

朝の楽しみ

朝7時。

130201 (2)

キッチンにてオリコウ座りのクウ。

その視線の先には大好きなとーちゃん。

130201 (4)

なわけがなく、大好きなパン。

130201 (6)

出勤前の束の間の時間
こうしてパンでクウをつって
可愛いクウを堪能するのが
夫の楽しみ。

が!!

130201 (5)

あまりにもクウが可愛すぎるせいか
それとも単に仕事に行きたくないだけなのか
タイムリミットぎりぎりまで
こんなことばかりやっているせいで
出勤直前の夫はいつもジタバタ。

130201 (7)

「うわ!もう7時15分や。やばいっ」

「あーっ、ヒゲ剃り充電してないっ」

「あやちゃん靴下!靴下取って!!」

「ウ〇コ行きたなってきた~~」

「あれ?携帯どこやったっけ?」

「財布や財布、財布忘れたっ」

みたいなことを
毎朝毎朝
飽きもせず繰り返し続けている。

130201 (8)

そして狭い家の中を
嫁に冷たい目で見られながら
ひとりでバタバタ走り回って
勝手口でバタバタと靴を履き
あわてて家を飛び出していく。

130201 (9)

しっかりとクウにだけ

「行ってきます」

を言って( ̄▽ ̄;)

130201 (10)

と思ったらたいてい
そこで気付いて

「あやちゃんも行ってきまーす」

って言うんだけど。

・・・あやちゃん?( ̄▽ ̄;)

130201 (1)

嫁への「行ってきます」が
あからさまについで丸出しなことなど
夫はきっと気付いていないんだろう。

そして
嫁など犬のついでだ
というのが夫の本心なんだろう。

・・・覚えとけ(▼▼メ)



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ま、まっさかー(^_^;)


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。夫にとってもクウにとっても、どうやらかなりシアワセらしい朝のこの時間。なのでやめろとは言わないけれど、もう少し時間配分ってものを考えられないものだろうかと、もうここ10年くらい思っている嫁です。言ったところで無駄だろうから言わないですけど。ちなみに夫は実は菓子パン好きですが、この時間のためだけに食パン派となっております。愛ですね。


ベテラン鬼

2月3日、昨日は節分。

そして節分と言えば豆まき。

というわけで。

130204 (3)

気持ちよさそうに寝てるとこ悪いけど
クウスケさーん、お仕事ですよー。

130204 (4)

今年はお面じゃなく
ツノだけバージョン。

鬼役も今年で12年目なので
ベテランの域。

なんだけど。

130204 (5)

何年やっても
迫力が出ないねえ、おまえ。

130204 (6)

そんな鬼っぷりじゃ
誰も怖がってくれないよ?

130204 (7)

などと文句を言われつつも
今年もよく分からないまま
とーちゃんとかーちゃんに豆を投げつけられ
落ちた豆を食おうとして叱られ
それでもいくつかは強引に食って
やっぱりとーちゃんとかーちゃんに叱られ
でもそのあとでゴホウビのサツマイモチップをもらい
立派に鬼役を務めたクウスケ君でした。

130204 (2)

来年も元気に頼むよー♪



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いつか師匠を超えろー


MIX中型犬 ブログランキングへ


応援いつもありがとうございます。そしてお返事できないにも関わらず、コメントもいつもありがとう。更新の励みになっています。前回の記事には、夫があたしをちゃん付けで呼ぶのがいいとのコメントもいただきましたが、実は結婚したときに「呼び捨てにしていいよ」って言ったんですよ。夫も「じゃあそうする」って言ったんですよ。でもなぜか20年近く経った今でも呼び捨てにできない模様です。なじぇ?威圧感?あと忘れ物しないように持ち物をカゴにまとめて入れておくっていう作戦、実はやってるんですよー。100均でカゴ買ってきて、置いてあるんですよー。でもいつの間にかガラクタ入れみたいになっております。よく分からんビスとかレシートとか飴ちゃんとか入ってます。あかんやろ・・。



好きの理由

雨上がりの昨日。

夕方の散歩は大島の海へ。

121220 (1)

どんよりとした空のわりには
けっこう暖かかったので
クウは裸族。

どっちかといえばクウ的には
裸族のほうが嬉しいみたい。

121220 (11)

走れば体はあったまるもんな。

121220 (10)

よし、走っといで!

121220 (2)

高校生だったころにはすでに
あたしは冬が苦手だった。

寒いっていうだけでテンションが下がるし
いっぱい服を着込むのもめんどくさいし。

今だって好きか嫌いかで言えば
間違いなく冬は「嫌い」だと思う。

121220 (3)

だけどこんなクウの姿を見ていると
冬も悪くないのかな
って思えるから不思議だなと思う。

あたしとは逆にクウはきっと
夏よりも冬のほうが得意だから。

121220 (9)

何十年もずっと「嫌い」だった冬が
ちょっとだけ「好き」だと
思えるようになったのは
クウと暮らし始めてから。

「好き」の理由はぜんぶクウ。

121220 (8)

感謝、だよね。

「嫌い」が減るのは
嬉しいことだもんね。

121220 (4)

でもお願いだから
水のなかにだけは
落っこちたりしないでね。

121220 (5)

濡れたおまえを膝の上に乗っけて
運転して帰るのはイヤだからね。

かーちゃんの身にもなってよねー。

121220 (6)

た、頼むよおおおーーーーっ!!(T▽T;)



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
跳ぶなーっ!


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。子供のころから、本当に冬が大嫌いでした。うちの近所の小学生たちが、クソさぶい朝に体操服姿で走らされているのを見かけるたびに、大人になって良かったと思います。嫌だったなー、マラソン。嫌だったからこそ早く終わろうと早く走っちゃって、そしたら大会とか出さされることになって最悪だったなー。今はヒートテックも着れるし、フリースもダウンジャケットもあるし、大人ってほんといいですね。ちなみにクウは無事海には落ちませんでした。足の裏、ちょっとだけ濡れてたけど。

エスパー

午前10時。

紅茶&オヤツタイムにしようと
クウの小屋のなかを覗いてみると。

130206 (2)

とても気持ちよさそうに
熟睡しているようだったので
こそーっと自分だけリビングで
オヤツタイムに突入♪

すると。

130206 (3)

すりガラス越しに
待たれーい!!
と現れる白黒の影。

やっぱりか( ̄▽ ̄;)。

130206 (5)

ま、おまえにバレないとは
さすがに思ってなかったけどね。

それにしても早かったね。

かーちゃんまだ
一口も紅茶飲んでないよ?

もしかしてエスパーか?

130206 (4)

だとしたらかわいいエスパーだなー(●´ω`●)。

なのでそんなエスパーにも
もちろんオヤツは用意してあるから。

かーちゃんはそういう優しい女だから。

130206 (8)

ほら♪

130206 (7)

オヤツの気配だけは
100パーセント察知できる
我が家のエスパー。

130206 (9)

安物のオヤツでも
すっごく美味しそうに
食べてくれる我が家のエスパー。

130206 (10)

そんなエスパーを見ていると
あたしは100パーセント
シアワセな気持ちになれるので。

130206 (11)

どうやら我が家のエスパーには
オヤツ察知能力の他にもうひとつ
あたしをシアワセにする力もあるらしい。

130206 (1)

願わくばそんな我が家のエスパーが
ここを見てくれてるみんなにも
力を発揮できますよーに。

みんなの心も少しくらいは
シアワセにできていますよーに。

頼むぞ、エスパー♪



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
軽いなー。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。前記事のコメ欄で分かったんですけど、冬が苦手っていう人、やっぱ多いんですね。今年は特に寒かったからきつかったですよねー。クウスケ地方はここ数日嬉しい暖かさが続いてるんですが、さすがにこのまま春ってわけにはいかないんだろうなあ・・・。あ、そうそう。心臓のあたりに脂肪の山がないから断熱効果が弱いんじゃないかとのご意見もありましたが、立派な脂肪の山を持ってる友達も寒さが苦手なので関係ないと思います。てゆーかあるわ!脂肪の山!!低いだけじゃ!!

テンション↓

四万十川と言えば沈下橋
なわけだけど
下流の町、中村にはもうひとつ
地元では有名な橋がある。

それがここ。

130208 (6)

赤鉄橋。

正確には四万十川橋っていうらしいけど
誰もそんなふうには呼ばなくて
赤鉄橋って呼ぶ。

四万十川を挟んだ繁華街の
あっちとこっちを繋いでくれているので
我が家も車ではよく通るけど
一度も歩いて渡ったことがなかったので
今回は歩いて渡ってみることにした。

130208 (7)

赤鉄橋の上から見える
四万十川の眺め。

この赤鉄橋の周辺は
高知西部一の繁華街なんだけど
その繁華街のすぐ脇に
こんな自然が残っていることが
移住した当初は新鮮だった。

130208 (9)

そんな繁華街の一角にある商店街。

ドラマ『遅咲きのヒマワリ』で
ふじい金物店があった場所。

今でも商店街はヒマワリモードで
続編希望の署名運動用の用紙が
置かれてたりする。

斗真君たちがイベントやってくれたりして
楽しかったからなー、あのドラマ。

130208 (8)

ここもドラマのロケ地になっていた
一條神社さん。

神頼みだ!ってなるとやってきて
我が家が神様に無理を言う場所。

そんな一條さんでお参りをして。

130208 (2)

ふたたび赤鉄橋を渡って
四万十の河原へ。

なんだけど。

130208 (1)

行きのときから怪しかったクウの尻尾が
帰りは渡りはじめてすぐに
こんなアリサマに。

高いのが怖いのか
川が怖いのか
すぐそばをたくさんの車が
通り過ぎるのが怖いのか。

しまいにはガタガタと
震えはじめる始末。

というわけで。

130208 (11)

しょーがないので夫が抱っこ。

130208 (10)

すまんね、とーちゃん。

130208 (3)

もちろんそんなテンションは
河原に戻ったとたんとっとと復活。

130208 (4)

分かりやすいね♪



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
とーちゃんのセリフだろ。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。はじめましての方もコメントありがとー。たくさんの方にクウを見守っていただいているんだなと思うと、嬉しくなります。クウエスパーの力も上がりそう。すりガラス越しのクウの評判が何やらいいみたいですが、かわいいなと思えるのも実はあそこまで。あのあと放置しておくと、ガラスに向かって体当たりをカマしはじめます。木造なので、家が揺れます。意外と乱暴なとこもあるんですよ、クウ。飼い主に似ず。明日から三連休の方、ゆっくり楽しんでくださいね。我が家はいつもどおりの週末になりそうでーす。

最強武器

さむーいさむーい朝。

130211 (2)

近くの港に散歩に行くと
一面のけあらしが。

130211 (3)

どうりで寒いはずだよね。

でもちょっときれいだね。

130211 (9)

で、相談なんだけど
すっごくさぶいし
風もすっごく強いから
今日のお散歩はグランドで
ちょっと走って帰るだけにしない?

どう?

ほら、いつもはたくさんいる
他のワンコさんたちも
今日はいないしー。

グランド貸切だしー。

130211 (11)

だめですか。

そうですか。

こんなけあらしの中でも
やっぱり海沿いを歩きますか。

・・・鬼め( ̄⊥ ̄lll)。

130211 (4)

というわけでせめてもの抵抗にと
風よけのある公園へと
逃げ込んでみる。

それでもやっぱり
空気自体が冷たいので
どうしたって寒いもんは寒い。

象さんがいるからって
アフリカ気分♪になんて
なれるわけがない。

さむいー。

まじでさむいー。

130211 (5)

でもかわいいー。

マジでかわいいー。

なんだその
森のリスさんみたいな
キュートな覗き方は。

どこで覚えたそんなテク。

130211 (6)

どんなにクソさぶくても
この可愛さが力をくれる。

よーしかーちゃん張り切って
いっぱいお散歩行っちゃうぞー
って気持ちにしてくれる。

130211 (7)

愛ってやっぱり力なんだねえ。

そんでかわいさってやっぱり
武器なんだねえ。

かーちゃん使ったことねーよ
そんな武器。

てゆーかそもそも搭載してねーよ。

130211 (10)

などとブツブツ言っているあいだに
すっかり消えてなくなっていた
けあらし。

気がつくと
海の色も青に変わっていた。

130211 (1)

この海を見ながらなら
まだまだ歩ける気がするね。

海の青も力をくれるのかもね。

というわけでお散歩延長~~~!!




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
我ながら単純。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援いつもありがとうございます。そしてお返事お休み中にも関わらず、コメントもいつもありがとうです。更新優先で行きたいので、もうしばらくお返事のほうはお休みさせてくださいね。何しろ11時までには寝てるもんで(^_^.)。ここ数日、朝はさぶいクウスケ地方ですが、昼間はかなり過ごしやすい毎日が続いています。一昨日は山のほうに遊びに行き、クウは川にも入りました。で、「かーちゃんもおいでよ!」みたいな目で見られたので、そっと視線を外しました。無理!!2月に川とか無理!!

春の気配

日曜日の朝。

川沿いの道をみんなで散歩。

130212 (4)

ぽつぽつと河原に
咲き始めた菜の花とか。

130212 (3)

すでに満開に近い梅の花とか。

少しずつ増えてきた
春の気配がいちいち嬉しい。

130212 (10)

真っ黒ボディーのカワウさんたちも
日差しを浴びて嬉しそう。

130212 (9)

白黒ボディーのクウだってもちろん
負けてないくらい嬉しそう。

弾む足取りといい
大きく開いた口元といい
鼻歌のひとつも歌いだしそうな勢い。

なのに。

130212 (8)

そんなクウの後ろを歩きつつ
ずっと腕時計ばかりを
見ている夫。

なんでも文字盤のガラス面が
曇ってるのが気になるらしいんだけど
あまりにもずっと時計ばかりを
気にしすぎたせいで
このあと嫁に怒られるの巻。

「そんなに時計が大事やったら
時計にリードつけて散歩せえ!」

130212 (5)

嫁のそのヒトコトで
二度と時計は見なくなったけど
嫁に怒られるまでもなく
こんな清々しい景色のなか
時計の曇りがどうたらこうたらとか
気になるほうが信じられない。

こんなに気持ちのいいクウとの時間を
文字盤の曇りくらいで
無駄にしようとするなんて。

130212 (6)

ま、嫁に一喝されたことで
文字盤より夫のハートのほうが
はるかに曇っちゃったみたいだけど(* ̄m ̄)。

「クウスケ~~~
かーちゃんがこわい~~~」

って、クウに甘えるなっ。

130212 (1)

おんなじような散歩でも
この日の散歩は
この日だけの大切な散歩。

クウみたいに
心と体ぜんぶで楽しまないと。

130212 (2)

間違ってないよねー、あたし♪



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
嫁にも犬にもキレられる夫って( ̄▽ ̄;)


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。寒い寒いと言いつつも、確実に春は近づいてきているんだなと、クウのペースでゆっくり歩くと気付きます。つくしもいっぱい顔を出していました。早くもっとあったかくなるといいのになあと思いつつも、そうなると花粉症も始まるんですよねえ。すでに耳鼻科で薬はもらってありますが、あれ飲むと眠くなっちゃうので困ります。それでなくても最近寝てばっかりなのに。犬並みなのにU-ェ-;U。

損な気分

『ユニクロ』へ買い物に行った帰り
寒いけど四万十の河原を散歩。

130213 (3)

『ユニクロ』では
さっさと買い物を済ませたかったので
クウを車の中に残し
2人で店に入ることにした。

きっと鳴くだろうなと思っていたら
案の定あたしたちが車を離れた直後から
悲鳴のような鳴き声が聞こえてきた。

130213 (2)

キュンキュンキュンキュンキュン。

ヒャンヒャンヒャンヒャンヒャン。

ワフーーーーンワフーーーーン。


ワッホオオオオオオオオオオン!!

ワッホオオオオオオオオオオン!!



130213 (4)

そんな雄叫びをBGMに
急いで買い物を済ませるあたし。

色とか柄とか、すべて直感。

とりあえずサイズさえ
間違ってなければ何とかなるし。

ワッホオオオオオオオオオオン!!
のボリュームが上がってるし。

130213 (9)

恥ずかしいし!!(|||`□´|||;;)

店員さん、びっくりしてたやん
このバカ犬が。

130213 (7)

なのにそんな嫁とは対照的に
男性もの売り場のほうへと行くと
すっかり買い物を満喫してる様子の夫。

ヒートテックを買いにきたはずなのに
なぜかパーカーを体に当てて

「これ、かわいくね?」

とか言っている。

130213 (8)

クウの雄叫びが
気にならない神経もすごいけど

「その顔とその腹で
かわいくなろうとするとこもすごい」

って嫌味を言ったけど
通じなかった。

笑顔で
「パーカーも買ってええ~?」
って訊かれてしまった。

好きにしろ( ̄▽ ̄;)。

130213 (10)

というわけでそんな夫に
買い物カゴと財布を渡して
嫁は急いで愛犬のもとへ。

10分も離れていないというのに
車のドアを開けて中に入ると
半年ぶりに再会した恋人みたいに
飛びついてきてくれた。

かわいい(´ε`*)

130213 (1)

そして夫はさんざん嫁と犬を待たせたあと
勝手にパーカーを2枚も買って
ゴキゲンで戻ってきやがった。

財布を渡したのが失敗だった。

「そのかわりヒートテックは1枚にしたで!」

って爽やかに笑うな。

給料前だぞバカタレ。

130213 (5)

同じ場所へ同じ目的で
同じように出かけても
なぜかいつも夫のほうが得してるような
納得いかない気持ちになる今日この頃。

あたしも次に生まれるときには
脳天気に生まれよう。

もしくはB型。



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
すみません・・・。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。昨日の記事に夫の時計がどうなったのか気になるとのコメントをいただきましたが、どうやら大丈夫みたいです。嫁に怒鳴られた瞬間に「曇りが気にならなくなった」とか言ってましたから。ちなみに時計は会社から記念品としてもらった新品です。新品なのに曇ってる気がして気になってたみたいです。変なところで神経質な男なんですよ。あ、そうそう。3月にこちらにご旅行に来られるというOさん!休みの日はたいていそこらをウロウロしているやんぴぃ家です。牛柄犬を見かけたら、ぜひ声を掛けてくださいね!逃げないでねーっ!!みんなも続々遊びにきてねーっ!!

ワンコ力

あったかい日に見られる
定番の眺め。

130214 (3)

デッキでお昼寝中のクウ。

ぽかぽか陽気満喫中。

幸せそうだなーと思って
シャッターを切ったら。

130214 (4)

起こしちゃったみたい(^_^;)

ごめんごめん。

130214 (5)

よくみなさんに
こんなコメントをいただくことがある。

『クウちゃんのおかげで
笑顔になれました』

少しでも笑顔を届けたくて
ブログをやってるあたしにとっては
何より嬉しいコメントだ。

130214 (7)

もちろんそんな力を持っているのは
クウスケだけじゃないと思う。

すべてのワンコに
そんな力があるんだと思う。

ふと見るだけで
目が合うだけで
自然と笑顔にしてくれる力。

130214 (1)

ポカポカ陽気よりあったかくて
優しい気持ちにしてくれる力。

感謝してるよ。

ありがとう。

130214 (8)

え?

感謝してるなら
オヤツよこせ?

130214 (2)

・・・はいはい( ̄▽ ̄;)


 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
オヤツ食べてまた寝ました。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。本日、バレンタインデーですね。みなさんはご主人にチョコをあげたりなさるんでしょうか。あたしはあげません。めんどくさいし。いちどあげたら毎年あげないといけなさそうだし。なのでモテない夫は、毎年保険屋さんからいただく「営業まるだしチョコ」しかもらえないわけですが、それでもじゅーぶん嬉しそうです。嫁に「よかったら食えよ」などとオトコマエな余裕発言をしたりもします。いらんわい。と思ってたら今年は友人から夫にチョコが届きました。夫にはまだナイショです。喜ぶだろうなー夫。ま、先に嫁が手をつけちゃったけど♪3個くらい欠けててもダイジョブですよねー?

お達者犬

連休最終日。

仕事帰りの夫を待って
海にお散歩。

130215 (5)

広い砂浜が嬉しいクウ。

130215 (7)

夫に向かって
一直線に走っていくと。

130215 (6)

とーちゃん走ろうよ!
と全身でおねだり。

130215 (8)

必死(=´▽`=)。

130215 (9)

念願かなって嬉しそう。

こういう姿を見ると
まだまだ元気だなって
安心できる。

130215 (4)

たまたまこの浜で出会った奥さんも
そんなクウの姿を見て
「12歳でこの元気は立派」
と褒めてくださった。

なんでもその奥さんも
以前はずっとワンコを飼ってらしたんだとか。

が、すでにみんな亡くなってしまい
今はよそのワンコさんに触れることで
ワンコ不足を解消しているんだとか。

130215 (11)

「ワンコから元気を奪いゆうがよ」

奪うなー(|||▽||| )。

130215 (1)

「この子はほんとに幸せそうな顔してる」

ありがとー(^▽^)/。

130215 (10)

人はいっぱい笑うことで
病気に勝つ力がつくっていう。

ワンコもおんなじだといいな。

楽しい時間がクウの力になって
病院嫌いのクウが
病院に行かずに済むといいな。

130215 (2)

いっぱい笑って
病気なんかフルボッコじゃーっ!!



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
とーちゃん至福のとき。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。昨日のコメ欄、やっぱりみなさんワンコに幸せをもらってるんですねー。しかもご自分ちのワンコさんだけでなく、クウのことも同じように思ってくださる方が多くって嬉しいです。そんな方にはいつかぜひ生クウを堪能してほしいなあ。オサワリ可、チュー可、押し倒すのも可ですから♪勇気があれば、あたしを押し倒してくださってもいいですYO!さてやっと週末ですね。クウスケ地方はどうやら暖かな週末になる様子。花粉は怖いけど、みなさん楽しい週末を過ごしてくださいねー。

ノンアルコール

年末に禁酒宣言をしたあたし。

実はあれからほんとうに
一滴もお酒を口にしていない。

130218 (3)

じゅう・・ハタチでお酒を飲み始めてから
こんなに飲まなかったことは
たぶん過去最高だと思う。

フラれたと言っては飲み
祝いだと言っては飲み
飲みたい気分だと言っては飲み
要するに飲みたいだけだろオマエ的に
とにかくしょちゅう飲んでたから。

130218 (4)

そんなわけなので
酒がらみの失敗もたくさんあった。

酔った勢いで上司の首を
ネクタイでぐいぐい絞めた、とか。
(翌日謝罪して和解)

酔った勢いで酒屋の前の
田原俊彦の等身大パネルを
背負って家まで帰った、とか。
(野村宏伸も背負ったことありマス)

酔った勢いで黒人さんに
「かもーん」
って言ってしまった、とか。
(友人に守られて無事)

披露宴でベロンベロンに酔っぱらい
ホテルのスイートルームに着いたとたん
夫の目の前で屁をこいた、とか。
(今でもネタにされる)

130218 (5)

それでもお酒をやめようなんて
思ったことは一度もないけれど
さすがに今回は体がきついので
このままやめられるかもしれない
と思っている。

やめちゃってもいいかなって。

130218 (7)

なんかお酒なんか飲まなくても
意外と楽しめるもんだなって
思えてきたし。

130218 (6)

楽しい時間なんか
どんだけだって作れるぞ、って。

130218 (9)

そんなふうに思えるのも
きっとこの2匹のおかげなんだろうね。

感謝。

特に黄色いほう。

130218 (8)

ちなみに嫁が酒を断ったことで
消費する酒代が半減したため
冷蔵庫のなかで冷えているのが
『ク〇アアサヒ』から
『一〇搾り』に格上げとなり
夫もかなりゴキゲンな様子。

130218 (1)

それがちょっとムカつく・・・。



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
セクハラはシラフでも可能です。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。そんなわけで2013年は爽やかに毎日を過ごしております。何より朝が爽やかで、夫のお弁当作りも軽やかです。ぐしゃぐしゃに焼けた玉子焼きを菜箸で固めてゴマかしたり、床に落としたウインナーさんをもういちど焼いてセーフなことにしたり、全品冷凍食品で埋める「朝のチン祭り」になったりすることがなくなりました。ときどきご心配のコメントもいただきますが、体調のほうも順調に回復しております。これでクスリがいらなくなったら、だいぶ楽だと思うんだけどなー。・・・経済的にも(^_^;)。

ただいま乾燥中

夜10時。

130219 (1)

お布団のなかに潜りこんで
ぬっくぬっくのクウスケ君の図。

130219 (7)

今にももう寝ちゃいそうな勢い。

ま、それはいいんだけど。

130219 (8)

実はちょっと分かりにくいと思うけど
クウのすぐ足元では布団乾燥機が作動中。

あっつーい空気が
ブオオオオオオオンって出てる。

手を突っ込むと
けっこうな熱風。

なのに。

130219 (2)

クウは熱くないんだろうか。

130219 (6)

どうやらこのまま寝る気っぽいけど。

寝ちゃう気まんまんみたいだけど。

130219 (3)

我慢してなきゃいいけどなあ・・・。




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
無理するなー


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。寒い夜、寝る前に乾燥機をかけておくと、ぬっくぬくのお布団で寝られるのでよくやります。そしてクウはあたしが乾燥機をセットすると、嬉しそうに飛んできます。あったかいのが嬉しいみたいです。あったかいっていうか、むしろ熱いと思うんだけど。ファンヒーターの真ん前やコタツの中も大好きなクウを見ていると、つくづくワンコが寒さに強いなんて嘘だなあと思いますね。ま、どんなに寒くても散歩だけは欠かしませんけどねー。

年の差

日曜の朝は
四万十川の河原を散歩。

130219 (15)

河原沿いの木々は
まだまだ寒々とした
冬の眺め。

130219 (21)

だけど枯れ草のあいだからは
つくしんぼうや。

130219 (14)

菜の花もわらわらと咲き出して
四万十地方は
着々と春への準備中。

と、そんな小さな春を満喫しつつ
のんびりと河原を歩いていたら。

130219 (22)

遠くのほうから
一目散に駆けてきたワンコさんが
クウの目の前で楽しげにピョンピョン。

「オッチャン、あそぼー」
って誘ってるみたい。

なので。

130219 (23)

遊んであげることにしたオッチャン。

130219 (12)

が、あまりの速さに
オッチャンぜんぜん追いつけず
遊んでやるつもりが
遊ばれる結果に。

聞けば相手のワンコさんは
まだ1歳ちょっとなんだとか。

しかもジャックラッセルさんの血が
入ってるんだとか。

130219 (13)

そりゃ追いつけるわけないよね。

でもどっちも楽しそうだよね。

が!

130219 (19)

年の差に勝てず
オッサンの後ろ足がよろめいてきたため
数分後、とーちゃんが強制的にストップ。

オッサンの心臓ばっくばく。

130219 (20)

悔しいけれど
1歳男子にみごとに乾杯。

本人はまだまだ
行く気まんまんだったみたいだけど
無理は禁物。

130219 (16)

ま、年に勝てないのは
クウだけじゃないよ。

かーちゃんも
とーちゃんも
ここを見ているみなさんも
(きっと)おんなじだからさ。

130219 (18)

気にすんな♪




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
同じく。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。1歳男児に完敗したクウ。そういえばクウも子犬のころ、近所のじーさん犬を遊びに誘って、よくヘロヘロにしてました。もう今はヘロヘロにされる側なのかと思うと寂しいですが、しょーがないですね。あたしだって「ジャージで出かけるおばちゃんとか信じられへん」などと言っていたのに、今じゃ出かける側ですからね。しかもスッピンで頭ボッサボサだったりもしますからね。きれいな奥様目指すんちゃうかったんか!とときどき夫に言われますが、無理!きれいな奥様とか無理!めんどくさーーーい!

肉食中年

1歳男子に追っかけっこで
完全敗北しちゃったあと。

130221 (6)

四万十川を眺めつつ
しばし休憩ちうのクウ。

そんなクウの横顔が
なんかほんとに凹んでるように見えて
「悔しかったのかな」
と言った嫁に
夫が返してきた言葉はとゆーと。

「マクド食いたくない?」

って
会話する気ないだろっ嫁と!!ヾ(。`Д´。)ノ

130221 (1)

が、結局
嫁と犬を河原で待たせて数分後
マクドの大きな紙袋を手に
満面の笑顔で戻ってきた夫。

そんな夫はこの日の前日
スペアリブを8本も食べている。

10本煮込んだんだけど
嫁が2本しか食べなかったため
残りをひとりで食べたのだ。

そして夜中に2度もトイレに
駆けこんでいたにも関わらず
この日の朝は
パンにソーセージを挟んで食べ
そして今はまたマクドナルドだ。

130221 (8)

しかもビッグマックセットだ。

130221 (9)

そのうえ嫁が残した半分以上のポテトと
ベーコンレタスハンバーガーも
平らげる始末だ。

ひどい。

ひどすぎる。

何がひどいってその食欲もひどいけど。

130221 (7)

あたしが体調を崩し
禁酒の誓いを立てたとき

「がんばって酒やめよな。
あやちゃんには元気でおってほしいし。
俺も体に気をつけるから」

「俺も痩せるから」

とあんなに真顔で言ったことを
完全になかったことにしてるのが
何よりもひどい。

なんだったんだ、あの優しい言葉は。

130221 (5)

さすがにあのセリフを
忘れたとは思いたくないけれど
食欲犬並みの夫を見ていると
疑う気持ちも捨てきれない。

食欲も従順さも犬並みなので
もしかしたら脳みそも
犬並みかもしれない。

いや、犬のほうが上か。

レトリーバーさんとか
夫よりはるかに賢そうだもんなー。

130221 (2)

と、さすがにそんな
嫁の冷やかな視線に気づいたのか
食後は自ら
「ちょっと歩くわ」
と言い出した夫。

130221 (4)

ちょっとなんかで済むか。

2時間ほど歩いてこいっ!!



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
だよねー。


MIX中型犬 ブログランキングへ


応援&コメントいつもありがとうございます。だいぶ体調も戻ってきたので、昨日のコメントからお返事のほう再開しました。短いですが、よかったら読んでくださいね。このあとほんとに1時間半ほど四万十の河原を歩かされ歩いた夫。夫のフォローをするつもりはないですけど、夫は嘘は言わないんですよ。なのでそのときそのとき正直な気持ちを口にしてるとは思うんですが、言ったことに責任を持たないため、結果嘘になるんですよね。それでいつも嫁に怒られております。かれこれ20年近くなります。それでも同じ失敗繰り返すんだから、やっぱワンコの脳みそのほうが優秀だなー。

レスキュー

先週の朝の散歩の風景。

漁港近くに車を止めて
海沿いを一周。

130222 (3)

大好きな散歩コースなので
出発前からクウは嬉しそう。

130222 (2)

特にクウが好きなのは
ガードレール沿いのこの道。

いつもこのあたりで足を止め
ガードレールの向こう側の浜辺に
下りたがる。

130222 (5)

自分でさっさと
ガードレールの下をくぐって
下りる気まんまん。

なんだけど。

130222 (4)

実は下りる気はまんまんでも
自分では海まで下りられないクウ。

ちょっと待っててね。

かーちゃんが先に下りるから。

そんでカメラ置いて迎えにくるから。

130222 (9)

そうやってかーちゃんに下ろしてもらうと
楽しそうに海辺を歩き回るクウ。

130222 (11)

海にはクウの大好きな匂いが
いっぱいあるみたい。

クウは魚が大好きだから
美味しそうな匂いもするのかも。

130222 (7)

ゴキゲン♪

で、そうやって納得いくまで
あちこち匂いを嗅ぎまわって
大好きな海辺を満喫して
それで帰ろーってなるわけだけど。

130222 (10)

実は帰りも自力では
ガードレールの向こうに
戻れないクウ。

なんでかってゆーと。

130222 (8)

それはこの浜が
こんなめんどくさい場所にあるから。

下りるのも上るのも
この巨大な岩を階段代わりに利用して
行き来しなければならないのだ。

なのでクウを片手に抱き
岩に這いつくばるようにして
あたしが上り下りしなければならないのだ。

山岳救助隊か、あたしは( ̄▽ ̄;)。

130222 (1)

クウのためなら
岩にも張りつく中年女。

おかげで散歩さえしていれば
筋トレとかまったく必要なし。

クウのおかげだね。

ありがとー(なのか?)。



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
がんばってるわいっ。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。なかなかいい運動になるでしょ、クウとの散歩。これって登りより、下りのほうがけっこう怖いんですよ。落ちるときはクウをこの豊満な胸に抱き、オパーイをクッション代わりにして、必ず守ろうといつも思ってます。最悪、自分はケガしてもいいやって。とはいっても、たかが2mちょっとくらいの高さなので、ぜんぜん大丈夫ですけどね。身長164㎝ですしね、あたし。足、すぐにつきますもんねー。週末はお返事できないので、コメント欄は閉じています。まだまだ寒い毎日ですが、みなさん楽しい週末を♪

限界

クウを走らせてやりたくて
ドッグラン代わりに
日平公園へ。

130225 (6)

車から下りた瞬間に
飼い主の思うツボに走る犬。

ありがたいくらい思うツボ。

130225 (5)

相変わらず広い公園が
貸し切りなのもありがたい。

130225 (4)

唯一難点があるとすれば
山の中にある公園のため
これでもかってほどの杉の樹があり
花粉症のあたしには
地獄の光景であることくらい。

鼻水と喉のイガイガが止まらない。

そんな場所に行こうって言った
夫を恨みそうになる。

でも。

130225 (3)

オフリードでのびのびと過ごす
クウの姿を見ていると
花粉症のつらさも
夫への憎しみも
自然と薄らいでくるから不思議なものだ。

心の持ちようって大事だね。

130225 (7)

というわけで
お湯を沸かしてラーメンを食おう!
っていう夫のリクエストにも
応えることに。

間違いなくラーメンの中に
杉花粉入ると思うけど。

杉花粉入りラーメン。

かかってこんかいっ!

130225 (8)

と、そんな悲壮な覚悟の飼い主に負けず
決してオコボレを逃すまいと
悲壮な覚悟でスタンバイするクウ。

顔がマジ。

130225 (9)

っていうか
いっぱい走って
しかも日差しがポカポカだから
ほんとはもう眠いんだよね。

油断すると瞼が
下りてくるんだよね。

というわけでお昼ごはんのあとは。

130225 (1)

確実に忍び寄る限界の瞬間。

130225 (2)

限界10秒前くらい。

130225 (11)

限界5秒前くらい。

130225 (12)

限界ヽ(*^^*)ノ

いっぱい走って
オスソワケ食べて
あったかい日差しのなか
草むらのじゅうたんの上で爆睡。

幸せだね、クウ。

かーちゃんも幸せだよー。

花粉症なんか怖くないよー。←ちょっと嘘。



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
だろうね。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。すでに花粉の飛散量が「非常に多い」やら「多い」になっているクウスケ地方。それでもやっぱり外で遊びたいし、花粉症の人間にはつらい季節ですね。ま、あたしの場合は薬が効くのでマシですけど。そんなあたしと違ってほとんど薬が効かないおじさんがご近所にいて、なのに今朝、そこのおうちの奥さんが外に布団を干されてました。「旦那さん、大丈夫なんですか?」って訊くと、「かまんかまん」って。口うるさい旦那さんなので、もしかしたら小さな復讐なのかもしれません。いや小さくないか・・・。

川遊び

さて昨日の続きです。

クウがお昼寝から起きるのを待って
公園内にある川のほうへ。

130226 (6)

しばし川と向き合うクウ。

130226 (7)

そしておもむろに川のほうへ。

130226 (8)

入っちゃった。

もちろん水はかなり冷たいけど
クウはヘーキらしい。

あたしは指一本
浸けるの嫌だけど。

130226 (1)

どんどん奥へ。

こういう姿を見ると
以前はいちいち
「おっ、今年の夏は泳げんちゃうんっ」
って期待したりしてたけど
さすがにもうそんな空しい期待はしない。

クウが入るのは足の付け根まで。

それが限界。

12年付き合ってきて
よーーーーーく分かった。

130226 (10)

ま、最初は足の一本も
水に浸けられなかったからね。

水を見ると逃げてたからね。

それを思うと
こうして楽しんでくれてるだけで
飼い主的には大満足。

130226 (5)

そうやって
シアワセのハードルの位置って
どんどん下がってくんだよね。

夫に対してもおんなじだよね。

うちなんかもう
夫に対してのハードルは
地面に着きそうな勢いだからね。

でないとやってらんないもんなー。

130226 (9)

分かるか?クウ。

かーちゃんはひくーーいハードルを
おまえたちが超えてくれただけで
幸せ(なはず)だ~幸せ(なはず)だ~と
自分に言い聞かせているんだよ?

そうやって脳みそを騙し続けているんだよ?

大変だよ。

と、そんなあたしのこの日最高に
シアワセだった出来事はとゆーと。

130226 (2)

水切りをやったら
16回という
過去最高記録が出たこと。

思わず空に向かって
ガッツポーズ。

なのにファインダーを覗いていたせいで
夫は嫁の最高記録の瞬間を
まったく見ていなかったという。

「あほか!」

130226 (4)

良かれと思って
嫁の写真を撮っていたのに
嫁にあほかと怒鳴られる夫。

夫のシアワセのハードルは
すでに地中に埋まっているかもしれない。

ま、知ったこっちゃないけどね。




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
まだまだ若いねー。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。川に行くとやりたくなりますよね、水きり。ある程度の腕の振りのスピードが必要だという水切りですが、姿勢を低めにしてやると、あたしのようなか弱い女性でもけっこうな記録が狙えるそうです。前にテレビでやってました。あと石の選び方も大事みたいです。ちなみにこのときの石は、夫が見つけてくれたものです。投げやすい石を探して嫁に譲り、嫁の写真まで撮っていたのにアホ呼ばわりされる夫。やっぱ地中に埋まってるだろうな、幸せのハードル。

待ち人はダレ?

先週の火曜日。

雨の朝。

130227 (1)

窓際に張り付いて離れないクウ。

なんでかってゆーと。

130227 (3)

今日はまーさんが来るんだよね。

デートなんだよね。

待ち遠しいね。

130227 (2)

「まーちゃん来るよ」
って言ってから
さっきからずっとこの状態。

車のエンジン音が聞こえるたびに
ヒンヒンキュンキュン。

そしてようやく
待ちわびたまーさんがやってきて
嬉しいデート開始なわけだけど。

130227 (6)

まずはわんさんから
オヤツをもらうまー&クウ。

130227 (7)

「マテ」を無視してフライングするクウと
舌先だけペロッとフライングなまーさん。

130227 (9)

どうしてもゴハンから
目が離せないまーさん。

130227 (10)

ボードの上のベーグルが
気になるまーさん。

130227 (12)

わんさんのお友達のジャムさんがくれた
ワンコ用タルトに夢中なクウ。
(ジャムさん、ありがとー)。

130227 (13)

オスソワケがほしいまー&クウ。

130227 (4)

ターゲットをあたしに
変更したまーさん。

そんなまーさんの口元からは
例のごとく大量のヨダレが。

130227 (5)

いやー
いろんなヨダレがあるんだねえ。

ってデートか?これ。

デートなのか?

130227 (8)

でもまあ大好きな2人に囲まれて
クウは満足そうだから
デートっていってもいいのかな。

それに外は雨だったしね。

次は晴れた日にデートしようねー。



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ちょっとだけデートっぽかった時間


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。雨で外で遊べなかったせいもありますが、今回の写真は90パーセントが何か食ってるか、何か食うものを狙ってるかの写真ばっかでした。こうなるとクウが窓に張り付いてまで待ってるのも、まーさんではなく、いつも美味しいものを持ってきてくれるわんさんなのではないかと思ったり。クウのなかでわんさんはハムの人ならぬ、「美味しいオヤツの人」なのではないかと思ったり。ま、わんさんは否定してたけど。「オヤツちゃうっ。あたしのことが好きなんやっ」って言ってたけど。・・・どうだか。

オヤツタイム

風がちょっと強めだったけど
日当たりのいい公園で
オヤツタイム。

130228 (3)

ぽかぽかの日差しと
あったかいコーヒーが
強力な味方。

130228 (6)

そんなオヤツタイム。

本日の飼い主たちの
オヤツはこれ。

この赤いチェックの入れ物のなかに
保冷剤と共に大切に保管されてある。

それは。

130228 (9)

ROYCEの
ポテトチップチョコレ~~ト~~♪

夫とあたしの大好物。

なのでこれだけは夫婦のあいだで
『盗み食い厳禁』
の硬い協定が結ばれている。

嫁が破ると、夫が落ち込み
夫が破ると、夫が血を見る
という協定だ。

130228 (10)

え?

なんか不公平っぽい?

そうかなー。

130228 (7)

そしてもちろんクウにもクウの
大好物のオヤツを。

野菜チップス全般が好きなクウだけど
なかでもサツマイモチップスが大好き。

130228 (4)

なのでタッチにも気合が入るし。

130228 (5)

命じられるまえに
「フセ」だってしちゃう。

必死すぎて
とーちゃん大爆笑。

130228 (8)

美味しいことは
すっごく幸せなことだよね。

130228 (11)

仲がいいことも
すっごく幸せなことだよね。

130228 (1)

クウの表情がビミョーなのが
ザンネンではあるけどね。

と、そんなクウがスキをついて
夫の腕のなかから逃げ出した直後。

130228 (2)

突風にあおられたレジャーシートに
襲われてしまう夫の図。

クウにもレジャーシートにも
裏切られる夫っていったい・・・( ̄▽ ̄;)



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
我慢してあげなよー。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。禁酒の影響なのか、最近やたらと甘いものが美味しいです。毎日食べてます。いかんいかんと思いながら、止まりません。が、我が家の冷蔵庫は中にオヤツを入れておくと、知らない間に消えることがよくあります。さっきも昨日残してあったはずのラスクが冷蔵庫から消えていることに気づきました。今頃夫が会社で食べてるかもしれません。仕事しろよ!というわけで大事なオヤツは夫婦で協定を結ぶシステムな我が家です。めんどくせー。
