スポンサーサイト


男の友情

風が涼しかったので
夕方の散歩は少し早い時間に
松田川の河原へ。

110825 (7)

するととっても
懐かしい顔に再会できた。

110825 (8)

黒柴のユウ君。

会うのはたぶん1年ぶりくらい。

あたしたちより先にユウ君に気付くと
駆け寄っていったクウスケは
1年ぶりでも覚えていたのだろうか。

110825 (9)

あたしたちがユウ君に
初めて会ったのは4.5年くらい前。

うちの近くの港に散歩に行くと
飼い主のご夫婦と親犬であるチビちゃんと一緒に
ユウ君はいつも公園の中を歩いていた。

とは言ってもおばさんの手を借りて、だったんだけど。

110825 (11)

初めて会ったときのユウ君は
怪我で両目の視力を失い
そのうえヘルニアで後ろ脚の自由も
失ってしまった直後だった。

そのストレスからか
まだ若かったにも関わらず
ユウ君の毛並みはボロボロで
クウが近づくと怖いのか
ガウガウとうなり続けていた。

110825 (2)

が、いつもならよそのコのガウガウには
すぐにヘコんでしまう弱気なクウスケが
ユウ君のガウガウにはまったく平気で
近づこうとするのをやめなかった。

「ユウ君、怖いんだって」
と教えてやったところで分かるわけがなく
遊ぶー遊ぶーとヒンヒン鳴いて
ますますユウ君にガウられていた。

110825 (3)

だけどそれから何度も会って
ガウガウVSヒンヒンを繰り返しているうち
ユウ君はクウが近づいても
ガウガウ言わないでいてくれるようになった。

それどころかクウの体に手をかけたりして
遊んでくれるようにもなっていった。

きっと安心してくれたんだと思う。

コイツはいいやつなんだなって。

110825 (4)

視力が戻ることは絶望的で
ヘルニアは手術しなければ
歩けるようにならないと
病院で言われていたというユウ君。

でもおじさんとおばさんは
目が見えなくなって怯えているユウ君に
とても手術など受けさせられないと
ハーネスでユウ君の体を支えながら
毎日ユウ君の散歩を続けていた。

それはまるでユウ君が歩くということを
忘れたりすることがないようにと
体に刻み込んでいるようにさえ見えた。

優しいご夫婦だなあと思った。

110825 (6)

そしてまるでそんなご夫婦の愛情に
体で応えようとでもするかのように
ユウ君が少しずつ自分の力で
歩けるようになっていったことには
びっくりした。

支えるためのハーネスなしで
ユウ君が歩きはじめたのを見たときには
鬼の目にも涙になりそうだった。

110825 (10)

1年ぶりに会ったこの日も
ゆっくりゆっくりではあるものの
自分の足で歩いていたユウ君。

いつもの港で見かけなくなって
何かあったのかと思っていたので
元気な姿が本当に嬉しかった。

あたしたちとの偶然の再会を
おばさんもとても喜んでくれた。

「向こうのほう歩きよったがやけど
もしかしてあんたらやないろーか思うたがよー。
牛模様が見えたけん」

便利だなー、牛柄(*´艸`*)

110825 (1)

おばさんと2匹の親子ワンコ。

港まで散歩に行けなくなってしまったのは
実は去年おじさんが亡くなり
車を運転する人が
いなくなってしまったからだそうだ。

それからはずっと家から近い
この河原を歩いていると言う。

初めて会ったときはおばさんに
ハーネスで体を支えられていたユウ君。

今はそんなユウ君が
おばさんの心を支えているのかもしれないな。

歩いてゆく後ろ姿を見ながら
そんなことを思ったり。

110825 (5)

これまでこの河原を散歩することは
ほとんどなかったクウスケだけど
これからはここも
いつもの散歩コースに追加しようね。

おばさんと約束したからね。

大好きなユウ君にまた会いに来ようね~。




 2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック クリックしていただけると

 クリック シッポを振る勢いで喜びます

応援いつもありがとうございます。言葉を持たないワンコたち。でもきっとワンコにはワンコのやりかたで、気持ちを伝えあうことができるんでしょうね。しばらくぶりでもすぐにクウを受け入れてくれたユウ君を見て、そんなことを感じました。この2匹は友達なんだなーって。ついでに言うと、ユウ君はあたしのこともソッコーで受け入れてくれました。夫はNGだったのに。もしかしてウザさも言葉なしで伝わるのかも・・・。
スポンサーサイト

コメント

いい話だなぁ・・・。
心と心が通じ合うってこういうことなんだなぁ。
ワンコたちの穢れなき友愛とそれを見守る
人々の優しい眼差しに感動しました。

それに比べ、
あるのかないのか釈然としない
胸の谷間に執着した己の何と浅ましいことか。
今夜はサルの如く反省して寝ます。

2011/08/25 (Thu) 14:46 | 阪急電車 #- | URL | 編集

ワンコってやっぱり気持ちが通じ合っていて、お互いの事がよく解っているんでしょうね。
クウスケ君が「あっ!ユウ君だ!」って駆け寄っていく姿が、クウスケ君の優しさを感じました。

ユウ君もクウスケ君に逢えて嬉しいのか、いい顔してますよね~
やんぴぃさんにも逢えて嬉しかったと思いますよ・・・

ムーミンさん!頑張れ!

2011/08/25 (Thu) 15:33 | ながお #.H9cUrWE | URL | 編集

泣きました。
仕事が休みで退屈しとったので「おっ、笑うぞ」と読んで、泣けました。
ドラマにしても(映画)良い話しやね。

感動に浸る為、今日はここまでです。
もう一度読み直します。

2011/08/25 (Thu) 15:39 | 岬の伸太郎 #- | URL | 編集

久しぶりに感動しちゃった。
ハーネスで支えてもらわないと歩けなかったユウくんが、自力で歩けるようになるとは!
まだ若かったから、筋力もあったのが幸いしたんでしょうけど、やっぱり一番はおじさん、おばさんの愛情とユウくんのもう一度自分で歩きたい!という思いだったんでしょうね。
きっとおじさんはお空からおばさん、ユウくん親子を見守ってると思います。

ユウくんにとっては、クウスケくんはきっと安心できるお友達なんでしょうね。
ガウられても、ユウくんの支えになりたいって思ったのかな~。
優しいですよね、クウスケくん。

2011/08/25 (Thu) 15:40 | pearl #MF8IyTP2 | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

阪急電車様

いいですよね、ワンコの友情。
言葉がないぶん
嘘もきれいごともないのがいいのかも。
そんなことを感じました。

それにワンコには
あるのかないのか釈然としない胸の谷間に
執着するような汚れた気持ちもないですからね。

・・・って覚えてろ。
やっぱ鼻骨狙ってやる!ヾ(▼皿▼メ)!!




ながお様

ワンコの友情の深め方、ちょっとうらやましいですよね。
言葉がいらないんですもんね。
ま、お尻の匂いを嗅ぎ合うってのは、ちょっと避けたいとこですけど(笑)

目が見えないのってきっと不安だと思うんですけど
ユウ君、優しい顔してますよねえ。安心してくれてるんですね、きっと。

>ムーミンさん!頑張れ!

おっ。ココでも男の友情か?(笑)




岬の伸太郎様

いやいや、「おっ笑うぞ」と読むのやめてくださいよ( ̄▽ ̄;)
うちは癒し系ブログですからね。
お笑いブログじゃないですから。

だけどあたしもほんとに感動したので
その感動を分かってもらえたなら嬉しいなー。




pearl様

初めて会ったときはハーネスで持ち上げてあげないと
ほんとに立ってもいられなかったんですよ。
それが歩けるようになるなんて、すごいですよね。
pearlさんの言うとーり、ユウ君の歩きたいっていう気持ちと
おじさんとおばさんの愛情の力でしかないですよね。
愛情って本当に大事なんだなって、改めて教えてもらいました。

ユウ君の不安が、クウには分かったのかもしれないですね。
だからお友達になりたかったのかも。
そんな優しさがあればそれでいいです。
あたしから扇風機奪っても( ̄▽ ̄;)

2011/08/25 (Thu) 15:57 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

嗚呼、若干ムーミンさんと同じにおいのする私はユウ君に受け入れてもらえるかしら(*;∀;*)

ユウ君、元気でよかったですね。
ワンコの治癒力って人間では考えられないほどのパワーがあるんだと思います。
六助さんちのフェアリーちゃんもそうですが、歩けないって言われたのに歩けたりするんですから。ワンコにはあきらめるって言葉がないからですかね。
いつもどんな時も全力で頑張ってますから。
なんだかジーンときました。
今を生きるしかないワンコ達にはいつも大切な何かを教えられてるような気がします。

2011/08/25 (Thu) 16:23 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

なんか、ジーンときちゃいました。

昨日は谷間がナントカって、ここが炎上寸前やったみたいなんで ほとぼり冷めるまで遠慮しとこ、って思ってましたが・・・。

人と動物の間の愛、ホントにあるんですよね~
東日本大震災での、たくさんの団体さんのブログを呼んでても思ったんですが
恐怖と飢えで苦しんでいたワンニャンたちのこと。

保護されている今の表情、穏やかになってきています。
とーちゃんやかーちゃんから離されて、いまだ会えなくっても
人を信じようとする心を忘れないでほしいな。

それにしてもクウちゃんって、めっちゃ優しい仔やぁぁぁ、オバ・・・いや、オネーチャン感動やでぇぇぇ。

目の前でヒンヒンゆうてもうたら、はなぢぶーもんやわ♪

2011/08/25 (Thu) 16:25 | たぼっち #02PWjAsU | URL | 編集

ユウ君とてもいいお顔してますね。
あっ!
もちろん、クウスケ君もですよ。
読んでいるうちに画面がかすんできてしまったので・・・

取りあえずポチ・ポチとね。

2011/08/25 (Thu) 16:32 | kenken #- | URL | 編集
この子の事?

前に、やんぴぃさんが言いよった“お散歩で会う、目の不自由なワンちゃん”って。
ユウ君か。そうかぁ・・。
モーとだぶって、何か『うるっ』ときてしもうたよ。
それから、ユウ君の健気な生きる力と、おばさんの愛情と。
おじさんが亡くなった時も、ユウ君悲しかったろなぁ・・・。
でも、おばさんの愛情があるけんユウ君も、普通に歩けるし目が不自由でもなぁーーんの心配も不安もなく、こうやって元気にお散歩しよるがやろねぇ?
微笑ましいし、家族愛がいっぱい見えて、私もモーも勇気が貰えた今日の日記です、やんぴぃさん(*^^)v
けど、モーは昨日から実家にお泊まりで留守にしてますが・・・(-.-)
帰ったら、モーにちゃんと言っときます、ユウ君の事。

てか、ここは松田川大橋の宿毛側の橋のたもとを和田方面に行く土手沿い?
(長っ!説明。分かって貰えたかなぁ?)
モーもユウ君に会えるかなぁ?と。

2011/08/25 (Thu) 16:39 | non #- | URL | 編集

何度も読み返して、先代柴のヘルニアを思い出して泣いて笑いました。
そうなんですよね。
忘れない様になるべくやらせると、自分で出来る様になったりするんですよ。
先代柴も15歳でヘルニアを患って、それでも散歩に行きたがるのでバスタオルで
支えて行ってたら自力で立てる様になって、散歩をせがむ様になり凄く嬉しくて、
家族皆で立つまで見守ってました。
久々に、彼が家族を見回して「何で俺の事見てんの?」と不思議そうな顔をしてい
たのを思い出して笑ってしまいました。
本当にありがとうございます。

クウスケ君は「僕は大丈夫だよ。仲良くしようよ。」って、ユウ君に一生懸命話し
かけていたんでしょうね。
犬は一度嗅いだ匂いは一生忘れないと聞いた事がありますから、ユウ君も大事な
友達の匂い忘れていなかったんですね。
そんな記憶力が欲しいです。
それより羨ましいのは、ワンコに好かれるやんぴいさんのフェロモンです。
私の(天然ものの)胸の谷間と引き換えにしても欲しいんですが、交換可能ですか?
下着一式もつけますが・・・?

2011/08/25 (Thu) 17:08 | ten #- | URL | 編集

やばい…泣けた…(涙
おばさんと親子ワンコの後ろ姿はズルイて…
歩けるようになたことが凄いよね。
やっぱ愛情だよね!
ずっとずっと長生きして欲しいなー

ユウ君とクウちゃんは通じるものがあったんだろうね。
ルタも大きいコには吠えるけどクウちゃんには
吠えなかったもんなぁ…
ま…クウちゃん足が長いだけで小さかったけどね(笑
ウソウソ!きっと優しいワンコだと分かるんだよね!
それにしてもムーミンさんはなんでNGだったんだろう…
ウザいほど優しいのにね~(笑

2011/08/25 (Thu) 17:29 | ゆき #2xrzTvZY | URL | 編集

クウスケ君、優しい性格がお顔に出てますもん♪
ユウ君とお友達になれてよかったです。

目が見えないユウ君に負担をかけさせまいと手術をやめた
おじさんとおばさんの愛情に泣けました。

ユウ君、自分で歩けるようになってすごいぞ!
と遠く離れた関東地方からエールを送ります!

そして誰にでもわかりやすい牛柄に憧れた私でした。

2011/08/25 (Thu) 17:29 | katsuoume #- | URL | 編集

いい話やね。
なんか涙が出たわ…
犬ってほんと私たち以上の力を持ってるよね。
クウちゃんもユウ君を一目見て何かを感じ取って、優しく「遊ぼうよ!」ってずっと言い続けてたんやと思う。
そして何よりそのご夫婦の愛情が素敵よね。
ユウ君もその愛情を素直に受け取れたからこそ、頑張って頑張って少しずつ歩けるようになったんやと思う。
ほんまにいい話やな~。
最近私の周りではあんまりいい事なかったから、心が洗われて澄んだ気持ちになれたよ!
今日は阪神勝つとこ見て、ぐっすり寝て、いい夢見れそう…
(これで班員負けたら恨んでやる!)
やんぴぃさん、ありがとう!

2011/08/25 (Thu) 17:49 | EN #- | URL | 編集

ええハナシや~~。
鬼の目にも涙や~~。
ユウくん、これからもおかーさんの支えになってね。
ほんに、ばんがったね。
ヘルニアの痛みはワンコさんでも相当だろうもんね。

クウスケさんの優しさはやんぴぃさん似かな。
ユウくんを一生懸命励ましたんだろね。

ウチの近くにも全盲のシーズーちゃんがいるんだけれど、
ネムロがちょこまかと回りを走り回ってうざがられてます。
犬界ではモテナイ女子かもしれないでふ。
お行儀わるいからなー。
カレはもてるのになーーー。

クウスケさん、ユウくんといつまでも仲良くね♪
また会えたら教えてね。

2011/08/25 (Thu) 18:36 | 裏香織 #/HUMj.bI | URL | 編集
茨城より愛をこめて♪

やんぴぃさん、初めまして!遥か茨城の地まで、いつも笑いを提供して下すって、どうも有り難うござりますぅ♪でも、今日は、とっても素敵なお話でした。人形の目にも涙、です。わたし、やんぴぃさんの文章が好きで。そういうお仕事、されていたのでしょうか?文才があるひと、うらやまんぴぃッ(*>.<*) ……か、帰りマス…。

2011/08/25 (Thu) 19:09 | おフランス人形 #- | URL | 編集

感動しました!
ユウくんのヘルニア治って本当によかった。
医者だからすぐに治療や手術や薬を勧めるけど・・・。
それ以上の薬があるんですね。
ユウ君の飼い主さんは立派な人ですね、もちろんやんぴぃさんも。
年老いたり病気をした犬を平気で捨てたり保健所に持ち込んだりする
飼い主もいるんだもんね。

2011/08/25 (Thu) 21:11 | まろん #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

お地蔵さん♪様

若干じゃなくて大いにしますよ、夫と同じ匂い。
ユウ君どころか、クウでさえ受け入れ拒否するかもしれません( ̄▽ ̄;)

ワンコの頑張る力ってほんとすごいですよね。
それも気合い入れて「がんばる」っていうんじゃなくて
自然に頑張る方向へ心と体が向いているのがすごいと思います。
フェアリーちゃんもそうでしたよねー。
ユウ君のことがあったから、フェアリーちゃんの奇跡を
あたしもすぐに信じることができました。
ヘタレブラザーズ(元太さん&クウ)にもそんな強さがありますよーに!!




たぼっち様

炎上寸前ってどういうことですか( ̄▽ ̄;)
あたしの谷間でなぜ炎上するんですか。
みんな見たことないくせにーっ。あたしの谷間!!
・・・・・・あたしも見たことないけど。

人もワンコも同じなんだなあって思います。
安心できる場所があれば、明るくなれる。
孤独でさえなければ、頑張れる。

被災地のワンコさんやニャンコさんたちを含め
すべてのワンニャンさんたちが
安心できる毎日を過ごせるといいですよね。

>目の前でヒンヒンゆうてもうたら、はなぢぶーもんやわ♪

はなぢぶーて、さすがのクウもヒキますって。
せめてヨダレ程度で抑えてください。




kenken様

最初会った時のユウ君は
もっとボロボロで不安そうだったんですけどね。
毛並みもきれいになって、優しい表情になってました。
きっと安心したんですね。
ちなみにクウはいつも安心してますから。
何しろ優しい優しいかーちゃんがそばにいますからね!!

ポチ・ポチ感謝です。
励みになります。ありがとー。




non様

そうそう、ユウ君のことなんだよー。
そんで今日の記事は当然、モー君のことも思いながら書いたんだよ。
いつかユウ君の写真を撮って、nonさんに読んでほしかった。
ユウ君を見て、少しでも安心してくれたらなって。
でもきっとナマのユウ君を見たほうが励みになるかな。
nonさんの書いてる場所で(たぶん)間違いないと思う。
ちょうど芝生があって、作り物の川みたいなのが流れてて
ベンチのある広場みたいな場所があるでしょ?
あのあたりをいつも歩いてるんだって。
あの川で足を洗う決まりがあるらしい(笑)
すっごい話好きのおばさんだから、話しかければきっと仲良くなれるよ。
目が見えなくても自分の足でしっかりお散歩してるから
そんなユウ君を見てほしいなあ。

モー君、実家にお泊りかあ。
もしかして暴れん坊シスターズと散歩で会ったりしたかなー。
クウも混ぜてやりたーーーい!!




ten様

tenさんちの柴さんもヘルニアだったんですね。
思い出して笑い泣きできるってことは
きっと幸せな柴さんだったんだろうなあ。

ユウ君を見ていてもそうだけど
失明やヘルニアやつらいことはいっぱいあるはずなのに
ぜんぜんかわいそうな感じがしないんですよ。
きっと家族に大切にしてもらっていて
心が元気だからですね。
ユウくんの姿を見て、tenさんのお話を読んで
改めて愛情の大切さを学んだような気がします。

クウはユウ君と友達になりたかったんでしょうね。
ガウガウ言わなくなったユウくんを見て
すごく穏やかな子なんだって分かりました。
クウにはそれが最初から分かってたのかもしれないですね。

>私の(天然ものの)胸の谷間と引き換えにしても欲しいんですが、交換可能ですか?
>下着一式もつけますが・・・?

20年前なら飛びついたかもしれませんが
今さらそんなものもらってもなあ(笑)



ゆき様

おばさんと親子の後ろ姿、いいでしょ。
何か今のおばさんたちの生き方が
そのまま現れてるような気がして。
やっぱ大事なのは愛情だよ!
ビンボーでも長生き!
仲良く元気で長生きが一番!!

ユウ君が怖いからガウってるってこと
クウには分かったのかもしれないね。
ワンコ同士って、すぐ分かるんだね。きっと。
うちらもお尻の匂い嗅ぎ合ったら
もっと何か分かるんやろか。
やってみる?(笑)

>それにしてもムーミンさんはなんでNGだったんだろう…
>ウザいほど優しいのにね~(笑

ウザさに埋もれちゃうんだと思う、優しさが( ̄▽ ̄;)




katsuoume様

人も優しい人って表情で分かりますもんね。
クウもそんな顔してるのかな。
・・・・羨ましい。

>目が見えないユウ君に負担をかけさせまいと手術をやめた
>おじさんとおばさんの愛情に泣けました。

以前、手術でワンコさんを亡くされたことがあるそうです。
それで手術の怖さを知ってるんだとおっしゃってました。
ワンコは判断できないから、飼い主が守ってやらなくちゃいけない。
責任重大だなと思いました。

牛柄は確かにすぐ覚えていただけるので便利です。
でもよく笑われますけどね・・・。




EN様

ENさんといい、ゆきちゃんといい
やっぱり中年女子は涙腺が弱いんやろか(笑)
ユウ君の話はいつか書いてみたかったんだよね。
でももっと元気になってから、もっと元気になってからって思ってるうち
おばさんたちを見かけなくなっちゃって・・・・。
久しぶりに会えてほんとに嬉しかった。
おじさんが亡くなってもおばさんの笑顔は変わらなくて
それはきっとユウ君と、チビちゃんのおかげなんだろうなと思った。
ワンコにも人にも必要だよね、愛情。

>今日は阪神勝つとこ見て、ぐっすり寝て、いい夢見れそう…

ビミョーなことになったね( ̄▽ ̄;)
でもまあ、負けたわけやないから!!
寝にくかったら、クウの数でも数えてみて~。
クウが一匹、クウが二匹・・・・・笑ってもーて余計に寝られへんか。




裏香織様

なんで関西弁やねん(笑)
ユウ君はほんとに頑張ったと思います。
おばさんもすごく頑張られたと思います。
一緒だからこそ、頑張れたんですよね。
ユウ君も、おばさんも。

カレさんにしろ、ユウ君にしろ
ワンコって人よりずっと小さい体でも
強い心を持ってるんだなと感じます。

うちのヘタレ犬にもあるんでしょーか、強い心。
あたしに似て優しいだけだと困るなあv

ネムロさんはモテない女子ですか。
だったらやっぱりうちのモテないオッサンと
会わせてみねばなりませんね。
モテない同士、「まあこれでいいか」的に
恋に落ちるかもしれません。
あたしたち夫婦のように・・・・。

ユウ君とクウの友情はきっと永遠だと思います。はい♪




おフランス人形様

はじめまして。
こちらこそ茨城の地から嬉しいコメントありがとうございます。
こんなつたない文章も褒めていただき嬉しいです。
そういうお仕事は、もちろん未経験です。
反省文ならいっぱい書いたことあるんですけどね♪




まろん様

あたしもユウ君には感動しました。
そして、おばさんの態度にも教えてもらうものがたくさんありました。
まろんさんのおっしゃるとーり
医者はすぐに手術や薬を勧めますよね。
でも今、手術をすることにユウ君の心が耐えられるかどうか
それは医者には分からないことだから。
おばさんにしか分からないことだから。
あたしもそうやってクウのことを守ってやらなくては!と思いました。
・・・・夫は頼りにならないですからね(笑)

2011/08/25 (Thu) 22:49 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

ウルウル… 泣けるなぁ…

クウの大好きなポメラニアンのマロンちゃん。パパとママはご高齢ながらいつも二人でお散歩していたんですが、しばらく見かけないと思ったら…パパさんが亡くなったと散歩仲間から聞いてショックでした。今は元気になったママさんが一人でマロンちゃんと散歩しています。マロンの為に頑張るって言ってました。

ユウ君をご夫婦で支えて歩けるようにまでした愛はいまきっとユウ君がおばさんを支える愛にかわってるんでしょうね ウルウル

クウすけ、ユウ君にシッポぶんぶんだね~!

2011/08/25 (Thu) 23:37 | kuumama #ncI1IBmc | URL | 編集

なんかワンコ同士ってすごいね。
ユウ君のパワーも凄いと思う。
やっぱり愛情持って接してると
ワンコには伝わるんでしょうね。
自分の足で歩けるってユウ君も嬉しいだろうな~
クウスケ君男の友情大事にしてね~♪

2011/08/25 (Thu) 23:37 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

ガニ子の目にも涙だったよーーぉ。
ユウ君、頑張ったんだね!
辛かったろう、不自由だったろう、不安だったろうに。
ワンコってすごい。
生きる力を教えてくれるね。
そんなユウ君のガウりにもへこたれず、
友達になろうよ!ってアピールしたクウちゃんもすごい!
通じ合うもの、感じるものがあったんだね。
ワンコってすごい。
触れ合うことの大切さを教えてくれるね。
また松田川の河原に行かなきゃね!
親子の黒柴ちゃん、間違いなくおばさんを支えてるよ!!

2011/08/25 (Thu) 23:39 | くーちゃん #- | URL | 編集

ユウ君、歩けるようになって良かったね♪
やっぱり、気持ちって通じるんだよね。。
だからユウ君も頑張れたんだよね。。
わんこと人って支えあってるもんね♪

自分なら?と考えると。。。
きっとその時になってみないと本当はわからないけど
ユウ君おかぁさんのようになりたいな。。

2011/08/26 (Fri) 05:32 | わん #- | URL | 編集

朝から、ええ話聞いたわぁ~グスン、感動したわ。
ほんまおばちゃんの目にも涙やわ。

ワンコってほんま偉大な力の持ち主やなぁ。
人の心にすぅ~っと入ってきて、なんともいえない穏やかな気持ちにさせてくれる。
おじさん亡きあと、しっかりおばさんの支えにもなってる
ありがとうな、ユウ君、おばちゃんを幸せな気持ちにさせてくれて
そして、やんぴぃさんもありがと、ええ話聞かしてくれて。

それにしても、やんぴぃさんの周りには、ええ話がたくさんありますなぁ~
クウちゃんの犬柄?いや、やんぴぃさんの人柄の良さなんやろな。

2011/08/26 (Fri) 09:29 | ももクリママ #- | URL | 編集

ユウくん、笑顔やねー。
クウスケくんと、ご挨拶してる時もしっぽあがってるし。
覚えてるんやねー。あ、おともだちやー♪って。

思うに、神様が「クウスケ、ユウくんとお友達になったげてー」
て言わはったんとちゃうやろか。おまんの役目ちや、て。
そやから、クウスケくんはあきらめへんかったんとちゃうやろか。
神様がいろいろなまってるのはさておき。

両目の視力を失い、下半身不随のわんこさんを、
大事に大事に育てて、外の世界を教えてあげたおじさんとおばさんはステキ。
草や大地や風のにおいと感触が、ユウくんのリハビリには効果的やったんやろね。

後ろ姿も、しっぽくるんとあげて、誇らしげ。
おばちゃんのこと守ってるのは、オレだぜ的な?(笑)
ほんま、じーんときたね。おじちゃんがいてはらへんのはさみしいけど。
ほんま、ええ写真です。

2011/08/26 (Fri) 12:17 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

kuumama様

kuumamaさんならきっとおばさんと話をしてる時点で
両目から涙がダダ漏れになりそう(笑)
元ヤンはどうも素直に泣けなくてねえ。

ご主人を失われたマロンちゃんのママさん。
マロンちゃんのおかげできっと「頑張る」って思えたんでしょうね。
それもええ話や・・・。

ワンニャンと人、見た目も言葉も違うけど
愛っていう気持ちはおんなじなんですね。




ふくねえ様

ワンコ同士ってほんとすごい。
1年会わなくても、すぐ分かるんだもん。
ユウ君もクウの匂いを覚えてたのか
最初からガウらずにいてくれたし。
おばさんの愛情と
ユウ君の「歩きたい」っていう強い気持ち。
ふたつが合わさって、大きな力になったんだろうなー。




くーちゃん様

ガニ子は最近よく泣いてるから
あんまり泣かせたくなかったのになー。
でも嬉し涙だから、これはいいか♪
ユウ君はほんとに頑張ったと思う。
最初に会った時のユウ君はまだ5歳くらいだったのに
おじいちゃん犬かと思うくらい、元気がなかったんだよ。
そりゃそうだよね。
目が見えなくなって怖くって、そのうえ歩くこともできなくなって。
だからって危なくないように家でじっとさせるんじゃなく
それでも外の世界を感じさせてやろうとする
おばさんたちの強さはすごいと思った。
その気持ちに応えて頑張ったユウ君はもっとすごいと思った。
だからきっと、今支え合って生きられるんだね。
うちらも愛とパワーの人になろうね!!




わん様

言葉がないぶん、気持ちが通じあうのかも。
あたしもクウといると、そう感じるよ。
相手が何を思ってるのか
必死に考えたり、想像したりするからかな。
夫が相手じゃそうはいかん。
口と手が先に出る。

あたしもクウに何かがあったとき
甘やかすだけじゃない母になりたい。
・・・・無理かもしれんけど。
そんときはわんさん、叱ってくれ!!




ももクリママ様

グスンとかウルウルとか言ってるのは
ほんとみごとに中年女子ばっかだなあ(笑)

ワンコってどこか人の心の鏡みたなところがあるのかなあって
ユウ君を見て改めて思いました。
優しい心には優しい心で、強い心には強い心で
必死に応えてくれますもんね。
保護ワンコさんのブログなんか見ていても、いつもそう思います。
ももクリママさんのありがとう、今度ユウ君に会ったら
ハグで伝えておきますからね♪

>クウちゃんの犬柄?いや、やんぴぃさんの人柄の良さなんやろな。

褒められると褒められるで、弱いです・・・。
でもありがと♪




SHIMACO様

そうそう、シッポで分かるよね。
最初はシッポがお股の間にシューンやってんよ、ユウ君。
クウはいつでもブンブン丸やけど。
友達になって、ユウ君もブンブン丸になってくれた。
嬉しいよねー。

なるほど。土佐弁の神様からの指令やったか。
ユウ君はいつもチビちゃんていうお母さんワンコと一緒やねん。
ふだんのクウなら♀ワンコ一直線のはずやのに
なんでユウ君に行くんやろーとは思ってたんやけど。
土佐弁神様かー。そうかー。
宝くじ当ててくれへんかなあ、土佐弁神様。

>草や大地や風のにおいと感触が、ユウくんのリハビリには効果的やったんやろね。

うん、あたしもまったく同じこと思った。
視覚を失っても、他の感覚フル稼働で、ユウ君は元気になったんやね。
ちゃんとカバーできてるんやね。
かっこええなー、ユウ君。

写真も褒めてくれてありがと~。

2011/08/26 (Fri) 13:48 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

