

はじめての先生

土曜日はクウの病院へ。

といっても車で3時間かかる
高知市内の病院ではなく
この日は車で30分ほどの
四万十市内の病院へ。

140701 (3)

高知の先生は
とても信頼できる人だけど
家の近くにも1件くらい
クウを診ていただける
病院が必要。

それは前から思っていた。

なのでクウの体調が
安定している今の時期に
探しておこうと思ったのだ。

140701 (4)

はじめての病院で
緊張するかと思ったクウ。

なのに意外と大丈夫だった。

検査のための血液採取をしてもらい
結果が出るのを待つあいだ
駐車場のベンチで待ってたんだけど
なぜかずいぶん落ち着いていた。

つまらん…。←つまらんのか!

140701 (5)

診察待ちのよそのワンコさんたちが
駐車場にいっぱいいたからかな。

みんなのんびりしてたから
それで怖い場所じゃない
って分かったのかな。

それとも何人もの人たちが
優しく声をかけてくれたからだろうか。

このブログを見てくれてる
人もいたねー(^^)

化粧していけばよかったな
あたし(^_^;)

140701 (7)

そして肝心の腎機能検査の結果はとゆーと
あいかわらずの安定っぷりで
一安心。

高知の先生同様こちらの先生も
食事だけでこんなにも安定しているなら
薬は見送っていいのではないか
との判断だった。

「活性炭は飲みにくいからなあ」

って。

140701 (8)

というわけで
はじめての病院での診察を
何事もなく乗り切ったクウ。

検査のために
朝ごはん抜きだったので
帰りの公園でひと遊びしてから
朝ごはん。

140701 (9)

がんばったな。

えらかったな。

よかったな。

これからは四万十の先生にも
たまに診てもらうことにしような。

と、そんなめでたしめでたしな
空気のなか1本の電話が。

140701 (10)

「クウちゃんはっ!?
クウちゃんはどないなんっ!?」

…オカンだ( ̄▽ ̄;)。

にしても何でこんなに
心配してるんだ?

140701 (6)

病院の待合室に入ったとたんに
おはよーコールをかけてきたオカン。

だけどまわりに迷惑なので
「ごめん、獣医来てるから」
とだけ言ってすぐに切った。

かといってクウの病院通いなんて
定期的にあることだし
今日に限って
特別心配する理由もないはず。

と思っていたら。

140701 (12)

「獣医(に)来てるから」

というあたしの言葉を

「獣医(が)来てるから」

と勘違いしたオカンは
クウが病院に連れて行けないほど
深刻な状況になっていて
獣医さんに往診に来てもらっていると
思いこんでいたらしい。

140701 (1)

それでひとりパニックになって
家のなかであたふたして
仏壇開けて線香焚いて
オトンや弟やばーちゃんやらに
クウを助けてくださいって
祈り続けていてくれたらしい。

ご、ごめんね…(|||▽||| )。

オカンにもだけど
お空のみなさんもごめんなさい。

140701 (2)

ご覧のとおりクウは元気です。

てか日本語って難しいね…。




ランキングの応援もよろしくねー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
すぐ電話すればよかったなあ。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。そんなわけで初めての病院に行ってきました。今後のことを考えると、やっぱりすぐに行ける距離にかかりつけの先生は必要ですもんね。今後は高知の先生と四万十の先生、交互に診ていただけたらなと思っています。そして今回は狂犬病の予防接種もついでにしていただきました。血液検査の結果次第では免除にしましょうって言ってくださってたんですが、検査結果が良かったのでブスっと。嬉しい悲鳴だね、クウ(*^^)

芝刈り機

休みの日の午後。

140702 (4)

庭のすみっこに這いつくばり
クウがどんよりしている理由。

それがこれ。

140702 (12)

芝刈り機。

夫が使用中の芝刈り機の音が
クウは苦手。

掃除機の音は平気なのに
少しボリュームが上がる
芝刈り機の音はNGらしい。

落ち着かないらしい。

140702 (3)

だからって何も
そこまでどんよりしなくても。

あからさますぎるだろ
その顔は。

が!

140702 (11)

こんなにもクウが
あからさまにどんよりしてるのに
あいかわらず夫は
気づいていない模様。

「うわ!いっぱい刈れてる!」

などと喜んでいる背中には
クウへの気遣いなど
みじんもなし。

140702 (9)

ひとつのことに夢中になると
他に頭がまわらないんだよね。

芝刈り中は
芝刈りのことしか
きっと考えられないんだろうね。

脳みその受付窓口が
きっとひとつしかないんだね。

なので。

140702 (2)

諦めろ、クウ。

かーちゃんもたいてい
諦めてんだから。

・・・などと言っているうちに。

140702 (7)

どうやらようやく
芝刈り機が終了したらしく
今度は手動で細かい部分の
芝の手入れを始めた夫。

手にしているのは
草刈り用のカマ。

なのでほぼ無音。

すると。

140702 (1)

あっという間に
お昼寝モードに入ったクウ。

眠かったんだなあ
かわいそうに。

もう邪魔しないから
ぐっすり寝るんだよ。

140702 (10)

と思って夫に

「クウ起こしたらあかんよ」

と言うと
びっくりしたように顔を上げて
こう言った。

「あ、クウおったんや」

見、見えてないのか
この距離で( ̄▽ ̄;)。

恐るべし
窓口一個脳みそ。

140702 (6)

そんな夫は
いつもあたしに言っている。

「こんなん言わんでも
分かるやろってことでも
俺にはぜんぶ言うてくれ。
俺はぜったい分かってないから」

…自信たっぷりに言うことか( ̄▽ ̄;)。

140702 (5)

でもまあ自覚があるだけ
まだマシか。

ということにしておくか( ̄_ ̄|||) 。




ランキングの応援もよろしくねー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
だから諦めろー。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。掃除機とか雷とか花火とか、たいていの音はヘーキなクウなんですが、芝刈り機の音だけはどうもNGみたいです。他のと違って、大人になってから知った音だからかなあ。もしくは芝刈り機を使っているのが夫だからか。こっちの線もなくはないような気がします。夫を信用してないからなあ、クウ。嫁も(^^)。運よく晴れの日が続いていたクウスケ地方ですが、空がどんより曇ってきました。雨かなあ。やだなあ。

カッパ

外でしか用を足せないため
雨の日でも散歩が
欠かせないクウ。

140703 (5)

そのくせ濡れるのが苦手なため
クウにとってカッパは
必須アイテム。

なんだけど。

140703 (9)

最近そんな愛用のカッパに
ひとつ困った問題が。

というのも。

140703 (8)

ご存知のとーり
アレが控えめサイズなクウ。

一部の人のあいだでは
クウのアレはチ〇チンではなくビスで
オシッコするときにクウが自ら
緩めているという噂まで流れている。

そしてご近所のおっちゃんには
「ラッキョみたい」
などと笑われている。

が、まあそれはいい。←いいのかよ。

140703 (10)

最近、年を取ったせいなのか
用を足すときに上げる足の角度が
クウは低くなりはじめている。

今までだったら
これでもか!というくらい
上がっていたものが
最近はその半分くらいまでしか
上げられないようになってきた。

140703 (1)

そしてその結果
とっても控えめなクウのビスが
カッパの内側に埋もれるように
なってしまった。

クウのビスがカッパの裾から
こんにちわーと顔を出すためには
ある程度の足の角度が
必要だからだ。

というわけで。

140703 (2)

雨の日に散歩に行くたびに
カッパの内側で放尿してしまい
カッパやら自分の足やらを
濡らしてしまうことが
増えたクウ。

老いが悪いのか。
ビスが悪いのか。

いずれにしてもめんどくさい。

140703 (7)

なのでほんとは
いっそ足なんか上げないで
出してくれたほうがいいんだけど
夫曰く

「クウのプライドが傷つく」

とのことなので
しょーがない。

こうなったら
解決策はたったひとつ。

140703 (3)

新しいカッパを
買いに行こうな、クウ。

ちゃんとおまえのビスに合った
サイズのやつを探しに行こう。

140703 (4)

ってことで今年の
お誕生日プレゼントは
カッパで決定ね~♪



ランキングの応援もよろしくねー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
カッパのほうが高いっつーの。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。そんなわけで雨のなか散歩に行って、クウのカッパを脱がせたあと、毎回カッパを洗うハメになるあたしです。めんどくさいです。しかも雨だから干せないし。リラックウは意外とかわいくて気に入ってたんですけどね。ビス問題の起こらないカッパをさがさないとねー(*^_^*)

タイムリミット

日曜日。

昼寝…というより
夕寝から目覚めたばかりのクウ。

140704 (2)

まだ眠そう。

140704 (3)

晩ごはんの用意が
あるわけでもなければ
洗濯物を取り入れなきゃいけない
わけでもない。

どーせやることなんてないんだから
そんな眠いなら寝てればいいのに。

140704 (4)

誰もおまえの手を
必要となんかしてないのに。

無理して起きてこなくていいのに。

140704 (5)

え?

散歩の時間?

あ、気付いてた?

そういうとこつくづく
正確だね、おまえ。

でもね。

140704 (6)

見てのとーり
とーちゃんがまだ
作業中なんだよ。

あと30分くらい
かかりそうなんだって。

予定オーバーなんだって。

てゆーか。

140704 (7)

和室の襖2枚を
午後から張り替えると
言っていた夫。

襖の張り替えなんか
2時間もありゃできると
昼ごはん食べて昼寝して
2時に作業をスタートさせたら
このありさま。

140704 (8)

人生すべてにおいて
言えることだけど
ほんと考えが甘いよね。

自分の未来に
壁はないと信じていて
壁にぶつかってから
ジタバタするタイプ。

140704 (10)

しかもそのジタバタしたことを
寝て起きたら忘れてるタイプ。

いや、忘れてるどころか
「昨日はうまくいったなー」
って記憶が爽やかに
書き換えられているタイプ。

そこまで来ると
腹が立つっていうより
いっそ羨ましい。

140704 (11)

が、そんなのんきなオトコでも
嫁の怒り爆発のカウントダウンが
始まっていることくらいは
分かるらしい。

あと30分以上待たせたら
嫁のなかのヤンキー姐さんが
目を覚ますってことくらいは
分かるようだ。

140704 (9)

というわけで
夫の背中が必死なのは
そのせいです。

がんばれー。




ランキングの応援もよろしくねー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
脳みそ筋肉だからね。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。結局このあと30分を多少オーバーしたあたりで、襖の張り替え作業が完了しました。ヤンキー姐さん出動ギリギリセーフです。なんで余裕を持って作業しないんですかね。でもまあ襖がきれいになったのは嬉しいです。無地にしてスッキリしました。前の模様の襖の前にクウが座ると、わんさんに「将軍様みたい」とか言われてましたから。週末なのでコメント欄は閉じています。こっちはどうやら晴れそうでーす。

七夕さま

日曜日の朝。

140707 (4)

門の前に座り
夫の帰りを
待ち続けるクウ。

夫は今
大切な使命を受け
裏山を探索中なのだ。

その使命というのが
これ。

140707 (5)

七夕用の竹ゲット~♪

葉が小さめで
適度に多めで
黄緑色で
軸がしっかりしているもの。

というのが嫁の命。

なかなかいいんじゃないだろーか。

140707 (6)

都会で暮らしていたころは
七夕にお願いごとをしようなんて
考えたこともなかったけどね。

だけどなにしろここでは
簡単に竹が手に入るし
何より星がきれいだし。

140707 (7)

それに織姫さまと彦星さまは
意外と我が家のお願い事を
毎年叶えてくださるから。

ってことでこれも毎年恒例
オカンに電話。

短冊に書くお願い事どうする?

って。

すると。

140707 (8)

「膝の痛みがとれますように
っていうのと
娘夫婦に愛されますように」

って2つもかっ!

てゆーかこれ以上
愛されたいのかっ!

と、ツッコみたいのはやまやまだけど
でもまあ老い先短い(本人談)母の願い
らしいので。

140707 (9)

無事完成!

家族4人分の短冊に加えて
もうひとつ。

大好きなブロガーさんちのワンコさんが
今、一生懸命病気と闘ってる。

その方のブログに

よかったら七夕の短冊にもひとつ追加、
よろしくお願いします。

と書かれてあったので
迷わず追加。

140707 (10)

宝くじを当ててほしいだとか
Fカップになってみたいだとか
キムタクみたいな顔になりたいだとか
そんな贅沢なお願いごとは
何ひとつ書かれていない我が家の短冊。

願うのはすべてささやかで(オカン除く)
でもとても大切で
自分たちの頑張りなしには
かなえられないことばかり。

だから今年もお願いします
お星さま!

と、そんな昨日の夜は。

140707 (2)

小雨降るなか
青年会議所主催の
たなばた祭りへ。

我が家の目的は
出店のベビーカステラゲットと
餅投げでの餅ゲット。

なのに。

140707 (3)

あろうことか
雨がどんどん本降りになって
餅投げは中止に。

ええ~~中止いいいい~~っ!?

と思っていたら
投げる予定だったお餅とお菓子を
手渡しで配ってくださるというので
もちろん並んでいただいてきました。

140707 (1)

駄菓子率高めで夫大喜び。

もらった直後に
袋の中を覗き込み

「俺の好きなんばっかりや!」

と叫んで
青年会議所の方々(←明らかに年下)
に笑われてしまったので
嫁と犬は他人のふりをしましたとさ。

勘弁してよ、もう( ̄▽ ̄;)。



ランキングの応援もよろしくねー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
雨だったので家から見ました(^^)


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。今日が七夕さま本番ですね。クウスケ地方は雨の七夕さまになりそうです。雨だとおりひめ様とひこぼし様が会えないという説もありますが、雨はひこぼし様に会えたおりひめ様のうれし涙だという説もあるそうです。あたしはがぜん後者を支持します。幸せな夜を過ごして、空の下で暮らすみんなにもぜひ幸せのおすそ分けを!え?今日のやんぴぃさんは乙女チックで気持ち悪い?ふ、ふーん。もしかして短冊にされたいのかなー( ̄  ̄メ。

夏のお出かけ

土曜日の朝は
四万十市の為松公園へ。

140708 (3)

城跡でもあるこの公園は
小さな山のてっぺんにあり
暑い朝でも歩きやすい。

…ってことに
去年になってようやく気付いて
お気に入り。

140708 (4)

ワンコにとって厳しい夏。

暑さにはじゅーぶん
気を配ってやりたいけど
でも同時に遊んでもやりたい。

140708 (5)

去年、クウの体に良かれと思って
休みの日のお出かけを控えていたら
ストレスなのか、スネたのか
逆に調子を崩してしまったことがあった。

140708 (6)

なんとなく挙動不審になって
夜中に何度も目を覚ましては
廊下をウロウロ歩き回るようになって。

夫やあたしの呼びかけを
あからさまにシカトするようになって。

140708 (7)

体調不良っていうよりも
これ確実に精神的なものだよね?

と思ったので
夕方の散歩を少し特別な感じにしたら
あっという間に調子が戻ってしまった。

ゼエゼエハアハア言いつつも
嬉しそうに走り回って
その夜はぐっすり眠ってくれた。

140708 (8)

それで気づいた。

いくら体のためとはいえ
つまんない毎日なんて
クウだって嫌に決まってるよな
って。

人間だって
いくら肝臓に悪くても
暑い夏はやっぱり
冷たいビール飲みたいし。

140708 (9)

楽しみをごっそり
取り上げられちゃったら
体にはよくても
心の元気が奪われてしまう。

遊びたい~~っ!

走りたい~~っ!。

飲みたい~~っ!。

ってストレスが溜まる。

140708 (10)

ってことでこの夏は
じゅーぶん暑さに気を付けながら
走ったり遊んだり食べたり飲んだり
バランスよく楽しみたいと
思います。

飲むのはおめーだけじゃねえか的な
厳しいツッコみは
どうかみなさんの
胸のなかだけでお願いします。

と、そんなこの公園には。

140708 (1)

おさるさんがいます。

のぼこさん(本名)です。

犬猿の仲とかいうけれど
クウはおさるさんが
嫌いじゃないよーで。

140708 (2)

きゅんきゅん
きーきー

しばらくふたりで
会話してました。

ただし向こうは
怒ってただけかも
しんないけどねー(^^)



ランキングの応援もよろしくねー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いいよー。でも時間制限アリだよー。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。ワンコ連れでの日中のお出かけが、難しい季節になってきましたね。早朝か日が沈んだあとに、たっぷり遊ぶしかなさそうです。それが分かっているのか分かっていないのか、夏はクウも早起きになります。だからってあたしや夫を起こしてまわるようなことはしませんが、バタバタ走りまわるので、結局目が覚めます(^_^;)。がんばろっと。

睡魔

さて昨日の続きです。

散歩のあとは
いつもの東屋でお昼ごはんを食べて
そのままお昼寝に突入する計画。

ってことで
お散歩はすでに
終えたので。

140709 (3)

次はごはん。

140709 (4)

分かった分かった( ̄▽ ̄;)

ちょっと落ち着け。

140709 (5)

気持ちいいくらいの一気食い。

梅雨時はごはんを
残すこともよくあるクウだけど
遊んだあとは別らしい。

でもそれ食べたら
寝るんだぞ。

もう暑いから
遊ばないぞー。

と言ったのに。

140709 (7)

寝ないし!

140709 (8)

遊びはじめてるし!

140709 (6)

なので無理やり連れ戻して
「寝なさい」と説得するあたしと
心ここにあらずのクウ。

聞いてないだろ、ぜったい。

140709 (2)

と思ったけど
とりあえず諦めてくれたらしい。

お昼寝に付きあってくれるらしい。

てゆーか。

140709 (9)

ぜったい眠いだろ、おまえ。

140709 (10)

ほんとはすっごく眠いだろ?

140709 (1)

笑ってゴマかしたって
かーちゃんには
分かるんだからな。

140709 (11)

ほらね♪

さっさと寝ろーっ。




ランキングの応援もよろしくねー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
何と闘ってんだか。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。台風が近づいてますね。このままいくと日本各地が台風に巻き込まれてしまいそうです。クウスケ地方も同様なので、とりあえず庭のものはぜんぶ倉庫にぶち込みました。どうかみなさんも早めの準備を!本日はお返事できないので、コメント欄は閉じてまーす。

ぐりんぐりん

夕方の散歩待ちのクウ。

140710 (12)

飛び切りの笑顔を見せつけながら
「散歩」の声がかかるのを
今か今かと待っている。

でも。

140710 (2)

まだ暑いと思うんだよなあ。

アスファルトとかきっと
熱が残ったままだと思うし。

ってことで。

140710 (7)

「ダメ( ̄× ̄)b!」

って言った瞬間から
クウの全身アピールは
始まるのだった。

140710 (11)

ゴロンと転がって。

140710 (9)

グリングリンして。

140710 (8)

ウニョンウニョンして。

140710 (10)

チラっと確認。

…知らんがな。

すると。

140710 (5)

またゴロンとなって。

140710 (6)

グリングリンして。

140710 (4)

ウニョンウ…って
おーい!見えてへんぞーっ!

140710 (3)

そんなアピールがかわいすぎて
うっかり散歩に出かけてしまい
やっぱり暑くて軽く後悔。

これってあたしが
悪いんじゃないよね?

かわいすぎるクウが
悪いんだよねー?



ランキングの応援もよろしくねー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
うっせーよ。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。台風8号が原因の被害が各地でいろいろ出ていますが、みなさんのところは大丈夫でしょうか。ご心配メールなどいただきましたが、おかげさまでクウスケ地方は大丈夫でした。夜中、ものすごい雨が降って、松田川がかなり危ない状態になっているようですが。NHKの映像で知りました。雨、ほんとすごかったです。どうかみなさんも十分気を付けてくださいね。そんななか明日から夫が三連休です。お返事できないので、コメント欄は閉じさせていただきますね。

ありがた迷惑

本日のお迎え散歩は
サニーサイドパーク。

140711 (3)

車に乗ってここまで来て
公園内をぐるっと歩いて
とーちゃん待ち。

140711 (4)

とーちゃん遅いね。

またコンビニで
買い食いでもしてんのかね。

と、そのとき。

140711 (10)

不意に茂みから現れて
あたしたちの隣りのベンチに
ぴょこんと飛び乗った
ニャンコさん。

140711 (11)

どうやらいっしょに
夫を待ってくれるらしい。

とーちゃん待ちに
付きあってくれるらしい。

が!

140711 (1)

猫さんが苦手なクウにとっては
もちろんありがた迷惑な話。

猫さんのことが気になって
とーちゃん待ちどころでは
なくなっちゃった様子。

140711 (2)

どうするよ、クウ。

と、そこへ。

140711 (5)

とーちゃん登場。

猫さんにビビるクウを見ても
笑ってるだけのかーちゃんと違い
クウを守ってくれる
強くはないけど優しい味方。

というわけで。

140711 (7)

もう安心(^^)

140711 (8)

猫さんなんて怖くないよ。
ベロベロべー!

なんてことだってできる。

140711 (12)

ま、相手にすら
してないけどね、猫さん。

本気になったら
瞬殺できるもんね。

うちの夫婦喧嘩みたいだねえ…。



ランキングの応援もよろしくねー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
余裕だからね♪


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。ニャンコさんは多いけど、ぐるりと海が見渡せるこの公園。つい散歩で行っちゃいます。クウには迷惑な話なのかもしれないですね。ここの猫さんたちはお店の人たちにかわいがられているせいか、人懐こくておとなしい子が多いんだけどなあ。週末なのでコメント欄は閉じています。みなさんも楽しい週末を過ごしてくださいね~。

昼寝拒否

休みの日の朝7時。

気温が高くなるまえに
山の上の公園に車で来て。

140714 (9)

歩いて。

140714 (10)

走って。

140714 (11)

川遊びして。

140714 (1)

野ウサギさんを追っかけて。

140714 (2)

朝ごはんを食べての
フルコース。

これだけ遊んだら
じゅーぶんだろう。

もうそろそろ
お昼寝してくれるだろう。

…と思ったのに。

140714 (7)

寝てくれません(;_;)

シートの上にあがることは
すなわち敗北だと分かっているのか
シートにさえ上がってくれません。

140714 (12)

寝ようよー。

朝早かったから
かーちゃん眠いよー。

などと泣き落としつつ
あたしがシートに
寝転がろうものなら。

140714 (6)

こうして顔を覗きこんで
起こしにきます。

ヨダレ爆弾を顔面に
落としてきます。

140714 (4)

拷問かよ…(|||▽||| )

かわいい顔した
悪魔だな、おまえは。

と、クウとそんな
お昼寝を巡る攻防を
続けていたら
少し離れた草むらに
こんなかわいい姿を発見。

140714 (8)

バンビさん♪

超かわいい。

ああ寝なくてよかった~(*´ェ`*)



ランキングの応援もよろしくねー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
何が言いたい?


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。金曜日から三連休だった我が家。思いっきり遊んでやるぞー!と思ってたのに、いきなりの猛暑。連日30℃越えだったので、結局朝の数時間しか遊べませんでした。朝遊び倒して、昼間ぐったりな毎日でした。今年は冷夏だって言ってなかったっけ、天気予報。みなさんも暑さにはじゅーぶん気を付けてくださいね。





思うツボ

さて前回の続きです。

140716 (6)

結局クウがあたしと夫を
ちっとも寝かせてくれないので。

140716 (12)

しかたがなく
お昼寝タイムを諦めて
オヤツタイムへと予定変更。

140716 (1)

あいかわらず
オヤツがあると従順なクウ。

140716 (13)

お手だってするし。

140716 (10)

マテだってするし。

140716 (11)

両手タッチだって喜んでしちゃう。

140716 (8)

だけどオヤツがなくなったら
とーちゃんになどもう用はなし。

140716 (9)

逃げろ~~~っ。

140716 (7)

待て~~~っ。

というわけで
追っかけっこが始まって。

140716 (3)

結局オヤツを巻き上げられたうえに
追っかけっこにまで付き合わされて
クウの思うツボの夫なのでした。

140716 (4)

チョロイな、とーちゃん(^^)



ランキングの応援もよろしくねー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ワタクシ、川にハマりました(;_;)


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。そんなわけで結局遊び倒して帰ってきました。そして家に帰ったクウは、晩ごはんの時間まで起きてきませんでした。夕方の散歩のオネダリもなし。そして食ったあとは次の朝まで爆睡でした。よっぽど疲れたんでしょーね。あんまり無理させたくないんだけど、まあたまにはいっか♪


散歩の相棒

こつこつ貯めていた楽天ポイント。

それを全部ぶっこんで
約5年ぶりくらいで
コンデジを買った。

それがこれ。

140717 (2)

ソニーサイバーショットRX100。

RX100Ⅲってのまで
発売になってるらしいけど
高くてとても手が出ないので
初代のやつ。

届いて充電して
メモリーカード入れて
最初に撮ったのは
もちろんクウ。

140717 (8)

ちょっとだけグラビアモデル風。

下半身にセクシーさを
感じていただけたら
ありがたい。

140717 (7)

久しぶりのコンデジなので
ピント合わせとか距離感とかが
よく分かんない。

でもそればっかりは少しずつ
慣れていくしかないんだろうな。

というわけで。

140717 (12)

とりあえず適当に
撮りまくり。

140717 (1)

おとなりワンコのコタロウくんも
ズームで失礼。

下あごに石がめりこんでるけど
大丈夫なんだろうか( ̄▽ ̄;)

140717 (11)

そしてこれは
クウの右手アップ。

コンデジのわりには
きれいに撮れるよって
噂には聞いてたど
確かにそうかも。

140717 (9)

と、そんなこのカメラを
購入したいちばんの理由は
散歩に持っていきたいから。

デジイチだと重すぎて
ついつい持ってくのを
ためらってしまう。

そのせいで
いざ散歩に出かけてから
後悔することも少なくない。

140717 (10)

クウといっしょに歩いた時間を
ちゃんと記録しておきたかったな
って。

クウが見たものとか
クウの表情とか
クウが大好きなものとか。

これからはコンデジを相棒に
どんどん残していけるといいな。

140717 (3)

ちなみにこれは散歩の帰り
クウが大好きなご近所さん宅前で

「出てきてー出てきてー」

って念じているところ。

吠えればすぐに伝わるのに
吠えずに念じるのが
クウスケ流。

140717 (4)

が、不思議と伝わるんだよなー。

「あ、クウちゃん来てた」

って、ほぼ7割くらいの確率で
奥さんが出てきてくれるんだよなー。

そんでいつも
何かしらいただいたりするんだよなー。

140717 (5)

この日いただいたのは
お庭で採れたトマト3つと
手作りのアジの干物2枚。

晩ごはんのおかずにバッチシ。

クウ、でかした。

ってことでいただきまーす。



ランキングの応援もよろしくねー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
猫さんでした(^^)


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。そんなわけでコンデジ買いました。ミラーレスと迷ったんですけどねえ。携帯性を重視して、コンデジに決めました。けっこうきれいに撮れるので、手軽にスナップ写真を残すにはじゅーぶんのような気がします。機能もいろいろあるみたいですが、まだまったく使いこなせていません。マニュアルを見ながら絶賛練習中です。楽しい~~~(^^)。

ワンコパン

本日はクウのパン焼きデイ。

140718 (3)

パン焼けたよー!

とわざわざ口にするまでもなく
すかさず現れる白黒の影。

140718 (4)

最近怪しい聴覚と違って
嗅覚はがぜん絶好調らしい。

どんなに深く寝ていても
パンの匂いは分かるらしい。

140718 (7)

あげるよ、あげる。

でもちょっと待ってね。

今日のぶんは残しておいて
お出かけ用を先に
冷凍するから。

そのためにかーちゃんは
手を洗ったんだから。

140718 (9)

…って待てるわけないか( ̄▽ ̄;)。

と、そんなパン。

140718 (8)

あたしに焼けるくらいなら
自分にも焼けないわけがない

と、関西に住む友人が
先日自分ちのワンコさん用に
はじめて焼いてみたところ
ものすごく喜んでくれたんだとか。

狂喜乱舞だったんだとか。

が!

140718 (2)

こと料理に関しては
とても優秀とはいえない彼女。

あたしは彼女の手料理を食べて
2回下痢したことがある。

結婚当初は
ただのお湯で戻しただけの
高野豆腐を食べさせられたり
喉をふさぐほど巨大なワカメの
味噌汁を食べさせられたりして
旦那さんもかなり苦労されていた。

なので。

140718 (10)

ほんとうに彼女のワンコさんが
狂喜乱舞していたのか
にわかには信じがたかったので
ぐいぐい追及してやると

「パンの具にジャーキー入れたけど」

と、ついに白状。

そら喜ぶやろ( ̄▽ ̄;)

てかそれズルいやろ( ̄▽ ̄;)

140718 (1)

でもまあ彼女のワンコさんが
下痢しなかっただけでも
上等か。

ちなみに彼女が焼いたパンは
その日の夜には
ちょっとした凶器になりそうなほど
硬くなっていたんだとか。

仕事から帰ってきた旦那さんが
テーブルの上のパンを見て

「土器か?」

って彼女に訊いたんだとか。

140718 (5)

よかったな、おまえは
土器食わなくて済んで。

かーちゃんに感謝しろー。



ランキングの応援もよろしくねー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
さすがに捨てたらしいよー


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。パンが焼きあがると、しれーっと姿を現すクウ。生地をこねたり発酵させたりしているときには知らん顔で寝ているので、まるで焼き上がりのタイミングが分かっているような気さえします。そんなわけないけど。そんなわけあったら怖いけど。でももしかしたらそんなわけあるかも~~~。週末なのでコメント欄は閉じてます。暑い毎日ですが、みなさんも楽しい週末を♪

食べ過ぎ注意

早朝の『とまろっと』。

140721 (2)

駐車場に車は我が家だけ。

正真正銘の貸し切り状態。

最高。

140721 (6)

クウも浮かれてるけど。

140721 (7)

オッサンも浮かれてる。

この時点で時刻は朝6時半。

ここは小高い場所にあるので
じゅーぶんに涼しい。

140721 (5)

朝起きるときはつらかったけど
やっぱり早起きしてよかったな。

クウもゼエハア言わないし。

遊び放題だし。

ただし。

140721 (8)

早起きして
コンビニでパンとコーヒーを買って
走りながら車のなかで食べて
散歩して
そしたらまたお腹が空いて。

140721 (4)

まだ7時にもなっていないというのに
すでにお昼ごはんが待ち遠しいのは
どうしたもんか。

てゆーかお昼まで待てない。

ぜったい待てない。

140721 (10)

「おなか空いた~っ」
「牛丼食う?」

って、あかんやろ。

さすがに朝7時に牛丼は
あかんやろ。

140721 (11)

というわけで結局この日
なんとか10時までは空腹に耐え
10時過ぎにスーパーに
買い出しにいったあたしたち。

140721 (9)

オニギリ4個と
焼きとり4本と
ギョーザ7つと
カニ風味サラダと
ひじきの煮物と
エビフライ3本という
夜かよ!みたいなメニューを
朝の10時に食べてしまい
かるく後悔。←軽くかよ。

しかも2時ごろに
またお腹空いて
カップラーメンとか
食べちゃうし。

140721 (3)

早起きしてお出かけはいいけど
1日4食はさすがにやばいな。

てかなんでカップラーメンまで
食べちゃったんだろう
ばかばか!あやこのばか!

と反省中のあたしなのでした。
※夫は反省しておりません。



応援いつもありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
牛柄だけど。


MIX中型犬 ブログランキングへ

公園

いつも広場で遊んでばかりいる
『とまろっと』。

140722 (10)

だけど実は広場のとなりに
子供たち向けの公園がある。

犬連れ中年夫婦には
敷居が高かった
この公園。

無人なのをいいことに
この日は入ってみることに。

すると。

140722 (8)

なかなかのロケーション。

クウの向こう側に見えているのは
四万十川の河口の海。

知らなかったなー。

こんなにきれいな
場所だったんだなー。

140722 (1)

初めて来た場所なので
すっかりテンションが
上がっているクウ。

公園のすみずみまで走り回って
匂いを嗅ぎまくって
チェック中。

そしてついにはこんなことまで。

140722 (4)

なんちゃってボルダリングの
斜面の上にジャンプして。

140722 (5)

着地して。

140722 (6)

見慣れない景色に
ちょっと困ってる(^_^;)

140722 (7)

さすがに斜面を上がる勇気は
クウにはなかったみたいだけど
こんなヤンチャな姿を見たのは
久しぶり。

若いころはよく高いところに
飛び上って遊んだりしてたけど。

140722 (9)

子供たちが遊ぶ公園に来て
クウも子供に戻ったんだろうか。

だとしたら嬉しい想定外。

tomaro2 (11)

遊具ってやっぱり
遊び心を刺激するのかもね。

たまには公園で遊ぶのもいいね。

IMG_8513.jpg

あー楽しかった。

ってことで
車に戻ろーっと。

140722 (2)

と思ったらこの丘越えで
行くつもりらしい。

元気だなあ、この2匹( ̄▽ ̄;)。




いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
嫁も昔に戻ってみました♪


MIX中型犬 ブログランキングへ


クウペース

散歩がてら日平公園へ。

140723 (6)

駐車場で車から降りるなり
テンションマックスで
走り回るクウ。

そんなクウを夫があわてて
ダニ避けスプレーを手に
追いかけるの巻。

140723 (7)

そしてウ〇コ中の隙をつかれて
捕まるの巻。

ほら、川行くぞー。

140723 (3)

小さな沈下橋を渡って
いつもの川へ。

こっそり先回りした
あたしのことを
必死に探しまわる
クウがかわいい。

140723 (2)

泳ぐのは大の苦手だけど
川遊びは決して
嫌いじゃないクウ。

140723 (9)

飼い主にだけ分かる地味さだけど
少しずつ少しずつ
今年も水に慣れている様子。

140723 (10)

この少しずつ少しずつな感じが
クウなんだろうね。

これがクウのペースなんだろうね。

140723 (4)

だからあたしたちも
地味やな…
と思っても見守らないと。

140723 (5)

そしたら自然と
こうしていい顔してくれるし。

これでじゅーぶんだし。

140723 (1)

こんなきれいな川ひとりじめで
この地味な水遊びっぷりは
ぜいたくすぎる気もするけれど。

泳ぐの大好き!
なワンコさんが見たら
何やってんねんって話かも
しれないけれど。

140723 (11)

でもまあ今年ものんびり
やっていこうね。

地味な地味な川遊びで
つらい夏を乗り切ろうなー。



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
その動きが川でもできたらねえ。


MIX中型犬 ブログランキングへ

猛暑対策

クウを猛暑から守るため
去年エアコンを買い替えた
我が家。

140724 (3)

なのにエアコンのスイッチを入れると
クウが外に出たがるという現象が
今年もあいかわらず続いている。

140724 (4)

嫌いなんだよね
エアコン。

まああたしも嫌いだから
分かるけどね。

140724 (5)

エアコンのガツンとくる冷え方が
どうしても体になじまない。

暑すぎるのは困るけど
夏はある程度暑いほうがいい。

もしかしてクウも
同じなんだろうか。

140724 (6)

時間ごとに移動する
庭の日陰。

お隣さんとのあいだの
犬走り。

涼しい風が通りぬける
犬小屋の裏側。

玄関前の廊下。

洗面台の下。

我が家のどこが涼しいのか
クウにはちゃんと分かってる。

140724 (7)

暑い夏に立ち向かう方法を
クウなりにちゃんと
持っている。

しばらくはそれを
尊重してやろうかな。

140724 (8)

ってことで今年もまたあたしは
クウと同じ保冷剤を首に巻いた
裸族決定だな。

覚悟しろ、クウ。

と、そんなクウの
1日2回のお楽しみ。

140724 (9)

それがスープタイム。

スープっていっても
朝ごはん用に煮込んだお肉の汁を
ほんの少しだけ取っておいて
それを冷たい水で薄めただけ。

要はうっすい肉味の水。

なんだけど。

140724 (10)

クウはそれがお気に入り。

散歩のあと以外はほとんど自分で
水を飲まないクウにとって
けっこう大切な水分補給タイムだ。

140724 (1)

そして満足してバタンクー。

うまい具合に体も冷えたらしい。

140724 (11)

ってことでこの夏も
なるべくエアコンに頼らないで
頑張っていこうな。

でもこれはあかん!ってときは
頼ろうなー。




いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いい人生だな(^_^;)


MIX中型犬 ブログランキングへ

日常写真①

いつでもクウが撮れるようにと
先日コンデジを手に入れて
常に携帯しているあたし。

せっかくなので
記事にするほどでもない日常の写真を
これからときどき上げてみようかなと
思っています。

撮った写真を
ただ並べるだけになると思いますが
よろしかったらお付き合いください。

ではさっそく今週の写真から。

140725 (9)

午前5時。

となりの部屋からあたしに向かって
起きろビームを飛ばすクウ。

140725 (1)

同じく午前5時。

廊下をパタパタと歩きまわり
足音であたしを起こそうとするクウ。

140725 (11)

まだ夕方の4時過ぎなのに
晩ごはんを期待して
ワクワクするクウ。

140725 (10)

晩ごはんはまだだと気付いて
フテ寝するクウ(キャベツ越し)。

140725 (6)

カメラを向けると
ぐいぐい前に来たやよいさん。

140725 (7)

負けてないクマちゃん。

140725 (5)

夕方、なぜか我が家前にて
大合唱するツバメたち。

140725.jpg

とーちゃんの帰りが
待ち遠しいクウ。

140725 (3)

前方不注意で
痛い目に遭うクウ。

140725 (4)

楽しそうな嫁を見て
自分もコンデジを使いだした夫。

140725 (2)

写真を撮りまくっているうちに
夜になってしまった松田川。

暗くてもきれいに
撮れることが分かって
結果オーライ。

と、こんな感じになると思いますが
またお付き合いくださいませm(__)m



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
おまえがゆーな。


MIX中型犬 ブログランキングへ

Category: 日常写真

親子

ワンコとヒト。

長く一緒に暮らしていると
間違いなく絆は
深まっていくと思うけれど。

140728 (5)

シャンプーのあと
タオルでクウを拭いている夫と
拭いてもらっているクウの顔が
なんだかやけにシンクロしていて
笑ってしまった。

140728 (6)

140728 (7)

140728 (8)

140728 (9)

140728 (10)

もしかして
血がつながってんのか
こいつら。

てゆーかあたし
クウを産んだのか。

140728 (1)

いや、もしかすると産んだのは
夫のほうかもしれないな。

腹出てたし。

今も出てるけど。

140728 (4)

しょーがない。

一生責任もって
面倒みていくよ。

ついてこい!

140728 (3)

などと言っているあいだに
タオルドライ完了。

クウも夫もお疲れさま。

次はオヤツタイムだぞ~~っ(^^)/




いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ウソつけっ


MIX中型犬 ブログランキングへ

お預かり日記

週末はわんさんが
柏島に泳ぎに行くというので
まーさんを我が家にてお預かり。

というわけでわんさんへの
ご報告も兼ねて
まーさんお預かり日記です。

140729 (8)

AM10時
山歩き&川遊びへ。

ほんとは水が苦手だけど
みんなが川に入るので
とりあえず入ってみたまーさん。

140729 (9)

AM10時半。

が、やはり水は苦手らしく
それきり川には入らないまーさん。

無理させるわけにはいかないので
クウの体が冷えるのを待って
川遊び終了。

140729 (10)

PM12時。

夫とあたしのお昼ごはんを
狙うまーさん。

140729 (3)

PM12時過ぎ。

夫のスーパーカップが
羨ましいまーさん。

140729 (11)

同じくPM12時過ぎ。

羨ましさが
抑えられなくなった
まーさん。



スーパーカップ狙いでも
嬉しい夫。

140729 (4)

PM1時。

扇風機前の特等席を
独占するまーさん。

140729 (12)

PM1時半。

無防備に眠るまーさんを前に
イケナイコトを
考えている(風の)クウ。

140729 (13)

同じくPM1時半。

背中に悪寒を
感じたまーさん。

140729 (5)

PM4時。

夫のスルメが
羨ましいまーさん。

140729 (14)

PM5時半。

わんさんと友達のジャムさんが
柏島から戻ってきたので
バーベキューの準備を
始める夫。

の後ろで
あきらかに動きが
不審なまーさん。

140729 (6)

PM6時。

焼き係に専念する夫と
進んで助手を務めるまーさん。

140729 (7)

PM7時。

夫の焼き鳥が
羨ましいまーさん。

140729 (1)

PM8時半。

遊び疲れ、食べ疲れて
大満足なまー&クウ。

140729 (15)

同じくPM8時半。

そんなまー&クウの向こうで
行き倒れている貞子m川゜Д川m。

…じゃなくてジャムさん。

久々に酔っぱらいらしい
酔っぱらいを見ました。

楽しかったです。

ありがとー。




いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
そうだよー(^^)/


MIX中型犬 ブログランキングへ

忠犬クウ公

日曜の朝。

夫に付きあって四万十市内の
リサイクルショップへ。

140730 (2)

なんでもジーンズがほしいらしい。

今あるジーンズのほとんどの
腹回りが苦しいらしい。

…あかんやん。

140730 (9)

一方こちらは
店に入った夫のことが
気になって気になって
仕方がないクウ。

夫が店のなかに入ってから
ずっとこの状態で
自動ドアを見つめてる。

140730 (10)

そして小太り系の男性が出てくるたび
とーちゃんか!と反応しては
がっかりしてる。

女性や子供や
すらーっとした男性には
反応しないところが
面白い。

140730 (4)

と、そんな忠犬クウ公状態の
クウだけど。

どんなにあたしが名前を呼んでも
自動ドアから目を離さないクウだけど。

140730 (5)

試しにオヤツ入れのなかから
パンを取り出してみたところ
マッハの勢いで振り向いたかと思うと。
※マッハのためピンボケですみません。

140730 (7)

とーちゃんのことは
一気にどうでもよくなった模様。

とーちゃん<パンの模様。

140730 (6)

ま、そりゃそーだよね。

食えない肉まみれのとーちゃんより
パンのほうが魅力的だよね。

140730 (8)

正しいぞー、クウ。

と、一方夫はとゆーと。

140730 (1)

無事ジーンズをゲットした模様。

「大きめのやつ買ったーっ」
って。

痩せる気ないだろ、ぜったい( ̄_ ̄|||)。




いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
おまえはいいんだよー。


MIX中型犬 ブログランキングへ

イワシ

夕方の散歩は大島へ。

140731 (4)

相変わらず岩場が
大好きなクウ。

上ったり下りたり
上ったり下りたり
楽しんでる。

140731 (5)

今日も元気で
なによりなにより。

と、そんなクウの
元気のモトである
毎日の食事。

140731 (6)

去年クウの腎臓が悪いと分かった時

「腎臓にはイワシのスープが
いいらしいんだよね」

と何気なくあたしが言ったことを
ちゃんと覚えていてくれて
ご近所奥様のキョーコさんが
ときどきイワシを届けてくれる。

キョーコさんは魚市場の人なので
新鮮なイワシを手に入れることが
できるのだ。

140731 (7)

おかげで新鮮なイワシのスープで
煮込んだごはんを食べられるクウ。

が、残念ながら
イワシの身はNGなので
そっちは飼い主が
たいてい煮つけでいただいている。

ただし。

140731 (8)

去年の記事にも書いたように
キョーコさんは豪快な土佐の女なので
イワシを少々などという
辛気臭い事ができないらしく
届けてくれるときはいつも大量だ。

でかめの発泡スチロールの箱に
氷まみれになったイワシが
ドカン!と届く。

140731 (1)

そしてあたしは
そのイワシとの格闘を
余儀なくされる。

多いときには50匹以上届くので
いくら手開きだと言っても
大変なのだ。

2時間くらい
闘い続けることだってあるのだ。

140731 (2)

そして今日もそんなイワシが
さっきキョーコさんから
届けられた。

家の外で

「あやちゃーーん、おるろっ!?
魚おいちょくけん!
忙しいからじゃあね!」

という声がして
あたしがあわてて外に出ると
門柱の上にイワシ入りの箱が
ドカン!と乗っけられていた。

140731 (9)

そして走り去っていく
キョーコさんの小柄な
後ろ姿が見えたので

ありがとー!

って叫んだところ
かまわんかまわん、みたいな感じで
後ろ向きのまま手を振ってくれた。

なんてオトコマエなんだ…。

140731 (10)

というわけで
この記事をアップし終えたら
イワシとの壮絶な格闘に
とりかかる予定です。

楽しみなのは
そんな大量のイワシに混じって
小ぶりのイカやらアジやらが
けっこう発掘されることです。

イワシと格闘するあたしへの
キョーコさんの粋な計らい
なのかもしれません。

140731 (11)

ま、たぶんめんどくさいから
なんでもいいやって
ぶち込んだ結果だと思うけどね( ̄▽ ̄;)

でもクウの健康を
応援してくれる人がいるのは
すごく心強くて
嬉しいこと。

ありがとー。



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
美味しいのにねえ。


MIX中型犬 ブログランキングへ
