スポンサーサイト


キャプテン始動

今年もそろそろ川遊びが
気持ちのいい季節になってきた。

120508 (7)

最後の清流四万十川の影に
すっかり隠れてはいるけれど
我が家の近所の松田川も
そう捨てたもんじゃない。

下流はさすがに今ひとつだけど
車で少し上流まで走れば
なかなかきれいな川遊びポイントが
あったりする。

120508 (4)

ま、あいかわらず問題は
清流だろうがなんだろうが
クウが水嫌いってことなんだけど( ̄▽ ̄;)

120508 (3)

それでもここ数年は自分から
川に足を浸けるようになってくれた。

川を見ただけで逃げ回っていた
最初のころに比べると大進歩だと思う。

120508 (5)

暑い日にこうして水に浸かると
涼しくて気持ちがいいってこと
やっと分かってきたのかな。

嬉しいな。

…もうすぐ12歳だけど(^▽^;)

120508 (9)

かーちゃんのそばから
ぜったい離れようとしないけど(^▽^;)

こんな浅いんだから
もうちょっとあちこち探検したり
魚を追いかけたりすればいいのに。

まあ写真撮りやすくていいけどね。←無理やり。

120508 (2)

そんなゆるいゆるい川遊びだけど
去年はたくさんのお友達ワンコさんが
クウスケキャプテンの松田川水泳部に
参加してくれた。

おかげでクウスケキャプテンには
幸せな思い出がいっぱいできた。

なので今年もぜひみなさんには
参加していただけたらなと思います。

新入部員常時募集中です。

120508 (10)

クウスケキャプテンより
泳げてもぜんぜん大丈夫です。

クウスケキャプテンより
イケメンでもそれもオッケーです。

かわいいギャルワンコさんなら
キャプテンは少し張り切るかもしれません。

参加お待ちしています。


オマケ①

120508 (8)

熱くなった頭を
濡れタオルで冷やされる
クウスケキャプテン。

足しか水に浸けないからね…( ̄_ ̄|||)



オマケ②

120508 (6)

河原を走り回っていたら
草に引っかかっちゃった
クウスケキャプテン。

笑ってる場合かよ…( ̄_ ̄|||)

さあみんなも
そんなキャプテンに会いに来よう!!



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
そのまえにオマエが泳げ。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援いつもありがとうございます。というわけで今年もやります、水泳部。が、去年まで愛用していたクウのライジャケがさすがに破れてきてしまったため、買い替えようかどうか悩み中です。だってぜんぜん活躍の場がないんだもん、ライジャケ。ライジャケ着て、走り回ってるだけなんだもんクウ。夫は買おう買おうと言ってますが、嫁的にはビミョーかも。けっこういい値段するからなあ…。
スポンサーサイト

コメント

クウスケ君からみて、ギャルわんこのまーさん参加表明します!!
って言いたいけど無理だな。。
強化合宿でもなければ、難しいな・・。
にしても、気持ち良さそう。。
まーさんも今年は冷却スイムキャップを作ろうと思います!
脳内イメージはバッチリ!
これで暑さ知らず!
の予定。。

2012/05/08 (Tue) 13:28 | わん #- | URL | 編集

こんにちは(*^_^*)

もう川遊びですか!?すごい!!
長崎はまだちょっと寒いかもです(笑)
クウちゃんのライジャケ見てこはるにも買おう!と思ったものの
旦那に「いるのか??」と言われました(笑)
ウチのこはるも自分から飛び込んでくれない犬なんで
いつも強制的に海・川の真ん中まで連れていかれて
死にそうな顔して泳いで逃げてます
私は泳げないんで-_-)こはる以下なんですけど・・・

水泳部楽しみにしてます\(^o^)/

2012/05/08 (Tue) 13:29 | さずき #7dFJl5jQ | URL | 編集

川遊び始動だねーーー!
いいね、近所にこんなきれいな川があって。
それだけ田舎ということだけど。笑
ほーんと行きたいよ、四国。
香川でうどんを食べまくり、高知でカツオを
食べまくり、クウちゃんやこむたんと
遊びまくり・・
夢だなぁー。
夢は現実にしなきゃ何もならんよねーーー。
ハニーはいまだにダメ。
水から遠い地点でイヤイヤする。
クウちゃん、すごい進歩だよね~。
今年も父息子で川遊びだね~。
ガンバレ!

2012/05/08 (Tue) 13:54 | くーちゃん #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

わん様

じゃあやろう!強化合宿!!(笑)
っていうのはまーさんには酷だから
チャプチャプだけでもして遊ぼうね。
それにしても怖いな、冷却スイムキャップ。
わんさんの脳内イメージほど
怖いもんはないからな。
完成したら披露してね。
で、よさげだったらクウにも作ってやってね♪
よさげだったらね(笑)





さずき様

毎年この時期から始まります、川遊び。
長崎は九州だけど上のほうだから
高知よりはやっぱり寒いのかな。

ライジャケはあると安心ですよ、飼い主が。
ライジャケのおかげで助かった!
ってこともありましたし。
ま、水のなかじゃなかったけど。
岩場から滑ったのを守ってくれただけだけど(笑
さずきさんも泳げないんですね。
じゃあぜひさずきさんにライジャケを。
浮きますよー、けっこう。気持ちいいですよー。




くーちゃん様

そう、田舎なんだよねー。
川がきれいっていうより
汚れようがないっていうか(笑)
くーちゃんが四国に遊びに来てくれたら
そりゃもうkoumeさんとふたりで
大歓迎しちゃうよ!
きっとクウスケも喜ぶと思うなあ。
くーちゃんはワンコ扱いのプロだからね♪
クウ、骨抜きにされちゃうかもね。
うちも何とかクウが元気なうちに
九州に行きたいとは思ってるんだけど。
フェリー使えば3時間で佐伯までは
行けるんだけどな。
あとは夫がお休みをいっぱいとってくれるだけ。
これが難しいんだよねえ…。
でも待っててね~!

2012/05/08 (Tue) 15:28 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

綺麗な川やね~♪
近所にこんだけ綺麗な川があるなんて
羨ましい♪
ふくも浅いところ限定やで~~
深くなるとめちゃめちゃ焦りよるし(笑)
ライジャケってほんまええ値段するよね。
ふくが使ってるのって毎年行ってるわんわんビーチの
レンタルと同じやつやから
普通に持って帰りよったらたまにすみませ~んって言われるのが
すごいイヤ(笑)
マジックで名前書くのも嫌やしな~
それなりに高かったからあかんようになるまで使うけど(笑)

クウスケキャプテンに会いに今年こそは
水泳部参加したいな~♪

2012/05/08 (Tue) 15:38 | ふくねえ #- | URL | 編集

いこいこ~(^O^)/

って、まだ寒いよねぇ?もうちと暑んなってから、また誘うてね。
koumeさんも水泳教室楽しみにしちょるけん、今年も特訓お願いします!
ま、特訓せんちcocoたん、へーきでスイスイのスーーーイやけどね。(-.-)
頼もしい・・羨ましい・・。
お前も頑張れ、モー&クゥちゃん!

2012/05/08 (Tue) 15:55 | non #- | URL | 編集

あああああ、近かったら絶対参加してるのにな~。
クウスケさんよりイケメンなうちの元太は泳いだとこ見たことないのでどうなるのか楽しみでもあるんですけど、あ~~~残念!!
でもまあ、今年も足湯的な水泳が見られるのかと思うとワクワクします♪
頑張れよ、クウスケぶちょー。

2012/05/08 (Tue) 16:50 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/08 (Tue) 16:55 | # | | 編集

もう始動しましたね松田川水泳部。
キャプテン今年はもう少し川に入ろうか?・・・キャプテンなんだから。

綺麗な松田川でナオを泳がせたいなぁ~
バシャバシャ入って泳いで、ガボガボ川の水飲むだろうなぁ
ビキニ着せたらクウスケくんもメロメロになるだろうか?
参加したーーい!

それと、鯉のぼり見学は悪天候だった為お祭りが中止になっちゃいました・・・。

2012/05/08 (Tue) 16:59 | ながお #.H9cUrWE | URL | 編集
綺麗だな~♪松田川!

ネムロも近かったら、絶対参加するのに!
鴨猟犬の末裔ですから!
泳ぎは絶対上手なハズですから!!
今年はプール&スパに連れて行って、どんだけ泳げるか
検証する予定です(*^o^*)
き、聞いてないでつーーーっ!(;゜ロ゜)byネムロ

クウスケキャプテン、お友だちと一緒に水泳楽しんでね^^。
ムーミンさま、写真上手になってる~~ヽ(^。^)丿
ピンクいやんぴぃさんが、後ボケになっててエエ感じ~~♪

2012/05/08 (Tue) 17:01 | うらりー #IPuK7Ow6 | URL | 編集

行きた~い!
人間でもいいですか?
50前のおばはんでもいいですか?

って実現できるならほんまに行きた~い!
えっと、まず四国に上陸したらうどんの大盛り食べて、景色を楽しみながらドライブして、うどんはすぐお腹減るから、もう一回うどんの大盛り食べて、やんぴぃさんちに到着したらクウちゃんと海辺を散歩して、夜にBBQしてビールと焼酎飲んで、翌日松田川に行くってのはどう?
泳ぐまでに時間かかり過ぎ?(笑

今年はもうライフジャケットいらんのんちゃう?
クウちゃんも足つけられるようになったしね。
うちなんか全くだめやったもん。
人間とおんなじで、年いってからはなかなか新しい事を習得するのは難しいかもしれんし…
クウちゃんがパピーやったら、私がスパルタ教育してあげるねんけど。
ボチャ~ンって一緒に飛び込んで、背中に乗せてスイスイ、ってね!
やってみたいなー(笑

2012/05/08 (Tue) 18:35 | EN #- | URL | 編集
おおっ

はじまりましたねっ!!
今年こそはお会いできたらと思いますっ♪
もも、ひめ、トトと…最強!?ガールズ軍団で…くうすけくん御覚悟を!!
ちなみにももとひめは川に投げたら必死になんとか泳いでましたが…トトはどうみても溺れているような感じでした…
犬ってとりあえずは泳げるのかと思っていたのですが、そうでもないようです。

↓ベビースター…うちの父も好きなんですよねぇ…
買い物に行くたびに買ってきてます。しかも一度に2袋とか…
って、ことはムーミンさんはチキンラーメンも好きでしょうか????

2012/05/08 (Tue) 18:39 | kohaxrun #- | URL | 編集

キャプテーン、質問!
その水泳部にはナイスなバディのオネーチャンは居ますか?
もしくは入部の予定とかは?
「ボン、キュッ、ボン」が当たり前で
「キュッ、ボン、ボン」は要りませんよ(笑)

川遊び、したいなぁ。
潜って魚を捕ったりして、体が冷えたら熊笹の葉っぱのお茶飲んだり、夏休みに行こかな?
けど、怪しい探検隊の奴隷は嫌やしなぁ(笑)
(誰かさんの奴隷になりそう)
料理は得意でっせ(笑)

ちなみにキャンプに行くと寝ません、
一晩中、遊んでます。
昼間も殆ど寝ません、24時間遊びます(笑)

2012/05/08 (Tue) 19:13 | 岬の伸太郎 #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

ふくねえ様

綺麗でしょー、川。
こんなきれいな川が近くにあるのに
泳がないとかフザけてるでしょー(笑)
だいぶ水に慣れてきたように見えるけど
ふくちゃんもまだ浅いトコロ限定なんやね。
そういえば楽しそうに泳ぐ画像は
まだ一度も見たことないかも(笑)
ふくちゃんのライジャケ、かっこいいよね。
もしも新しいの買うとして
おんなじやつじゃつまんないから
うちも次はふくちゃんと同じやつ買おうかなあ。
わんわんビーチに行くことはたぶんないやろから
パクリ疑惑をかけられることもないやろし(笑)

水泳部参加来て来て~~っ。
ビールつけるよーっ。




non様

去年はモー君かわいかったねー。
水に浸かって呆然としてた顔、めっちゃ覚えてる♪
で、完全にcocoちゃんに敗北やったね、男子組(笑)
今年もたぶん勝つのは無理やと思うけど
楽しく遊べたらそれでいいよね。
って思わんとやってられんよね(笑)

夏の楽しい計画、いっぱいしようねー。




お地蔵さん♪様

ほんともっと近かったらなあ…。
クウよりイケメンかどうかはともかくとして(笑)
元太さんの泳ぐとこ見てみたいなあ。
でもどうもいろんなブロガーさんところを見たところでは
柴ワンコさんって水が苦手な子が多いみたいですね。
なので元太さんも足湯かな。
元太さんとクウ、二大イケメン並んで足湯の図。
それも見たいーーーっ!!




鍵コメy様

コメントありがとー。
ずっと気になっててさー、メールしようかなとか
電話かけたいなとか思ったこと何度もあるけど
忙しいから迷惑かなと思ってついできなかった。
そのあいだにほんとに大変だったんだね。
大丈夫?
まわりのみんなにそんなに心配なことがあったんじゃ
yちゃんは体は大丈夫だとしても
気持ちのほうがやられちゃうよね…。
なんかしんどいことが続くね。
でもきっとずーーっとワルイコト続きとかありえんから。
今度はそのぶんイイコト続きなときだってあるはずだから。
笑いたいときあったら電話してね。
全力で力出すから、あたし。
そんで必ずまた一緒に遊ぼうね。
もちろん水泳部はちゃーんと続けておくから。待ってるからね!





ながお様

今年もいよいよ始動しました。
なでしこの澤さんがキャプテンは背中で引っ張るものだと
おっしゃってましたが、クウスケキャプテンはとてもとても。

なのでいつかナオちゃんにこちらに来ていただいて
ぜひ背中でキャプテンを引っ張っていただけたら、と思います。
ナオちゃんがビキニ着てくれるなら、あたしも頑張ってビキニ着ます。
え?要らない?

鯉のぼり残念でしたね。
あ、あたしの呪いじゃないですからねー念のため。




うらりー様

ホッキャードーにもきっときれいな川が
たくさん残ってるんだろうなあ。
一度行ってみたいけど、夏でも冷たそうですよねホッキャードーの川。
なのでやっぱネムロさんはプール&スパがいいですね。
鴨猟犬の末裔の華麗なる泳ぎが見られる日を
期待に胸躍らせて待ってます。
がんばれ、ネムロさん!!
じたばたしてもかあちゃんはやる気だ!!(笑

夫の写真、少しは上達してますか?
でもまだ嫁には不満いっぱい。
嫁の魅力が撮りきれてなーーーい!




EN様

いいよいいよ、人間オンリーでもいいよ。
あと50前はおばはんじゃないよ、オネイサンだよ。
あたしが決めた!

旅行の予定もまあそれでいいと思う。
どんだけうどん食うねん!ってツッコみたいとこだけど
黄レンジャーだから仕方ないと思うことにする。
ビールと焼酎もオッケー。
ただしあたし焼酎飲むと悪酔いするけどいい?
ごめんね、説教とかしはじめたら(笑)

やっぱもう必要ないよね、ライジャケ。
浮く深さまで行かないんだもんね、クウスケ。
真面目な話、クウももう年だし
そろそろ無理はさせたくないしね。
楽しい~って思える範囲で川遊びできればいいかなって
あたし的には思ってる。
熱血体育バカの夫は違う意見みたいだけど。
ま、そんなもん指一本でひねりつぶせるけど(笑)




kohaxrun様

ほんと今年こそ一緒に四万十で遊べたらなー。
ももちゃん&ひめちゃん&トトちゃんに
確実に振り回されそうだけど、クウ(笑)
あたしもワンコはみんな泳げるもんだと思ってましたけど
koumeさんちのこむぎちゃんを見て違うんだと知りました。
彼女もトトちゃんと同じで溺れてるような感じでした。
ワンコにもやっぱりあるのかな、運動神経の良し悪し。

チキンラーメン、もちろん夫は大好きです。
マグカップ用のやつを、よく弁当のお供に食べてます。
だから太るねんっ!!




岬の伸太郎様

ボンキュッボンのオネーチャンはいませんが
ボンボンボンのオッサンならいますよ、どうでしょう。
あとはみな四十路メンバーばかりですが
それでも伸太郎さんからすれば年下ですし
悪くないと思います。
みんな性格はいいですよ。スタイルはそれぞれですが(笑)

潜って魚を獲ったりするの、楽しそう。
川魚の口から棒突っ込んでケツから出して塩焼きするの
やってみたーーーい。
奴隷になんかしませんから、どうぞ安心してください。
奴隷はすでにいますから、ひとり。永遠のやつが♪

ちなみにあたしはキャンプでも寝ます。
寝ないと無理です。
おやすみなさい。



2012/05/08 (Tue) 22:50 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
ハラミにする?ツラミにする?もも肉もあるよ

い~な~、あたしもそこでチャプチャプしたい!
水泳部じゃなくて、チャプチャプ部なら入部希望です、ワンじゃなくてあたしが。
実は、泳ぎが得意ちゃうねんなぁ・・・そんなん見られたら、急遽キャプテンがクウちゃんからやんぴぃさんに代わって、地獄の特訓させられそうやしなぁ・・・。

よくよく考えたら、一体いつから水に浸かってへんか思い出されへんくらい昔やわ。
水辺は大好きやし、水族館なんか死ぬほど好きやねんけど、海に行っても砂浜でひたすら寝る。
暑くて目が覚めたら、座ってボォーっとしてる。

小さい頃のトラウマやと思うねん、オトンが沖(子供にとっては沖に思えた)にある岩場に置き去りにしやがったんだわ。
その時、ザップ~ンと波にのまれて見事に落っこちて、ブクブクブク。
以来、繊細な私のトラウマとなった訳やと思うねん。
あの、水にもぐる時に聞こえるポコポコって音がイヤやねんもん。

それにしても4枚目のクウちゃん、水に浸かってるというのにええ顔してるやん、キャプテンに見えるで。
ホンマに水が嫌いな子は絶対に川になんて近づかへんと思うねんけど。
あんなにとーちゃんにコワイ目にあわされてても、入って行くねんから希望はあるよ。

ライジャケね、あたしがクウちゃんなら、むしろ絶対いるけど、ライジャケ=地獄の特訓ってのが
クウちゃんのトラウマにならへんかったらいいね。
でも、着てもらってた方が安心ってこともあるしね~高そうやもんな~ワンコ用のって。
キャンプ用のお肉は是非提供させてもらうわね、それでういた分でライジャケ買って。

2012/05/08 (Tue) 23:26 | たぼっち #- | URL | 編集
参加したいなあ。。。

このブログを読んで高知県を身近に知ったせいか、
四万十川より松田川の方が
有名で大きいイメージを持っていました。(笑)


ジャケット。
いっそ西宮のお母さんに聞かれたらどうでしょうか。
なんだか、そういうときこそ母の意見が的確というか。(笑)

それにしてもきれいですなあ。(ため息)
川の色。
クウちゃんもピチピチチャプチャプランランラン♪から
ジャブジャブランランラン♪に成長しているじゃないですか。^^

ここ、泳げなくても、
浮き輪持って、入るだけで、もううれしくて
自然と笑っちゃうんだろうなあ~。
スイカ、ビール、冷やしてみたいなあ。
魚焼いてみたいなあ。

ほんと、もうすこし近かったり、
我が家のおさいふが「行ってこーい!」だったら
行かして頂きたいものです。

わんこまだいませんが。
カナヅチですが。
ユニクロですが
ピンクジャケットは持っています。(笑)

2012/05/09 (Wed) 01:27 | tamani #lBPAHMt6 | URL | 編集
キレイな川!

こちらのブログへの新参者ゆえ「水泳部」がある事を知りませんでした。

キャプテン! 我ら参加したいけど・・・ムーミン谷へはちょっと距離があります(泣)

今いちばん行きたい所は、ズバリ四国なのです!
時々牛柄愛犬と旅行をしていますが、事情があって遠方は無理なのです。

それにしてもクウさんの笑顔、最高ですね。


2012/05/09 (Wed) 09:28 | さうす #9K64Lzaw | URL | 編集

キャプテンのほっかむり姿が可愛い~(笑)

いいなぁ~~『水泳部に入部してクウスケくんと泳ごう!』ツァー。←だっけ?v-413
私も参加した~~いv-343

あ・・・50前のおばさん・・・もとい!オネイサン 以上は 参加不可?

それにしても ほんとキレイな川。透き通ってるね~
我が家の牛柄文太も 川に入れるかなぁ?
まだ ちょっと 冷たそうだけど 夏になったら 浅瀬を探してロングリードで試してみようかな?
文太の弟 チャムは 速攻で川に入っちゃうから義姉は大変らしい(笑)

ムーミンさんの写真が採用されるようになって
クウスケくんを撮ってるやんぴぃさんの姿が見れて いい感じv-411
夫婦共同作業ですね!

2012/05/09 (Wed) 10:43 | temari #0yH6XFtE | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

たぼっち様

え?え?泳げないの?たぼっちさん。
で、トラウマがあって諦めてるの?

それはもったいない!!
松田川水泳部では泳げない奥様の水泳レッスンも
常時引き受けていますから、ぜひ。
大丈夫です。
岩場に置き去りみたいなそんな鬼のようなことは
うちでは決して致しません。
親切丁寧が当水泳部のウリですから。
鬼コーチとかいませんから。
え?ドS?・・・と、とんでもない!!
浅い場所で優しく手を引いて教えてさしあげますよ。
あ、でも故意じゃなく手が離れちゃったらごめんね。故意じゃないからね。

というのは(半分)冗談として、実はあたしも結婚するまでカナヅチだったよ。
でも夫と海ばっかり行くようになって、泳げるようになった。
まだ間に合うかもよー、たぼっちさんも。
なのでそのためにもぜひ松田川水泳部にご入会を♪

ライジャケは確かにクウのトラウマになってる気がする。
あれ着ると、深いとこに連れてかれるっていう…。
悩むなー、買い替え。どうしようかなー。

ちなみに肉はさすがにツラミは怖いのでハラミとモモあたりで。
間違ってもホルモンとか送ってこないでね…。




tamani様

いやいや、それは大きな間違いですよ。
四万十川フリークの皆様に怒られちゃいます。
四万十川は全長200㎞くらいありますから。
松田川は地味な川です。
人が来ないからきれいですけど♪

オカンにものを買う相談をしても
「買え買え~」っていう返事しか
返ってきません。
そういう人です。
父親がいつも困ってましたから(笑

夏は海より川のほうが気持ちいいです。
それこそスイカもビールも
きんきんに冷えます。
日陰にいると風も涼しいですしね。
愛犬もチャプチャプ喜んでくれますし。
あとは泳いでくれたら完璧なんですけど…。
ま、贅沢言っちゃいけませんね。

ただし浮き輪を持って入るのはどうだろう。
それこそ浮くと思うなあ、別の意味で(笑)

ちなみにあたしの着ているパーカーも
ユニクロです。
1500円でした♪




さうす様

あるんですよ、水泳部。
泳げないキャプテンが率いる水泳部。

四国、遠いですか?さうすさんはどこにお住まいなんだろう。
関東とかだと距離がありますもんね。
うちの実家は兵庫県なんですが、そこからでも7時間くらい
かかっちゃうからなあ。うーん、残念。

水に浸かってこの笑顔が出るようになったのも
つい数年前のことです。大成長!!




temari様

50前のオネイサンでもそれ以上の元オネイサンでも
もちろん参加資格はアリアリです。
ぜひぜひ!

ちなみにツアー名は
「水泳部に入部してクウスケキャプテンと泳ごう!」です。
間違えちゃだめですよ。キャプテンってとこ大事ですから。

意外とちっちゃいワンコさんってがんがん泳いだりするんですよね。
文太君もそんなタイプだったりして。
あんまりガンガン泳がれるのも、元オネイサンにはつらいですよね(笑
飼い主の体を思いやりながら泳いでくれないと♪

夫の写真、少しずついいのも増えてきました。
この夏は期待したいと思います。
嫁の魅力を最大限(以上)に撮ってくれ~。

2012/05/09 (Wed) 14:15 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
行きたいっ(≧ω≦)

図々しくも水泳部入りたいです!
兵庫から7時間なら大阪在住の私なら頑張れば行けるかも!?
近くにワンコOKのホテルとかあったら参加しても良いですか~(≧▼≦)?
松田川がワンコまみれになりそうですね(笑)
その光景見たいです♪

2012/05/09 (Wed) 18:13 | 心のママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

