スポンサーサイト


定番朝ごはん

休みの日の朝
早起きして
川へ出かけて朝ごはん。

120724 (3)

我が家の夏の定番行事が
今年もまた始まった。

午前のあいだだけ
木陰が日差しから守ってくれる
いつもの場所。

ここに通うようになって
もう何年経つんだっけ。

120724 (4)

オスソワケを待つ
クウの顔の向こうに
松田川。

ほとんど人の来ない
穴場的なスポット。

今年もそうだといいんだけど。

120724 (5)

朝ごはんスポットのすぐそばには
けっこう大きな岩場があって
クウはそこで遊ぶのが大好き。

岩から岩へと
楽しそうに飛び移って遊ぶ。

120724 (9)

目の前にせっかく
冷たい川があるのにね。

何もわざわざそんな暑い場所で
遊ぶことないと思うんだけど。

120724 (10)

でもきっと跳んだり駆けたり
こういう運動も楽しいんだろうね。

まだ自分は若いぞってこと
確かめてるのかも。

あたしもときどき同じよーなこと
やってみることあるもんなあ。

ちょっと幅のある
側溝を飛び越えてみたりだとか。

ちょっと高めの
柵をジャンプしてみたりだとか。

で、足を強打して
涙目になってみたりだとか。

クウはそんなことなさそうだけど。

120724 (1)

と思ったら
岩場が途切れたらしい。

行き止まりらしい。

てゆーかそんな呆然としてないで
浅いんだから川を渡ってくればー?

120724 (6)

しぶしぶ川に入るクウ。

120724 (7)

それでも何とか水を避けようと
小さな石の上を歩く姿勢が
素晴らしいってゆーか
バカバカしいってゆーか。

川に入っちゃったほうが
はるかに歩きやすいと思うんだけど。

120724 (11)

諦めたらしい( ̄▽ ̄;)

てゆーか苔で滑って
落ちただけだけど。

120724.jpg

なーんもない場所でも
クウがいるだけで
いっぱい笑える。

いっぱい楽しくて
いっぱい嬉しい。

120724 (2)

感謝だね、おまえに♪




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
流れの速い川を見て愕然とするクウの背中(笑)
※もちろんそんなとこでは遊びません。



MIX中型犬 ブログランキングへ


応援&コメントいつもありがとうございます。夏限定の朝ごはん@川が今年も始まりました。海が好きで高知に移住した我が家ですが、今ではすっかり川派です。夏は川のほうが涼しくていいですね。しばらく休みの朝はこんな感じになりそうです。願わくば美味しいパンが食べたいなー。手作りパンのお店が近くにないのでコンビニのパンしか買えないんですよね。・・・って友達にグチったら、「自分でサンドイッチとか作ったらええやん」って言われました。じゃあコンビニのパンでいいや(笑)
スポンサーサイト

コメント

麦藁帽がお似合い。

太ったルフィーみたいだ。

松田川きれいですねぇ。
透明度が素晴らしい。
ワタクシもすっかり川派です。
最近行ってないけど・・・。
行ってみたいな、松田川。

クウ坊はなんでそれ程まで水が怖いのでしょう。
シャンプー嫌いの延長?
一度牛柄が消えるほどシャンプー断ち
してみればどうっすか。
自ら川に飛び込むかも知れない。

しかし、クウ坊は背中で語れる
なかなかのナイスガイですな。

2012/07/24 (Tue) 14:45 | 阪急電車 #- | URL | 編集

水中のクウスケ君のパッと開いた指に萌え。
諦めて遠くを見る細めた目に萌え。
あ~ホントなんてカワイイの~❤←ウチの子の次でいい?

川で朝ご飯…
ウチも今度やってみようかなぁ…
「フジ」の百均パンを前日に用意しておくとか。
色々選べて何より安い!←あります?

クウスケ君はカメラに協力的で羨ましいな~
ウチの子レンズ向けると決まってプイッ…だもんなぁ。






2012/07/24 (Tue) 15:06 | あまま #- | URL | 編集

気持ち良さそう~~♪
朝から川辺で朝ごはんなんて(*^_^*)
40すぎても夜型の私。朝がめっぽう弱いんですよ
別に夜遊びするわけでもないのに・・・

岩場を飛び超える姿はかっこいいのに
川に落ちた時のお顔とのギャップがいいですねえ
1粒で2度美味しいワンコですっ!!って感じですか?

2012/07/24 (Tue) 15:35 | さずき #7dFJl5jQ | URL | 編集
いいなぁー

近場に?だよね?そんな涼しくて人も少ない綺麗な川があって。
私はこの間友人と(飲んだ翌日、当日?)、車で3時間(朝の渋滞に巻き込まれ、普通なら2時間)走って滝を見て来た。滝に打たれて煩悩を洗い流したいと思ったけど滝壺はかなり深そうだったからやめた。浅かったらやるよ!足場が良い所ならね!
でも、ほんっとにやんぴぃ地方は素敵な所満載だね。いつか絶対行くぞ!!

チビちゃん、残念だったね。昨日は家の子の事を思い出してコメント書けなかった>< クウちゃんはギネスを目指せ!

今日の午前中はカラスとの戦いであった。何処からも進入できないようにしてやったり!←私も作業しづらい^^; ふと見ると、隣の畑のトマトを食い散らかしていた。『食っとけ食っとけ。思いっきり食ってけ!』と、言い聞かせた。何でかって言うと、隣の畑のオヤジ、めっちゃムカつくやつなんだ!今まで挨拶はしてたけど、去年、言われ無き因縁をつけられて以来、無視!!

最後の写真の影、スナフキンみたいだね^^

2012/07/24 (Tue) 15:37 | 苺 #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

阪急電車様

太ったルフィーて。
それならいっそ直球勝負で
カールおじさんって言ってやってください。
無理にカッコよく例えようと
しなくていいです(笑)

夏は川がいいですよね。
いつかぜひ来てください、松田川。
3時間で来れますから。

クウは最初っから水が苦手でしたけど
バカ夫がスパルタ特訓したせいで
よけーに嫌いになったような
気もします。
あたしが「補習」を受けさせられて
キレたのと同じだと思います。

え?違う?




あまま様

足首までしか届かない深さで
必死になる必要ないと思うんだけどねえ。
でもかわいいよね。
不本意だけど、あままさんちのワンコさんの次に(笑)

川で朝ごはん、ぜひやってみて。
すごい気持ちいいから。
「フジ」は近くにあるけど、100均パンはないぞっ!!
なんでだっ!!

クウも夫のカメラには非協力的だよ。
さあ、違いはなんだ?(笑)




さずき様

さずきさんちはおうちのすぐ裏が海だから
わざわざ水辺に行かなくったって
おうちで朝ごはんでも気持ちよさそうですよね。
フナムシ君たちに囲まれたりして(笑)

あたしも完全なまでの夜型でしたけど
田舎に来て朝方に変わりました。
だって夜、暗いんだもん・・・。
なんもやることないんだもん・・・。

一粒で二度美味しいグリコのような犬です、クウ。
飼い主的には水の中でも生き生きしてほしいけど( ̄▽ ̄;)




苺様

滝に打たれたこと、あたしあるよー。
打たれたってゆーか、合宿で打たせられたってゆーか。
あれ、ほんとにスキッとするよ。まじで煩悩が落ちる気がする。
苺さんの煩悩に効くかどうかは知らないけど(笑)

高知西部、交通の便はほんっとに悪いんだけど
でもそのぶん自然がいっぱいでいいところだよ。
いつかぜひ遊びに来て。
できたらあたしがまだきれいなうちに。・・・もう手遅れか。

>最後の写真の影、スナフキンみたいだね^^

スナフキンみたいな影は、あたしだよん。
実は顔も似てるって昔言われてた♪

2012/07/24 (Tue) 15:52 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

きれいな川ですね~ そういうところで朝ごはん最高ですね!! コンビニのパンも美味しく感じられますよv-366

家の近所の川には愛する会があって自治会長はじめ地域の人が草刈などして美化に勤めています。でも町の中の川なので悲しいかなきれいになりきりません。もう前におにぎり持ってワンコと食べたけどなんだか周辺に川のなまぐささが漂っていて・・・それと家のワンコは水が好きでバシャバシャ入っていけるのですが皮膚が弱いので、よ~く乾かさないと抜け毛やカビに悩まされるような気がしてこの数年は川に入れてないんです。
クウちゃん一家の水遊びを楽しませてもらいます。
最後のクウちゃんのもみじの手がかわいいですねv-34

2012/07/24 (Tue) 16:12 | ゆ~こりん #eYj5zAx6 | URL | 編集

ほんと、きれいな川ですね♪喉が乾いたらゴクゴクと飲めそうですね。
飲まないけど。

クウスケさんのl困った顔ってどうしてそんなに萌えるんでしょうか?
うちの元太はいつも困った顔してるので何とも思わないのに。
でも、川で朝ごはん、いいですよね。涼しいし、せせらぎの音も癒されるし。
こうなったらホームベーカリー買ってパンでもこねこねしたらどうでしょう(o・ω・o)?

2012/07/24 (Tue) 16:20 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

ちょっと高めの柵をジャンプ(笑)
私も自分ではいけると思ってジャンプしたのに
柵に足が引っかかって
おっととと…ってなると結構ショックよね~(笑)

も~こんな綺麗で静かな川で朝ごはん♪
優雅でイイな~♪
私もどっちか言うたら海より川の方がいい!
ボケ~っと眺めるんやったら断然海がええけど
入るとなると海は後が大変やもんね。



2012/07/24 (Tue) 16:26 | ふくねえ #- | URL | 編集
憧れの松田川だ~~ヽ(^。^)丿

クウスケさんは岩場を跳び渡のが楽しいお遊びなんだね。
くれぐれもバランスを崩さないようにお願いしますよ^^。←心配性(爆
やんぴぃさんも、側溝を飛び越えてみたりして身体能力を確認するの?
うんうん、わかるわかる!
って、ワダスにわかられても嬉しくないか(爆
最近、信号が点滅し始めた時に渡り始めると、
行き着かないうちに赤になって慌てることが増えました(^◇^;)
ヘンだな~~。小走りのSPEEDも落ちるんだね~。アハハ。
コンビニのパンも美味しいのが増えたよね~。
パン持って朝ご飯しに川さ行きたいYO~。
でも、ひとりぼっちはちょっとイヤだな(爆

2012/07/24 (Tue) 16:28 | うらりー #IPuK7Ow6 | URL | 編集
お久しぶりです!

やんぴぃさん
久しぶりにコメントしています。(毎日ブログは見てますよ♪)

昨日のブログでチビちゃんの訃報を聞き、残念な気持ちになりましたが、
飼い主のおばさんが最期までチビちゃんを可愛がったからこそ、
笑顔で語ったのだろうと、想像すると涙が出そうになりました。
お星様になってもクウちゃんのことを見守っていてね。

さて、今日のクウちゃんの川岸の様子、
写真でみているとほんとに萌え~な表情がしぐさがありますね。
個人的には小石にちょこちょこと乗って川を渡る様子がグッときました(笑)

先々週、実家に帰りました。
実家に帰った時は、毛玉たちの散歩に行くわけですが、
私が散歩に行ってやるからね~と得意げになって、
ゆったり景色を見ながら~
と思ったら…
腕がもげそうになるくらいにロケットスタートを切った毛玉…
猛烈に走りつづけた、かなりハードな散歩でした。

うちの毛玉もそんなに水は得意ではないですが、道路脇に綺麗な水が流れる(田舎なので)ところがあるんですけど、
深さが10センチくらいなので、そこに入ってチャパチャパしながら歩いて水と戯れています。
その時、口を開けながら水をガブガブしている姿が可愛くて大好きです。

追伸
我が家のツバメ情報
ついに、5家族が住んでいました。
しかも、子供はとっくに大きくなって飛べるのに、なぜか巣に戻って住み着いています。
居心地がいいようで、なかなか巣離れできない状態みたいです。(萌)

2012/07/24 (Tue) 17:10 | クローダママ #ByZdTR.I | URL | 編集
はじめして

いつも楽しく読み逃げさせてもらってます(^^;;うちには三匹ワンコ居るんですが、末っ子が初めての夏なんで今年から川にバンバン行こうと思ってます。クウちゃんがいつも幸せそうだから真似しようと(笑)うちから近くて綺麗なのは穴吹川なんですが、吉野川や松田川も行けたらいいなぁ

2012/07/24 (Tue) 18:16 | のんママ #3wi96ES. | URL | 編集

ハーネスも冷え冷えバンダナも、なーんもつけてないクウスケくん
なんだか新鮮。
まっぱだか♪ すっぽんぽ~ん♪

岩を飛ぶのはええけど、踏み外さんよーにねー。
わんさん以上に心配しーのおとーちゃんがおるからねー。

胸まで浸かっても平気になったくせに、
ここ渡らなアカンのー、って腰が引けまくってる姿に爆笑。
清流は見るからに涼しげ。うらやましかー。

コンビニのパンって、結構おいしくなったやん?
特にセブンイレブンとか。あ、なかったかセブン。うひひひ・・・

2012/07/24 (Tue) 21:17 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

川辺で朝ごはん、いいね♪ 気持ちよさそー。
そのロケーションは羨ましいかぎり。いいじゃないか、近くにパン屋がなくたって(笑)
そうやっていつも自然の中で跳んだり駆けたりしてるから、クウスケ君の筋力年齢とか若いんじゃないかな。ほら、人も鍛えてるアスリートなんかは違うもんね。
鉄人(犬)クウスケ、かっくいー♪
でも、川に落ちて「無念なり」って顔もたまんない♪

わんこ生活も住む所によって様々だよね。うちは近くに泳げるような川はないけど、パン屋はあって散歩の途中でテラス席で食べれるんだよ。
それぞれのわんこライフを楽しんでご長寿犬目指そうね♪

2012/07/24 (Tue) 22:19 | あんじー #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

ゆ~こりん様

四国はきれいな川に恵まれてる気がします。
高知に来るまであたしもこんなにきれいな川を知りませんでした。
昔はきっとどこの川もこれくらいきれいだったんでしょうね。
ゆ~こりんさんちのワンコさん、水が好きなんですね。
早く皮膚の調子が良くなって
思いっきり水遊びできるようになるといいのに・・。

>最後のクウちゃんのもみじの手がかわいいですね

本人はきっと必死なんでしょうけどね(笑)





お地蔵さん♪様

飲めそうなくらいきれいな川ですよね。
あたしもさすがに飲まないですけど。

クウの困った顔、萌えますよね。
でもあたしは元太さんの困った顔にもめっちゃ萌えますよ。
なかなかあそこまで哀愁漂わせらんないですよ。
よほどの事情がないと(笑)

>こうなったらホームベーカリー買ってパンでもこねこねしたらどうでしょう(o・ω・o)?

だったらコンビニでいいです(笑)




ふくねえ様

めっちゃ高めじゃなくてちょっと高めの柵なのにね。
ちゃんと選んで跳んでるのに引っかかると
なかなかダメージ受けますよね(笑)
でもまたチャレンジしちゃうんだけど。

川で朝ごはん、気持ちいいよー。
そんな優雅でもないけど。
ウインナーパンかじってるだけやし(笑)
夏場は海より川のほうが涼しくていいよね。
ベタベタしないから
ワンコもシャンプーとかしなくていいしねー。




うらりー様

クウスケはやっぱり水より陸派みたいです。
去年まではライジャケ着て、岩の上跳びまわってましたから。
あれ、いいんですよね。
万が一岩で体を打っても、守ってくれるから。
何のためのライジャケなんだかって感じでしたけど(笑)
てゆーか信号を渡りきれないのはやばいですよ。
まだ早いですよ。
こっちにはそういうばーちゃんいっぱいいますけど
うらりーさんはまだそっちに行っちゃだめーっ。
コンビニのパンも美味しいですよね。
数年前まではそのコンビニさえこっちにはなかったので
ローソンさんとサンクスさんに感謝です♪




クローダママ様

いつも見てくださってありがとうございまーす。

おばあさんがクウに接するときの優しい笑顔を見ていると
きっとチビちゃんは幸せだったんだろうなあって
あたしもつくづく思います。
亡くなってしまったことはもちろん悲しいことだけど
おばあさんの笑顔にあたしたちも救われました。

小石を渡って川を渡るクウ。
あたしは思わずツッコんじゃいましたよ。
「忍者か!」って。
そんなに濡れるの嫌なのかなあ。気持ちいいのに。

ワンコのロケットスタートはけっこう危険ですよね。
不意打ちですからね。
クウは小さいのでそうでもないんですけど
ご近所のワンコさんを預かった時にそれやられて
肩がグキってなったことあります。
クローダママさんも気をつけて~。

夏場、気持ちよさそうに用水路を歩くワンコさんいますよねー。
クウはぜったいに入らないですけど。
水たまりでさえ慎重に避けますからね・・・。

5家族ですか。
マンションですね(笑)
でも羨ましいなあ。
うちのツバメの巣、塗装のおじさんには壊さないでって言ってあったのに
壁の洗浄に来たお兄さんにふっとばされてしまいました。
がっくりです・・。




のんママ様

はじめまして。いつも見てくださってありがとうございます。
穴吹川が近いんですね。いいなあ。めっちゃきれいで有名じゃないですか。
しかも3ワンなんて、ますます羨ましいです。
末っ子さん、上手に泳げるといいですね。
そこだけはクウの真似っこになりませんよーに(笑)




SHIMACO様

言われてみればスッポンポンだね。
気づかなかったよー。
でもうちの息子をいやらしい目で見ないでね(笑)

岩を飛ぶのはうまいんだよね、クウ。
写真には写ってないけども
心配性の夫はすぐ後ろをついて歩いてるよ。
そっちのほうが見てて危なっかしい・・・。

胸まで浸かれる絶好調な日と
足さえ浸けたがらない絶不調の日が
クウにあるのはなんでなんだろう。
バイオリズム?ホルモンバランス?・・・更年期?

>あ、なかったかセブン。うひひひ・・・

(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)




あんじー様

いいじゃないか、近くにパン屋がなくたってって
自分は散歩の途中でテラス席で食べてるくせにーっ。。
あたしもそういうのクウとやりたい!!
あたしは実家が神戸に近いから、けっこう美味しいパン食べてたんだよねー。
だからときどき無性に美味しいパンが食べたくなる。
一応近くのスーパーのなかに「神戸屋」っていうパン屋さんはあるんだけどさ。
超ばったもん(笑)

いろんなワンコライフがあって、みんなそれぞれ楽しんでるのがいいよね。
大好きな飼い主さんと一緒ならワンコ達はみんな幸せなはずだし。
クウの場合、川遊びよりテラス席でパンのほうが喜びそうだけどね(笑)

2012/07/24 (Tue) 22:55 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

昨日は喜んで頂けたみたいで良かったデス(笑)
川で朝食、まぁ!オサレな事。
サンドイッチがめんどいならオニギリは?
多分、それも面倒くさいんやろうな(爆)

クウ坊の石を飛び越えてるのとハマった時の表情の違いが笑える(笑)
それと、かーちゃんを見上げる時に手が「パー」になっとんのもええ感じやし。

ちょっと前の記事なんやけど「鼻に1円玉」の事なんやけど、なんでそんなんしたん?見てみたいわ~(笑)
高校の同じクラスのヤツが10円玉を回転させてた(笑) いまだに「鼻10」と呼ばれてる。
て、ことでやんぴぃさん、あなたには「鼻1」の称号をプレゼントします!
えっ?いらない?

私ならそんなフランクな女子にホレると思う

2012/07/24 (Tue) 23:06 | 岬の伸太郎 #- | URL | 編集

あれ入れてこれも持って・・・
と、外でのご飯は準備が大変だけど
やんぴぃさんたちはもう慣れてしまっているから
苦にならないのかな。
いつかムーミンさんが何か忘れてきたことが
あったよね?笑
クゥちゃんのびのび楽しそうでいいね~。
遠いところには行かないし、目の届く範囲で
遊んでくれるから安心だしね。
泳がなくたっていいよねー。
クゥちゃんが楽しんでくれることが一番だもん!
サンドウィチ、作れや!!

2012/07/24 (Tue) 23:51 | くーちゃん #- | URL | 編集

弁当系は、自分で作ったら半分の値段で倍食べれるよ。
だから私はコンビニとかに行かないの。
量が半端ないからね(笑

海より川の方が、冷たい感じするし、上がったあとベタベタしないでいいよね。
それにしても贅沢な朝食やん。
こんな休日の朝ごはんなんて、誰でも出来るもんやないし、借景で美味しさ100倍!
クウちゃんって一人でも楽しく遊べていいね。
私もここで泳ぎたいよ~

珍しい時間まで起きてるから頭が回らん!
おやすみ~

2012/07/25 (Wed) 01:01 | EN #- | URL | 編集
いいね!

川辺で朝ご飯なんて いいね~♪
朝なら 涼しいし 川の水もきっと冷たいし。
クウスケくんがソロソロと歩いてる姿 可愛いなぁ~
コケですべったの?(笑)ビショビショになったぁ~って顔が 笑える!
クウスケくん 足元には気を付けなはれや~(>_<) ケガだけはしないようにねん。

私も時々 忘れた頃にやってくる筋肉痛に???となります。
いつ?なんかしたっけ?
ラジオ体操始めた 翌々日・・・。そうでした。(翌日じゃないとこがミソ!)
今も頑張って続けてるよ~(^_^)v 最近 お父さんが「三日ばばぁ」って言ってたのが・・・
「体操ばばぁ」って言いやがった!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー! くっそぉ~~!!

その怒りはクウスケくんの 目を細めた顔のお蔭で癒せました~v-343ありがとね~♪

2012/07/25 (Wed) 09:12 | temari #0yH6XFtE | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

岬の伸太郎様

おっしゃるとーりオニギリもめんどくさいです。
てゆーか非常食としてパンの他に
オニギリもコンビニで購入しております。
なんの非常食やねんって感じですけど。

「鼻に一円玉」についてですけど、何でしたのかって訊かれても・・・。
何円玉まで入るかチャレンジしてみたかったってゆーか・・。
若気の至りってやつですね。
もちろん「鼻1」の称号はつつしんで辞退させていただきます。

>私ならそんなフランクな女子にホレると思う

女子高生時代にそんなセリフを言われていたら
むしろあたしのほうがホレてたと思います。
ま、あたしを嫁にしよーが、今の奥様を嫁にしよーが
伸太郎さんの鬼嫁人生は変わらんでしょうけど(笑)




くーちゃん様

くーちゃんはきっと細かな準備をするから
外ごはんの準備が大変なんだと思うな。
うちはそういうのないから、苦じゃないよ。
クウのお水さえ忘れなきゃまあオッケーだもん。
夫が忘れ物したのは、キャンプのときのやつかなー。
飲料水の無いキャンプ場なのに
水を忘れやがったからね・・・。
クウはいい意味でも悪い意味でもヘタレだから
あたしの姿が見えない場所には行かないんだよね。
だからこういう場所でフリーにしてやれるのは
ほんとラクチン。
一緒に岩なんて飛べないもん、あたし。

>サンドウィチ、作れや!!

やだっ!!




EN様

買うより作るのが安いのは分かってるんだけどさー。
あたしは量を減らしてでも、ラクしたい派だから。
そこがENさんとの違いか(笑)

川で朝ごはん、贅沢だよね。
きっかけになったのは、オカンがお盆に遊びに来てた時
あまりの暑さで食欲なくしちゃってね。
かわいそうだからお弁当を買って涼しい川で食べて見たら
食欲復活。
ああ、これいいやん!ってことになった。
ENさんだったら「どんだけ食うねん」ってことになるかも(笑)




temari様

さすがに涼しい山の中でも
午後になるとめちゃめちゃ暑いですからね。
午前中限定だけど気持ちいいです。
クウスケが忍者みたいに歩いてる姿、かわいいでしょ。
忍者っていうより泥棒かな(笑)
石は丸いし、コケはすべるしで、普通に歩くより大変なのにね。

謎の筋肉痛とか、謎の打ち身とかありますよね。
何か知らないけど青あざとかできてて、「なんだっけ?」って。
ラジオ体操続いてるんですねー。
「三日ばばあ」が「体操ばばあ」になりましたか(笑)
旦那さん、意地でもばばあは残す気ですね・・・。

やっぱ枝豆作ってあげなくていいですよ(笑)

2012/07/25 (Wed) 12:38 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

