公園まで登ってみたら
桜もちょうど満開だったし。

満開の桜を見ながら食べた
『すき家』のカツカレーは美味しかったし。

100329 (11)

きれいな景色があって
クウスケが元気で
夫もブサイクだけど元気で
いっぱい笑顔になれて。

100329 (10)

それだけで我が家は
無敵かもね!!

・・・・・・。

100329 (7)

とか、かーちゃんてばキレイゴト書いてますけどね。
実は違うんですよ。

というのも僕、先週混合ワクチンの注射のついでに
健康診断を受けたんですよ。

そしたらね、注射やら検査やら
ついでにもらったフィラリアのお薬やらで
18600円もかかったんですって。

100329.jpg

かーちゃん、ガビーーーンΣ(|||▽||| )!ってなってたなあ。

給料日直後ですでにピンチとかどういうことよ!
とか僕に言われてもなあ。

僕が頼んだ健康診断じゃないからなあ。

100329 (4)

おかげで今日も、あったかい缶コーヒー買いたいけど
我慢しよ、クウにお金かかったから。とか、カツカレー
ひとつと普通のカレーひとつ買って、カツを半分ずっこ
したら、ふたりともカツカレーが食べられる。とか、
焼き鳥の屋台出てるやん、でも我慢しんとあかん。とか、
せっかく四万十まで来たからクウのオヤツ買ってあげたい
けど、今回はナシね。とか、冷蔵庫のなかのビールが
ぜんぶなくなったら、今月はあとは発泡酒にするか。とか、
何もかもが全部が僕のせいにされちゃって。

なんか僕がワルイコトでもしたみたいで。

てかそもそも2月にまったく残業しなかった
とーちゃんが悪いと思うんですけど。

いや、もうこの際思い切って言わせてもらえば
ワクチンから健康診断からフィラリアから
全部まとめちゃうかーちゃんが一番わ・・・・

100329 (6)

って、そうでした。
僕が病院をあまりにも怖がるから
かーちゃんは一度に済ませてくれようと
してくれたんでした。

・・・ごめんね。かーちゃん!!



ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。そんなわけでいきなり窮地に陥っているやんぴぃ家です。こんなときにタイミング悪く火災保険の更改も重なっちゃうし。残業しろ、夫。ちなみにクウスケの健康診断の結果はすこぶる良好だったわけですが、その点についてはまた明日にでも。あ、今日はコメント欄開いてまーす。

採血記

昨日の記事にも書いたように
先週、混合ワクチンの注射のついでに
クウスケの健康診断を受けてきた。

100330 (8)

元気だとはいっても今年で10歳。

毎日気をつけているつもりではいても
あたしたちの目には見えないところで
何か異変が起こっているかもしれない。

隠れた病が見つかるかもしれない。

100330 (7)

こわーーーい(≧ロ≦)!!

と思いつつ検査結果を聞きにいってみると
みごとにすべて正常値だった。

腎臓も肝臓も血糖値も
その他いろいろもすべて正常。

夫と違ってメタボ疑惑もなし。

なのでまあ一安心ではあるんだけど。

100330 (2)

検査当日。
とにかく採血するのに一苦労だった。

それでなくても苦手な獣医さん。

最初にワクチンを打ってもらい
それから先生が採血の準備を整えるあいだに
どうやら嫌な予感でもしたらしく
診察台からまずは大ジャ???ンプ!!

100330 (5)

・・・しようとした瞬間に
あわてて押さえつけるスタッフさんとあたし。

断末魔の叫び声をあげるクウスケ。

「血をちょっと採るだけだからねー」
「怖くないよー」
「ほら先生優しいから。落ちついてクウ」

女3人猫撫で声でなだめすかすも
断末魔の叫び全く止まらず。

これはちょっと危ないかもと
念のためエリザベスカラーを
装着することに。

すると。

100330 (10)

世界が暗いいいいいいいーーーー!!
と、両方の前脚でザベスを挟むと
まるで柔道家が対戦相手を
床に叩き落とすかのように
勢いよくザベスを下へとブウン!!

診察台の下へと叩きつけられるザベス。

100330 (6)

無念ザベス。

結局どうやらザベスは逆効果だということになり
女3人、やはり力づくでクウの身体を押さえつけ
そのあいだに先生が後ろ脚から
マジシャンのような素早さで採血してくれた。

その間も続く断末魔の叫び。

というわけで採血が終わった瞬間に
スタッフさんに頭を下げつつも
クウの身体をささっと抱きかかえ
逃げるように診察室の外へ出た。

が。

100330 (4)

待合室へと移動しても
あたしの腕にしがみつきながら
クウスケの震えはおさまらず。

その震えっぷりはたぶん
携帯のバイブ5個ぶんくらい。

「かわいそうに。怪我でもしたが?」

と、順番を待つトイプーさんの
飼い主さんに訊かれたけれど
恥ずかしくてとても答えられなかった。

ただ採血しただけです。なんて。

100330 (9)

そりゃあんな叫び声をあげたら
待合室にもよゆーで聞こえてるだろうし。

あんなに悲しそうに鳴くなんて
よっぽど痛い目に遭っているのね。
って、思われてるだろうし。

それが実は怪我も病気も何もなくて
ただ採血してるだけなんて。

100330 (11)

恥ずかしくて人に言えるかっつーの、このバカ犬が。
もう大人なんだし、しっかりしろよ!!
ほんととーちゃんそっくりだな、おまえは!!

ちなみに。

100330 (3)

これが検査の日の夜のクウスケの姿。

大好きなかーちゃんに裏切られたとでも思ったのか
ずっと背中を向けっぱなし。

名前を読んでも無視。

100330.jpg

おまえのためなんだけどなあ・・・。

てか18600円もとられて
こっちが寝込みたいっつーの(T_T)



ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


いつも応援ありがとうございます。すごく嬉しいです。採血の日の夜のクウスケは、夫の浮気を知った嫁のような態度でした。そんな経験ないですけど。でも次の朝も何だか不機嫌っていうか、傷ついてるっていうかそんな感じで、どうしようかと思いました。いつもより多めの散歩に行って、ゴハンあげたら、なおりましたけど。ま、その点嫁より簡単でいいですね?。

幸せってなんだっけ

(我が家だけの)三連休2日目の
土曜日の午後のこと。

海の見える広場に行ってきた。

100331 (6)

冬には海からの風が冷たく
地獄のようだったこの場所も
風のないこの日は天国のような
心地いい缶コーヒースポットだった。

缶コーヒーを飲んで
甘いものなんかも食べて
そばにはかわいい愛犬と
リモコン操作可能な夫。

悪くない。

100331 (5)

幸せの基準っていうのは人それぞれで
1万円もらっても屁とも思わない人もいれば
自販機の返却口に残った10円玉に
ガッツポーズをとる女もいる。
※決してあたしのことではありません( ̄ー ̄;

100331 (9)

悔し紛れ半分に言わせてもらえば
幸せの基準はなるべく低く
設定しておくのがラクでいいと思う。

そのほうがシアワセが手に入りやすいし
世界を好きでいやすそうだからだ。

100331 (4)

そんな犬のオヤツみたいな
お手軽なシアワセなんてほしくないのよ!!
って方はもちろん別だけど
犬のオヤツだって、返却口の10円玉だって
ないよりはあったほうが嬉しいし。

やった?!!とか
ありがと?!!とか
ヒャッホー!!だとか思う瞬間は
全力で楽しんじゃったほうが勝ちなのだ。

100331 (2)

というわけで
我が家は海の見えるこの場所で
たった2本の缶コーヒーと
いただきもののチョコレートだけで
絶賛幸せ満喫中です。

決してクウスケの病院代18600円を
引きずってなどおりません。

だってほら。

100331 (8)

こんなにもかわいい愛犬が
あたしたちのそばにはいるんですから。

あたしたちとの時間を
こんなにも楽しんでくれてるんですから。

100331.jpg

愛犬、ミニチュアシュナウザーさんに夢中だけど。

キュウンキュウンと猛烈アピール中だけど。

100331 (3)

それなのにみごとに無視されたまま
ミニシュナさん帰っちゃったけど。

あいからわず
始まる前に終わった恋だけど。

100331 (7)

おまえももう幸せの基準を
下げたほうがいいよ。

難しいことは考えないで
かーちゃんがいれば僕は十分!
とでも思っときなさい。

人生諦めるとラクでいいぞー。←経験談。



ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。あいかわらずモテないっぷり炸裂のクウスケです。まあミニシュナさんがオンナノコかどうかは、分かんなかったんですけどね。遠ざかっていくミニシュナさんを未練がましく見つめつづけるクウスケの顔が、切なかったなー。
