

モデル

家の近所の松田川を散歩。

120501 (2)

毎年ゴールデンウィークの時期になると
川岸から向こうの山へと掛けられる
こいのぼりの渡し。

今年もちょうどその時期で
しかもタイミングよくその下を
鉄道が通りかかったのでパシャっと撮影。

都会みたいに本数が多いわけじゃないので
ちょっとラッキー♪

120501 (9)

が、残念ながら
この日はちょっと風不足。

風でなびけば大空を
泳いでいるように見えるこいのぼりも
だらりと垂れさがってると
なんだか貧相。

洗濯物みたい( ̄_ ̄|||)

が!!

120501 (6)

こういうときこそ
クウスケの出番。

こいのぼりがどんなに
残念な状態になっていても
クウスケさえそこにいてくれれば
あたしの中でその風景は
一気にスペシャルなものになる。

120501 (4)

ほらかわいい(〃ω〃)!

120501 (5)

ああもう最高!!(≧∇≦*)
※あれ?こいのぼりは?とか言わないよーに。

と、そんなクウの最高っぷりは
どうやらあたしだけではなく
見ず知らずのカメラマンの方も
魅了してしまうようで。

120501 (7)

「僕も撮らせてもらっていいですか?」
とものすごく高そうなカメラを手に
撮影会に参加してくださった
ご年配のおじさま。

「えっ!?えっ!?俺もっ!?
と焦りまくる夫をよそに。

120501 (8)

どんどん近づいてきて
おじさまノリノリ(笑)

耳を真っ赤にして照れまくる夫が
嫁的には面白くて仕方なかった。

必死に顔を背けているのに
「こっち見てくださーい」
とか言われてるし(* ̄m ̄)

だけどこんなふうに
予期しない誰かと関われることで
いつもの散歩が
いつもよりほんの少し楽しくなる。

そういうのって悪くないよねー。←完全にヒトゴト。

と、そんな河原近くの休憩所には。

120501 (10)

こんな小さなこいのぼりの渡しも
ありました。

これって百均とかで売ってるやつかな。

売ってるやつだよね?

これならうちでもできそうだから
来年は庭でやってみよーっと。




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
自衛隊ポスター風♪



こっちのランキングにも今日から参加♪


応援いつもありがとうございます。ワンコ好きがワンコ好き同士すぐに仲良くなれるように、カメラ好きもカメラ好き同士、すぐに仲良くなれますね。撮った写真を見せていただいたところ、さすがにおじさまの写真は綺麗だったです。ま、カメラもレンズも高そうだったけど(悔しまぎれ)。今まで参加していたFC2ランキングをやめて、今日から人気ブログランキングに登録してみました。ブログ村の応援と共に、ポチっとしていただけると更新の励みになります。よろしくお願いいたします<(_ _*)>

さよならGW

ゴールデンウィーク前半の三連休を
職場のお休み争奪戦に負けて
まさかの全出勤としてしまった夫。

つまんなーーーーーーい!と思いつつも
酒を飲んで涙を呑んで耐えていた嫁に
昨日の夜、まさかの発表がありました。

「ごめん、3,4,5も出勤になってもーた」

120502 (6)


え?


「みんな子供とかおるしさー
ほんでも誰か出んとあかんし
せやから俺出ますって言うてもうてん」

120502 (7)


え?

120502 (3)

もちろん仕事だから
仕方がないっていうのは分かる。

たいていの同僚には子供さんがいて
その家族サービスのために
お休みが必要だってことも
そんなみんなの事情を知って
夫が休みを譲ったっていうのも
もちろん分かる。

こう見えてもあたしだって大人だ。

笑顔で
「いいよいいよ」
って言ってあげたい気持ちがなくはなくはない。←どっちやねん。

でも。

120502 (4)

笑顔が引きっちゃうのは無理なくないですか?

「あ…あやちゃん、怒ってる(^▽^;)?」

って、怒ってねーよ。

怒ってなんかねーよ。

怒ってなんかねーけど。

120502 (5)

うちのゴールデンウィークはーーーっ!?

我が家の家庭サービスはーーーーーっ!?

キャンプ行こうねって言うたやーーーんっ!!

寝袋天日干しして待ってたのにーーーーっ!!

アホーーーーーっ!!



120502 (8)

というわけで
幻と消えた我が家のゴールデンウイーク。

世間の浮かれモードをよそに
あたしの心はまるで井戸の底のように
真っ暗です。

120502 (9)

このままではもしかすると
人生二度目のヤンキー化を
果たすこととなるかもしれません。

髪の毛マッキンキンにしちゃうぞ。
白髪染めで。

夜中じゅう繁華街で遊んじゃうぞ。
繁華街ないけど。

煙草も酒もやっちゃうぞ。
合法だけど。

体売っちゃうかもしんないぞ。
ぜってー売れないけど。

って、年とるとグレるのも難しいなあ・・。

120502 (2)

そんなわけでグレるのも無理そうなので
クウと日向ぼっこでもして
ゴールデンウィークは地味に過ごそうと思います。

お近くにお越しの方がいらっしゃいましたら
ぜひお声をおかけください。

牛柄と共に
大歓迎いたします。

カッモーン♪




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
休日出勤手当の計算しちゃったからね。何買おっかなー♪


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援いつもありがとうございます。そんなわけでゴールデンウィークは夢と散ったわけですが、嫁のゴキゲンがあからさまにガクーンと斜めったのを見た夫は、何とか今月中に有給をもらって我が家だけのゴールデンウィークを作ると言ってくれました。なので期待しないで待ちたいと思います。ところで昨日は新しく参加したランキングの応援、ほんとうにありがとうございました。みなさんの応援のおかげでみるみる順位が上がってゆき、びっくりしているあたしです。ほんとうにありがとう。ゴールデンウィークなんかなくたって、これからも更新頑張るでーっ。おおーっ!!←子供並みに単純。

正面衝突

いつだったか四万十の河原に散歩に行くと
ちょうどディスクドッグ大会をやっていた。

120504 (6)

というわけで
邪魔にならない場所でこっそりと見学。

かわいくてオリコウなワンコさんたちがいっぱい。

すると。

120504 (3)

ディスクを追いかけるワンコさんを
クウも必死で目で追っていた。

もしかしたら単に
「あの子かわいい・・・」
とか思ってるだけかもしんないけど。

120504 (4)

ナイスキャッチ(^^)b!

どうやったらこんなふうに
取ってくれるようになるんだろう。

ディスクを投げれば追いかけてはくれるものの
落ちてくるのをただボケーっと待ってるだけ。

そんなクウにもこんなことが
できるようになったりするんだろうか。

120504 (5)

無理かなあ、やっぱり( ̄▽ ̄;)

と、そんなクウだけど。

120504 (7)

ディスクドッグを見て火がついたのか
このあと広場で離してやると
やたらとひとりで駆け回っていた。

120504 (8)

俺だって負けてねーぜ!
アピールだろうか。

120504 (9)

後ろをついて走っていた
夫も諦めるほどの
走りっぷり。

120504 (10)

楽しそうだなーかわいいなーと
連写していたら油断してた。

120504 (11)

気付いたときには
もうこの距離で。

120504 (12)


あああああああああ (゚Д゚;)


120504 (1)

ファインダーを覗いていた状態で
全力でぶつかられ、母撃沈。

お昼なのに星が見えました。

気をつけてよ、クウ…(T△T)




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ああだからか!…ってそんなわけあるかーっ。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援いつもありがとうございます。望遠でファインダーを覗いていると、距離感がうまくつかめないんですよね。で、気が付いた時にはクウが目の前で、やばい!と思った瞬間にドカーン!なんてことがたまにあります。危険です。最後の画像のクウスケは、後ろにゴロンと転がったあたしを見つめているクウの顔を転がりつつ撮ったものですが、何なんでしょうねこれ。あ、やべえ!っていうような顔にも見えるし、オカンなにやってんねんって冷やかに見てる顔にも見えるし。ちなみに夫はクウの後ろで爆笑してました。クウよりそっちに腹が立つーっ。

プチお出かけ

休日出勤の夫が半日で帰ってこれたので
冷麺とざるそばと
チキン南蛮とオニギリ2個を買って
松田川上流にある日平公園でお昼ごはん。

120507 (3)

暑いと思って
タープを張るつもりでいたけれど
大きな樹が作ってくれた
大きな日陰を見つけたので
そこを利用させてもらうことに。

手間を省いてくれた大きな樹に感謝。

120507 (5)

クウにもざるそばをオスソワケ。

ベンチにかけたクウの前足が滑っても
すぐにクウを支えられるようにと
さりげなく守っている夫の手が優しい。

こんなこと嫁には絶対しないくせに。

嫁が滑ったり転んだりすると
そんなに嬉しいか?ってくらい
大笑いするくせに。

120507 (7)

ゴハンのあとはのんびりと撮影会。

ゴハン前に散歩は済ませていたので
クウもすっかりのんびりモード。

120507 (9)

ちょうど公園内のツツジが満開で
すごくきれいだったので
ツツジをバックにツーショット撮影。

「ちゅーは?ちゅーは?」
とクウにチューを要求して。

120507 (1)

寸前で拒否られてしまう夫が
あいかわらず残念だった ( ̄▽ ̄;)

120507 (8)

してやったりのクウの笑顔と
引きつる夫の笑顔の対比が
可笑しいやら悲しいやら。

完全にクウにナメられてるね。

ってあたしが言うと
「おまえが俺をナメてるから
クウが真似すんねん!」
って言うけどそうかなあ。

クウはクウの判断で
ちゃんと見抜いてる気がするけどなあ。

120507 (6)

世間はゴールデンウィークだというのに
あいかわらずクウスケ地方はガラガラで
おかげでちっともゴールデンじゃなかった我が家だけど
あんまり悔しさを感じないで済んだ。

のんびり過ごすこともできたしねー。

と、そんな我が家の近くには。

120507 (2)

ハンモックを吊ってお昼寝中の男性と
その上でくつろぐニャンコさんの姿が
ありました。

みんなそれぞれのやり方で
貴重な時間を楽しんでるんだね。

我が家も負けずに
もっともっと楽しまなきゃねー♪



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
チューと引き換えらしいよ。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援いつもありがとうございます。終わってしまいましたね、GW。みなさん楽しまれましたでしょうか。我が家は予定通り夫は全出勤となってしまいましたが、いつもの散歩をちょっとだけスペサルにしたりして、何とか乗り切ることができました。ブログでつまんなーいと訴えたおかげで、何人かのお友達が声をかけてくれたしね。ありがとー。今日からはまた平常運転に戻りますが、みなさん頑張ってくださいまし。あたしも頑張りまーす(たぶん嘘)。

キャプテン始動

今年もそろそろ川遊びが
気持ちのいい季節になってきた。

120508 (7)

最後の清流四万十川の影に
すっかり隠れてはいるけれど
我が家の近所の松田川も
そう捨てたもんじゃない。

下流はさすがに今ひとつだけど
車で少し上流まで走れば
なかなかきれいな川遊びポイントが
あったりする。

120508 (4)

ま、あいかわらず問題は
清流だろうがなんだろうが
クウが水嫌いってことなんだけど( ̄▽ ̄;)

120508 (3)

それでもここ数年は自分から
川に足を浸けるようになってくれた。

川を見ただけで逃げ回っていた
最初のころに比べると大進歩だと思う。

120508 (5)

暑い日にこうして水に浸かると
涼しくて気持ちがいいってこと
やっと分かってきたのかな。

嬉しいな。

…もうすぐ12歳だけど(^▽^;)

120508 (9)

かーちゃんのそばから
ぜったい離れようとしないけど(^▽^;)

こんな浅いんだから
もうちょっとあちこち探検したり
魚を追いかけたりすればいいのに。

まあ写真撮りやすくていいけどね。←無理やり。

120508 (2)

そんなゆるいゆるい川遊びだけど
去年はたくさんのお友達ワンコさんが
クウスケキャプテンの松田川水泳部に
参加してくれた。

おかげでクウスケキャプテンには
幸せな思い出がいっぱいできた。

なので今年もぜひみなさんには
参加していただけたらなと思います。

新入部員常時募集中です。

120508 (10)

クウスケキャプテンより
泳げてもぜんぜん大丈夫です。

クウスケキャプテンより
イケメンでもそれもオッケーです。

かわいいギャルワンコさんなら
キャプテンは少し張り切るかもしれません。

参加お待ちしています。


オマケ①

120508 (8)

熱くなった頭を
濡れタオルで冷やされる
クウスケキャプテン。

足しか水に浸けないからね…( ̄_ ̄|||)



オマケ②

120508 (6)

河原を走り回っていたら
草に引っかかっちゃった
クウスケキャプテン。

笑ってる場合かよ…( ̄_ ̄|||)

さあみんなも
そんなキャプテンに会いに来よう!!



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
そのまえにオマエが泳げ。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援いつもありがとうございます。というわけで今年もやります、水泳部。が、去年まで愛用していたクウのライジャケがさすがに破れてきてしまったため、買い替えようかどうか悩み中です。だってぜんぜん活躍の場がないんだもん、ライジャケ。ライジャケ着て、走り回ってるだけなんだもんクウ。夫は買おう買おうと言ってますが、嫁的にはビミョーかも。けっこういい値段するからなあ…。

恐怖症

さまざまな現代病と呼ばれるものの中に
サラリーマン男性の
『帰宅恐怖症』とかいうのがあるらしく
先日テレビでその特集をやっていた。

なんでも家族のもとに帰るのだと思うと
怖くてたまらなくなるのだとか。

家庭のなかに居場所がなく
家族が寝静まってからでないと
家に帰ることができないんだとか。

・・・・ふーん(´-`)

120509 (6)

ま、うちのとーちゃんは
大丈夫だね。

だってこんなにも美しくて優しい嫁が
愛情たっぷりのゴハンを作って
笑顔でおかえりーって
迎えてくれるんだもんね。

120509 (5)

これで帰宅恐怖症とか言いやがったら


ふざけんなよおまえ

コンクリのクツ履かせて

土佐湾に沈めるぞ凸(メ▼▼)



って話だよね。

ね?

120509 (3)

え?それがダメなの?
そうなの?

でもさー。

120509 (9)

帰ってきた直後の夫のこの姿のどこかに
帰宅恐怖症の気配があるなら
ぜひ教えてもらいたい。

120509 (10)

クウシュケただいまーっ!の1分後には
頭の上にニトリ君をかぶって遊んでる。

家に帰ってきたことが
嬉しくて嬉しくてたまらないって
クウよりずっと喜んでる。

120509 (1)

シアワセってなーんにも
特別じゃなくていいんだなって
こんな2匹を見ているといつも思う。

シアワセも愛情も小さなところに
いちいちちゃんと宿っていて
それを見逃さないでいられたら
きっと心穏やかでいられるんだろうなって。

ただし。

120509 (2)

クウシュケただいまーは言ったけど
嫁にただいまーを言ってないのは
分かってるのかな、夫よ。

120509 (8)

小さなことをおろそかにすると
今は笑って見ているニトリ君の立場に
あとで自分が立たされることになるよ。

120509 (7)

その笑顔が恐怖で曇る前に
早く気がついてー!!(´□`;)




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
さて夫の運命やいかに。


こっちもヨロシコー♪

応援&コメント、いつもありがとうございます。仕事から帰ってきた夫は、本当に心から嬉しそうです。出迎えてくれるクウの顔を見ると、疲れも一気に吹っ飛ぶらしく、帰ってきたなと思ったら次の瞬間には2匹でじゃれています。クウとゴハン、このふたつがあれば夫はきっと大丈夫なんだろうなって気がします。ちなみに昨日、嫁はおニューのエプロンをつけていたわけですが、夫は気付きやがりませんでした。見ろや!!

クローバー

今の季節
河原を歩くとシロツメ草がいっぱい。

子供のころから見慣れた草だけど
丸くてふわふわですごくかわいい。

120510 (4)

なのでメルヘン丸出しの写真を撮ろうとしたら
落ちていた棒切れを発見してしまったせいで
クウの顔が台無しなことに。

ぜんぜんメルヘン丸出しちゃうやん( ̄▽ ̄;)

120510 (5)

ううむ…( ̄⊥ ̄lll)。

と、そんなシロツメ草を見ると
いつも思い出すことがある。

小学校5年生の時のクラスメイトに
やたらと四葉のクローバーを
集めている女子がいた。

まあいわゆる
メルヘンちゃんってやつだ。

120510 (8)

一方あたしはメルヘンちゃんとは真逆の

幸せの四葉のクローバー?なんじゃそれ
あほかそんなんで幸せになれるか。

という可愛げのないコドモで
あたしと仲のいい友人たちも
やはり同様に可愛げがなかったので
四葉大好きメルヘンちゃんのことを
いつも冷やかな目で見てたんだけど。

120510 (6)

あるときそんなメルヘンちゃんが
交通事故で入院したとき
友人のひとりがふと口にした

「お見舞いに四葉持ってったったら
喜ぶんちゃう?」

という安易なヒトコトに
可愛げのない女子3人
なぜか一念発起。

が。

120510 (3)

3人で探せばすぐ見つかるだろうと
高をくくっていた四葉のクローバーが
なかなかどうして見つからない。

学校近くの公園で探しても見つからず
ここじゃダメなのかもしれないと
河原に移動したものの
それでも結局収穫はゼロ。

そのうち三葉に1枚セロテープでくっつけて
四葉にしたらええんちゃうんかとか
捏造しようとするやつもいたりして。←あたしですが。

120510 (7)

あまりにも四葉が見つからないため
なんか気まずい空気になって
でもこのまま諦めちゃうと
彼女の怪我が治らないような気もして
なのにみんな捏造はダメだっていうし←アタリマエ
困りに困った結果、うちのオカンに相談することに。

すると。

120510 (10)

まかせときーという言葉と共に
オカンが三面鏡の引き出しのなかから
取り出してきてくれたのは
すでに押し花にはなっていたけれど
何組もの四葉のクローバーだった。

オ、オカンすげーっ。

てゆーか
オカンも四葉集めてたのかよ…( ̄⊥ ̄lll)

120510 (1)

でもまあいつもうんざりしていた
オカンのメルヘンっぷりに
あのときほど感謝したことはなかったと思う。

あたしたちはオカンコレクションのなかから
1つずつ四葉のクローバーをもらって
励ましの手紙と共に
メルヘンちゃんの病室に持っていった。

メルヘンちゃんは泣いて喜んでくれた。

それを見た可愛げのない友人のひとりと
メルヘンちゃんのお母様ももらい泣きをして
さすがに泣きはしなかったけれど
あたしも幸せな気持ちだった。

120510 (2)

やっぱり四葉のクローバーには
幸せを呼ぶ力があるのかもね。

ま、たとえ三葉まみれでも
クウがいればあたしは幸せだけどねー。



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
葉巻みたい…。


応援してほしいぜえ。

応援&コメント、いつもありがとうございます。そんなわけでこの日も四葉のクローバーを必死になってさがしてみましたが、ひとつも見つかりませんでした。なかなかないもんなんですねえ。それを大量に保持していたオカンは、今思ってもさすがです。悔しいので娘もまた探しにいってみようと思います。と、そんな幸せを呼ぶ四葉は見つかりませんでしたが、我が家の玄関先に幸せを運んできてくれたツバメさんのほうは、どうやらヒナが生まれた様子です。昨日から親鳥が頻繁にえさを運び、吐き戻して与えるようになりました。まだヒナの姿は見えませんが、顔をのぞかせてくれるようになったら、そーっと写真を撮ってみますね。お楽しみに~。


お洗濯。

冬のあいだ
クウを寒さから守ってくれた
洋服たちを一気に洗った。

120511 (3)

今頃かよ!って思われるかもしれないけど
何しろほら、手洗いだから。

洗濯機に入れてゴオーゴオーじゃないから。

それにけっこうたくさんあるから。

120511 (4)

ね?

なので朝から気合を入れて
お風呂場にてスタンバイ。

服が濡れると困るから
タンクトップにパンツ一丁の
裸の大将スタイル。

我ながら似合う。

120511 (5)

手順としてはまずは浴槽に水を溜めて
そのなかにすべての服を浸けこんで
洗剤を適当に流し込んで
アワアワさせて。

そこにガっと腕を突っ込んで
一枚ずつ順番にゴシゴシモミモミ。

120511 (6)

それから今度は洗い場で
大きめの洗面器に水を流しながら
一枚ずつ順番にすすぎ作業。

流水でザーザーやりながら
洋服から泡が出なくなるまで
ギュッギュッギュッギュッ。

120511 (2)

ギュッギュッギュッギュッ。

120511 (7)

ギュッギュッギュッギュッ。

120511 (11)

ギュッギュッギ……って
終わらないんですけどギュッギュッギュッ。

やってもやっても泡が出るんですけど。

なんかエンドレスなんですけど。

洗面器のなかがブクブクなんですけど。

てゆーか。

てゆーか。

120511 (8)


1枚目のすすぎ作業で

もうすでに気力も体力も

力尽きそうなんですけどーっ!!



120511 (9)

と心が折れそうになりつつも
洗濯機を使うと負けた気がするので
1時間半かけてやりきったすすぎ作業。

去年は洗濯機を使ったせいで
お気に入りの洋服を縮ませてしまったので
やり切れたことに今は満足。

ただし。

120511 (10)

ギュッギュッギュッギュッの後遺症で
マウスを持つ手が震えます。

そこじゃないのにーってところに
カーソルが行って大変です。

ずっと手洗いだった昔の奥様って
ほんとにすごいね。

尊敬。

そして
この時代に生まれた自分に感謝v(o^▽^o)v



オマケ。

120511 (1)

親ツバメさん頑張ってまーす♪
※ヒナの姿まだ確認できずですが。




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
すいません…。


よろしくー。


応援いつもありがとうございます。心も体もあらゆる部分が強力と言われるあたしですが、実は握力だけはめちゃ弱だったりします。握力測定ではいつも笑われておりました。なので手洗いお洗濯にはどうも向かないみたいです。あたしの握力はせいぜい夫の胸倉を掴みあげることくらいにしか役に立たないのかもしれません。ま、それさえできれば十分ですが。週末なのでコメント欄は閉じております。夫の仕事が一段落したらしく、久しぶりの週末二連休。一日は遊んで、一日はのんびり過ごす予定の我が家です。みなさんも楽しい週末をお過ごしくださいね。

臨時開店

気温が高くなり
ビールの美味しい季節になると
ビールの美味しいアテがほしくなる。

これは必然。

というわけで。

120514 (1)

美味しいビールのアテを求めて
イカの一夜干しを買いに
行ってきました。

大月町小才角にある
『するめの二神』さんの一夜干しは
とにかく絶品。

日差しを浴びて神々しく輝く
その姿を見てるだけで
ビールが飲めそう。

でももちろん買ったからには。

120514 (3)

焼いて食べます。

そしてよりおいしくいただくために
炭火で焼きます。

で、ついでなので
焼き鳥も焼いちゃうことにしました。

120514 (2)

『焼き鳥ムーミン』開業です。

美味しそうな匂いに
嫁もクウもわくわくです。

120514 (4)

んまそう…。

それにしても庭でバーベキューをすると
嫁はなんて楽なんだろう。

下準備だけしておけば
あとは夫が焼いてくれるのを
ただ待つだけ。

そして飲むだけ。

120514 (5)

幸せ(*´∇`*)。

焼き鳥もするめもまだ焼けてなくても
その匂いだけでじゅーぶん飲める。

がんがん飲める。

今週の金曜日に健康診断があるのに
そんなに飲んでていいの?ダメよ!
っていうエンジェルやんぴーの声が
脳内で聞こえたような気がするけど

するめと焼き鳥で

飲まんでどないすんねん!


っていうデビルやんぴーの一喝で
一瞬にして消えた。

エンジェル弱っ( ̄▽ ̄;)!!

120514 (6)

もちろんクウにも
味付けなしの焼き鳥を
オスソワケ。

120514 (7)

んまいよねー。

『焼き鳥ムーミン』サイコーだよねー。

と、そんな『焼き鳥ムーミン』の
頭上近くでは。

120514 (9)

親ツバメが何度も何度も
餌を運んで飛んできて
子ツバメ育ての真っ最中。

120514 (10)

そんなツバメたちの
美しい親子愛を眺めながら
鳥を焼いて食べる店。

それが『焼き鳥ムーミン』。

…シュール( ̄▽ ̄;)



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
って言われた気がするけど気のせいだよね。


気のせい気のせい。


応援&コメントいつもありがとうございます。そんなわけでなかなか胸の痛む環境でしたが、するめも焼き鳥もたいへん美味しくいただきました。これからは外でゴハンを食べるのが気持ちのいい季節になりますね。我が家の狭くて雑草まみれの庭でも、外というだけで、何だって美味しく感じられます。ちなみにするめを買ったあと、もっと楽しい時間を過ごしてきたので、その様子はまた明日更新しますねー。読んでねー。

公園デート①

さてするめGETの続きの
お話です。

大切なするめを
用意してあったクーラーボックスに保管して
楽しい時間を過ごすべく
ある場所へ。

それがここ。

120515 (2)

さくら公園。

120515 (3)

ん?さくら公園?
と思われた方も多いかな。

そうさくら公園といえば
知る人ぞ知るあの姉妹のテリトリー。

が、今回は残念ながら
姉妹の母がお仕事の日なので
あの姉妹とクウのデートは…。

120515 (7)

あるよっ\(^▽^)/!!

お仕事の日だから無理だろうなと
ダメもとでkoumeさんにメールしてみたら
お仕事をサボって来てくれた。

大好きなクウと久しぶりに会えて
こむっちもCOCOたんも嬉しそう。

120515 (6)

っていうのは嘘で
全員がkoumeさんの手の中の
オヤツに夢中。

オヤツがなければ
3匹がまとまることはない。

何度も会ってるっていうのに
この3匹の関係は
あいかわらずビミョーだ。

120515 (5)

こむっちのことが気になるクウと
クウにはまったく興味のないこむっち。

120515 (9)

近づかれるとついガウっちゃうけど
実はクウのことが
気になってるっぽいCOCOたん。

120515 (1)

いっしょに遊びたい気はするけれど
必殺ジャンピングガウガウを
最初に食らってしまったせいで
COCOたんにちょっとビビり気味のクウ。

120515 (11)

追いかけられると必死に逃げちゃう
ヘタレっぷり。

だけどなんだかあたし的にはこの2匹
やんちゃなイモウトと
気の弱いニーチャンって感じがして
微笑ましくて好き。

特に。

120515 (8)

いっしょにいる時間が長引くにつれて
地味に地味に縮まってく距離感が
たまらない。

女子高生のころのウブな自分を見ているみたい。
※嘘です。

というわけであともう少し一緒にいたら
この2匹の距離がどうなるのか。

場所を変えて検証です。

明日に続きます。

ちなみにそんなさくら公園で
いちばん元気に走り回っていたのは。

120515 (4)

実はkoumeさんだった件(^○^)。

負けるなワンコたち!!




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
クウパンマンもいるよ!


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。というわけで久しぶりにkoumeさん一家と遊んできました。いっぱい笑って、いっぱいしゃべって、めちゃくちゃ楽しかったです。COCOたんとクウの関係を見てるのも楽しかったけど、今回はなぜかこむっちがあたしにベッタリで、それもたまらなかったです。何度も何度も膝の上に上ってくるんですよー。おばちゃん、すっかりメロメロでした。その写真を夫が撮ってくれてたんですが、顔、デレデレだったもん。たまらん…。

公園デート②

さて場所を変えようとやってきたのは
さくら公園から車で5分の唐人駄場。

120516 (2)

相変わらず広くて気持ちがいい。

何度来てもここはほんとに好き。

縄文人の人たちはよく
こんな素敵な場所を見つけたなと思う。

住みつきたくなるの
すっごく分かる。

120516 (5)

きっと縄文人なみなさんも
こんなふうに家族で
くつろいでたりとかしてたんだろうな。

のんびりしていい眺めだなあ。

てゆーかkoumeさんとうちの夫って
なんか雰囲気いいなあ。

くっついちゃえばいいのに。←いいのか。

と、一方。

120516 (3)

こちらもこちらで
なんだかどんどん距離が縮まり
いい感じに。

加藤茶じゃあるまいし
さすがに10歳もの年の差じゃ
恋が芽生えるってことはなさそうだけど
クウが実は優しいニーチャンだってこと
COCOたんも分かってきてくれたのかな。

120516 (7)

クウがそっと近づいていくと。

120516 (8)

COCOたんもご挨拶を返すまでに
なってくれた。

やったーっヽ(^◇^*)/!!

と、そんな感動的な瞬間だったのに
すごくいいシーンだったのに
よーく見ると画像の一部が
ものすごーく残念なことに。

それがこれ。

120516 (1)

クウの股間からナニかがペロリンチョ。


…クウ変態( ̄▽ ̄;)?


というのは誤解で。

120516 (9)

こんなときに限ってクウのそばを
通りかかっていたこむっちの舌。

クウのそばになんて
ほとんど近寄ってこないくせに
タイミング悪いっていうか
タイミングいいっていうか。

120516 (10)

マイペースっていうか…。

しかもベロ出しだし。

空気読んで!こむっちщ(゚ロ゚щ)!!

120516 (4)

ま、そんなことも含めて
いっぱい笑って楽しかった数時間。

唐人駄場は有名なパワースポットだけど
いっぱい笑顔になれたことで
ますます充電できた気がする。

今のあたしはたぶん無敵。

健康診断かかってこいや!!

というわけで最後にコメ欄にて
こむっちにデレデレのあたしの画像を!
というリクエストをいただいたので
かるーくお応えしたいと思います。

120516 (6)

カメラ目線の写真では
ありえないくらい
目がダラーンと垂れてました。

こむっちといると
表情筋をヤられます。

危険っΣ(|||▽||| )!!




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
オヤツがあると仲良しな2匹。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメント、いつもありがとうございます。こうやって楽しい時間を過ごせるたび、ブログをやっていてよかったなと思います。ブログをやっていなければ出会えなかった人たちと、出会えたことに感謝です。クウにもお友達がいっぱいできたしね♪それにしても甘えてくれるこむっちは可愛かったです。調子に乗ってCOCOたんにも甘えてもらおうと、家では出したこともないような高い声で名前を呼んだりしてみましたが、完全にスルーされました。手ごわい…。でも諦めないぞ。

自業自得

午前10時。

今日もデッキで愛犬相手に
休憩がてらのオヤツタイム。

120517 (9)

ハア?休憩?
何の休憩だよ。ずっと休憩じゃねーか。

みたいな声が
ディスプレイの向こう側から
聞こえてくる気がするけど気にしない。

120517 (10)

そしてクウがガン見しているコレ。

これはクウのオヤツ入れ。

この中にオヤツが入っていることを
クウはちゃんと分かってる。

なので。

120517 (12)

かーちゃんがくれるのを待ってなどいられず
何とか自分でオヤツをとろうと格闘ちう。

どうやらポッチンの開け方は
ちゃんと分かっているらしい。

ひねればいいんだなっていうことは
イメージできてるみたいなんだけど。

120517 (13)

さすがに開けるのは無理だろうなと
余裕で笑って眺めていたら
とんでもなかった。

120517 (1)

ほんの少しできた隙間から
強引に鼻先を突っ込むという荒業で
開口成功。

見事に中のオヤツをゲット!!

120517 (4)

ワンコってほんとに賢いね。

オヤツに対する執念とはいえ
ちゃんと工夫するってこと知ってるもんね。

同じ失敗を何十回何百回と繰り返し
毎日のように嫁の地雷を踏みまくる
どこぞの夫とは大違いだな・・・。

うん、ほんとクウは賢いよ。

120517 (7)

かしこ・・・。

120517 (8)

…くもないか。 ( ̄▽ ̄;)

オヤツを食おうと突っ込んだ
オヤツ入れに逆に食われてる。

頭を振ってとろうとするも
ポッチンにポッチンされて
外れないらしい。

ピンチ。

120517 (5)

でもかーちゃんは知らないよ。

自分で蒔いた種だからね。

自分の力で何とかしなさい(厳)。

231604.gif

オマケ。

今朝のヒナ君たち。

120517 (2)

朝の5時から
「ごはんーごはんー」
の大合唱です。

…目が覚めます( ̄▽ ̄;)




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
知らねーよ


こっちもよろしくー。

応援&コメントいつもありがとうございます。このあと結局、ヒンヒンと鳴き始めてうるさかったので、優しい母がオヤツ入れをとってあげました。ポッチンをナメんなって話です。以前、同じようにヨーグルトの小さなカップに鼻先を突っ込み、取れなくなったこともあるクウ。同じ地雷を何度も踏むのは父似でしょうか。今日は珍しく午前中更新です。今からハチク(たけのこ)掘りにご近所さんと行ってきます。晩ごはんは天ぷらだー。明日健康診断だけどっ!

感謝?

昨日の朝のこと。

インスタントのコーヒーを飲もうと
カップにお湯を注いでいるときに
夫が話しかけてきた。

120518 (7)

で、『めざましテレビ』を観ながら
あーだーこーだと言っているので
なになに?ってテレビを覗き込んだら
カップを持つ手がおろそかになってしまい
ポットのお湯が手の甲にかかってしまった。

「熱いやんっ!!」
「俺のせいかよっ」

「あんたが話しかけてくるからやんっ!」
「えええええええーっ!」

120518 (3)

今になって考えてみると
確かに夫のせいじゃなかったかもしれない。

だけどああいうときには
自分が悪くないと思っていても

「ごめんよ、僕が悪かった。
君がお湯を注いでいるときに話しかけるべきじゃなかったね。
君の痛みを分かるために僕も指にお湯をかぶるよ」

くらいのことを言うべきだと思う。

そしたらきっと嫁だって

「ううん!あなたのせいなんかじゃないわ!
ドジなあたしがいけないの!」

ってなるのになって思う。

なのにうちの夫ときたら。

120518 (4)

「カップちゃんと持ってへんからやんけ。
テレビ観てたって分かるやろ」

とか言うもんだから
嫁のイライラは募るばかり。

そしてイライラを募らせたまま
器にヨーグルトを入れようとして
今度はその手が滑ってしまい
大量のヨーグルトを床の上にドバーッ。

「ほら、こぼれたやんっ!」
「えええええええーーっ!!」

120518 (9)

まさかの二度目の嫁の八つ当たりに
目を白黒させる夫。

「俺が悪いんか?」
「あたりまえやん」

「ええええええええーーっ!」

と、3度目のえええええーーっという絶叫が
夫の口から飛び出したまさにそのとき。

120518 (8)

リビングからクウも飛び出してきて
ヨーグルトの匂いを嗅ぎつけると
一目散にヨーグルトにがっつき
床にてんこもりだったヨーグルトを
すべて無きものにしてしまった。

まるで最初からヨーグルトなんか
こぼれてなどいないようだった。

120518 (6)

で、なんかそんなクウを見ていたら
夫へのイライラまでも
すべて無きものになっちゃって

「一気食いやったね」

ってあたしが言うと

「片付けんで済んだやん」

って夫も言って
険悪モードは終了した。

120518 (10)

もしかしてクウに
感謝するべきなんだろうか…。

120518 (1)

ちなみにヨーグルトを食べ終えたクウは
拾い食いがバレると怒られるので
口のまわりを真っ白にしたまま
「ヨーグルトとか知りませんけど?」
みたいなシレーっとした顔で
こそーっと台所から出て行きました。

バレバレだっつーの( ̄⊥ ̄lll)

231604.gif

オマケ。

今日のヒナたち。

120518 (2)

去年も思ったことだけど
ほんとにツバメなんだろうな?
と若干…いやかなり不安( ▽|||)




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
お腹こわしても知んないぞ。


MIX中型犬 ブログランキングへ


応援&コメントいつもありがとうございます。画像はあいかわらず川遊びを楽しむことのできないクウの姿でした。河原に上がると楽しそうなのにね。そして今日は懸念だった健康診断に行ってきました。血液検査の結果は後日でないと分かりませんが、心電図とか聴力とか視力とか血圧だとかその場で分かるものについては、すこぶる良好とのことでした。今回はオプションで骨密度も測っていただきましたが、それもあたしの年代にしては上等とのことで、一安心。というわけでここ数日控えていたぶん、今夜はがっつり飲みたいと思います。かんぱーい( ^^)/▽。週末なのでコメント欄は閉じています。みなさんも楽しい週末をお過ごしくださいね。

にこにこ公園

先日、さくら公園に行く前に
とても気持ちのいい公園を見つけた。

それがここ。

120521 (4)

ね?見るからに気持ちが
よさそうでしょ。

広い芝生のスペースがあって
ベンチや東屋が点在してて
目の前に青い海がある。

これはまさに理想的。

何に理想的かって。

120521 (6)

お弁当を食べるのに♪

なので本当ならさくら公園まで走って
お弁当を食べるつもりだったけど
「ここで食べてけよー」
って公園の声が聞こえた気がするので
早めのお弁当タイムにすることに。

120521 (7)

ま、お弁当ったって
いつものコンビニ弁当だけど。

でも大好きなクウと
青い海を見ながら食べるそれは
そこらのレストランのランチにだって
負けてない。

青い海とクウの魔法(*゚ー^)/'`*:;,。・★

120521 (3)

公園の奥に作られた釣り場では
のんびり釣り糸を垂れてる人もいたりして
ほんとうに気持ちがよさそうだった。

うちも今度は
釣竿を持ってこようかな。

と、そんなこの公園の名称は
『にこにこ公園』
というらしく。

120521 (5)

まさにそのとーりだなと思って
「にこにこ公園すごいわ。
ほんまににこにこしてまうわ」
と思わずあたしが口にしたところ
近くで海を眺めていたじーちゃんに

「えいことよ!」

って大声で褒められたので
びっくりした。

…だ、誰?( ̄▽ ̄;)

にこにこ公園の主?

120521 (2)

と思って訊いたら
違うんだって。

ばーちゃんに放り出されたけど
お金がないから行くとこがない
ただの貧乏ジジイ(本人談)


なんだって( ̄▽ ̄;)。

…がんばれ、じーちゃん!!

231602.gif

オマケ

この日、土管くぐり初挑戦のクウ。

120521 (9)

とーちゃんに後ろからケツを叩かれ。

120521 (10)

励まされるままに頑張ってはみたけど。

120521 (11)

怖くて途中で腰が抜けました。

かわいすぎるな、ほんと (*´ェ`*)ポッ



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
あいかわらず非協力的。


MIX中型犬 ブログランキングへ


応援いつもありがとうございます。みなさん今朝の金環日食は見られましたでしょうか。残念ながらクウスケ地方は週末からお天気が崩れてしまったため、テレビでの金環日食観察となってしまいました。テレビでも十分きれいでしたが、やはりこういうのはナマで体験したいところ。テレビだとなんかヒトゴトなんだもんなあ…と思って観ていたらオカンから超ハイテンションで電話がかかってきて、なんでもテレビで観ているだけでさっきから涙が止まらないんだとか。いいなあ、単純で。なんか損した気分だなあ。

厳しい現実

いきなりですが
今日はちょっと悲しい内容になりますので
出だしでムリーっていう方は
回避なさってくださると助かります。

というわけで今朝のことです。

玄関先のツバメの巣が襲われました。

朝になっても
ごはんーごはんーの大合唱の声が
ちっとも聞こえてこないので
心配になって見に行くと
ヒナたちの姿が消えていました。

120522 (1)

昨日まではこんなに元気だったのに。

詳しい状況は省きますが
巣の状態を見れば
カラスに襲われたことは明らかでした。

近所のおじさんにも見てもらったところ
間違いないだろうとのことでした。

120522 (7)

頭が真っ白になりましたが
とりあえず落ちていた巣のかけらを片付け
庭に咲いている花を束ねて
巣の真下あたりに供えました。

他にどうすればいいのかわかりませんでした。

120522 (5)

きれいなことばかりじゃないのも
自然界です。

こういう残酷な面だってあります。

ヒナたちだって
生きているトンボやバッタを食べて
大きくなってきたわけだし
これが自然の摂理ってやつです。

そうやって自然界というのは
成り立っているんだと思います。

120522 (6)

みたいなことを
朝から何度も自分自身に言い聞かせていますが
そう簡単に納得できるはずもなく
カラスの姿を見かけるたびに


おまえちゃうやろな?

ぶっ殺すぞコラ。



と怒りを抑えきれないのが
現状です。

そんな小さい自分にうんざりしています。

どうしてかってゆーと。

120522 (9)

どのように難を逃れたのか分かりませんが
奇跡的に助かっていたたった1羽のヒナ。

親鳥たちは昨日までと何も変わりなく
そのヒナのために
エサを運び続けています。

そしてヒナも生きるために
一生懸命食べています。

まっすぐな強さを感じます。

そして改めてツバメをはじめとする小さな命を
とても愛しく思います。

120522 (3)

願わくばたった一羽のこのヒナだけでも
何とか無事に育ってほしい。

カラスに巣の場所を知られてしまった以上
楽観視できる状況にはないのかもしれませんが
今はそれだけを願っています。

ちなみにネットで調べたところ
こんなカラス対策を見つけました。

120522 (2)

ラメ入りのテグスと紙粘土とアルミホイルで
簡単に作ることができるそうです。

このブロガーさんによると
このカラス対策をしたことで
カラスに襲われることは
まったくなくなったそうです。

その言葉を信じて
さっそく作ろうと思います。

人間ナメんなよ!カラス!

120522 (8)

ってことでそれまではオマエが
ヒナ君をちゃーんと守るんだぞ!




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
寝るなよー( ̄Θ ̄;)


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。こういうことは知りたくない方もいらっしゃるかと思いましたが、どうせいつかバレるんだしと思って、敢えて書かせていただきました。傷つけてしまったら、ごめんなさい。カラス対策のことを調べていて分かったんですが、弱いヒナたちが無事に巣立つ確率と言うのは、かなり低いものなのだそうです。去年無事に5羽とも巣立ってくれたので、楽観していました。自然界のことに人が手を貸すのはよくないことかもしれませんが、我が家の敷地内で悲しいことがこれ以上起こるのは我慢できません。というわけで他にも何か手がないか、ネットで調べたいと思います。ケンカ上等(違)。

カラス対策

昨日は我が家のヒナの一大事に
たくさんの励ましのコメントや
アドバイスをいただき
ほんとうにありがとうございました。

さっそく「ナメんなよカラス!」対策を
とりましたので、ご報告です。

ざっとこんな感じです。

120523 (3)

『ツバメかんさつ全国ネットワーク』さんの
ホームページを参考に作りました。

カラスはホバリングができない上に
羽根に何かが当たることを嫌うので
巣から50センチほど離れた場所に
すだれ状のものをつけてあげると
効果が高いのだそうです。

というわけで。

120523 (4)

こんな感じにしてみました。

見えにくいですがこのカーテンには
キラキラした素材が使われているので
カラスはそれも嫌うんじゃないかなーという
淡い期待も入っています。

決して焼き鳥屋さんみたいなどと
口にしてはいけません。

夫はそれで嫁に後頭部を
はたかれました。

あと。

120523 (6)

ホバリングができないカラスは
いったん地面に着地して
歩いて巣の下まで移動してから
巣に向かって飛びあがるとのことなので
巣のまわりにCDを数枚ぶら下げてみました。

これは我が家のオリジナルアイディアです。

なかなかいい感じです。

120523 (7)

お気に入りのお昼寝ポイントに
いきなり現れた意味不明なものに
クウがフキゲンになるという
予期せぬデメリットはありましたが
ここはクウにも我慢してもらおうと思います。

巣立ちまではきっと
もうそんなに時間はかからないと思います。

120523 (11)

だいぶしっかりしてきました。

120523 (5)

尾っぽを見る限りでは
もう飛べそうにさえ思えます。

カラスは慎重だけど賢いので
どんな仕掛けでも数週間で慣れるとのことですが
あと数日で巣立ってくれそうな我が家のヒナなら
間に合うのではないかと思っています。

てゆーか間に合えーーっ!!

120523 (1)

ちなみにこれが昨日の夕方
カーテンを取り付けているときの
夫の姿です。

よーく見ると電線の上に
親鳥が留まっているのが
分かるでしょうか。

一羽はこうして電線の上で
そしてもう一羽は。

120523 (2)

夫に近いデッキの上の日除けに乗って
じっと夫の作業を見守っていました。

そして作業が終わり
夫が巣のそばから離れるとすぐに
カーテンの下を上手にくぐって
ヒナにエサを届けていました。

親鳥が仕掛けを警戒することも
多々あるとのことでしたので
ためらうことなく巣に近づいてくれて
思わず夫婦でハイタッチでした。

もしかしたら夫の脳天気なまでの人の好さは
ツバメにも伝わるのかもしれません。

120523 (8)

というわけでこんな感じで
なんとかカラスから守ってやれたら
と思います。

昨日の今日なので
今朝は巣を見るまで心配でしたが
ヒナも巣もまったく大丈夫でした。

効果アリ、と言えそうです。

クウも番犬業がんばってます。

120523 (9)

電線の上の親鳥たちに
逆に見守られてる気もしなくないけど( ̄▽ ̄;)

夫の人の好さとクウのヘタレっぷりは
種を超えてバレバレなのかもしれない。

そんなことを思った嫁なのでした。




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ほんとに思われてそう。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。ネットで調べてみて分かったことですが、カラスに襲われるツバメの巣というのは、ほんとうに多いみたいです。それどころかヒナだけでなく、親鳥が犠牲になることも決して少なくないのだとか。過酷な状況で頑張ってるんだなと思うと、ますますツバメたちが愛しく思えます。何とか最後の一羽だけは無事に育ってほしいです。お返事ができないので、コメント欄は閉じています。ヒナのことはまた必ずご報告しますからねー。

まいGW

職場の休日争奪戦に負けて(不戦敗)
みごとに1日ももらえなかった
我が家のゴールデンウィーク。

が、上司の方のお気遣いにより
そのぶんの代休を
今日からなんと4日間も
いただけることとなりました。

120524 (5)

我が家だけのゴールデンウィークです。

ゴキゲンです。

…嫁がヽ(^◇^*)/

120524 (6)

なのでさっそく初めての場所へ
キャンプへ行こうと準備開始。

ワンコがいてもいいかどうか
キャンプ場に確認の電話を入れて
カーナビにルートのセットも終えて
荷物を車に詰め込んで
あとはクウを乗せて出発するのみ。

120524 (4)

だったのに。

行く気まんまんだったのに。

IMG_8624.jpg

今朝起きて巣を確認したら
ヒナっちがなんとこんな状態に。

なんだか急にオトナになってる。

苦難を乗り越えて
ぐんと成長するってやつ?

ツバメにもそんなことってあんの?

てか、これもう本気で巣立つんじゃね?

120524 (7)

というわけで
あと一歩で奇跡の巣立ちを迎えそうなときに
万が一カラスに襲われるなどという
不幸があっては悲しすぎるので

やんぴぃ家泣く泣く

キャンプ断念。


実はカラスは明け方ごろに
巣を襲うことが多いというので
ここ数日は夫婦そろって
4時起きで警備していたのだ。

それをたった1日
キャンプのためにサボっただけで
後悔することになるなんて絶対やだ!

ってことで。

120524 (2)

「いいやん、今年のうちのGWはひなっちのために使おうよ」
「せやな。それもあとでええ思い出になるしな」

なるかな?(^ー^; )"

「それに巣立つ瞬間も見たいしね」
「今日か明日巣立ったら、土日でキャンプ行けるしな」

諦めわるいぞ、夫( ̄⊥ ̄lll)。

120524 (10)

そんなわけで
せっかくいただいた四連休ですが
早朝番犬業のオシゴトがあるため
日帰りでごそごそ遊ぶこととなりそうです。

ま、幸か不幸か遊ぶ場所には
困らないので助かります。

120524 (8)

ちなみに本来番犬業を
得意とするはずのクウスケは
とーちゃんとかーちゃんが
4時起きだろうとなんだろうと
気にせず熟睡しております。

参加する気まるでゼロです。

120524 (3)

ま、参加したって
何の戦力にもならなそうだから
いいけどねー。




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
もちろんご両親も警備しておられます。


MIX中型犬 ブログランキングへ


応援いつもありがとうございます。そんなわけでいよいよ巣立ちとなりそうなヒナっち。パパとママが何度も何度も巣の周りで誘ったりして、ヒナっちを巣から出そうとしていましたが、今日は結局いちども出れずじまいでした。半身乗り出すのが精いっぱいで、あんまりパパママがしつこいと、巣の底に隠れてしまう始末。どうもヒナっちはヘタレのようです。…誰かのがうつった?( ̄▽ ̄;)。お休み中なので、コメント欄は閉じています。みなさんのブログへのご訪問も滞りますが、GWが明けたらまた遊びに行きますからねー♪



パワハラ

新しい長座布団カバーを
しまむらで買った。

財布に優しい690円。

チョコレート色なので
なんだか暑いと溶けちゃいそうだけど
でもけっこう気に入ってる。

120525 (7)

クウも気に入ってくれたみたい (^▽^)。

さっそく全身でグリグリやりつつ
「俺のもん」とばかりに
匂いつけまくり。

120525 (3)

納得した?

でも言っとくけどそれ
「俺のもん」じゃないからね。

「かーちゃんのもん」だからね。

そこ、間違えないよーに。

120525 (2)

などと話しかけながらカメラを向けると
クウはたいていおとなしくこっちを
見ていてくれる。

カメラを嫌がるっていうことは
ほとんどない。

ブログをやっている身としては
ほんとうに助かる。

ありがとう、クウ。

が、そんなクウだけど。

120525 (5)

夫が自分も参加しようと
カメラを持ってやってくると
態度は豹変。

すかさず長座布団の上から飛びのいて
夫とのあいだにビミョーな距離を確保。

120525 (4)

ここ来んかい!
と夫が言っても
しれーっとスルー。

ボクはイヌなので日本語ワカリマセンけど?
みたいな態度で知らん顔してる。

実はけっこう分かるくせに( ̄▽ ̄;)

120525 (6)

で、結局最後はいつものよーに
力勝負。

力ずくでクウを
長座布団の上に乗せようとする夫と
必死に踏んばって抵抗するクウ。

飼い主としての威厳
まるでなし。

てゆーかこんなことするから
クウに信頼されないってこと
なんで分からないのかなあ。

バカだなあ。

120525 (1)

そりゃカメラを構えたって
無視されるよね。

トーゼンだよね。

120525 (9)

イヌゴコロもオンナゴコロも
何年経っても分からない男。

あれはきっと
百年いっしょに暮らしたって
進歩しないタイプだね。

見捨てちゃおうぜ、クウ。




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
あげないぞっ絶対!!


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援いつもありがとうございます。クウにとってとーちゃんは大好きだけどウザい存在。そんな夫の相手をするのは疲れるらしく、週末2日だけでも月曜日にはグッタリしているのに、4日間もいっしょで大丈夫でしょうか。てかクウだけじゃなく嫁も大丈夫でしょうか。夫がいてよかったと思うのは、アウトドアのときだけなので、できれば明日か明後日にはバーベキューにでも行けたらいいなー。ゆっくりお返事を書く時間がないので、コメント欄は今日も閉じています。みなさんも楽しい週末をお過ごしください。

いつもどおり

我が家だけのGWが終わってしまった。

結局いつもの週末が2回続いただけ
みたいな、なんのスペサル感もない
四連休になってしまった。

120528 (8)

初日はちょっとだけ足を延ばして
仁淀川まで遊びに行ったけど
取り込んだ写真を見てみたら
いつもとなーんも変わらないし。

のどかな川の風景をバックに
田舎もん丸出しのオッサンと
カナヅチ丸出しの牛柄犬が
ただゆるーく遊んでるだけ。

120528 (7)

ほんとにここって仁淀川だっけ?
四万十川じゃなかったっけ?
って、行った本人でも思ってしまいそう。

でもおそらくこんなきれいな川が
県内にいくつも流れているなんて
すごく幸せなことなんだと思う。

これやったら別に

四万十川でよかったんちゃうん?


とか言ったらバチが当たるんだと思う。

…言っちゃったけど( ̄▽ ̄;)。

120528 (9)

キャンプが中止になったぶん
少しでも嫁を楽しませようと
わざわざ仁淀川までやってきたのに
四万十川で良かったなどと言われ
夫はΣ(|||▽||| )な顔になってたけど。

だけどほんとに
いつもと何も変わらないんだもんなあ。

120528 (1)

ね?

あ、でもひとつだけ。

120528 (4)

仁淀川ではクウが
自ら鼻先を水面に浸けて
夫が投げた棒切れを拾うという
奇跡が起きた。

なんと約12年間の犬生で
初めてのことだ。

これって仁淀川マジックかも。

120528 (5)

後にも先にも
これ1回きりだった
クウの勇姿。

ちゃんと写真に残せて
よかったーっ♪

231606.gif

オマケ。

みなさんにいろいろと
ご心配をおかけした
我が家のヒナっちですが。

120528 (3)

金曜日の朝
この写真を撮った直後に
無事巣立っていってくれました。

たった1羽だけの
寂しい巣立ちにはなりましたが
そのぶん親鳥たちにしっかりガードされた
安心できる巣立ちとなりました。

応援してくださったみなさん
ほんとうにありがとうございました。

巣立つのか?と思わせてから
実際に巣立つまで2日間かかった
なかなかのヘタレ君でしたが
頑張りました。

120528 (2)

ちなみにこれは
巣立ちに失敗した初日の夕方
あたしに説教を食らっているときの
ヒナっちの顔です。

「明日はぜったい飛ぶんやで?
飛ばへんかったら引きずりだすからな」

という脅しの文句を
神妙な顔で聞いています。

その表情があまりにもかわいくて
もうずっとここにいてもいいのに
と思ってしまったことは
ヒナっちにはナイショ( ̄b ̄)。



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
なんか違和感。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援いつもありがとうございます。あっという間に終わってしまった四連休。夫は今朝、働きたくないオーラ全開で仕事に出かけていきましたが、嫁はホッとしております。なんか疲れたーーーっ。何がめんどくさいって夫にエサを与える作業がめんどくさかったです。夫用固形フード(肥満用)とかあるといいのに。今日はクウとのんびり過ごしています。と思ったら2時半から狂犬病の集団注射があることを、さっきご近所さんに言われて思い出しました。ああ、またクウが暴れるの抑えなきゃ・・・・。

バーベキュー①

連休3日目の朝は
バーベキュー目的で
松田川上流の日平公園へ。

午前9時半。

さすがにこの時間に肉はないだろうってことで
まずは公園内を流れる川で水遊び。

120529 (5)

と思ったら
朝早くて水が冷たかったらしい。

120529 (6)

ほんのちょっと足を浸けただけで
クウ、撤収―――っ(≧□≦;)!!

ためしに夫にも足を浸けさせてみたら
あまりの冷たさに悲鳴を上げていた。

真夏でも冷たい水なんだから
当然といえば当然か。←じゃあ確かめさせるな。

120529 (2)

というわけで川遊びはやめて
広場に戻ってボール遊びに変更。

120529 (10)

楽しそう(^○^)

結局こういうの見てると
クウにとって大事なのは
どこへ行くかっていうことより
何をして遊ぶかってことなのかな
なんて思ったり。

120529 (9)

飼い主としては
いろんなところに連れていってやりたいと思うし
いろんな景色を見せてやりたいとも思うけど
クウはそんなのどうでもいいのかも。

とーちゃんとかーちゃんと
夢中になって遊べたら
いつも来ている公園だって
世界一楽しい場所になるのかも。

120529 (11)

遠出を諦めた四連休で
なんかそんなことを
学んだ気がする。

この日のクウが
ほんとうに楽しそうだったから。

120529 (8)

そんなわけで
腹ごなしも済んだところで
いよいよバーベキューです。

長くなったので明日に続きます。

ちなみに今回。

120529 (7)

初めてノンアルコールビールってやつを
飲んでみました。

はるか昔のバー〇カンのイメージがあって
どうせ不味いんだろうなと
諦めモードで飲んでみましたが
なかなか美味しかったです。

もしかしてもっと美味しい
ノンアルコールビールも
あったりするんでしょうか。

飲み比べねば…。←昼の楽しみが増えた♪

231602.gif

オマケ。

事件です。

最後の一羽の巣立ちを見守り
ホッとしたばかりの
我が家の庭のツバメの巣ですが。

120529 (4)

なにやら今朝早くから
カラスの襲撃で壊された箇所の
修繕作業が始まってる様子。

これってどういうことでしょう。

ただ修繕してるだけ?

そういう習性?

それとも別のツバメが来たの?

120529 (3)


てゆーかまさかまた

ここで誰か卵を産む気( ̄▽ ̄;)?



まさか…だよね?




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
同じ親鳥の気もするし、違う気もする。名札希望。


MIX中型犬 ブログランキングへ


応援&コメント、いつもありがとうございます。さっきネットで調べてみたところ、ツバメは年に二度、子育てすることもあるのだとか。もしかしてこれって二度目にチャレンジってことなんでしょうか。またカラスとの闘いの日々が始まるんでしょうか。てゆーか、実は5月に予定していた外壁の塗装工事を、「ヒナの巣立ちまで待ってほしい」という理由で、業者さんに6月に伸ばしてもらってるんですけど、それもどうしたらいいんでしょうか。…困ったぜえ。

バーベキュー②

さてバーベキューです。

120529 (9)

なんだけど
実は画像がほとんど手元にありません。

なんでかっていうと
撮ってないから。

なんで撮ってないかっていうと
すっごいお腹が空いてたから。

だって朝ごはん抜きで来たんだモン。←カワイコぶってみた。

120529 (1)

というわけですでに
終わりかけてます、バーベキュー。

ちょっと多すぎるかな?
と思った量の肉を
奪い合うようにしてあっさりと平らげ
あとはオニギリを残すのみ。

120529 (2)

オスソワケをいっぱいもらって
クウもゴキゲン。

せっかくの我が家のGWなんだし
肉の質もゴールデンにしてやろうと
ちょっとフンパツした今日の肉。

クウにもその味の違いは
分かったんだろうか。

一口食べたとたんに
「なんじゃコレーーー!!」
ってテンションが上がったのが
おかしかった。

で、いっぱい食べたら。

120529 (7)

トーゼン眠くなるわけで。

嫁、食い終わって5分で
爆睡モード。

もう完全に意識なし。

犬並み。

だけどあとで
夫が撮ってくれていた
昼寝ちうの写真を見たら。

120529 (8)

まるであたしを守るかのように
クウがずっと
そばにいてくれたことが分かって
なんか嬉しかった。

草むらからバッタが跳んだだけで
逃げるようなヤツだけど。

何か危険を察知したら
きっと母をあっさり捨てて
とっとと逃げると思うけど。

120529 (10)

いかにも頼りなさそうだけど( ̄ε ̄;|||

でもなんかこうして
そばにいてくれたことが
何より嬉しい。

夫は
「ただのマザコンやんけ」
って言ってたけど
間違いなく負け惜しみだな。

120529 (4)

復活した嫁と交代に
今度は夫が爆睡タイム。

夫の頭の向こう側には
松田川が流れていて
せせらぎの音のボリュームが
ちょうどいい感じ。

あたしがストンと眠れたのも
この音のおかげかもしれないな。

120529 (5)

クウもぐっすりo( _ _ )o...zzzzzZZ

さっきはあたしが
クウに守ってもらったから
今度はあたしが守る番。

番犬力ならきっと
クウの100万倍はあると思う。

だから安心して眠っていいよー!

120529 (3)

と思ったら起きちゃった(*^▽^*)

よし、じゃあそろそろ暑くなってきたし
川遊びのリベンジに行くとするか。

でもその前にとーちゃん起こさないとね。

まだ10分も眠ってないけど
起こしていいよねー!!いいともー!!

231602.gif

本日もまたオマケのツバメ情報。

どうやらツバメご夫婦は
本気のようです。

昨日の夜、夫が見に行ってみると
共に巣の中で眠っていたそうです。

ってことは。

ってことは。

…いやん(///ω///)

IMG_8962.jpg

了解!!




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
番犬力低すぎ…。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。それなりの年齢になり、なかなか肉をがっつり食べるということができなくなってきましたが、この日はかなりガッツリ食べることができました。アウトドアマジックってやつでしょうか。夫がびっくりしていました。お昼寝も気持ちがよかったです。そしてお昼寝から起きたら、すでに食器が洗ってあったのもよかったです。夫ぐっじょぶ。それにしてもこんなに気持ちのいい場所なのに、なんで他に人がいないんだろう。もったいないなあ、日平公園。

バーベキュー③

さてバーベキュー日記ラストです。
(バーベキューの記事全然ないけど)。

お腹いっぱいになって
(嫁と犬だけ)ぐっすり眠って
元気復活したところで再び川へ。

120531 (3)

気温が上がってきたせいか
水の冷たさが嬉しいらしく
どんどん川に入っていくクウ。

どうやら浅い場所でチャプチャプするのが
すっかり好きになってくれたようだ。

120531 (4)

しかも今回は
けっこう深い場所にも挑んでる。

え?これで=( ̄。 ̄;)?
って思う人もいるかもしれないけど
クウ的にはこれでもじゅーぶん挑戦。

だってもうちょっとで
足全部が水に浸かりそう。

すごいよ、クウ。

120531 (1)

って、かーちゃんに褒められて
嬉しそう。

たぶん自分でも分かってるんだろうな。

今日はいつもより
深いトコまで行けたぞ!って。

俺、がんばったぞ!って。

120531 (2)

大好きな人に褒めてもらえたり
喜んだりしてもらえるのが嬉しいのは
犬も人もおなじこと。

そうやって
楽しいことが増えたり
自信がついたりするんだよね。

120531 (5)

だから旦那も
いっぱい褒めるといいんだよーって
前に誰かがコメ欄でアドバイスくれたけど
確かにその通りかもしれないけど

褒めるところが見つからない場合は
どうしたらいいんですかね?( ̄▽ ̄;)


次はぜひ
その点をアドバイスいただけると
助かります。

120531 (8)

ってそんなことを書くと
この日だってバーベキューの仕切り役
頑張ってくれてるじゃないですかーとか
思われる方がいらっしゃるかもしれませんが
そうでもないです。

出発前
「俺にまかさんかい!」と
夫が準備したバーベキューセットを
念のために点検したところ。←すでに疑ってる。

120531 (9)

「ねえ食器セットは?」
「あ、忘れた」

「シートは?」
「あ!」

「水は?」
「水や!!」

…って任せられるかいっ!!

120531 (10)

そんなんだから
クウにもいまひとつ信用してもらえず
どんなに疲れてるときだって
クウが夫の膝の上で
くつろぐことがきっとないんだと思う。

だって一度も見たことないもん。

12年間でいちども。
ってすごくない?

一方。

120531 (6)

かーちゃんの膝の上に移ったとたん
疲れと睡魔が押し寄せてくるクウスケ。

これってきっと
安心してる証拠だよね?

120531 (7)

ね?

120531.jpg

嫁は無理でも
せめてクウには頼られるよう
夫はもう少し頑張りましょう。




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
後片付けは頑張ってたけどね。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。そんなわけでもう少しで危うく食器なし、シートなし、水なしで、バーベキューをするハメになるとこでした。水とシートはなくても何とかなりそうですが、食器セットのなかにはお箸も入っているので、これはたぶん(夫にとって)致命的だったと思います。夫のことを信用しなくて、ほんとによかった~。ちゃんとチェックして、あたし正解!!これからもぜったい信用しないぞーっ。
