スポンサーサイト


我慢の子①

昨日から急に寒くなったクウスケ地方。

120105 (1)

雪もがっつり降りました。

なのでお出かけは断念して
『やんぴぃパソコン教室』
をリビングにて絶賛開催ちう。

120105 (5)

生徒さんは脳みそ危うし70代女子一名。

半年ぶりに開いたというパソコンだけど
とりあえず「クリック」は
覚えてくれていたので安心した。

またそこからだったら
どうしようかと思った。

が、もちろん。

120105 (3)

もう何度も教えたはずの
デジカメ写真の取り込み方も
写真を使った日記の書き方も
どっちも生徒さんの脳内からは
きれいさっぱり消し去られていた。

なのでまた一から教え直し。

なのに。

120105 (2)

「あ、三輪ちゃんや!」

「これ、かえちゃん(孫)の音楽会の写真やで。
あれ?けどかえちゃん写っとらへんがな」

「ここな、新しいカラオケ屋さんやねん。
お母さんここで89点出してんで。
89点なんかなかなか出るもんちゃうねんで」

「ほら見てみ?イリミネーションきれいやろ?」

などと新しい画像を開くたび
いちいち嬉しそうすぎるせいで進まない。

120105 (6)

そしてオカンの声がうるさすぎるせいで
クウスケはまったく眠れない。

120105 (4)

眠いのにね。

いつもならお昼寝の時間なのにね。

120105 (7)

でも我慢してあげてね。

決して永遠じゃないからね。

明けない夜はないし
止まない雨もないからね。

120105 (8)

あと一週間ほどしたら
また静かな我が家に戻るからねーっ。




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
上に同じ


 

応援いつもありがとうございます。画像は昨日の「パソコン教室」の様子です。楽しそうでしょ、オカン。好奇心とやる気だけは子供並みにあります。脳みそが追いついていかないだけです。ちなみに今日はインターネットのやり方を教えてあげました。グーグルマップで日本中を巡り、楽しそうでした。キムタクのいろんな画像が見られたのも嬉しそうでした。そして娘は疲れ切りました。もう寝ます。おやすみなさい。コメントのお返事できなくてごめんね…。

スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れさまで~す(笑)
クウスケ君優しいな~
お母さんの事後ろから見守ってるんや~って思ったら
ただ眠いだけなんや(笑)
なんか賑やかそうなのが想像できて
そりゃ~クウスケ君寝られへんやろうな~(笑)
ウチのオカンも一個一個にいちいち反応して
延々喋りだすから全然前に進まんのよね~

それにしても結構雪降りましたね~!!
こっちはまだ全然!!
このまま降らないでいて欲しいな。


2012/01/05 (Thu) 22:24 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集
どこも

オカン様の後ろで、ばーちゃん何やってるん?的なクウちゃんのお顔がえええわぁ~
 
ウチの実家のオトンも同じです。
私のPC(XP)よりも上等のPC持ってるんだけどね。
喪中の葉書の宛名印刷が出来ひんと、仕事場にPCとプリンターまで持参して参りました。
途中インク切れをおこし、あわてて近くのヤマダ電機まで走ったりして、なんとか娘の面子を果たした訳ですが、歳には勝てないよね~
忘れちゃっても仕方ないよ、年に一度のことなんて。(半年も一緒よ)
私でさえ、年一回の書類を提出する時に、毎年???、去年一体どないしてこの数字出したんやろ?って感じだもんね。

傍から見てると、とても楽しそうに思えるねんけどなぁ~、やんぴぃ家。
大変なこともあるけど、実の親といるとやっぱり楽でいいよね~
言いたいことお互いに言い合っても、喧嘩になりそうになっても、そんなにたやすく溝なんか出来ないモンね。
ウチはダンナのお母さんと同居で仕事もずっと一緒やから、最近では実の親子かと思ったと言ってもらえる位、アホな事ゆうてバカ笑いしあえるけど、やっぱり一線は引いてるもんね。
でも、お母さんが欠けるとウチの家庭のバランスはズレルかも。
たぼっち家の主婦はお母さんにお願いしてるからね~、いい歳した息子と娘が同居してるみたいな感じ。
仕事しながら、子育てしながらおまけにワンコまで育てていて、主婦してるなんて、スーパーマン(あっ、ウーマンや)みたいで、すごいと思う。
頑張ってなぁ、親孝行♪

そういえば、こっちも昨日の夕方は雪降ってたよ。
3時半くらいからチラチラと舞いだして、昨日はお休みだったから用事があって伊丹のイオンに向かってた時で、駐車場入るまでに稲名川の堤防沿いの道で1時間近く待たされてた時ピークやったかな。
積もる振り方とは違うから、のん気に一人車の中で落ちてくる雪をボーっと見てました。
子供の頃はうんざりするくらい降る北陸で暮らしていたのに、雪が積もらない所で暮らしてるといくつになっても、ちーとばかしワクワクするもんやね。
こんなことのん気に言ってたら、毎日雪かきしてる人に怒られちゃうか!

2012/01/05 (Thu) 23:34 | たぼっち #02PWjAsU | URL | 編集
こっちも降ったよー。

昨日の午後。これは積もるな、と雪だるま作る気まんまんやったけど、
夜にはやんでしもた。無念。

おかーさん、一緒に写真見られて楽しかったんやねー。
よかったやん。
ワタシ、パソコンないと仕事にならんけど、
写真のプリントアウト、生まれて初めてしたで?
本能とヤマカンで。

年賀状、毎年作るのに、毎年悶絶する。
オブジェクトのラインを消すだけに、延々と悩む。
つまり1年で忘れるってことやな、と思ったら甘い。
1枚仕上げて、違う画像を取り込んだら、またわからへん。
オブジェクトのラインが・・・・(以下略)
振り向きざまに忘れるってことやねー。

レスがないと、突っ込まれへんから、そっちでもだえてるんとちゃう?うひ♪
しっかり親孝行しなはれやー。

2012/01/05 (Thu) 23:58 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集
あけましておめでとう!!

あけましておめでとう!!
今年もよろしくお願いします^^

いやいや、パソコン使いこなせないなんていいほうよ。
うちの母親は昔からビデオの録画もできなかったような人で
何年も前に教えてあげたメールの使い方なんて
「題を考えるのに1時間もかかった!!」などと
メールを使いこなす以前の問題・・・
結局今でもメールは使えないの・・・
パソコンも教室に通ったといってたけど、使えるようになったとは
聞いてないのでおそらく無理。

ところで高知も雪が降ったのね。
帰省できなかった徳島でも降ったって言ってた。
こちら埼玉は寒いけど雪が降る気配はないなぁ。

寒さに負けず親孝行頑張れ!!!
クウちゃんもおばあちゃん孝行頑張れ!!!

2012/01/06 (Fri) 00:30 | ミーコ #AibitPYo | URL | 編集
遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます(*^ω^*)
本年もどうぞよろしくお願い致します☆

憧れのお母様…なんと微笑ましい。可愛いじゃないですか、やんぴぃさん。
お母様嬉しいんですよ、一緒に居れるのが。写真からでも伝わって来ますよw
私は一人で暮らしててたまにしか実家に帰らないので、そんな時に母が言う
「今日は楽しかったよ。」が結構応えて、申し訳なく思うもんです(^ω^;)
母も、やんぴぃさんのお母様に負けず劣らずのキャラですよ。
携帯の返信は「了解しました。」仕事か!!
「あれをぐっとやったら、ばーっとなってね」長嶋茂雄か!!
つっこむのも我ら娘の役目。お役目お疲れ様です、姉さん!!

今年がやんぴぃ家にとって笑顔溢れる素敵な年になりますように☆

2012/01/06 (Fri) 05:23 | hiro #- | URL | 編集
No title

あの~私も「やんぴぃパソコン教室」に入りたいんですけど。
私も消去機能は高性能です。
お月謝はお酒でよろしいでしょうか?(笑)

2012/01/06 (Fri) 07:37 | あまま #- | URL | 編集

楽しそう!     お母さんとっても楽しそう!
私もそのこたつに入りたい、で、私にもパソコン教えて下さい。
70と50合わせてグダグダな質問しまくりしよか?

クウ坊、かあちゃんのかあちゃんはお勉強中なんで少し我慢してな、すぐに飽きるから(笑)

私も年末に発売されたばっかりのスマホと日々格闘、いや、死闘を繰り返してます。

2012/01/06 (Fri) 08:58 | 岬の伸太郎 #- | URL | 編集
No title

お母さん、楽しそうですね♪

それに比べ、うちのオカンは狂ったように電話してきてました(悠斗の一件)・・
お疲れなのにびっくりメールにお付き合い下さり、ありがとうございました。
本人(悠斗)は大丈夫そうですが、オヤジが大丈夫じゃないそうです(笑)
実家の両親にとって悠斗は孫以上に可愛い存在なので・・当分娘を連れて遊びに
行けません(--;)

ちなみに今年のお正月は私もオヤジ相手にパソコン教室やってました。
お題は「年賀状の宛名書き」です。
毎年毎年教えてるのにこれまた綺麗さっぱり忘れてくれてました(;_;)
根気いりますね。

2012/01/06 (Fri) 09:06 | ayap #- | URL | 編集
No title

明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします^^

パソコン教室楽しそうですね♪好奇心を忘れないお母さん!すごいなぁ^^私は旦那さんに色々教えてもらうけど、記憶力低下中なのか・・・すぐ忘れちゃって^^;旦那さんにいつも怒られます(><)でも、わざとじゃないのよぉ^^;ねっ、お母さん♪
クウスケ君の心配そうにお母さんを見つめてるお顔がカワイイなぁ^^今年もこの癒しのお顔に会いにお邪魔させていただきますね^^

2012/01/06 (Fri) 11:11 | 朋 #4SSKmKVw | URL | 編集
楽しそう~~♪

ウチもやんぴぃパソコン教室受講したい~~っ!
んで、オカンさまの楽しそうな写真解説やら、
生カラオケやら聞きたい~~♪
クウスケさん、そろそろガッツリお昼寝もできるようになったんとちゃう?
後ろで見守る姿が胸きゅんどすえ~~。
でっかい胸が揺れそうどすえ~~。ホホホ。
そちらも降ったんですね。
昨日は吹雪の一日でした。はぁ~~(;´Д`)
んでも・・・がんばるよおお~~っ!
四国からやんぴぃさんご一家の笑い声が聞こえてくるからね♪

2012/01/06 (Fri) 11:12 | うらりー #IPuK7Ow6 | URL | 編集
No title

わっ雪凄いね~(゜o゜)
南国高知も寒いねんな~

あはは、これがウワサの「やんぴぃパソコン教室」か~
先生も生徒さんもお疲れさ~ん\(^o^)/
クウちゃんはオカンさんの付き添いかな?

エライでオカンさん!
パソコンしようって気持ちが!!
やんぴぃさん今度うちのお父ちゃんにもパソコン教えてくれん?
何回言ってもパソコン覚える気ないねんもん
「やんぴぃスパルタパソコン教室」頼むわ~

クウちゃん夜はきっと爆睡だね(^^)v

2012/01/06 (Fri) 13:51 | みっくす #- | URL | 編集
ヒョー寒そー

好奇心とやる気があるから
オカン様チャキチャキなんだね♪
この2つが幾つになってもあるってステキ!
やってる途中の脱線もまた楽しかったりするのさ~
やんぴぃセンセイ、がんばー(^^)/

2012/01/06 (Fri) 15:35 | アンジー #- | URL | 編集
No title

やんぴぃさん、こんにちは♪
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいします♪

お母様が寄生(これ勝手に変換されたんですよ!)帰省されて
とっても楽しそうですね。
70代にして新しいことに挑戦しようという気持ちが
素晴らしいと思います!
ボケ防止にも繋がるし♪

うちは正月は両家に帰省しました。
と言っても車で10~15分なので
夕食時にお邪魔して豪華なメシ食って帰るだけですけど。(笑)
正月は一年のうちで一番豪華な料理を
一切の手間なく、後片付けももちろんなく
食いたいだけ食って一銭も払わず帰れるという大事な日なので
この時期に風邪をひいたことがありません。
てか、ひくわけにはいきません。(* ̄ω ̄)v

やんぴぃさんも風邪などひかれませんよう
元気いっぱい笑顔いっぱいの一年をお過ごし下さいね。

クウスケ君も今年は手術なんてことないように
元気いっぱい笑顔いっぱいでいてね!!

ムーミンさんも以下同文!(爆)






2012/01/06 (Fri) 17:09 | ぱーのすけ #- | URL | 編集
No title

いつものことながらお母さんはいいお顔されてるね!
一度習った事を忘れるなんて事、私も同じよ。
でも、まだ消し去られるわけではなく、やりながら、あっこうやったなって思い出せるのが40代後半なんやろか…(笑

クウちゃんのほんとにダルそうなお顔が笑える。

伊丹も寒いよ!
朝が早い仕事だから、毎日車のフロントガラスが凍っててなかなか出発出来ないよ。
高知も寒そうやね。
寒いのはこれからが本番やけど、早く冬は過ぎ去ってほしいわ~

2012/01/06 (Fri) 18:58 | EN #- | URL | 編集
京都の北部も雪ですわ、日本海荒れてますよ~。

おかんさん、やる気満々やん。
うちも見習いたいわ。
で、どこまで覚えたの?
もう、このブログでおかんさんに、挨拶したらこれ、読んでもらえるのん?
姐さん、おきばりやす。(笑)
クウちゃん、ご愁傷様。(大爆)
あ、伸太郎様ちで「格闘」とか「死闘」とかいう単語を使われたら、うちすごく燃えます!
で、なんやスマホ操作かぁ。残念・・・(って何期待しとったん? 笑)

2012/01/06 (Fri) 19:58 | 116 #- | URL | 編集
こんばんは。

パソコン教室お疲れ様でした♪
お母さん、写真を見れてよかったです♪

私もあまりパソコンのことわかってないんでお母さんと
いい勝負かもしれません・・・

雪降ったんですねー!こちらはチラチラしかまだ降ってないです。
風邪ひかないでくださいねー。
特に睡眠不足のクウスケ君は!

2012/01/06 (Fri) 21:29 | katsuoume #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

