

ご報告

どうもどうもやんぴぃです。

更新ちょっとサボっちゃいました。

ご心配くださった方
申し訳ありませんでした。

実は少しオチてました。

130402 (3)

先週末、クウが病院で
慢性腎不全との診断を受けました。

血液検査の結果では
おそらく腎臓の8割近くは
すでに機能しておらず
それは元には戻らないため
あとは残りの2割の機能を
どれくらい持たせることができるかだ

と言われてしまいました。

130402 (4)

なんでもクウの血液検査の値は
それが急性の腎不全ならば
ものを食べることさえ不可能なほど高く
それでもクウがふつうにしていられるのは
おそらく時間をかけて悪くなったことで
身体が慣れているからだろうとのことでした。

なので特別な治療などの必要は
今のところないけれど
腎臓病のための療法食を食べて
2か月後にまた検査しましょう
ということになりました。

130402 (5)

冷静になればそこで
え?2か月間なんの治療もしないの?
と思うべきところですが
あまりにも急だったため呆然としてしまい
知識がないためまともな質問のひとつもできず
ただ療養食だけを購入して
すごすごと帰ってきたアリサマです。

情けない話です。

急に悪くなっていた腎臓の値に
このペースで病気が進むなら
もうクウは永くないんだ
と思いこんじゃったせいかもしれません。

が。

130402 (6)

家に戻って冷静になってみると
たくさんの疑問が沸いてきました。

確かにBUNの値は正常値よりはるかに高かったし
クレアチニンの値も高かったけれど
それは体調や食べ物の影響を受けないのだろうか
とか。

腎臓の病気なのに
尿の検査は必要ないのだろうか
とか。

療法食を食べて様子を見る以外に
もっと積極的にできることはないのだろうか
とか。

ほんまにクウの腎臓は
8割近くも死んでんのかいっ!
とか。

1回血採っただけで分かんのかいっ!
とか。

もっとちゃんと説明してくれよっ!
とか。

まあいろいろです。

130402 (7)

というわけで週末にまた
セカンドオピニオンを
受けて来ようと思います。

その結果次第で
受け止めるべきことは冷静に受け止め
悲観的にならずにすめば、と思っています。

ちなみにこの写真は
日曜の夕方の散歩の光景ですが
ご覧のようにクウは元気です。

そのうえこの散歩のとき
こんなものを見つけました。

130402 (8)

四葉のクローバーです。

きっと幸せを運んでくれると
信じたいと思います。

130402 (9)

そしてとりあえずあたしができることとして
ここ数日、腎臓に優しい食べ物について
脳みそフルパワーで勉強中です。

療法食のドライフードは
クウの好みに合わないようで
それでもそれしか出てこないので
仕方なく口にしてるクウを見ると
切なすぎて涙が出ます。

何かいい情報等ありましたら
教えていただけると嬉しいです。

130402 (10)

セカンドオピニオンが終わったら
みなさんには必ずご報告しますので
それまで待っててくださいね。

130402 (1)

どうかいいご報告ができますよーに。




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。4月一発目の更新が、暗いものになってすみません。コメント欄は開けてありますが、お返事はできないと思いますので、どうか読み逃げしてください。何かいい情報などありましたら、教えていただけると嬉しいです。セカンドオピニオンから笑顔で戻ってこられますよーに。みなさん待っててくださいね。

ありがとう。

前回の記事にはたくさんのコメントを
本当にありがとうございました。

130405 (5)

会ったこともないクウのために
こんなにもたくさんのみなさんが
胸を痛めてくださること。

応援してくださること。

何より大好きでいてくださること。

ほんとうにクウは
幸せなワンコだと思います。

130405 (3)

おひとりおひとりに
お返事することはかないませんが
誰よりもあたし自身が励ましていただきました。

ほんとうにありがとうございました。

いただいた情報や励ましは
決して無駄にすることなく
クウの力に変えてやりたいと思います。

130405 (2)

そしてみなさんからの励ましを鞄に詰めて
明日、もしくは明後日に
高知市の病院に行ってきます。

どんな結果となっても
前回のようにすごすごと退散するのではなく
きちんとお話を伺う自信がありますので
どうかご安心ください。

これでまたひとつ強くなった気がします。←ええ~~っ!!by夫。

130405 (4)

病気と闘うたくさんの
ワンコさんやニャンコさんたちが
1日でも多く穏やかな笑顔で過ごせますように。

病院苦手なクウですが
他のみんなに負けないよう
がんばってきますねー。




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


MIX中型犬 ブログランキングへ

セカンドオピニオン

クウのことを
たくさんの方に応援していただき
本当にありがとうございます。

取り急ぎご報告です。

130408 (2)

昨日、高知市内の病院で
クウの腎臓を診ていただきました。

血液検査
尿検査
エコー検査
血圧測定

丁寧に診察してただいたうえで
残念ながらクウの腎不全は
間違いないことと分かりました。

130408 (3)

ショックといえばもちろんショックですが
腎不全が確定したことで
不思議と肝が据わったような気分です。

遠くの敵だと逃げたくなるけれど
目の前までやってきた敵とは
もう闘うしかないですもんね。

・・・って夫に言ったら
「考え方がまだヤンキーや」
って笑われましたけど。

130408 (4)

今日の写真は診察が終わったあと
高知の海にて撮ったものです。

クウ、元気です。

病気のことばかり考えて
この元気を楽しめなかったら
それこそきっと
後悔すると思います。

130408 (5)

つらいことは
つらいことが起こったときに
また改めて悲しもうと思います。

なのでよかったらみなさんにも
クウの楽しい毎日を
これからも見守っていただけたらな
と思います。

130408 (7)

宜しくお願いいたします。

と、その一方で。

130408 (1)

病院でもらう療法食に加えて
手作りごはんも食べさせてやれるよう
腎臓病のための食事について
かーちゃんひたすら勉強中です。

脳みそフル稼働です。

学生の頃勉強なんてしたことなかったので
「ええっ今さらっ?」
って、脳みそもびっくりしてると思います。

が、頑張ります。

130408 (6)

というわけで今週は
ブログのほうがおろそかになるかと思いますが
ご理解くださいね。

では、勉強に戻りまーす。




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
皮膚も牛柄なんだねえ・・・。


MIX中型犬 ブログランキングへ

たくさんのコメントを本当にありがとうございました。嬉しい結果ではなかったけれど、決して悲観的にならずに済んだのは、ここ数日のみなさんのコメントで心が守られていたからだと思います。高知の先生にも丁寧に指導していただいたので、1日でも長く元気なクウでいられるよう、あたしにできることを探していきたいと考えています。これからも応援のほう、宜しくお願いいたします。

VSイワシ

うん、言った。

井戸端会議の合間に
確かにあたし言いました。

「腎臓にはイワシのスープが
いいって話もあるんだよねー」
って。

でもだからってさすがにこれは・・・。

IMG_4019.jpg

ご近所のキョーコさんから
今朝、ズドン!と届けられたイワシ。

大量。

IMG_4016.jpg

いったい何匹あるんだ、これ。

嬉しいけど
すっごく嬉しいけど
さすがに多すぎ。

高知の女ってほんと豪快。

IMG_4304.jpg

でももちろん優しい気持ちを
無駄にするわけになどいかないので
現在死に物狂いで手開きちう。

で、気分転換にブログ更新ちう。

現在の状況はというと
こんな感じ。

IMG_4022.jpg

PCの壁紙にどうですか、みなさん。

というわけで気分転換も済んだところで
再びイワシとの格闘に戻ろうと思います。

以上
現場からやんぴぃがお届けしました。

IMG_4305.jpg

あ、ちなみにイワシ本体には
リンが多く含まれているため
腎臓の悪いワンコにはNGみたいです。
※ただし諸説あります。

好きなのにねえ、クウ。

かわいそうにねえ。

IMG_4306.jpg

というわけで我が家はしばらく
イワシ祭りになりそうです。

苦手なのにねえ、夫。

かわいそうにねえ。




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。さすがにこれだけ手開き作業を続けていると、慣れてきますね。自分で自分の指の動きにうっとりします。臭いけど、指。それにしてもクウはほんと幸せですね。ディスプレイ越しに応援してくれる人もいっぱいいるし、ご近所さんたちも応援してくれるし。高知の病院に行ったときには、たまたま高知に用事があったというkoumeさんと、わざわざ仕事を休んだというわんさんも駆けつけてきてくれるし。昨日はnonさんが会いに来てくれたし。あたしの体調が悪かったときは来てくれなかったくせにぃ・・なんて思ってませんよ、ええぜんぜん。

オヤツ大作戦

いきなりですがみなさんは
お菓子作りとか得意ですか?

クッキーを焼いたり
プリンを作ったり
パンを焼いたりなさいますか?

130311 (10)

あたしはしません。

そういうのはぜんぶ
金で解決するタイプです。

学生のころのバレンタインデーも
友達に焼かせたクッキーを
自分で焼いたような顔をして
彼氏に渡したりしてました。

バレんかったらええねん
チクったやつしばくからな。
って話でした。

が。

130311 (11)

そんな小賢しさで生きてきた代償が
今、あたしの前に立ちふさがっています。

そう、クウのオヤツ作りです。

腎不全のクウに
安心して食べさせてやれるオヤツ。

それは何より手作りなわけです。

というわけで
こんなものの登場です。

130311 (3)

ジャーキーメイカ~~~~っ!!←ドラえもん風で。

ずいぶん前に買ったまま
いちども使ったことがないという
この素晴らしいマシーンを
わんさんが貸してくれました。

ほんとに使ったことがないらしく
ビニールがかかったままでした。

・・・使おうよ(^_^;)

130311 (2)

というわけでさっそく
シカ肉でジャーキーを作ってみました。
※後ろのトナカイさんの肉ではありません。

使い方は簡単です。

お肉を薄切りにして
テキトーに並べて
蓋を閉めて
スイッチオン!するだけです。

130311 (5)

何やらブオーンっていう音がして
少し温かい空気と共に
香ばしい匂いが漂ってきます。

クウ、釘づけです。

130311 (4)

たまんないみたいです(^^)。

説明書がすべて英語のため
あたしが見ても謎の暗号でしかなく
何時間くらいかかるものなのか
分からないのが不安でしたが
とりあえず3時間で一度ストップしてみると。

130311 (6)

おお~~っできてる~~っ!!ヽ(^◇^*)/

保存用にはまだ時間が足りないらしく
肉の部分が少ししっとりめですが
その場ですぐ食べるなら
それが逆に美味しそう。

130311 (8)

いい顔だなー。

嬉しそうだなー。

こっちまで嬉しくなっちゃうなー。

130311 (9)

クウのこんな顔が見られるなら
かーちゃんもっともっと
頑張っちゃうぞ!

というわけで。

130311 (1)

次は素敵奥様風に
クッキーとかパンとか作ってみたいわけですが
卵の黄身や塩分を使わないで作れる
簡単なパンとかクッキーとかって
ありますかね、みなさん。

もしもご存知でしたら
レシピなど教えていただけると
助かります。

そこの素敵奥様!!お願いっ!!



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
い…いるわいっ!


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。結局保存用にしっかりと水分の抜けたジャーキーを作るのには、4時間半かかりました。お肉によって差はあるだろうけど、朝セットしておけばお昼頃には完成するってことですね。何より安心して食べさせてやれるのが嬉しいです。クウのがっつきっぷりもすごかったし。もっと早く作ってやればよかったなあ。・・・ってわんさんのマシーンだけど。まーさんにも美味しいの作ってあげなきゃなー。

復讐決定

いつも思うことだけど。

130412 (7)

ただこうして寝転がっているだけで
こんなにもあたしを優しい気持ちにしてくれる
ワンコってやつはすごいなと思う。

130412 (6)

見てるだけで癒される。

このかわいい寝顔のおかげで
いったいこれまで
どれだけの怒りが鎮められ
どれだけ救われてきたことか。

・・・夫が。

130412 (8)

多少夫に腹の立つことがあっても
この寝顔を見ていると
自然と怒りは暖かな気持ちに置き換えられ
まあいいかと夫を許す気持ちになれる。

この寝顔を守るために
ヤツだって毎日がんばって働いているんだな
と寛容になれる。

130412 (5)

年下の上司に敬語で叱られ
事務の女の子にオッサン呼ばわりされながらも
がんばってくれているんだな、と。

が!!

130412 (1)

いくらなんでもジーンズ3本とトレーナー4着を
いちどに洗濯機に突っ込んであるっていうのは
ちょっとひどいと思わないか、クウよ。

とーちゃんが仕事に行ったあと
今日は洗濯しなくてもいい日~♪
と思いつつ洗面所に入ったかーちゃんは
パンパンの洗濯槽を見て愕然としたよ。

で、そのあと怒りに震えたよ。

130412 (9)

なんでアイツはいつもいつも
洗濯物を一気に出すんだか。

しかもあたしが見ていないうちに
こそっと洗濯槽にぶっこんでいくとか
卑怯すぎないか。

あたしに怒られるって分かってるの
バレバレやん。


てゆーか悪いと思ってるなら

一気に出すな!



130412 (10)

腹立つわー。

ほんま腹立つわー。

130412 (4)

この怒りはいくらクウの寝顔を見ても
鎮まりそうにないわー。

こうなったら今日の晩ごはんは
イワシ攻めにしてやる。

見た瞬間に肩が落ちるような
ビジュアルにしてやる。

覚悟しろ。




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
せめて声くらいかけてけっつーの。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。怒られるって分かってて、なんでまとめて洗濯物を出すんでしょうか。喧嘩売ってるんでしょうか。だったらいくらでも買いますけど。それでいてあたしが怒ると、ひたすらごめんを連呼するんですよねえ。簡単にごめんを口にする男は自分のことしか考えてないって、確か嵐の相葉君が心理学のセンセーに言われていたけど、うちの夫もそのクチだな。腹立つわー、ほんま腹立つわー。

散歩道

最近になって
きれいに舗装された
山道を散歩。

130415 (4)

登りやすくはなったけど
正直、ちょっとつまらない。

草や土の感触が
ちっとも感じられないなんて。

130415 (3)

と思っていたら
舗装の一角にワンコの足跡発見。

舗装はんたーーい!っていう
意思表示みたい。

あたしもそんな
ワンコさんにさんせーーーい!

130415 (5)

ようやく到着した舗装なしの道。

ここからクウはオフリード。

130415 (6)

こっちのほうが
歩くのにはずっと
気持ちがいいよね。

確かにちょっとデコボコしてるし
草がチクチク痛いけど。

130415 (7)

でもワクワクもドキドキもしない
舗装された道よりずっといい。

クウのテンションも一気に上がった。

色も匂いもない舗装された道は
ワンコにはきっと
人間以上につまらないんだろうな。

130415 (9)

ヒト中心の世界で
迷惑かけてごめんね、クウ。

130415 (1)

なのにいっつも
楽しそうでいてくれて
ありがとう。

130415 (10)

嬉しそうに駆け回る
おまえの姿が
かーちゃんは好きだよ。

130415 (2)

でもちょっと嬉しそうに
駆け回り過ぎかな。

待ってーっ!!

置いてかないでーっ!!




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
突き落としたくなります。←愛です。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。ワンコの散歩道が舗装されちゃうとちょっとガッカリしちゃいますよね。夏場は暑くてとても歩けなくなっちゃうし。ってブツブツ言いながら歩いていたら、山道を下りてきたご年配のご夫婦とすれ違い、「きれいな道になりましたねー」と声をかけてくださったので、「そうですねー歩きやすくなりましたよねー」とうっかり答えてしまったあたし。そんなあたしを、信じられないものでも見るような顔で夫が見てました。でもねえ、そこはほら大人としてねえ(^▽^;)

根っこ

休みの日の午後は庭仕事。

去年から元気がなかった我が家の芝生。

肥料をあげても全然だめで
何でだろうと思っていたら
このたびようやく原因が判明。

130416 (2)

どうやら芝刈りの仕方が間違ってたらしい。

何でも芝は草の長さの真ん中あたりに
成長点というやつがあるらしく
知らずにそこを刈ってしまうと
伸びなくなってしまうんだとか。

知らなかったなー、成長点。

刈りまくってたなー、成長点。

130416 (5)

ってことでこの春新たに芝を張り替え
ついでに花壇の一部も潰して
バーベキュースペースにしちゃえと
計画中の我が家。

まずは夫が芝とレンガを剥がしてみたら
さくらんぼの根っこが
かなりの勢いで伸びていたため
太い根っこをすべて撤去することに。

すると。

130416 (4)

いつものお昼寝ポイントから
ワケの分からないものが出てくることが
どうやら怖くてたまらないらしいクウ。

130416 (6)

それでもしばらくは
現場の様子を眺めていたものの
ついに見ていられなくなったのか
すごすごと退散。

130416 (7)

そしてあたしに
まるで何かを訴えるかのように
カメラ目線で厳しい表情をして見せたあと。

130416 (8)

小屋へと避難していきました。

ただの根っこですのに( ̄▽ ̄;)

130416 (11)

吠えも噛みつきもしませんのに( ̄▽ ̄;)

130416 (1)

長く一緒に暮らしていても
未だ謎の多い
クウの恐怖ポイント。

え?そこ?( ̄▽ ̄;)

ってとこで急に凹むから
油断ならない。

130416 (3)

そんなクウがようやく小屋から
顔を出してくれたのは
買い物に行こうと
あたしが外に出てからのこと。

130416 (9)

こんな恐ろしい場所に
俺を置いていかないでよおー
みたいな顔で見てるけど
そこ、おまえのおうちだからね。

大丈夫だからねー。




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
だから根っこだってば


MIX中型犬 ブログランキングへ


応援&コメントいつもありがとうございます。クウごはんのメニューやら栄養計算やらオヤツ作りやらなんやらかんやらで多忙な嫁。そんな嫁を見て、自分も何かしたいと思ったらしく、庭工事を始めた夫。何でもクウと快適に過ごせる庭造りを進めるんだとか。クウの体が弱って外に遊びに行けなくなっても、庭で遊べるようにするんだとか。・・・ネガティブなんだかポジティブなんだか(^_^;)。ま、今のところそんな思いは、まったくクウに届いてないみたいですけどね。迷惑だよねー、クウ。

ライバル現る①

月曜日はまーさんとの
月一恒例デートの日。

というわけで
ジャーキーメイカーを貸してもらったお礼に
まーさんがやってくる時間に合わせて
スタンバイ♪

すると。

130417 (4)

我が家に着いた瞬間に
ジャーキーメイカーへと
一目散なまーさん。

130417 (5)

クウスケのことなんか
完全にスルー。

130417 (6)

ねえ、クウスケ後ろにいるよ?

130417 (3)

ほら、クウスケ誘ってるよ?

130417 (1)

ちょっとでいいから
遊んでやってよお~~っ!(;△;)

デートだぞ~~!!まーさん!!



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
強敵やな


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。本日は雨のクウスケ地方。朝のうちに買い物に行って、今からクッキーなど焼こうかと思っております。もちろんクウスケ用です。昨日はサツマイモでおやきを作りました。コメント欄でもご指摘いただきましたが、クウのおかげであたしの女子力が上がりそうな勢いです。いっそフリルのエプロンでも買ってやろうかと思います。夫、ひっくり返りそうだけど。あ、みなさんからの情報、かなり役に立っております。ありがとー。

ライバル現る②

さて昨日の続きです。

130418 (4)

ジャーキーメイカーという
強力すぎるライバルが現れてしまい
まーさんとの恋危うし!なクウ。

というわけで
まー&ジャーキーを引き離すと同時に
クウの魅力をアピールするため
まーさんをお散歩に連れ出すことに。

130418 (5)

ご自慢の散歩コースを
案内してあげるクウだとか。

130418 (6)

お気に入りの公園で
追いかけっこしてあげるクウだとか。

130418 (8)

まーさんが嗅いでる草の匂いを
強引に横取りするクウだとか。

・・・ってあかんやん(-_-)。

あ、でもあまりに近づきすぎて
まーさんのオシッコが顔面にかかっても
怒るどころか、クウは喜んであげてたし。
※変態プレイではありません。

130418 (2)

なのでこれで間違いなく
クウの魅力は伝わったはず。

ジャーキーメイカーに
差をつけられたはず。

散歩にも行けないし
走ることもできない
ジャーキー野郎なんかに
負けるわけがないはず!!

まーさんのオシッコ
かぶったことだってないくせに!

やーいやーい!!

130418 (7)

やったなクウ!

勝ったな!!

130418 (3)

・・・なわけがなく( ̄▽ ̄;)

家に帰るとまたすぐに
ジャーキーメイカーに夢中なまーさん。

130418 (9)

しかも敵は
完成したジャーキーという
最強の武器まで持っていたため
まーさんメロメロ。

クウ完敗。

130418 (10)

犬の世界も料理のできる男が
モテる時代なんだねえ、クウ。

オシッコかぶったくらいじゃダメか。←アタリマエ。




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
三角カンケーです。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。そんなわけでどこがデートやねんみたいな展開にはなってしまいましたが、まーさんが遊びに来てくれると、やっぱりクウは嬉しそうです。散歩でもまーさんのあとばかり追いかけています。で、オシッコかぶっちゃったわけですけど。それでも幸せそうだからいいか。あ、かわいい2匹が見られるので、もちろんあたしも幸せでーす。

写真

今日の朝散歩は海コース。

青い海とクウの写真が撮りたくて
デジイチ持参。

130419 (1)

道路の向こう側に見えるのが海。

なのにクウは知らん顔で
なぜか側溝の穴に夢中。

なんでやねん。

130419 (2)

そして海に着いたら海に着いたで
今度は砂浜を走ることに夢中で
きれいな海には知らん顔。

なんでやねん。

130419 (3)

仕方がないのでしばらくのあいだ
クウを自由に走らせて
疲れるのを待ってみる。

130419 (5)

待つ。

130419 (4)

待つ。

するとさすがに5分もすると
オッサン犬の体力は
限界を超えてしまうようで。

130419 (7)

きらきら光る海をバックに
落ち着いてモデルも務めてくれるように。

グッジョブ、クウ。

130419 (9)

ま、だからって海に
近づいてくれるわけじゃないけどね。

ほんとは波打ち際を楽しそうに走る
クウの写真とか撮りたいのになあ。

130419 (11)

なかなかあたしの思い通りの
写真を撮らせてくれないクウ。

来てほしい場所に来てくれなかったり
してほしい表情をしてくれなかったり
どっか行っちゃったり
そっぽ向かれたり。

130419 (12)

でもだからこそクウが写る写真には
嘘なんかひとつもないのかもね。

ぜんぶがありのままで
ぜんぶが正直なクウなのかもね。

作り笑顔なんてできないもんねー。

と、そんなクウは。

130419 (10)

もちろん飽きるのも早いので
すぐにモデル業に飽きてしまうと
こうしてあたしの靴ひもを噛んで

「あそぼーあそぼー」

と急かします。

そしてあたしは
靴ひもを切られるのが怖いので
あわててクウに付き合うハメになります。

130419 (8)

よし、遊ぶかっ!!



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
もうちょっと付き合ってくれたらなあ


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。目の前にきれいな海があるのに、なぜかビジュアルの悪いほう悪いほうへと行きたがるクウ。嫌がらせか?と思ってしまうほどです。まあたぶん波が苦手だからだと思いますけど。このあとはカメラを岩場の上に置いて、クウと走って遊びました。靴ひもは切れなかったけど、落ちてた魚の死骸を踏みました。・・・うえーん。さてようやく週末ですね。天気が悪いようですが、みなさん楽しい週末をお過ごしくださいませ。お返事できないのでコメント欄は閉じてまーす。

役割分担

こう見えてけっこう
頑固なところがあるクウスケ。

130422 (5)

クウのなかにはどうも
これはこう!みたいなパターンていうか
ルールみたいなものがあるらしく
少しでもそれと違うことは
受け入れてくれなかったりする。

130422 (6)

そしてどうやらそのルールのなかには
とーちゃんとかーちゃんの使い分け
みたいなものもあるようなのだ。

たとえば。

130422 (7)

一緒に寝るならかーちゃんで
夜中に起こすならとーちゃん
だとか。

130422 (9)

ごはんのあとの抱っこ係はかーちゃんで
お休み前のシッコ係はとーちゃん
だとか。

130422 (8)

不安なとき助けを求めるのはかーちゃんで
オスソワケをたかるならとーちゃん
だとか。

130422 (4)

なんかあやちゃんばっかりおいしい~~っ!

って夫はいつも文句言ってるけど
クウがそう決めてるんだから
仕方がない。

文句ならクウに言ってもらわないと。

130422 (10)

ワンコはほんとうに家族を見てる。

いろんなことちゃーんと分かってる。

130422 (11)

人間界でいじられキャラの夫は。

130422 (12)

クウでさえドSにしてしまうのだ。

130422 (2)

そしてきっとそれが夫で
それが我が家で
それがいちばん落ち着くカタチなのだ。

130422 (1)

だから頑張れ、とーちゃん。

たとえゴールデンウィークの
休日争奪戦に全敗して
祝日全出勤になってしまった上に
嫁にアホか!と罵られても。

2年連続とかふざけんな!
と後頭部を張り倒されても。

がんばれー\(*⌒0⌒)b。



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
つまんねーっ。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。そんなわけで去年に引き続き、ゴールデンウィークがゴールデンではなくなってしまった我が家です。ま、子供がいるわけじゃないからお休みもらいにくいのは分かりますけどね。でも2年連続ってのはさすがに人が好すぎませんか、夫。連休明けに代休もらうとか言ってるけどどうかなあ。去年も結局1日しかもらわなかったしなあ。ちぇーっ。

休みの日

ここのところ庭仕事に
ハマっている夫。

130423 (6)

こういう作業が大好きらしく
やり出すと楽しくて止まらないらしい。

何時間でも働けるらしい。

130423 (7)

願わくばそれくらい本業のほうも
がんばってくれたらいいのにな
そしたらちっとは出世するのにな

と、嫁としては思わなくもないけれど
それは言わないでおくことに。

親しき仲にも礼儀あり。

言っていいことと
言っちゃいけないことが
夫婦にだってあるのだ。

130423 (9)

ちなみにこれは
何をしているのかとゆーと
バーベキュースペースのための
土台作りを考えているところ。

2色のレンガをどう並べれば
オサレに見えるか悩みちう。

130423 (10)

こうしてチェック風に並べるか
一段ごとに色を変えるか
真ん中と周囲で二色にするか。

さっきから何度も並べ変えては
ああでもないこうでもないと悩み続け
一向に決まらない様子の
夫の姿を見ていると。

130423 (11)

もうチェックでええやん
どんだけ悩んどんねん
めんどくさいオッサンやな

と思わなくもないけれど
もちろんそれも言わないことに。

ちなみに。

130423 (8)

夫がそんな庭仕事に夢中なあいだ
目指せ素敵奥さま!な嫁は
クックパッドで見つけたレシピを参考に
クウ用のパンなど焼いていました。

塩・砂糖不使用の手抜き健康的なパン。

130423 (5)

初めてなので
うまくできるか心配だったけど
なかなか上手に焼けました。
※左端のつまみ食いのあとはお気になさらず。

外サク!中フワ!で食感もいいし
クウ用なので味はついてないけど
ハチミツとかつけて食べると
超美味しいし。

130423 (3)

クウもわしわし食べてくれたし。

なので。

130423 (4)

「何か犬のウンコみたいやな。
それの茶色いの
そこらにボロボロ落ちてるで」

などという夫の言葉は
気にしないようにしよう。

そうしよう。

130423 (2)

てゆーかそんな不思議そう目で
ウンコパンを食べる
クウスケを見るなっ!!

見た目じゃないのっ!!

美味しきゃいいのっ!!




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
※うんこ味はしません。


MIX中型犬 ブログランキングへ


応援&コメントいつもありがとうございます。ここのところ慣れないクッキーやらパンやらを焼いてみて思うことは、美しく作るのってほんとに難しいんだなあということです。あたしが作ると、何もかもが美味しそうに作れません。ビジュアル最悪です。そこが膨らむかってとこが膨らんだりします。それでも美味しそうに食べてくれるクウには感謝です。てかうちのオーブンレンジって、いろんな仕事できたんだなあ。今までチンしかさせてあげてなくてごめんね・・・。

クウ効果

庭仕事の合間のお昼寝タイム。

130424 (4)

クウがいてくれて
つくづくよかったなあと
思うこの光景。

130424 (5)

もしもこの画にクウがいなかったら
ただオッサンがごろごろしてるだけの
ものすごい腹の立つ画になるはずだから。

130424 (6)

昼寝タイム長いんちゃうんか
掃除機かけるのに邪魔やねん
脳天にやんぴぃキックくらわしたろか!
みたいな気持ちになるはずだから。

130424 (7)

ほんとうにクウがいてくれてよかった。

そこにクウがいてくれるだけで
たとえオッサンがごろごろしてようと
写真に残そうと思えるくらい
愛しい光景になるんだから。

130424 (1)

ありがとうクウ。

130424 (2)

そしておやすみ。

起きたら一緒に
おいしいオヤツ食べようね。



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
その光景はますます愛しい。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。イラつくとか、悲しいとか、寂しいとか、腹が立つとか、蹴りたいとか、殴りたいとか、埋めたいとか、何らかの負の感情がこみ上げたときでも、ワンコの姿が目に映るとふっと力が抜けるときってありますよね。まあいいか、って。優しい気持ちで暮らしたいなって。欧米では凶悪な犯罪者にワンコのお世話をさせて更生を図る施設もあるんだとか。すごいなー、ワンコって。あ、あたしは凶悪じゃないですよ!

悪いのは?

港の公園まで朝の散歩。

130425 (11)

歩き慣れた道なので
いつもの公園の入り口まで
自分の意志でグイグイ歩くクウ。

130425 (10)

が、どんなにグイグイ歩いていても
ときどきこうして振り返り
あたしの位置を確かめることも忘れない。

かーちゃんいるー?
うん、いるよー。

みたいな感じなのだ。

130425 (4)

どんなときでもクウはいつも
あたしを気遣ってくれるのだ。

130425 (3)

あたしの存在を
決して忘れたりはしないのだ。

130425 (5)

そんなクウを見ていると
本当に自分を好きでいてくれるんだなあ
って思えるし嬉しくなる。

そして同時にそのまっすぐな愛情に
倍返し以上で応えてやらねば
とも思うのだ。

と、ここまでが今日の記事の
前振り(長っ)です。

130425 (7)

昨夜のこと。

11時過ぎに庭に出ていたあたしは
夫に勝手口の鍵を掛けられ
庭に締め出されてしまいました。

おーい!開けてー!

130425 (6)

が、少しも焦りませんでした。

なぜなら夫はすぐにでも
嫁の不在に気付いてくれると
信じて疑わなかったからです。

クウがそうであるように
夫も決してあたしのことを
忘れたりはしないはずだと。

130425 (9)

なのに!!

あろうことか
嫁の不在に気付くことなく
そのままシャワーを浴び始めた夫。

家の裏側から
シャワーの音が聞こえてきたときは
嘘だろおまえと思いました。

窓の向こうでクウだけが
あたしが庭にいることに気付いて
キュンキュン鳴いてくれました。

クウ助けてー!

130425 (8)

結局シャワーを浴び終えた夫が
嫁の不在に気付くまで
ずっと庭に放置されたあたし。

しかも放置された上に
「こんな夜中に何で庭におんねん!」
と逆ギレまでされたため
無言で夫の右肩をぶん殴ってやりました。

グーで。

130425 (2)

ちなみにそんな夜中に
あたしが庭で何をしていたかというと
夜空のお星さまにお願い事をしていました。

・・・というのはもちろん嘘で
クウが庭でウ〇コしているのに気付いたので
拾ってました。

さて、嫁を庭に締め出した夫。
そんな夫をグーで殴った嫁。
庭でウ〇コをした愛犬。

悪いのはだーれ?



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
でもレンガの上でしちゃダメ。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。我が家では夜の戸締りチェックは夫の仕事です。なので鍵をかけたこと自体は、悪くないと思います。でもふつー気づきませんか、嫁が家のなかにいないこと。そんな大豪邸でもあるまいし、お風呂に入る時に台所だって和室だって見えるんだし。ちなみにクウが家の中にいないときは、夫はすぐに気付きます。「おうち入りよー」って庭に向かって声をかけてます。どういうことよ。

壊れた理由

我が家から近い埋立地に
最近新しくできた公園。

その公園への近道を
先日偶然発見したので
ここのところの夕方の散歩は
その公園まで歩くのが
定番みたいになっている。

130425 (12)

この海の向こうにある脇道を行くと
公園の裏手に出られるのだ。

たまたまクウと散歩していて
見つけたのだ。

130426 (3)

こういう抜け道って
見つけるとすごく嬉しいんだよねー。

クウのお気に入りの散歩コースが
またひとつ増えたのも嬉しいし。

130426 (4)

到着した公園。

まだあんまり知られていないのか
いつ行っても誰もいない。

クウひとりじめ。

130426 (1)

放尿し放題。

匂いチェックしながら
放尿もしちゃう器用さは
さすが年の功。

130426 (8)

と、そんなクウにとって
この公園での
最大の楽しみはとゆーと。

130426 (5)

仕事帰りのとーちゃんが
車で迎えに来てくれること♪

公園に着くと歩くのをやめて
クウはずっと駐車場のほうばかり
気にしてる。

だから夫と携帯で連絡をとりながら
できるだけ到着のタイミングを
合わせるようにしているのだ。

130426 (9)

お決まりのチュウ~。

クウも夫も至福の時。

と、そんなとき。

「うわっ壊れた!」
って夫が言うから
何が壊れたのかと思ったら。

130426 (6)

ベストのジッパーが壊れたらしい。

パツン!っていきなり弾けたらしい。

てゆーかさあ
それって。

「腹出てるからやん」
「ちゃうわっ」

130426 (10)

というわけで
夫は認めなかったけど
間違いなく腹肉の圧力で
壊れたと思われる夫のジッパー。

このあと嫁の命により
公園を一周させられた夫なのでした。

めでたしめでたし。



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
同感


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。羨ましいことに顔が小さいせいで、あまり太って見えないらしい夫ですが、腹の出具合はなかなかのものです。先日夫に拳をぶち込むときに腹を殴らなかったのも、力が腹肉に吸収されると思ったからです。ぷにょんぷにょんです。本人は筋肉やとか言ってますが、走って揺れる筋肉とかあるか!さて明日から連休ですね。我が家はちっともカンケーありませんが、ゴールデンな連休のみなさんはぜひ楽しんでくださいね。週末なのでコメント欄は閉じてまーす。

計算かーちゃん

最近のあたしの必須アイテム。

それがこれ。

130429 (5)

食品成分表と計算用紙と電卓とペン。

完璧にとはいかないけれど
クウの食事をこれで管理ちう。

が!

130429 (7)

苦手なんだよねえ、計算って。

特にグラムとかパーセントとか
ミリリットルとかミリグラムとか
CCとかワケが分かんない。

単位統一しろや!ってなる。

130429 (8)

でもやらないわけにいかないし。

大事なクウの体のことだし。

夫は頼りにならないし。

「1グラムって何ミリグラム?」
って訊いたら
「わんさんに訊いてみ?」
ってわんさんに丸投げしようとしたし!

130429 (9)

こういうとき
賢い旦那がほしいなあと思う。

「ちょっと貸してみ」
ってぱぱぱっと計算してくれるような。

「こんなの分かんないのか?」
ってちょっとバカにされたりして。

「おまえはほんとにダメだなあ」
って頭ツン!ってされたりして。

だってだってだって
あやこ計算とか苦手だもお~~ん♪
あなたみたいに賢くないもお~~ん♪
だからずっとあやこのそばにいてね♪
って甘えたりなんかして!

して!!щ(゚ロ゚щ)

130429 (10)

って、飼い主をそんな目で見るな、クウ。

(脳みそが)疲れてるんだよ、かーちゃんは。

130429 (6)

というわけでそんな反動なのか
最近はついつい
クウとの散歩が長くなりがち。←逃避。

同時に緑を求めがち。←逃避。

130429 (1)

優しい緑とかわいいクウから
癒しと元気をいっぱいもらって
今日もまたあたしは成分表片手に
電卓をぱちぱち叩くのであった。

130429 (2)

ちなみに
1グラムは1000ミリグラム
だそうですよ、みなさん。

友達の娘(高2)にメールで訊いたら
教えてくれました。

「1グラムは1000ミリグラム。
ミリっていうのは千分の一のことだからね
覚えとくといいよ、おばちゃん(^^)/」

って。

130429 (4)

なんか悔しい・・・。



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ほんとだねえ・・。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。腎臓の悪いワンコにはリンとナトリウムの制限が特に大事みたいです。そこに気を付けながら、必要なカロリーを摂るっていうのが慣れるまでは試行錯誤でしたが、だいぶ分かるようになってきました。クウの腎臓がこれで少しでも長持ちしてくれたらなと思っています。あたしの脳みその運動にもなるしねー。それにしてもダ〇ソーの電卓は使いにくいですね。100円だから文句言えないけど。やっぱちゃんとしたやつ買わないとダメかな。

GWデート

さてゴールデンウィークなわけですが
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

中3日はお仕事だよーって方もいらっしゃれば
怒濤の10連休じゃい!って方も
いらっしゃるのではないでしょーか。

と、そんななか。

130430 (10)

ゴールデンウィークもへったくれもない我が家には
わんさんとまーさんが遊びに来てくれました。

まーさんさえ遊びに来てくれれば
クウにとってはそれだけで
心はもうゴールデンです。

130430 (2)

一緒に山を歩いたり。

130430 (9)

一緒に海を歩いたり。

130430 (6)

そのあとは大好きな岩場にも
まーさんを案内してあげたりして
クウ大満足。

潮が引いたばかりの岩場には
いろんなニオイが残っているので
ワンコにとってはたまらないらしい。

たとえば。

130430 (4)

まーさんのコウモン様の匂いとか。

130430 (3)

まーさんのコカン様の匂いとか。

まーさんが海の匂いに
夢中になっている隙に
クウスケ君セクハラし放題。

ナイス岩場!

ビバゴールデンウィーク!!

130430 (7)

つまんないーと思ってたGWが
たとえたった1日だけでも
楽しいGWになって良かったね。

そりゃオッサン犬だって
飛んじゃうよね(^^)/

130430 (8)

往復5時間もの道のりを
いつも車をぶっ飛ばして来てくれる
高知のおとうさん(わんさん)に感謝だね。

おとうさん、ありがとー。

231602.gif

オマケ。
今日のまーさん。

130430 (1)

我が家に来るなり台所に直行し
焼き立てパンを発見したまーさん。

130430 (14)

まだ熱いからダメと言われても
とりあえず粘ってみるまーさん。

130430 (11)

飼い主ふたりが
こっそり食べようと企んでいた
プリンの気配に気づいたまーさん。

130430 (12)

焦らされるまーさん。

130430 (13)

ヨダレ量産中のまーさん。

ああかわいい(*´ェ`*)。

また遊ぼうね、まーさん♪



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
GWなのでサービス♪


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。いつも何かとお土産を持ってきてくれるわんさん。この日は王将の餃子(焼く前のやつ)を24コも買ってきてくれました。というわけで夜は王将の餃子定食となり、夫にとってもゴールデンでした。17コ食べて、「食いすぎた」って後悔してましたけど。だから12コだけ焼こうかって言ったのにー。ぜんぶ焼けとか言うからー。てか体臭がすでに餃子くさーい!
