スポンサーサイト


ツバメ騒動記

今朝、目が覚めたら
なぜか肩がパンパンに張っていた。

なんでだー?と考えてみて
気が付いた。

昨日ずっと同じ姿勢で
カメラを構え続けていたからだ。

110728 (3)

昨日の更新の1時間ほどあと
無事に巣から飛び立っていった
2羽のヒナたち。

まずは遠くへは飛んで行かず
我が家の前の電線の上へ。

それを2階の窓からカメラを構え
息をひそめて狙うあたし。

110728 (2)

何かバレてるような気もするけれど( ̄ε ̄;|||・・・

「あのおばちゃん、また俺ら撮ってるよー」
「ヒマだねー」

とか思われてそう。

ヒマじゃないのに。

あんたたちのことが可愛いからだよ。
と、ツバメ語が喋れるなら伝えたい。

110728 (5)

「知ってるよーっ」
って言ってくれてるんちゃうの?これ(///ω///)←ビョーキ。

110728 (6)

「ほら、おばちゃん飛ぶよー」
って。

110728 (4)

「ウッソー♪」
って。

工工エエェェ(゚Д゚;ノ)ノ

からかわれてんのか、あたし。

だいじょーぶか、あたし。

110728 (7)

でももちろんヒナたちは
そのあと無事に一羽ずつ
空へと飛び立っていったわけだけど。

110728 (1)


感動(o;ω;o)←奇跡的にツバメにピントが合ったことにも。


110728 (9)

ツバメが我が家に巣を作りはじめたとき
たくさんの方から
ツバメは幸せを運んでくれるんだよ
っていう話を聞いた。

嬉しいなーと思った。

どんなイイコトがあるのかなーって。

110728 (8)

でも今考えると
ツバメがうちに巣を作ってくれたそのこと自体が
我が家にとっては十分にイイコトだったんだな
ってすごく思う。

作りかけの巣が途中で落ちたり
なかなかヒナの気配がしなかったり
超大型の台風で2日間も暴風雨にさらされたり
ヒナが想像していたのと違って
南部と和田勉と落ち武者だったり
ハラハラしたこともいっぱいあったけど
でもそういうのも含めて
振り返るとすごく楽しかった。

110728 (10)

そしてそんな我が家の小さなイイコトを
ブログでアホみたいに報告するたび
一緒に喜んだり心配したりしてくれる
みんなの存在もすごく嬉しかった。

なので改めてお礼を言います。

みんなありがとーっ!!(*´з`)ノ⌒☆chu♪

注)自動追尾型の投げキッスですので逃げ切ることは不可能です。
  無理に逃げ切ろうとすると、逆ギレして爆発します。


110728 (11)

昨日の夕方、空っぽになった玄関の巣を
夫と寂しいねーと話しながら見上げていたら
6羽のツバメたちが我が家の庭に飛んできて
頭上をビュンビュンと舞ってみせてくれた。

「おっちゃん、おばちゃん見てー。
うまく飛べるようになったでしょー」

って自慢してるみたいで可愛かった。

今朝も電線に留まっている
5羽のツバメたちの姿を見かけたし
どうやらまだ完全に
サヨナラってわけじゃないらしい。

110728 (12)

よかった・・・・(T▽T)



 2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック クリックしていただけると

 クリック シッポを振る勢いで喜びます

応援いつもありがとうございます。約1か月にわたってお届けしてきたツバメ騒動記(今つけました)も、おそらくこれで終わりかと思います。庭の外に飛び立ってしまったヒナたちは、どれがうち出身のヒナたちなのか、さっぱり見分けがつきません。ツバメはぜんぶうちの子に見えるというビョーキにかかっているあたしは、いちいちワクワクしてますけども♪飛びだったヒナたちのせめて1羽でも、来年うちに帰ってきて、また子育てをしてくれたらいいのになーと、楽しみは来年にまで続きます。そのときはまたぜひお付き合いくださいね。
スポンサーサイト

コメント

泣けた。。。

今、会社でこれ読んで泣いた。
むかいに課長がおるけど、「気分悪いんか、帰れ。」言ってくれた。
大人になって久しぶりに人前で、涙がこらえ切れんで泣いた。
熱い涙が出た。で、すごく感動もした。
特に、ツバメの6羽でビュンビュン飛び交うくだりと、そのあとのクウちゃんの優しい顔。
その次から次から、クウちゃんが笑っていく顔に移るとこ。
ああ、映画のラストシーンみたいやった。

うち、倉庫の番の事務なんよ。
事務言っても、受け出しの数パソコンに入力して、伝票作るだけの簡単作業。
で、職場は課長と呼ばれるおじいちゃんと二人なん。
大企業の、大きなオフィス勤務でなくてよかったわ。(←ってか、雇ってくれんし 笑)
帰ったら旦那も泣いてると思う。
で、ツバメ肴にして呑んでいると思う。(←ってか、必ず呑んでるって話もある)

あたしも毎日、ツバメの話楽しみだったです。
みなさんのコメントも面白かったです。
あやこさん、文章うまいし、写真きれいやし、感動をありがとう。
このコメ、旦那が家で読んで、「真面目に仕事せいや!」って怒ってると思うわ。
でも、今日はトクベツです。。。
許してな。

2011/07/28 (Thu) 14:59 | 116 #- | URL | 編集

す、すげーっ!
動物カメラマンみたい。
ツバメのこんな姿初めて見た。

巣作りから巣立ちまでの完全ドキュメント。
なかなか貴重なものを拝見できました。
ありがとうございました。
チューも謹んでお受けしました。
ので、追尾しないでネ。

では、短いですが原稿用紙5枚分執筆中につき
今日はこの辺で。
出来上がったらそろそろ登場しそうなあのお方に
高知駅あたりで託そうかと思案中です。

2011/07/28 (Thu) 14:59 | 阪急電車 #- | URL | 編集

ついに巣立ったんですね。
でも、夜はまだ巣に戻ってきませんか?
ツバメが会社に巣を作ると、商売繁盛するっていいますが、家に作ると幸せを運んでくるっていうんですね。
知らなかったなぁ。
きっと来年も、生まれ育ったところに1羽はつがいで戻ってきますよ♪

「藍色日記」見てきました。
うん、オトコマエのハスキーでした。(失礼・笑)
セナとサンドイッチされて寝たいって、本気で思ったー(^o^)

2011/07/28 (Thu) 15:11 | pearl #MF8IyTP2 | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

116様

し、仕事ちう?
大丈夫かいな。
でも優しい課長さんでよかったね。
てか急に泣かれて怖かったんかもしれんけどね(笑)

そんな涙してくれた116さんにはすごく言いにくいことなんだけど
優しいと言っていただいたクウスケの顔。
単にオヤツを待ってるだけだよ。とかバラしちゃだめ?( ̄▽ ̄;)
記事書くのに写真が足りなくて、あわてて撮っただけなんだけど・・・。
でも昨日の夕方にツバメたちが庭を飛び回ってくれたときには
あたしもやっぱり泣いたけどね。
泣くよね、これは。

この年になって初めてツバメの子育てが見れて
ほんとにほんとに楽しかった。
でも夫とふたりだけだったら、ここまで楽しくはなかったと思う。
たくさんのみんなが一緒に見守ってくれたから
100倍くらいあたしも楽しかったんだと思う。
そういう意味では幸せだよね、うちのヒナたち。
何人おっちゃんおばちゃんがおんねん!って感じだもんね~~。




阪急電車様

動物カメラマンてまた~。
褒め上手なんやから~(//∀//)

庭に出るときは必ず首からカメラ。
しかも望遠ズーム付き。
という、怪しい一か月間でした。
ご近所の奥様方に
変態扱いされていないかどうか不安です。
でも楽しかったー。

原稿用紙の提出
楽しみにお待ちしています。
心の底から魂込めて褒めてください。
上っ面の言葉は見破ります。
命が惜しくば頑張ってください。




pearl様

昨日の夜も見ましたが、巣には戻ってなかったです。
ツバメが巣を作ってると言うと、「幸せを運んでくれるからいいよ~」って
ほとんどのご近所さんに言われました。
なかには「私はヘビ年生まれやけん、うちにはツバメが巣を作らん」
ってスネてた奥さんも(笑)
来年、戻ってきてくれるのかな。楽しみに待ちたいと思います。

藍色日記、見てくださったんですね~。
オトコマエだったでしょ、芽さん。ロープくわえて筋トレしてるらしいですよ。
セナちゃんと芽さんのサンドイッチならあたしもされたい~~。
骨の一本二本折れてもいいや♪

2011/07/28 (Thu) 15:44 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

戦場カメラマンならぬツバメカメラマンやね。
ほんまに、おばちゃん飛ぶでー!って言うてるみたい。
おくちが、まだまだひよこっぽいのにいっちょまえ。(笑)

奇跡の1枚が、また見事!
よう撮ったねえ。
望遠レンズならではの、背景のぼけ具合で、ツバメさんがくっきり。
ええ写真だす。

きっと来年も巣作りしてくれるよ。
春になったら、ムーミンさん特製の補強およびうんこ受け台を設置してあげたらいいと思う。
「ただいまー♪」って帰ってきてくれたらええね。
お庭は無農薬やし、わんこも無害やし、主は天下無敵やし、
お宿にするには最適のおうちやもん。

で、きっといいことがある。てか、すでにあったやん?
ほれ、キャンプも行けたし、クウスケくんは胸まで水に浸かれるよーになったし、
なにやら女子にもてるよーにもなったし(笑)、ケガももう治った。
言うことなし。
宝くじやなんて欲をかいたらイカン。元気が一番!
(コメ一俵の情報に打ちのめされておるワタシでありました)

2011/07/28 (Thu) 15:49 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/28 (Thu) 16:01 | # | | 編集

嗚呼、感動っす(〒∀〒) なんだか嬉しいけど切ない別れですね。
可愛かっただけに、せめてギュ~~~ッてしてからお別れしたかったなあ・・・。
肩いわしてまで撮った甲斐があったのか、素晴らしい瞬間写真が撮れましたね(//▽//)これもまた素敵な思い出の一枚になって、やんぴぃさんの心のアルバムに残っていくんですね。
来年もまた、きっと大人になった南部さんや落武者さんや、和田勉さんが奥さん連れてやってきますよ(*^。^*)「おばちゃ~~~ん、また世話になりますで~~」言うて♪
その日が来るまで元気出して待ってましょうね!(*・ω・*)

ツバメさん達、小さな幸せをありがとう(´;ω;`)

2011/07/28 (Thu) 16:16 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

ツバメちゃんたち無事みんな
巣立っていったんですね♪
でもほんと巣作りの段階から見てると
可愛くてしゃ~ないね。
親ツバメの子ツバメ守る様子も感動したし。
私もいっぱいハラハラドキドキ楽しませてもらいました♪
来年も来てくれるといいですね♪
飛び立ってる写真ホントええ具合に撮れてますね~
こういうのがバッチリ撮れると嬉しいね♪

2011/07/28 (Thu) 17:29 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

私も子供のころ、実家の玄関にツバメが巣作りしたことあって、毎日どんだけ楽しみにしてた事か…。
特に巣立ちの頃は学校からダッシュで帰ってきてたもん。
今はマンションだからだめだけどね…
だからやんぴぃさんの寂しさもわかるよ。
来年も巣作りしてくれるといいよね!

とってもいい写真撮れたやん!
ツバメさんに「いいよいいよ!」「綺麗やね~」ってゆーたん?(笑
言わなこんな素晴らしい写真撮れんわな!
私も素晴らしい遺影写真撮ってもらうの楽しみにしようっと!
ちょっと早すぎるかな…
ほんまに死んだ時、詐欺やって言われるよな…(汗

2011/07/28 (Thu) 18:21 | EN #- | URL | 編集

本当に無事巣立ってよかったですね!

ツバメの巣作りから巣立ちまでに何事も無く無事に過ごせるっていうのはなかなか難しいんだと思うんですよ・・我が家も毎年駄目ですから(T.T)

これからだってまたどっか飛んでって、また来年帰ってくるまでにどんな試練が待ち受けてるんでしょうね。それを想うとキュンとします。

本当に旅立って行く時、また挨拶に来ると良いですね!

なんかホントにツバメ観察日記になってましたね。
凄いベストショットばっかじゃないですか。。

落ち武者から華麗に変身したツバメ兄弟と、しつこく写真撮ってたやんぴぃさんにあっぱれ!です!!

2011/07/28 (Thu) 18:22 | ayap #- | URL | 編集

おぉ!いい写真いっぱい撮れましたね♪
ピントもあってるし、やるやんっ!
肩パンパンにして頑張ったかいがあったってもんさね♪
きっと来年、帰ってきてくれるよ。
にしても、クウスケ君の写真見てると
なんだか見つめられてるような気になっちった。。(照)
やっぱり、秋には。。(ポッ)

2011/07/28 (Thu) 19:40 | わん #- | URL | 編集

ツバメドキュメント、楽しませていただきました。
落ち武者な時が一番かわいかったなァ。
てかこれって望遠で撮ってるの?こんなにバッチリ撮れるもん?
姐さんの技術の話とかはいらんから、カメラの性能を教えてください。

ツバメって一度巣をかけたら来年もくるんだよね?
いいなァ、毎年幸運を運んでくれるなんて♪
いつか家にもこないかなァ。そこそこ自然溢れてるんだけど。
マッスル犬が玄関に陣取ってるし、白い巨体猫がうろうろしてるし、無理だろなァ。

2011/07/28 (Thu) 20:13 | 藍 #- | URL | 編集

確かに「おばちゃんありがと~♪」って言ってる。
間違いない! (古すぎ?)

きっとみんな「来年になったらこの家に帰ってくるんやで」って言って
よ~く見ていたんじゃないでしょうか?
帰ってきたら、孫ツバメになるのかな。
そしたら、やんぴいさんはおばあちゃん?
違うか? 
大家さんのおばちゃんみたいなかんじだから、何になるのかな?

2011/07/28 (Thu) 20:17 | 駿河のばあちゃん #- | URL | 編集

か、可愛い・・・ツバメさん♪
(あ。お久しぶりです、響です)
むちゃくちゃお写真美しいです!!!
それにしてもあというまに巣立ちなんですねーなんだか寂しいです。
私的には落ち武者姿が一番好きでした。
というかいつも下から覗いてツバメちゃんの赤ちゃんを見てたので
まさか頭にあんな毛が生えてらっしゃるとは知りもせず衝撃的でした(笑)
来年も落ち武者ツバメちゃんがみれますようにー!

2011/07/28 (Thu) 21:37 | 響 #- | URL | 編集

なぜかわかんないけど。
年のせいかもしれないけど。
後半部分から、涙ぽろぽろ。
やんぴぃさんの文章がウマイのもあるけど、
「おっちゃん、おばちゃん見てー。
うまく飛べるようになったでしょー」
って、絶対にそう言っていたと思う。
犬や猫や鳥にまで、勝手に吹き出し作ってしゃべらせて
どんだけや~っていう変な動物好きオバサンだからかもしれないけど
絶対に言ったに決まってる。
そのツバメ心が嬉しくて切なくて泣けたなぁーーーーーーー。
やっぱ動物っていいね。
本当に最高だね。
そんなコたちに囲まれている私たちもサイコーだね!!

2011/07/28 (Thu) 21:59 | くーちゃん #- | URL | 編集

感動的ですね。
読みながら、思った。あなた、天才です。
文才あります。
携帯(PC)小説いけます。
ツバメの奇跡的の写真頂きました。(事後報告)
親ツバメは相方が居なくならない限り次の年も戻ると聞いた事あります。
例え、何かの原因で巣が壊れても補修して巣作りしますよ。

ほのぼのとした気分で眠ります。

2011/07/28 (Thu) 22:17 | 岬の伸太郎 #- | URL | 編集

感動しました(涙)
みんな、巣立ちして、ほんっとよかったです。。
ちょっと寂しいけど、また来年やってきてくれそうですよね!
同じ場所にまた帰ってくるって言いますし・・
ちなみに、我が家に巣作りにきてくれたことは一度もなく。。
いつか、来てくれないかなーっていつも思ってたので、
こうやって画面通して近くで見ることが出来て、
本当に感動でしたーーーー。
ありがとうございます(*^艸^*)
奇跡のショット、保存版ですね!
くうちゃんのお顔も保存版です。(おやつ・・・?!?)

2011/07/28 (Thu) 22:29 | きなこ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

SHIMACO様

電線の上の2羽、かわいいでしょ。
飛ぶでー飛ぶでーと見せて、なかなか飛ばんかったりして。
最初、飛び方もめっちゃへたくそでねえ。
空中を溺れてるみたいやった。
でもそれがすーって裏山まで飛べるようになるんやもんなあ。
すごいなあ。
我ながらよう撮れたと思う。
ま、ボツ写真もウンコ盛りやけど。
昨日はつくづくデジタルでよかったわー。

近所の奥様の情報によると、これからがまた大変らしいね、ツバメ。
だから来年無事に帰ってくる子たちがいるとしたら
それはツバメ界のエリートなんやて。
エリートになってくれるやろか、うちの子ら。
どうぞ家主に似ませんように。あ、飼い犬にも。

>宝くじやなんて欲をかいたらイカン。元気が一番!

よほど情報に打ちのめされたんやね・・・。
なんか謙虚になってる(笑)
けどさ、誰かはぜったい当たるわけやん?
その誰かに自分がなれる可能性はちゃんとあるわけやん?
信じよう、自分を。
そして当選発表の日に改めて打ちのめされるとしよう。お互いね。




鍵コメY様

奇跡の一枚、撮れてよかった~。
2階の窓から半身乗り出して、撮ったんだよ。
知らない人が見たら、ぜったいに怪しかったと思う( ̄▽ ̄;)
肩がぱんぱんに張ってたのは
もしかしたらカメラを構えてたせいだけじゃなく
両肩にプレッシャーがかかってたからかも(笑)
でもほんとに楽しかったよ。
ありがとう。
喜んでもらえて、あたしも嬉しい~~!!
今年の喜びはもう終わっちゃったけど
来年にまた楽しみがある。
そのために元気でいなくちゃね。
そんでカメラの腕も磨かないと!

宝くじが当たったら、豪遊するから、うち。
もちろん招待するから楽しみにしてて。
一晩中どんちゃん騒ぎじゃ~~。
よし、お小遣いもあげちゃうぞ~~。



お地蔵さん♪様

ほんと、一羽ずつぎゅーーーーってして
「来年元気で戻ってくるんだよ」って言いたかったです。
でも今日も鳴き声が聞こえるので2階の窓を開けると、
すぐ目の前の電線に留まってたりするんですよ。
クウを抱っこして窓から顔出すと、ビービー鳴いてくれたりして。
おばちゃーん!クウちゃ~ん!って言ってくれてるみたいで嬉しかったです。
お地蔵さん♪にもイラスト描いてもらえたしね。
幸せなヒナですよ、うちの子たちは。
きっと来年も帰ってきてくれると信じてます。
おばちゃん老けたなと思われないように、あたしもがんばろー。




ふくねえ様

5羽とも無事に巣立っていってくれました。
近所には巣ごとヘビにやられたというヒナたちもいたので
みんな無事で嬉しいです。
ま、ヘビなんかボコボコにしてやりますけどね(笑)
こんなにずっとツバメの子育てを観察したことなんかなかったから
ほんと楽しかったなー。
ふくねえさんも楽しんでくれたんなら、ますます嬉しい♪

飛びたってるとこの写真は、ほんと奇跡の一枚です。
窓から身を乗り出すようにして撮りました。
お向かいの奥さんに怪しまれていませんよーに・・・。



EN様

祭りの後の寂しさってやつだよね、これ。
でもほんとに楽しいお祭りだったから、感謝してる。
うちの近所の子供たちも、よくヒナを見にうちに来てたよー。
かわいいヒナと、がんばってる親たちの姿を見ることは
きっと命の勉強になるよね。
かまってくれないことに腹をたてたクウに、吠えられたりしてたけど(笑)

>ツバメさんに「いいよいいよ!」「綺麗やね~」ってゆーたん?(笑

うん、言ってた(笑)
いいよいいよ!とは言ってないけど、「かわいいなー」「ええ顔やなー」って。
声かけるとこっち見てくれるしね、ツバメたち。
ENさんのことも褒めちぎって、きれいな写真撮ってあげるね。
でも遺影は早すぎるってー。
それはもっとボロボロになってからね♪




ayap様

ありがとう。ほんと、無事に巣立ってくれてうれしいです。

あるご近所さんのお話では、無事に親鳥になれるのは
生まれたヒナの25パーセントくらいなんだとか。
だから来年戻ってくるツバメがいたとしたら
それはツバメ界のエリートなんだよっていうことでした。

うちのヒナたちがみなエリートであることを祈りたいです。
夫の出世を諦めた今、ヒナたちだけが希望です(笑)

>落ち武者から華麗に変身したツバメ兄弟と、しつこく写真撮ってたやんぴぃさんにあっぱれ!です!!

しつこくって(笑)
でも2階の窓から身を乗り出してずっと写真を撮っていたので
地区内で変な噂が立たないか心配です。
「Tさんちの奥さんはアブナイ」っていう噂が流れたときには
フォローのほう、よろしくお願いしますm(__)m




わん様

ボツ写真はこの何倍あることか(笑)
でもすっごい楽しかったよ。
命はつながっていくから
来年に楽しみが続いていくのは嬉しいな。
きっとかわいい嫁を連れて戻って来るよね?
あたしみたいなね♪

>やっぱり、秋には。。(ポッ)

娘の恋人に手を出すとか
エ〇ビデオみたいなこと考えるなーっ!!




藍様

落ち武者なときもそれなりに味はあったけど、あのまま巣立つのはどうだろう。
あんなのが空飛んでんだよ?いやじゃない?

>姐さんの技術の話とかはいらんから、カメラの性能を教えてください。

自慢させない気か(o ̄∇ ̄)。でもまあいいや。
もちろん望遠レンズで撮ってるよ。
Kissのキットレンズの望遠ズームのほう。
ツバメ撮るならあげるよーって友達が送ってきてくれたんだけど
あたしもこんなにきれいに撮れるもんかとびっくりした。すげーね、キャノン。

ツバメって安全な場所を選ぶんだよねえ。
で、天敵から身を守るために、人やら犬やらを利用するんだってさ。
つまり信頼&安心できる人や犬じゃなきゃいけないわけだ。
・・・・・・がんばれ。




駿河のばあちゃん様

ね、間違いない!ですよね。
ツバメ、あたしに話しかけてますよね!!←ビョーキ悪化。

今日も何度か声が聞こえて窓から見ると
ツバメたちが電線に留まっていました。
うちの場所を覚えてくれてるのかな。
だとしたら嬉しいな。
ツバメ界で有名な「優しい大家のおばちゃん」を
目指したいと思います。
怒ると怖いことはバレないようにしなくちゃ・・・。




響様

かわいいでしょ、うちの(←ココ大事)ツバメさん。
庭に落っこちてる卵の殻を見つけたのが
7月の8日だったんですよ。
だからその頃に孵ったとして、20日ほどです。
早いよね、ほんと。寂しいなー。

>私的には落ち武者姿が一番好きでした。

マニアックだなー(笑)
あたしは一瞬不安になりましたよ。
ほんとにツバメだろうなって( ̄▽ ̄;)
知ってるようで知らないことっていっぱいありますよね。
ツバメたちには楽しい時間をもらえて、感謝です。
そして来年に激しく期待!!です。




くーちゃん様

いや、(この)あたしも泣いたから。
ツバメたちが昨日の夕方、みんなで庭を飛んでくれたとき。
しかもちょうど夫が仕事から帰ってきたタイミングだったんだよ。
あれはおっちゃんが帰ってくるタイミングを
見計らってくれたに違いないと思ってる。
巣立ったとき、おっちゃんいなかったからね。
だからおっちゃんにもひとつ、俺らが飛ぶとこ見せたろかーって。
あたしたちのことを好きとか嫌いとかそういうんじゃなくて
巣を作らせてくれてありがとうとか、
外敵から守ってくれてありがとうとか、
そういう感謝の気持ちはあるんじゃないかなって気がするな。
うん、ぜったいにある!
動物好きオバサンのくーちゃんならわかってくれるよね~?

>そんなコたちに囲まれている私たちもサイコーだね!!

うん、サイコー!!
ツバメやワンコに負けないような優しい気持ち
あたしもいつも持ってないとなー。



岬の伸太郎様

天才とかとんでもないです。
万が一感動的だったとしたら
それはツバメたちのおかげです。
この鬼の目に涙させたほどですから。
ツバメの写真はどうぞどうぞ持っていてやってください。
実はあたしも今の待ち受け、ツバメだったりします。
(クウスケごめーーーん!!)

>ほのぼのとした気分で眠ります。

いい夢を見てくださいね。
飛びたったツバメが振り返ったら、あたしだった。とかね。
あ、顔知らないから無理か(笑)




きなこ様

ありがとうございます。
大げさだけど、一仕事終えた気分だったりします。
大好きな場所からウンコ爆弾の不安が消えて
クウはホッとしてるみたいですけど(笑)

>ちなみに、我が家に巣作りにきてくれたことは一度もなく。。

うちも11年目にして初めてでしたから
いつか来てくれるかもしれないですよ~。
もっとアップしたい画像がいっぱいあるんですよ。
それくらいヒナたちの成長と親鳥たちの頑張りは
感動的だったです。
きなこさんにも生で見てほしいなー。
間違いなく、あたしと同じビョーキにかかると思います(笑)

>くうちゃんのお顔も保存版です。(おやつ・・・?!?)

はい、オヤツ待ちの顔です。
ヨダレが垂れる5秒前くらいです♪

2011/07/28 (Thu) 23:17 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

おおぉぉ~~♪
ハラハラしながら見てたけど・・・
ついに みんな飛び立ったのね~
まだ近くにいるって嬉しいね~
当分、家の近所にいるから いつでも見れるよ~

そして きっと来年もその場所に戻ってくるよ
「お帰り~」 「ただいま~」って言えるよ♪

このツバメちゃんたちを見て
うちの去年のセキレイさんたちを思い出したわ
飛び立つまで ずっとカーテン越しに隠れて
無理な体勢でカメラを構えて・・・

ぎゃははは~  似てるね~

しかし・・・親鳥って どうしてそんなに健気なんだろうね
雨の日も休まずに一日中 雛たちのためにえさを採ってきて
ちょっとくらい休んだら?って思ってしまうほど働き者!
まぁ 雛たちのピーピー泣く姿を見たら 「がんばらなくっちゃ!」って思うよね

無事に巣立って よかった~

次は誰が巣立ち?
くうすけ・・・? ・・・はありえないな
・・・・
ってことは・・・ま・まさかッ!!

2011/07/29 (Fri) 00:41 | まゆぽん #- | URL | 編集
すぎょい!しかも感動巨編だ!!

電線で羽ばたきの練習してるツバメさん、かわいらしいね~。
飛び出すのがちょっと怖い・・・、そんなジブンと闘ってたのかな。
ハラハラしながら腹ばいになってるやんぴぃさんを想像すると
またまた微笑ましい!

そんで、飛んでる写真が最高にステキだね~。
ボケがまた良い具合で。
やんぴぃさんみたいに上手な写真を撮ることはできないけれど、
写真家さんのおさしんはわりと見てるから、
プロ並みのおさしんと感心するコトしきりです~。
ツバメさんは巣立っていったけれど、
フォルダのなかに思い出がいっぱいできたね^^。
来年も巣作りしてくれたらいいなぁ~。
また会いたい。ヒナのくせに和田勉(笑)

2011/07/29 (Fri) 07:02 | 裏香織 #/HUMj.bI | URL | 編集

すごいすごい。。。
ヒナちゃんたち、飛び立ったんですね。

ツバメが一人前になるには、たくさんの障害があるとか。。。
巣を作ったところがよかったんでしょうね。

天敵なんて、住人たちが追っ払いますもんね。
魔除けも完璧だし。

ブログを拝見していて、胸が熱くなりました。
今から、来年のツバメさんの巣作りが楽しみです。

2011/07/29 (Fri) 12:16 | sirowan #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

まゆぽん様

ハラハラ見守ってくれてありがとう。
みんな優しいなあ。
うちのヒナたちはほんと幸せもんだ♪
親戚のおばちゃんが何十人も
いてるようなもんだもんなー。

来年帰ってきてくれるのが
今から楽しみ。
長距離恋愛の恋人を待つ気分。
・・・・そんな経験ないけど。

>飛び立つまで ずっとカーテン越しに隠れて
>無理な体勢でカメラを構えて・・・
>ぎゃははは~  似てるね~

まんま一昨日のあたしやもん、それ(笑)
なかなか飛んでくれへんからさー、
諦めようかなと思うと羽根をバタバタさせたりして。
何回フェイントかけられたことか・・・。

親鳥たちにはあたしも感動した。
カンカン照りのなか、何往復もしてエサを運んで。
台風のときには子供たちの上に覆いかぶさって守って。
すごいよね。
人が一番偉いわけじゃないんだなって改めて思ったよ。

さて次はだれが巣立つのか。
夫か。
それともクウを連れてあたしが巣立つのか。

こうご期待♪




裏香織様

電線で羽ばたきレッスン、長かったんですよ~。
なんだかんだで1時間以上引っ張られました。
そのあいだトイレも行かず、ずっと腹ばい。
自衛隊かあたしは!!と自分で自分に突っ込みつつ
でも諦めずにずっと待ってよかったと思います。
いちばん感動できるとこ、見られたしー。

渾身の一枚も褒めてくださってありがとうです。
飛び立った瞬間に、自慢の脚力で腹ばいから立ち上がり
窓の外に身を乗り出してシャッターを切りました。
プロなみなんてとんでもないですけど
一番感動した瞬間を真空パックできたから
自分でも満足しています。
思い出フォルダーにしまわなきゃ~
来年の和田勉もぜひ楽しみにしていてください。
ってことはあれですよ?
来年もうちに遊びにきてくれるって約束ですよ♪




sirowan様

そうなんです。
みんな無事に飛び立ってくれたんです。

うちの近所でもいくつかの巣が
ヘビや野鳥に襲われたという話です。
なのでうちは大丈夫でよかったなーって。

やっぱ迫力のある犬がいるからですかね(笑)

それとも玄関脇にバットと角材とノコギリを
隠してあるのがバレたのかな・・・。

来年嬉しいご報告ができるといいな。
その日が楽しみ~~。

2011/07/29 (Fri) 13:00 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
やっぱり泣けました~

会社で一人ウルウルしてしまいました(仕事中・・・コラ!)判っていたことだけど、やっぱり淋しい・・・絶対絶対元気で来年も日本に帰ってきて~ってパソコンに祈った私です(笑)さあ、がんばろうっと!!

2011/07/30 (Sat) 08:32 | champ&viviはは #rvlmGiTg | URL | 編集

わ~ん(T_T)
泣けた泣けた~出遅れた~

ツバメのヒナさん達巣立ったんやね~
やんぴぃさんの気持ちが文章からも写真からもバンバン伝わって来たわ

なんぶもべんもむしゃも立派に成長してからに!(どの子がどれとかもうわからんけど)
飛び立ったけど帰ってきてくれたんや
何か下宿屋のおばちゃん的な気分ちゃう?
あ~感動したよ

そうそうツバメさんが巣作りして無事育ったのがどんなに素晴らしい事か
途中台風も来たりして心配したけどさ
また会いに来てくれるかな~来てくれるよね!!

ムーミンおじさん、やんぴぃおばさん、ありがとうm(__)m、お疲れ様


あっ、あっちいとこに行って寝てるよね、ワンコって
私もコロを何回持ち上げて移動させたか・・・
親の心子知らずってか?
焼肉ランチ残念だったね(^◇^)

2011/07/30 (Sat) 14:25 | みっくす #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

champ&viviはは様

お仕事中にありがとうございます。
パソコンに祈っている姿を同僚の方に見られ
「病んでる」という噂が立たないことを祈ります(笑)
でもたくさんのみんなに祈ってもらえたから
うちの子たちはきっとみんな戻ってくるんじゃないかなー。




みっくす様

巣立っちゃったよー、ツバメのヒナたち。

空っぽの巣を見るたびまだちょっと寂しいけど
今日も家のまわりでツバメたちの姿はなんども見たよー。
あたしにもナンブだかベンだかムシャだかよそのコだか
さーっぱり見分けはつけへんのやけど
どのツバメ見てもとりあえず声かけてる。
「来年待ってんでー」って。

ほんま下宿屋のおばちゃんにでもなった気分やわ。
手間のかからん下宿人。
あ、ウンコの掃除は大変やけど(笑)

来年も我が家に来てくれたらいいなあ。
そんときはまた一緒に心配したり、笑ったりしてね~。

コロちゃんもやっぱり暑いとこにいたりするんやねえ。
何なんやろね、あれ。
ゼエゼエ言いながら暑いとこで寝てるから、怖いんよね。
30分に1回は庭のチェックしてるもん。
買い物行くのも最近は朝9時台。
10時過ぎたらどーっこも行かれへん。
こんなんやと浮気もでけへんわー。←クウだけのせいか?

2011/07/30 (Sat) 22:28 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

