スポンサーサイト


自由研究その後

あたしがこの夏がんばった
自由研究のことを
みなさんは覚えていてくださるでしょうか。

110914 (1)

友人の娘のAちゃんに脅され頼まれ
この夏我が家から巣立っていった
5羽のツバメのヒナたちの記録を
写真と文章でまとめたってやつ。

そんでそれをCDに焼いて
Aちゃんに郵便で送ったってやつ。

110914 (8)

昨日、そのAちゃんから電話があり
提出した自由研究がとても素晴らしいと
先生方にえらく褒められたそうです。

なんでも秋の文化祭で
画像を大きくプリントアウトし
展示されることにもなりそうなのだとか。

110914 (5)

すげー(ノ*゚▽゚)ノ

あたしすげー(ノ*゚▽゚)ノ

110914 (4)

おばちゃんありがとーって
Aちゃんにも喜んでもらえて
ほんとに嬉しい。

これできっとAちゃんの母親である友人に
学生時代ありとあらゆる宿題を
あたしのぶんもやらせていたことなど
すべてチャラになったことだろう。

が。

110914 (6)

電話を代わった友人のほうに
詳しく話を聞いてみたところ
コメ欄のみなさんが愛情をこめて
ヒナたちのために考えてくれた
ナンブ、ワダベン、ムシャなどの名前は
母である友人の判断により
みごとに削除されたそうです。

「電撃ネットワークとか落ち武者とか
自由研究で笑いとってどうする」

とのこと。

110914 (7)

ううむ・・・そうか。

そういうものか。

110914 (9)

あと、あたしが各所にちりばめた
クオリティーの高いダジャレなんかも
友人の厳しいチェックによって
みごとに削除されたそうです。

「スワローだけにここにすわろーとか
ほんまにアホか、あんたは」

って。

110914 (10)

厳しい女だな。

友達にはいつでも
優しくしなきゃいけないんだぞ。

110914 (3)

でもまあとにかくそんなわけで
みなさんに励ましていただいた
元ヤン初めての自由研究は
おかげで上出来だった模様です。

中2としてはトップレベルだったよって
Aちゃんにも褒めてもらいました。

やったー!

ただしツバメの観察の場所を
遠い高知県とも
都会にある自分の家とも言えなかったため

「三田のおばあちゃんちってことにしたからね」

って。

110914 (2)

誰がおばあちゃんやねん・・・・( ̄▽ ̄;)




 2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック クリックしていただけると

 クリック シッポを振る勢いで喜びます

応援いつもありがとうございます。というわけで、大成功の自由研究となりました。そういえば先月あたりはまだ見かけることのあったツバメたちの姿、ここのところはまったく見かけません。きっともうどこぞの国目指して、旅だっていってしまったんでしょうね。無事にどこぞの国にたどり着き、来年また我が家に戻ってきてくれることを楽しみに待ちたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

すげー!すげー!
やんぴぃさん!
やるやんっ!
トップレベルなんて!

中2のね・・(うふ)

2011/09/14 (Wed) 14:48 | わん #- | URL | 編集

自由研究の進み具合が気になって、聞きたかったけど聞けずじまい。
でも、きちんとまとめあげてたんですねー。
やればできる!すごい!(ププッ。)
結構時間がかかったでしょー?

そういえば、ツバメさんこっちも見なくなりました。
もうどこかへ、越冬に行ったんですね。

2011/09/14 (Wed) 15:42 | pearl #MF8IyTP2 | URL | 編集

是非拝見したいですねぇ、その自由研究。
ヒナ達に名前を添えたのは姐さんらしい。
知的で優しい少女っぽい。何で削除するかなぁ。
命名された方々もさぞ喜んだろうに・・・。
けど、その典型的なおっさんギャグは趣味で
無理やりねじ込んだだけですね。

文化祭でも好評を博して、
しまいには何とか大臣賞とかもらったりして。
Aちゃんもう引っ込みつかないね。

今週末は3連休ですか。
週明けの愉快なレポート楽しみにしてます。
よい週末を!

2011/09/14 (Wed) 16:23 | 阪急電車 #- | URL | 編集

★すばらしい!!やんぴぃさん、やっぱ。。。「脳ある鷹はなんとか。。。」だよぉ~
(。。。字、あってる??)
高校の家庭科の宿題を母にやらせたけど、あまりの下手さにクラクラした
うちのおかんとはえらい違いです。

海、行ったんですね。
こっちは、朝から晩まで真夏日で。。。なかなか海までたどり着かないです。
そろそろくうすけ君とオソロ~のライジャケ着せたいんだけどぉ。

2011/09/14 (Wed) 16:36 | JACK #w21uSUdk | URL | 編集

そ~です!そ~です!
気になってました、自由研究ツバメの観察。
Aちゃんに頼まれたやつ終わったのかな~?って
さすがやんぴぃさん!ちゃんとやってたんですね。
でも、ギャグが削除されたのはちと残念でしたね、
「スワローだけにここにすわろー」面白いと思うんですけどね・・・
Aちゃんも「三田のおばあちゃんち」にする所が、さすがやんぴぃさんの友達の子だなと
思いました。

自由研究といえば思い出すのが、小学生の頃夏休みの宿題で
やはり自由研究で「工作」みたいのがありまして
自信満々で市販されている「宇宙戦艦ヤマト」のプラモデルを作って行ったのですが
先生にこっぴどく叱られ、「もっと工夫しろ!」と・・・
プラモデルだって作る物だから良くないですか?
駄目か・・・

2011/09/14 (Wed) 16:42 | ながお #.H9cUrWE | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

わん様

おう!すげーだろ!
実際の中2のときの勉強レベルは
ケツあたりをキープだったからね!
成長だよね、これ!

・・・・ってもしかしてバカにしてる?( ̄▽ ̄;)




pearl様

もしかしてpearlさんまでバカにしてる?( ̄▽ ̄;)
年上の(きれいな)オネエサンなんだからね、あたしっ!!
でも確かにけっこう時間かかったよ~。
自由研究、ナメたらいかんね・・・。

ツバメ、見なくなりましたよね。
海を越えて暖かい場所に行くんでしょうね。
寒いの苦手なんで、ちょっとうらやましいかも。




阪急電車様

ね?名前ついてるのって可愛いですよね。
あたしの乙女な部分が出てますよね。
ほんと、遊び心のない友人で嫌になります。
ま、その真面目さに学生の頃は
ずいぶんお世話になったわけですけど。

>けど、その典型的なおっさんギャグは趣味で
>無理やりねじ込んだだけですね。

誰がオッサンですか。乙女や言うてるやないですか。

自由研究で何とか大臣賞とかあるんですか?
ほしいほしい~~っ。それほしい~~っ。
Aちゃんの立場とか知ったこっちゃないです。

世間は三連休ですが、夫はどうも仕事の様子。
忙しいんですって。つまんなーーーいっ!!
阪急電車さんはゆっくり休んでくださいね♪




JACK様

うはははははは。惜しいっ!!
脳じゃなくて、能ですよ。能ある鷹は爪を隠す♪
鷹だってみんな脳はありますから。
頭割ったら空っぽじゃないですから(笑)
・・・・うちの夫は怪しいですけど。

海、行ってきましたよー。
暑かったけど、日陰にいたら何とか過ごせました。
オソロのジャケットでツーショットとか撮れたらいいのに。
並んで泳げとか無理は言わないから。
並んで立ってるだけでいいから。
それならオッケーしてくれるよね、ジャック君もクウも。




ながお様

気にしていただいてたなんてありがとうです。
ケーキほしさに頑張りましたよ。
届いたケーキがブログに載ってないと
友人からは苦情がきましたけど( ̄▽ ̄;)
嬉しくてほぼ一気食いしてしまいました。写真も撮ってない・・・。

>「スワローだけにここにすわろー」面白いと思うんですけどね・・・

ですよね?
いいですよー、ながおさんも使っていただいて♪

先生の肩を持つわけではないですが
市販のプラモデルは研究にならないんじゃないでしょうか。
ただ作りたかっただけでしょ、ながおさん(笑)
せめて普通の戦艦大和のプラモにして
大和の歴史とかテキトーに調べときゃよかったのにー。
ま、大和のプラモより、宇宙戦艦のプラモのほうが
あたしもほしいですけどね。。

2011/09/14 (Wed) 17:23 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

やんぴぃさんスゴイやん♪
展示されるってすごいよね~
私なんて未だかって展示なんてされた事ないしぃ~
また来年も自由研究頼まれるかもしれないね(笑)

2011/09/14 (Wed) 17:29 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

スワローだけにここにスワローはあきまへんな…
スワローだから、飛び立つ日には晴れているのにかかわらず、傘をさして東京音頭で見送りました、の方がいいんちゃう?

でもきっとやんぴぃさんだから、自由研究は真剣に取り組んですごいものが出来たんやろうね。
もしかしたら文章が上手すぎて、先生も多少疑ってるかもよ(笑
これはきっとお友達のお子さんが味をしめて、また新たな脅し文句をお母さんに聞き出して、来年もまんまとやるはめにまるはず…
また来年も楽しみだ(笑
今度は全文をここで発表してもらわなあかんな(笑

2011/09/14 (Wed) 17:47 | EN #- | URL | 編集

こんにちは~~~♪
すごいなーって感心して読んでたけど。
良く考えたら中2のでしたね。
そしてそのお母さんの厳しいチェックによると、、、もう自由研究ってより絶対笑いを優先したでしょ!!
ってまるわかりなんですけどー。
というわけで、みなさんのおっしゃられる通りブログでその「お笑い自由研究」とやらを公開してください!!
たのしみーにと~たんと待ってます!!

2011/09/14 (Wed) 18:01 | ありすまま #- | URL | 編集
姐さん、116です

皆さんが、おっしゃるとおり、姐さんの努力?が、日の目を見れて、よかったです。
あのツバメの力作はすごかった!
何?センセもクラスも力作を認めたってことやろ?やっぱなぁ。。。
あたし、当時、勤めていた会社でその場で、「旅立ち」シーンの記事読んで泣いたもん。
そんでクウチャンの、旅立ちオメデトウみたいな、笑顔になる連続写真やろ。うち、号泣やったわ。
姐さん、ツバメはまた同じところに帰るそうです。ナンブ、又、来いや~~~っ!!!
来年も又、あたし、泣かせてくださいっっ!!( し、や~っすっっ!!)

クウチャンの連続写真もいいですよね。うち、毎回思う。
特にちょっと悪くて影のある風なの、たまりませんね。今日のだと、5枚目のヤツ。
うち、大吉は、顔もなんも、無防備であかんのです。鼻がピンクででかいからかなあ、マヌケ面ですわ。飼い主に似てるっていうか(笑)ま、それも可愛いんだけど(←親ばか)
てか、姐さんの写真テクかなぁ。上手いなあ。
そのくせ、めがねとか、帽子、ひょうきんに似合うし。可愛く撮れてて、アピールしてくるよ。
バンダナとか、ライフジャケットとかオレンジが似合ってで可愛いいし!

うち、今日カメさんと、生まれて初めて「すりゴマ」一から作りました。ゴマ炒って。
胡麻和え旨し!何か、泣けました。何にだろ??
今日は、あたし的には、すごくほっこりした気分です。

2011/09/14 (Wed) 20:43 | 116 #- | URL | 編集

よかったなぁー、褒めて貰えて。
確かにアップされてた写真だけでも成長と観察の両方がわかったもんね、もっと画像入れたんやろ?
見てみたいなぁ!

ワダベン、ナンブ、etcは削除?
それも画像入れときゃよかったんとちゃうん?

燕の親子、南の国への空の旅の途中でこんな会話しとるやろ。
『とーちゃん、かーちゃん、あそこの家のおばちゃん、おっちゃんを毎日怒り飛ばしてたけど、僕達みたいにご飯、貰っとんやろか?』『なんか、足に重りつけて海にほり込むって言う噂もあんねんて、恐いなぁ』てね(爆

大丈夫、来年もきますよ。

2011/09/14 (Wed) 20:47 | 岬の伸太郎 #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

ふくねえ様

あたしもないよ、展示されたこと。
四十路にして初体験だよ(笑)
もしかして今の中身のままで中2になれたら
あたし、生徒会とかできるかも!!
って夫に言ったら、「衰えてるとこのほうが多いやろ」と
言われてしまいました。
・・・・・悔しいけど、納得。




EN様

スワローだけにすわろーってあかん?
クウがオスワリしてる画像つきやで?かわいいと思うけどなあ。
てか東京音頭でうんたらかんたらのほうがあかんと思う。
タイガースの本拠地の中学やのに。

自由研究、わりと頑張ってやったよ~。
全力出し切ってやったから、もう一生ええわ。
来年はどんな脅しをかけられても、ぜったいに断わる!!
ケーキで心が揺れたりもしないぞっ。




ありすまま様

こんばんはー。
いや、そこはよく考えたりしないで素直に感心してほしいな。
中2は忘れて、中2は(笑)
笑いを優先したつもりはぜんぜんないんですけど
どうもあたしが文章を書くと、そういう方向に流れるみたいで。
友人に感謝されるどころか、説教くらいました( ̄▽ ̄;)
てかだいたいツバメのヒナがあんなに笑いをとれる姿とは
知らなかったなー。すごいなー、ツバメのヒナ。
ちなみにお笑い自由研究は、ほぼこのブログのコピーみたいなもんですよ♪




116様

まあやればできるってことですよ。
ほんとはできるコだったんですよ、あたしは。
そういえばAちゃんの話によると
ツバメの旅立ちのところでクラスの女子の何人かが
やっぱり感動してウルウルしてくれてたそうです。

・・・・・116さんも中2並みってことやね( ´艸`)

ほんと来年、帰ってきてくれたらいいのになあ。
そしたらまたレポートするから待っててね。

連続写真はずーっとしゃべりかけながら撮ってるんですよ。
ほら、よくエロカメラマンとかがやってる風な感じ。
「かわいいねー」「お、今の顔いいねー」って。
なのでカメラテクもなんもないんですよ。
強いて言うなら、愛です♪
大吉君はおマヌケ顔なんですね。
ワンコはそれもすっごく可愛くて、あたし大好きですよー。
無防備なのはきっと、安心してるからだと思うな。

胡麻和え旨し!うらやましい~。
カメさんとほんとの親子みたいだね。




岬の伸太郎様

ほんとよかったですよ、褒めてもらえて。
中2の子に上から目線で
「おばちゃん、デキるやん」って言われましたけど(笑)

ベンもナンブももちろん画像入れてますよ。
それでもネーミング関係はバッサリ削除だそうです。
やあねえ、優等生は遊び心がなくって。

ツバメの親子、空の旅の途中でそんな会話をかわしていて
ほんとに来年も来ますかね・・・・( ̄▽ ̄;)
ちなみに夫にエサだけはたっぷり与えております。
あの腹見たら分かるっしょ。

2011/09/14 (Wed) 22:49 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

「顔を出したヒナは頭の真ん中がハゲちらかして、まるで落ち武者のようでした」

ええやんか。正しい観察日記やんか。
なして削除するかなあ。
宿題で笑いをとってどーするって、それは付加価値やん。
関西人のお約束やん。

ワタシ、感想文がイヤでイヤで、退屈で、
空きスペースに先生の似顔絵描いておいたら、花丸くれたで?
それが関西のスタンダード。
・・・・高校生やったけどね。

中学2年ではトップレベルやで、って
Aちゃんの娘ちゃんは、おかーさん似で、イケてはりますな。
きっと賢いお嬢に違いない。

せんせー、このブログにたどりつかへんかなっ♪

2011/09/14 (Wed) 23:01 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

やんぴぃさんの心遣いが削除されたのは残念です
可愛いヒナをみると名前を付けるのは愛情の印ですよね~
「落ち武者」とかネーミングがダメだったんですかね?
でもココでは「ナンブ、ワダベン、ムシャ」で皆に愛されてたのに~!
中学2年生が書くと仮定したら、ちょっとコアでシュール過ぎだから?
やんぴぃさんのダジャレも?

そういえば姉に自由研究を頼まれた母は
プランターに生えた「毒キノコ」の観察日記書いてました
しかも2年連続で!

2011/09/14 (Wed) 23:18 | WOOHLA #- | URL | 編集

凄い!拍手~!やれば出来る子なのよね、やんぴぃさんは!

でも・・名前が却下されたのは残念だな~!
あたしが先生だったらそこに赤線引いて「ナイス・センス!」って書くわよ!
自由研究に笑いはアカンの? 人間余裕と笑いが必要なのよ~っておばちゃんは思うけどなぁ  う~ん、残念!

しかし・・自由研究大賞とったら・・ やっぱそのお嬢さん引っ込みつかないよね!
三田のおばあちゃんて、おばあちゃんて・・・  プププ! ナイス・センス!

大賞とんなんないかなー!

2011/09/15 (Thu) 01:20 | kuumama #ncI1IBmc | URL | 編集

さすがですーやんぴぃさん!
英語まで駆使したダジャレなんてすごいですぅー!
その名前で高度なダジャレつきなんて
私が先生だったら絶対特大花◎つけますよー

2011/09/15 (Thu) 07:35 | 響 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/15 (Thu) 12:37 | # | | 編集
ほら!やっぱり!!

ウチがゆったとおりになっったっしょ!←興奮のあまりちっさいつがおおくなっとる!
最高賞受賞するってゆったっしょ!!
県?府?大会にも出されちゃうぞ~~。
三田のおばあちゃん、よかったね!!
スワローだけに座ろうは秘密にしといてあげるね。
うぷぷぷぷぷぷ。

2011/09/15 (Thu) 13:15 | 裏香織 #IPuK7Ow6 | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

SHIMACO様

いやいやさすがにハゲちらかしてとは書いとらんて。
そんなしまちゃんに比べたらあたしの文章なんて
許容範囲やと思うんやけどなあ。
マジメな女って、母親になってもマジメなんやねえ。

ま、担当するセンセにもよるんやろけどね。
しまちゃんに花丸くれたセンセは、ええセンセやね。
もしくはもう諦めてたか(笑)

あたしは英語のテストで分からんとこぜんぶに
「WAHAHAHAHA」って書いて埋めてたら
おまえはテストでも笑ってゴマかす気か、と
こっぴどく叱られた記憶がある・・・。

>せんせー、このブログにたどりつかへんかなっ♪

あかんあかんあかんあかんっ!
爽やかに怖いこと言うたらあかーんっ!




WOOHLA様

堅苦しい学びの場にも少しの笑顔を!
っていう、あたしの気遣いだったのにね。
分かってもらえなくて残念ですよ~。
てかこの年になって自由研究をして
しかも友人から説教くらうとは思いませんでした(笑)
WOOHLAさんはきっと自由研究とか
すっごく得意だったんだろうなあ。

で、オネエサンはお母さん頼みですか。
しかも毒キノコ観察とは(爆)
あたし、WOOHLAさんのお母さんと気が合うかも!!




kuumama様

そうなんですよ、実はできるコなんですよ、あたし。
中学の時の理科の先生に自慢したい気持ちです。
「ワシはおまえを殴りたいけど、女子やから我慢しとる」
って、いつもつらそうに言ってたからなあ・・・。

>あたしが先生だったらそこに赤線引いて「ナイス・センス!」って書くわよ!

そんなふうに理解されると子供はグレることなく、伸びるんですよね。
さすが人も犬も猫も育て上手のkuumamaさん。
ま、あたし子供じゃないですけどね。四十路ですけど(笑)

大賞とったら、授賞式とかあるのかなあ。
あたしが行ったらまた怒るかなあ、友達。




響様

そうなんですよ、英語まで駆使したダジャレなんですよ。
アメリカンジョークですよ←違う。
けっこう楽しい自由研究になったと思うんだけど
きっと友人の手が加わって、笑いはぜんぶ消されたんだろうな。
花丸ほしかったなー。
ま、そのぶんのうっぷんはツバメたちが来年戻ってきてくれたら
またココで吐いてやろうと思いまーす。




鍵コメK様

浦島太郎はいいけど、玉手箱は開けたらいかんよ~。
おばあさんにされちゃうからね。
まだまだおばあさんにはなれないでしょ。
まだまだ母親業真っ只中だもんね。
詳しいことが分からないので無責任なことは言えないけど
焦ったり、投げやりになったりしないでね。
すれ違ってはいても、きっと向こうだってKちゃんの思いが
全然分からないわけじゃないと思うから。
しんどいだろうけど、がんばれかーちゃん!!

こんなときなんだしブログとかコメントとか
そんなんはぜーんぜん気にしなくていいんだよー。
ごめんなんて謝る必要もなし!
早く笑顔になってくれるの、待ってるからね。




裏香織様

ほんと、うらりーさんがおっしゃったとおりになっったでつ。
最高賞受賞は分かんないですけど
あたし的にはセンセに褒められたことだけで大満足。
積年の恨みを果たした思いです。
中学のときの理科のセンセに送りつけてやりたい・・・。

>スワローだけに座ろうは秘密にしといてあげるね。

自信の作なので、封印しなくてもいいですってば!
よかったらうらりーさんも使ってくださっていいですよ。

2011/09/15 (Thu) 14:01 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

