

存在

クウと暮らし始めて
11年以上になるわけだけど
それでもときどき
ふと思うことがある。

111026 (6)

家のなかに
こんなかわいいイキモノが
あたりまえにいる風景って
幸せだなあって。

111026 (3)

体はとても小さいけれど
大きな力を持つ存在。

多少のネガティブな気持ちくらい
この小さくて大きな存在が
あっという間に吹っ飛ばしてくれる。

111026 (4)

ただ転がってるだけなんだけどね。

その転がってるだけの姿が
力をくれる。

111026 (5)

難しいことはどうでもいいや。

クウがそばにいるもんね~。

あたしも寝よ~。

って、必要な力を与えてくれて
いらない力をあたしの体から
抜いてくれる。

111026 (9)

こんな姿も。

111026 (10)

こんな姿も。

あたりまえにそこで
ゴロゴロしてることが
とても愛しい。

111026 (11)

友達の家のワンコさんが
昨日、突然亡くなったそうだ。

「寝てる思たら死んどった。
幸せかもな」

メールにはそう書いてあったけど
それが永遠の眠りだと
気付いた瞬間の彼女の気持ちを考えると
たまらない感情がこみあげてくる。

111026 (1)

だからすぐに電話をして
いっぱい思い出話をして
いっぱい笑って
ちょっとだけ彼女の
涙タイムにも付き合った。

16歳という高齢になり
ほとんど散歩に行くこともなく
いつも寝てばかりいたという
彼女んちのワンコ、ラッキー君。

「それでもそこらに転がってるだけで
あたしは幸せやってんけどなー」

ぽつりと言った彼女の言葉が
あたしにはいちばん胸にしみた。

111026 (2)

その幸せがあたしのそばには
まだ存在してるってこと。

どんな瞬間も
そのことを心から大事にしよう
と、改めて思った。

彼女のぶんも。

ラッキー君のぶんも。

111026 (7)

ま、だからって朝ゴハンの
オスソワケはないんだよ、クウスケ。

それはそれ。

これはこれ。

111026 (8)

いいかげん諦めなさい。



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
おうっガンバレ!
にほんブログ村

 


応援いつもありがとうございます。先々週にはあるブロ友さんちのワンコさんが、一昨日にもブロ友さんちのワンコさんが、重い病気との闘いを終えて、虹の橋へと旅立たれました。小さな命とのさよならを前に、あたしにできることなんか何もありませんが、ただその小さな命からもらったものを忘れることなく、大切に暮らしていけたらなと思っています。教えられたこと、楽しい時間、優しい気持ち、もらったものはたくさんありますからね。ラッキー君、カレさん、青くん、どうもありがとう。おばちゃん、がんばるでー。クウもがんばるでー。
