スポンサーサイト


油断ならない男

公園での何でもない
お散歩風景を見ていただきながら
嫁が呆れた話をひとつ。
※誰に?とか訊かないよーに。
そんなもん相手は決まってんですから。


111105 (1)

一昨日のこと。

銀行の方に来ていただいて
ある手続きをすることになっていた。

来られた銀行の方は2人。

どちらもうちらと同世代くらい。

が、さすが銀行の方だけあって
スーツの似合う賢そうな感じ。

111105 (2)

一方こちらは真っ赤なトレーナーに
灰色のスウェットを履いた
いかにもオツムの弱そうなオッサン。

銀行の方から差し出された
5枚もある記入書類を見て
明らかにげんなり。

「これ、ぜんぶ俺が書くの?」
「申し訳ありません。書類が多くて」

「俺のふりして嫁が書いたらあかん?」
「ええ、それはちょっと・・・」

銀行さん苦笑。

嫁も苦笑。

111105 (3)

それでようやく諦めたのか
しぶしぶ書類を書き始めた夫。

名前を書いて、フリガナ振って
男にマルしてから嫁に質問。

「俺、いくつやったっけ?」
「46でしょ」

自分の年くらい覚えとけや!
と普段ならツッコむとこだけど
そこはさすがに銀行さんの前なので
嫁としても我慢。

111105 (4)

そして次は勤務先についての記入欄に。

もちろんまずは会社名から。

「なんやったっけ、会社の名前」

ってこいつ・・・。←我慢。

「横文字長すぎんねん、うちの会社。
意味わからへん」

意味わからんのはオマエのほうじゃ!!←我慢。

111105 (5)

それでもなんとか嫁のフォローで
会社の名前(確かに長い)も無事にクリア。

で、次は年収の欄。

「俺、ナンボもうてんの?」

そんなことも知らんのか。←我慢。

「え?そんなもんかいや、少ないなー。
タイヘンやな、あやちゃん」

おまえが励ますなっ。←我慢。

111105 (6)

で、そのあとも延々と

「俺の職種ってどれ?」
「社員何人やったっけ?」
「資本金?そんなん知ってる?」
「入社して何年や。えーっと・・・」
「クレーンって、ココに棒(-のこと)でええねんな?」

と、嫁のフォローを求め続けるバカ夫。

さすがに途中からひとりの銀行マンさんの
肩が小さく震えだしていた。

笑いを堪えているんだなと思った。

あたしは怒りを堪えてたけど。

111105 (8)

でもまあ何とかすべての書類に記入を終え
夫も嫁も銀行さんも一安心。

「お仕事でお疲れのところすみませんでしたね」

などとねぎらいの言葉をかけてくださりながら
銀行さんが念のため書類のチェック。

和やかなムードでご苦労様でしたと
お開きになるのかと思ったそのとき。

「あ・・・・あれ?」

と、銀行さん。

「ご主人様すみません、ここがちょっと」

と、差し出された書類の最後の最後の
日付記入の欄に見えたものは。

『成平23年11月16日』

111105 (7)


成平て!!Σ(▼□▼メ)

もう一回言います。

成平て!!Σ(▼□▼メ)


111105 (9)

まさかそこで間違うことはないであろうと
嫁も銀行さんも監視体制を
ゆるめてしまっていた個所だった。

夫はその隙を突いてきた。

ううむ、さすがだ。

あなどれん。

銀行さんの顔はふたりとも
|||(-_-;)||||||どよ~ん|||(-_-;)||||||どよ~ん
ってなっていたけど
あたしは思わず笑ってしまった。

「ほんまにアホやな、あんた」←我慢できず。
「うん、アホやな俺」←あっさり認める。

111105 (10)

なんとなく和やかムードのうちらの前で
ゴソゴソと相談を始める銀行さんたちが
お気の毒だった。

結局ぜんぶ書き直しではなくて
訂正印で済ませてくださったのは
夫に対する気遣いというより
早くその場を逃げ出したかったからに違いない。

なのに。

111105 (11)

そんな銀行さんを玄関先まで見送りながら

「お疲れさまでした。
無事に終わったよかったですねー」

と、ニコニコしながら声をかけた夫。

苦笑する銀行さん。

苦笑する嫁。

すげーわ、夫。

そら出世せんわ( ̄▽ ̄;)




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ついてくんなっ。
にほんブログ村

 

応援いつもありがとうございます。ときどきコメント欄で、優しいダンナさんで羨ましいですとか、仲がいいですねだとか、褒めていただくことがありますが、実はいろいろ大変です。夫はよく「世の中なんとかなるもんやで」とかのたまっていますが、おまえがなんとかなってるのはなんとかしてる人間がおるからじゃボケ!と声に出して言いたいです。声に出して言ってるけど。それにしても喉が痛いです。やはり風邪をひいたようです。この週末も雨のようなので、のんびり過ごすことにします。みなさんは楽しい週末をお過ごしくださいね。お返事できないので、コメント欄は閉じてまーす。
スポンサーサイト
