

ルール

先日テレビで言ってたんだけど
長く暮らす夫婦にはたいてい
暗黙のルール
というものが存在するらしい。

131001 (12)

たとえば
ケンカは次の日まで持ち越さない
とか。

冷蔵庫のプリンに手を出すときは
嫁の許可を得る
とか。

131001 (1)

なのでへーと思って
そんな暗黙のルール的なものが
うちにもあるだろうかと
夫に訊いてみたところ

「嫁には死んでも歯向かわない」

という答えがかえってきたので
なるほどなと思った。

131001 (11)

確かにルールになってるかも、それ。

破らないほうが円満かも。

131001 (10)

だけど夫はそれでいいんだろうか。

自らの気持ちを押し殺し
嫁の言いなりに生きることで
不満を覚えたりしないのだろうか。

そう思ったので
それも訊いてみたところ
いいんだそうだ。

131001 (6)

「怒られるのイヤやもん」

なんだそうだ。

…小学生か( ̄▽ ̄;)。

131001 (5)

でもまあきっと
そんな暗黙のルールのおかげで
平和が保たれているのは確か。

あたしだっていちいち言わないけど
めんどくさいことになりたくないので
我慢していることだってある。

そのへんはお互いさまだと思う。

そして。

131001 (4)

もちろんクウとあたしのあいだにだって
暗黙のルール的なものはある。

言葉を使えないクウだからこそ
そのルールは夫とのルールより
重い意味を持つかもしれない。

131001 (3)

なので
さっきから必死に

ここ開けてー
中に入れてー

と訴えているクウを
分かっていながら無視するというのは
大きなルール違反だったりするのだ。

131001 (9)

クウにしてみれば
なんでやねーーーん!
ってことだったりするのだ。

131001 (8)

でもじたばたするクウが
かわいいから
つい放置プレイしちゃうのだ。

131001 (7)

これも愛だよ。

わかって♪



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
否定しません。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。夫婦が共に笑顔で暮らしていけるのは、長い時間の中でそういうルール的なものが、できあがっていくからなんでしょうね。そういう点では、人とワンコも同じですね。分かり合えている関係は、ワンコを安心させてやれるような気がします。ま、しょっちゅうわざと裏切っては楽しんでるあたしですが。なんでっ?っていうときのクウが可愛いんですよ。目が必死で。アクビ止まんなくて。萌えます。

憧れの先輩

いつも散歩に行く公園で
クウがストーカー被害に遭いました。

犯人はこの方。

131002 (5)

公園在住のニャンコさん。

131002 (6)

クウが行くところニャンコさんアリで
いつもどこからかクウを見てる。

131002 (2)

見てる。

131002 (12)

見てる。

131002 (4)

どんなに移動しても
どこからか現れてクウに釘づけ。

もしかしてこれは
恋なのだろうか。

かっこいい先輩に憧れる
女子高生的な感じなのだろうか。

が!

131002 (7)

残念ながら先輩は
極度のニャンコ恐怖症のため
どんどん大胆になる後輩に
戸惑いっぱなし。

131002 (9)

あまりのしつこさに勇気を出して
ちょっとだけ吠えてはみたものの
その声に迫力がなさすぎたためか
後輩には威嚇と分からなかったようで

「先輩呼んだニャー?」

とでも言わんばかりに
逆にぐいぐい近づいてくる始末。

ピーーーンチ!
クウスケ先輩ピーーーーンチ!!

と思ったら。

131002 (10)

後輩の一途な愛が通じたのか
大きな石を挟んではいるものの
優しい微笑みを返す先輩。

ここに
猫を見てもクウが尻尾を下げない
という奇跡の瞬間が。

131002 (3)

まっすぐな愛を貫くこの後輩なら
もしかしてクウの猫恐怖症を
いつか直してくれるかもしれない。

そんな期待を抱かせてくれた
この日のデキゴト。

131002 (11)

愛はやはり地球を救うんだな。

と、高校時代下級生に
追い回されたことのないオッサンと
おっかない上級生に学校じゅう
追い回されたことならあるオバチャンは
しみじみ思ったのでありました。



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ほっとけ。


MIX中型犬 ブログランキングへ


応援&コメントいつもありがとうございます。食べるものに困らないためか、あいかわらずニャンコさんが多いこの公園。クウを怖がらないニャンコさんも多いんですが、ここまでクウにご執心になってくれたニャンコさんは初めてでした。どこ行っても見てるし。隙あらばお近づきになろうとするし。最初はビビりまくっていたクウも、あまりにもニャンコさんがついてくるせいか、途中からは気にならなくなったようでした。ニャンコ恐怖症克服か!と思ったけど、ほかのニャンコさんを見ると逃げてたから、やっぱダメかー。

宝さがし

高知西南部の幡多地域で
半年間にわたって開かれている
『楽しまんと!はた博』。

各地でいろんなイベントが
行われているのは知りつつも
いまひとつ乗りきれていなかった我が家だけど
ようやくひとつ乗っかれそうなイベントを発見した。

それがこれ。

131003 (1)

宝さがしゲーム。

先日ご近所の奥さんに
ヒント付き地図をいただいた。

何でも6つの市町村に
それぞれ宝箱が隠されてあって
その中に書かれたキーワードを集めると
いろんな商品が当たるんだとか。

131003 (7)

ってことで地図のヒントを手掛かりに
まずやってきたのがここ。

サニーサイドパーク。

いつも来ている場所だから
地図に書かれたヒントだけで
宝箱の場所もすぐに分かった。

131003 (8)

ね?

131003 (9)

ここにあるって確信してても
見つかるとなんかワクワクするね。

131003 (10)

ゲットしたのは宝じゃなくて
ただのキーワードなんだけど
それでもけっこう気持ちもアガるし。

131003 (11)

そういえば子供のころにも
よくやったなあ、宝探し。

友達の大事なものを土に埋めて探させたり
弟の大事なものをトイレのタンクのなかに沈めたり。
※イジメではありません。

131003 (12)

そんな昔のワクワク感を
思い出すことができるこのイベント。

最初は近場の宝箱だけ探して
キーワード2つで応募できる商品を
狙うつもりでいたんだけど
夫婦そろって火がついてしまった。

こうなったらコンプリートを目指してやる。

131003 (2)

ちなみに宝箱はぜんぶで6つ。

各市町村に1つずつあるらしい。

地図のヒントを見ただけで
とりあえず4つの宝箱の場所は
分かった・・・気がする。←自信なし。

131003 (4)

が、残りの2か所。

土佐清水市と三原村の宝箱の場所の謎が
今のところ分からない。

てゆーか考えてみたら
こういうのあたし苦手なんだった( ̄▽ ̄;)

131003 (3)

そして相棒の脳みそは
まったく頼りにならないんだった(|||▽||| )

131003 (6)

そんなわけで前途多難ではあるけれど
12月まで余裕はあるわけだし
宝箱制覇頑張ってみます。

・・・ま、たぶん無理だけどね( ̄▽ ̄;)


 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
駄目だこりゃ、とかーちゃんは思いました。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。というわけで宝探しゲームにトライしてみることにしました。狙うお宝は米1年分です。夫は車がどうたらこうたら言ってますが、ヒントひとつ解けない男にそんな資格などあるはずないので却下です。当たるといいなー、米1年分。そのまえにまずは宝さがしだけど。いや、まずはヒント解かなきゃ。本日お返事ができないので、コメント欄は閉じてまーす。

カリスマ美容師

6月に手術をしたときに
首のまわりの毛を刈ったクウ。

数か月が経って
伸びてくれたのは嬉しいけれど
なぜか逆に長く伸びすぎてしまうため
定期的なカットが必要になった。

131004 (3)

ヘアサロン『ムーミン』で。

今のところお得意さんは
クウスケ一人だけだけど。

131004 (2)

カットって言ったって
長さをそろえるだけだけど。

131004 (7)

なのに1800円もする
カット用のハサミを買ってきて
嫁に嫌味を言われたけれど。

でもまあこれだけ活用してくれるなら
今となっては安いもんかも。

と、そんなヘアサロン『ムーミン』。

131004 (5)

えらいもので
何度もカットしているうちに
少しずつ技術も上がってきた模様。

夫とハサミという信用しづらい組み合わせに
最初は嫌がっていたクウスケも
最近では安心して
夫に任せるようになってきた。

万事オッケーだ。

万事オッケーなんだけど。

131004 (9)

カットの技術が上がるにつれて
夫の手つきや顔つきがどんどん
イケメン美容師気取りになるのは
何とかならないものだろうか。

131004 (4)

ムカつくわー。

この顔とか本気でムカつくわー( ̄Θ ̄;)

131004 (6)

思い込みの激しいオトコだから
もしかしたら本人の脳内では
ここは表参道あたりの有名ヘアサロンで
手にしているのは高級カット用ハサミで
自分はイケメンカリスマ美容師なのかもしれない。

そしてクウは雑誌で引っ張りだこの
イケメンモデルさんなのかもしれない。

それでカットがうまくいくなら
まあそれも仕方がない。

だけど。

131004 (1)

カットのあとの
このマッサージは必要なのだろうか?

131004 (11)

必要なくね?( ̄▽ ̄;)



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
だよね・・・。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。そんなわけで定期的に開店するヘアサロン「ムーミン」です。夫にこの写真を見せて、なぜイケメン気取りなのか聞いてみたところ、自分でもまったく無意識だそうです。でも確かにクウのカットをしているうちに、気分は美容師さんになってくるそうです。「キムタクがやってたドラマあるやんけ、美容師のやつ」って言ってました。・・・よりによってキムタクかよ!週末なのでコメント欄は閉じています。週末になると天気が崩れるこの悪循環、何とかならないもんかなあ。

写真

夫の『イエローハット』行きに付き合って
四万十へ。

131007 (3)

河原の駐車場に車を止めて
まずはお散歩。

ひとりで土手を駆け上った
かーちゃんのことが気になるクウと
嫁のことなどどうでもいい夫。

こういうところで分かるよね
愛されてるかどうか。

131007 (7)

そういえばあたしの好きなブログのひとつに
トモタケさんっていう方が書かれている
『トモタケの写真日記』
というのがある。

ブログのサブタイトルが
「嫁をほぼ毎日撮り続けたい日記」
というだけあって
ブログに使われる写真はほとんど
トモタケさんが撮られた奥様の写真だ。

131007 (6)

何てことない日常の一部を
切り取っただけの写真なんだけど
どの写真を見てもトモタケさんが
奥様のことを本当に大好きなんだなっていうのが
伝わってきてステキなのだ。

そして奥様の表情にも
あたしも好きよー♪的な感じが
溢れ出ているのがまたステキなのだ。

と、それに比べてうちの夫ときたら。

131007 (9)

愛用のコンデジで撮った写真を
こっそり確認してみても
出てくるのは嫁以外の画像ばかり。

圧倒的に多いのはもちろんクウで
その次によそ様のワンコの写真で
それからどこぞのバイクやら車やらの写真があって
申し訳程度に海や川の風景写真があって。

131007 (1)

そんななかまるで奇跡のように
嫁の写真が出て来ても
なぜかそれはいつも
酔っぱらったブサイクな顔ばかり。

今どき森進一の真似をする嫁とか
今どき桜田淳子の真似をする嫁とか
今どき宮尾すすむの真似をする嫁とか
変態のフリしてクウの股間を嗅ぐ嫁とか
本気でクウを押し倒す嫁とか。
※すべて酔っぱらっております。くれぐれも。

131007 (5)

なぜトモタケさんのように
嫁の美しい一瞬の表情みたいなものを
切る取ることができないのか。

なぜ愛ある目で
嫁を見ることができないのか。

131007 (4)

嫁にきれいな一瞬の表情がないからなのか
それとも夫に愛がないからなのか。

131007 (8)

どちらの答えが正しいにしても
ダメージを受けるのは嫁だという理不尽に
ショックを覚えるあたしなのでした・・・。




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
相変わらず長いねえ。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。真実を写すというだけあって、写真には撮る側の被写体への愛が表現されると聞いたことがあります。確かにあたしがクウを撮る時、いつも心のなかで「かわいいなー」とか、「大好きだなー」とか思いながらシャッターを切っています。ということは夫は・・・などと考えだすと空しくなってくるので、考えないでおこうと思います。どうせおもろいだけが取り柄の女です。ええ、そうですよ。本日、珍しく朝更新です。というのも野暮用が続いているからです。というわけでコメント欄は閉じて・・・と思ったけど、それも寂しいので開けておきます。お返事なくてもいいよーって方、よかったらコメントよろしくでーす。

脅迫

いきなりだけどうっとうしい。

何がうっとうしいかって。

131008 (10)

この視線がうっとうしい。

パソコンしてるあたしのことを
ディスプレイの向こう側から
じっと見てる。

131008 (9)

午後5時半。

言うまでもなくこれは
散歩待ちに違いない。

131008 (5)

いや、待ちじゃなくて脅迫か。

131008 (4)

あからさまに退屈を前面に出して
さっさと散歩に連れてゆけと訴えてる。

131008 (3)

純粋無垢に見えるこの顔だって
実は計算に違いない。

いつもその顔にやられちゃうけど
今日のあたしはそうはいかない。

131008 (6)

かわいい顔してかーちゃんのことを
思うがままに動かそうとしたって
だめなんだからな。

今日の夕散歩は
とーちゃんの担当なんだからな。

たまにはメタボのオッサンも
歩かせないとダメなんだからなーっ。

とクウの訴えを無視していたところ。

131008 (8)

作戦を変更したらしい。

お得意のフテ寝作戦らしい。

131008 (7)

ガラス越しに伝わる
散歩への執念が
ちょっと怖い。

目線が痛い。
痛すぎる。

というわけで。

131008 (11)

思わずPCを閉じちゃった時点で
今日もあたしの敗戦確定。

言っとくけどおまえの作戦に
敗れたわけじゃないからな。

かーちゃんは優しいだけなんだからな。

131008 (1)

忘れるなよ。



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ガッツポーズみたいに見えるのは被害妄想?


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。最近は暗くなるのが早いため、クウの夕散歩アピールの時間もどんどん早くなっています。そんなわけでせめて週の半分くらいは夫に歩かせたいところですが、ついついあたしが行ってしまう日が増えがちになります。悪い傾向です。夫のムーミン化がまた進みます。てゆーか進んでおります。あかんやん・・。今週いっぱいはどうも忙しく、コメントのお返事ができそうにないです。コメント欄は開けてありますが、みなさんどうぞ読み逃げしちまってくださいね~。

ごほうびショット

先週今週となんだかバタバタ忙しい。

知り合いに臨時でお仕事を頼まれたりだとか
年に一度のシロアリ点検があったりだとか
ご近所さんのご不幸ごとがあったりだとか
自分の病院の予約が2回もあったりだとか
役所に行く用事があったりだとか。

131009 (9)

そんなときに限って
クウがゲロをゲロゲロゲーしたりして
もうほんと大変。

しかもカボチャを食べたあとのゲロゲロゲーで
そのうえラグマットの上へのゲロゲロゲーだったため
マットが黄色いゲロゲロゲー色に染まり
あたしの気持ちまでゲロゲロゲーに。

と、そんななか。

131009 (4)

まるで頑張っているあたしへの
神様からのゴホウビのように
まーさんが遊びに来てくれたことだけが
唯一の救い。

131009 (5)

前日はゲロゲロゲーだったクウスケも
大好きなまーさんのお見舞いに
心も体も元気復活。

ほんとにねえ。

オトコってねえ。

131009 (6)

などと言いつつも
かわいさ爆発のツーショットに
いちばん癒されたのはあたしだけど。

131009 (7)

かわいいわー。

マジでかわいいわー。

キラキラした4つの瞳に映るものが
あたしじゃなくオヤツだと分かっていても
ときめくわー。

131009 (2)

そしてもちろんまーさんの後ろで
オッサンみたいに膝を立ててる愉快なヒトにも
楽しいおしゃべりで元気をもらった。

ほんとは忙しい忙しいって
グチってやろうかと思ったんだけど
年中忙しいわんさんに
たった何日か忙しいだけで
そんなグチなんてこぼそうものなら。

131009 (1)

「はあ?寝言言うてる?」

とか言われそうだったので
グチるのはやめて
どーでもいい話ばかりして
いっぱい笑った。

おかげで何をしゃべったか
内容はイマイチ覚えてないけれど。

でも。

131009 (10)

かわいいワンコと
楽しい女友達はやっぱり最強。

ありがとー、まーさん。

ありがとー、わんさん。

131009 (12)

なのでお昼寝用のお布団を取られたことくらい
我慢するんだよ、クウ。

男は我慢するもんだよ。

我慢してりゃいいんだよ。

131009 (11)

分かったね?



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
切ないねえ。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。そんなわけでなんとなく多忙なあたしです。おそらく他のみなさんはもっと多忙だと思うんですが、日ごろのんびり暮らしているせいで、ちょっとした多忙でげんなりします。ああ心置きなく昼寝がしたい。というわけで本日も予約投稿となっております。お返事はできませんがコメント欄は開けてありますので、よかったらコメント入れてくださいねー。更新だけは何とか頑張りまーす。

車酔い

気持ちのいいお天気だったので
クウとふたり
散歩も兼ねてドライブへ。

131010 (4)

場所はおとなり愛南町にある
大森山公園。

クウがひとりで助手席に
座っていられる限界は約30分。

この公園は我が家から
そのギリくらいの位置にある。

131010 (7)

酔うなよー酔うなよーと願いながら
慎重に車を走らせて
無事着いた時には一安心。

ご覧のとおりクウも元気。

ま、また帰りもあるんだけど。

131010 (5)

でもせっかく気持ちのいい季節の
気持ちのいいお天気の日。

131010 (9)

今日の散歩はどこ行くの、かーちゃん
って、期待の目で見られると
その期待になんとか応えたくて。

131010 (10)

クウの1日が楽しいかどうかは
あたしにかかっているんだ!
などと使命感に燃えたりなんかして。

131010 (8)

なのでつい
よし行くか、なんて
勝負に出てしまうのだ。

131010 (11)

そしてクウもその勝負に乗っかって
しっかり楽しんでくれるのだ。

131010 (6)

広場を走って
山道を歩いて
大好きな散歩を満喫して。

131010 (3)

この楽しい時間と引き換えなら
苦手のひとりドライブだって
頑張れるよね、クウ。

酔っても本望!
ってもんだよねー。

というわけで。

131010 (1)

家まであと数分というところで
ほんとに酔っちゃったクウでした。

131010 (12)

お疲れさん♪



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
寝たら治るよー。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。クウのゲロゲロゲーのことを心配してくださったみなさん、ありがとうございました。ご覧のとおり、もうすっかり元気です。体調が悪いと吐くワンコさんは多いようですが、クウもそうです。1日か2日、食べるものを制限して、ゆっくりしていればよくなるようです。ちょっと体調が悪いなって日、人間にもありますもんねー。今日は久々にあたしにも何の用事もないため、のんびり公園を散歩してきました。こういう時間、やっぱり大切ですね。遊びの疲れか、車酔いのせいか、クウは今もお昼寝ちうでーす。

分かりやすい男

夕方、いつもの港を歩いていたら
沈みそうな太陽の
まばゆい光の中から人影が。

131011 (5)

誰だ?

131011 (6)

もちろんとーちゃんだ!!

131011 (7)

クウにとっても夫にとっても
毎度おなじみ嬉しい瞬間。

この瞬間が楽しみで
夫は飲みにも行かないし
残業だってしないのだ。

・・・・ってしてよ!残業してよ!!

131011 (10)

クウの温もりで仕事の疲れを
癒やそうとする夫の図。

131011 (11)

癒やされすぎた夫の図。

131011 (12)

今日の晩ごはんは豚の生姜焼きだと知って
大喜びする夫の図。

131011 (1)

生姜焼きと聞いて腹が減り
散歩がおろそかになる夫の図。

131011 (2)

生姜焼きで頭がいっぱいで
もう歩きたくない夫の図。

131011 (8)

こんなふうに画像を並べると
まるであたしがブログのために
夫に演じさせてるみたいだけど
すべて本人の『素』ってとこがすごい。

男はたいてい単純だとは思うけど
ここまで分かりやすいのも
珍しいのではないだろうか。

犬並みだな、ほんと。

131011 (9)

あ、失礼。犬以下だな。

というわけでまだ歩きたいのに
犬以下の男の腹具合に合わせて
ここでお散歩終了のクウスケ。

131011 (3)

飼い主が犬以下だと
苦労するね、おまえも。

でも大事なお給料係だから
我慢してやってねー。



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ほんとだねえ。


MIX中型犬 ブログランキングへ


応援&コメントいつもありがとうございます。うちの夫はほんとに分かりやすいです。分かりやすすぎてめんどくさいです。ヘタクソな嘘をバレバレの顔で言ってるのを見ると、うんざりします。そのくせあたしに嘘を指摘されると、「なんで分かってん!」みたいに一人前に驚くところがむかつきます。会社で上司におんなじようなことしてなきゃいいけど、と思うと心配です。人って年をとれば賢くなるわけじゃないんですねえ。週末なのでコメント欄は閉じています。夏が戻ってきたような気候ですが、みなさん体調管理には気をつけてねー。

デイキャンプ

日平公園の芝生の上で。

131014 (6)

おねむモードのクウスケ君。

その理由はとゆーと。

131014 (2)

午前10時。

とーちゃんと鬼ごっこを楽しんで。

131014 (12)

午前10時20分。

川遊びを満喫して。

131014 (9)

午前11時。

どこからかボールを拾ってきて。

131014 (10)

それが嬉しくて走り回って。

131014 (3)

午後12時30分。

お肉のニオイにテンションが上がって。

131014 (5)

必死にオスソワケをおねだりして。

131014 (4)

肉を食いあさって。

131014 (1)

午後2時半。

おまけにオヤツまで食べたから。

食べすぎです。

そして遊びすぎです。

131014 (8)

犬も人も疲れました。

胃腸も筋肉もぐったりです。

でも生きてるって感じがします。

大人になっても老犬になっても
体力を顧みず遊ぶ日が
年に1度くらいあってもいいな
と思いました。

131014 (11)

かわいそうに
そんな疲れが抜けきる間もなく
夫は昨日今日と休日出勤です。

がんばれ。

というわけで嫁と犬は
夫のぶんまで寝ることにします。

(昼間だけど)おやすみー。




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
完全KOです。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。週末はずっと台風がらみで崩れがちだったお天気に、今週末は久しぶりに恵まれました。おかげで丸1日、全力で遊ぶことができました。楽しかったです。やっぱ遊ばないとねー。そんで男は働かないとねー。ま、半日で帰ってきますけどねー。休日なのでコメント欄は閉じています。三連休ラストデイ、みなさんも楽しんでくださいね。

20周年問題

先日書いた
我が家の結婚20周年問題。

11月末のエックスデーに
夫の今後の運命が
決まる予定だったんですが。

131015 (2)

なんとそんなエックスデーを待たずして
夫がプレゼントをくれました。

レンズです。

指輪よりバッグより
嫁がほしくてたまらなかったものです。

131015 (6)

ほんとうは11月27日が
結婚記念日なんですが
なぜか夫が

「もう買ったらええやん」

と急かしてくるので、決めました。

どうやらあの記事を読んで以降
エックスデーが気になって
落ち着かなかった模様です。

131015 (5)

してやったりです。

131015 (4)

が、金銭的余裕のない夫のため
支払いはボーナス分の小遣いからだったり
それまでは嫁が立て替えることになってたり
しかも1万円分の楽天ポイントを使われたり
嫁にプレゼントを渡してくれたのは
夫ではなく佐川急便のおっちゃんだったりと
プレゼント感がないことこの上ないです。

131015 (3)

なのでせめて
感謝の言葉くらいちょうだいよ
とお願いしたら

「いつも美味しいごはんありがとう」

とピンポイントでお礼を言われました。

・・・メシだけかよ!!

131015 (7)

でもまあほしいレンズを買ってもらうことができたので
とりあえず嫁はゴキゲンです。

なのでゴキゲンのまま散歩に出て。

131015 (10)

公園でクウととーちゃん待ち。

131015 (11)

仕事から帰ってきた夫に
「ほら、レンズ来たよー」
と報告したら
感謝の言葉は?と言われたので。

131015 (8)

「まだ一銭も払ってもらってないし
楽天ポイント使われたし
ラッピングもないし
受け取ったの佐川のおっちゃんからだけど
ありがとう」

と言いました。

すると
「オレ、何もしてないやん」
と夫はびっくりした様子でした。

やっと気づいたか!!щ(゚ロ゚щ)

131015 (9)

というわけでめでたく(めでたいか?)
我が家の20周年問題は解決です。

次は目指せ銀婚式です。

そのときにもクウがそばにいてくれますよーに。



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
そうだね。で、かーちゃんは・・・って考えるのやめよう。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。そんなわけでレンズゲットです。カメラに興味のない方には「レンズかよ」って思われそうですが、あたしはこれ一本でますます毎日が楽しくなります。久しぶりのズームレンズなので、いろいろ新鮮で嬉しいです。ちなみに嫁へのプレゼント問題を解決するまでは、ヤフオクがやりにくかったらしい夫のほうも、ようやく気持ち良くヤフオクに熱中できているようです。てゆーかガラクタを落とす金があるなら、レンズ代の一部でも払わんかい!

両手に花?

日曜の午後は
かわいいかわいいお客さんが
我が家に遊びにきてくれた。

131016 (4)

毎度おなじみ
COCOたん&こむっち。

そしてもちろんkoumeさん

ただしかわいいのは見かけだけで
中身は暴れん坊将軍な
おふたりさんなので。

131016 (8)

自分ちなのにクウ逃げ腰。

おふたりさんのことがおっかなくて
どうしてもリビングに入れない。

きっとクウの脳裏には
挟み撃ちでガウられた恐怖の記憶が
蘇っているに違いない。

そういえばあたしも子供のころ
よくこんな目で男子に見られてたなあ(遠い目)。

131016 (7)

と、そんなナーバスな
男心などかまうことなく
クウの目の前を我が物顔で
走り抜けるCOCOたんの図。

131016 (5)

クウのパンを
虎視眈々と狙うCOCOたんの図。

すると。

131016 (6)

パンのピンチに勇気を出して
COCOたんのそばにやってきたクウ。

が、COCOたんへの恐怖心は消えないため
じゅーぶんな安全距離だけはしっかりと確保。

131016 (2)

と思ったらその距離を利用して
パン争奪戦に
ど真ん中から参戦するこむっち。

クウ愕然。

女子組強し。

犬界の男子も厳しいねえ。

131016 (9)

と、そんな3匹ではあるものの
近くの公園に散歩に行ったら
それはそれでなんとなく
距離が近づいたりなんかして。

131016 (10)

意外とCOCOたんが
クウに寄り添ってくれたりなんかして。

131016 (1)

もしかしてほんとはクウのこと
気になってんじゃないの?
みたいな瞬間もあったりして。

もっと長い時間一緒に過ごしたら
思いのほかこの2匹
いい関係になれるかも。

だから。

131016 (11)

寒くなる前にまた遊ぼうね。
絶対ね。

仲良くなるには楽しい時間を
一緒に過ごすのがいちばんだからね。

131016 (12)

そのときにはこの激しい水の奪い合いに
クウも参加できるといいな。

・・・ま、たぶん無理だけど( ̄▽ ̄;)



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
男子弱すぎ。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。一見羨ましく見える女子ふたりとのデートですが、クウにはまさに修行の場です。COCOたんはクウがただ寝てるだけで、なぜか「寝てんじゃねーよ!」と走っていってガウガウします。まるであたしの中学生のころを見ているようです。そしてこむっちも何気にボスキャラだったりするため、こむぎこ姉妹にクウは決して勝てません。なのでうまくケツに敷かれた感じで仲良くできればなーと母は思っております。そう、うちの夫のように!がんばれ、クウ。それにしてもクウと違ってカメラを避けるこむぎこ姉妹を撮るのは難しい~~~。

相棒

秋は散歩が嬉しい季節。

おかげでクウと歩く距離も
日に日に長くなっている。

131017 (7)

手術のあとすぐに暑くなり
長い距離を歩く機会が減ったせいで
体力不足が心配だったクウだけど
どうやら問題ないようだ。

あたしを引っ張る勢いで
階段だってグイグイ上って行く。

131017 (8)

てゆーかむしろぐいぐい上りすぎ。

待って。
あたしの体力も考えて ( ̄▽ ̄;)。

と、そんなクウのグイグイの理由はとゆーと。

131017 (9)

とーちゃん♪

公園の駐車場に夫の車が
入っていくのが見えたため
迎えに行きたくて必死だったのだ。

というわけで
誰もいないのを確認してから
クウ解放。

131017 (10)

すると一目散にとーちゃんのもとへ。

131017 (11)

と思ったら
なぜかくるりとユーターンして
戻ってきた。

131017 (12)

どうやらただ走りたかっただけらしい。

131017 (1)

走り過ぎて首曲がってるし。

直角だし。

131017 (2)

体力不足が心配どころか
むしろ体力が余っている様子。

ビョーキやらシュジュツやらロウカやら
人が勝手に名前を付けてる不安なんて
クウには関係ないらしい。

131017 (5)

そういうとこほんとに頼もしいね、おまえは。

できないことも増えてるけど
そんなのちっとも気にしないんだね。

131017 (4)

クウを見てると
できないことばかり考えちゃう自分が
どうも小さく思えてくる。

できないことをクヨクヨするくらいなら
できることをとことん楽しもうぜ!
ってクウはいつも教えてくれる。

131017 (6)

おまえが相棒でほんとによかった。

え?後ろに映ってるヒトは?って。

知らないなあ。
誰だっけー。



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ああ、ヒデか~。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。涼しくなって、クウはますます元気です。ときどき体調が悪そうな日もありますが、それでもすぐに復活してくれます。頼もしいです。鼻水が止まらないだけで「風邪かなー風邪かなー」とグズグズ言ってる夫とは大違いです。昨日の夜あんまりうるさいので、ビタミンCのサプリを「粘膜にいいから」と言って飲ませたところ、今朝には鼻水が止まっていたらしく、「めっちゃ効くやん、ビタミンC!」と喜んでいました。バカには小麦粉を飲ませても効くっていうのは本当かも・・・。本日前半はカメラの露出設定を間違えたため、写真が暗くてすみませ~ん(|||▽||| )

夕日

夕日がきれいな予感がしたので
夕方の散歩は海方面へ。

131018 (4)

両側にすぐ海があり
おまけにボロボロになっている突堤。

けっこう怖いと思うんだけど
クウはなぜかここが好き。

131018 (8)

ガタガタになっているコンクリの上を
走り回ったり、飛んだり跳ねたり
自由に遊べるのが楽しいらしい。

131018 (6)

リードを外して放っておいてやると
好き勝手に楽しそうに遊んでる。

131018 (7)

ちょっとしたアスレチック気分なのかもしれない。

131018 (5)

なので自由に遊ばせつつも
一応クウの姿だけは
目で追うようにしているけれど
それでもときどきどこにいるか
見失ってしまうこともあって。

131018 (9)

「クウ~~っ」

ってあたしが名前を呼ぶと
コンクリの影から
ぴょこんと顔を覗かせてくれる。

この瞬間がたまらなくかわいい。

ほら、もうすぐ太陽が沈むぞー。

131018 (11)

まあきっとおまえには
そんなのどうでもいいんだろうけど。

131018 (1)

でも金色に輝くきれいな海を
大切なクウと眺められる幸せ。

そんな時間が
あたしにはとんでもなく大事。

恋をして
大好きな人と海に来ると
きっと人はこういう気持ちになるんだろう。

131018 (10)

夕日に染まる大好きな彼の横顔に
胸がキューンってなったりするんだろう。

残念ながら、そんな経験ないけれど。

なのでクウで味わっておこう。

よかった、知らないまま死なずに済んで。

131018 (2)

さて、あたしをキューンとさせたことないオトコが
そろそろ仕事から戻ってくることだし
帰るとするか。

なんで結婚したんだろー、あたし( ̄▽ ̄;)



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ありえんやろ。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。夕日がきれいな季節です。あっという間に暗くなっちゃうのはつまんないけど、夕方の散歩で、毎日沈む太陽を見送ることができるのは何かいいですね。今日も1日ありがとーって気持ちになれます。クウが元気でいてくれる限り、ありがとーじゃない毎日なんてあたしにはないし♪週末なのでコメント欄は閉じています。みなさんどうか楽しい週末をお過ごしください。

ワンコ願望

クウの毎日は
なかなか至れり尽くせりだと思う。

131021 (3)

朝はまず散歩に行って
たっぷりと飼い主を連れ歩いて。

131021 (1)

家に帰ると黙っていても
朝ごはんが出てきて。

131021 (5)

おなかいっぱいになったら
とりあえず寝て。

131021 (2)

目が覚めたらおもちゃを要求して
ひたすら遊ぶ。

すごく楽しそうな毎日だと思う。

よーく考えると
あたしも似たようなもんだけど
でもちゃんと掃除とか洗濯とか料理とかしてるし
そのぶんクウより頑張ってるから
クウほど至れり尽くせりではないと思う。←必死。

131021 (4)

なのでときどき次に生まれ変わるなら
かわいいワンコに生まれて
すっごく優しい飼い主さんに
至れり尽くせりされて過ごしたいなどと
妄想してみたりすることがある。

そして昨日夫に訊いてみたところ
やはり夫も仕事などで疲れたとき
同じようなことを考えたことがあるらしい。

ただし。

131021 (7)

夫の場合はあたしより設定がうるさくて
飼い主さんは優しいだけじゃなく
美人じゃなくちゃダメなんだとか。

そんでできれば
ボインちゃん(って夫が言った)だと
サイコーなんだとか。


ケンカ売ってる?


131021 (6)

ま、別にいいけどね。

しょせん妄想なんだしね。

夫のことだからきっと犬に生まれ変わっても
気の強い貧乳女に飼われて
苦労しそうな気がするしね。

131021 (10)

って、誰が気の強い貧乳女やねん。

131021 (9)

かーちゃんを見るな( ̄▽ ̄;)



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
嘘ゆーな!


MIX中型犬 ブログランキングへ


応援&コメントいつもありがとうございます。いちどワンコになってみたいと妄想するのは、ワンコ飼いあるあるのひとつですよね。あたし的にはやっぱり可愛らしい小型犬の♀がいいなあ。イケメン飼い主さんの膝の上で頭をなでなでされながら眠りたいです。「かわいいなー」って1日に20回くらい言われたら本望です。そんで飼い主さんの膝のうえでウレションなんかしちゃって、「コラ!」ってちょっとだけ強めに叱られたいです。「おまえはほんとに可愛いだけが取り柄のバカ犬だな」とか言われたら、もっかいウレションする自信があります。てへ♪本日お返事できないので、コメント欄は閉じています。ま、こんな記事にコメントも何もあったもんじゃないとは思いますけどね( ̄▽ ̄;)

光ネット

我が家のネット回線はかなり遅い。

地元のケーブルテレビの
一番安いタイプで契約しているため
動画など見れたものじゃない状況だ。

どうしても観たい動画があるときは
時間をかけてダウンロードして
PCに保存してわざわざ見ている。

131022 (5)

が、ようやくそんなケーブルテレビに
光ネットが開通するとかで
営業の方が詳しい説明に来てくださった。

何でも四国電力グループの
光ネットサービスなんだとか。

131022 (2)

何度か昼間に説明に来ていただいたのだけれど
毎月の支払額が上がるために
返事を保留していたあたし。

そんなあたしでは話が進まないとでも思ったのか
ぜひご主人様もいらっしゃるときに
と営業のおにーさんが言ってきた。

131022 (7)

で、旦那がいてもいっしょですよ
と言ったのだけれど
どうしてもとおっしゃるので
夜、我が家に来ていただいた。

おにーさんはあたしたちに分かりやすいように
丁寧な見積書みたいなものまで
用意してきてくれていた。

どうしても話を早く決めたいようだった。

が。

131022 (8)

そういう書類的なものを見るのが
とにかく大の苦手な夫。

そういうものはすべて
これまで嫁任せで生きてきたため
差し出された見積書をみごとにスルー。

で、開口一番言った言葉が

「光ってなに?」

というピュアすぎる質問だったため
やや困惑するおにーさん。

131022 (9)

それでもおにーさんは回線がどうこう
速度がどうこう
光電話がどうこうみたいなことを
親切に説明してくれたんだけど
それに対する夫の答えが

「ヤフオクとかパッパッって見れんねや。
めっちゃ速いん?シュッって感じ?」

だったため
ますます困惑するおにーさん。

131022 (1)

「それはもうめっちゃ速いですよ。
シュッって見れます」

って、投げやりになってない?おにーさん( ̄▽ ̄;)。

「Youtubeの動画なんかもすごく快適に見れますし」


「へー。でもYoutubeでオレ

何見たらええの?」



おにーさん、唖然。

そこはもう「知るか!」って言っていいと思うよ
おにーさん。

131022 (6)

そんなわけで夫の同席を求めたにも関わらず
結局ほとんど嫁としか
実のある話ができなかったおにーさん。

それでもときおり横から強引に割り込んでくる
「アフォかおまえ」的な夫の質問にも
丁寧に答えてくださる姿勢を見てると
なんかもうこの人のために契約してもいいかな
などと嫁の心が揺れたのも確か。

131022 (10)

そういう点では夫の同席は
おにーさんにとって
意味のあるものだったのかも。

131022 (4)

というわけで
今日にでもおにーさんに
「契約します」
って電話しようかと思います。

よかったね、おにーさん。




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
無理だろ・・。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。一連の画像はおにーさんがいらっしゃる前の、夕方の散歩の様子です。「営業の人が来るからちゃんと話してね」と言った嫁に、「え~~あやちゃんが話したらええやん」と言って、嫁に軽く怒られた夫。怒られたのでしっかり対応しようと思ってくれたようですが、結果は記事のようなアリサマでした。そしておにーさんが帰ったあとの夫の感想は、「あのひと、クウに優しかったな」でした。そこか!確かに優しかったけど!かわいいかわいい言ってくれたけど!・・・・ほんとつくづく頼りにならないオトコです。ま、頼りにもしてないけど。

ようこそ!

先週の水曜日の夜のこと。

ブロ友さんであるうらりーさんから
携帯に1通のメールが届いた。

こんな内容のメールだった。

131023 (9)

「18日はお忙しいかしら。
ひと目お会いしたいので
お近くの公園まで参ります」

ふーん・・・・。

131023 (11)

って、ふーんじゃねーよ!!

うらりーさんて北海道のヒトやん!

しかも18日ってあさってやん!

何そのコンビニのついでに
ちょっと寄るわーみたいな感じ!!

確か高知って札幌からピッと行ったとこよね♪
みたいなラフな感じ!!

とびっくりしていたら。

131023 (2)

何とほんとに来てくださいました。

しかも娘さんの漢子さんを巻き込んで。

なんでも急に行くって決めて
2時間で計画を練られたとかで
ふたりしてご主人様の目の前で
「行かせてください」と
土下座してお願いされたんだとか。

ご主人様、目が泳いでたんだとか。

・・・ノーって言えないだろ、それ。

131023 (3)

というわけで
はるばる来てくださったうらりーさんを
熱いチウでもてなすクウスケ。

131023 (5)

雪かきで鍛えた
うらリーさんの腕に抱かれるクウスケ。

しかも片手。

雪かきってすごいね・・・。

131023 (6)

そんなこんなであっという間に
うらりーさんになついてしまったクウ。

抱っこされる表情も満足げ。

顔を出せないのはもったいないほど
うらりーさんの表情も
まるで恋する乙女のように
うっとりなさってらっしゃった。

ラブラブだった。

が。

131023 (4)

強力な恋敵はすぐそばに。

ラブラブだったうらりーさんに
「若いほうがいいのね・・」
と切ないセリフを吐かせてしまうほど
クウはすっかり漢子さんに夢中。

優しい漢子さんが
拒絶しないのをいいことに
乙女の唇奪いまくり。

奪うことに夢中すぎて
苦手なニャンコさんが
真下にいることにすら気づかなかった。

131023 (1)

愛ってすごいね。

クウ、嬉しいね。

ニャンコさん見すぎだね。

131023 (10)

ちなみにこれはそんなおふたりさんからいただいた
命名「ネムロちゃん」。

一般的には白くまのミルクちゃんとして
売られているようだけど
うらりーさんが
「ほらネムロも連れてきたのよー」
とおっしゃられたので
これはあくまでトイプーのネムロちゃん。

131023 (8)

いつかホンモノのネムロちゃんと
会ってデートができる日まで
ぬいぐるみさんのネムロちゃんと
仲良しの練習しておこうね、クウ。

リハーサル万全にしとこうね。

131023 (7)

って噛むな!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ジャージで行かなくてよかった、あたし。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。そんなわけでまさかまさかの北海道から、会いにきてくださったうらりーさん。しかもかなりハードな日程で来られたため、まさかまさかの滞在時間2時間弱。満開のヒマワリ畑にご案内しようかなーとか、やっぱ四万十川がいいのかなーとか、いろいろ考えていたのですが、移動時間ももったいないので叶いませんでした。うう・・・。もっとゆっくりお会いしたかったな。次はいつかあたしが北海道に飛ぶしかないな。でもたとえ短い時間でも、クウをたっぷり可愛がっていただいて、本当に嬉しかったです。またいつか必ずお会いしましょうね。さて次は誰が会いに来てくれるかな。楽しみー。

ホットカーペット

ここ数年、人も犬も年を取り
寒さが身に沁みるようになってきたので
リビング用にホットカーペットを買いました。

131025 (3)

だけどホットカーペットって
あんまり種類がないんですね。

3畳タイプは2種類しかなくて
あんまり好きな柄じゃなかったけど
しぶしぶ購入。

汚れが目立ちそうで怖いなあ。

クウがゲロゲロしないといいなあ。

131025 (4)

頼むよ?

と、そんなホットカーペット。

131025 (5)

正方形の段ボール箱に
折りたたまれて入っていたため
やたら折り目がくっきりと目立つ。

こういうのって何か気になる。

131025 (6)

使っていればきっとそのうち
なくなるんだろうなとは思うけど
できればすぐにでも伸ばしたい。

アイロンとかかけたらダメなのかなあ・・・。

重しでものっけてみようかなあ・・・。

などと思っていたけれど。

131025 (8)

気が付くとクウが
その折り目に顎を乗っけていて。

131025 (10)

しかもジャストフィットするのか
なかなか居心地がよさそうで。

131025 (11)

寝ちゃいそうで。

131025 (1)

てゆーか寝ちゃって。

131025 (2)

その寝顔が
あまりにも気持ちよさげだったので
アイロンとかとんでもねーよ!
みたいな気持ちになった。

折り目グッジョブ!って。

131025 (7)

そう思って見ると
なんだか折り目も
役に立てて誇らしげ。

クウのいる景色は
何もかもが優しい。

折り目には無理に伸ばすんじゃなくて
折り目としての誇りが満たされたら
自然消滅していただこうと思います。

よかったな、折り目。



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
まだ電源入れてないけどね・・。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。そんなホットカーペット、汚れそうで嫌だとわんさんに言ったら、ホットカーペットカバーってのがあるよと教えてもらいました。それだと洗濯機でも洗えるよって。知らなかった!すぐ買おう!・・・と思って買いにいけないのが田舎の悔しいとこですね。明日にでも四万十の「ニトリ」に行ってみようかな。「しまむら」でも売ってるかなあ。週末なのでコメント欄は閉じています。台風の雨がひどいことになりそうです。みなさんどうか十分気をつけてくださいねー。

冬への決意

土曜日のこと。

100均の駐車場に車を止めると。

131028 (3)

おとなりの車に猫さんが。

どうやら飼い主さん待ちらしい。

100均の入り口あたりを
じっと見ている。

が。

131028 (2)

クウに気が付くと
クウに釘づけ。

かわいい・・・。

猫さんの飼い主さんが戻ってくるまで
こうして見つめあっていた2匹。

この距離で、しかもガラスがあれば
クウも猫さんは大丈夫なんだなと
新たな発見。

と、そんな100均で
あたしたちが何を買ったのかというと
ビニール製のスリッパ。

131028 (5)

ドライブの途中
急きょ川遊びをしようってことになって
取り急ぎ購入。

こういうとき100均って便利だよね。

131028 (6)

が、いざ川遊びをしようと
上流のほうへと来てみたら
これが思いのほか涼しくて。

山の上の気温は
町の気温よりずっと低くて。

131028 (7)

水の冷たさを確かめながら
そーっとそーっと水に入る
軟弱なクウスケ。

と、あたしたち。

131028 (8)

川遊びしようと言い出した手前
頑張って水に入っていた夫も
数分で限界。

今年の我が家の川遊びも
そろそろ潮時なのかもしれない。

老兵3人には
さすがにもうきついのかもしれない。

131028 (4)

記録的な猛暑だったこの夏は
たしかにハードだったけど
でもそのぶんいっぱい川遊びができた。

そして川に通った数だけ
クウが水に慣れてくれたおかげで
嬉しい瞬間もいっぱい増えた。

だから自信を持って言える。

すごく楽しい夏だった。

131028 (11)

次はあたしの苦手な冬がやってくる。

来んな!って言ってもやってくる。

131028 (9)

だけどいつもの冬と違って
クウさえそばにいてくれれば
今年のあたしは
寒さになんか負けないかもしれない。

負けずにクウと遊べるかもしれない。

病気に勝って
クウが手に入れてくれた大切な時間。

一瞬たりとも無駄にしないぞ!

そんな気分だから。

131028 (1)

だからぜったい寒さになんか負けないぞっ。

まずはヒートテック買いに行くぞーーっ!←やっぱり軟弱。



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
だな♪


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。朝夕は肌寒くなりましたが、昼間はまだまだじゅーぶん温かいクウスケ地方の気温。でももうさすがに川遊びは限界みたいです。クウはギリいける感じなんですけどね。飼い主ふたりがもう・・・。あたしなんかつま先を水に浸けた時点で心が折れました。寒いとか、冷たいとか苦手なんですよ。でもこの冬はがんばりますよ。クウと一緒にいっぱい遊びますから、みなさんぜひ期待・・・・はしないで見守っててくださいね。

遅咲きのひまわり

毎年この時期に満開になる
大月町にあるヒマワリ畑。

今年も見ごろらしいというので
日曜日の午後に行ってきた。

すると。

131029 (4)

みごとに満開。

素朴な景色が続く集落のなかに
いきなり現れるビタミンカラーは
いつもながら圧巻だ。

131029 (5)

というわけで
毎年恒例肩車の図。

おっきいヒマワリとちっちゃいクウ。

並べて撮りたい嫁のために
体を張って頑張る夫。

131029 (12)

だけどクウが
なかなかいい顔をしてくれなくて。

131029 (2)

待てども待てども
シャッターチャンスが訪れなくて。

131029 (10)

結局夫が力尽きて終了の巻。

しょーがないね。
クウは自由に遊びたいんだもんね。

131029 (8)

ほら行っといで♪

なんてクウを自由にしてやれるのも
このヒマワリ畑のいいところ。

何しろ辺鄙な山のなかにあるため
見に来るのは地元の方ばかりで
とにかくのどか。

131029 (6)

でもきっとそんなのどかのいちばんの理由は
このヒマワリ畑の持ち主である
おじさんとおばさんの
人柄のおかげなんだろうなっていつも思う。

みんなに喜んでもらいたいからと
稲刈りを終えたご自分の畑に
毎年ヒマワリの種を蒔かれている
おじさんとおばさん。

131029 (9)

行くといつも
ヒマワリ畑の入口のところで
明るい笑顔で迎えてくれる。

ゆっくり見てってよー
ええ写真撮ってよー

って声をかけてくれる。

ヒマワリで笑顔になる前に
おじさんとおばさんの
温かいお出迎えに笑顔をもらう。

131029 (11)

そしてそんなあったかい空気が
きっと見に来る人たちの心まで
柔らかなものに変えるんだと思う。

クウを見る目が優しいし
子供たちのヤンチャにも大らかだ。

見に来たもの同士
自然と言葉も交わしあう。

「ヒマワリきれいですねー」
「よかったですねー」

って声が飛び交う。

131029 (7)

ちなみにこの日
あたしがいちばん笑ったのは
ヒマワリ畑でヘビを見つけた子供たちが

「ヘビやー」
「ヘビがおるー」

と大騒ぎするのを聞いて
まわりにいたお客さんたちが

「天気がええけん、ヘビも出るわ」
「ヘビもヒマワリを見に来たがよ」
「ヘビにも見せちゃれ」

って声をかけたこと。

危ないとか逃げろとか注意するどころか
みんながヘビの味方なのが
おかしかった。

131029 (3)

そんなのどかなヒマワリ畑。

おじさんとおばさんが
どうかこの1年もお元気で
来年もここで会えますように。

クウも元気でありますよーに。



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
おじさんに「笑え」と言われて困るクウ。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。週末の台風にも見事に耐えて、きれいに咲いていたヒマワリの花。少し寒さを感じ始めていた時期だけに、余計に力をもらいました。ここだけは真夏のようでした。おそらくまだ数日は見ごろが続くと思います。見に行ける方は、ぜひ。優しいおじさんとおばさんが迎えてくださいますよー。ヒマワリ畑の他にはなんにもない場所ですけど、すごく気持ちのいい時間が過ごせますよー。

お弁当

きれいなヒマワリを見に行ったあとは
きれいな海を見に柏島へ。

131030 (1)

地元のお弁当屋さんでお弁当を買って
青い海を見ながらランチタイム。

コロッケ弁当とカラアゲ弁当を前にして
真剣に悩む夫を見て
おばちゃんが声をかけてくれた。

「カラアゲにコロッケも入れたげよか?」

おばちゃんやめて~~~~っ!!(T◇T)

131030 (4)

というわけで仕方なく
コロッケ弁当とカラアゲ弁当の両方を買って
夫婦でおかずを半分こ。

131030 (5)

なーんて書くと
すごく仲がよさそうだけど
違うのだ。

ほんとはあたしは
シャケ弁当が食べたかったのだ。

131030 (6)

だけど夫が
カラアゲとコロッケという揚げ物の狭間で
いつまでもグジグジ悩んでいるから
譲ったのだ。

お店のおばちゃん、困らせちゃうし。

131030 (3)

というわけで無事
カラアゲとコロッケをゲットして
青い海を前にゴキゲンな夫。

「けどあやちゃん、シャケが食べたかったんちゃうん?」

って、今さら遅いわっ!

131030 (7)

でもまあいいのだ。

シャケ弁当は食べられなかったけれど
エサさえちゃんと与えておけば
夫はあたしの言いなりだし。

夫に合わせてお弁当を選んだあたしを見て
お弁当屋のおばちゃんが

「きれいで優しい奥さんでええね。
大事にせんといかんよ、旦那さん」

って言ってくれたし。

えーっと
大事なとこなのでもう一度言います。

131030 (8)


「きれいで優しい奥さんでええね。

大事・・(以下略)」



って言ってくれたし。

131030 (2)

きれいで優しい。

きれいで優しい。

きれいで優・・(以下エンドレス)

ああ幸せ(*´ェ`*)。

131030 (10)

その響きだけであたしは
お腹いっぱい。

美味しいお弁当と
美味しい褒め言葉
ありがとーおばちゃん!

と、実はそんな柏島には
お弁当タイム以外に
この日もうひとつ目的があって。

131030 (12)

以前ここに書いた「宝さがしゲーム」。

3つ目の宝箱を
クジラさんの近くで発見。

131030 (11)

これで残りはあと3つ。

米1年分目指して頑張るぞー。



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
知らない。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。柏島の海、今回はいつもの竜の浜ではなく、島の入り口の海でお弁当を食べました。こちらは遊泳禁止らしいですが、見る分にはじゅーぶんきれいです。どうせクウ、泳がないし。でも昼間の暑さが和らいで、クウを連れてゆっくり遊びに行けるのは嬉しいです。ちなみにシャケは昨日の夜、焼いて食べました♪塩麹つけて焼いたら美味しかった~~~。


ハロウィン

先週のこと。

いつもより早めに仕事が終わり
嬉しそうに職場から
カエルコールをかけてきた夫。

「今から帰るわー」と言ったくせに
なかなか家に帰ってこない。

131031 (6)

クウ待ってんのに。

とーちゃん帰ってくるよ
って言っちゃったのに。

131031 (5)

どうせまたあちこち
寄り道しているに違いない。

リサイクルショップとか
100円ショップとか
ホームセンターとか
ウロウロしてるに違いない。

そんでまた
しょーもないものを
買って帰ってくるに違いない。

131031 (4)

結婚生活20年。

嫁には何だって分かるのだー!

と思っていたら。

131031 (7)

やっと夫が帰ってきた。

待ちわびてたクウ大喜び。

2足立ちでシッポぶんぶん。

131031 (8)

ただいま、の笑顔と
おかえり、のジタバタ。

いつもながら微笑ましい瞬間。

が。

131031 (9)

庭に入ってきた夫を見ると
やはりその手に怪しいナニカが。

「また何か買ってきてるやん!何よそれ」
「え?電球やけど?」

・・・・で、でんきゅー?

「洗面所の電気切れてたやろ?」

そ、そういえば・・・。

焦る嫁。
そんな嫁を見て勝ち誇る夫。

131031 (10)

「あ、また俺がなんかいらんもん
買って帰ってきたと思ったやろー」

・・・・・。

「電球はいらんもんちゃうもんねー」

・・・・・。

「いるもんやもんねー」

ってそんなまるで
鬼の首でもとったかのように言わなくても。

と思っていたら。

131031 (1)

数分後
こんな姿にされていたクウ。

「100均で買ってきてん」

ってやっぱ買ってるやん、いらんもん。

131031 (12)

「だって光んねんで?」

だっての使い方が間違ってる。

「だから電球代といっしょにお金くれる?」

だからの使い方も間違ってる。

131031 (3)

でもちょっと楽しい(*´▽`*)

でかしたぞ、夫。

というわけでみなさん
ハッピーハロウィン♪



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
がんばれクウ!


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。というわけでハロウィンですね、みなさん。うちら世代にはなじみがなくて、どうしたもんか困ってしまいますけどね。とりあえずクウがいてくれてよかったです。今夜はクウをピカピカさせて過ごします。と、そんな我が家では三連休ほぼ出勤の夫が、明日急きょ代休をもらえることになりました。どうやらお天気もよさそうなので、遊びに行ってこようと思います。というわけで本日、コメント欄は閉じさせてただきます。明日の更新は今から予約投稿しておきますので、よかったら覗いてくださいねー。


