スポンサーサイト


行き当たりばっ旅

肺炎になる前のお話です。

いきなりですが皆様方のお宅では
ドライブに行こうってなったとき
計画を立てるのはどなたですか?

奥様ですか?

ご主人様ですか?

111012 (11)

我が家ではそれはもちろん
ほぼ100パーセント嫁の仕事です。

なので嫁がその仕事を放棄してしまったとき
夫は困り果てることになります。

どうやらヤツの脳みそには
「計画する」
という機能が搭載されていないようです。

が。

111012 (12)

この日はとにかく夫婦そろって
ガンガン走りたいねーという気分の日だった。

なので地図もまったく見ずに
四万十川沿いをひたすら上った。

で、上って上って
お弁当を買うのも忘れて上っているうちに
どこぞでお昼のサイレンが鳴り
それを耳にした瞬間に
急に空腹を覚えた嫁。

111012 (13)

というわけで空腹状態がピークに達し
嫁が凶暴化してしまうまえに
必死に地図を眺め出す夫。

おお、頼りになるなー。

111012 (1)

なわけがなく!!

3分だか5分だか訳知り顔で
地図をぼーっと眺めたあげく

「なあ、俺ら今、どこおんの?」

ってどういうことよ?

現在地さえ分からんと
5分も地図眺めてたんかいっ(`Θ´)=3!!

111012 (3)

結局そんなバカ夫など頼りにせず
嫁のナビで町をめざし
無事、見つけることができたお蕎麦屋さん。

道路からテラス席が見えたので
お店の人に訊いてみたら
ワンコもいいですよとおっしゃってくれた。

助かった。

111012 (2)

めでたくゲットしたお蕎麦定食。

「やっぱあやちゃんは頼りになるね!」

ってソバすすりながら
爽やかに嫁をたたえてる場合か。

反省するとか悔しがるとか
そういうのが夫にはないのだろうか。

111012 (4)

ないのだろうな( ̄_ ̄|||)

あるわけがないな( ̄_ ̄|||)

と、そんな行き当たりばったりな感じで
たどり着いたこの場所は
それでも思いがけず素敵な場所で。

111012 (5)

愛媛県との県境にある
檮原(ゆすはら)町。

龍馬さんが高知を脱藩する際に
ここに立ち寄り
地元の志士たちの案内で
愛媛へ抜けたことでも有名。

なので。

111012 (6)

維新の門という場所には
他の幕末の志士たちと共に
龍馬さんの銅像も。

というわけで龍馬さんとクウスケ。

高知の二大イケメン夢の競演。

111012 (8)

龍馬さんが歩いた脱藩の道も
歩けるようになっているのが
何だか感慨深かった。

熱い思いを胸に
龍馬さんは必死の思いで
高知をあとにされたのだなあと思うと
なんだかクウがマーキングするのも
申し訳ない思いがした。

しかも草むらでウ〇コまでしちゃうし。

脱藩の道で脱糞とかほんともう・・・(-_-;)

111012 (9)

だけど争いを好まなかった龍馬さんなら
そんな脱糞な眺めでさえも
「平和な証拠やき」
って喜んでくれるかもしれないね。

時間がなくて少ししか
散策できなかった檮原の町。

今度はゆっくり来られるといいな。

231602.gif

オマケ。

111012 (10)

檮原の町で超美人のコーギーさんの
ナンパに成功したクウスケ。

さすが高知の二大イケメン。

土佐、江戸、長崎、京。

行く先々でモテモテだった
龍馬さんに負けないように
がんばらねばね。

111012 (7)

間違ってもワンコ相手に
「北川景子に似てる!かわいい!
ええなー、クウスケ。北川景子やぞ!!」
とはしゃぐような
可愛そうなオトコにならないようにねー。

※あーた、その嫁でしょうが!というツッコミはNGです。




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ クリック 褒められると

 クリック 伸びるタイプです

応援いつもありがとうございます。お返事できないにも関わらず、コメントをくださったみんなもどうもありがとう。夫の料理につらい過去がある方、けっこうおられるもんなんですね。最近は料理男子とかいうのが流行ってて、羨ましいですよねえ。ちなみに嫁にヘドロのような雑炊を食わせた夫は、焼き飯の素を手に「俺は焼き飯にすんねん」と言ってましたが、取り出したフライパンの中にいきなりゴハンをぶっこんでいました。油もなければ卵もなし。しんどかったのでそのまま寝ちゃいましたけど、あのあといったいどうなったんだろう。ま、不味かったとは言ってましたけどね。やっぱちょっとは教えておかないとダメですね。
スポンサーサイト

コメント

★よかった!よかった!!!少しは元気になられたんですね。
びっくりしましたよぉ~。。。でも、無理は禁物ですよ。お大事にしてください。

だいぶ前のブログに、くうすけ君も車が弱かったって書いてあったのを読んで、
すごくラクになりました。
ウチはディキが車がダメで、以前に比べたらそれでも、良くなったのだけど、
相変わらずオヨダがだらだらでね。ちょっとそんな姿を見ると可愛そうになってしまってたんです。
獣医さんからは,慣れる子もいるけど、ディキの場合は体質もあるだろうって言われてて。
でも、また懲りずに頑張ってみようって思います。

おっと。。。やんぴぃさんに「お大事に」ってコメントだけしようと思ったけど、
また自分の事、書いちゃいました(笑)

でも。。ムーミンさんの大きな愛情と(お料理の件には触れません)
くうすけ君の優しい瞳に。。。癒されて、復活されたんでしょうね。。。

どんなお薬よりも、くうすけ君の笑った顔が一番だね。。。おっと。。。ムーミンさんの
事も忘れかけた(爆)

2011/10/12 (Wed) 12:50 | JACK #w21uSUdk | URL | 編集
こんにちは!

元気が出てきたようで、よかったですね。
あの後、胸騒ぎが的中しちゃってねー、心配してました。
やんぴぃさん、時々寝込む風邪とかひいてるみたいだから、十分に気を付けてね。
私も旦那の看病とか一切あてにできない派ですよ。
高熱の時に買ってくれた食事が駅弁だった、しかも高級な幕の内の自慢してたから・・・。
さて、今日は高地2大イケメン画像が素敵ですね!!
で、外出企画は表向きは旦那、ということにして、裏企画で細かく設定するのが私。
表向きは自分が選んだ風にもっていかんと、後で拗ねるという手のかかりよう、
お互い、残念ですね~(笑) あ、くれぐれも身体に気を付けてね。

2011/10/12 (Wed) 12:54 | hiroe #piS9xoeY | URL | 編集

ドライブも買い物も計画は私ぜよ!
も~お父ちゃんはただの運転手(^^)v
「次どこ?」って聞くだけ(笑)

地図見てるムーミン君、わかってる顔してんのにね
「なあ、俺ら今、どこおんの?」てそこかい!
やっぱさ、夫婦ってそれぞれ役割があんねん
あるジャンルは旦那が得意で別のは嫁はんとかさ
どっちも大得意だったりしたらまた争いの素になるんちゃう?
はっきり言って方向音痴の私は道が皆目わからんねん
お父ちゃんはPC触れんしね、ヒヒヒ

お蕎麦食べたとこテラスで気持ちよさそうやね
クウちゃん、やんぴぃさんの膝で大人しく座ってんの?
コロなら「蕎麦食わせろ~」って暴れるで

アハハハ、龍馬脱藩の道で脱糞(^◇^)
龍馬さんお空の上でひっくり返ってるかな?
いやいやそんな小さい人間ちゃうな

コーギーちゃん超べっぴんさんやね(゜o゜)
うん、北川景子に似てる似てる
目がめっちゃ綺麗(^.^)
クウちゃんよかったね~モテ期ちゃうか今!
ドンドンいけるかも(^^)v

油なしチャーハンて焦げ焦げちゃうん?
お~でんじゃらす
慌ててドボドボ油入れて恐ろしいことになったんちゃうか

2011/10/12 (Wed) 13:31 | みっくす #- | URL | 編集

さすがムーミン氏。天下無敵。
憧れの亜矢ちゃん先輩に
「ワタシをどこかに連れてって。」なんて
言われたらボクは世界地図用意しますヨ。
冗談ですけどネ。

お蕎麦美味しそう。梼原いい町ですね。
竜馬とクウ坊のツーショットもグー。
同じ方向見てて同志みたい。かっこいい。

ネタも文章も何だかパワーアップしてますね。
順調に回復されてるようで嬉しいです。

2011/10/12 (Wed) 13:51 | 阪急電車 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/12 (Wed) 14:28 | # | | 編集

おっ、流石クウちゃん やるときゃやるもんですね ^^

反省するとか悔しがるとか、うちの夫にも全然ありません。
自分に都合の悪いことは棚の上に全部のせちゃいます。
とてもジョーブな棚です。
もし大工さんになってたら、すごく優秀な大工さんだったと思います。

結婚前には女より男の方が長期的視野に立って物事を考えるものだと
思っていましたが、それもあっさりと裏切られました★  

以前何人かの友達に聞いてみたら 
穏やかに暮らしているように見えている人でも
何十年間の結婚生活で本気で離婚したいと思わなかった人は
独りもいないということが判明しました。

と、いう訳なので 
もしかしたら人生早く悟るか諦めた方が勝ちかなとも思ったりしてます。

まだまだ無理しちゃダメですよ~♪
どっちみち死ぬまで家事はやらなきゃならないんだから、ね ^^



2011/10/12 (Wed) 14:37 | 駿河のばあちゃん #- | URL | 編集

うん、なにかあったときのためにも
料理は教えといた方がいいね。
でも、元気になってホント良かった!

梼原まで行ってたのか・・すごいなー。
梼原は寒いとこだよね。
次行く時はこちらの真冬以上の寒さに
なっていると思われ・・
脱藩の道で脱糞(座布団2枚!)も
次は凍るぞ!クウちゃん!!

2011/10/12 (Wed) 15:03 | koume #- | URL | 編集

ウチは、お出かけの計画は完全に夫!
私の脳内には、計画という言葉はないです(笑)
いつも、行き当たりばったりで、ムーミンさんに近いタイプかな^^;
なので、夫が知らない場所に連れて行ってもらうときも、「ココに行きたい」って、伝えるだけで、私はルートなんて当然調べないし、どこにどんなお店が途中にあるかなんてことも、行けば分かるさ!なので、時々、ケンカになることも・・・
ちなみに、私は方向音痴^^;

クウちゃん、お出かけ先でナンパ成功おめでとー!
超・べっぴんさん!
ロン毛ってとこが、私好み♪

2011/10/12 (Wed) 15:44 | pearl #MF8IyTP2 | URL | 編集

ウチの旦那も「計画」という機能はありません!←キッパリ!
「食べ物屋を探す」と「食べる」機能は無駄に搭載されてますが…(笑)
脱藩の道で脱糞…クウスケ君最高!!
ウチのは桂浜の近くの浜辺で太平洋を望みながら放尿…
それはそれは気持ち良さそうでした(笑)

2011/10/12 (Wed) 16:36 | あまま #- | URL | 編集

ワンが居た時は海川山へとよく行ったけど、今は休日の買い物ぐらいかなぁ。
どっちも計画性が無いけど、行くとしたら段取りは私かなぁ。

高知県って本当に素敵な所だね。高知って四国の何処(・.・ )( ・.・) ?って感じだったけど、やんぴぃさんのブログで私も旅気分♪いつか行きたいな♪

今日仕事終わりに同僚(51歳♀&27歳♂)とランチに行って、♂が嫁との不仲をお悩み中だったので、『嫁が悪くても謝って、ご機嫌を取りなさい!嫁の機嫌が良ければ家庭内が楽しくいくんだから!』とアドバイス。いいよね?それで良いよね?世の中の嫁みんなで旦那のムーミン化を謀ればいいよね(ー)

それと今日、職場で『メンタル検診ストレステスト』なるものを受け、↑27歳♂&私の結果は、『ストレスゼロ!』ですって(o^∇^o)ノ
嫁との不仲、悩みじゃないじゃん。ストレスゼロじゃん。

2011/10/12 (Wed) 16:37 | #- | URL | 編集

我が家も行き当たりばったりな旅も多いけど
だいたいが私が今度ここら辺行きたいって言うだけ言って
ふくにいが調べとくって感じです♪
龍馬さんとクウスケ君♪
お~♪カッコいいね~
ホント綺麗なコーギーさんやね。
あららクウスケ君いきなりイチャついちゃってぇ~
結構やるね~(笑)
家事もホンマちょっとぐらい教えとかな~って私もつくづく思う。

2011/10/12 (Wed) 16:50 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

梼原いいよねぇ♪
いっぱいいっぱい歩ける所もあるしね♪
てか、クウスケ君と蕎麦ショット、あまあまやん!
いっつもこんなんなん?
脱藩で脱糞って・・・やめれ・・(笑)
今度歩きに行く予定やのに。。

2011/10/12 (Wed) 18:42 | わん #- | URL | 編集
梼原~(^-^)b

維新の群像を見たんですねv-238
高知市に在る長宗我部元親の像も、いかにも動きがあって素敵v-10大好きだけど、梼原の維新の群像の素敵な事!!。

随分昔に、幼馴染に電話したら「これから梼原に歌舞伎を観に行くけん忙しい。又ね~」って切られたわ。一度は観に行きたいと思いつつ・・観た事ありますか?

梼原の町長さんの、森を育む事が四万十川を守る!自然エネルギーを発電に!と、実践してる姿勢に感銘を受けてます。やんぴーさんの大切な「おかみさん」と話が合ったんだろうなァ・・と・・

くうちゃんは面食いなのね~。それも、キッパリとしたイカス女が好きなのは父親譲りネ(どう?私、ポイントゲットしてる?)。
・・つまり、母親大好き息子・・かァ。もしかして・・マザコンだったり??

2011/10/12 (Wed) 22:06 | ふく #Jlv6/qFE | URL | 編集

行き当たりばったりって楽しいよねー。
・・・帰り道さえわかっているならば。
うちは、ニトリとかカインズホームとかお買い物のご要望が母上からありましたら、
行き方だけ、しっかと調べる。ワタシが。
帰りは行き当たりばったりで、「ここどこーーーーーーっっっ!」というパターンでございました。

で、カーナビ付きの車にして、まあラクチンだこと。
とりあえず、無事に帰れるようになりましただ。

やっぱさ、カーナビ買えば?取り外せるヤツ。
山ばっかりやから画面が地味で役に立たないって言うてたけど、
少なくとも現在地と方角はわかるから。

で、おいしいおそば食べて、ドライブ楽しんで、
どこで肺炎拾ってきたんや?

2011/10/12 (Wed) 23:59 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

親びん、オツトメごくろーさんでやんす!!!
おっかえりなさ~い、やんぴぃさん♪
昨日復帰の記事を見つけたのに、お祝いのコメントが出遅れてしまいました~

やっぱり、やんぴぃさんの更新がないと寂しかったですよ。
復帰後のブログ見て、「あ~やっぱ、この毒舌・・・失言でした、このスパッっと刃物のような言葉が、気持ちええわぁ~」なんて、つぶやきながら笑かしてもらいました。

病魔に侵される前に、こんな素敵な所へドライブ行ってたんすね!
やっぱり、四国良いかも♪
ゆっくり休みが取れたら、行ってみたいな~(ゆっくりな休みなんて、ばあさんにならんともらえへんか・・・)

うちも、事前計画はもっぱら私。
それこそ、走るルートまで事前に調べ上げて、行く前から独りで楽しむ派。
おまけに荷造りも楽しむ派なもんで、やんぴぃさんみたいにクウちゃんの荷物が多いわけでなく、自分の荷物が多くなるという現実。
これで、子供やワンコなんかおってみ、夜逃げでもするんか?みたいな量になること間違いナシよ。

2011/10/13 (Thu) 00:02 | たぼっち #02PWjAsU | URL | 編集
出遅れました~><

遅くなりまして、すみません!やんぴぃさんブログ再開、超嬉しいです!
毎日チェックしてたんですよ!ホントですよ!!?仕事が立て込んじゃって
遅めのコメントになってしまいました。すみません(;´д`)
ヘドロのような雑炊でも素敵じゃないですか。ムーミンさんもムーミンさんなりに
心配して頑張って作ったんですから(>ω<)素敵☆四万十風、完食されましたか?
私は飲食店に勤めているくせに、自炊をしないというナマケモノでして。
人様に自分の作ったものなんて食べさせられねぇ!ってくらいの腕前なのですが、
ムーミンさんの料理には勝てる!そう思えた事が嬉しかったです。希望をありがとう。

いきあたりばったりの旅、憧れます。
知っている土地しか行きませんが、知らない土地に行っても
体にナビが搭載されているようで、大体のカンで目的地にはたどり着けます。
私の友人は、カーナビなんてハイテクな代物を持っているくせに、道に迷います。
文明の利器に頼っちゃ~ダメですね。
いつかカンだけでやんぴぃ家を探して見せます!(ストーカー)

2011/10/13 (Thu) 00:09 | hiro #- | URL | 編集

やんぴぃさん、見事な復活おめでとうございます!
っていうか、私、おめでとー。
これでまた毎日楽しみが復活しましたー。
うれしー。
もうすっかり体は大丈夫なんでしょうか?
記事読む限りでは100%復活って感じでホッとしました。

私も「計画を立てる」とか無理です。
オットはマメ夫。
道路とか考えるの死ぬほど好きみたいです。
ずーっと道路の話題一人でしています。
私が返事しなくても平気みたいです。

龍馬脱藩の道、私も通りたいーーー。
うんうん。北川景子っぽいです。すごい目ヂカラだ。
クゥさん、頑張れ!

2011/10/13 (Thu) 00:41 | モニ母 #- | URL | 編集

おはよー。
ムーミンさんてほーんと料理と方向はオンチなんだね~。
味にうるさい人は、料理の仕方もなんとな~く
わかったり、思考するもんね。
ムーミンさんは豪快に何でも食べるから、料理法も
どうだっていいんだろうねー笑
目的もなくドライブしてて、思いがけず素敵な場所に
行きついたり、新しい発見があるとすごーーくテンション
上がるよね!
テラスのある蕎麦屋さんもいいし、愛媛の町並みもいいね~。
脱藩の道、私も行ってみたいなー。
龍馬って、参考文献を読めば読むほど、とてつもない人で
しかも福山と重なるからかっこよすぎ!
それにしても福山龍馬はサイコーだったね!

2011/10/13 (Thu) 08:46 | くーちゃん #- | URL | 編集
祝!復活。

よかった~~~!
やんぴぃさん 復活おめでとうございます。でも、まだまだ 無理しちゃいけませんよ。
お薬もしっかり飲んで、おりこうさんにしていてくださいね(?)

我が家は 計画立てても 乗ってこないお父さん。
でも 今年の初夏だったかな?突然 朝 「おい!ロープウェイ行くぞ!」と言いだし・・・
駒ヶ根まで連れていかれました。確か 週末だったので渋滞覚悟の上。
途中、PAのインフォメーションで「山頂は 雪ですよ」と聞き え~~?一旦は 諦めかけましたが やっぱりここまで来たら・・・と行きました。
裾野でロープウェイ乗り場行きのバスを待っていたら 友達から「今、どこ?お茶行こう~」と電話。「・・・・今、駒ヶ根。ロープウェイ乗りに来た。」「・・・・・ロープウェイ? この馬鹿夫婦。。。」と笑われました。

その後、「○○ちゃん(うちのお父さん) もうすぐ死ぬんじゃない?」って みんなに言われました。
私をどっかに連れていく人じゃないことをみんな知ってるので・・・^^;

だから いつも あちこち やんぴぃさん一家は仲良く出かけられるので 本当にうらやましいな~って思っています。計画なしでも やんぴぃさんが付いてるから どこへ行っても大丈夫!(笑)2人ともが仕切ると モメルので こういうのって いいなって思いますよ。^^

やんぴぃさん、これから もっと寒くなるので お散歩は暖かくして 行ってくださいね~(^_-)-☆

2011/10/13 (Thu) 09:12 | temari #0yH6XFtE | URL | 編集

檮原町・・・ふりがながなければ読めませんでしたが綺麗な所ですねー♪

龍馬さんと夢の二大イケメンおめでとうございます♪
ゆかりのある町ですね。おそばも美味しそう♪

クウスケ君、冬を目前に控えモテ期到来ですか!?
エースもボヤボヤしてられませんね(汗)

また寒くなってきたので無理しないでくださいね。

2011/10/13 (Thu) 11:14 | katsuoume #- | URL | 編集

うちは主に旦那です。

ヤツはじっとしていることができない性質なので、常に何かやってます。
だからなのか行きたい事とかやりたい事も、欲しい物もいっぱいあるようで・・・・
もともと私も行きたいとことか食べたい物とか提案する方だったんですが、
最近は旦那に振り回されてるので、自分のしたいこととかそういうのが無くなりました。
これって良い事なんでしょうか??

ムーミンさんみたいな人が旦那さんだったら、自分のしたい事も見失わずにいられたの
かなぁ・・・・

この間初めてちゃんとお話ししましたけど、ムーミンさんってほんっとに優しそうな方ですね。頼りないっちゃー頼りないかもしんないですが、やんぴぃさんと良いコンビだと、つくづく思ったんですよ(^^)二人ともがやんぴぃさん気質でガンガンドンドンタイプだったら、
毎日平和に暮らせなさそうだし、逆にムーミンさんタイプだったらこれまたやってけないだろうし。世の中うまくできてますよね。

ところで良いとこにお蕎麦屋さんがあったもんですねー!おいしそー!
行き当たりばったり旅、またやってください♪新しい発見があるかも。

あ。お知らせしたにゃんこは、速攻飼い主が見つかりました!ラッキーなヤツですにゃん。

2011/10/13 (Thu) 13:56 | ayap #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

