

は・じ・め・て(●´ω`●)

夏になると毎年庭で
こまごまと野菜を育てている。

トマトだったりキュウリだったり
ナスだったり枝豆だったり。

110715 (8)

とはいっても狭い狭い庭なので
それほど多くを植えられるわけではないのだけれど
その狭い狭い庭にこの夏は
思いがけずカボチャを植えることとなった。

なったってゆーか近所のおじさんが
「苗が余ったから植えてやる」
と、強引に植えていったわけだけど。

おかげで他の野菜がほとんど
植えられなくなったわけだけど( ̄▽ ̄;)

110715 (7)

でもまあそんなハプニングだって
楽しんだもん勝ちだ。

他の野菜はプランターでだって
育てられるし。

110715 (6)

しかもこのカボチャってやつは
どうも受粉が苦手らしく
受粉作業を手伝ってやれるっていう
楽しみもある。

毎日毎日花が咲くと
雌花か雄花か確かめて
雌花があったら雄花を探し
雄しべを引きちぎって、受粉作業。

合体!!だ。←ちょっと違う。

110715 (5)

そうして受粉したカボチャのひとつが
無事に育ち、今朝ようやく初収穫。

今年初めての「初」どころじゃない
人生初めての「初」カボチャだ。

初体験だ。

いやん(/∀\*))←これも違う。

110715 (9)

見た目はなかなかのイケメン君。

さて味はどんなもんか。

110715 (10)

美味しいかなー。

美味しいといいなー。

クウのゴハンにも混ぜてやるから
楽しみにしてろよー。

110715 (1)

で、あまりにも嬉しかったので
収穫直後、オカンと元ヤン友達のひとりに
カボチャとクウの写メを送ったら
オカンからは

「お母さんも食べたかったなー」

というかわいい返信が。

そして元ヤン友達からは
こんな返事が返ってきた。

110715 (12)

「昔、遠島へと島流しにあった罪人は
食うために農作業を覚えたらしい。
がんばれ」

って誰が島流しやねんヾ(`◇´)ノ!

てか誰が罪人やねんヾ(`◇´)ノ!

110715 (11)

でも農作業はもっともっと覚えて
いろんな野菜が作れるようになるといいなー。

がんばろ♪

231602.gif

オマケ。

110715 (3)

トマト軍団も大漁収穫。

110715 (2)

こぼれ種でひまわりも咲いた。

やっぱ夏やね♪

すっごく暑いけど
嬉しいことも多いね♪

あ、それから昨日のコメント欄で
電撃ネットーワークの南部さんだとか
和田勉だとか落ち武者だとか
言われ放題だったうちのヒナたち。

110715 (4)

いっそ左から
ナンブ、ベン、ムシャって名前で
どうでしょう。

ちなみにヒナはあと2匹います。

ナンブとベンとムシャに比べて
ちょっと成長が遅れてるのが
おばちゃん心配・・・(´-ω-`)



 2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック クリックしていただけると

 クリック シッポを振る勢いで喜びます

応援いつもありがとうございます。昨日、お友達のブログで、夏バテにならないためには、夏を楽しむといいというのを読んで、なるほどーと思いました。楽しいとつらいこと忘れちゃいますもんね。なので厳しそうな今年の夏、真正面から楽しんで乗り切ってやろうと思います。かかってこんかい!週末なのでコメント欄は閉じております。暑さに負けず、みなさんも楽しい週末をね~♪
