スポンサーサイト


厳しい現実

いきなりですが
今日はちょっと悲しい内容になりますので
出だしでムリーっていう方は
回避なさってくださると助かります。

というわけで今朝のことです。

玄関先のツバメの巣が襲われました。

朝になっても
ごはんーごはんーの大合唱の声が
ちっとも聞こえてこないので
心配になって見に行くと
ヒナたちの姿が消えていました。

120522 (1)

昨日まではこんなに元気だったのに。

詳しい状況は省きますが
巣の状態を見れば
カラスに襲われたことは明らかでした。

近所のおじさんにも見てもらったところ
間違いないだろうとのことでした。

120522 (7)

頭が真っ白になりましたが
とりあえず落ちていた巣のかけらを片付け
庭に咲いている花を束ねて
巣の真下あたりに供えました。

他にどうすればいいのかわかりませんでした。

120522 (5)

きれいなことばかりじゃないのも
自然界です。

こういう残酷な面だってあります。

ヒナたちだって
生きているトンボやバッタを食べて
大きくなってきたわけだし
これが自然の摂理ってやつです。

そうやって自然界というのは
成り立っているんだと思います。

120522 (6)

みたいなことを
朝から何度も自分自身に言い聞かせていますが
そう簡単に納得できるはずもなく
カラスの姿を見かけるたびに


おまえちゃうやろな?

ぶっ殺すぞコラ。



と怒りを抑えきれないのが
現状です。

そんな小さい自分にうんざりしています。

どうしてかってゆーと。

120522 (9)

どのように難を逃れたのか分かりませんが
奇跡的に助かっていたたった1羽のヒナ。

親鳥たちは昨日までと何も変わりなく
そのヒナのために
エサを運び続けています。

そしてヒナも生きるために
一生懸命食べています。

まっすぐな強さを感じます。

そして改めてツバメをはじめとする小さな命を
とても愛しく思います。

120522 (3)

願わくばたった一羽のこのヒナだけでも
何とか無事に育ってほしい。

カラスに巣の場所を知られてしまった以上
楽観視できる状況にはないのかもしれませんが
今はそれだけを願っています。

ちなみにネットで調べたところ
こんなカラス対策を見つけました。

120522 (2)

ラメ入りのテグスと紙粘土とアルミホイルで
簡単に作ることができるそうです。

このブロガーさんによると
このカラス対策をしたことで
カラスに襲われることは
まったくなくなったそうです。

その言葉を信じて
さっそく作ろうと思います。

人間ナメんなよ!カラス!

120522 (8)

ってことでそれまではオマエが
ヒナ君をちゃーんと守るんだぞ!




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
寝るなよー( ̄Θ ̄;)


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。こういうことは知りたくない方もいらっしゃるかと思いましたが、どうせいつかバレるんだしと思って、敢えて書かせていただきました。傷つけてしまったら、ごめんなさい。カラス対策のことを調べていて分かったんですが、弱いヒナたちが無事に巣立つ確率と言うのは、かなり低いものなのだそうです。去年無事に5羽とも巣立ってくれたので、楽観していました。自然界のことに人が手を貸すのはよくないことかもしれませんが、我が家の敷地内で悲しいことがこれ以上起こるのは我慢できません。というわけで他にも何か手がないか、ネットで調べたいと思います。ケンカ上等(違)。
スポンサーサイト

コメント

悲しいですね・・・

やんぴぃさん こんにちは!
自然界の厳しさは頭の中では分かってるつもりです。
カラスだって生きて行く上で仕方がないのかも知れません。
でも悲し過ぎます・・・
山や森を切り開き、自然を壊していく人間にも責任があるような気がします。

数日前に車に当たったのか、道路の端に死んでた一羽のツバメの傍でずっと寄り添ってたもう一羽のツバメの姿と重なって涙が止まりません。

奇跡的に助かった一羽がどうか無事に巣立ちますよう、応援しています。
やんぴぃさんヨロシクお願いします。

2012/05/22 (Tue) 15:28 | ミカ #WjRtzHSU | URL | 編集
気持ち、痛いほど伝わってきます(悲・怒)

無事だった1羽のひなちゃんが、無事に育ちますように。

やんぴぃさん、防御対策、頑張って!!!

(いつも、癒しと笑いをもらっています。ありがとうです。
 コメント苦手で、いつもは読み逃げm(__)m)

2012/05/22 (Tue) 15:29 | さくらのママ #- | URL | 編集
残念だけど・・・

そっか・・・・
ジュニアたち 元気いっぱいに餌食べてたのにね・・・
たった一日で 運命って 変わってしまうのね・・・。

自然界は やっぱり厳しいんだね。
カラスも生きるための手段・・・。
黒く生まれたから 好かれることってあんまりないけど・・・
それだって きっと 意味があるんだろうね。
嫌われたって いいやいっ!って。

でも やっぱり残念。
生まれる前から やんぴぃさん ムーミンさん、クウスケくんも
巣立ちを すごーく楽しみにしてたんだもんね。
やんぴぃさんのショック 大きかったですね。。。

でも・・・ 一羽だけでも 助かって本当によかった!!!

みんなの分も 頑張れ!ジュニア!!

やんぴぃさん、カラス対策 頑張って作ってあげてくださいね。
やんぴぃさん、ふぁいとぉ~~!!

2012/05/22 (Tue) 15:37 | temari #0yH6XFtE | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/22 (Tue) 15:38 | # | | 編集

まさかの展開に凍りつきました。涙が止まりません。
カラスよ、覚えてやがれ。
やんぴぃさん久しぶりにヤキ入れなあきませんな。

それでも、1羽でも助かってよかった(;_;)ほんとに良かった。
ツバメの母ちゃんもどんだけ悲しいことか・・・あかん、涙が止まらん。
自然界でのことだからどうしようもないけれど、悔しいですね。
昨年のツバメ達が全員揃って巣立ちできたのが奇跡だったのかもしれませんね。
クウスケさん、カラスが来たらボコボコにしてくださいね。
ずっと側で見守っていたやんぴぃさんもどれだけショックだったことか・・・。
とにかく今はその1羽のヒナを守るべく、闘いましょうね!応援しています。
あ、カラスは黄色が苦手な色らしいですよ。

2012/05/22 (Tue) 15:38 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

悲しい現実だけどこれが自然界なんですよね。
確かに去年5羽とも無事に巣立って行ったのは奇跡的なことかもしれません。
最近ツバメの数もだいぶ減ってきているみたいですし。。。
そのカラスももしかしたら自分のヒナのために。。。なのかもしれませんが、
やっぱり悲しいi-241
でも奇跡的に助かった残りの1羽のヒナちゃんが頑張って大きくなってくれますように。
カラス対策がうまくいきますように。
それにしてもツバメの母さんって強いな。(尊敬)

2012/05/22 (Tue) 15:44 | ちのとも #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/22 (Tue) 15:47 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/22 (Tue) 16:01 | # | | 編集
悔しいですね。

やんぴぃさん。
こんにちは。
悔しくて残念でならないなすよね。
わたしも過去に二度、同じような経験をしています。
うちはカラスではなく、蛇でした。
親鳥が必死になってピーピー叫んで、家族総出で巣を見に行ったら、信じられない光景が…
それから蛇対策をしてツバメを毎年迎え入れてたのですが、またある年蛇に襲われました。
当日、巣の見張り番をしていた飼い犬が、事態を把握したのか、雛を襲った蛇をボコボコにしていたのを覚えてます。

自然界の厳しさかも知らないけれど、ツバメがこの広い世界の中で、我が家を選んで巣を作ってくれたことはとても喜ばしいことで、雛の巣立ちまで外敵から守ってあげることが使命なんだと思い込んでいた分、蛇事件はショックでした。

だから、やんぴぃさんのやり場のない怒り、すごく分かります。
生き残ってくれた一羽の成長を見届けたいですね。
クウちゃん、パトロール頑張ってね!

2012/05/22 (Tue) 16:03 | クローダまま #- | URL | 編集
辛いね

自然界に厳しい現実があるのはよくわかっていますが
弱い、小さな命が傷つけられるのは悲しいです、慣れたりしません。
なんとかカラス除け作りを頑張ってガードしてください、やんぴぃさん。
クウたんも、しっかり見張っててや!
きっと無事に大きくなれますように、遠くの空から祈っています。

2012/05/22 (Tue) 16:17 | hiroe #piS9xoeY | URL | 編集
もしや

通勤途中の信号待ちで、ガレージの雛ツバメちゃんを見るのが楽しみだったんだけど、昨日、巣ごと無くなってたじゃんね。そのお宅では毎年巣作りしてたから、お家の人が撤去したんだとしたら、もう巣立ったのかなぁ?って思ってたんだけど、そこも襲われちゃったのかなぁ?
何年か前、キッチンの窓から見える木に鳩が巣を作って毎日楽しみに見てた。ある日、カラスがやって来て卵を銜えてお隣の屋根で食べちゃう所を目撃!自然って厳しいね>< そん時は『カラスの野郎!』って思ったけど、もし巣を作ったのがカラスだったらやっぱり楽しみに見守るだろうなぁー。カラスも生きるのに必死だもん。いやー、カラスは頭いいから案外遊びかもしれん。うーん、そんな事ないな、ないね。

私にも悲しい事が起きました。今日の健診で尿糖が+でした>< 尿に糖が出たって事は血糖値も基準オーバーしてる事でしょう>< 糖尿病はやだぁー。って書きながら、おせんべ食べてます^^; アルコールで肝機能がやられて、糖尿になったか!?う~~ん、やめよっかなぁ、焼酎。日曜にケース買いしちゃったもんなぁ。それ飲みきったらやめよっかなぁ。

2012/05/22 (Tue) 16:22 | 苺 #- | URL | 編集

私もやんぴぃさんと同じ気持ちです。
一見残酷でもそれが自然で生きていく方法なのでしょうから。
でもやはり悲しい出来事には変わりありません。
何としてでも「キセキくん(ちゃん)」(勝手に命名)には無事巣立って欲しいと心から願います。
遠くからエールを送るくらいしかできないけど、やんぴぃさん、クウスケ君宜しくお願いします!

2012/05/22 (Tue) 16:31 | あまま #- | URL | 編集
あかんわ、あたしもカラスにインネンつけてるわ

自然の摂理とはいえ、身近すぎてイヤなもんはイヤやわ。
その子はきっと運を持った、希望の子なんやって。
他の兄弟の分の幸せをショって、立派に巣立っていくといいね!

テグスはツバメが通れて、カラスが通れない幅がいいみたいだよ。
でもやつらは賢くて、一旦地面に降りてから上に飛ぶこともあるみたいやから。こちらも要注意やね。

CDとか黒いゴミ袋をぶら下げとくってのも聞いた事あるよ。
でも黒いゴミ袋はちと景観的にね~
それにとーさんとかーさんが警戒しちゃってもだしね~

どちらにしても、ヒナや卵を抱えた親は余程でない限り戻ってくるみたいやし
出来るだけ頑張ってあげてv-82

どこも結構、早朝にやられてるみたいやなぁ
度の過ぎた夜更かししてると、まだ暗いうちからカラスの鳴き声とか聞こえる時あるもんな。
いっそのこと、あたしみたいな不摂生な生活者を番犬として養ってみるってのもあり?
ちゃんと巣立つまで、昼夜逆転生活する自身はあるんだけど。
いらん、てか。

友人宅のソフト△ンクのお父さん犬ぬいぐるみの仕事っぷりはどうやったんやろ・・・。

2012/05/22 (Tue) 16:36 | たぼっち #- | URL | 編集

よう生き残ったなあ、奇跡の1羽ちゃん。
巣ごと落とされたのかと思った。
きっと巣の底に隠れてたんやね。
で、ツバメのおとーちゃんとおかーちゃんが、カラスと闘ったんやと思う。
エライな。

ヘビは聞いたことあるけど、カラスに襲われるとは思いもしなかった。

ちょこっとおもりの付いたテグス、効果あると思う。
あいつら、デカイから。
おまえら、通れねーよ!って思わせたらいいんでない?
ツバメは隙間をスイスイ飛ぶもんね。

カラスめ、その家を襲うとどんな目に遭うかわかっとんのか?
その辺の奥さんと同じよーに思ってたら大違いやねんぞ?
コンクリの靴、履かされるんやぞ?
ねーねー、エアガン買っちゃう?当たらないらしいけどね。カラスって。
脅かすぐらいはできるんでないかな。

一人っ子になっちゃったワダベンが立派に育ちますように。祈!

2012/05/22 (Tue) 17:40 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集
奇跡のヒナ!

一羽残ったヒナちゃん、隠れる時計もないのに偉かったね!
もう、落ち武者とか勉ちゃんなんてゆわないよお。
ミラクルヒナちゃん、きっとやんぴぃさんとクウスケさんが
守ってくれるからね。
無事に育ってな!な!!
札幌の街ではきっとそんな風にカラスの襲撃が繰り返されて、
ツバメが巣をかけなくなっちゃったんだね・・・。
わーーーん!
きっときっと、巣立ちまで踏ん張ってね!
クウスケさん、やんぴぃさん、お頼み申します~~!

2012/05/22 (Tue) 17:42 | うらりー #IPuK7Ow6 | URL | 編集

辛いけど仕方ないね。
ほんと、これが自然の摂理だからね。
残った1羽は、ものすごい生命力を持ってて、生き残るべくして生き残った1羽なんよ、きっと。
この子が巣立って、強い親になってまたやんぴぃさんちに戻ってくるはずよ!

しかしカラスって賢いし何だか人間をバカにしているようで、腹立つよね。
昆陽池にある、一本の枯れ木のような木に必ずカラスが何羽か止まっててね。
それが「カァーカァー」って鳴く度に私怖くなるねん。
特に夕方…
まるで、妖怪人間べムの世界に見えてね。
よーし、勇気を出して自慢の肩で石でも投げて脅しとくか~!
「おまえの友達が怖い怖いやんぴぃさんちのツバメの子を襲ったんやぞ~。どえらい仕返しが来るぞ~!」ってね。

カラス対策がうまく行きますように!
そして、残ったヒナちゃんが無事育ちますように!

2012/05/22 (Tue) 17:44 | EN #- | URL | 編集
残念でしたね

自然は厳しいですね
その厳しさの中で、みんな必死に生きてるんですよね
カラスが悪いわけではないけど
子供やられたら腹立つし、でもカラスも生きるための行動だし
難しいけれど悲しい事には違いないし(でもやっぱ悲しい)

生き残った雛さん無事巣立てるといいですね
クウちゃん頑張って!
カラス対策頑張って!!

2012/05/22 (Tue) 18:50 | さずき #7dFJl5jQ | URL | 編集

自然の厳しさって わかっているつもりでも現実に起こると耐えられないよね

1羽だけのこったヒナちゃん・・・
兄弟の分も 元気に巣立って欲しいですね

以前 ウチの軒下に巣を作ったセキレイちゃんを思い出してしまいました
あの子達・・・元気にしてるかな?

2012/05/22 (Tue) 19:10 | まゆぽん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/22 (Tue) 19:33 | # | | 編集

悲しいけれど、これが自然界の現実なんですね。
目の当たりにしないだけで日常茶飯事に起きているのでしょう。

生き延びていくって・・・大変なことなのだと改めて感じました。


一羽になったヒナを懸命に育てる親鳥に強さを感じます。ヒナちゃん、無事に飛び立っておくれよ。

クウさんも警備をよろしくお願い致します。

2012/05/22 (Tue) 20:10 | さうす #9K64Lzaw | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/22 (Tue) 20:49 | # | | 編集

これはツライな~
カラスも生きていく為には仕方ないって事も
分かってはいるんだけど…カラス嫌い
1羽になっちゃったけど
生き残った雛ちゃんどうか無事巣立って欲しいですね。

2012/05/22 (Tue) 20:54 | ふくねえ #- | URL | 編集

辛いね。
けど、現実。
自然の摂理、仕方ないのかな?
カラス除けのカラス型のビニール風船みたいなのがあるけど…
カラスは頭がいいから仲間が死んでるのを
見たら「ここは危ない」って思うって話しを
聞いたけど。

うちはセキセイインコとオカメインコを
ヒヨ(ヒヨドリ)に襲われました事がありまし
た、どちらも片足をもぎ取られ、泣き叫んでました。
鳥の血の一滴は人間に換算すると大量の出血
と言われ(カゴの中は血まみれ)止血はしたけど……ダメでした

最後の一羽、頑張れ!
みんなで応援しているからな。
姐さん、宜しくお願いします。

2012/05/22 (Tue) 20:56 | 岬の伸太郎 #- | URL | 編集
 野生は強い生き物です

 我が家も昨年、同じ事がありました。

 今年もまた巣作りしてヒナが顔を覗かせています。

 ・・・と、ここまでは昨年と同じですが2~3日前からまたせっせと餌以外の物を運んできてるんです。

 何と、巣を高くしてるんです。ヒナ達が顔を出せるギリギリまで。

 あ~このツバメは昨年の出来事から学んだんだ~って感動しました。

 きっとやんぴぃさん家のツバメ達も悲しんでばかりじゃないですよ。

 生きていく強さを身につけてるはず。

 そして、きっと同じツバメたちが来年も来てくれます。強くたくましくなって!

 残ってる一羽のヒナが飛び立つまで見守るしかありませんが想いは伝わってますよ。

 

2012/05/22 (Tue) 21:13 | ひなたぼっこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/22 (Tue) 22:03 | # | | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

ミカ様

カラスもちょうど子育ての最中で
これも仕方のないことなのだと
近所のおじさんには言われました。
でもミカさんのおっしゃるように人間が自然を壊してしまうことで
バランスが崩れてしまっていることも原因しているような気がします。

ツバメたちにごめんなさいって詫びたい気持ちでいっぱいです。

とにかく1羽のヒナだけでも無事に巣立ってほしいです。
次は嬉しいご報告ができるよう、頑張ります。




さくらのママ様

コメントありがとうございます。

ネットで調べたところによると防御対策には
けっこう効果があるようです。
もっと早くに知っていれば…と後悔するばかりですが
1羽のヒナだけでも守ってあげられたらと思います。

いつも見てくださってるんですね。ありがとう。
読み逃げでも嬉しいです。




temari様

昨日は少し寒かった高知。
夜遅くに、寒くないかなー大丈夫かなーって
巣の中を覗いたときは、みんな元気だったのに。
あれが最後の姿になるとは思いませんでした。
自然界って厳しいね。

カラスも子育ての最中で
生きるためにやったことだと思います。
カラスが悪いわけじゃないんだけど
つい憎んでしまいます。
この殺気をカラスが感じて
もう近づいてこないといいんだけどな…。

ただ全滅だと思っていたヒナが
たった1羽だけでも残っていたこと。
そのことが今は希望です。

ジュニアには頑張ってほしいです。




鍵コメk様

いつも見てくださってありがとうございます。

幸せを運んでくれるというツバメ。
今回はこんなことになりましたが
それでも大切なことをあたしや夫に
教えてくれてるような気がします。

そんなあたしが教えてもらったことの一部でも
みなさんに感じていただけたら
嬉しいです。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。

追記
あたしも焼き鳥は食べちゃいます(笑)




お地蔵さん♪様

お地蔵さん♪はこういうのダメかなーって
ちょっと心配してたんですよ。
やっぱり泣いちゃいましたか
…ごめんね。

でも北陸のカラスに罪はないですから
見つけてもヤキ入れちゃダメですよ~。

親鳥たちはカラスにやられたこと分かってるのかな。
ヒナが一羽になったので
交代でエサを取りに行き、一羽は近くで見張ってるようです。
そうやってヒナを守ろうとしている姿を見ると
手を貸さずにいられません。
最後の一羽だけは無事に巣立ってほしいです。





ちのとも様

近所のおじさんの話によると
カラスもやっぱり子育ての最中なんだそうです。
なので決して間違ってはいないんですよね。
ツバメの親がトンボを捕まえるのと同じことなんですよね。
分かってはいるんですが…。
せめて1羽だけは助けてやってくれって
できることならカラスにお願いしたい気分です。
とりあえずカラス対策は効果があるとのことなので
さっそく夫と設置しました。
あたしもツバメの母さんみたいに強くなるぞ!





鍵コメt様

幾度ものコメントありがとうございます。
あたしは大丈夫です。
怒りが原動力になるタイプなので頑張れます。

カラス対策の情報もいろいろありがとうございます。
カラスはツバメと違ってホバリングができないので
巣のまわりを囲うっていうのは
やっぱりいい手みたいですね。
なので一応やってみました。

tさんのおっしゃるように
親鳥はうまく出入りできて
カラスは入れないようにするといいらしいです。

もっと早くに知ってたらなあと思うと
悔いるばかりです。

でも全滅だと思っていた巣から
1羽が顔を出してくれた時の喜びは
とても大きいものでした。
この一羽だけでも何とか元気に巣立っていってほしいです。

あ、巣は去年のものの使い回しなので
場所は変わってないですよ。
なので去年はきっと運がよかったんですね。





鍵コメn様

ほんと残酷だよねえ。
でも親鳥はビクともしない感じで頑張ってるよ。
その姿に何かを教えられる。
悲しいことを乗り越えて優しさやら強さを知るのは
ツバメも人もおんなじなんかもしれんねえ。

でもココちゃんはあれ以上太ったらいかんやろー(笑)
普通に歩いても匍匐前進みたいやったで?

にこにこ公園見つけたよー。
nさんはとっくに知ってたんやね。
あそこはほんま気持ちのいい公園やね。
トイレの工事はそうやって。
あんまり儲からんかったみたいやけど(笑)
いつかにこにこ公園でも遊べるといいねー。





クローダまま様

こういうとき悔しいっていうのが
一番正直な気持ちですよね。
ここなら安心って選んでもらえたのにって思うと
なんだかツバメを裏切ってしまったような気持ちにもなります。

クローダままさんのお宅のヒナさんは
ヘビにやられてしまったんですね。
ヒナを襲ったヘビをボコボコにしたワンコさんかっこいいなあ。
クウだったら間違いなく逃げちゃいますよ。
なのでパトロールはできても、逮捕はできないかも( ̄▽ ̄;)

ヒナを守れるかどうかはなかなか難しいことだと思いますが
守りたいという気持ちだけは捨てたくないので
今日、一応のカラス対策をしてみました。
これで最後の一羽だけは
無事に巣立ってくれるといいなと思います。





hiroe様

ヒナたちかわいいなーと呑気に思っていた後頭部を
ハンマーでガツン!と殴られたような気分です。
これが自然界なんですね。
厳しくてタフです。
でもあたしにはやっぱりヒナたちはただただ愛しいので
カラス対策の細工だけは今日やっておきました。
カラスに勝てるといいなと思います。
ヒナの無事を祈ってやってください。




苺様

カラスはホバリングってのができないので
勢いで飛びあがって、巣ごとぶっ壊してヒナを襲うんだって。
あたしも今日、いろいろ調べて知ったんだけど。
苺さんが楽しみにしてた巣もカラスにやられちゃったのかな。
ほんとに多いんだって、カラスにやられること。
でもカラスも今ちょうど子育ての時期で、仕方がないんだとか。
厳しいね。

体調次第でも出るけどね、糖。
あたしも一度出たことがあって半日かけて血糖値の変化を調べたら
何でもないってことがあったよ。
とにかく一度ちゃんと調べたほうがいいと思うな。…焼酎飲みきってからね(笑)





あまま様

自然界では当たり前のことなんでしょうね、きっと。
頭ではそう理解できるんですけど
気持ちはなかなか、ねえ。
せめて最後の一羽だけでも無事に巣立ってほしいです。
そう思って一応のカラス対策だけはしました。
あとはもう何もできることはありません。
キセキ君に再び奇跡を起こして、飛び立ってほしいです。




たぼっち様

カラスに言葉が通じたらねえ。
あたしもインネンつけまくるのに。得意やのに。

とにかく最後の一羽だけは何とか巣立ってほしいので
今日は午後からネットでカラス対策を調べまくったよ。
で、一応の対策はやってみた。

たぼっちさんの言うとおり
奴らはいったん地面に着地して勢いで上に飛びかかるらしい。
ホバリングってのができひんねんて、カラス。
で、上に飛びあがって巣に捕まって攻撃するんやて。

何でカラスに詳しくならんとあかんねん!
って思いながら、いっぱい勉強したわー。

どんな対策をしたかは、明日また更新するね。
今日はさすがに疲れた…。

できたらほんまにたぼっち犬を番犬としてやといたい。
豪華な朝ごはん用意するし。
あとクウをさわり放題ってのはどう?
よかったら働きに来てー。



SHIMACO様

ほんま奇跡の一羽やね。
巣は上のほうがバラバラになって落とされてた。
底に潜ってたんやとしたら
それもすっごい怖かったやろな。
無事に巣立って、楽しい世界いっぱい見てほしいな。

カラスとヘビと猫ってのが、ツバメの天敵なんやって。
近所に詳しいおっちゃんがおって教えてくれた。
で、けっこうここ数日であちこちの巣が
カラスの被害にあってたらしい。
はよ教えてよーっ。

もしもどのカラスがやったか分かったら
ほんまにコンクリの靴履かせたい気分。
それかエアガン脳天に突き付けて
「今度やったら分かっとるやろな」
って脅したい気分。
今はカラスがカーって鳴いただけで
リビングの窓から飛び出してるもん、あたし。

カラス除け対策が最後の一羽を無事に守ってくれますよーに!




うらりー様

最初見たときは親鳥がただぐるぐると
巣の周りを飛び回ってるだけで
ヒナたちの顔が見えなくて
ああぜんぶやられたって思ったんですよ。
でも時間が経つと落ち着いたのか
一羽だけそっと顔を覗かせてくれて。
その瞬間、すごく嬉しかったです。
なのでそのヒナだけは何とか無事に巣立ってほしいです。
ネットでいろいろ調べていたら
信州では町中の巣がカラスで全滅したところもあったんだとか。
カラス、嫌いになりそうです。
カラスが必死なのも分かるけど…。




EN様

そうだね、仕方がないね。
これが自然の摂理だもんね。
・・・とはまだ思えない(笑)
夫に「おまえ、カラスというカラスをシメるなよ」って
さっき言われたし。
カラスを見る目がなんかすごく怖いらしい。
無意識やけど。

でもまあカラスにもカラスの暮らしってのが
きっとあるんだろうね。
カラスも子育ての時期らしいから必死なんやろし。
あたしがカラスをシメたら
母ちゃんいなくて餓死するヒナが増えるだけやもんな。
うん、やめよう。←やる気やったんかい。

残ったヒナの無事、祈ってて。
明日朝起きるの、ドキドキやわ…。




さずき様

ツバメの気持ちは分からないけれど
親鳥も残された一羽のヒナも
なんだかすごく潔く見えます。
自然の厳しさをちゃんと知ってるのかもしれないですね。
カラスを恨んだりしているのは、あたしだけかもしれません。
ツバメを見習いたいと思います。

とりあえず今日はネットで調べて
カラス対策を施しました。
効果があるといいんだけど。




まゆぽん様

そう。頭では分かってても、心がね。
ヤンキーの魂が「しばいたろか!」って叫ぶんだよね。

でもとにかく最後に一羽だけでも無事巣立ってくれたら
救われるような気がするよ。
そう思って、一応の対策だけはやってみた。

自分ちから巣立った鳥たちって、やっぱ特別だよね。
セキレイちゃんはきっと元気に決まってるよ!




鍵コメm様

アドバイスありがとうございます。
そんな方法もあったんですね。
あたしも今日ネットでいろいろ調べてみて
巣を囲う方法を施してみました。
来年もまたツバメが巣作りしてくれることを信じて
mさんの方法も覚えておきますね。

我が家は残り一羽となってしまいましたが
彼(彼女?)だけは無事に巣立ってほしいなと思います。





さうす様

今日聞いて知ったんですが
我が家の近所だけでもけっこうな数のツバメの巣が
カラスの被害に遭っているそうです。
自然界ではアタリマエにあること、なんですね。

そんな厳しい自然界を生き抜いて親になった鳥たちは
だからこそ強いのかもしれません。

最後に一羽残ったヒナにもそんな強い親になってほしいです。
そして厳しいだけじゃなく、楽しい世界も見てほしいです。




ふくねえ様

カラスもカラスで必死なんだってこと
頭では分かってるんだけどねえ。
でも4羽もの命を奪わなくたっていいだろ!
ってさすがに文句言いたい気分です。
最後の一羽だけは何とか無事に巣立ってほしい。
飛び立つ姿をまたここでみんなに報告したいな…。




岬の伸太郎様

一応ネットでいろいろ調べて
カラス対策やってみました。
でもカラスは頭がいいから
そんなの突破しちゃうんじゃないかと心配です。
仲間が死んでるのを見たら「ここは危ない」って
カラスが思うっていう伸太郎さんのコメントを読んで
カラス狩りに行こうかと一瞬マジで思いました。
さすがに無理だけど。

伸太郎さんも大切な鳥を
襲われたことがあるんですね。
鳥が鳥を襲うって何なんだろうなあ…。
木の実とか食べててくれたらいいのに。

最後の一羽の巣立つ姿、あたしも見たいです。
でも悲しいかな、あたしにできることなんて限られています。
自然ってほんと厳しいですね。




ひなたぼっこ様

ひなたぼっこさんのお宅でも同じことがあったんですね。
それでもまた今年もヒナが生まれたと聞いて
希望をいただいた気がします。
しかも巣の強化を図ってるなんて。
あたしたちが思うよりずっとツバメたちって強いんですね。
今日、夫とあたしが巣のまわりで作業しているあいだ
親鳥たちはそれをじっと眺めていてくれました。
見張ってるっていうより、見守ってくれている気がしました。
おっしゃる通り想いは伝わってるのかもしれないですね。
なんだか元気をもらいました。ありがとう。

2012/05/22 (Tue) 22:59 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

辛いね・・。今までずっと見てきたから余計に辛いよね・・
わかっちゃいるけど、仕方ないんだろうけど
カラスに腹立つわ。。
うちはスズメがヘビってのはあって
スズメを飲み込もうとしているヘビを叩いて踏んだことがある。。
残念な事に、助からんかったけど・・
で、そのヘビは1週間何度も来てた。。
って事は、たぶんカラスも覚えちゃったから来るよね。。
カラスの通れない間隔のテグス作って守ってやって!
SHIMACOさんの提案、エアガンで撃つか?
持ってるで!
ここはヤバイっちカラスに教えんと。。

2012/05/23 (Wed) 06:40 | わん #- | URL | 編集

そうなんですね。
そんなに、ちゃんと育つのが厳しいものとは知りませんでした。

がんばれ、赤ちゃん!がんばれ、やんぴぃさん!

2012/05/23 (Wed) 06:53 | ももひなまる #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

わん様

黒と白でできた体が
なんかまーさんとかクウを思わせて
ツバメについ感情移入しちゃうんだよね。
なので今朝、ヒナの無事を確認できて一安心。
それから空に向かって叫んだんだよ。
「ハッピーバースデイ!」って。
届いた?
ツバメを飲み込もうとしているカラスを叩いて踏みたくないから(笑)
一応のカラス対策はやってみた。
けっこう効果ありとのことなので、大丈夫だと思う。
無事に巣立ってほしいなあ。

>SHIMACOさんの提案、エアガンで撃つか?
>持ってるで!

持ってんのんかいっ!
仲良くなって間がないから無理ないけど
あたしはたまにわんさんのことが分からんくなる(笑)




ももひなまる様

今、空を飛びまわっているツバメたちって
ツバメ界のエリート中のエリートなんだそうです。
それくらいツバメの人生って過酷なんだとか。

うちのヒナもエリートでありますように!

2012/05/23 (Wed) 12:55 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

ヒナちゃんたち、本当に残念でしたね。
自然界・・・
厳しいとはわかっているけど、人間の手を加えては良くないとわかってはいても、それでも自分のそばにある命は手を貸してでも守ってあげたいと思ってしまいますよね。

奇跡的に助かった1羽のヒナ、変わらず餌を運び続ける親鳥、そしてやんぴぃさんの優しいお心を考えると、読んでいて涙が出ました。

実は我が家(マンションの4階なんですが)の玄関先にも鳥の巣があります。
なんとなくツバメかなぁと思っていたら、なんとスズメでした!!
ヒナの姿は見えませんが、親鳥は今日もせっせと餌を運び、巣の中からは元気なヒナたちの声が聞こえます。
やんぴぃさんのところのツバメたちと照らし合わせながら毎日その光景を見ていたので、他人事だとは思えなくて・・・。

1羽のツバメちゃん、そして我が家の玄関先のスズメちゃんたちが、元気に成長してくれることを祈ります!
ケンカ上等のやんぴぃさん節大好きです♪
これからも応援しています!

2012/05/23 (Wed) 13:01 | サヤ #- | URL | 編集

悲しいね。
親カラス絞めてもカラスの子も可哀想やし~悪循環やね。
小さい頃カラスと一緒に登校した事もあるから・・・カラスにも愛着あるんだけど
自然界の出来事としし仕方ないなぁ~
割り切ろうとしても
心の隙間はなかなか埋まらんだろうけど
1羽なりとも生き残してくれんかなぁ~
頑張って巣だって欲しいですね。
今はこれだけかな。すんません<m(__)m>
うまく伝えられなくて
でも、生き物に対して悲しむという気持ちが持てる
って素晴らしいことだから。

2012/05/23 (Wed) 13:25 | ゆめたん #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

サヤ様

コメントありがとうございます。
こんなときの励ましコメントほど嬉しいものはありません。

あともう少しで巣立ちというときにやられたヒナたち。
ほんとうに無念で仕方ありません。
だけど全滅だと思っていた巣のなかから
一羽だけが顔を覗かせてくれたときの嬉しさに
ずいぶん救われた気持ちです。
この一羽だけは何とか無事に巣立ってほしい。
心からそう思います。

なのでかなり高い効果が期待できるというカラス対策を
我が家なりにやってみました。
あたしたちに手を貸せるのはそれくらいのことですが
(まあカラスを見かけたらシメますが)
きっと奇跡的に残った運の強いヒナですから
大丈夫だと信じています。

サヤさんのお宅のスズメのヒナさんたちも
みんな無事に巣立ちの日が迎えられるといいですね。
かわいい声が聞こえるだけで、なんか和みますよねー。

ほんとうにコメントありがとうございました。




ゆめたん様

親カラス、しめたいですけどね(笑)
でもカラスも子育て真っ最中とのことなので
それも仕方がないんだなとは分かってます。
人間みたいに、自分のエゴで相手を傷つけたり
してるわけじゃないですもんね。
ただ1羽だけは手をださないでやってほしい。
今はそう思っています。
自然界、厳しいですね。
でもだからこそツバメたちは
つらいことがあった直後にでも
淡々と命をつないでいくんでしょうね。
…尊敬。


2012/05/23 (Wed) 13:33 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

やんぴぃさんこんにちわ。

自然界って本当に何とも言えない世界ですよね。。。
ヒナ達本当に可愛そうです。。。でもカラスも大変なんですよね。。。
それが自然界ですからね。。。
でも一匹だけでも助かったヒナは本当によかってです!!
このまますくすく育っていつかわ広大な大空に羽ばたいていけるよう心から願っています☆

2012/05/24 (Thu) 15:05 | 宗太 #EGJcd8Ww | URL | 編集

そうか~カラスにヒナさんやられたんやね(T_T)
「自然界の厳しさ」って言うけど悲しすぎるな

カラス見たら「オマエちゃうやろな」って気持ちよくわかる

カーテンが焼鳥屋見たとか思ってても言わへんよ
CDは誰のCDやねんとか余計な事は聞かへんよ

どうかヒナさん、元気に巣立てるようにムーミンくん、やんぴぃさん
そしてクウ警備隊長お願いしますで

東京からも気持ちを飛ばしてるからね
頑張れ~!!

2012/05/24 (Thu) 15:39 | みっくす #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

宗太様

ツバメのヒナにはこれからもまだまだ
いろんな試練が待ってるんだそうです。
ほんとうに厳しい世界ですよね、自然界って。
でもきっと奇跡的に残った運の強いヒナだから
無事大空に羽ばたいて
来年はきっと親鳥になって戻ってきてくれると信じています。
がんばれーっ。




みっくす様

ヒナがカラスに襲われてから
あたしのカラスを見る目が怖いらしい。

「怒った時に俺を見るのとおんなじ目や」
って夫が言ってた(笑)

とりあえずできることはやってるけど
カラスは飛ぶからなあ。
あれが腹立つ。

東京からみっくすさんの気持ちももらって
警備がんばるわ。
あ、クウが隊長はありえへんけどね(笑)

2012/05/24 (Thu) 23:14 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/24 (Thu) 23:42 | # | | 編集
お返事です。

鍵コメk様

わざわざコメントありがとー。
キャンプ、とりやめて正解だったかも。
一昨日の予報では今日も晴れるはずだったのに
朝起きると雨降ってた。
キャンプに行ってたら、最悪だったよ。
ヒナが教えてくれたのかな。
ツバメの恩返し?
いや、恩を感じるのはこっちのほうだね。
ツバメたちにはいろんなことを教えてもらってる。
うちらが恩を返さないとね!

読み逃げでもじゅーーーぶん嬉しいよ。
スマホで簡単投稿でも歓迎。
おいどんたい!元気たい!って書いてくれたら
名前がなくても、ああkちゃん元気なんだなって
きっと分かるよー(笑)

2012/05/25 (Fri) 22:49 | やんぴぃ #- | URL | 編集

はじめまして。
ツバメのカラス対策を探していてこちらに来ました。

私のマンションの駐車場にも毎年ツバメが来ます。一昨年カラスに巣を壊され雛が落下。しばらくしてその事に気づき、新しい人工巣を作り生き残った3羽の雛を入れ親が戻るのを待ちましたが、親は残念ながら戻ってきませんでした。
そのまま雛を見捨てることはできず、家で保護、色んな情報を頼りに世話をし、無事巣立っていきました。(成長していく雛ちゃんたち、とてつもなく可愛いかったです☆)

去年はツバメは来ませんでした。が、今年はまた来てくれました!
最近雛が孵ったようです。と同時に、カラスがガーガー鳴きながら周囲を飛ぶことも多くなりました。
今年は襲われないように、早速巣の前に紐を垂らしカラス対策をしましたが、その日のうちに勝手に除去されていました。(同じマンションではなく、近所の方だと思います)
ツバメよけだと思われたのか、もしくはカラス対策だとしても人間が野生の子育てに手を出してはいけないからなのか、、凹んでしまいました。こういうことはすべきでないのかな・・・
けれど、やんぴいさんの実際に襲われてしまった日記を読んで、やっぱり襲われる前にした方が・・・という気持ちになっています。。。
どちらにしても、つばめちゃんほんとに可愛いですよね。つばめが生きやすい自然を残したいと思いますし、人間は多くの生き物の1つでしか過ぎず、地球上の対等の生き物同士として共生しないといけないと気づかされますよね!

2012/05/31 (Thu) 13:22 | つばめ大好き #G91RSZjw | URL | 編集
お返事です。

つばめ大好き様

コメントありがとうございます。
カラス対策の記事を検索されていたのに
うちみたいなド素人のブログが引っかかっちゃって
お役に立てずすみません。
それなのにコメントをくださったこと、すごく嬉しいです。

ツバメが巣を作ると、その家に幸せを運んでくれるとよく聞きます。
自分の家にツバメが来る前はまさかそんなわけないだろうと思っていましたが
去年、初めて5羽のヒナたちの巣立ちを見たとき
幸せいっぱいの気持ちになれたのを覚えています。
ああ、ほんとに幸せくれたーって、思いました。

そんなツバメたちがカラスに襲われるのを
防いであげたいと思うのは当然の気持ちだと思うし
ツバメが子育てしにくい環境を作ってしまった責任も
人にはあると思います。
なので個人の力では知れていますが
せめて自分ちのツバメたちくらいは守ってあげたい。
誰になんて言われても、あたしはそう思ってしまいます。
今、我が家の玄関先では二度目の子育てが始まろうとしています。
カラス除けのカーテンと、カラス除けのCDを吊って
次こそはすべてのヒナを無事巣立たせてやれたら、と思っています。
分かってくれない人ももしかしたらいるのかもしれませんが
つばめ大好きさんも、頑張ってくださいね。

2012/05/31 (Thu) 13:37 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

はじめまして。
すてきなブログをありがとうございます。
我が家では、まだツバメが子育て中です。
2回続けてカラスに全滅させられたので、今回は
対策を強化して、もうすぐ巣立ちまでこぎつけてます。

敷地内でワンちゃんを飼っている家では、
カラスが来ないと聞いていたのですが、大人しいワンちゃんだと
それもかなわないのですね。

私はカラスにやられたのを目撃して以来、
大好きだった鳥肉いっさいが食べられなくなりました。
それまでは、毎日のように空揚げや焼き鳥を食べていたのに
不思議です(-_-;)

2014/07/15 (Tue) 10:38 | ひとみ #- | URL | 編集

ひとみ様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ツバメさんが子育てしてくれてるあいだは
気が抜けない日々が続きますよね。
すべてのカラスが敵に見えます。
うちの犬は番犬には向きません。
何しろ犬が寝てる横をスズメが歩いたりしてますから(笑)

ひとみさんのおうちのツバメさんたちが
どうか無事に巣立ちの日を迎えられますよーに!

2014/07/15 (Tue) 22:22 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/07/23 (Sun) 23:30 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

