

イゾー。

関西に住む友人のひとりが
先週から犬を飼うことになった。

子供が巣立ち、寂しいなあと思いながら
あたしのブログを見ているうちに
犬と一緒に暮らしたいという思いが
ムクムクと湧きあがってきたのだとか。

で、さっそく飼うことにしたのだとか。

・・・チワワさんを。

100601 (1)

クウスケを見て一緒に暮らしたくなった犬が
なんでチワワさんなのかは理解しにくいけれど
まあいいや。

昔っからテキトーな女だったし。

でもチワワさんの名前が
「イゾウ」っていうのはどうだろう。

いくら『龍馬伝』を見て
人斬り以蔵を好きになったからって
チワワさんにイゾウは渋すぎないだろうか。

「イゾウちゃうねん。イゾーやねん」

って分かりにくいわ!

100601 (2)

でもまあとにかく彼女には
楽しいワンコライフを送ってほしいものだ。

うっとうしいほど愛情豊かな彼女のことだから
イゾー君はさぞ大切にされると思うけれど
電話では怖くて言えなかったことを
この際ブログを通して言っておこうと思う。


あのね、犬と暮らすとね

ツライコトも増えるよ。

・・・・恋愛みたいに ('▽'*)



100601 (4)

誰かのことをすごく好きになったとき
その人と分かり合うことができないのって
けっこうつらくてしんどいことだ。

ワンコと共に暮らしていると
そんなつらくてしんどい思いを
しょっちゅうさせられるハメになる。

100601 (3)

明らかに元気がないんだけど
その理由が分からない。
だとか。

良かれと思ってしたことが
逆にワンコを傷つけてしまった。
だとか。

100601 (5)

相手が人間の男なら
話し合いや殴り合いで分かり合えるようなことでも
ワンコが相手だとそうはいかない。

言葉が通じ合わないぶん
理解しあうのが大変だ。

100601.jpg

でも間違いなく愛情だけは通じるから
言葉で伝えあうことができないぶん
愛情だけは手抜きができない。

そういう意味では
夫よりはるかにめんどくさいかも。

「いってらっしゃーいがんばってー」
「おかえりなさーいお疲れさーん」
って棒読みでも言葉でゴマかせる
夫のほうが簡単かも(^O^)

ってまあそれはおいといて。

100601 (6)

心配で心配でたまらなかったり
不安が増えたりしてしまうのは
それだけ大切だってことだから。

それも含めて
ワンコと暮らすってことだから。

100601 (7)

その覚悟さえできていれば
ワンコはいっぱい笑顔をくれるし
いろんなことを教えてくれるから。

100601 (8)

見落としていたシアワセまでも
ワンコは形にして見せてくれるから。

100601 (9)

イゾー君との新しい日々を
楽しいことも楽しくないこともぜんぶ含めて
彼女には大切にしてほしいなと思う。

ま、恋愛の8割は片思いで終わって
それでも浮かれていた彼女のことだから
ダイジョーブだとは思うけどね♪



ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす

応援いつも本当にありがとうございます。ワンコ仲間が増えるのは嬉しいことです。このブログを見てワンコを飼い始めた友達、これで3人目です。ワンコが言葉を話してくれたらって思うことがたまにありますけど、やっぱりクウが喋るようになったら困るかも。いろんなことバラされちゃうかも。こえー( ̄[] ̄;)

食い意地

嫁の機嫌がいいと許される
お休みの日の朝マック。

100602 (10)

ケンタもミスドもない田舎町だけど
車で10分ほど走ったところに
マクドとモスバーガーだけはある。

これは我が家にとって
幸いなのか否か。

100602 (8)

海っぱたの公園に持っていって食べるには
確かにお手軽な朝ごはんなんだけど。

なんだっけ。
ポテトフライじゃなくて四角いほうのポテト。
壁みたいなやつ。

あれも美味しいし。

100602 (5)

が、春の健康診断で
あいかわらず中性脂肪値とコレステロール値が
絶賛基準値オーバー中の夫にとって
やはりマクドはデインジャラスな食べ物だ。

てかなぜに同じ家で暮らしていて
嫁の中性脂肪値が46で
夫の中性脂肪値が283なのかが
あたしにはさっぱり分からない。

100602 (2)

夫曰く
「運動不足やからなー俺」
ってことだけど
それならちょっとは運動すればいいのに。

「でも動くと腹減ってまた食うてまうし」
とかイイワケばっかだし。

「それにあやちゃんのゴハン美味しいしなー」
って、嘘つけ何でも食うくせに。
マヨネーズとトンカツソースさえあれば
食えないものなんてないくせに。

と、そんな夫の食い意地っぷりは
残念ながらみごとにクウスケにも
引き継がれているようで。

100602 (11)

オヤツ登場前のクウスケ君。

100602 (3)

オヤツ登場後のクウスケ君。

なんだろう。
バカバカしいほど分かりやすい。

100602 (9)

これなんかもう
まるで恋でもしてるみたい。

相手、オヤツだけど。

100602.jpg

美味しいか、そうか。
幸せか、そうか。

そりゃよかった。

100602 (6)

もちろんオヤツのあとは
腹ごなしのお散歩。

このおかげでクウは夫と違って
ムーミン腹にならないのだろう。

100602 (7)

プラス快便。

食ったら出す。

出してまた食う。

羨ましいよ
その単純構造。

100602 (4)

いや、ウ〇コのあとに
そんなキリっとした顔で
振り向かれても。

別に褒めてないからね(*^_^*)




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす

応援いつもありがとうございます。今朝の「めざましテレビ」で10段ハンバーガーとかいうのが出ていて、夫が憧れのまなざしで見ていました。よかったです、近くにロッ〇リアがなくて。今日と明日はちょっと多忙なため、コメント欄閉じています。ご近所さんに頼まれて、午前中魚市場にヘルプに行ってます。ゴムエプロンとゴム長が似合うと褒められました。・・・これも別に褒められてないのか( ̄ω ̄;)

まずは一勝

毎年毎年大騒ぎして
申し訳ないとは思うけれど
今年もとうとう初めてヤツが現れた。

100603 (5)

ヤツだよ、ヤツ。

ガシャガシャ動くアイツだよ。

山から下りてきたとか嘘だろ。
宇宙から来ただろ。
エイリアンだろ、おまえ。
みたいな外見のアイツだよ。

体じゅうから足が生えてて
どんだけ歩きたいねん!
っていうアイツだよ。

100603 (4)

そうムカデだよ!!

しかもまたデカいの。
そんで長いの。

和室の畳の上を這ってたんだけど
思わず見なかったことにしようかと
思ったくらい。

でももちろんそうはいかない。

だって。

だって。

100603 (6)


かーちゃんはおまえを

守らなければいけないから! !

いけないから !!(エコー)



100603 (2)

というわけでまずは
ムカデが逃げたりしないように
座布団爆弾をムカデの上に投下。

ドン!ドン!ドン!
と、続けて3枚。

そしてバケツのなかに
熱湯を用意。

アーンド菜箸も用意。

準備完了!!(`д´ )ゞ

100603 (8)

あ、でも一応念のために
ナイフも用意しとこうかね。

万が一熱湯攻撃に失敗して
ムカデを逃がしそうになったとき
ナイフで成敗もできるようにね。

そんな根性
実はないけどね。

人斬りイゾーみたいな
ムカデ斬りヤンゾーに
かーちゃんもなれるといいんだけど。

無理だろうなあ・・・。

100603 (3)

などとブツブツ言ってるヒマなどない。

ここからはあたしとムカデとの
男と男の一対一の勝負だ。

逃がすわけにはいかないあたしと
殺されるわけにはいかないヤツとの
絶対に負けられない闘いが
始まるのだ。始まるのだ!!(再びエコー)。

ってことで。

100603.jpg

熱湯バケツを座布団のすぐ脇に置き
菜箸をしっかりと握り直し
3枚重ねた座布団を上から順に剥いでいき
ムカデの姿が見えたところで
菜箸でキャーーーーッチ!!
よし!がっつり捕まえた!!いいぞいいぞ!
落ちついてそのまま熱湯バケツに放り込め!
そうだ!焦るな!だが急げ!!
チャプーン!!よおおーし成功!!
中は見るな!怖いから!!
座布団でバケツに蓋をしろ!!
オッケーオッケー、いいよいいよあやちゃん。
あとはそのままバケツを持って外へ出て
側溝にお湯ごと流すだけだ!!
くれぐれも中は見るな!怖いから!!
あ、クウスケついてくんな!散歩じゃねーっつーの。
よし、流すぞ。ザザザザザー・・・・。
ふう・・・ε=( ̄。 ̄;)。
あばよムカデ。いい死にざまだったぜ、見てないけど。
俺と出会ったのが運のツキだったな。

じゃあな・・・。

100603 (7)

闘い終えて今は満足。

きっと今日のコメント欄は
あたしへの賞賛の嵐に違いない。

が、惚れるんじゃないぞ、みんな。

・・・・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・。


ああ怖かったあ??(T▽T;)




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす

応援いつもありがとうございます。ムカデに聞きたい。なぜいつも夫がいないときに限って現れるのか、と。あたしになんか恨みでもあんのか、と。怖いよー、ムカデこわいよー。足がいっぱいありすぎだよー。せめて体がトイプーさんみたいにフワフワだとか、そういうカムフラージュくらいしてくれよー。この夏は何度ムカデと闘うことになるのか。今からユウーツだあ・・・。

ナイスミドル

ありがたいことに
クウちゃんかわいい♪
というコメントをよくいただく。

それはそれでもちろん嬉しいことだ。

が、男クウスケ今年で10歳。

大人の男として、ときには
クウちゃんカッコいい?♪っていうコメントも
いただけるようにならなければ。

100605 (4)

ってことでこれなんて
どうでしょう。

遠くを見つめる憂いのある目。

僕はいったい何のために生れてきたのだろう。
僕が成し遂げるべきことは何なのだろう。
とでも思っていそうな、思ってなさそうな。

いや間違いなく思ってないけど。

100605 (5)

だけどまるで
何か決意したかのような
キリっとしたいい顔をしている。

大人の男の顔だと思う。

ただし。

100605 (6)

引きの絵にしなければ、だけど。

100605 (7)

何でオカマ座りなのかと
問い詰めたい。

100605 (8)

油断すると顔まで
オカマっぽいし。

100605 (3)

あら向こうにイイオトコがいるじゃな?い。
アタシ好みじゃな?い。
とか思ってそう。

100605.jpg

いいかクウスケ。
いくらオンナノコにモテないからって
それだけはやめなさい。

100605 (2)

とーちゃんだってずっとモテなかったけど
そこだけは道を踏み誤らず
自らの力でちゃんとお嫁さんを見つけたんだから。

そうやって(たぶん)幸せになったんだから。

100605 (1)

ま、お嫁さんっていったって
オッサンみたいな嫁だけどね。

100605 (9)

って、誰かにツッコまれる前に
自爆しとこうね。

人に言われると悔しいからね?ヽ(*´▽)ノ




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす

応援いつもありがとうございます。これは!!っていうクウスケの写真が撮りたくて頑張ってますが、なかなかですねえ。撮るほうの腕が悪いのかモデルが悪いのか。・・・・どっちもか(´ω`)。週末なのでコメント欄は閉じています。みなさん素敵な週末を??。

走って泳いで

土曜日のこと。

お弁当を四万十川の河原で食べて
お昼寝でもしようということになった。

100607 (8)

というわけで
まずは木陰でお弁当。

四万十の河原は広いから
こういう場所を見つけるのは
簡単だ。

気持ちのいい場所がいっぱいあるので
ほんとうに助かる。

100607 (10)

何もわざわざ高いお弁当なんて買わなくても
ロケーションのおかげで
オニギリセットでもじゅーぶんだし。

財布のなかに2000円しか
入ってなくてもダイジョーブだし。

「俺はジャンボチキンカツが食いたかった」
とか言ってるやつがいるけど
無視すればいいし。

100607 (7)

ってことで
お弁当のあとは寝る(^O^)/

お金がないから寝る(^O^)/

見上げると緑が広がっている場所で
お昼寝できるなんて幸せなことだ。

100607.jpg

ちょっと目線を下げると
こんな景色だけど。

って邪魔。

クウスケ邪魔。

100607 (3)

てかあからさまに
つまんなそうな顔しないで。

寝にくいから。

あとキュンキュン言うのも
やめて。

うるさいから。

100607 (5)

うわー、無言でも
うっとうしいなー。

ハンパじゃない
圧力を感じるなー。

「しゃーない、起きるか」
「せやな」

100607 (6)

クウスケがいるとのんびりお昼寝も
させてもらえない。

でもまあいいか。

せっかくのお休みなんだし
せっかくの四万十川なんだし
満喫しないともったいないからね。

100607 (4)

そうそう思う存分
走ってね。

100607 (9)

思う存分
泳いでね。

100607 (2)


泳げや ヾ(*`Д´*)ノ"!!




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。寝てる飼い主を起こしてまで川に入りたがったくせに、泳がないとはどういうことなのか。足湯か、ここは。ちなみに財布のなかに2000円しか入ってなかったのは、決してお金がないわけではなく、お金を入れてくるのを忘れてきただけですのでご安心ください。お金なら捨てるほどあります。・・・・嘘です。お返事できそうにないので、コメント欄は閉じていまーす。

呪いのうた

日曜日の夕方のこと。

リビングに鳴り響く
耳障りな夫の歌声。

おフロおフロおフロ?♪
おフロにはいると?♪
おフロおフロおフロ?♪
クウスケクウスケ?♪
※「おさかな天国」のメロディーで歌ってください。

すると。

100608 (2)

挙動不審になる犬一匹。

100608 (3)

頭隠して尻隠さず。

100608 (4)

尻隠して頭隠さず。

100608 (5)

そして捕まる。

100608 (6)

そして洗われる。

そのあいだも途切れ途切れに続く
夫の歌う『お風呂のうた』。

ところどころ
フフンフフン♪ってハミングみたいになったり
いえーい♪って合いの手が入ったりするのが
嫁的にはかなりうっとうしい。

なんとかならんのか、『お風呂のうた』。

100608 (7)

もしかして、お風呂から上がったクウスケが
いつもグニョグニョになってしまうのは
濡れた体が気持ち悪いからではなく
『お風呂のうた』に脳みそを
ヤラれてしまったからではないだろうか。

100608 (8)

大丈夫だろうか。

100608 (9)

クウスケーーーっ!!!(;O;)

100608.jpg

あ、よかった。
ダイジョブっぽくて。

それにしてもあとを引く
お風呂のうた。

昨日の夜、自分がお風呂に入ってるとき
ふと気づくと脳内で流れていた。

侮れんぞ、お風呂のうた。

呪いのようだぞ、お風呂のうた。

100608 (1)

よかったらみなさんにも
着メロ配信しましょうか。

聞いてしまった人は呪われると思いますけど。

呪いを回避したい場合は
『お風呂のうた』をダビングして
2人の人に聴かせるといいですよ。

貞子方式ですよ。m川゜Д川m 


ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。お風呂から上がった直後のクウスケの動きは、ほんとうに何かにとりつかれてでもいるかのようです。呪われているとしか思えません。子供の頃に見たエクソシストを思い出させます。怖かったなー、エクソシスト。なのにオカンに「怖くて寝られへん」って言ったら、「あれはキリストさんの話で、うちは仏教やから関係あらへん」って一蹴されたなー。そんな問題じゃなかったんだけどなー。

オトメゴコロ

ビールを美味しく飲む(だけの)ために
夕方の散歩にみんなで行った。

100609 (3)

向かうはブンタン山を抜けて
住宅街へと戻る一時間コース。

このコースは歩くのに
ちょうどいい感じの距離なので
ウォーキング中のご近所さんたちとも
よく出会う。

100609 (5)

この日もブンタン山への入口で
事故防止用の蛍光タスキを斜め掛けにした
ばーちゃんふたりとばったり会った。

お隣り同士のばーちゃんたちは仲良しで
いつも2人で歩いている。

ゆっくりとしたペースではあるけれど
両手をしっかりと振りあげたりして
なかなかの運動量っぷりなのだ。

100609 (4)

なのできっと
お年を召しても足腰が弱ることのないように
運動してらっしゃるんだろうなー。
などと勝手に思っていたのだけれど
どうやら違ったっぽいことがこの日判明。

というのもばーちゃんがあたしに
こんなことをおっさったからだ。

「あやちゃんのマネして歩きようがやけど
なーし(何で)うちらは痩せんがやろねえ」

100609 (6)


痩せたかったんか

ばーちゃん!!( ̄ω ̄;)



100609 (7)

いやー気付かなかったなー。
まさかダイエット目的だったとはなー。
思いもよらなかったなー。

でもなんかかわいいなー。

100609.jpg

じゃあね?と別れて振りかえると
大きく両手を振り上げながら
遠ざかっていくまーるい背中がふたつ。

その背に輝く蛍光タスキ。

ほんのり赤い夕空と
緑の草木に囲まれて
まるでアニメの世界みたいだった。

なのでカメラで撮っちゃおうかなーと思ったけれど
体型を気にしているらしいばーちゃんたちに
さすがにそれは失礼かと思って
思いとどまることにした。

100609 (2)

いつかふたりがナイスバデーになる日が来たら
並んで歩くふたつの背中を
堂々とお願いして撮らせてもらおう。

あたしが夫にそう言ったら
「あの2人、歩いてる以上に絶対食うてるって。
ぜったい痩せへんって」
って言ってたけど。

・・・てかそれ、おめーだろ(-ε-)。

100609 (1)

年をとっても太った痩せたを気にするような
乙女ハートなばーちゃんたち。

そんなばーちゃんをあたしも目指そう。

誰ですか、無理じゃね?とか言ってるのは。

体育館裏に呼び出して
アンナメやコンナメに
遭わせちゃいますYO!(  ̄∇ ̄)=○))



ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。おかげさまで散歩のあとに飲んだビールはたいそう美味しゅうございました。西宮に帰ったときに、「ニトリ」でビアグラスを買ったんですよ。ちょっとデカめのやつ。ビール一杯だけ♪っていう一杯がガッツリですばらしい。さすがお値段以上だな、ニトリ。ありがとうニトリ。

かくれんぼ

草いっぱいの場所に来ると
匂いチェックに夢中になって
かーちゃんをさっさと忘れるクウスケ。

100610 (7)

なのでちょっとこらしめてやろうと
木陰に隠れてみることにした。

すると。

100610 (5)

あたしがいないことに気づいたとたん
必死にあちこち探し回るクウスケ。

かーちゃん!かーちゃん!
って心の叫び声が聞こえるよう。


たまらん。


でもさすがにかわいそうになってきたので
木陰から顔を出してやることにした。

そしたら。

100610 (8)

あたし目がけて一目散。

100610 (9)

「かーちゃあああん!!」

100610 (10)

「どこ行ってたのお??!!」

100610.jpg

「探したよ??」

100610 (6)

「ああよかった、かーちゃんに会えて」

・・・・・・・。

・・・・。


やっぱりたまらん。


100610 (4)

不遇な青春時代・・・まあ要するに
たいしてモテなかったあたしにとって
こんなにも誰かに求められる日が来るなんて
もはや奇跡。

奇跡であると同時に夢。

ミラコー&ドリーム!!←英語にしただけ。

100610 (3)

ありがとうね、クウスケ。
かーちゃんに奇跡と夢をくれて。

なのにごめんね、クウスケ。

ああもしもクウスケが櫻井君だったら。
とかいうくだらない妄想したりして。

「あやさ????ん!」
って櫻井君が必死に走ってくんの。

そんで
「探したよ???」って
抱きついてくんの。

100610 (2)


これまたたまらん。




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす

応援いつもありがとうございます。嵐のなかでは櫻井君派なあたしなわけですが、「クウは嵐で言うたら櫻井君やんね?」と夫に言ってみたところ、「ニノちゃうか」と言われました。そうかなー、あたしは櫻井君だと思うけどなー。ニノかなー。そうかなー。って、そこのあなた!!そんなしょっぱい顔しない!!(`(エ)´)ノ_彡☆


性悪犬

夫の用事も兼ねて
夕方は入野の海へ行った。

そこでのヒトコマ。

100612 (4)

あいかわらず
貸切状態の広い砂浜。

100612 (2)

楽しそうに駆けまわる
男と犬。

100612 (3)

楽しすぎるあまり
男の靴にじゃれつく犬。

100612 (5)

バランスを崩して
転がる男。

100612 (6)

顔中砂まみれで
落ち込む男。

100612 (7)

ごめんなさいを
要求する男。

100612 (8)

やなこった!な犬。

100612.jpg

クウスケ君
意外と性悪です。

100612 (1)

みなさん騙されないように
気をつけてくださいね?。



ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす

応援いつもありがとうございます。ちなみに思い切り転んだ夫に嫁が放ったのは、「大丈夫?」の言葉ではなく、「腹出てるからバランス悪いねん」でした。つらいな、夫。がんばれ、夫。週末なのでコメント欄は閉じてます。みなさん楽しい週末を♪

夕涼み

土曜日はとても暑かったので
夕方の散歩は夕涼みがてら
松田川の上流へ行ってきた。

100614 (11)

涼しい(^O^)

昼間は庭でスライムのように
ベロロ??ンと伸びていたクウスケも
ここに来ると俄然元気になった。

100614 (2)

川沿いの涼しい風を受けて
シュタタタタっと駆けまわり。

100614 (5)

狙いをつけて
冷たい水のなかに
ドボーン!と。

100614 (7)

は、いかないのか。
そうか。

やっぱり無理か。

100614 (9)

やっぱり足湯方式か。

ディスプレイの前のみなさんは
期待してたと思うけどな。
おまえのドボーン。

え?期待してない?

100614.jpg

とうとうみんなから
見捨てられたな、おまえ。

100614 (8)

それにしてもほんとうに
山のなかは涼しい。

車でほんの30分ほど走っただけで
こんなにも気温が違うなんて。

100614 (10)

こんなにも涼しいところに来ちゃったら
とても今からあの熱気むんむんの台所で
しかも熱いガスなんか使って
晩ごはんの支度なんてできないじゃないか。

温度差のギャップで倒れちゃうじゃないか。

てか温度差のギャップで
ゴキゲンが悪くなっちゃうじゃないか。

100614 (6)

と夫に言ってみたところ

「ええよ。ホカ弁でも」

という許可が出ました。
ばんざーい ∩(´∀`)∩

100614 (4)

というわけで
ホカ弁決定でーす。

ラクチンでーす。

100614 (3)

が、夫のゴハンは手を抜けても
こいつのゴハンだけは
手を抜くわけにはいかない。

なのでこのあと熱気むんむんの台所で
熱いガスを使ってクウスケのために
あり合わせで雑炊を作りました。

めんどくせ・・・( ̄_ ̄|||)



ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす

応援いつもありがとうございます。とうとう梅雨入りしちゃいましたね。週間天気予報で雨のマークが並んでいるのを見ると、うんざりします。でも何か今日はものすごく晴れてますけど。画像頼みの当ブログとしては、散歩に行けないと写真が撮れなくて困るんですよね。ってことで、週末に撮り溜めしてきました。さて今日はいよいよ岡田ジャパン初戦ですね。応援しなきゃ。

天才くん

土曜日の朝のこと。

夫が砂糖を使ったあと
その蓋をきちんと締めていなかったため
気がつくとアリがたかっていた。

なので蓋はちゃんと締めるようにと
夫に注意したところ
こんな答えが返ってきた。

100615 (3)


「あやちゃんもう何回も

おんなじこと言うてんな」



ってふざけんなっ。
てめーが何回も言わせんじゃねーかよっщ(゚Д゚щ) !!

100615 (1)

自分が何度も同じ失敗をやらかしておいて
「何回もおんなじこと言うてんな」
とかよく言えるな。

感心するよ、逆に。

あと。

100615 (2)

1月に新車を買ったとき
安いオーディオをつけるか
高いオーディオをつけるかで
夫ともめた。

もちろんあたしは安いのでいいと言ったのだけれど
どうしても高いのをつけたかったらしい夫が
あたしにこんな提案をした。

「夏のボーナスの小遣いいらんから」

というわけで高いほうのカーオーディオを
付けることにしたんだけど。

そのはずなんだけど。

100615 (6)

今月末にボーナス支給を控えた今となって
「俺、そんなこと言うた?」
とかふざけんな。

「タイヤとホイルほしいねんもん」
とか知ったことか。

てかもんって言うな、もんって。
オッサンのくせに 。

100615 (4)

それにしても夫はなぜ
こんなにも脳天気な男なのか。

さすがにカーオーディオの件は
アタマにきたので

じゃああなたお好きにしなさいよ。
タイヤでもホイルでも思う存分買えばいいわ。
その代わりタイヤとホイルが届いた日
あたしとクウスケを失うことになりますけどね。
ま、大好きなホイルにゴハン作ってもらって
タイヤにリードつけてお散歩にでも行けばいいんじゃない。
新しい家族とお幸せにっ!

みたいなことを言ってやったところ

( ̄ω ̄;)

な顔で聞いていたあと

m(__)m

なふうになった。

100615 (5)

とーちゃん完敗!!(^O^)/

100615.jpg

そんな完敗の直後のためか
心なしか寂しげに見える
夫の背中。

が、この背中に
騙されてはいけない。

こんなものはほんの一瞬のことだ。

どうせあたしに言われたことなんて
次の日には忘れてるに決まってる。

立ち直りの早さと
忘れることの早さのふたつについては
天才的とも言える男なのだ。

脳天気界のイチローなのだ。

100615 (7)

誰ですか。
そんな天才でなきゃ
あたしとは暮らしていけないんじゃないの?
とか言ってる人は。

失礼ですよ?

・・・・否定はしませんけど。




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。いやー、昨日勝ちましたねえ、日本。気持ちよかったですねえ、ゴール。怖かったですねえ、後半戦。そりゃ「もう一本飲む?」ってうちもなりますよ。シラフで後半戦は観られませんよ。そんな飼い主に付き合ったためか、クウスケ君が今日は寝っぱなしです。まあ雨のせいもありますけどね。やまないかなー、雨。

夏恒例のアレ(前編)

どうもみなさん
(待ってないかもしれないけれど)
お待たせしました。

今年も夏恒例のクウスケ君の
水泳特訓がスタートしました。

場所はここ。

100616 (3)

これまた毎年恒例
楠山公園内を流れている松田川。

ここは流れもほとんどないし
深さもクウスケにちょうどいいので
水泳特訓には最適の場所だ。

なので土曜日、夕涼みをする前に
ほんのちょっとだけ寄ってみようということになった。

ってことでお約束の。

100616 (2)

ライフジャケット装着。

毎年装着してはみるものの
大活躍した試しのない
我が家のライジャケ君。

今年は活躍の場を
与えられるのか否か。

この時点ですでに片方の耳が垂れ
尻尾の位置が下がっているのが
怪しいところ。

でもまあこれもある意味
毎年恒例。

100616 (4)

で、まずは信頼関係を高めるための
オヤツタイムから。

今年の夫の作戦は
飴と鞭ならぬ、飴飴作戦らしい。

毎年無理やり泳がせようとして
逆にクウスケの苦手意識を
高めてしまっているような気がするので
あまーく優しーくいくらしい。

てか毎年最初は
おんなじようなこと言ってねーか?
って気がするんだけど。

100616 (5)

というわけでまずはクウスケを無理やり
水に引きずり込むようなことはせず
自らが先に川に入って
クウスケが来てくれるのを待つ作戦。

この作戦に一番大切なのは、夫曰く
「信頼やろ」
ってことなんだけど。

その時点でもうあかんやん。
って感じなんだけど。

100616 (6)

とりあえず愛犬を信頼し
引きずりこみたくなる衝動を抑えて
クウスケをじっと待つ夫。

そして一方
迷っているクウスケ。

しばし続く硬直状態。

なので少しでも緊張をほぐそうと

100616 (7)

「ほらクウ、気持ちいいぞ?」

と、夫がちょっと川の水を
クウスケの足元に掛けただけで
クウスケ逃亡。

100616 (8)

水をかけられて傷つき
作戦失敗(――;)

100616 (9)

気を取り直して今度はクウスケを
少し離れた岩の上に立たせ
まずは飛びこむ勇気を持たせようという作戦。

川に飛び込んだ瞬間に
夫がクウスケを助けあげてやることで
夫曰く
「危ない時はとーちゃんが
必ず僕を守ってくれるんだね!!」
という安心感を与える作戦なのだとか。

・・・へー。

100616 (10)

あたしにはむしろ安心とか信頼とかから
いちばん遠い表情に見えるけど。

いいのかな、これで。

大丈夫かな。

と、そのとき。

100616 (11)

意を決して川へとダーイブ!

ではなく
夫の腹めがけて
ダイブしたクウスケ。

100616 (12)

そのまま夫の腕をすり抜け
みごとに逃亡。

ついでに言うと
夫の腕をすり抜けつつ
夫の股間に蹴りも一発。

スコーン!と。

100616.jpg

というわけで
逃亡しつつ
続く・・・・。




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす

応援いつもありがとうございます。こんな感じで今年も始まりました。あいかわらず「ライフジャケットは着る必要あるのか?」みたいな状態が続いていますが、どうぞ生温かい気持ちで見守ってください。というわけで後編に続くため、コメント欄は閉じています。特訓後編に乞うご期待。・・・あ、やっぱ期待はしなくていいです(^▽^;)

夏恒例のアレ(後編)

さてみなさん
(やっぱり待ってないかもだけど)
お待たせしました。

昨日の続きです。

水泳特訓です。
・・・泳いでないけど( ̄_ ̄|||)

100617 (6)

後半はまず共に川を眺めつつ
優しく愛犬を諭すところから。

さすが信頼が大切な飴飴作戦。

「クウは泳げんでー。
クウは泳げんでー。
クウは泳げんでー。」

・・・・呪文?

・・・・しかも関西弁?

100617 (4)

が、そんな呪文の効果なのか
素直に夫について歩くクウスケ。

向かうはちょっとだけ深い場所。

100617 (7)

そしてやはり呪文の効果か
夫に誘われるままにして
クウスケは自ら川のなかへ。

すげーな呪文。

関西弁なのに。

が!!

100617 (9)

寸前で呪文が解け
クウスケくん逃亡( ̄∇ ̄; )

「なんでやねん!!」

そして結局。

100617 (11)

キレた夫が取ったのは
すでに見飽きた感のある
この方法だった。

「ねえ信頼関係は??」
「あかんわ、こいつ。俺をナメとる」

このブログ見てるみんなが
知ってるよー(* ̄○ ̄)ゝ

100617 (2)

それにしても飼い主の腕のなかで
こんなにも悲しそうな顔をする犬が
いるものだろうか。

100617 (5)

というわけでここからは
頑張るオトコ(犬・9歳)の勇姿を
手に汗握ってご覧ください。

100617 (8)

ではそーっと着水です。

100617 (10)

赤子を産湯に浸けるかのように
(浸けたことないけど)
そおーーーっとです。

100617 (12)

そしてやはりそおーーっと
稚魚を放流するかのように
(これはやったことある)
慎重に水に放します。

100617 (3)

実はけっこう上手に泳ぎます。

ただ顔が悲しそうなだけです。

「クウスケ君ってイイヒトなんだけど
彼氏にはちょっとね・・・」
って言われたときの顔みたいです。

夫はよくそう言われて
フラレたそうです。

100617.jpg

そしてこのあとは夫が何度誘っても
川に近づこうとしなかったクウスケ。

1時間半ほど川にいて
泳いだのはたったの10秒ほど。

次回記録更新なるか。

(たぶん)乞うご期待。



ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす

応援いつもありがとうございます。というわけで第一回の特訓はこんな感じで終了しました。これで泳いだと言っていいものかどうかは怪しいですが、特訓後に食べたオニギリは美味しかったです。クウもゴホウビのクッキーでごきげん。ま、楽しきゃいいんですよ楽しきゃ。というわけで、特訓参加者募集中。できればかわいい♀ワンコさんだと、オッサン犬はりきるかも!!

来世

水曜日のこと。

夕方の散歩は
磯遊びも兼ねて海岸へ。

100619 (9)

散歩と磯遊びを兼ねられて
ちょっぴり納得がいかないクウスケ。

でも、思い立ったらすぐに海に行ける。

そういう暮らしがしたくて高知に移住した
とーちゃんとかーちゃんなので
そこは諦めてもらわないと。

100619 (8)

そんなクウスケが覗きこんでいる
海の底には。

100619 (6)

こんなサンゴが。

暗くてうまく撮れなかったんだけど
魚もけっこう泳いでる。

こういうのをボケーっと眺めているだけでも
あたしたちは癒されてしまうのだ。

おまえに癒される必要などあるのか?
とか訊かれたら、困るけど。

100619 (4)

でも少なくとも夫は外で仕事をしているので
いろいろと癒されたいこともあるだろう。

癒されたいのは外で仕事をしてるせいだけか?
と訊かれたら
それもまた困ってしまうけれど。

100619 (5)

でもまあ男には7人の敵がいるっていうからね。

・・・ふつうは家の外に。

家のなかにボスキャラがいるなんて
うちの夫も大変だなー(棒読み)。

100619 (10)

それでも夫は生まれ変わっても
やっぱりもういちど
あたしと結婚したいそうだ。

「そんで今度は亭主関白になんねん。
俺が機嫌悪いときはあやちゃんもクウもビビってまうねん。
あと、ほしいもんも何でも買えて、あ、クウのリーダーも俺な!」

100619 (3)

切ない妄想だな、夫よ。

100619.jpg

てか要するに復讐したいだけか。
来世で。

100619 (7)

ま、残念ながら間違いなく
返り討ちにしてやるけどな。

100619 (2)

って誰が来世もムーミンなんかと
結婚するかヾ(。`Д´。)ノ!!

あたしは来世こそ
ジャニーズ系イケメンの嫁になるんじゃーい!!




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす

応援いつもありがとうございます。ジャニーズ系イケメンの嫁が無理なら、ジャニーズ系イケメンに愛されるワンコとかでもいいです。寝るときもいっしょ、犬を利用してセクハラし放題みたいなの希望。って、あたしは思春期の男子か。週末なのでコメント欄は閉じています。雨でうんざりな週末ですが、頑張りましょうねー。

ランオー

雨の毎日が続いている。

もう何日も青空を見ていない。

そのせいか何か元気が出ない。

と、今朝お弁当を作りながら
夫に訴えてみたところ
こんな答えが返ってきた。

「ほなニンニク卵黄飲むか?」

100621 (6)

えええええええ??っΣ(^∇^;)

「ほな」なの?
「ほな」ニンニク卵黄なの?

トーゼン!みたいな言い方してるけど
それが正しい答えなの?

100621 (7)

って、違うんだけどなー。

嫁が夫に求めている答えは
そういうんじゃないんだけどなー。

100621 (3)

じめじめとした毎日のせいで
気持ちまで何となくブルーになるとかそういうの
とーちゃんには理解できないんだろうなー。

いや理解できないのは知ってたけど
それにしたってニンニク卵黄て(-_-;)

ブルーになってる嫁に
ニンニク卵黄て(-_-;)

100621 (5)

ブルーな気持ちにも効くのかよ
ニンニク卵黄。

じゃあ失恋にも効くのかな。

「あたし、フラれちゃったの」
「じゃああなた、ニンニク卵黄飲みなさいよ」

なんて会話、聞いた試しがないんだけど。

100621 (9)

それでも夫が真顔のまま
「はい」と言って
ニンニク卵黄と水を差しだしてきたので
騙されたと思って飲んでみたところ
そのほんの5分後ぐらいに
「元気出たんちゃう?」
って訊かれてイラっとした。

出るわけねーだろ、バカ夫。

とは思いつつも
「ああ出たかも」
って答えてやったら嬉しそうだったし。

幸せな脳みそだなー、ほんと。
いっそ羨ましいよ。

100621 (4)

ちなみにこのニンニク卵黄
夫のお母さんが夫のために
2か月に1度送ってきてくれるものだ。

まあ言わば母の愛だ。

夫のお母さんはこのニンニク卵黄のおかげで

「夏バテなんかした覚えないわ。
毎朝どんぶりご飯やで。
あやちゃんも飲みやー、ニンニク卵黄」

ということらしい。

100621 (8)

母から息子に受け継がれる
ニンニク卵黄パワー。

嫁入りした身としては
やはりあたしも受け継ぐべきだろうか。

ニンニク卵黄でどんぶりご飯な
タフな女になるべきだろうか。

ううむ・・・。

100621 (2)

ところで今日の記事に使っている写真は
ニンニク卵黄を飲んだあとで出かけた
クウとの朝の散歩の写真だ。

コンデジの液晶画面が壊れていて
テキトーにシャッターを切ったにも関わらず
まあまあそれなりに撮れていた。

これもニンニク卵黄効果だろうか。

あと、出かけるときには降っていた雨が
散歩に出て1分ほどでさっと上がった。

まさかこれも・・・。

100621.jpg

なわけないか(^▽^;)

とにかく早く青空が見たーーーいっ!!





ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす

応援いつもありがとうございます。ちなみに嫁が求めていた答えは、「がんばれ」とか「元気だせや」とかそういう普通の言葉です。ニンニク卵黄飲ませる前に励ませや、夫。と、雨でお出かけができないため、連日そんなランオー野郎のグチばかりですみません。今日は少しずつ晴れそうな予感。晴れてほしいなー。

ダメ夫婦

今朝のこと。

夫が仕事に出かけていったあと
ふとキッチンのテーブルの上を見ると
パンやらお菓子やらを入れたカゴの横に
夫の財布が残されたままになっていた。

どうやら忘れていったようだった。

免許証や社員証も入ってるのに。

100622 (1)

しかもカゴのなかに確か一つだけ残っていた
『ハッピーターン』の小袋は消えていたから
それは持っていったということらしい。

オヤツは持っていって
社員証入りの財布は忘れるって・・・。

仕事する気あんのかよ
とーちゃん(*・ε・*)

100622 (2)

などと思いつつも
今朝も大好きなリンゴを食べて
シアワセ満喫ちうのクウスケ。

100622 (3)

なごむなー。

なごみすぎて
洗濯とか掃除とか
やる気しねーなー。

困ったなー。

100622 (4)

仕事をする気のない夫と
家事をする気のない嫁。

だいじょうぶかな、うち。

100622 (5)

って、はいはい。
次はコレね。

100622 (6)

よーぐると♪

おまえは食う気まんまんだね。

100622 (8)

何のこだわりがあるのか知らないけれど
食べる場所は自分で決める主義らしい。

あたしの置いた場所じゃ気に入らないらしい。

100622 (9)

で、がっつりと。

こういうクウスケを眺めていると
ますます気持ちが和んでいって
7時半になったら動こうと思っていたはずが
「今日のわんこ」を見てから動こうに変わり
朝ドラ見てからでいいかなーに変わり
あげくの果てには

掃除機かけんでも死ぬわけちゃうしな。

という結論に落ち着いてしまうのは
いかがなものか。

A型としていいのか、これで。

100622.jpg

まあいいか。


洗濯も今度で。


なんかあたし
疲れてるのかもしれないし。

疲れる理由なんて
ひとつも思い浮かばないけど。

100622 (7)

って、はいはいお散歩ね。

そんな顔で見なくても
それはちゃんと行きますよ。

せっかく雨が上がったからね♪




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす


応援いつもありがとうございます。子犬のころ、小さいカップのヨーグルトを必死に食べていて、うっかり真空状態になり、カップが抜けなくなってパニックに陥ったことがあるくらい、クウスケはヨーグルトが大好きです。パニクっているクウスケはずっと眺めていたいくらい可愛かったです。いや、もちろんすぐに助けましたけどね♪

尽くされ癖

まだあたしが若くて純情だったころ
(今も若くて純情だけど)
同じ職場の10歳年上のオネエサンに
こんなことを言われたことがある。

「男に尽くしすぎちゃダメよ。
都合のいい女だと思われちゃうから」

100623 (10)

そのオネエサンは東京の人で
標準語で聞かされたそのセリフはカッコよく
若くて純情だったあたしは(今も若・・・以下略)
オネエサンの言葉をそのまま信じた。

そして
今もそのまま信じている。

なので本当は夫に尽くしたい気持ちがあっても
ググっとそれを堪えているのだ。

都合のいい女と思われたくないから
我慢しているのだ。

100623 (8)

って、なんだその
かーちゃんを疑うような目は!!

ほんとほんと
ほんとにあんの、尽くしたい気持ち。
壊れないようにプチプチでくるんで
頑丈に鍵かけて閉まってあんの。

・・・・どっかに。

100623 (7)

と、そんなことはどーでもいいとして
尽くしすぎると都合のいい女状態になり
愛されにくくなってしまうっていうのは
ある意味、ほんとうだと思う。

たとえば。

100623 (2)

ちょっと足が汚れただけで
丁寧に洗ってあげるだとか。

100623 (5)

濡れた足を
きれいに拭いてあげるだとか。

100623 (4)

シャンプーのあとクソ丁寧に
ドライヤーをかけてあげるだとか。

100623 (6)

しかも風邪をひいたらいけないからと
乾ききるまでやめないだとか。

100623 (3)

ブラッシングサービスも
眠くなるほどの丁寧っぷりだとか。

100623.jpg

そんなに毎日いろんな形で尽くされていたら
そりゃ犬だって

「あ、コイツは俺にべた惚れだな」

と思ってしまうに違いない。

100623 (9)

なので
「とーちゃんと一緒に寝ようよー」
などと甘えてみたところで

「あほか、おまえ。おまえは黙って
俺に尽くしてりゃいーんだよグリーンだよ」

と拒まれてしまっても仕方がないのだ。

それもすべて日ごろ愛犬に尽くし過ぎる
夫の行動が悪いのだ。

てゆーか。

てゆーか。

100623 (11)

たまには嫁にもそれくらい
尽くしてみる気はないかい
とーちゃんよ。

タイヤとホイル買ってもらえるかもよ。
・・・嘘だけど。



ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす

応援いつもありがとうございます。クウスケ地方、ようやく雨があがりました。明日はカラリと晴れるそうです。ほんとかなー。今日の記事にはみなさんそれぞれツッコみたいところもあるかと思いますが、多忙につきコメント欄は閉じています。じーちゃんばーちゃんのカラオケフェスティバル(フェスティバルて!!)のチラシ作り頼まれてまして。・・・苦手なんだよなー、こういうの((+_+))

寝顔

今日は一週間ぶりに朝から快晴。

しかも風も気持ちがよかったので
お昼ごはんをデッキで食べることにした。

ひとりで。

しかもメニューはご飯とみそ汁と納豆と
キビナゴの塩焼きっつーババ臭さ。

せっかくのランチ@デッキなのに。

ちゃちゃっとパスタくらい作ればいいのに。

でもまあそれはいいとして。

100624 (6)

クウスケ並みの勢いでご飯を平らげ
食べたあとの食器を片づけてから
今度はデッキで昼寝でもするかなと
浮かれ気分で庭に戻ってみたら
目の前にはこんな光景が。

100624 (5)

こ、こいつ・・・(-゛-メ)

100624 (7)

かわいいやないか・・・(*´ェ`*)

100624 (4)

あたしがやろうとしていたことを
座布団ごと奪って幸せそう。

一方こちらはなんだか寝る気も失せちゃったので
コーヒーなんか飲みながら
ぼけーっと時間を過ごすことに。

そういえばよく
女子の無防備な寝顔に萌え❤
みたいな男子の話を聞くけれど
クウを見ているとすごくよく分かる。

この無防備さが本当にかわいい。

チューしたい。
てか、した。

100624 (2)

ちなみにあたしは高校の修学旅行の夜
寝言で

「うっさいわ!」

と、叫んだというので
笑いものになったことがある。

なのできっとあたしの寝顔は
無防備でもなんでもないことだろう。

寝顔でも臨戦態勢マックスなのだろう。

100624 (9)

それにしてもほんと幸せそうだなあ。

いつまででも眺めていたいなあ。

あ、そうそう。
そんなランチ@デッキで食べた
アサリのお味噌汁の砂抜きの時に
こんなやつらを見つけました。

100624 (3)

がっつり絡み合うアサオとアサコ。

さてみなさんはこのアサオとアサコを
どうご覧になりますか?

100624 (8)

か?わ?い?い?!!
アサリさんたちったらラブラブなのね!

などと思われたあなたは
きっと無防備な寝顔派です。

男子はあなたの寝顔を見て
「かわいい女だな」とほほ笑みつつ
コーヒーなど飲まれていることでしょう。

一方。

100624.jpg

おっ!アサリの喧嘩かっ?
さてはアサオのアホが浮気でもしたな。
しばいたれ、アサコ!

などと思われたあなたは
臨戦態勢な寝顔派です。

男子はあなたの寝顔にさえも危険を覚え
コーヒーではなく酒に救いを求めながら
恐怖に耐えていることでしょう。

どんまい♪



ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす

応援いつもありがとうございます。ちなみにうちの夫は最近夜中によくドンという音を立てて、床やら壁やらを蹴ります。夢のなかでサッカーをしているそうです。ワールドカップバカです。もしかしたら夢のなかで嫁を蹴ってんのかもしれませんけど。さていよいよあと数時間でデンマーク戦。起きてられるかな、あたし。

デキルコト

雨の合間に散歩に行ったら
蒸し暑くてうんざりした。

100626 (2)

なのに夫に
「夜、何が食べたい?」
と訊いてみたところ

「ラーメン」

という答えが返ってきた。

あほか。
却下じゃ。

100626 (5)

でもまあこんな蒸し暑くて
食欲も落ちようかというときに
ラーメンが食べたいなどと思える夫は
それだけ元気ってことなのかもしれない。

喜ぶべきことなのかもしれない。

100626 (3)

先日、去年のちょうど今頃のブログを
暇なので何となく読み返していたら
うちにオカンが来ていたときの記事が
見つかった。

あいかわらずオカンに振り回され
くたびれ気味のあたしの愚痴が
垂れ流しになっている記事だった。
※今さらながらそんなものを読ませてすみませんでした( ̄ω ̄;)

対称的に写真に写っているオカンの顔は
どれもみんな嬉しそうだった。

うざいほどだった(;O;)。

100626.jpg

が、あのときはうんざりしたはずの
超ハイテンションなオカンの笑顔なのに
今見るとなんだか胸にこみ上げるものがある。

まさかこのたった3ヶ月ほどあとに
オカンが入院することになるなんて
あのときのあたしは
もちろん想像してもいなかった。

なのであのときちゃんとオカンに
優しく接していたのかどうか
あたしには正直、自信がない。

100626 (8)

だけど少なくとも
オカンが行きたいと言った場所に付き合って
オカンが食べたいと言ったものを一緒に食べて
庭の桃の収穫を一緒にできて
クウの散歩にも一緒に行って
それだけでもしておいてよかったなと思った。

もしもめんどくさいからとあしらっていたら
あたしはかなり悔やむハメになったはずだから。

100626 (6)

誰にだって先のことは分からない。

次に踏みだす一歩の先に
幸せがあるのか
不幸せがあるのか。

今あたしが目にしているもののほとんどが
いつかは消えてしまうものだなんて
思いたくはないけれど、残念ながら事実だし。

100626 (10)

だからこそ今そばにある大切なものを
大事にしなくちゃいけないな。

大切な存在のために
自分にできることがあるなら
可能な限り応えてあげたいな。

それが結局
自分の心の支えになることもあるんだな。

オカンの画像を眺めながら
つくづくそんなことを考えた。

100626 (9)

・・・こんな画像なんだけど(^▽^;)

この顔が愛しく思える日がくるなんてなー。
すごいなー、時間って。

100626 (7)

ま、だからと言って夫の希望に応えて
晩ごはんをラーメンにしたかと言えば
しませんでした。

こんなジメジメした日にラーメンて。

冷房ないんだぞ、うちは。

100626 (4)

あほか。
却下じゃ。




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす

応援いつもありがとうございます。オカンが退院して、一ヶ月が過ぎました。おかげさまで元気に過ごしています。今日もお友達と映画「フラワーズ」を観に行って、健康ランドに行くそうです。「どっちも年寄り料金やから安いねん。年もとるもんやろ」と自慢されました。あたしは若い方がいいですけどね、多少お金とられても。週末なのでコメント欄は閉じています。雨の週末ですが、なんとか楽しく過ごしましょうねー。

学校

県境を越えた隣町に
以前から少し気になっていた
小学校があった。

100628 (8)

それがここ
西浦小学校。

海の目の前にある小学校で
この脇にある道を通って
よくドライブに行くんだけれど
そこから見える学校前の海が
とにかく澄んでいてきれいなのだ。

100628 (4)

というわけで
車を降りて歩いてみることにした。

小学校なんて久しぶり。

それだけでもなんか
ワクワクする。

100628 (11)

学校前の堤防には
子供たちの描いた
絵がぎっしり。

海がテーマと決められているのか
それとも海の目の前だからか
圧倒的に海の生き物の絵が多かった。

なかにはこんなのも。

100628 (7)

人魚。

「あたしがいる?」

とあたしが言うと
イラストを見た夫がこう言った。

「ほんまや、似てんな。
 胸のあたりとか」

・・・Σ( ̄ロ ̄lll)!!

100628 (2)

言っとくけどあたしは小学校のとき
学年で3番目くらいに先生に呼び出されて
ブラジャーをつけなさいって
言われたんだからな。

で、それが恥ずかしくてたまらなくて
「どうしよう、オッパイが大きくなりすぎたら」
って悩んだりもしたんだからな。

100628.jpg

・・・・無駄な悩みだったけどな。

スタートダッシュはよかったんだけどなー。
猛烈に失速したなー。

などと小学校時代の自分を思い起こしながら
堤防の上から身を乗り出して
海のなかを見降ろしてみると。

100628 (9)

透明度抜群のこんな海が。

しかも小さいけれど
サンゴまであるし。

100628 (6)

ほら (^O^)/

学校の前にこんなきれいな海があるなんて
羨ましいな。

「めっちゃ飛び込みたい」
などと言った夫をアフォかと言って止めたけど
実はあたしもおんなじ気持ちだったり。

100628 (3)

でもさすがに小学校のまん前で
いい年したオッサンとオバハンが
海に飛び込むわけにはいかないだろう。

そのくらいの理性は
あたしにだってある。

100628 (5)

というわけで仕方なく
愛犬とかくれんぼを始めた夫。

「小学校とか来ると童心に帰るなあ」

などともっともらしいことを
言っていたけれど。

100628 (10)

てめーの脳みそは
いつだって小学生レベルじゃねーかよ!
と思った嫁なのだった。

てか暑いのによく走る気になるな。

元気だなー。



ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす

応援いつもありがとうございます。雨の予報だった日曜日。なのにいきなり雨が上がって、あわてて出かけたやんぴぃ家です。しかも青空まで見えてきたし。またすぐに曇って、夜には雨まで降っちゃったけど。今年の梅雨はホンキですね。うんざりです。大雨が降っている地域のみなさんは、くれぐれも気をつけてくださいね。あたしは先週雨の日に思い切りコケました。今、右のケツがほんのりと牛柄ですv(。・ω・。)ィェィ

ご主人様

ご主人様を信頼しているワンコにとって
ご主人様の命令というのは『絶対』らしい。

100629 (3)

なので。

100629 (4)

とってこーい!!と
ご主人様が投げたボールを。

100629 (5)

とってこないとかあり得ないらしい。

自分でボールを拾いに行く
ご主人様のまっかな背中が
哀愁を誘う。

嫁に怒鳴られた直後の背中にそっくり。

が。

100629 (6)

一度くらいじゃ諦めないご主人様。

よく言えば頑張り屋さん。
悪く言えばKY。

ってことで再び愛犬に向かって

「ほらクウスケ、キャッチ!!」

100629 (7)

とやってみたが、スルーされる。

しかも笑顔で。

こうなるとご主人様だけでなく
置いてけぼりのボールまで
哀愁漂うから不思議なものだ。

100629 (10)

仕方がないのでボール遊びは諦め
公園内を歩くことにしたご主人様。

あいかわらず誰もいない公園は
広くてとても気持ちがいい。

ので。

100629.jpg

「よし!クウスケ行くぞ!」
とご主人様が駆けだしたとたん
逆方向に向かって駆けだす愛犬。

こうなるともう。

なんていうかもう。

100629 (2)

さすがにちょっと
かわいそうくね?

と、そんなクウスケ君ですが。

100629 (8)

あたしの「おいでー!」には
ほぼ100パーセントの確率で
走ってきてくれます。

100629 (9)

しかも全力です。

100629 (1)

やればできるコです。

人を選ぶだけです。




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす

応援いつもありがとうございます。さていよいよ今日は決勝トーナメント初戦ですね。勝ってほしいなあ。でもまあ夜10時と時間帯もいいので、ビールを飲みながら試合を楽しみたいと思います。いろんな野次とか飛ばしながら。というわけでコメント欄は閉じさせていただきますね。間違いなく明日は二日酔いなんで(ΦωΦ)

闘わない男

今日もまた雨。

100630.jpg

梅雨だとはいえ
こう雨が多いとさすがにうんざり。

窓の外を眺めるクウスケの背中も
ちょっと哀愁。

よろしく哀愁。

100630 (10)

そういえば子犬のころのクウスケは
雨でも一応外に出してやり
体で雨を感じさせてやらないと
雨の日を理解しなかった。

だけど大人になってからは
いちいち雨に打たれなくても
窓の外の景色だけで
ちゃんと理解するようになった。

そして散歩を諦めるようになった。

100630 (8)

犬の学習能力ってすごいなあ。

便座を下ろすのを忘れていて
何度も嫁に叱られる夫や
同じ柱で何度も足の小指を強打し
うずくまっている嫁とはえらい違いだ。

特に嫁の
今朝のうずくまりタイムは長かった。

小指とれたかと思った。

100630 (7)

それに比べてクウスケは
早い時期に我が家のルールを学習し
叱られるということがほとんどなくなった。

これはやってはいけないことだな。
というのをちゃんと理解しているようだ。

たとえばうっかり門を締め忘れて出かけても
脱走するようなことはないし
フードの袋が開けっぱなしでおいてあっても
それを食べちゃうようなこともない。

外で遊ぶのは大好きだし
食い意地だってはっているのに
えらいなと思う。

100630 (4)

うちの夫に言わせれば
それは怒ったときのおまえが
鬼のように怖いからだ

ってことだけど、きっとそれだけじゃないと思う。

クウスケの性格もあると思う。

おとなしいってゆーか
温厚ってゆーか
非反抗的とゆーか。

まあなんてゆーかヒトコトで言うと
夫似?(〃 ̄∇ ̄)ノ

100630 (5)

と、そんな夫に先週めでたくボーナスが支給されたので
優しい奥さんであるあたしは
新しいスニーカーを買ってあげることにした。

夫がほしがっていたナイキのやつ。

で、玄関にそっと並べておいてやったら
夫はとても喜んでくれた。

「うわっ。これ買ってくれたん!?ありがとーー!!」

と、そこまではいいんだけど。

100630 (9)

「ついでに車の靴(タイヤとホイル)も買ってくれたらな?」

などと余計なヒトコトを言ったせいで
嫁の逆鱗に触れてしまい
新品のナイキで嫁に頭を殴られる夫。

しかも思いのほかナイキが重かったために
けっこう痛かったはずなのに
夫から返ってきたのは文句ではなく

「ええ音したなー今」

というのん気な言葉だった。

100630 (2)

「パコーン言うたで」
「さすがナイキやね」

「あほか、俺の頭がええ音したんや」
「空っぽやからね」

「空っぽちゃうわ」
「脳みそがナイキ」

「「うまいっ」」

100630 (3)

今日も平和じゃのー。




ビスケット 今日も読んでくれてどうもありがとう。2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 応援クリックなどしていだだけると

 クリック ランキングが上がって喜びまーす

応援いつもありがとうございます。そんなこんなでいつも喧嘩に至らない我が家です。昨日のパラグアイ戦ではテレビを観ながら、「諦めんな!」と叫び続けていた夫ですが、本人はとっくに闘うことを諦めた模様。ああそれにしても残念だったなー、岡田ジャパン。でも楽しかったなー、岡田ジャパン。あとはどこを応援しようかなー。好きな国、ぜんぶ負けちゃった(;_:)
