

年には勝てず

お弁当を買って公園へ。

120702 (9)

ここは前にも紹介したことのある
長洲園池。

公園といっても
遊具があるわけじゃないので
子供が楽しむ場所というより
大人がのんびり過ごす場所って感じ。

あとけっこう広い場所なので
ワンコの散歩にもうってつけ。

たまーにワンコ連れの人を見かける。

120702 (10)

が、この日はどうやら
我が家の貸切状態らしく
誰もいない。

らっきー♪

と思っていたら
そんな飼い主の心が
伝染したのか。

120702 (12)

急に浮かれだしたオッサン犬。

120702 (3)

テンションあげあげ。

120702 (1)

止まらない。

120702 (4)

走りたくて走りたくて
たまらないらしい。

120702 (2)

が、いかんせん年なので
持久力不足( ̄▽ ̄;)

どうも後ろ足に
力が入らなくなっちゃうようで
ポテンと尻もち。

きっと気持ちの浮かれっぷりに
体がついていかないんだろうな。

あたしと同じだなー(T△T)。

120702 (5)

というわけで強制休憩。

いっぱい走りたいのに走れないのは
ちょっとかわいそうだけど
でもションボリしながら
夫に抱かれる姿もツボ。

120702 (6)

オッサン犬にはオッサン犬の
可愛さがあるね。

ちょっぴり哀愁も感じるしね。

見てると胸がキュンってなって
大事にしてやりたいなって思う。

120702 (8)

できないことが
ちょっとくらい増えても
別の楽しいことを
探せばいいだけのことだもんね。

楽しいコトの量が減らなければ
幸せな気持ちだって減らないし
楽しいコトとの量が減らないように
かーちゃん頑張るし。

そうやって埋めてけば
ずっと笑顔でいられるよね。

120702 (7)

でもとーちゃんみたいに
失った喜びの9割を
食欲で埋めるのはやめようね。

ミックスフライ弁当とか最悪щ(゚ロ゚щ)!!



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
走るのは一回三分までねー♪


MIX中型犬 ブログランキングへ


応援&コメントいつもありがとうございます。元気はつらつに見えるクウですが、それなりに年を感じることは増えています。皮膚が弱くなったり、すぐに胃腸をやられたり、後ろ足が弱ってきたり。先日同世代のワンコさんと暮らすブロガーさんとお電話したときに、クウにもこういう不調があるよってお話しすると、「そういうの聞くと、安心する」って言っていただきました。そしてあたしも彼女とお話ししたことで、安心できることがたくさんありました。年を取ってあちこち不調が出るのは、人もワンコも同じですよね。つい神経質になっちゃって、落ち込むこともあるけれど、それも含めて受け止められる強いかーちゃんになろうと改めて決心いたしました。え?それ以上?とか言わないよーに!

うちの子

夕方の散歩は
車に乗って大島の海へ。

120703 (7)

我が家から大島までは
車でだいたい10分くらい。

その10分の途中で
仕事帰りの夫の同僚の方の車と
すれ違った。

って向こうは残業してるやん( ̄◇ ̄;)!

まあいいけど。

120703 (3)

あいかわらず車に
犬を乗っけている夫を見て
笑ってらした同僚の方。

何でも通勤時以外には
夫の車にはいつも犬が乗っていると
会社で評判なのだとか。

海だろーが山だろーが
公園だろーが飲み屋だろーが
どこへでも犬連れだと言われているらしい。

120703 (4)

まあ実際
海でも山でも公園でも
どこでも犬と一緒なんだけど。

さすがに飲み屋は行かないけど。

120703 (5)

そんなわけで夫の犬好きは
同僚のみなさんもよーくご存知。

携帯の待受けだってクウスケだし
仕事用のICレコーダーには
クウのシールが貼ってあるし
通勤用の鞄のストラップには
わんさんからもらったまーさんとクウの
らぶらぶデコチョコホルダーがぶら下がっている。

「うちの犬の彼女やねん」

ってみんなに自慢してるらしい。

自慢された人、困っただろうなあ( ̄▽ ̄;)

120703 (6)

と、そんな夫の会社では
バーベキュー大会やボーリング大会など
家族ぐるみのレクリエーションが
年に何度かあるんだけど
子供のいない我が家では
その手のイベントはすべて夫が一人で参加。

さすがにそこにクウを抱いて
参加するわけにはいかないし
嫁ひとりで参加するのも
なんか気遣うし。

と思っていたら。

120703 (2)

次のバーベキュー大会のときには
犬を連れてきたらいいんですよって
みんなが言ってくれているらしい。

で、夫はすごく喜んでいて
「クウ連れてあやちゃんもおいでーや」
って言うんだけど。

120703 (1)

あたし的には夫がみんなに
からかわれたとしか思えないんだけど
どうなんだろう。

ほんとうに犬連れで参加したら
嫁まで笑われるんじゃないだろうか。

空気の読めない夫婦扱いされそうで
嫁としてはすっごい不安なんだけど。

120703 (9)

てゆーか夫がこんなふうにクウを抱いて

「はじめましてー。
うちの息子のクウスケでーす。
もうすぐ12歳でーす。
よろしくお願いしまーす」

って紹介してまわる絵が
頭に浮かんで怖いんだけど( ̄▽ ̄;)

120703 (8)

というわけでやっぱりバーベキューに
参加するのはやめようと
堅く誓った嫁でした。

夫の巻き添えで恥かくのとか
絶対やだーーーっ!!




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
だよね?


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。今日は朝から雨ふりだったクウスケ地方。ようやくさっき雨があがって晴れてきたので、クウを庭に出してやったら、いきなり巨大なムカ〇野郎を発見しました。なんとクウの小屋の中にいました。すぐ気が付いてよかったー。そしてムカ〇と闘い終えて、ほっと一息ついていたら、今度は何だかワケの分かんないながーーーい虫が。細くて長くて、頭がハンマーシャークみたいな形になってんだけど、初対面。なんだろ、あれ。今からネットで調べようと思います。・・・ヒルとかじゃないよね?( ▽|||)

空気の読める犬

去年クウに(たぶん)大好評だった
玄関用の網戸カーテン。

120704 (3)

今年もそろそろ
玄関のドアを開放したいからと
夫に頼んで取り付けてもらった。

ここから風が入るようにすると
我が家の風通しレベルは
ぐんと上がるのだ。

120704 (5)

特に廊下の風通しレベルが
格段にアップするようで
玄関ドアを開けっぱにしてやると
クウが廊下で寝る時間が増える。

なので今年はほんとうは
ちゃんと枠がついた玄関用網戸を
買ってあげようと思ってたんだけど。

120704 (4)

冠婚葬祭系の急な出費が
ここんとこ急にかさんでしまい
いろいろと苦しいため
仕方なく断念。

ごめんね、クウ。

今年もこれで我慢してね。

来年こそは頑張るから。

・・・とーちゃんが。

120704 (6)

安物のため
しっかりと固定できない分は
技術でカバー。

真ん中の隙間はマジックテープで留めて
裾部分には棒を通して重しにして。

風が吹いてカーテンが揺れても
虫一匹入ってこられないように
ぴったりと閉じて。

120704 (8)

そしたらほら
虫一匹どころか
クウまで入れない♪

ってあかんやん( ̄□ ̄;)

120704 (9)

うはははははは。

困ってる困ってる。

てゆーかこれを狙って
ずっとカメラを構えてたあたしって
えらい?

ねえねえ、えらい?

120704 (7)

クウが外にいるのを見た瞬間から
こうなることは分かってた。

締め出されてきっと
困るであろう、と。

ドS女の野生の勘。

クウ、思うツボ。

なのに。

120704 (10)

工具を持って戻ってきて
クウが困ってるのを見た瞬間に
カーテンを開けてやる夫って
どう思いますか、みなさん。

ねえ見えなかった?

嫁、今すっごく嬉しそうだったよ?

気づかなかった?

120704 (11)

ほら、開けてもらった本人さえ
戸惑ってる。

かーちゃん楽しそうだったのに
いいのかなあって。

まだ早くないかなあって。

オレ、もうちょっと困ったほうが
よくなかったかなあって。

120704 (1)

とーちゃん大丈夫かなあって。

とはまさか思ってないと思うけど
でもクウがここから入っていいものかどうか
迷ったのは事実。

そして結局入らなかったのも事実。

120704 (12)

えらいぞ、クウ!!



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
っていうこの瞬間には予想がついてた。あたし天才!


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。とことん空気が読めない夫。ほんとならクウがもっと困って、もっとかわいい写真がいっぱい撮れるはずだったのに。嫁ももっと喜べるはずだったのに。でもまあ網戸カーテンはしっかり取り付けてくれたので、いいとします。これがあると家の中がとても涼しくなります。暑さが本格的になるまえに、いろいろ準備しとかないとねー。

夫のオシゴト

休みの日。

暑いけど遊びに行くぞ!ってとき
必ず車に積んでいくのが
クーラーボックス。

120705 (3)

中には500㎜サイズの冷たい水が2本と
濡れタオルが2枚と
クールバンダナを2本入れていく。

夏のお出かけの必需品だ。

あ、あとオヤツもね(*^^*)

120705 (4)

が、この日の朝もいつものように
クールバンダナ2本を用意しようとしたら
1本がどうしても見つからない。

青とオレンジの二色あるんだけど
オレンジのほうが
どこを探しても見つからないのだ。

120705 (6)

で、こういうとき
正しい嫁の在り方として
当然夫を疑うわけだけど
今まではそれで通してきたわけだけど
なんてゆーか最近
脳みそ的にあんまり自信が持てない嫁。

ハンバーグを作ろうとスーパーに行って
ひき肉を買って帰ってくるのを忘れたり
クウのゴハンに混ぜたはずのフィラリアの薬が
テーブルの上に転がっていたり
回覧板を届けにご近所さんに行って
話が盛り上がってしまったあまり
回覧板を渡さず帰ってきたり。

120705 (2)

迷いなく夫を疑うことのできた
若い頃とは違って
多少疑いにくくなっている。

つらい。

120705 (8)

なのでこのときもまずは自分で
思い当たるところを
探してみることに。

クーラーボックスの中に
残したままにしてないかなとか
冷蔵庫のなかに冷やしてないかなとか
洗濯物の中に混ざってないかなとか。

でもぜんぜん見つからない。

見つからないのでそこでようやく
夫に質問。

120705 (9)

「ねえ、クウのオレンジのバンダナ知らん?」

「あ、ごめんごめん。あれ破れかけてたから
昨日、縫うてん。
そんで引き出しにいれたままや」

120705 (10)

へ、へえーーーー川 ̄▽ ̄;川

120705 (1)

針と糸を持つと
吐き気がするという嫁を持つと
自然と裁縫仕事は俺の仕事なのだと
夫が自覚するようになります。

便利です。

お互いの弱点を補い合うのが夫婦なので
これでいいのです。

絆ってやつです。

・・・たぶん。

120705 (7)

ま、これでこれからも
バンダナ2本もって出かけられるね、クウ。

よかったねー。



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
気が付くといつの間にか縫ってあります(^^)


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。結婚した当初は、なんとか嫁に裁縫仕事をやらせようとしていた夫ですが、どうやら数年で諦めてくれたようです。先日は和室のレースのカーテンがほつれているのを見つけて、縫ってくれました。年々うまくなってる気がします。助かります。今日の写真はすべてクウの舌出し写真で統一してみました。舌を出すとクウは少し若く見える気がします。あたしも出してみよーかな、舌。

遊び

涼しくなるのを待って
夕方の散歩へ。

120706 (9)

岩ぎりぎりに立って
海を眺めるクウ。

一歩間違ったら海へドボンの
危うい場所。

こう見えてけっこう勇気がある。

120706 (10)

わけがない( ̄ε ̄;|||・・・

落ちてもぜんぜん大丈夫な場所なので
どうぞみなさんご心配なく。

120706 (8)

そんなわけでどこへ行っても
ほのぼのとしたマイペースのクウ。

でもどこに行ってもゴキゲンで
自分なりの遊びみたいなのを見つけて
楽しんでる。

120706 (7)

岩場を登ったり下りたりすることの何が
面白いのかは分からないけれど
楽しそう。

1日2回のお決まりの散歩も
毎日律儀に楽しめるなんて
得だよね。

と、そんなクウとは対称的に
この海沿いの防波堤の上で
ちょっと「え?」っていう光景を見た。

120706 (5)

それは中学生か高校生くらいの
私服姿の男の子たち5人が
防波堤の上に並んで座って
それぞれにゲーム機で遊んでいたこと。

全員の視線が見事にゲーム機のディスプレイにあって
あたしが通りかかったときには
5人で会話を交わすことも一度もなし。

それで友達といる意味あるの?

今の子たちってそうなの?

120706 (6)

楽しいのかなあ、それで。

せっかく目の前に海があって
青春くさい会話だって
交わせるムードまんまんなのに。

せめてみんなで
エロ本くらい見ればいいのに。←よくない。

120706 (4)

あたしが学校に通ってた頃には
ゲーム機なんかほとんど普及してなくて
テレビゲームはゲーセンに行ってやるもので
だから目の前にあるモノゴトぜんぶが
遊び道具の役割をしてた。

どんなしょーもない遊びでも
友達とやれば楽しかった。

誰のまつ毛にシャーペンの芯がいちばん乗るかとか←勝った。
誰がいちばん桜田淳子のマネがうまいかとか←負けた。
誰がストローで一番早く氷を貫通させられるかだとか←勝った。
誰のシモネタが一番大人かだとか。←ビミョー。

今思うとめちゃくちゃくだらないけれど
とにかくいっぱい笑ったような気がする。

いい時代だったのかもなあって思う。

120706 (1)

だってぜんぶが友人たちと共通の
楽しい思い出になってるからね。

あのころ
あそこで
あんなことしたの
覚えてる?

覚えてるーっ!

ってなるからね。

形なんてないただの昔話だけど
まるで形があるみたいに残ってるから
そういうのこれからも大事にしたいな。

120706 (3)

ま、とっとと忘れてくれよ!
っていうようなことも覚えられてるのが
弱点ではあるけれど。

両方の鼻の穴に一円玉を
縦方向に突っ込んでいるところを
当時好きだった男の子に見られて
笑われたこととかね。

あれはオチたなあ・・・(´ω`;)。




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
あたしだって分からない。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。一円玉から順番に鼻に入れていって、一番大きな硬貨を鼻に入れられた人が勝ち、っていうゲームでした。あたしは一円玉しか入らなかったんだけど、放課後の教室でやってたせいで、運悪く好きだった男子に見つかり、爆笑されました。そりゃ女子5人が鼻に一円玉ぶっこんでりゃ笑いますよね。今思うと、ヒカれるよりははるかによかったような気がします。さすがあたしが好きになった男子だ。あたしを好きになってはくれなかったけど<(T◇T)>!!週末なのでコメント欄は閉じています。みなさんも楽しい週末を♪

アイス

暑い日のお出かけの
楽しみのひとつ。

それはアイス。

120709 (3)

いっぱい遊んで
汗をかいて
そのあとアイスが食べられたら
文句なし。

甘いうえに冷たいなんて
最強だと思う。

120709 (4)

が、残念なことに
黙っていてもアイスは出てこないし
気の弱いあたしは夫に向かって
「アイス買ってこい」
とも言えないので
代わりにクウに

「暑いねーアイス食べたいねー
クウも食べたい?そうかー食べたいのかー」

と言い続けてみることに。

するとなんということでしょう。

夫が自主的に
アイスを買いに走ってくれました。

あくまで夫の自主的な行動なので
パシリとは違います。家族愛です。

120709 (5)

そんなこんなで
買ってきてもらったアイスがこれ。

地元産の素材を使った高知アイスさんの
土佐ジローバニラ(嫁用)と
くろみつバニラ(夫用)。

120709 (6)

もちろんクウにもオスソワケ。

底に厚さ1センチ分くらい
残してあげるのが
お約束。

120709 (7)

けなげに舐める姿を見ていたら
もうちょっと残してあげたら
よかったかなーと思わなくもないけど。

ちょっとかわいそうに
なっちゃったけど。

でも。

120709 (9)

たった1センチでも
食べ終えたあとはこんなに嬉しそう。

頭にかぶっても汚れないほど
1センチのアイスみごとに完食。

120709 (10)

満足しきった口元に
ちょこっとついてるアイスが
すごくかわいい。

120709 (1)

そして幸せそうに
お昼寝タイムに入るクウ。

いっぱい遊んで
アイスも食べて
大満足だね。

冷たい石の地面のおかげで
きっとよく眠れるね。

爆睡だね。

・・・帰れないね(|||▽||| )

120709 (2)

しょーがないから
起きるまで待つか♪




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
起きない…。でも起こせない…。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。土曜日は雨が降りましたが、昨日の日曜日は久しぶりのお出かけ日和となりました。週末にいいお天気なんて、たぶん1か月ぶりくらいじゃないでしょうか。というわけで張り切って出かけたわけですが、暑かった・・・。そろそろ日中は川遊びくらいしか無理かなあ。朝ごはんを持って川遊び。これも夏の楽しみですけどね。

只今工事中

いやー
暑くなりましたねえ、みなさん。

体調のほうは大丈夫でしょうか。

120710 (3)

おかげさまでクウは大丈夫です。

保冷剤入りのタオルを首に巻きつけて
襲いかかる暑さをしのいでおります。

え?

クウの後ろに何か転がってる?

120710 (4)

そうなんですよ。

実は先週末から我が家の
塗装工事が始まってるんですよ。

なので後ろに転がってるのは
その足場用のパイプです。

決してあたしの襲撃用鉄パイプでは
ありませんのでご安心ください。

この年になってまさかまさか。

120710 (1)

というわけで現在我が家は
このような状態となっております。

なかなかうっとうしいです。

2階にいても人影が見えるというのは
それなりに緊張を要する状況ですが
塗装をお願いしたのは
ご近所の知り合いのおじさんで
クウをいつも可愛がってくださる方なので
クウはとても嬉しそうです。

足場の上から
「クウスケー上がってこい!」
と名前を呼ばれて
ヒンヒン鳴いたりしています。

・・・可愛がられてんのかな、これ( ̄▽ ̄;)。

120710 (2)

でも邪魔にならない作業のときは
クウを庭で自由にさせてやってかまわないとか
そういう配慮をしていただけるのは
とても助かります。

問題は本格的な塗装の段階に入り
窓などを養生されてしまうと
エアコンのない我が家では
日中どんな悲惨な状況になるのだろうか
ということですが
まあそのときはそのときです。

120710 (9)

クウを連れて
どこぞへ逃亡でもします。

なので平日の更新が滞る日があったら
「ああ逃げたな」
と思っていただけたらと思います。

ところで。

120710 (6)

みなさん、これご存知ですか?

CCレモンの500mlサイズについてきた
キン肉マンベアブリックってやつなんですけど
実はこういうのがついてると
つい買っちゃうタイプなんですけど。

120710 (7)

全8種類ある中から
迷いに迷って選んだコイツ。

キン肉マンとかよく知らないので
純粋にビジュアルだけで
あたしはコイツを選んだわけですが
可愛いので車のキーにつけて
ご近所の奥さんに自慢したら
こんなことを言われました。


「ダンナに似とらん?」


120710 (8)

え?Σ( ̄⊥ ̄lll)

120710 (10)

外そっかな、キーホルダー。

それかいっそ開き直って
夫のデコに『肉』って書くかなー。




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
似てないとも言い難い・・・。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。そんなわけで工事現場となっている我が家です。なかなか落ち着かない環境ですが、毎日おじちゃんたちが通ってきてくれるので、クウはすこぶる嬉しそうです。でも窓がぜんぶ養生されちゃったら、喜んでる場合じゃないんだろうなー。暑いだろうなー。どうしたもんかなー。とりあえずクウ用に冷蔵庫で冷やしておくタイプのマットは買いました。それでだめなら逃亡しかないと思われます。早く終わってくれないと死ぬかも・・。

牛柄病

いっぱい運動したあとのクウは
ほんとうによく眠る。

120711 (6)

満足そうな寝顔を見てると
こっちの気持ちまで満たされる。

見返りを求めない愛情なんてものが
ほんとうにあるんだっていうことを
クウと出会って教えてもらった。

無償の愛とか聞いたことはあっても
あたしには無理ー!って思ってたのに。

120711 (5)

ただ寝顔を見てるだけで
こんなにも幸せな気持ちに
なれるなんて。

心からホッとできるなんて。

このあたしをトロトロにできるなんて。

120711 (8)

♀ワンコさんにはさっぱりモテないけれど
クウはサイコーの女ったらしだと思う。

クウのためなら何でもできる。

この身だって売れる!←売れねーだろ。

120711 (7)

クウこそがあたしの癒しの素で
優しさの源だと思う。

クウと暮らすようになってから
あたしの「怒り」のスイッチは
年中ほとんどoffのままだ。

なので1分でも1秒でも長く
こうしてそばにいてくれないと困るのだ。

・・・特に夫が。

120711 (9)

というわけでそんな願いをこめて
クウの寝顔に優しく声をかけてみる。

本気の本気の願いをこめて

「元気でおってなー」

「長生きせんとあかんでー」

「大好きやからなー」

「いっぱい楽しいことしようなー」

が!!

120711 (2)

うっとうしいらしい( ̄▽ ̄;)

120711 (3)

うるせーよ!とは言わないけれど
あからさまに顔にそれが出てる。

好きな相手にこんな目で見られて
傷つかない女性がいるだろうか。

というわけでかーちゃん
しょんぼりと撤収・・・。

120711 (10)

後ろ姿で我慢しよう。

後ろ姿だって愛しいし。

そういえばある牛柄犬仲間のブロガーさんは
「最近は牛柄の布を見ただけで萌える」
とおっしゃっていた。

牛柄の布でさえ抱きしめたくなる、と。

分かるなー、分かる。

120711 (4)

あたしもコンビニでこんなの見つけて
つい買っちゃったし。

恐るべし牛柄病。

もちろん石鹸は牛乳石鹸愛用でーす。




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
あとスニーカーもね。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。豹柄グッズはよく見かけますが、牛柄グッズって少ないんですよね。とりあえず牛柄の貯金箱とハンカチは持ってます。あるブロ友さんの情報によると、牛柄のビキニってのもあるそうです。牛乳石鹸Tシャツでさえ夫に止められましたから、牛柄ビキニはもっと無理だと思うけど。てゆーかビキニの時点で無理だけど。本日からまた雨模様のクウスケ地方。塗装工事もお休みです。早く終わってほしいのにいぃ。

特訓封印

日曜日のお話。

朝早くに家を出て
四万十川で川遊び。

120712 (6)

場所は勝間沈下橋の下。

ここまでは
うちから車で1時間くらい。

ドライブがてら来るには
ちょうどいい距離。

120712 (8)

で、クウにちょうどいい深さ(;^◇^;)

そうやって足を浸けてるだけで
じゅーぶん涼しいのは分かるけど
でももうちょっとアクティブに
動いてみたらどうだろう。

最後の清流が泣いてるぞー。

120712 (7)

と、あいかわらずゆるゆるなクウだけど
先日夫と話し合って
今年から水泳特訓は封印することに。

クウももう年だし
無理させないほうがいいだろうし
11年も練習して泳げないものが
今さら泳げるとも思えないし。

120712 (10)


ま、要は諦めたわけだけど(´Д`|||


120712 (9)

だけどエアコンのない我が家より
はるかに過ごしやすい四万十川。

休みの朝少し早めに起きて
パンとコーヒーを持って川へ行って
川のそばで朝ごはんを食べて
暑くなったら川に入って体を冷やして
魚やエビを捕まえて遊んで。

クウと一緒に泳げなくても
楽しいことはたくさんある。

120712 (11)

諦めからだって
幸せは何とか手に入るものだ。

形を変えちゃえばいいだけのことだ。

まあいっか♪で手に入る幸せ。

考えてみるとあたしの幸せの90%は
そんなもんばっかの気がするけど。

ばったもんだらけの気がするけど( ̄▽ ̄;)

120712 (2)

でもまあいっか♪←いいのか!

クウが元気でいてくれさえすればねー。

ちなみにいくら川遊びが涼しいといっても
調子に乗って午後まで遊んじゃうと
さすがに暑くなってしまうため。

120712 (4)

沈下橋の下に逃げ込むことになります。

これもいつものパターンです。

120712 (5)

頭上の沈下橋を車が走って
クウが「なになにっ?」って
びっくりするのもいつものパターン。

この夏も
こんな感じでゆるーく遊びまーす♪





 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
よかったねー(棒読み)にほんブログ村


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。本日もまた雨降りのクウスケ地方。自分の写真ながら、青い空がまぶしいです。日曜日はこんなに晴れてたのになー。もう梅雨とか明けるんじゃないの?って思ってたのになー。週間天気予報を見ると、またしばらくドンヨリ空が続くみたいです。九州地方では尋常じゃない量の雨が降り、被害も多く出ているようですが、そちら方面のみなさんは大丈夫でしょうか。じゅうぶん気をつけてくださいね。早く梅雨が明けるといいのにね。

外ごはん

川遊びのあと
暑いのは覚悟で
お弁当@アウトドア。

120713 (3)

クウちゃんは大丈夫なのー?
って思われそうだけど
大丈夫。

川に近い広場の
大きな木の下。

川からの涼しい風と
ぎゅうっと濃い木陰のおかげで
この中にいる限り
かなり涼しい。

120713 (6)

木陰から一歩でも外に出ると
そこはデンジャラスゾーンだけど( ̄▽ ̄;)

影から出るの禁止だけど。

120713 (7)

暑いとベロ出しが定番のクウ。

ベロが出てないのが
暑くない証拠。

目下の悩みは暑さではなく
どうすればとーちゃんのオニギリを
一口でも分けてもらえるかってこと。

120713 (5)

で、タッチなんかしてみることに。

これをやるととーちゃんが
オスソワケしてくれる確率が上がるってこと
クウはちゃんと知ってるのだ。

120713 (4)

というわけで
無事おすそわけゲット!

涼しくて
美味しくて
木陰のなかにはクウの幸せが
いっぱい詰まってる。

120713 (8)

満足(^▽^)

120713 (1)

さてあとはちょっと
お昼寝でもして帰るか。

クウもちゃんと寝るんだぞー。

120713 (12)

ってことでここから先の写真は
寝たフリした状態のあたしが
ライブビュー機能にて撮影開始。

夫はすでにクカークカーと夢のなか。

なのでほんとは遊びたいクウも
仕方なくあたしたちのそばにいる。

ひとりで勝手にどっか行っちゃったり
しないところはオリコウ君。

120713 (9)

ま、あからさまに退屈そうだけど( ̄∇ ̄)

ぜったい眠いんだから
寝ればいいのにー。

そしたらあたしも寝れるのにー。

と思っていたら。

120713 (10)

実はあたしが起きてるってことに
気づいちゃった模様。

120713 (11)

ばれちゃしょーがねーな。

遊ぶか。

ただし日陰のなかだけでねー。




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ちょっと遊んでやったら寝てくれました♪


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。川遊びだけして帰る予定でしたが、楽しくなってついお昼ゴハンまで。暑かったらすぐに撤退しようと思ってたんですが、ぜんぜん大丈夫でした。川と緑と風のおかげですね。自然ってすごいです。それより家のなかのほうがあつーーーい!週末なのでコメント欄は閉じさせていただきます。みなさんも楽しい週末を。

選んだわけ

このブログを始めてから
ほぼ毎日
クウの写真を撮り続けている。

そうして写真を撮っていると
何気なく目で追っているだけでは
まったく気付かなかったことに
ふと気づくことがある。

楽しい発見ってやつも多い。

そのひとつがこれ。

120716 (3)

120716 (4)

120716 (5)

あくびをしたあとの
クウの顔は。

120716 (6)

120716 (7)

120716 (8)

なんかちょっとガラが悪い。

でも好き。←好きなんかいっ。

120716 (9)

いわゆるワルメンってゆうやつに
つい惹かれちゃうのも女心。

あんな男はよくない!
ぜったいボロボロにされてしまう!

と分かっていながらも
うっかりハマっていっちゃう感じ
経験ある人も多いはず。

120716 (10)

で、ほんとにボロボロになっちゃったりして。

だけどそれで気付くんだと思う。

長く一緒にいるんだったら
安心安全人畜無害
みたいな男がいいんだな。って。

ワルよりフツウがいいんだな。って。

120716 (11)


ボロボロにされるより

ボロボロにするほうが

楽しいんだな。って。



120716 (1)

そういう理由で
あたしは夫を選びました。

なので
がんばれ、夫。




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
でも事実だよ。


MIX中型犬 ブログランキングへ


応援&コメントいつもありがとうございます。本日祝日のため、予約投稿となっております。ここ数日晴れる時間も増えているため、塗装工事のほうはボツボツ進んでおります。が、さすがに落ち着かないので、夫とあたしはクウを連れて逃亡の日々です。明日からの天候次第では、ネットできる時間もあまりないかもしれません。夜に更新なんてこともあるかもしれませんが、よかったらお付き合いくださいね。とりあえず本日はコメント欄を閉じさせていただきます。三連休最終日、みなさん楽しんでくださいね。

ワンコ生活

最近、あたしのまわりで
ワンコを飼う友人が増えている。

120707 (8)

ここ数年で3人の友人がワンコ仲間になり
そして先月また新たに
神戸に住む友人の1人が
ワンコを家に迎え入れることになった。

嬉しそうな報告メールに
添付された子犬の画像は
クウほどじゃないけど可愛かった。←確実に怒られる。

120707 (9)

どうも傾向としては
子供たちが大きくなり
夫婦ふたりの時間が増えて
ワンコでも飼うかっていうのが
定番のようだ。

それは男子である友人Nによると
「嫁と共通する趣味みたいなんがほしかった」
ということであり

女子である友人SとYによると
「旦那と2人でおってもおもろない」
ということらしい。

切ない(T△T)

でも分かる。

120707 (10)

が、ワンコを求めるきっかけはどうあれ
ワンコが家にやってくると
夫婦間が円満になるのは確か。

夫婦で一緒に出かける時間が
みんな増えたと喜んでいる。

120707 (1)

いいシゴトするよね、ワンコって。

うちだってクウがいなかったら
こんなふうに毎日夫と
散歩なんかするわけないもんな。

120707 (7)

同時に嫁たちのあいだでは
ワンコと一緒に暮らすことによって
夫の意外な一面というのを
発見することも多いようで。

友人Yのダンナは
そりゃもう典型的なヤンキーの
親玉みたいな人だったんだけど
対ワンコという場面になると

「まんま食びるのお?」(ゴハンは食べますか?)

「もうねんねしゅるのお?」(もう寝るのですか?)

「ブッブーきたよお」(車が来ましたよ)

と、何語やねんおまえレベルの
赤ちゃん言葉らしい。

キモイらしい。

120707 (6)

そして先月ワンコを迎えた
友人の家の旦那さんも
着々とその意外な一面っぷりを
発揮しはじめているらしく
怖ろしいくらいの過保護なんだとか。

ちょっと足をひねっただけで
「冷やしたほうがええんちゃうんか!」
と大騒ぎしたり
ちょっとゴハンを残しただけで
「夏バテかなあ」と心配したり。

ワンコの飼い方みたいな本を
いちどに3冊も買ってきて
ワンコを膝の上に乗っけながら
ずーーーっと真剣に読んでたり。

120707 (3)

母性本能とかいうけれど
きっと男の人のなかにも
愛情タンクみたいなのがあって
愛情がいっぱい詰まってるんだろうね。

でもそれを使う場所が
きっと女ほどはないんだろうね。

だから余ってるんだろうね。

だったら嫁に使えばいいのにね( ̄ω ̄;)

120707 (5)

でもまあそんな
旦那の意外な一面も見えたりして
みんなが楽しんでるっぽいワンコライフ。

うちも負けないくらい楽しまなきゃなー。

120707 (4)

ちなみにうちの夫は『白い金麦』のCMの
「ボクのワイフは世界一♪たらりらりん♪」
ってやつを

ボクのワンコは世界一♪たらりらりーん♪

という替え歌にして
最近よく歌っております。



そのまま歌えやっΣ(`Θ´)=3




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ワイフは世界一じゃないってことか!!


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。ボクのワイフもいろんな意味で世界一だと思うんですが、なんで替え歌なんですかね。納得いきません。と、それはさておいて(おくんかい)、我が家の塗装工事ですが、昨日からほとんどの窓を養生されてしまいまして、日中の室内はサウナ状態となっております。というわけで数日は逃亡生活が続くため、コメント欄は開けてありますが、お返事はお休みさせていただきたいと思います。なのでみなさんもどうぞ読み逃げしちゃってくださいまし。

逃亡中

特訓なしの水遊び。

120718 (6)

クウの表情が嬉しそう。

120718 (1)

どうやらとーちゃんがいないことで
特訓は絶対にないと分かるよーだ。

120718 (2)

ゴキゲン♪

120718 (8)

てゆーか自分の意志でなら
そんな深いところへでも
行けるんだね。

とーちゃんが無理やり
連れてこうとすると
足首以上の深さは拒否るくせに。

120718 (10)

って言ってもまあ
岸からたったこの距離だけど。

でもなんだかこの勢いなら
もしかして泳いだりすんじゃないの!?
と期待が持てる水遊びだった。

120718 (4)

だからってもう特訓はしないけどねー。

かーちゃんに二言はないからねー。

120718 (11)

というわけで
犬一匹と美女一人。

現在自宅が塗装工事中のため
車で川へと逃亡中です。

暑いのもつらいけど
シンナーくさいのもつらいです。

とても家にはいられません。

120718 (3)

でもまあおかげで
平日なのに遊びに行けたし
クウにとってはよかったかもね。

あたしもこのお出かけを理由に
夫にこんなメールを
送ることができました。

「暑いし臭いので川に来てまーす。
この勢いでいくと
晩ごはんをサボリそうでーす。
いえーい!」

120718 (5)

夫からの返信はなかったけれど
「いえーいちゃうわ!」
と思っただろうことは想像がつきます。

でも知ーらないっと。

120718 (7)

いえーい!!



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
泳げんじゃないの、おまえ。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。逃亡から家に戻ったら、かなり塗装工事のほうが進んでいて、家の色ががらりと変わっていました。色が変わるだけで雰囲気がぜんぜん違いますね。なんか嬉しいです。昨日急に梅雨明け宣言なんかもあって、しばらくお天気も安定するようなので、この調子で行くとあと少しで工事も終わりそうです。コメント欄は今日も開けてありますが、それまではお返事のほう、お休みさせてくださいね。お返事できないにも関わらず、コメントくださるみなさん、ありがとー。

完敗

散歩中の公園にて
気になる何かを発見したクウ。

120719 (2)

何かとゆーと。

120719 (4)

熟睡中のニャンコさん。

かわいい(*゚ー゚*)。

けど。

120719 (3)

怖い(´Д`|||) 。

どうやらクウの猫恐怖症は
寝ているニャンコさん相手でも
変わらないようだ。

猫だ!と分かるなり
見なかったフリをすることに。

敵は隙だらけだというのに。

120719 (5)

というわけで
自力では近づけないクウを夫が抱いて
そっとニャンコさんに近づいてみる。

夫とクウの気配がすぐそばにあっても
まったく起きないニャンコさん。

大物だ。

なので。

120719 (7)

ちょっとくらい触っても
だいじょぶなんじゃね?
と手を伸ばしてみたら。

120719 (8)

さすがに何かを感じたのか
ウニョーンって伸びをする
ニャンコさん。

アンド

お、おれじゃねーよ!
と目を背けるクウ。

120719 (9)

とーちゃん、もうやめてけろ
と夫の顔を舐めて
必死の懇願。

が!!

120719 (10)

その願い空しく
この直後クウに襲いかかるのは
犬生初のニャンコさんタッチという
大きな試練なのであった。

その貴重な瞬間をどーぞ。

120719 (11)

あわわわわわわ
ってなってるクウの顔がツボ。

アニメ以外でこんな顔
久しぶりに見た。

萌え(*´Д`*)。

120719 (12)

それにしても
間近でこんなドタバタ劇が起こっていても
動じないニャンコさんはすごいなあ。

器が違うなあ。

120719 (1)

というわけで
完全敗北にて退散。

また出直そうね、クウ。




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
必死に突っ張る手にも萌え♪


MIX中型犬 ブログランキングへ


応援&コメントいつもありがとうございます。道の駅にもなっているこの公園にはニャンコさんがいっぱいいて、お店の方や観光客の方に可愛がってもらっているせいか、みんなわりと大らかです。こんな優しい子ばっかりなら、クウの猫恐怖症も治るのかなあ。塗装工事のほうは順調ですが、本日は雨となってしまいました。というわけで工事も逃亡もお休みです。うまくいけば今日じゅうに塗装の仕上げは終わるとこだったのにな。今週中には終わるといいな。というわけでもう少しのあいだ、コメントのお返事はお休みさせてくださいね。お返事ないからってこれ幸いにと好きなこと書いてる人いるけど、読んでるからねっ!!

気になる

毎年夏は午前中庭で
午後は家の中で過ごすのが
クウのパターンなんだけど。

120720 (6)

現在塗装工事中の我が家では
クウのそのパターンも
ここのところどうも崩れがち。

120720 (5)

おじさんたちの動く姿が気になるようで
とにかくすぐに庭に出たがる。

が、いざ出てみたところで
おじさんたちは忙しくて遊んでくれないし
庭は暑いしで
すぐに家のなかに戻りたくなるようだ。

120720 (4)

めんどくさい。

120720 (3)

でも可愛い。

120720 (7)

でもやっぱりめんどくさい。

何しろこの繰り返しが
1日に何度も何度もあるのだ。

人好きなのはいいことだけど
そろそろ学習してくれないだろうか。

120720 (8)

そう思ったので
ここはイッパツ厳しくしてやろうと
しばらくこのまま放置作戦。

焦らされることに慣れてるクウは
ヒーンともクーンとも言わないで
ひたすら網戸を開けてもらえるのを
待っている。

が。

120720 (9)

そんな我慢慣れしたクウと違って
我慢できないヒトの声が
クウの頭上から降ってきた。


「おおーいっ!

クウスケ入れちゃれやーっ!」



120720 (2)

というわけであっさりと
入室成功となったクウ。

おじさんを味方につけるなんて
ずるいぞ。

120720 (10)

でも家のなかに入ったら
こっちもんなんだからな。

家のなかにおじさんはいないんだからな。

おじさんの「お疲れさまー」の時間まで
もうぜったい外に出してやんないんだからな。

おじさんが足場から降りてきたって
外に出たがるんじゃないぞー。

120720 (11)

カーテンの隙間からちらりと見える
おじさんの姿で我慢しなさい。

チラリズムも意外といいもんだよ♪




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
呼んでません。


MIX中型犬 ブログランキングへ


応援&コメントいつもありがとうございます。そんなわけで飼い主ともども落ち着かない日々を送っているクウスケです。今日は曇りで少し涼しいのと、徐々に窓の養生も外していってもらえているため、逃亡せずに済みそうです。クウはすっかり職人のみなさんになついてしまいました。特に板金屋の奥さんは、ご自身もワンコを飼っておられるとかで犬扱いに慣れていて、クウはメロメロです。工事が終わるのは嬉しいけれど、クウにとっては寂しいかもね。週末なのでコメント欄は閉じています。熱中症にはじゅーーーーぶん気をつけて、みなさんも楽しい週末を!

約束

黒潮町の公園で休憩中。

ぐるーっと海が見渡せる
ここも我が家のお気に入りの場所。

120723 (9)

が、この日のお出かけは
ここが目的地なわけではなくて
このときはすでに帰り道。

実はここへ来る前に
黒潮町の山奥にある
クウのお母さんちに行ってきた。

そう、チビちゃんちだ。
※チビちゃんて誰?って方はよかったらココを読んでくださいね。
 なぜか文字化けとかしてますけど、そこは想像力で♪


120723 (10)

結果から言うと
チビちゃんには会えなかった。

もう二度と会えなくなっていた。

突然弱って、亡くなったそうだ。

最期の様子を少し聞いたけれど
つらかった。

15歳だったそうだ。

120723 (3)

偶然おばあさんに会ってから
年に一度訪ねるようになって
これで4回目になる訪問。

あたしたちの姿を見つけると
おばあさんはいつものように
とても嬉しそうに迎えてくれた。

そしてその笑顔を崩さないままで
チビちゃんの死を教えてくれた。

120723 (6)

チビちゃんが亡くなってしまったことは
もちろんすごく悲しいことだけど
元気そうなクウを見て

「クウちゃんが元気で嬉しい」
「クウちゃんが大事にされてて嬉しい」

って喜んでくれる
おばあさんの顔を見ていたら
今日会いに来てよかったなと思った。

120723 (7)

おばあさんにとってクウは
大切に育てたチビちゃんの
大切な大切な子供なんだな。

その「大切」をあたしたちは
おばあさんから受け取ったんだな。

そう思うと
改めて感謝と責任を感じた。

120723 (8)

だからおばあさんに約束した。

「クウはチビちゃんより
長生きできるよう頑張ります」
って。

おばあさんは
「クウちゃんならきっと大丈夫」
って言ってくれた。

120723 (2)

元気いっぱいに走るクウ。

チビちゃんが15歳で亡くなったなんて聞くと
ついあと3年かなんて
考えてしまいそうになる。

でも違う。

おばあさんに約束したのは
チビちゃん超え。

だから3年じゃなくてもっと長く。

もっともっと長く。

おばあさんが言ってくれたとおり
クウならきっと大丈夫。

120723 (11)

だってほら
夫に帰るぞと引っ張られても
イヤじゃい俺はまだ遊ぶんじゃい
って抵抗するほど元気だし。

遊ぶ気まんまんだし。

この元気が
1日でも長く続きますよーに。

5年でも10年でも
続きますよーに。

120723 (5)

チビちゃんはいなくなってしまったけれど
おばあさんにはまた会いに行こうと思う。

クウがくれた出会いだもんね。

まずはおばあさんとの約束を守って
チビちゃん超えの報告を
必ずしに行かないと。

120723 (4)

だからみんなでがんばろーな!





 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
クウのこと見守ってね、チビちゃん。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。というわけでちょっと寂しい里帰りとなってしまいましたが、実はチビちゃんちには新しいワンコさんが2匹いました。なんでもばーちゃんが寂しいだろうとお孫さんがもらってきてくれたんだとか。しかも2匹(笑)。残念ながらクウとの相性は悪いらしく、「やんのかコラ」的に激吠えし合う始末でしたが、おばあさんとのつながりは大切にできたらなと思います。あ、そうそう。家の塗装工事も無事に終わりましたよー。明日お金も支払ってきまーす。ピーーーーンチ!

定番朝ごはん

休みの日の朝
早起きして
川へ出かけて朝ごはん。

120724 (3)

我が家の夏の定番行事が
今年もまた始まった。

午前のあいだだけ
木陰が日差しから守ってくれる
いつもの場所。

ここに通うようになって
もう何年経つんだっけ。

120724 (4)

オスソワケを待つ
クウの顔の向こうに
松田川。

ほとんど人の来ない
穴場的なスポット。

今年もそうだといいんだけど。

120724 (5)

朝ごはんスポットのすぐそばには
けっこう大きな岩場があって
クウはそこで遊ぶのが大好き。

岩から岩へと
楽しそうに飛び移って遊ぶ。

120724 (9)

目の前にせっかく
冷たい川があるのにね。

何もわざわざそんな暑い場所で
遊ぶことないと思うんだけど。

120724 (10)

でもきっと跳んだり駆けたり
こういう運動も楽しいんだろうね。

まだ自分は若いぞってこと
確かめてるのかも。

あたしもときどき同じよーなこと
やってみることあるもんなあ。

ちょっと幅のある
側溝を飛び越えてみたりだとか。

ちょっと高めの
柵をジャンプしてみたりだとか。

で、足を強打して
涙目になってみたりだとか。

クウはそんなことなさそうだけど。

120724 (1)

と思ったら
岩場が途切れたらしい。

行き止まりらしい。

てゆーかそんな呆然としてないで
浅いんだから川を渡ってくればー?

120724 (6)

しぶしぶ川に入るクウ。

120724 (7)

それでも何とか水を避けようと
小さな石の上を歩く姿勢が
素晴らしいってゆーか
バカバカしいってゆーか。

川に入っちゃったほうが
はるかに歩きやすいと思うんだけど。

120724 (11)

諦めたらしい( ̄▽ ̄;)

てゆーか苔で滑って
落ちただけだけど。

120724.jpg

なーんもない場所でも
クウがいるだけで
いっぱい笑える。

いっぱい楽しくて
いっぱい嬉しい。

120724 (2)

感謝だね、おまえに♪




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
流れの速い川を見て愕然とするクウの背中(笑)
※もちろんそんなとこでは遊びません。



MIX中型犬 ブログランキングへ


応援&コメントいつもありがとうございます。夏限定の朝ごはん@川が今年も始まりました。海が好きで高知に移住した我が家ですが、今ではすっかり川派です。夏は川のほうが涼しくていいですね。しばらく休みの朝はこんな感じになりそうです。願わくば美味しいパンが食べたいなー。手作りパンのお店が近くにないのでコンビニのパンしか買えないんですよね。・・・って友達にグチったら、「自分でサンドイッチとか作ったらええやん」って言われました。じゃあコンビニのパンでいいや(笑)

夫包囲網

夏の暑い日の楽しみといえば
やっぱりアイス。

120725 (2)

ひとりで食べても
もちろん美味しいアイスだけど
大好きな誰かと分け合って食べると
なお美味しい。

120725 (3)

「美味しいねー」って気持ちを
分かち合える相手がいると
なんだってますます美味しくなるのだ。

120725 (4)

そういえば先日目にした雑誌によると
なんでも浮気をして失踪してしまう
主婦の多くが専業主婦で
その理由が寂しさに耐えられなくなったから
なのだそうだ。

寂しいときに優しくされて
それでついフラフラーっと
ついていってしまうらしいのだ。

120725 (6)

まあ確かに夫を仕事に送り出したあと
夫をおかえりーって出迎えるまで
家にずっと一人だってことが
ほとんどだもんなあ。

今日は誰とも喋ってないなあ
なんていう日も
たまにあったりするもんなあ。

120725 (7)

それでもあたしが
ちっとも寂しさを感じないのは
やっぱりクウのおかげなんだろうね。

美味しいねーって言葉は返ってこないけど
言葉より饒舌なこの顔を見ると
なんかもうそれだけで満たされる。

寝顔を見て癒されて
温かい体に触れてホッとして。

それに勝てる浮気相手なんて
まあそうはいないだろう。

120725 (5)

てゆーか誰ですか。

そもそも寂しさに耐えかねて
失踪するようなタイプじゃねーだろ。
とかツッコんだ人は。

耐える前に爆発するタイプだろ。

泣く前に泣かせるタイプだろ。

自分が消えるくらいなら
相手を消しちゃうタイプだろ。

っていろんな声がディスプレイの向こうから
聞こえてくる気がするんですけど!!

ひどいっ!!←被害妄想。

120725 (9)

ま、そのとーりですけど( ̄。 ̄;) 。

120725 (8)

なので失踪する危険があるとしたら
我が家の場合
嫁よりむしろ夫かもしれない。

嫁の脅威に耐えかねて
夫が失踪するかもしれない。

120725 (1)

そのときはここをご覧になっている
全国のやんぴぃ派のみなさん
ぜひ夫の捕獲のほう
よろしくお願いいたします。

顔出ししてあるのはそのためです。

夫の顔、ちゃんと覚えといてねー♪

あ、エサは何でもダイジョブでーす。

231606.gif

オマケ。

たった今
チュクチュクと外が賑やかなので
窓を開けて見てみたら。

IMG_1488.jpg

目の前の電線にこんな光景が。

もうすぐ旅立ちの季節だね。

ご挨拶に来てくれたのかな。

できればせめてうちの子だけでも
名札をつけててくれたらなあ・・。

見分けつかねーっ!!





 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
来たれ!チャレンジャー!!


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。嫁の横暴に耐えかねて逃亡した夫が、ここなら安心とたどり着いた場所で、このブログを見ている方に捕獲されたりしたら面白いですよね。全国指名手配犯みたいですもんね。そのときはぜひ宜しくお願いします。まだもうしばらくは働いてもらわないといけないんで。それにしても毎日毎日暑いですね。そろそろ今日もアイスの時間です。じゃ食べてきまーす。

すっきり

嫁の
このクソ暑いのに晩ごはんなんか作りたくない!
という気持ちと

夫の
猛烈にハンバーガーが食いたい!
という気持ちが一致したので
四万十のマクドナルドへ行ってきました。

120726 (6)

マクドナルド@四万十の河原です。

涼しくて広くて
うちで食べるより
100万倍快適です。

120726 (7)

自分の分のごはんは
家でしっかり食べてきたくせに
夫のダブルチーズバーガーを狙うクウスケ。

いつもはかーちゃんベッタリなのに
こういうときだけとーちゃんベッタリ。

120726 (8)

どっちがいっぱいオスソワケをくれるかってこと
クウにはちゃんと分かっているのだ。

しかもとーちゃんだとバンズにちょこっと
チーズのサービスなんかもあったりするのだ。

120726 (3)

ハンバーガーとーちゃん大好き!

120726 (4)

もうハンバーガーとーちゃんしか目に入らないよ!

120726 (5)

ちょろいなщ( ̄∀ ̄)ш

若い女に「だーいすき」などと甘えられて
あっさりバッグとか買っちゃうタイプだな。

ま、そんな金、持たせてないけど。

120726 (1)

ごはんのあとは
夕涼みがてらのんびり休憩。

夫はこの日仕事中に
ちょっとイヤなコトが
あったんだそうだ。

イヤなコトってゆーか
失敗して怒られたらしいんだけど。

自分がぜんぶ悪いんだけど。

120726 (10)

だけどそんなイヤな気分も
マクドと夕涼みできっと相殺。

その日の汚れその日のうちに♪

って、昔洗剤のCMでも言ってたし
ちゃーんときれいにして
終わらないとね。

120726 (11)

ただしきれいにするのは
心のなかだけね。

頭のなかまできれいさっぱりしちゃって
怒られた内容まで忘れちゃったら
また同じ失敗を繰り返して

「おまえ反省してんのか」

ってことになっちゃうからね。

ま、夫の場合
なっちゃう確率高いんだけどね。

120726 (12)

結婚生活18年。

毎年夏になるたび
「冷蔵庫の開け閉めは素早く!」
と嫁に怒られ続ける男。

頭に来たので今年は
冷蔵庫に書いて貼ってやったぜえ~。

120726 (2)

どうか効果がありますよーに♪




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
上司の方が見たらイラっとするバナー。でも押してね♪


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。夏になるたび「冷蔵庫の開け閉めは早く」だの「麦茶がなくなりかけたら教えろ」だの「蚊が入るから網戸はきちんと閉めろ」だのと18年間言い続けている嫁です。もちろん冬は冬で、冬向けの注意ごとを繰り返しています。ヤツの記憶の保管期間はもしかして半年もないんでしょうか。3カ月くらいで保管庫が初期化されるシステムなんでしょうか。麦茶がぜんぶなくなってから、「なくなったー」って言われるとほんとイラっとします。もう麦茶飲むな!

エアコン

暑さが厳しい今日この頃
みなさんはいかがお過ごしですか。

おかげさまであたしは
ビールが旨い今日この頃です。

120727 (3)

そしてクウは
家の中に入りたがる今日この頃です。

本格的な夏が近づくにつれて
庭もどんどん暑くなるので
最近はクウが家の中で
過ごす時間が増えています。

120727 (4)

こうして小屋から外に出て
あたしのことをじっと見るのが
「おうちに入れて」
の合図です。

かわいいです。

120727 (5)

で、かわいすぎて焦らされます(^▽^)。

ドS飼い主とドMワンコの関係は
今日も良好です。

でもまあもちろん
おうちには入れてあげますけど。

120727 (8)

外からの風が通り抜ける
窓に近いフローリングの上が
クウのお気に入りの場所のひとつ。

この窓にだけは
日除けのシェードがしてあるので
庭の日差しが強くなっても
ここだけは涼しい。

そういうのちゃんと分かってるのが
すごいよね。

120727 (7)

でもさすがにそろそろ
エアコンってやつを買おうかなあと
今、夫婦で検討ちう。

ここ数年の暑さはハンパないし
クウも年をとって暑さに弱くなってきたし
それは飼い主ふたりだって同じだし
何よりいちばんの問題は
今、建築中のお隣さんのこと。

120727 (9)

周囲に家がないのをいいことに
毎夏、耐えられないくらい暑い日には
ほぼ裸族で過ごしてきたあたしだけど
お隣に家が建っちゃったら
さすがにそうはいかないし。

見られるのは別にいいけど
見ちゃったほうが迷惑だろうし。

120727 (10)

嫁の裸族が原因で
お隣さんとの関係に亀裂が!
とか絶対やだし。

きちんとした人っぽかったもんなあ
お隣の奥さん。

裸族とかしそうにないもんなあ。

120727 (2)

「奥さんも一緒に裸族になりましょうよ!(^○^)/」

とか誘ったら
二度と口きいてくれなくなるかもなあ。

うん、やっぱやめよう。

120727 (1)

というわけで最近は家電屋に行くたび
エアコンばかり見ています。

値段を見てすごすごと引き下がる日々にも
そろそろピリオドを打つかもしれません。

いるもんなー、エアコン。

ほしくないけど(´Д`|||)




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
かわいすぎるからだよ(*´ェ`*)


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。まずは夫が故障したままのリビングのエアコンをダメモトで修理してみるそうです。関西に住む友人に電器屋がいるので、その人に指導してもらうんだとか。修理中、爆発とかしないだろうなー。とりあえずあたしはクウを連れて避難しておこう。そうしよう。週末なのでコメント欄は閉じています。暑すぎる毎日なので、みなさん体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね。オリンピックに夢中で睡眠不足とかにならないよーに。・・・って、それあたしだ!

ダイエット

暑いので
四万十川沿いの
木陰のなかを散歩。

120730 (2)

一歩ここを出ると地獄だけど
木陰の中なら快適に歩ける。

クウもそれが分かっているのか
木陰の中をぐるぐる歩いてる。

120730 (9)

こんな場所があって良かったね。

日差しから守ってくれる
シェルターみたいだね。

120730 (1)

実は春ごろから
ちょっと体重オーバーだったクウ。

耳の湿疹で春に獣医さんに行ったとき
湿疹のほうは薬ですぐに
良くなるだろうって言われたけど

「それより痩せなきゃね」

ってチクっと言われた。

120730 (6)

太ると病気のリスクが上がるし
足腰に負担もかかってしまう。

なにしろもういいお年だし。

人間でいうと64歳らしいし。

120730 (7)

ってことで特に夜の手作りゴハンを
ダイエット食に切り替えて
まずは500g減を目指してみた。

わんさんに
「急に落とすのはあかん」
とアドバイスをもらったので
じわじわと落すように心がけた。

で、先月めでたく
目標の500g減を達成した。

なので。

120730 (3)

どうしても散歩の距離が
短くなりがちな夏のせいで
また体重が増えちゃうのが怖いのだ。

なのでたまにはこういう場所で
走らせたりなんかもしたいのだ。

暑さを避けてるだけじゃなく
ダイエットの一環でもあるのだ。

120730 (4)

だからいっぱい歩け歩け。

120730 (11)

オッサンも一緒に歩け歩け。

などと言ってるあたしの腹も
どうもこのごろ順調に
育ってきている気がするので。

120730 (5)

あたしも一緒に歩け歩け。

夜のビールのために頑張れ頑張れ。←あかんやん。

発泡酒じゃないホンモノのビールが
冷蔵庫のなかでキンキンに冷えて
あたしの帰りを待っている(はず)!!

120730 (10)

ちなみにそんなホンモノのビールは
お仕事のお手伝いをしたお礼にと
ご近所さんからいただきました。

報酬代わりにゼリーの詰め合わせを
買って渡そうとしていた旦那さんを
奥さんがあわてて止めたそうです。


「あやちゃんはビールやいか!」


ナイス奥さん(゚∇^d) グッ!!!!




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
歩いたからいいよねー。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。実はゼリーも好きなんですけどね、あたし。そういう可愛いところもあるんですけど(必死)。それにしても毎日暑いですね。そんななか我が家に朗報です。リビングのクーラー、治りましたヽ(‘ ∇‘ )ノ 。いやー涼しいわ、クーラー。と言いつつあたしはあんまり好きじゃないので、夫がいるとき以外使ってないんだけど。でも本気で暑いとき、これでクウも安心です。よかったー♪

ニューボード

週末、休日出勤だった夫が
仕事帰りにホムセンで
こんなものを買って帰ってきた。

120731 (2)

ボディーボード。

何でも1000円だったらしい。

それで思わず買っちゃったらしい。

120731 (3)

去年まで使ってたのより
15㎝くらい長めのタイプ。

クウと比較するとこれくらい。

夫曰く
これならグラグラしないから
クウが喜ぶ
ってことなんだけど。

120731 (4)

ほんとかなあ・・・( ̄▽ ̄;)

120731 (5)

ってことでまずは試乗させてみることに。

120731 (6)

乗せたとたんにオエーってなってるけど
大丈夫だろうか。

過去のつらい記憶でも蘇ってきた?

トラウマ?

120731 (7)

そんなクウのゴキゲンを
必死になってとる夫。

「かっこええなークウスケ」
「サーファーやん」
「キムタクみたいやな」

120731 (8)

キムタクみたいか? ( ̄ω ̄;)

120731 (10)

でもまあとりあえず
ボードの上で落ち着いたっぽいクウ。

川に行ってもこれくらい
落ち着いててくれたらいいけど
どうだろう。

120731 (9)

というわけでさっそく試してきましたので
その様子は明日にでも。

乞うご期待。

うそ。

期待なしの方向でお願いします<(_ _*)



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
キムタクかなあ・・・。


MIX中型犬 ブログランキングへ


応援&コメントいつもありがとうございます。クウの水泳特訓は諦めた様子の夫ですが、どうやらボード犬の夢は捨てていない模様です。てゆーか何とかして川でクウと遊びたいんでしょうね。クウにしたらいい迷惑ですね。でもまあ無理やり水に浸けられるよりはいいのかなあ。というわけでこの夏はこのボードで遊びます。水泳部に参加のワンコさんは巻き添えを食うかもしれないので気を付けて♪
