

監督中。

クウの飛び降り防止のために
夫が作ってくれたデッキガード。

gard (2)

材料費を節約しようと
室内用ゲージを
再利用して作ったため
夏を経てカビが生えてきてしまった。

あかーん!

gard (3)

というわけで
今のガードを撤去して
新たなガードを市販のラティスで
作ることに。

これだとしっかり
防カビ加工がされているので
大丈夫らしい。

しかもサイズもぴったりだし。

が。

gard (5)

とにかく変化が苦手なクウ。

お気に入りのデッキに
とーちゃんは何してくれとんねん
と、不安そう。

夫が作業しているあいだ
ずっとそばから離れない。

gard (4)

大丈夫だよ。

クウがもっと快適になるように
デッキを改造してるだけだよ。

今よりもっと良くなるよ。

ほんとだよー。

gard (6)

って言っても無理か。

こういうとき言葉が
通じるといいなあ・・・。

と、そんなクウなので。

gard (7)

作業が2日目に入っても
あいかわらず心配そう。

朝散歩から帰ったあとも
お昼寝返上で
とーちゃんの監視。

gard (8)

そんなにとーちゃんが
信用できないということなのか。

いつもいつもクウのことと
食うことばかり
考えているというのに。

クウが信用してあげなかったら
誰も信用してくれないのに。

どんなに愛しても
トンカツやカラアゲは
夫を信じてはくれないのに。

・・・などと言っているあいだに。

gard (11)

2日目の作業もお昼になり
さすがに疲れてきたらしいクウ。

それでも監視の目はゆるめまいと
何とか頑張ってはいたけれど。

gard (10)

ここへきていよいよ限界っぽい。

目が三角~~(*^_^*)

gard (9)

そして撃沈♪

次起きたらきっともう作業は
終わってるよ。

午後からはリニューアルした
デッキで寝ようねー(^^)



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
お気に召したみたいです(*^_^*)


MIX中型犬 ブログランキングへ

コメントいつもありがとうございます。
そして前回の記事にはクマちゃんとやよいさんのこと
たくさん応援していただいてありがとうございます。
さすがに元飼い主のおっちゃんも「返せ」とは言わないと思うけど
言われてもきっと2匹は帰らないと思います。
それにTさんも返さないと思います。
万が一モメても、Tさんご夫婦にはたくさんのバックもついてるし(笑)
大丈夫です。あたしよりおっかない奥さんもいますから。←ほんとほんと。
元飼い主が戻ってくるのは年末の予定らしいです。
またそのときになったらご報告させてもらいますねー。







通院報告

土曜日は
朝一番でクウの病院へ。

151103 (2)

診察後、遅い朝ごはんに
がっつくクウ。

怖いわ
腹は減るわ
待たされるわで
どうやら散々だった様子。

でもがんばったねー。

151103 (3)

と、そんなクウの検査結果は
いいも悪いもほぼ横ばい。

そんななかただひとつだけ
心配だなと思ったのは
赤血球容積が下がっていたこと。

前々回から下がり傾向だったのが
今回ガクンと下がっていて
いやな感じ。

151103 (4)

血液検査の数値やら
腫瘍の出血状態から見ると
どうやらこの貧血は
腎臓が原因のものらしく
腎機能の低下が進むと
避けられないものなのだとか。

赤血球をつくるためのホルモンは
腎臓が作っているらしく
腎機能が衰えると
そのホルモンの分泌も減るらしい。

減るなよー(T_T)

151103 (5)

しかも血を作るためのホルモンが
原因になっている貧血なので
食べものなどでカバーすることも
難しいらしく
サプリなんかをとっても無駄らしい。

無駄なのかよー(T_T)

151103 (8)

なんかいろいろ出てくるねえ、クウ。

このところ散歩の途中で
もう帰るーが増えたのは
貧血が原因だったのかもねえ。

つらいねえ。

151103 (1)

でもまあ何の治療もしてないんだし
そのうえ御年15歳だし
少しずつ少しずつ悪いところが
増えていくのは仕方がない。

覚悟しててもいちいちビビるけど
ぶっ倒せる敵はぶっ倒して
強い敵はなだめすかして
なるべくおとなしくしていただこう。

そんで体調のいいときには
敵の目を盗んで遊んじゃおう。

151103 (9)

今できることをやろうね、クウ。

できることの範囲は
どんどん狭くなっていくけど
狭い中でぎゅーーっと
楽しもう。

もっともっと頑張ってる
ワンコさんたちや
もっともっと頑張ってる
飼い主さんたちが
ネットの世界にはたくさんいるから
あとに続こう。

151103 (7)

というわけで
そんな感じでやっていきますので
これからもどうか応援のほう
宜しくお願いいたします。

ご心配をおかけすることも
もしかしたらあるかもしれませんが
クウのこと見守ってやってくださいねー(^^)/



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
かーちゃんもがんばりまーす。


MIX中型犬 ブログランキングへ

※いただきますコメントは管理人の承認後に表示されます。
お返事はお休み中ですが、コメントいただけたら嬉しいです(^^)


クウ効果

昨日の朝のこと。

夫が久々に嫁の地雷を踏みました。

jirai (10)

地雷といっても
地中からその姿が半分以上
ポッコリと頭を出しているような
かなり分かりやすいやつで
それ踏むかな?
ってレベルのやつ。

ここに地雷がありますよー
みたいなやつ。

jirai (11)

それを踏んだだけでも
嫁としてはびっくりなのに
そんな分かりやすいものを
踏みつけておいて
爆破してから大慌てする夫にも
びっくりした。

結婚生活20年越え。

あまりにも成長がなさすぎる。

jirai (1)

ちなみにクウの安全は
かーちゃんの羽毛布団に埋もれて
爆睡していたので大丈夫だった。

嫁の地雷は静音システム搭載なので
耳の遠いクウには
よほど近くで巻き込まれない限り
無害なのだ。

jirai (2)

つまり目の前にいる夫だけが
地獄からの囁きのような←夫談
ひくーーーーい声と
目的を狙う殺し屋のような←夫談
するどーーーい目つきに
震えあがるだけのシステムなのだ。

が!

jirai (3)

タイミングがいいってゆーか
タイミングが悪いってゆーか
ちょうど出勤間近だったために
逃げるように家を出て行った夫。

仕事中には何の音沙汰もなく
それから約10時間後に
しれーっと家に帰ってきた。

jirai (4)

こんな感じで( ̄▽ ̄;)

「ゴキゲンどーお?」
とか言ってんじゃねーよ。

jirai (6)

そんなわけで言いたいことは
山ほどあったあたしだけど
そんなこんなも
この光景を前にすると
どうでもよくなるから
不思議だよね。

夫に対する怒りも
嫁に対する恐怖も
クウを前にすると
ぶっ飛んでしまう。

jirai (7)

まっすぐに喜ぶクウを見てると
幸せ感が満ち満ちてきちゃって
何を怒る必要があるんだろう?
みたいな気持ちになってしまう。

ワンコと暮らし始めてから
夫婦喧嘩が激減した
って言う話をよく聞くけれど
我が家もまさにそんな感じ。

jirai (8)

感謝しないとね、、クウに。

jirai (9)

特にうしろのオッサンがねー(^_^メ)



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
だよねー。


MIX中型犬 ブログランキングへ

昨日の記事にはたくさんの応援コメントを
本当にありがとうございました。
がんばれの言葉でがんばれるタイプなので
応援、ほんとうに力になります(^^)
サプリや食べ物も無駄じゃないですよとのコメもいただいたので
今、いろいろ調べています。
おかげで涼しいのに脳みそだけ沸いております。
でもがんばります!
本当にいつもありがとーーっ!


クウ効果2

先々週のことになるけれど
闘病中だった
ご近所のワンコさんが
亡くなった。

クウより4つも年下の
ワンコさんだった。

151105 (6)

亡くなられた翌日に
飼い主の奥さんとスーパーで会って
亡くなられたというご報告と
最期の数日間の話を聞いた。

旅立つ瞬間を自分自身で決めたような
潔くて穏やかな最期だったので
悔いはない、とおっしゃっていた。

そして彼女は
自分はもう散歩には行かないけど
クウちゃんには会いたいから
うちには寄ってね
とも言ってくれた。

151105 (9)

それから10日。

寄ってねと言われても
そう簡単にクウを連れていって
いいものだろうかと
ずっと迷っていたけれど
昨日の朝思い切って
彼女の家を訪ねてみた。

チャイムを押して
彼女が出てくるまでのあいだ
さすがにちょっと緊張した。

だけど。

151105 (8)

彼女が家から出てきたとたん
とことことこーっと駆け寄っていって
彼女の足元におすわりしたクウ。

まるで地面を掃除するみたいに
ブンブン揺れるシッポを見ていたら
一気に気持ちが落ち着いた。

が、びっくりしたのはそのあとだった。

151105 (7)

彼女がそっと腰を落とし
クウに手を差し伸べると
クウが自分から彼女の手に
頭をこすりつけていったのだ。

これは初めてのことだった。

151105 (10)

基本的には人懐こいクウだけど
なぜか昔からワンコ連れの人に
クウはほとんど甘えない。

ワンコを連れていない人だと
唇まで奪ったりするくせに
そばにその人のワンコがいると
近づくことさえためらったりする。

理由はよく分からないけれど
ワンコといっしょにいる人は
そのワンコのものだと
思うのかもしれない。

151105 (1)

そんなわけで彼女にも
クウは甘えたことがなかった。

彼女に会えばシッポは振るし
嬉しそうに駆け寄ってはいくけれど
彼女が頭を撫でようとすると
そっと自分から離れたりしていた。

だからそんなクウが自分から
彼女に甘えていったことに
あたしだけでなく
甘えられた彼女も驚いていた。

151105 (2)

「分かるのかなあ。すごいなあ」

そう言いながら
クウの頭を撫でてくれた彼女と
嬉しそうにそれを受け入れているクウ。

彼女の痛みやワンコさんの死。

すべてをクウが分かっているとは
さすがの親バカでも思わないけれど
きっとクウなりに何かを感じて
彼女に応えているんだろうな。

そう思った。

151105 (5)

やっぱりすごいな、ワンコって。

愛のかたまりだっていうけど
ほんとだな。

迷ったけれど
クウを連れて行って
よかったなあ・・・。

と、感動しているあたしに
彼女が言ったこと。

「ねえ、おねがい。
クウちゃんちょうだい」

151105 (4)

そ、それは・・・( ̄▽ ̄;)



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
この女たらしがっ。


MIX中型犬 ブログランキングへ

※いただきますコメントは管理人の承認後に表示されます。
お返事はお休み中ですが、コメントいただけたら嬉しいです(^^)



日常写真62

今週の日常写真です。

151106 (5)

まゆげ。


151106 (7)

苦しくないのかな( ̄▽ ̄;)


151106 (8)

オレと散歩行かねーか?
って言ってます。行かねーよ。
・・・・うそ。行くよー。


151106 (9)

耳飾り。


151106 (2)

オヤツ出せ。なクマちゃん。


151106 (6)

ご近所犬のココちゃんと夫。仲良し。


151106 (10)

前足ドコー?


151106 (4)

散歩に行ったらあっという間に暗くなった空。
でもきれい。


151106 (11)

コタツ出動にわくわくするクウ。


151106 (3)

さっそく満喫。


151106 (1)

寝れない・・・。


151106 (12)

ジャンプしようとして止められたけど
心は跳んでるっぽいクウ。

今週はまた足の調子が
イマヒトツなクウでした。

歩くときにも右前足をかばってるし
立つときにもかばっています。

こういうとき散歩はどうしたらいいのか
ほんとに迷います。

痛くないのか
痛いのを我慢しているのか
本人は気にもしてない様子だし。

やめてー!っていうくらい
バタバタ走り回ろうとするし
油断するとジャンプだって
しようとするし。

気が抜けねーっ!

クウを背負って暮らしたい
気分です(^_^;)

というわけで今週は以上です。

みなさん楽しい週末を♪



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


MIX中型犬 ブログランキングへ

いつもコメントをありがとうございます。
うちはクウが主役のブログだからアタリマエかもしれないけど
ワンコ愛の強いみなさんが見てくださってるんだなーと
改めて思った次第です。
いやーなニュースが飛び交う世の中だけど
みなさんからのコメントを読んでいると
心が洗われる気持ちです。
愛のかたまりなのは、ワンコだけじゃないんですね、きっと。
ま、だからってクウはあげませんけどね。
レンタルクウちゃんもダメです!




Category: 日常写真

舞い

先週のこと。

足の調子がイマヒトツなせいで
お散歩距離が稼げなかったクウ。

おかげでどうも
ウン〇のほうも滞り気味。

151109 (5)

っていう話を夫にしたら
なぜか自分が腰をくねらせ
ウン〇ウン〇と唱えながら
ウン〇をうながし始めた夫。

雨乞いならぬ
ウン〇乞いらしい。

151109 (4)

ってそんなもん効くわけ・・・。

151109 (6)

マジか( ̄▽ ̄;)

151109 (3)

もちろん偶然に決まってるけど
それでもなんだか
嬉しそうな夫。

「あたしが便秘のときもやってね」
「ええで」

・・・ってええんかいっ( ̄▽ ̄;)!!

151109 (7)

クウの体調がよくないときには
自然と減りがちになる
我が家の笑顔。

悲しいこともクウ発信なら
嬉しいこともクウ発信。

ウン〇ひとつで悲喜こもごも。

151109 (8)

何もかも背負わせて
ごめんね、クウ。

でもこれからもよろしくね。

151109 (1)

便秘のときはとーちゃんが
またウン〇の舞いを
舞ってくれるからねー♪


※私信です。
腫瘍についての質問を鍵コメでくださったSさんへ。
質問をいただいた記事のコメント欄に
お返事のほうを書いていますので
良かったら読んでくださいねー。




いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
遠慮すんなよー


MIX中型犬 ブログランキングへ

※いただきますコメントは管理人の承認後に表示されます。
お返事はお休み中ですが、コメントいただけたら嬉しいです(^^)








襲撃中止

早いもので
今年ももう残りあと約2か月。

毎年思うことだけど
あっという間に年末だ。

で、そんな年末と言えば
恒例のオカン襲撃なわけだけど。

151110 (5)

去年に続いてどうやら今年も
襲撃不可能との連絡が
昨日の夕方オカンからあった。

高知といっても市内から遠く
四国の西のハシッコにある
我が家。

往復するだけでも
なかなかの時間がかかるため
高齢であるオカンには
難しいことも多いのだろう。

151110 (4)

クウの体力に不安がなければ
あたしたちが帰ればいいんだけど
さすがにそっちも無理だろうし。

オカンとクウ。

どっちも同じように大事だけれど
ここはオカンに我慢してもわらねば。

ごめんね、オカン。

151110 (3)

・・・などと思っていたら
そんなあたしにオカンが言ったこと。

「寂しいなあ。
もう2年くらいあんたの顔
見てへんのちゃうか?」

って。


Σ(゚◇゚;)えええええ~っ!!


151110 (10)

帰ったやんっ。

今年の4月に帰ったやんっ。

半年前やんっ!

「え?せやった?」

って。


Σ(゚◇゚;)えええええ~っ!(2度め)


151110 (9)

あんなにずっと一緒にいたのに。

泊まりにこいっていう
先輩の誘いも断って
8日間ずっと実家にいたのに。

毎日いっしょに買い物に行って
いっしょにゴハン作って食べたのに。

151110 (8)

オトンと弟のお墓参りにも行ったし
オカンの病院通いにも付きあったのに。

入院するっていうオカンの友達の
送り迎えまでやらされて
病室まで荷物だって運んだのに。

ジュースだって奢ってあげたのに。

151110 (7)

リビングの電気の配線だって
ぜんぶきれいにやり直してあげたし
迷宮化した押入れのなかも
きれいに片付けてあげたのに。

グラグラになってる古い鍋のフタも
取っ手を100均で買ってきて
ぜんぶ修理してあげたのにい~~~っ!!

151110 (11)

そんなこんなもオカンの記憶のなかでは
もしかしてぜんぶなかったコトに
なってるんだろうか。

すべて自分がやったこと
みたいになってるんだろうか。

それで勝手に娘に会えない
悲しい母親気分でいるんだろうか。

「もう何年も娘に会えなくて」
とか人に言ってるんだろうか。

151110 (2)

・・・・悲しいのはこっちだよ(T_T)



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
どいつもこいつも!!


MIX中型犬 ブログランキングへ

※いただきますコメントは管理人の承認後に表示されます。
お返事はお休み中ですが、コメントいただけたら嬉しいです(^^)


朝の眺め

朝8時。

キッチンの窓ガラス越しに
見えるクウ。

151111 (3)

見えるってゆーか
こっちを見てる。

その目があたしに
散歩はまだか
って言っている。

が!

151111 (2)

どうやらうっかり場所取りを
日なたにしてしまったため
激しい睡魔とも闘っているらしい。

151111 (4)

ねむいー。

でも散歩にはいきたいー。

でもねむいー。

みたいな感じだろうか。

151111 (5)

もう諦めて寝ちゃえばいいのにー(^_^;)

と、そんなクウだけど。

151111 (6)

お星さま柄のバジャマから
お散歩用の洋服に着替えると
眠気も飛んでたちまちシャキーン。

散歩モードへと切り替え完了。

151111 (9)

嬉しいか。

そうか。嬉しいか。

でもゴメン、クウ。
かーちゃんの着替えがまだだった。

151111 (1)

おまえの目には分からないだろうし
もしかしたら誰の目にも
分からないかもしれないけれど
一応かーちゃんにも
お外用のカッコってもんがあるから
ちょっと待ってて。

151111 (8)

すぐだから!

ほんとすぐだから
待っててねー!



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ドアをガリガリしないっ。


MIX中型犬 ブログランキングへ

※いただきますコメントは管理人の承認後に表示されます。
お返事はお休み中ですが、コメントいただけたら嬉しいです(^^)


夕日

夕方の散歩は
久しぶりに大島へ。

151112 (3)

地面の匂いを嗅ぎながら
掃除機みたいに歩くクウ。

久しぶりに来た公園なので
クンカクンカも入念だ。

151112 (4)

と、そんなこの公園の前には
海がある。

しばらくここに来なかったのは
その海のほうに理由がある。

151112 (5)

海側に行くには段差があったり
波打ち際に小石があったりして
クウの足腰に負担になる場所が
多いのだ。

なのでクウが足を悪くしてから
この公園を避けていたのだ。

が。

151112 (9)

そこはしっかりフォローしつつ
まあたまにはね。

ここから見る夕日
きれいなんだもんね。

151112 (8)

観光と言える観光場所が
ほぼないに等しいクウスケ地方だけど
冬になるとこの場所からは
「ダルマ夕日」を観ることができる。

いくつかの気象条件が
重なりあうことが必要なため
なかなか見られないダルマ夕日だけど
だからこそ「幸運の夕日」とも
呼ばれているらしい。

151112 (6)

前回の冬、結局クウと
いちどしか見られなかった
ダルマ夕日。

今年は2回以上
見るのが目標だ。

151112 (2)

なので少しくらい寒くても
頑張ってここに
通わなくちゃね。

クウに幸運をもらわないと。

151112 (10)

ま、ダルマ夕日じゃなくっても
じゅーぶんここの夕日は
きれいなんだけどね。

波の上にもやがかかってるけど
きれいに海に沈むといいなー。

ここを見てくれてるみんなにも
見せてあげたいなー。

151112 (1)

と思っていたにも関わらず
退屈だーとじたばたする犬や
腹減ったーとうるさい夫のせいで
断念せざるを得なかったことを
ここにお詫びいたします。

ごめんね(^_^;)



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
落ち着かないったら( ̄▽ ̄;)


MIX中型犬 ブログランキングへ

※いただきますコメントは管理人の承認後に表示されます。
お返事はお休み中ですが、コメントいただけたら嬉しいです(^^)


日常写真63

今週の日常写真です。

151113 (10)

日向ぼっこしすぎたクウ。


151113 (2)

オッサン同士です。


151113 (3)

カメラ目線でケリケリ。ちょっと得意気。


151113 (4)

バカ食いする夫と
見ていられないクウ。


151113 (5)

風という見えない敵と闘うクウ。


151113 (7)

お昼ごはんタイム。
・・・・食べづらい( ̄▽ ̄;)


151113 (6)

この季節になると思うこと。
クウが落ち葉を踏む音が好き(*^_^*)


151113 (8)

スプーンまで舐めてこそ完食。


151113 (11)

一枚の毛布をふたりで使う。至福。


151113 (1)

が、結局奪われる。鬼めー。


151113 (9)

ほとんど使わなくなった自分ちのデッキ。
たまーに思い出すらしい。

最近のクウはほぼインドアなので
小屋を使うことがなくなりました。

でもなぜかときどき
リビング前の広いデッキではなく
こっちのデッキで寝てることが
あります。

ぜったいに広いほうが
快適だと思うんだけど
あたしたちには分からないだけで
こっちのデッキにはこっちのデッキの
魅力みたいなものがあるのかも
しれないですね。

いちどでいいから
クウと話がしてみたいです。

そしたらきっと
「実はねー」とか
「かーちゃんは知らないと思うけどー」とか
楽しい話がいっぱい聞けそうです。

聞きたくない話も聞かされそうだけど( ̄▽ ̄;)

というわけで今週は以上です。

みなさん楽しい週末を♪




いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


MIX中型犬 ブログランキングへ

※いただきますコメントは管理人の承認後に表示されます。
お返事はお休み中ですが、コメントいただけたら嬉しいです(^^)



Category: 日常写真

ニューベッド

クウお気に入りの
PEPPYのベッド。

151116 (3)

冬場は特に大活躍してくれる
頼りになるベッドなんだけど
どうも最近このベッドの出入りが
クウの足の負担になっている様子。

特に寝起きなどはつらいようで
足を引っ掛けているのを
よく見かける。

というわけで。

151116 (4)

新しいベッドを買いました♪

同じタイプの
老犬に優しい低めバージョン。

しかも色も同じ緑。

151116 (5)

もちろんせっかく買うんだから
違うメーカーだったり
違う形だったり
違う色だったりを
選びたかった。

だけどリスクが怖かった。

151116 (6)

何しろ変化が苦手なクウ。

何もかもが違うベッドに変わったら
警戒して使ってくれないかもしれない。

そもそも今のベッドだって
ここにたどり着くまでに
2つも無駄にしているのだ。

なので。

151116 (7)

何かつまんない気もするけれど
ほぼ変わり映えしないベッドに
マットも同じ。

違うのはただ
今までよりも低いだけ。

これならさすがに大丈夫なはず。

ちなみに。

151116 (8)

こんなことを言うのはリーダーとして
器が小さい気もするけれど
このベッドの資金はほぼ
コツコツ貯めた楽天ポイントで
補われている。

レンズ代の足しに♪と
楽しみにしていた
楽天ポイントだ。

あたしの唯一の
ヘソクリみたいなものだ。

それを全部ぶっこんだのだ。

だから。

151116 (10)

ほら、入れ(命令)。

151116 (9)

入らんかい(強気)。

151116 (11)

入ってよ(懇願)。

151116 (12)

入って~~~~~っ!!(絶叫)

・・・・・・・・・・。
・・・・・・・。
・・・・。

と一時は本気で
焦りまくったあたしですが。

151116 (1)

晩ごはん作りの合間に
ちらりとリビングを覗いてみたら
あっさり使ってくれてました。

ああ、よかった。

これで楽天ポイントも
浮かばれるー(^_^;)



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ジャストサイズだなー。


MIX中型犬 ブログランキングへ

※いただきますコメントは管理人の承認後に表示されます。
お返事はお休み中ですが、コメントいただけたら嬉しいです(^^)


クウまかせ

最近のクウとのお出かけは
公園だとか河原だとか
もっぱら地面が
やわらかい場所ばかり。

151117 (7)

こういう場所だと
クウのビッコが
ほとんど出ない。

きっと足に優しいんだと思う。

151117 (3)

決してネガティブな意味ではなく
この右前足の不具合とも
長い付き合いになりそうだなー
と、最近は思い始めている。

そのために相手を知ろうと思い
ネットでいろいろ調べた上で
新しい関節ケアのサプリも買った。

151117 (4)

救われるのはクウがほとんど
気にしていないように見えること。

柔らかい場所でなら嬉しそうに歩くし
油断すると走ろうとするし
ごはんの準備とかしていると
右前足をピョコンと上げた状態で
しっぽブンブンで待ってるし(^_^.)

151117 (6)

ひとつ不具合が増えるたびに
いつも思うことだけど
あたしたちが思っているよりはるかに
案外クウって強いのかもしれない。

タフなのはカラダだけだと思ってたけど
メンタルもなかなかのタフガイなのかも。

151117 (8)

そんなクウを見ていると
クウの好きなようにまかせよう
っていつも思う。

ほんとはもっとするべきことや
しちゃいけないことがあるんだろうけど
もういいやって。

151117 (1)

過剰に神経質になることや
過剰に守りに入ることを
クウは望んでいない気がする。

いずれにしても
そう遠くない将来に
やりたいことができない日が来るのなら
今はクウのやりたいように
自由に暮らさせてやりたいと思う。

151117 (2)

クウの命はクウのもの。

クウらしく毎日過ごせばいいし
あたしたちはそれに寄り添うだけ。

そのときできる精いっぱいのことを
迷いながら選ぶだけ。

151117 (9)

どんなときでも
楽しむことを忘れないクウと違って
ちょっとしたことで気持ちがブレる
意志の弱い飼い主だから
それを忘れないようにしないとね。

クウの笑顔を奪ってまで
やったほうがいいことなんて
ほとんどないに決まってるもんね。

151117 (10)

いっぱい笑ってすごそうね、クウ。

できるだけ今までどおりでいこうねー♪



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
やわらかい場所いっぱいあるもんねー(^^)/


MIX中型犬 ブログランキングへ

※いただきますコメントは管理人の承認後に表示されます。
お返事はお休み中ですが、コメントいただけたら嬉しいです(^^)



おともだち

最近の夕方のクウ散歩は
平日も休日も
たいてい新港の公園に行く。

151118 (3)

我が家から車で5分弱。

近いし
広いし
足に優しい芝生なので
散歩には最適。

それに。

151118 (2)

いろんなワンコさんが
お散歩に来るので
お手紙もいっぱい
落ちているらしい。

毎日通うようになったおかげで
お友達も増えた。

151118 (5)

15年間ずっと
違うコースを選んで散歩していたので
毎日同じ場所の散歩になって
クウが退屈しないかどうかが
心配だった。

でもぜんぜん心配いらなかった。

151118 (4)

ここに来れば
お友達ワンコに会える。

同じコースの散歩でも
クウにはそれが何よりの
嬉しいサプライズになってくれる。

友達という存在が
会えるだけで元気をくれるのは
ヒトもワンコも同じなのだ。

151118 (1)

あ、アンちゃんが来た!

151118 (7)

ぐいぐい迫るオッサンを
嫌がりもせず(ちょっとヒイてるけど)
優しく受け入れてくれるアンちゃん。

60歳以上も年下の女子に
ぐいぐい迫るオッサンなんて
人間社会なら犯罪だ。

警察を呼ばれても
文句は言えない。

裁判なんかされたら
確実に敗ける。

151118 (6)

ほんとイヌでよかったな、クウ。

警察も裁判も関係ないから
若いエキスいっぱい
もらっとけー。


追記:明日の更新はお休みさせていただきます。
クウは元気なので心配しないでね(*^^)v


いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ありがとねーアンちゃん♪


MIX中型犬 ブログランキングへ

いつもコメントをありがとうございます。
みなさんからいただくコメントにいつも励まされているあたしです。
ほんとうにほんとうにありがとう。ちゅっ♪←よけないように。


日常写真64

今週の日常写真です。

151120 (3)

なんか低い気がするクウ。


151120 (5)

必死。


151120 (6)

脳みそが小3で止まっているので
行動も小3で止まっている夫。


151120 (2)

公園到着。準備に手間取る夫に
イラっとするクウ。


151120 (1)

ウ〇コを急かされるクウ。


151120 (8)

かわいいけど間違ってるクウ。


151120 (9)

毛布まみれにされるクウ。


151120 (7)

ゆっくりゆっくり。


151120 (10)

拾い食いの現場を見つかったクウ。
何食ったーっ!


151120 (11)

陽だまりはクウのもの。


151120 (4)

本気寝。シャッター音くらいでは
起きないクウ。

1日のほとんどを寝ているうえに
眠りが深くなったクウ。

おかげでクウの寝顔写真ばかりが
どんどん増えて困ります。

困るなら撮らなきゃいいんだけど
かわいいのでついつい
カメラに手が伸びてしまいます。

そういえばあたしの
子供のころのアルバムにも
父親が撮った寝顔写真が
いっぱい貼ってあったっけ。

で、いつからかぱったり
なくなったっけ。

おとうさ~~~~~んっ!!<(T◇T)>

というわけで寝顔ばっかり見せられて
みなさんもうんざりかもしれませんが
これがクウの日常なので
どうかお付き合いくださいね。

そんなこんなで今週は以上です。

みなさん楽しい週末を~♪




いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


MIX中型犬 ブログランキングへ

※いただきますコメントは管理人の承認後に表示されます。
お返事はお休み中ですが、コメントいただけたら嬉しいです(^^)


Category: 日常写真

やられた~

週末の散歩は入野の海へ。

151123 (11)

実はこの朝
そろって寝不足だった
夫とあたし。

なんで寝不足なのかとゆーと
オモラシしたから。

151123 (1)

クウスケさんが( ̄▽ ̄;)

151123 (2)

朝方4時ごろ
あたしの布団から這いだして
あたしの枕もとで
ジタバタウロウロ。

どうしたんだろーと思うのと
あれ?なんか冷たくね?
と思うのとは
ほぼ同時だった。

151123 (7)

で、すぐに分かった。

やられたな、って(^_^;)

151123 (8)

自分のベッドで
オモラシすることはあっても
あたしの布団では
はじめてのオモラシ。

でもきっとそろそろあるだろうな
とは思ってた。

なのでたいしてショックでもなく
後始末しなきゃなーと
思っただけだった。

151123 (9)

そしてあたしがそんな感じだったからか
最初はジタバタしていたクウも
すぐに気持ちが落ち着いたようで
夫の布団の上に乗っかって
眠り始めた。

どうやら安心したようだった。

・・・って寝るんかいっ!

151123 (5)

いろいろあるなークウ。

オモラシ対策
考えなくちゃなー。

おやすみなさいの前の
オシッコタイム
1回だけ増やさせてもらおうかなー。

あと。

151123 (4)

替えの敷きパッドも買わなきゃなー。

ユニ〇ロでダウンベストを
買うつもりだったけど
そっち優先だなー。

・・・・うえーーーん(´Д`|||)




いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
こっちのセリフだっつーの。


MIX中型犬 ブログランキングへ

※いただきますコメントは管理人の承認後に表示されます。
お返事はお休み中ですが、コメントいただけたら嬉しいです(^^)


大切

何の因果か
いい夫婦の日生まれの
うちの夫。

というわけで日曜日は
夫の誕生日だった。

151124 (3)

この年にもなると
祝うほうも祝われるほうも
めでたいんだか
めでたくないんだか
よく分からない誕生日。

なのに日曜日とか
めんどくさすぎる。

151124 (6)

心優しい嫁としては
ウソでもちょっとは
祝わないわけにいかないし。

ケーキくらい
買わないわけにもいかないし。

151124 (1)

ちなみに誕生日プレゼントは
今年もまた現金支給で
話がついている。

夫のことを思いながら
嫁が選んだプレゼントよりも
現金のほうがいいらしい。

しかもクウのあれやこれやで
ピンチのため

「ボーナスで払うわ」

という借金テイスティー♪

151124 (9)

そんな盛り上がりのない
誕生日ではあるけれど
でもやっぱりあたしにとっては
大切な夫の大切な日。

大切な夫がこの世に生まれた
大切な記念日。

大切に過ごさないと
バチが当たる。

というわけで。

151124 (5)

足元が不安なクウのために
廊下にタイルカーペットを敷くという
大切な仕事を夫に与えてあげました♪

これぞ大切な日にふさわしい
大切な仕事。

151124 (8)

クウも見てるよ。

がんばれー。

晩ごはんは焼肉だからねーp(*^-^*)q



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
寝てるし!


MIX中型犬 ブログランキングへ

昨日はオモラシ対策のアドバイスコメントを
いろいろありがとうございました。
繰り返すようなら敷きパッドの下に
おしっこシートを敷けばいいんですね。なるほどー。
マナーベルトって手もあるのかあ。なるほどー。
参考になりますm(__)m
とりあえず寝る前のオシッコタイムを1回増やしたら
昨日はオモラシセーフでした。
これでしばらく大丈夫だといいなあ・・・。


わん語?

気圧の変化のせいなのか
昨日は朝から
調子がイマイチだったクウ。

151125 (3)

それでも散歩の時間になると
迷ってる。

行こうかなー
やめようかなー
行きたいけどなー
どうしようかなー

で。

151125 (6)

あたしに判断を
ゆだねることにしたらしい。

かーちゃん決めてー

って、そういうとこまで
とーちゃん似かよ。

てゆーか。

151125 (5)

そんな不調まる出しの顔で
散歩も何もないと思うんだけど。

無理して散歩に出かけたって
すぐ嫌になるに決まってるし。

なので。

151125 (4)

「ごっとんしよっか。
はい、ごーーーーっとん♪」

151125 (11)

よし、おりこうさん(*^^)

・・・って自分で言っておいて
何なんだけど
この「ごっとん」っていうのは
全国区の言葉なんだろうか。

あたしはわんさんが言うのを聞いて
はじめて知った言葉なんだけど。

151125 (10)

まーさんを休ませたいときに
わんさんはいつも
「ごっとんしてー」
って声をかける。

何度もそれを聞いているうちに
いつのまにかあたしにも
うつってしまった。

それまでは「ねんねー」とか言ってたけど
「ねんね」よりも「ごっとん」のほうが
ちょっと大人っぽい気がしたし。←当社比。

151125 (9)

で、今ではクウも
横になるときのコマンドを
「ごっとん」で理解しているけれど
考えてみるとわんさん以外の口から
「ごっとん」なんて聞いたことがない。

もしかして「ごっとん」はわんさんが
自分で作った言葉なんだろうか。

わんさんオリジナルなんだろうか。

それとも高知限定の
言い方だったりするんだろうか。

151125 (7)

などというどうでもいいことを
わんさんに確かめられずにいるのは
もしもわんさんオリジナルだった場合
それを使ってしまっている自分が
悔しいから。

わんさんのことだから
鬼の首でもとったような顔をして
「ふふん♪」
って笑うに決まっている。

想像しただけで屈辱だ。

151125 (8)

でもまあどんなに屈辱でも
「ごっとん」って言うと
ごっとんするクウがかわいいから
使うのをやめる気はないけどね(*^^)

あと。

151125 (1)

夕方にはしっかり
散歩に行けたから
心配しないでねー(^^)/



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
出せ出せー!


MIX中型犬 ブログランキングへ

昨日は夫におめでとう~のメッセージを
たくさんありがとうございました。
誕生日に労働させられた夫に
同情のコメントがただの一つもなかったことに
笑いました。
やっぱ類は類ですね(笑)
このまま突き進みましょうねー(*^^)v





Kの悲劇

夫が寝坊した休みの日。

朝ごはんを持って
車で10分の
サニーサイドパークへ。

151126 (2)

自分が寝坊しておいて
腹減ったーとうるさいオッサン。

でもまあクウも
きっとおなかが空いてるだろうと
散歩は後回しにすることに。

が!

151126 (3)

食べ始めた直後
大好きなゴハンを放置して
早足でその場から逃げ出すクウ。

なんでかってゆーと。

151126 (4)

この方が来たから(^_^;)

クウの存在など
屁とも思わないこの迫力。

がっつり睨みをきかせながら
風を切って歩いてくるサマは

「あやちゃんみたいやな」

・・・ってうっせーよ。

151126 (6)

結局そのままゴハンどころか
場所まで奪われてしまったクウ。

威嚇の声ひとつあげられず
ただ呆然と立ちすくむのみ。

それどころか逆に
ニャオ~~~と軽く
威嚇されただけで。

151126 (5)

ますます逃亡。

だめだ。

ここはだめだ。

場所を変えよう。

151126 (1)

というわけであわてて場所移動。

幸いゴハンはまだ残ってる。

ヤツの目が届かないところで
ゆっくり食べよう。

そうしよう。

と、公園のいちばん奥にある
舞台の裏側に逃げ込んだのに。

151126 (7)

今度はどこからか
ちっこいのが登場する悲劇。

しかもやたらと人なつこくて
夫のジーンズをハシゴ代わりに
這い上がってくる始末。

151126 (8)

そしてそこでクウに気付いて
威嚇する始末。

迫力なんかちっともないけど
いっちょまえにシャーっと威嚇。

151126 (9)

そして迫力なんかちっともなくても
じゅーぶんに震え上がる
クウなのでした(^_^;)。




いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
モスバーガーが冷える~~(>_<)


MIX中型犬 ブログランキングへ

昨日は「ごっとん」についてのたくさんのコメントを
どうもありがとうございました。
結論から言うと、わんさんから一言
ふふん♪
というコメントが入っていたので
みなさんの予想通り、どうもわん語みたいです。
悔しいです。
でも「ごっとん」は言わなくても、「こっとん」は使う方が
いらっしゃる様子。
こっとんっていうのも可愛いですね。使おうかな。
あとゴロンちゃんってのも2票ありましたけど
これ使うのは勇気いるかも~~無理かも~~(^_^;)



日常写真65

今週の日常写真です。

まーさん写真多めです(*^_^*)

151127 (2)

オヤツ待ち。真剣なクウ。


151127 (3)

新しく買った敷きパッド。
気に入ったらしい。


151127 (4)

枕かよ。


151127 (7)

あるやん!と(たぶん)思ったまーさん。


151127 (8)

慎重に確認するまーさん。


151127 (9)

チャンスは逃さないクウ。


151127 (5)

美味しい味の歯磨き粉らしい。


151127 (10)

充電中。・・・クウが。


151127 (11)

いい距離感だなー。


151127 (12)

煮込みラーメンが気になるまーさん。
※女2人で昼間から煮込みラーメンてどうよ
とか思わないように。


151127 (1)

まーさんも気に入ってくれた模様。


151127 (13)

はしゃぎすぎてノックダウンなクウ。

まーさんが来ると嬉しいのか
男としてカッコいいところを
見せたくなるのか
散歩に行くといつもより
クウはいっぱい歩きます。

ふだんは避ける斜面だって
上がろうとします。

で、上のアリサマです。

ノックダウンなんだけど
あたしには寝顔が幸せそうに
見えます。

以前のように遠出ができないので
まーさんには退屈だと思うのに
それでも「月一デート」の約束を
今月も律儀に守ってくれた
わんさんには感謝しています。

男の中の男だと思います。

ありがとう。

というわけで今週は以上です。

急にクソさぶくなりましたが
みなさん楽しい週末を!




いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


MIX中型犬 ブログランキングへ

※いただきますコメントは管理人の承認後に表示されます。
お返事はお休み中ですが、コメントいただけたら嬉しいです(^^)


Category: 日常写真

ゴホウビの日

週末は中筋川ダム公園へ。

151130 (3)

着いた瞬間から嬉しそうなクウ。

シッポがピーンと上がってる。

151130 (4)

行くぜとーちゃん!とばかりに
ぐいぐいとリードを引っ張るクウを
夫が必死でコントロール。

「あかんて!
走ったらとーちゃんがシバかれる!」

・・・って人聞き悪いな( ̄▽ ̄;)

151130 (9)

ふだんの日の散歩が
完全にパターン化されたぶん
確実にアップした
休みの日のお出かけの
スペシャル度。

151130 (10)

感謝のキモチ♪
とでもいうかのように
クウもスペシャルな笑顔を
見せてくれる。

151130 (11)

休みの日はゴホウビの日!
っていうあたしたちの気持ちが
ちゃんと伝わってるんだな
と思う。

151130 (5)

言葉が話せないクウだから
分かってあげられないことが
山ほどあって
おかげで迷うことも多いけど
結局答えはいつもクウが
あたしにくれる。

今、笑えればいいよ!
明日は明日だよ!

そのシンプルさに救われる。

151130 (6)

だからこれからも
続けような、ゴホウビ散歩。

毎週な。

少雨決行な。

約束なー♪

と、そんなゴホウビ散歩。

151130 (7)

車でお出かけするためには
運転手が必要なため
ゴホウビ散歩の
スペシャル度アップに比例して
必然的に夫の必要度も
アップしています。

こんなにも夫を必要としたことが
20年を超える結婚生活で
これまでに一度でもあったでしょうか。

ないっ。←早っ。

151130 (8)

というわけで今なら
心の底から言えます。

あたしには夫が必要ですっ!!

結婚して良かった!!

151130 (1)

ありがとう、とーちゃん♪



いつも応援ありがとー(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
募集しちゃだめ(^_^;)


MIX中型犬 ブログランキングへ

※いただきますコメントは管理人の承認後に表示されます。
お返事はお休み中ですが、コメントいただけたら嬉しいです(^^)


