スポンサーサイト


バーベキュー①

連休3日目の朝は
バーベキュー目的で
松田川上流の日平公園へ。

午前9時半。

さすがにこの時間に肉はないだろうってことで
まずは公園内を流れる川で水遊び。

120529 (5)

と思ったら
朝早くて水が冷たかったらしい。

120529 (6)

ほんのちょっと足を浸けただけで
クウ、撤収―――っ(≧□≦;)!!

ためしに夫にも足を浸けさせてみたら
あまりの冷たさに悲鳴を上げていた。

真夏でも冷たい水なんだから
当然といえば当然か。←じゃあ確かめさせるな。

120529 (2)

というわけで川遊びはやめて
広場に戻ってボール遊びに変更。

120529 (10)

楽しそう(^○^)

結局こういうの見てると
クウにとって大事なのは
どこへ行くかっていうことより
何をして遊ぶかってことなのかな
なんて思ったり。

120529 (9)

飼い主としては
いろんなところに連れていってやりたいと思うし
いろんな景色を見せてやりたいとも思うけど
クウはそんなのどうでもいいのかも。

とーちゃんとかーちゃんと
夢中になって遊べたら
いつも来ている公園だって
世界一楽しい場所になるのかも。

120529 (11)

遠出を諦めた四連休で
なんかそんなことを
学んだ気がする。

この日のクウが
ほんとうに楽しそうだったから。

120529 (8)

そんなわけで
腹ごなしも済んだところで
いよいよバーベキューです。

長くなったので明日に続きます。

ちなみに今回。

120529 (7)

初めてノンアルコールビールってやつを
飲んでみました。

はるか昔のバー〇カンのイメージがあって
どうせ不味いんだろうなと
諦めモードで飲んでみましたが
なかなか美味しかったです。

もしかしてもっと美味しい
ノンアルコールビールも
あったりするんでしょうか。

飲み比べねば…。←昼の楽しみが増えた♪

231602.gif

オマケ。

事件です。

最後の一羽の巣立ちを見守り
ホッとしたばかりの
我が家の庭のツバメの巣ですが。

120529 (4)

なにやら今朝早くから
カラスの襲撃で壊された箇所の
修繕作業が始まってる様子。

これってどういうことでしょう。

ただ修繕してるだけ?

そういう習性?

それとも別のツバメが来たの?

120529 (3)


てゆーかまさかまた

ここで誰か卵を産む気( ̄▽ ̄;)?



まさか…だよね?




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
同じ親鳥の気もするし、違う気もする。名札希望。


MIX中型犬 ブログランキングへ


応援&コメント、いつもありがとうございます。さっきネットで調べてみたところ、ツバメは年に二度、子育てすることもあるのだとか。もしかしてこれって二度目にチャレンジってことなんでしょうか。またカラスとの闘いの日々が始まるんでしょうか。てゆーか、実は5月に予定していた外壁の塗装工事を、「ヒナの巣立ちまで待ってほしい」という理由で、業者さんに6月に伸ばしてもらってるんですけど、それもどうしたらいいんでしょうか。…困ったぜえ。
スポンサーサイト

コメント

まさかです(笑)
ツバメはひと夏に 2回から3回抱卵します。
ヤンキーさんちのツバメ夫婦も 次の抱卵の準備に入ったのね。
環境が良い証拠ですね◎
ちなみに ウチの工場には 30個くらいの巣があります。
仕事中に爆弾落ちまくってます(笑)

ムーミンさんの笑顔にも癒されてますv-16

2012/05/29 (Tue) 14:19 | ぼってん #- | URL | 編集
バービカン

懐かしい。
確かにアレ不味かったですね。

ツバメ夫婦。
やはり1羽じゃ物足りなかったのか・・・。
野球で例えるなら最終回2アウトランナーなし
から同点に追いつかれ、さあ今から延長戦
って感じですか。(違うか。)
気持ち切り替えてがんばれ~!

2012/05/29 (Tue) 14:29 | 阪急電車 #- | URL | 編集

あらら・・・やっとホッとできたのに また抱卵の準備ですね~
ツバメさん・・・2~3回卵を産むからね~
きっと やんぴぃさん家が気に入ったのね♪

また カラスと対決しないとね~
クウちゃん・・・番犬のお仕事 ヨロシクね

2012/05/29 (Tue) 14:42 | まゆぽん #- | URL | 編集

くうちゃん、とーちゃんとかーちゃんが嬉しそうだから、余計楽しいんでしょうね♪
やっぱりたまにはアウトドアで息抜き必要ですよね。

週末はちょこちょこ用事もあったので、空いてる時間はずっと家で我が家のツバメの警備をしていましたが、
ずっと家にいるのもしんどいですね。(何にもしてないけど)
たまには広い所でのびのびしたい~!

そういう時ってやっぱり自分一人で行くのは嫌なんですよねー。
でも最近家族にもそれぞれ予定があって、あんまり皆で行動できる日がなくなりました(T.T)サミシー
みーちゃんも遊んでくれないしね。。最近は外でお友達(?)と喧嘩三昧です。


2012/05/29 (Tue) 15:00 | ayap #- | URL | 編集

そうそう、母ちゃんと父ちゃんと一緒に遊べばどこでも楽しいんよ!
うちの子は母ちゃんしかいなかったけど、いつも同じような場所でも喜んでたよ!
(飼い主がただ単にズボラなだけ、やねんけど…)
でも私もたまには違うところで遊ばせてあげたよ。
車での遠出はないけど、歩ける範囲で公園めぐりってやつね!
気の合うお友達と会うとすごい嬉しそうやったな。
そのお友達の母ちゃんが持ってるおやつ目当てってのもあったけど(汗

ノンアルコールビールはアサヒが一番美味しいと思うよ。
ほんとに色々あるから試してみて!
でもさ~、酔えないビールって何のために飲むんのかわからんよね。
ビール好きなのに、いつも運転手の私のために用意してくれるお友達もいるけど、お茶でいいんちゃうの?って思ってしまうねんけど。
でも、アルコール入ってないのにその気になるんねんな、不思議と…。

ツバメって2回も子育てするんやー!
知らんかったよ。
あまりにやんぴぃさんが優しくしてくれるから、こりゃまた来るぞ!

水泳のコーチは大学入ってすぐから始めて、社会人になってからも、異動があるまで何年かやってたよ!
でもたいして泳ぎは上手じゃないねん…。
顔つけくらいは出来るけど(←当たり前)
よし!もう何年も泳いでないけど、やんぴぃさんちに行く時は水着を新調するか!
最近はどんなのが流行ってるのかな~
ハイレグってやつはもうないんやろね。


2012/05/29 (Tue) 15:01 | EN #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

ぼってん様

まさか、ですか…。
ってことはやはり同じ親鳥ってことですかね。
さっき電線に留まってるところを写真に撮って
背中の模様を確かてみたら、同じっぽいし。
気に入ってくれたんだとしたら嬉しいけど
塗装工事どうしよう。
やっぱ困ったぜえ。

嫁は癒されませんけどね、夫の笑顔(笑)




阪急電車様

ね?不味かったですよね、あれ。
一度飲んで、ふざけんなよ!って思った
記憶があります。ハッキリと。

ツバメ夫婦。
とーちゃんが頑張り屋さんなのか
かーちゃんが頑張り屋さんなのか。
延長戦で5,6点取り返すつもりなのかな。
オーナーとしてはせめて
一週間の休養がほしかったってのが正直なとこです…。




まゆぽん様

2~3回とかそういう情報は
もっと早く教えておいてくれないと( ̄▽ ̄;)
こちとら不意打ちを食らった気分です。

また明け方、カラスの声が聞こえると
飛び起きる羽目になるんだろうなあ。
ちなみにクウは起きないからね、ぜったい。
あたしのほうが番犬としては優秀♪




ayap様

日平公園はいいですよね、けっこう穴場で。
土曜日だというのに、この日もだーれも来なかったし。

でもあたしも一人で行こうって気持ちはないかなあ。
やっぱ誰か一緒じゃないとねえ。

我が家でよかったらいつでも付き合いますよ。
息子君はそろそろ自分の世界が広がり始めるときだろうし
そうお母さんの相手もしてらんないだろうしね(笑)
寂しいときは声かけてください。

うちの息子(クウ)は永遠のマザコンですから
いつでも可愛がってやってくださいねー。




EN様

クウもだいぶ年とってきたから
移動がしんどいってのもあるかもしれないね。
移動時間の少ない場所でたっぷり遊ぶっていうほうが
これからはいいのかなあなんて思ったり。
ほんとは出かけた場所にいっしょに遊べるワンコさんなんかいれば
もっと喜ぶんだろうけどねえ。
人がいないぶん、ワンコもいない( ̄▽ ̄;)
嬉しいような悲しいような、複雑やねえ。

なるほど、アサヒが美味しいのか。
ドライのノンアルコール版みたいなのも
確か最近出たよねえ。
試してみよう。

あたしもツバメが2回も子育てするなんて
今日の今日まで知らなかったよ。
もしかしてマジでやる気だろうか。
これもまた嬉しいような悲しいような、複雑…。

えーっと、一応言っとくね。
泳ぐのは山のなかの川で、レッスン相手は犬3匹だからね。
ハイレグとか意味ないから。
ビキニとかもってのほかだからね。
お願いだから初対面でドン引きさせんとってやーっ。

2012/05/29 (Tue) 15:29 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

うんうん。遠出しなくてもみんなで遊べるのが楽しいんですよ。
それに、父ちゃんと母ちゃんと一緒なのが一番なんだと思います。
遊んでても一人だとつまらないもんですからね。
うちの元太もすー先生の所へ行くだけで大喜びしてます。病院なのに(笑)
なんかゴメンネ(^_^;)って思うけど、本人が喜んでるのでまあ、いっか・・・と思っています。

ツバメさん、工場のHさんの話によると二回ほど子育てしてるらしいのでまた同じツバメさんかも。
リベンジに来たのでしょうか?
もうこうなったらツバメの助産院でも開業したらどうでしょう。
今度こそ、全員揃って巣立ちさせてあげたいですね。

2012/05/29 (Tue) 16:04 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

ふくもいろんなとこ連れてってるけど
なんやかんや言ってもやっぱりいつもの公園での散歩が
一番楽しそうなんよね~
でも私らも楽しみたいからこれからも
いろんなとこ連れてくつもりやけど(笑)
ノンアルコールビール!
私はビールあんま飲まないから
ノンアルコールも飲めへんけど
ふくにいはキリンフリーが美味しいって言ってた♪

ツバメさんからまだまだ目が離せないね。

2012/05/29 (Tue) 16:25 | ふくねえ #- | URL | 編集

「いつも来ている公園だって、世界一楽しい場所になるのかも」
ほんとそうかもしれないですね。
やんぴぃさん、ムーミンさんと一緒にいるのが一番楽しいのかも・・・。
クウスケくんは世界一幸せですな~!

ツバメさん、よっぽど住み心地がいいのか、やんぴぃ家がお気に入りなんですよ。
前回、もの凄い真剣な顔してやんぴぃさんに叱られてる所の写真
なんか「守ってくれてありがとう。」って言ってる顔に見えて仕方ありません。

やんぴぃさんて、ほんっ~~といい人だ!!

2012/05/29 (Tue) 16:37 | ながお #.H9cUrWE | URL | 編集
6月は梅雨だよん

7月に伸ばしちゃえ。って、業者さんの都合もあるか^^;

やっぱりわんこはいいね!今日、友達が娘&わんこ連れで遊びに来て、5年ぶりの「お散歩」に行った。リード持って思いっきり走った。ゼエハアしてるわんこにちょっと休憩させてから「もっと走るよー♪」と走りまくった。楽しかった。非常に楽しかった!昔のお散歩仲間のわんこも元気にしてた。わんこライフ再開か?

今日は昼からほんまもんのビール飲んだよん。

2012/05/29 (Tue) 16:48 | 苺 #- | URL | 編集

ツバメって2回産卵することあるんですね(驚)
ちゃんと修復されているツバメのお家を見て私もビックリです。
カラスとの戦いの日に備えましょう!

アルコールフリーのビール美味しかったですか?
私は瓶で青いラベルのを飲みましたがこちらは・・・なお味でした。
美味しいフリーがあったらお知らせしまーす。

2012/05/29 (Tue) 17:05 | katsuoume #- | URL | 編集

べんちゃん、カムバーーック!?
カラスにやられっぱなしでたまるか!って闘魂かな。さすがはやんぴぃ家のツバメ、熱いぜえ。
それともナンブかムシャかな?順番に(笑)
修繕してるってことは使う気満々?…あらまぁ(^^;
見込まれたんだね、やんぴぃ家♪
外壁塗装は秋か…。
いや、これだけしあわせビュンビュンきてたら、今年の宝くじはきっと大当り。
クウスケ城建立。外壁は牛柄。新名所♪

2012/05/29 (Tue) 17:51 | あんじー #- | URL | 編集
楽しそうですのう~~♪

ノンアルコールビール、カナリ惹かれますよね~。
じつわ、冷蔵庫に一個入ってる(爆
ズイブン前から入ってるんだけど、いつもエビスの勝ち~~(爆

ツバメさん、2回目かな??
外壁工事は7月かしら??あらま、どうしましょう~~(^◇^;)
幸福を呼ぶ鳥さんですからね♪
カラス対策は万全だし^^。丸投げ上等っておっさいましたよね。ね?^^
ふぁいとおお~~~っ!

2012/05/29 (Tue) 18:43 | うらりー #IPuK7Ow6 | URL | 編集
わおっ

本当にきれいな水ですねぇ~~~
クウスケ君もこのままでいくと、夏の暑いときにはざぶんと泳いでしまうかもしれないですねっ♪

つばめのひなちゃんも無事巣立ちができて~良かったですっ。
でも、陰でそんな弱肉強食なことが起きているのは知らなかったです!!
ごみも荒らしてるのに、カラスって(+o+)

でも、第2ラウンド!!かも!?なんですねっ。
まだまだ警備員さんの仕事は終わらない…

2012/05/29 (Tue) 22:05 | kohaxrun #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

お地蔵さん♪様

人はどうしても特別感を求めてしまいがちですけど
ワンコはきっとそんなことはないんでしょうね。
もっとシンプルな幸せを求めてるのかも。
あたしも見習わないと。
でもすー先生のところに行くだけで大喜びの元太さんってのは
さすがに幸せレベル低すぎでは…(笑)
だけどもしかしてすー先生なら、クウの病院嫌いも直るかなって
ときどき思ったりしますけどねー。

ツバメの助産院ですか…。
儲かります?それ。




ふくねえ様

ふくちゃんもクウとおんなじだったかー。
でも飼い主的にはお休みの日くらい
なんか違うトコ行きたいもんね。
付き合ってもらわんとね(笑)
ふくにいさんのオススメはキリンフリーやね。
飲んでみよーっと。
夏の暑い日に冷たいビール、最高だけどな。
ふくねえさんはビール派じゃないんだね~。

あたしの番犬生活は
どうやらまだ続くみたい。
嬉しいやら悲しいやら・・・・。




ながお様

クウスケが世界一幸せだなんて、嬉しいです。
でもナオちゃんだってきっと世界一ですよ。
みんなみんな飼い主さんに愛されてれば
それだけで世界一気分なんでしょうね。
あああたしも愛されたい…。

ツバメさん、我が家を気に入ってくれたのかな。
ワンコじゃあるまいしツバメと心が通い合うなんて
まさかないだろうと思ってましたが
ちょっとそうでもないかもと思い始めています。
かわいいんですよね、ツバメ一家。

てゆーかツバメの思う壺だったりして、これ(笑)





苺様

そう、業者さんの都合があるんだよね。
とてももう伸ばすのは無理らしい…。困ったぜえ。

5年ぶりのお散歩よかったねー。
ワンコをゼエハアさせるくらい走るとは、よほど楽しかったんだね(笑)
わんこライフ再開なら嬉しいなー。
苺さんに迎えられるワンコは絶対幸せに違いないからね!





katsuoume様

この短い期間に2回って!!と、あたしも驚きです。
おうちの修繕は、今日でほぼ完了した様子。
夕方鏡で確認したけど、まだ卵は入っていませんでした。
2回目、あるのかなあ…。

あたしが飲んだオールフリーってやつは
まあまあいい仕事してましたよ。
でもまだ物足りないのは確か。
美味しいフリー情報があったらぜひお願いしまーす!




あんじー様

力でカラスと闘っても勝てないかもしれないけど
それならバンバン生んでやろーじゃねーか!ってことなのかな。
さすがうちのツバメたち。根性あるぜえ。
…って言ってる場合じゃないっつーの。
隣りの空き地に家が建つことになったから
塗装工事はどうしても6月にしないとダメなんだよー。
宝くじが当たって、牛柄御殿ってのもいいけどね。
名所になったら「るるぶ」とかに載るかな。
そしたら見に来てね♪




うらりー様

車の運転を控えていたり、水遊びするときだったり
そんなときにあると助かりますよね、ノンアルコールビール。
でもエビスに勝てないのは分かります。
てゆーかうらりー家の冷蔵庫にはエビスが冷えてるんですね。
数を打ちたいゆえに発泡酒に格下げした我が家。
ご近所なら冷蔵庫襲撃に行くのに…。

言いました、確かに言いました、丸投げ上等って。
でもまさかこんなにすぐその言葉が自分に撥ね返ってくるとは!
何でも軽々しく口にしてはいけませんね。
でも武士に二言はないので、頑張ります。
武士じゃないけど。姫だけど。




kohaxrun様

ざぶんと泳いでくれたら嬉しいですけどね。
クウと川に行って、聞いたことがないです。「ざぶん」なんて音。
いつもチャプチャプチャプチャプ…。

都会でツバメが減ったのも、カラスが増えたせいなんだって
このまえテレビで行ってました。
天敵みたいですよ、カラス。
カラスも子育ての時期だから、必死らしいんですけどね。

でもうちの子を襲わせるわけにはいかないので
また番犬、頑張ります!


2012/05/29 (Tue) 22:17 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

外壁塗装すんの?
あらー!近かったらしてあげんのに(因みに塗装業です)
外壁の写真とか見てて「そろそろ塗り替えの
時期やなぁ」って思ってたんよ(笑)

ワンコは「どこに行くか」じゃなくて
「誰と」だと思う、でなけりゃ行きたくないとこに連れてって溜め息なんざつかれたら
やっとれませんよ(笑)

ツバメさん、前に小学校の話ししたでしょ?
個人さんの家の塗り替えでも、施主さんが
「ツバメの巣があるから」って相談ありますよ。
そんな時はその周辺を最後に回して巣の型ギリギリに塗りますよ、それも短時間でね。
けどね、気にせず取っ払う業者もいますから
その辺りは良く相談した方がいいよ。
あー、歯がゆいわ(笑)
自分で行ってしてあげたいわ(笑)
(思っいきり値切られてたりして)

2012/05/29 (Tue) 23:09 | 岬の伸太郎 #- | URL | 編集

やんぴぃ家の独占GW楽しそうですね~。
クウちゃんも、なんだかんだいって、ムーミンさんがお休みだと嬉しいんだな♪
シカトしてても、やっぱり大好きな父ちゃんなんですよね~。

ツバメの無事の巣立ちもおめでとうございます!
そして、ツバメまさかのリベンジ!(笑)
4時起きが続くのは、ちょっとキツいですね。。。
外壁の塗装も。。。
でももしかして、4時起きの警備がツバメリベンジの勝因(?)
かもですよ~。
ここなら守ってもらえるし!と思って、安心して2回目かも?!

仁淀川へ行かれたんですね~。
ウチもあのゾウのとこ行きました。
ステージで何が行われるのか、気になりませんでした?
いつもは、仁淀川の源流の池川で遊んでます。
池川周辺のA-coopやお土産屋さんで売ってる草もちが
うまいです!こんどぜひ!

2012/05/29 (Tue) 23:31 | さやか #- | URL | 編集

ほんとそう。
私もよく思うよ~。
ウチの場合は場所はどこででも、たとえ会社の駐車場でも
ボール遊びができたら満足・・みたいな。
好きなことをして遊べればそれで満足なんだよね!
クウちゃん、いい顔してるもん!
ムーミンさんも。笑

2012/05/30 (Wed) 11:18 | くーちゃん #- | URL | 編集
ツバメのマンション、再開やな

再び~って、すごいやん!
幸せ運んできてくれるからね~、警備隊長はまだまだ引退できそうにないねんね。
ツバメ御殿、出来るかも?!

きっと、とーさん&かーさんツバメは思ったんやって。
ココにおれば警備はOK、子ツバメの教育(いや、説教か)もしてくれるし、安心して子育て出来るって。

ツバメと会話できたら楽しいかもね~

クウちゃんも、またしばらく楽しい公園ではゆっくり出来ないかもしれないけど
よかったらウチに来る?
間違いなく、退屈で寂しくてピーピーゆうんだろうな。
クウちゃんの笑顔の素は、とーちゃんとかーちゃんと一緒にいることやもんね。

がんばれ~警備隊長補佐v-315

2012/05/30 (Wed) 12:42 | たぼっち #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

岬の伸太郎様

えええええーっ。
シンタロさんて塗装屋さんなの?
じゃあ来て!←エラそう。

っていうのはさすがに無理だと思うけど
やっぱ塗り替えどきだったんですね。
飛び込みの営業の人が
よく来るなあとは思ってたんですよ。

で、結局はご近所のおじさんに頼むことにしたんです。
腕はよく分かんないけど(いいのか?)
とにかく人柄はいい人なので。
ツバメの巣のこともちゃんと分かってくれて
一度目の工事は延期してくれたし。
でも二度目はさすがにそうはいかないので
ヒナたちが怖がらないようにお願いしようと思います。
なんならそこだけ塗らないでおいてもらって
ブサイクでもうちの夫が自分で塗るって言ってるし。

ほんとはシンタロさんが来てくれたら
一番話は早いんですけどね。←またエラそう。
次のときはテント用意してお願いしちゃおっかなー♪




さやか様

四連休の四日目は、夫を避けて寝てたけどね、クウ。
夫が庭に出ると室内に、夫が室内にいると庭にって。
大好きなのかな、これって(笑)

ツバメは本気でリベンジするみたいです。
さすがにこれから1か月間も4時起き警備は無理だけど
カラス除けの仕掛けは効いてるようだし
それで安心してくれたのかな。
ああまたドキドキの日々が始まるううう。

ほんとはスカイパークに行こうと思ってたんですよ。
ナビのルート検索もちゃんとしてあったんだけどなあ。
でもさすがに一泊しないと無理だったので
仁淀川だけで遊んできました。
次は必ずスカイパークでキャンプしようと思います。

あ、そういえばスカイパークの情報を仕入れようと
いろいろ検索していたら
高知のワンコ連れキャンパーさんのブログがヒットして
覗いてみたら、いきなりタックさんが(笑)
「淡路から来られた若いご夫婦と遊んでもらいました」
みたいなことが書いてありましたよ。
思わず夫と大盛り上がりでした。
いつか一緒にスカイパークで遊べたらいいですねー!




くーちゃん様

いい意味でも悪い意味でも
ヒトってどうしても張り切っちゃうんだよね。
なんか特別な事したがるっていうか。
でもきっとワンコはそんなのいらないんだろうな。
人よりもっと心で感じて
心で生きてるんだなーってつくづく思う。
ささやかな幸せを100%楽しんでくれる。
だからこそいっぱい楽しい時間を
作ってあげたいよね、ワンコには。
ま、うちの場合、夫も犬に近いけどね(笑)




たぼっち様

最後の一羽が飛び立って
ウンコまみれだった玄関先の掃除もしたんだけどなあ。
まさか再び子育てが始まるとは。

「あんた!また頑張るわよ!」って嫁が言ったのか
「おい、リベンジするぞ!」って夫が言ったのか。

うちに巣を作るツバメだから、前者かな。
また警備と教育がんばるよ。
さすがに3回目はないと思うしねー。

クウをたぼっち家に預けるんだったら
あたしもついてく!
とーちゃんはいなくてもたぼっちさんがいてくれたら
たぶんクウは大丈夫だから。
あ、あたしも♪

2012/05/30 (Wed) 13:13 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

