スポンサーサイト


海底人

寒い寒い2月の海で
夫に抱っこされながら
何かがずっと気になっているクウスケ。

120207 (6)

その方向に何があるのかとゆーと。

120207 (4)

潜り漁をしている漁師さんたちの姿。

どうやら漁も終わりに近づいているらしく
少しずつ岸に向かって泳いできている。

それが気になって仕方がない。

120207 (2)

大きなカゴの向こう側から
漁師さんたちの頭が見えるたび
鼻を鳴らしつつ前のめり。

120207 (5)

すると、そんなクウの耳元で
インチキ話を囁くオッサン。

あれは海底人やで、だとか
捕まったら海の底へ連れて行かれるねん、だとか
主食はカツオや、だとか
海の底にはクジラくらいでかい犬がおる、だとか
その犬に勝てるのはかーちゃんだけや、だとか
かーちゃんは昔、その犬と闘って
その犬の口から入って内臓を突き破って出て…。

って侍ジャイアンツか! ←知らない人は調べてね♪

120207 (7)

が、クウスケは勇敢な
男の中の男のような犬なので
夫のそんな(インチキ)話になどまるで動じず
果敢に海底人たちに挑むのだ。

120207 (8)

どんなに強い海底人たちだって
クウはちっとも怖くなんかないのだ。

120207 (9)

怖くなんかないのだ。

120207 (10)

怖くなんか…。

120207 (11)

ないけど、近づくのはやめよーね♪

クジラみたいな犬と闘って
内臓突き破って出てくるの
かーちゃんもやっぱ嫌だからねー。

と、そんな海底人たちなわけですが。

120207 (1)

大漁だった模様です。

さすが海底人やね♪




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
おはよーって挨拶もしてくれたねー。


 

応援いつもありがとうございます。何度も何度も海底人さんたちに近づいて行ったり、逃げてきたりを繰り返していたクウスケ。確かに海から真っ黒い人たちが上がってきたら、ちょっと怖いですよね。それにしてもこの時期に海に潜って漁をするなんて、男だなあ。かっこいいですよね、漁師さん。おなか出てたけど。今日のクウスケ地方は雨です。でもなんかあったかくて、暖房要らずです。このままあったかくなってほしいけど、そうはいかないんだろうなあ。
スポンサーサイト

コメント

No title

ズンタカッターズンタッタ×2
ダイヤモンドをつんざいて?白い稲妻♪
こんな歌じゃなかったっけかな?
念のため、リアルには見てないよ。。
レコードがあっただけ。。
たぶん、兄ちゃんのもの。。
にしても、海底人の話、おもしろいなぁ。。
なんか、ムーミンさんと同じ種類かもな、わたし。。
私もまーさんに似たような作り話するもんな。。
さすがに、ムーミンさんほど、深くはいらないけど(笑)
最後の海底人の画像、ツボですわ。。
可愛いいぷっくりちゃん♪

2012/02/07 (Tue) 14:36 | わん #- | URL | 編集
インチキ話

オモシロイ。
小学生のような豊かな発想ですな。
ムーミン氏アタマが柔らかい。

女子もご覧になってましたか、
侍ジャイアンツ。
確か番場蛮は土佐の漁師の倅だったかと。
男子なら必ず1度はトライしたはずですヨ。
ハイジャンプ魔球と分身魔球。
あっ、姐さんはハイキックとアイアンクロー
の方でしたか・・・。

2012/02/07 (Tue) 14:38 | 阪急電車 #- | URL | 編集
No title

何が気の毒って普通に漁をしているだけなのに海底人呼ばわりされるおっちゃん達です( ̄ェ ̄;)何の罪もないのに(笑)
でもまあよくそれだけ素晴らしい物語ができるものですね。
ムーミンさん、たいしたものですよ。
その豊かな想像力を何かに生かせればいいですね(*^。^*)あ、失礼こきました。

侍ジャイアンツ、知ってますがな( ̄ー ̄;

2012/02/07 (Tue) 14:39 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集
No title

海底人とは、上手く言ったものですね。
真っ黒な人、猟師さんには悪いけど、
やっぱり海底人に見えます。

侍ジャイアンツ、懐かしいです。
ピッチャーからキャッチャーまで、球が届くのに、
やたら時間のかかる野球アニメでしたね。

行きつ戻りつのクウスケ君。
怖いけど、近寄れない。。。
うーーん、かわいい。。。

2012/02/07 (Tue) 14:49 | sirowan #- | URL | 編集
No title

全身タイツにも見える(笑)
ウニだ~!嫌いだけど…
すごいですね~全部でおいくらくらいになるのかしら?←イヤらしい
クウスケ君にとっちゃやっぱり怖いですよね~
黒い人が黒いモンいっぱい持って海から出てくるんだから。
でもとうちゃんのインチキ話を聞くクウスケ君、
「いざとなったらとうちゃんとかあちゃんはおれがまもるっ!!」って
思っている目にも見えなくもない。ねっ?ねっ?そう思いません?
…で侍ジャイアンツってなんでっしゃろ??←まじめに
ちょっと調べてきます…

2012/02/07 (Tue) 15:12 | あまま #- | URL | 編集
No title

↓パッカーパンツは履いたことないなあ
まあこれからも履くことないやろけど、へへへ(^.^)
あれほど履く人を選ぶパンツもないんちゃう?

海底人か~
全身真っ黒な人が海から出て来たらそりゃビックリするわ

なんぼ南国高知でもちべたいやろなあ

インチキ話可笑しい(^○^)
やんぴぃさんならクジラ並みの犬の内蔵突き破って出て来そうやなあ
絵が浮かんで消えへんし(^^)

侍ジャイアンツ懐かしい~♪
ツッコミどころ満載やもんなあ
もう一回観てみたいわ

2012/02/07 (Tue) 15:20 | みっくす #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

わん様

そうそう、正解!!
でもリアルには観てないのかー。
あたしはリアルで観てたっつーの。
あとね
室戸のクジラは親父のかたき~♪
太平洋にションベンだ~♪
って歌もあるんだよ。…知らないと思うけど。
うちの夫、まともな話はひとつもできないけど
テキトー話をさせたら天下一かも。
わんさんも同じ人種とは思わんかった…。
まともな話もちゃんとできるだけ
わんさんのほうが救いようあるけど(笑)

>最後の海底人の画像、ツボですわ。。
>可愛いいぷっくりちゃん♪

絶対若い人たちだと思ってたら
親方さんだけ腹の出たオサーンだった(笑)
思わず写真撮っちゃった♪




阪急電車様

小学生のような発想・・。
褒めてる?それ褒めてる?(笑)

大好きでしたよー、侍ジャイアンツ。
そうそう番場君は土佐漁師の倅なんですよね。
高校も確か土佐なんちゃら高校だった気がします。
ちなみに男子じゃないけどトライしました。
ハイジャンプ魔球と分身魔球。
やわらかボールをグニュってやったりして。
ハイキックとアイアンクローは
練習なしの実践派で~す♪





お地蔵さん♪様

おっちゃんたち、ブログ見たら怒るでしょうね。
誰が海底人やねんっ!て(笑)

夫の脳みそはしょうもないことを考えるときにのみ
その能力を最大限に生かせるみたいです。
たぶん神様の製造ミスなんでしょうね…。

>侍ジャイアンツ、知ってますがな( ̄ー ̄;

さすが同世代!!
あの頃のスポーツ系アニメは魔球が多くて
楽しかったですよねえ。




sirowan様

漁師さんたちの間でこのカッコは
「だっこちゃん」
っていうらしいんですけどね。
海底人のほうがドンピシャですよね♪

侍ジャイアンツ、ご存知でしたか。
キャッチャーに球が届くまでどころか
投げ始めてから投げるまでに
えらく時間かかってましたよね。
盗塁し放題(笑)

ヘタレなところが
クウの魅力です♪




あまま様

もじもじ君ぽいよね、これ。
事情の分からないクウにとっては
こんな黒いのが海から上がって来るんだもん。
怖いよね。
そんなクウがとうちゃんとかあちゃんを守るなんて
ぜったい思ってない気がする。
山でイノシシとかち合ったときも
あたしを置いてさっさと逃げたし。
ヘビが出たときはあたしに飛びついてきたし。
守ってもらうことしか考えてないよ、きっと。
…夫も( ̄▽ ̄;)

侍ジャイアンツって、アニメが昔あったんだよ。
野球アニメなんだけど
なんでやねん!っていうような魔球投げんの。
ま、マネしてたんだけどね、あたし(笑)




みっくす様

昨日のコメント欄でも
パッカーパンツをはいた人は一人もおらんかったよ。
Tバックとノーパンはおったけど(笑)
みんないろいろやってんだねえ。

海底人が海に潜ってるところを見て
まずびっくりしてたからね、クウ。
あれは何だっ!って、かるくパニクってた♪

>やんぴぃさんならクジラ並みの犬の内蔵突き破って出て来そうやなあ
>絵が浮かんで消えへんし(^^)

消してよーそんな絵( ̄▽ ̄;)

侍ジャイアンツ、面白かったよね。
てか女子でもけっこう見てるんやね。
きっとみっくすさんもやわらかいボールをグニュってやって
魔球に挑戦してたクチやな。あたしと同じで(笑)

2012/02/07 (Tue) 15:36 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
No title

海底人(笑)
主食がカツオやったらまだいいかな~って
ちょっと思った(笑)
クウスケ君もしかして海底人にビビってる~??
ふくならたぶんビビリまくりやで
全身黒ってワンコにしたらやっぱ怖いかな~(笑)

また今週寒くなるみたい~
ホントもうこのまま暖かくなって欲しいですよね。

2012/02/07 (Tue) 16:02 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集
海底人現る、あらわるぅ~♪

クウスケくん 怖かったね~(≧o≦;)
きっと 真っ黒な海底人、モリとか持ってたっしょ?
それが 真っ黒なイガイガ持ってたら また 怖いよね~
でも 「おはよ~」って言ってくれたんだ?(笑)
今度は もっと近づいて 新鮮なウニ、もらってくるんだよ~♪
お母さん 大喜びだからね!

しかし・・・ムーミンさんの発想は最高ですね。(⌒▽⌒)
そんなにビビらして どうするんでしょ?(笑)
クウスケくんが怖がって、ムーミンさんから離れないようにする為?^^;

クウスケくん 幸せだね~♪
愛されてるね~

そうそう!知らない人に付いてっちゃダメだからね~(^_-)-☆
それに ウニが刺さると 肉球 腫れるよぉ~気をつけてねん。

あ・・・「侍ジャイアンツ」聞いたことあるけど・・・
やっぱ 私は 野球漫画(あえてアニメと言いましぇ~ん)は「巨人の星」「あぶさん」「ドカベン」でしたね~^^;古いっ!

2012/02/07 (Tue) 16:18 | temari #0yH6XFtE | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/07 (Tue) 16:26 | # | | 編集
海底人の横のお方は

多分、女子とお見受けするお姿ですが、もしや、着ぶくれした
ねねね、姐さん???
姐さん、海もたばねてはるの?
それとも、今から恐喝すんの?
で、いくつくすねたん、うにっ!

うちも海底人と一緒にになれば、カツオ食べ放大で、朝からうに丼こぼれ盛りでいけたんかぁ。
旦那、もうちょっとで舞鶴の海の男になる予定だったんになぁ。
かっこいいなぁ、海の男。
訓練厳しいと聞いて、受験辞めたんらしい。自衛隊! どあふぉ。
素行不良で受験断られたんじゃね?ほんとの所。笑

2012/02/07 (Tue) 16:28 | 116 #- | URL | 編集
No title

さぶっ!この季節に潜るなんて、考えるだにさぶい。
漁師さんって、エライなあ。

だっこちゃんがツボ。
知らんか?ワタシはリアルに腕にはり付けてたもよう。
写真が残ってた。

だっこちゃんが、海からぬぅーんて登場したら、そらコワイわな。
クウスケくんには事情がわからんもんね。
ムーミンさんが囁くホラ話もわからんやろけど。

ゆうべはすんごい雨やったねー。
おかげで、ちょっとぬくい。
しっかし、どえらいことインフルエンザがはやってると、ご近所のママさんに聞きました。
そこいらで拾ってこないよーにねー。

2012/02/07 (Tue) 16:41 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集
No title

侍ジャイアンツ見てましたよ~・・・ 懐かしい。
長嶋さんに殴られて、壁ブチ破ったりして
今思うとあの魔球達は全部ボークだよな~。

ムーミンさんの海底人物語最高ですね。
もう読んでて吹き出しちゃいましたよ、カツオが主食って・・・
たたきで食べてるのかな?
クジラみたいなデカイ犬見てみたいですよ。

2012/02/07 (Tue) 17:05 | ながお #.H9cUrWE | URL | 編集
No title

番場蛮か~(笑
懐かしいな!
どうやったらあんな魔球投げられるか、テニスの軟式のボールで遊んでたよ。
しかし野球の漫画は、ジャイアンツもんしかないのが気に入らんかった!

遠目にみるとほんまに地底人みたいやね。
ムーミンさんの想像してるのが、つくづく私と同じ感性なのが笑える。
そういうくだらない事考えるのん大好きよ!
そういやウルトラセブンにも確か最終回近くに、ノンマルトからの使者で地底人が出てきてたよ。
姿は人間と同じやったかな?
それとも地球人に化けてたんやったかな?
ムーミンさんなら知ってるかも!

クウちゃんってほんまに臆病やね。
大事に大事に育て過ぎた?(笑
まあそこが可愛いからいいか!

2012/02/07 (Tue) 18:02 | EN #- | URL | 編集
No title

私も作り話してアホなこと言ってるような(爆)
大漁ですねー!

2012/02/07 (Tue) 18:32 | 響 #- | URL | 編集
No title

侍ジャイアンツは見てません。
仮面の忍者赤影です、巨大な被り物の忍者ハットリ君、
ウルトラマンの前はウルトラQ、全て白黒時代です!

モジモジ君みたいな漁師さん達、男やねぇ!
ウニ、うまそう…腹いっぱい食いてー!
と言う事はその辺りで潜りは禁止でしょ?

旦那さんの話しはインチキではありません、男は夢に生きる
物です、ボロクソ言わんといて(笑)

クウ坊はおぢさんがコワいけど気になって仕方ないんやね。
びびんたれなところがかわいいやん。

20世紀少年はリアルに私達の世界です、万博も行ったよー!

2012/02/07 (Tue) 20:25 | 岬の伸太郎 #- | URL | 編集
No title

ムーミンさんの作り話は壮大なスペクタクル童話です!!
こちら趣味で地域の保育所や小学校で読み聞かせをしているのですが、毎回絵本選びで悩みます。そんなストーリーにはお目にかかったことがないかも・・・
私に才能があればムーミンさんのをパックって絵本にしたいですYO!!(引きずってます)題名は・・お腹をつき破って出てきた「やんぴぃ侍ジャイアンツ」VS軽トラに乗った海底人・・・(^^;)
くうちゃんは怖いもの見たさで海底人さんが気になってしかたなかったんですね
そして本日もkoumonn様拝ませていただきました。 e-460パンパン!

2012/02/07 (Tue) 20:37 | ゆ~こりん #eYj5zAx6 | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

ふくねえ様

そういえばそうだね。
主食が犬で、犬を獲りに陸に上がってきてるとかやと
もっと怖いもんね…。
海底人のこと
クウは怖いけど気になる~みたいな感じやったよ。
ふくちゃんやったら間違いなく
猛ダッシュで逃げると思うな(笑)

明日からまた寒くなるんやってね。
お互い雪遊びも済ませたことやし
もうあったかくなってくれてええよね。




temari様

海底人はぜんぶで4人いたんですけど
海から真っ黒な人が4人も上がってきたら
そりゃ怖いですよね~。
でもフレンドリーでしたよ、海底人。
「おはよー」も言ってくれたし
「寒い?」って訊いたら「寒いぜー」って答えてくれたし(笑)
クウもそれを見て、ちょっとほっとしたみたいでした。

>クウスケくんが怖がって、ムーミンさんから離れないようにする為?^^;

その作戦はダメかもしんないです。
クウは不安なときや怖いとき
とーちゃんじゃなくて、かーちゃんのとこに来ますから♪
とーちゃんはイマイチ頼りないってこと
ちゃーんと分かってますからね(笑)

ウニ、刺さると痛いですよね。
昔、シュノーケリング中に経験あります。
めちゃくちゃ痛かったです…。

巨人の星、あぶさん、ドカベン。
うははははは、年が分かっちゃいますね(笑)





鍵コメy様

わざわざコメントありがとー。
そっかそっか。
事情が分かって安心したよ。
あんまり心配しないでおくね。
でもそういう状態だと
やっぱちょっとストレスたまっちゃうよね。
ちゃんと気分転換しないとダメだよ。
家が近くなら
もう帰ってくれ!っていうくらい
気分転換に付き合うのになあ。
ってそれじゃあウザくて
気分転換になんないか(笑)

早く春が来るといいのにね。
外も中も、ね。




116様

海底人の横の人はばーさんだっつーの!
あたしはまだばーさんじゃないぞ。
初老くらいだぞ(笑)
海底人さんたちの仕事が
あまりにも見事だったので
いろんな人が集まって見てました。
で、わいわいがやがや。
こういうとこが田舎は楽しくていいよね。

自衛隊ってほんとに厳しいらしいですよ。
ヤン友の一人が自衛隊に入ったんだけど
野営訓練で一週間野草しか食べれなくて
栄養不良で目の病気になってたもん。
食ったらすぐ治ったけど。
なので行かなくて正解ですって。




SHIMACO様

ほんとえらいよね、漁師さん。
ドライスーツでも着てるのかと思ったら
ふつうのウエットだし。
すごいわー。

でもまあこんなだっこちゃんは嫌やけどね(笑)
だっこちゃん、もちろん知ってるよ。
腕に張り付けた記憶はないけど。
なんか差別問題がうんぬんかんぬんで
ダメになったんだよね、あれ。
そんなむつかしい問題にしなくてもええんちゃうかなって気がするけど。
オモチャなんやし。

こっちも今日はぬくかったよー。
最高気温17度やって。
ほんで明日は最高気温5度やって。
どないせえっちゅうねん…。
いっぱい笑って免疫力教化しとかんといかんね。




ながお様

見てましたか、侍ジャイアンツ。
魔球は確かアニメのなかでもボークじゃないかって
審判の人たちが協議してましたよね。
で、ボークじゃないって判定になったんですよね。
ボークやろ(笑)

カツオが主食の海底人。
やっぱ高知の海底人だからかなあ…。
ってことはそりゃたたきでしょうね♪




EN様

やっぱおんなじことやってるねー。
あたしもハイジャンプ魔球と分身魔球には
何度かトライしてみた(笑)

>しかし野球の漫画は、ジャイアンツもんしかないのが気に入らんかった!

がんばれタブチくんは?
だめ?

さすがムーミン女子(笑)
夫と感性が似てるなんてすごいなー←棒読み。
ウルトラセブンにでてきた地底人はあたし知らんわー。
ウルトラセブン、弟に付き合って見てたけど
けっこう泣けるときあったよねえ。
ちなみにウニとってるおっちゃんたちは
地底人やなくて海底人らしいよ。
まあどっちでもええけど(笑)

あたしもクウを甘やかしすぎて
臆病にしたと思ってるんやけどさ。
獣医の先生に言うたら
「いや、もともとでしょ」
ってあっさり言われた。
そうなんやろか。根っこからヘタレなんやろか…。




響様

作り話は想像力なので
脳みそにはいいらしいですよ。
…ま、夫が言うてるだけですけど(笑)




岬の伸太郎様

一世代前なんですね、シンタロ兄さん。
忍者赤影はあたしも覚えてますけど。
でもあれ再放送だったのかな。
ハンサムなんですよね、赤影さん。
おかげでテレビにくぎ付けでした。
手裏剣やら刀やら買ってもらったなあ。

このあたりは潜ってもいいみたいですよ。
近くにダイビングショップがあって
よく講習とかもやってますし。
貝とかもみんな獲りまくってるみたいです。
あんまりうるさくないみたいですね。
うるさい海もあるんですけど。

クウは好奇心が恐怖心に負けちゃったみたいです。
ビビリは完全に夫似ですね。
ま、確かにクウの場合はかわいいからいいんですけどねー。




ゆ~こりん様

読み聞かせをなさってるんですか。
うちの近所の図書館でも月に二度やってるみたいです。
ときどきそーっと聞いちゃったりしてます。

「やんぴぃ侍ジャイアンツVS軽トラに乗った海底人」
海の外が気になった海底人が人間に化けて遊びに来てみたら
やんぴぃ侍ジャイアンツに正体を見破られ
「俺たちは海底人だ!怖いだろー」と脅すも
口から手を突っ込んで奥歯ガタガタいわされて逃げる
みたいなストーリーはどうでしょう。
読み聞かせにくいか(笑)

2012/02/07 (Tue) 23:07 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
No title

え?
顔までマックロ??
マスクつけてんのー?
息はどうやってするんだろ?
目の部分は開いてるのー??
そりゃ、これは怖いわーーー。
海底人という形容詞を笑ったけど、
これじゃまるで海底人だね!!
しかし、あなたのダンナさんはユニーク
ですなぁーーー。
一緒に暮らしていて飽きないはずだね~笑
採れていたのは牡蠣かなー???

2012/02/08 (Wed) 00:06 | くーちゃん #- | URL | 編集
ツボだらけ

ムーミンさん、おもろ~いっ!!!
すごい想像力やなぁ・・・海底人の主食がカツオってとこ、めっちゃツボやったわぁ。
読み始めた時、”寒い寒い2月の海で 夫に抱っこされながら・・・”のくだりで、ええ===っ!
勝手に、やんぴぃさんがムーミンさんに抱っこされてると勘違いし、
読み進めていくうちに、クジラみたいにおっきな犬と戦ってる、
フンドシ姿のやんぴぃさんを想像しとった・・・。
パッカーと違って、ある意味Tバックやんな~フンドシって。
(しつこい?まだ引きずってるあたしって?)

ムーミンさん域まではまだまだやけど、あたしの想像力も、すっげーな。

海底人の近くまで行っても、逃げ帰ってくるクウちゃんがめっちゃ好き♪
基本的にびびりんな♂ワンコって、たまらんくない?
やっぱりクウちゃんて、私の直球ど真ん中やわぁ~~~
男前なやんぴぃさん(女性)も、ど真ん中やしぃぃぃ。

2012/02/08 (Wed) 11:45 | たぼっち #02PWjAsU | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

くーちゃん様

うん、顔までマックロ♪
でもちゃんと目と口と鼻のところは
穴が開いてるから安心して。
黒いデストロイヤーみたいな感じ。
地元では「だっこちゃん」って呼んでんだけど。
でも海底人のほうがぴったりだよね。
海底人は4人いたんだけど
海から次々に上がってくるところなんて
なかなか迫力ある眺めだったよー。
うちの夫の脳みそは
くだらないことを考えるためにだけ
存在してんだろーね。
まともなことたまには考えてほしいよ…。

>採れていたのは牡蠣かなー???

ウニだよ、ウニ。
くーちゃん目は大丈夫?老眼?(笑)




たぼっち様

主食がカツオってのはやっぱあれだろうね。
土佐の海底人だからだろうね(笑)
てかたぼっちさんの想像力もすごいねえ。
夫があたしを抱っこ?
…ありえへん。
それならまだフンドシ姿のあたしが
クジラみたいなでかい犬と闘うほうがアリなんちゃうかな(笑)
あ、フンドシの真ん中にはクウの顔をプリントしといてね。

あたしもビビリーなワンコ大好物。
かわいいよね。
でもクウはけっこう頑張って
海底人に近づこうとしてたんだよー。
それを夫が後ろから、「怖いぞっ」とか「危ないぞっ」とか
いらん声かけるもんやからさあ。
それであわてて戻ってくるんだよね。悪いオッサンだよね。
海底に沈めてやればよかったなあ。





2012/02/08 (Wed) 13:14 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

