スポンサーサイト


夕散歩係

クウの写真が撮りたくて
カメラとクウを車に積んで
夕方の散歩は大島へ。

121010 (9)

夏のあいだは
夫の仕事だった夕方の散歩。

日が暮れるのが早くなり
最近はまた
あたしの仕事になってしまった。

121010 (7)

これでますます夫の運動量が減り
比例して夫の腹肉が
増えることになるけど
仕方がない。

少しでも外が明るいうちに
クウを遊ばせてやりたいし。

121010 (8)

この時間ならデジイチで
クウの写真も撮れるしね。

121010 (5)

上ったはいいものの
下りられなくて困ってるクウ
だとか。

121010 (6)

写真はいいんだよお助けてくれよお
と必死に踏んばってるクウ
だとか。

121010 (10)

砂浜に落ちてた棒切れを
投げてほしくてワクワクするクウ
だとか。

121010 (11)

投げてもらった棒切れを
嬉しそうにくわえて走ってくるクウ
だとか。

121010 (1)

でもかーちゃんに棒切れを
渡すつもりはないクウ
だとか。

121010 (4)

仕事帰りのとーちゃんが
お迎えに来てくれて嬉しいクウ
だとか。

1日の終わりに大好きなカメラで
大好きなクウのいろんな表情が撮れるから
夕方のお散歩当番復活は
あたしにとっては嬉しいことばかり。

121010 (3)

これで帰って
晩ごはんを作らないで済んだらなあ。

もう言うことないんだけどなあ。

営業時間長いなあ、主婦って。

121010 (2)

ま、そのぶん昼休みも
長いんだけどね(*^▽^*)ゞ。

ってことで帰ったらまず
缶ビールでもグイーっとやって
それから晩ごはん作り頑張りまーす。



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
あざーーーっす!


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。ちなみに昨日の晩ごはんは、ご近所さんからたくさん栗をいただいたので、栗ごはんでした。あらかじめぬるま湯に浸けておいて、皮むき作業に1時間超え。渋皮剥きは、ぜったい自分との闘いだと思います。何度もうやめたいと思ったことか。米の量も減らして栗の量も減らせばいいんじゃね?と囁く悪魔の声と、だめよ美味しい栗ごはんのためなんだからがんばって!と囁く天使の声とが交互に頭の中で聞こえました。ま、あたしは本来が天使なので、天使の声が勝ちましたけどね。てかもっと楽に渋皮を剥く方法はないもんだろうか。右手の親指が痛い~~~っ。
スポンサーサイト

コメント

私結構好き嫌いなく何でも食べるけど、栗ごはんだけは好んで食べないんよ。
栗もご飯も好きやけど、出来るなら別々で食べたい。
生まれて一度も作ったことないな、栗ごはん。

日が短くなってきたよね。
私も早く散歩に行かなあかーんって、何となく焦るねん。
もっと日の落ちるのが早くなれば諦めもつくねんけど…。
クウちゃんにとったらこの季節が一番楽しいんちゃう?
母ちゃんとお出かけして、サプライズで父ちゃんが現れるって。
微笑ましくって良い写真ばっかりやね。
クウちゃんを困らせてる写真を除けば(笑

うちに本物のライフルやらピストルやらたくさんあるよ。
何なら日本刀もあるし。
趣味で集めてはるねんけど、私にとったらなんの興味もないし。
ただ撃ってみたいなとは思うけどね。
私にとっては、大枚はたいて買った、赤塚不二夫大全集の方がよっぽど大事よ!

2012/10/10 (Wed) 13:56 | EN #- | URL | 編集

日が暮れるの早くなりましたよね。
散歩時間が遅くなるとすぐ暗くなるから
写真撮れなくなりますよね。
この夕方の優しい感じの写真っていいですよね♪
クウスケ君の熱烈歓迎キス♪
ムーミンさん嬉しそ~(笑)

栗ご飯美味しいですよね~
オカン今年は作れへんのかな~(笑)
自分で作った事ないな~(汗)
栗の皮剥きって大変ですよね。
も~何年も前にやったっきりやけど。
それ思うと甘栗むいちゃいました!って便利やな~(笑)

2012/10/10 (Wed) 14:07 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

こんにちは。
今日もクウちゃんの可愛さ爆発ですね~♪
無敵13歳ですね。

やんぴぃさん、栗の皮むき1時間越え位なら早いです!
スゴイ早技です!
私、1キロ分、3時間越えしましたよ・・・orz
何の拷問じゃ!何の天罰じゃ!ため息しか出ねぇ・・・(泣)

二度とやるもんか!今まで通りスーパーで皮むき済みのでいいじゃん!って思ったんです。
でも、息子が初めてした栗拾いだった。
ワンズにあげたら、すごく喜んでおヨダが滝のようになってたし。
栗ご飯にしたら、息子4杯も食べたし。
ちょっと救われた気分♪

その後。
ネットで、渋皮までスンナリ剝ける方法とかなんとか見つけちゃった時の脱力感は今年最大級でした・・・



2012/10/10 (Wed) 14:11 | こにさくかあさん #- | URL | 編集

ほんと主婦の営業時間は長いよねー。
でもいいじゃん。お昼寝つきだからさーーー><
毎日のご飯も大変だしね。
今週から弁当作りが3個になった・・><
夕暮れの海とクウちゃん、いいね~。
絵になるね。
栗の皮むきだけど、栗ご飯の場合、途中から栗を
入れてOKならば、簡単に手で剥ける方法があるよ。
私はいつもそうして剥いて、剥きたてを食べるー。
・圧力鍋に生栗をひたひたの水に浸す。
・10分火にかける。
・自然に圧力が抜けるのを待つ。
これだけー。
面白いくらい手で剥けるから。
栗ご飯に最初から入れると崩れるかもしれないから
途中で入れるといいんじゃないかなー。

2012/10/10 (Wed) 14:14 | くーちゃん #- | URL | 編集
夕焼け

綺麗ですね。
ホント写真がお上手。
マジで(おもしろ)フォトエッセー
になると思うけど。

今朝の地震は大丈夫でしたか?
震度3だとちょっと嫌ですね。
もう地震だけは勘弁して欲しい・・・。
けど、いつか来るんだろうなぁ。

うちも今晩栗ごはんらしいです。
なんでも大洲方面からの頂きもので。

2012/10/10 (Wed) 14:31 | 阪急電車 #- | URL | 編集

BGMはファンモンの「大切」が流れてるわ~(笑)
「アナタが笑っててアナタの声がして普通に日が暮れて
また明日ねって手を振る。
ありふれて見えても当たり前なんかじゃない。
アナタといる日々が何にも変えられない~大切~♪…」
今日もまた素敵な写真…

主婦業は長いし年中無休やしね~
しかもボランティア(笑)
3食昼寝付きじゃないとやってられっか!←たまに4食←稀に5食
ふっ…明日も歩くか…

2012/10/10 (Wed) 15:18 | あまま #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

EN様

そっか、栗ごはんは3杯とかいかないわけやね(笑)
でも別々で食べたいって気持ちも分からなくないかも。
あたしは好きだけど、栗ごはん。
作るのは好きじゃないけど、栗ごはん。

ついこの前までは7時でも明るかったのに
最近は6時近くになると暗くなるよね。
なんか1日が短くなった気分。
でも確かにクウにとっては一番楽しい季節かも。
あたしとどんどん遠くまで歩いて
そんで夫が迎えにきてくれるから。
同じ道を往復するよりあたしも楽しいしねー。

相方さん、武器マニア?
いいなー、見たいなー。
夫の実家にもおとうさんの趣味の模造刀があるんだけど
それで大はしゃぎする嫁を見て
おかあさんはさすがに苦笑いしてた。
嫁として失敗した瞬間(笑)




ふくねえ様

ほんと日が暮れるの早くなったよね。
東のほうが日が落ちるのが早いから
ふくねえさん地方のほうが
うちよりもう少し早いのかな。
クウスケの熱烈キッス、夫は嬉しそうでしょ。
ま、3分後には熱烈キッスが嘘のような
冷たいクウに戻るんだけどね(笑)

オカン今年は作れへんのかなーって( ̄▽ ̄;)
めっちゃ他力本願(笑)
あたしならそんなこと言われたら
「ふざけんなよ!手伝え!」
ってふくねえさんの頭
張り倒しちゃうとこですよ(笑)




こにさくかあさん様

ありがとうございます。
可愛さ爆発がクウのお仕事なので頑張ってます(笑)
ちなみにクウはまだ12歳なんですよー。
ま、あたしと違って1つくらい年を間違えられても
クウはどうってことないと思いますけど♪

栗の皮むき1キロ分ですか・・。
それ、もう修行か拷問の域ですね。
考えただけでゾッとします。

でも息子さんが拾ってきた栗なら
そりゃおかーさん、頑張っちゃいますよねえ。
しかも4杯もおかわりしてくれたら
闘ったかいもあるってもんですよ。
愛する息子さんの喜ぶ顔が見れたんですもん。
愛してない夫と違いますもんねえ・・。

てか何ですか、その渋皮までスンナリ向ける方法って( ̄▽ ̄;)。
き、聞かなかったことにしよう・・。




くーちゃん様

ほんと長いよね、主婦の営業時間。
完全定休日ってのもないしね。
まあ毎日半ドンみたいなもんだけど、あたしは(笑)
お弁当3個は朝からすごいねえ。
ああめんどくせー、チン祭りじゃ!って
冷凍物でゴマかすあたしと違って
くーちゃんはしっかり作りそうだし。
しかもあたしなんか夫の分だけだし。
ほんと、いい嫁だよくーちゃんは。
来世、もしもあたしが男だったら
嫁にもらうことにする。
ワンニャンいっぱい飼って幸せに暮らそうね(笑)

栗の皮むきの技、教えてくれてありがとう。
でも、でも・・・。
圧力鍋持ってなあああああああーい!!
ふつうの鍋で応用効くかな。
てかそろそろ買おうかなあ、圧力鍋・・。




阪急電車様

写真褒めてくれてありがとー。
夕暮れの写真は優しくていいですよね。
あたしの優しさが
きっと写真に出ちゃうんだろうな。

今朝はちょっとびっくりしました。
ドーンって突き上げる感じだったので
さすがにびっくりして飛び起きたクウが
台所にいるあたしのところへ走ってきました。
すぐ隣りに夫がいたのに(笑)
ほんと地震だけは勘弁してほしいですよね。
特に高知は津波が怖いし・・。

栗の渋皮剥きはほんとに大変です。
奥様をしっかり労ってあげてくださいね。
夫ポイントが上がりますよ。
(うちのは下がった)




あまま様

ファンモンの「大切」はituneに入ってるから聴いてみた。
いい曲だよねー。
で、あままさんは誰を思い浮かべながら聴いたのかな。
あたしはもちろん「クウスケさん」です♪
夕暮れの優しい光のなかで見るクウスケは
なんかますます愛しいんだよねえ。
もしかしたらそういう気持ちが少し写真に出てるのかな。
それがあままさんに伝わってるんだとしたら嬉しいな。

5食昼寝付き。
それってもうボランティアじゃない気がする(笑)
あたしもここんとこ歩く距離伸ばしてるよ。
そしたらごはんが美味しいのなんのって( ̄▽ ̄;)

2012/10/10 (Wed) 15:48 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

気持ち良さそうな夕暮れ散歩ですね(*^^*)


栗ご飯は好きだけど皮むきが(T_T)って思っていたんですけど今年、某パッドで画期的な方法を知りましたヨ
圧力鍋でチョチョチョイっとでした(*^^*)

2012/10/10 (Wed) 16:43 | ちゃやこ #- | URL | 編集
栗ごはん

クウちゃんの散歩コースが色々あっていいですよね。棒きれ銜えて遊んでいる姿がいじらしい。ところでやっぱり栗の皮むきは誰もが嫌ですよね、我が家の前に大きな栗の木があり、毎年栗は無料なんですが今年の栗ごはんは一度きりでした。そのあとにボール一杯栗を集めてキッチンにおいていたのですが、いつのまにか消えていました。。NETで色々皮むき器がありますがどうも信用出来ない。

2012/10/10 (Wed) 17:11 | BerneLab #- | URL | 編集
ぎゃ~(汗)

やだ!大変失礼しました。ごめんなさい。
クウちゃん、8月に12歳でしたね。
かっこいいメダル首から下げてましたよね。

やんぴぃさんの大事な大事なクウちゃんの歳を間違えるなんて・・・一から修行出直して参りますorz

渋皮まで剝ける方法ですが、あまりの屈辱にうろ覚えでしかないんですが。
栗を拾ってすぐ、下処理しますよね。(当日食べない時)

湧ききる前の温度のお湯に2分浸けるだったかな。
それを冷凍庫にぶっこみ。
皮を剥くときは半解凍にしてから。
だったと思います。


2012/10/10 (Wed) 17:50 | こにさくかあさん #- | URL | 編集

うわーークウちゃんかっこいい!!
と思ったら困ってた(笑)
棒を加えてニコニコのクウちゃんも可愛い(*´ω`*)
いいなあこんなのが毎日見れて毎日撮れて

今日カメラ修理に出してきました
いくらかなああ・・・

主婦ってコンビニみたいですよね
営業時間長いし、取り扱い業務幅広いし
給料安いけど(´・ω・`)

2012/10/10 (Wed) 19:01 | さずき #7dFJl5jQ | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

ちゃやこ様

今の季節は夕焼けもきれいだし、夕散歩が気持ちいいですよね。
もう少ししたら寒くなっちゃいますし。

圧力鍋ですかあ・・。
持ってないんですよねー圧力鍋。ほしいなあ(´_`。)




BerneLab様

あたしが投げた棒切れを、拾ってくわえて走るのが好きみたいです、クウ。
そこまでは完璧なんだけど、奪おうとすると怒ります・・・。
うちの裏山にも栗の木が何本かありますが、いつもイガだけ落っこちていて
中身は空っぽなんですよね。早起きのばーちゃんたちが取ってるんですかね。
どっちにしろ今年はもういいかも、栗ごはん(笑)




こにさくかあさん様

いえいえ、そんな謝っていただかなくてもダイジョブですよ~。
あたしの年を間違えたわけじゃないし
クウには内緒にしときますから(笑)

渋皮を剥きやすくする方法
教えてくださってありがとうございます。
温めたり凍らせたり解かしたり、なかなか手のかかるヤツですね(笑)

でも美味しいんですよねー、栗。
自分が栗ごはんを作るようになって初めて
なんでうちのオカンがいつも茹で栗しか食べさせてくれなかったのか
分かったような気がします。
めんどくさかったんだなー、オカンも。




さずき様

岩場をガンガン上ってくとこまでは
なかなかカッコよかったんだけどね、クウ。
ライオンキングやー!とか思ってたんだけど(笑)
あの高さでユーターンは無理だったみたい。
でもかわいいよねー。
やっぱ犬はヘタレ犬に限るね♪

カメラ、修理に出してきたんですね。
安く直るといいけど。
見積もりはしてもらえるんでしょ?
あんまり高かったら買ったほうが得かも。
PEN2とかけっこう値段下がってるみたいだしー。

主婦、ほんとコンビニですよね。
でもあたしは子供がいないから
さずきさんよりはずっとラクチンなんだろうなあ。

2012/10/10 (Wed) 22:24 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
朝から投稿♪

仕事じゃないのに5時前に目が覚めちゃうよん。

高知はいいなぁー。海あり山あり川ありで。でもって、みぃーんな綺麗で素敵!お散歩も一層楽しいよね。
降りれなくて困ってるクウちゃん、ほかっといたら自分でなんとか降りる?助けてー><ってヒャンヒャン鳴く?

栗御飯かぁ。ないなぁ。夫も私も苦手なんで、栗を頂いた時は栗きんとんかな。お節のじゃなく、和菓子の茶巾絞りのやつ。←これなら茹でてから割ってスプーンでほじほじすればいいもん。皮剥くのってホント大変だもんね。
クウちゃんも栗ごはんだった^^?

2012/10/11 (Thu) 08:14 | 苺 #- | URL | 編集
夕暮れのクウスケさん、いいね~(*^o^*)

秋の海、夕暮れ、クウスケさん、最強の組合せ~(*^o^*)
ムーミンさまにちう攻撃かけるクウスケさんも、
ちうされてるムーミンさまも和むわ~~ヽ(^。^)丿

栗は圧力鍋にかけるとマジックのようにカンタンに剥けるらしいよ。
遅ればせながらの情報ですんまっしぇ~~ん(^_^;
あやちゃんの栗ご飯食べたい~~ん♪

2012/10/11 (Thu) 11:20 | うらりー #IPuK7Ow6 | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

苺様

おお5時起き!
あたしも今日は夫が早出でそうだったよー。
最近の5時はまっくらだよね・・・。

クウはいちどできない!と思ったら絶対にできないみたいで
自分で何とか降りることはないんだよね。
でもってヒャンヒャン鳴くのも最後の最後。
それまでは無言で耐えてるよ。
助けて・・・っていう目であたしを見ながら。萌える。

栗きんとんもいいよねー。
四万十の地元のおばちゃんたちが作る四万十栗のやつが
かなり美味しいらしい。
いつ行っても売り切れで買えないんだよね・・。




うらりー様

夕暮れって光が柔らかいんですよねー。
その光に染まるクウスケ、あたしも好きです。
夫とクウのちう、よーく考えるとオッサン同士なんですけどね(笑
ワンコっていいですよね、年も性別も超えられて。

圧力鍋だと栗の皮がさくっと剥ける情報
他の方も教えてくださったんですよ~。
でもね、でもね。
圧力鍋がないねーーーーーーーん!!

・・・やっぱ買おう、圧力鍋。
そしたらいくらでも食べさせてあげますよ、栗ごはん♪

2012/10/11 (Thu) 13:21 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

通りすがりの者です。
「栗くり坊主」をお薦めしますよ。
包丁で剥くと腱鞘炎になりそうですよね…
私はもっぱらこれを使ってまーす。

2012/10/11 (Thu) 14:19 | noriko #- | URL | 編集
お返事です。

noriko様

嬉しい情報、ありがとうございます。
栗くり坊主、さっそく検索してみました。
amazonでも売ってるんですね!
さっそく手に入れて、怖いもんなしになろうと思います。

ほんとうにありがとうございました。

2012/10/11 (Thu) 14:45 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

