スポンサーサイト


森林浴

休みの日の朝
少し早起きして
成川渓谷にて森歩き。

121029 (3)

駐車場前から
そっと森のなかを覗き込むクウ。

ウキーッっという
サルの声が聞こえたせいで
緊張気味。

が。

121029 (7)

いざ森のなかに入ってみると
すごかった。

こんなに激しく
動くクウを見るのは久しぶり。

おかげで写真もブレブレだし( ̄▽ ̄;)

121029 (8)

免疫力アップやリラックス効果が
科学的にも証明されているという
森林浴。

マイナスイオンの力もさることながら
フィトンチッドと呼ばれる森の匂いも
心や体に効くのだとか。

121029 (11)

なのでそんな森の恩恵にあずかろうと
森歩きに来てみたわけなんだけど
どうやらその恩恵を
一番もらったのはクウのようで。

121029 (5)

森の中に足を踏み入れるなり
鼻をスンスンさせて
目はキラキラ。

121029 (4)

きっとフィトンチッドどころじゃない
さまざまな匂いが
クウに刺激をくれるんだろう。

心も体もワクワクするんだろう。

121029 (9)

ま、おかげで着いてくほうは
タイヘンだったわけだけど。

疲れた体を癒やしに行ったはずが
体力勝負みたいになって
途中からへろへろ。

121029 (6)

だけど小さなカラダ全部で
大きな森全部を
満喫してるクウを見ていると
来てよかったなーって
心から思った。

12歳のオッサン犬
まだまだ元気やん!
って。

121029 (10)

人は自分の意志ひとつで
好きなことがいっぱいできるけど
人と暮らすワンコはそうはいかない。

クウだってほとんど
あたしたちの暮らしに
合わせてくれている。

クウがそれを不満に思っているとまでは
思わないけれど
でも森みたいな場所に来ると
クウは心から自由になれるのかもしれないな。

121029 (1)

だからまた来ようね、クウ。

何しろ森林率日本一の
高知に住んでるワンコなんだからねー♪



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
サルが見てました・・・。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。PC故障中のお休みの日のお話でした。この日のクウの元気っぷりはほんとにすごくて、たまにはこんなワクワクする場所に連れてきてやらないとなあと思った次第です。一瞬もじっとしててくれないので、飼い主ふたりは癒されるどころじゃなかったですけど。特に夫は歩き慣れていないためかなり息切れし、「高山病か!」とか言ってましたけど。標高400メートルだっつーの。
スポンサーサイト

コメント

(*^^*)

こんにちは♪

ほんとにクウちゃん笑ってますねーー!
喜んでる姿を見ると、うれしいですよねー(^o^)v

でも人間は足もと気を付けてくださいよーーコケ生えてると 滑るから(笑)

2012/10/29 (Mon) 12:50 | まこもん #FyRmV46M | URL | 編集

クウちゃんかわいい~♡大自然の中が似合う~、森の犬神様みたい。くりくりおめめも、ピーンとたった耳も、そして思いの外がっしりとした首元も(笑)何もかもが可愛い。萌え萌えです。

犬って自然が似合いますよね。元々自然の中にいた動物だからでしょうか?
大自然がいっぱいの高知、かなり羨ましいです。
あ、私はもっと自然がいっぱいの宮崎でした(笑)

2012/10/29 (Mon) 12:52 | 大吉母 #- | URL | 編集

同じ自然の中なのに
こっちは楽しそうだなあああいいなあああ

まんま、もののけワールドじゃないですか
こんな中で深呼吸したら体の毒なんてみんな抜けちゃいますね
クウちゃん、ますます健康\(^^)/やったね!
私も抜きたいなー毒( ̄▽ ̄)

2012/10/29 (Mon) 13:41 | さずき #7dFJl5jQ | URL | 編集

嗚呼、大きな胸が痛みます(;_;)
いつも仕事ばかりでお休みの日は疲れてどこにも行けず、元太もすご~く我慢してるんだろうなあ・・・。
ストーブばかりあたってる元太にも森の中歩かせてあげたいなあ・・・。でも元太は「ストーブのほうがええんやけど」って言うかもしれんなあ・・・。こうして見てるとやんぴぃさんとこには海も山も森も川もあって、ほんと自然に恵まれたいい所ですね。
てか、斗真君の毛付きパンツのゴムひも、いつ送ってくれるんですか?(o・ω・o)

2012/10/29 (Mon) 13:43 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

クウスケ君楽しそ~♪
大興奮やね♪
たまには刺激的な事も必要だね。
わ~♪それにしてもめっちゃ大自然やね♪
空気が気持ち良さそう。
こんなところで遊んだ後は帰ったらぐっすり寝れて
それがまた体にも良さそうですね。

2012/10/29 (Mon) 14:07 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

やんぴぃさん、初めまして。こんにちは。
30代の専業主婦、柴あゆと申します^^
ワンコとは暮らしていませんが、旦那さんも無類の犬好きなので、夫婦でのワンコライフ実現に向けて奮闘(?)中です。

先日こちらのブログにお邪魔し、クウスケ君の可愛さと記事の面白さにノックアウトされました~(笑)
自然まんさいの写真と笑いあり涙ありの日々に、ほっこり癒されています。

ブログ読んでて驚いたのが、高知県のキレイさ!
ほんと自然豊かですね。
私も自分の住む土地のこと、もっと知らないと!(汗)

2012/10/29 (Mon) 14:22 | 柴あゆ #hHr8eLEw | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

まこもん様

これだけ分かりやすく喜んでくれると
嬉しくてこっちも張り切っちゃいますよね。

>コケ生えてると 滑るから(笑)

滑ったあとです。行く前に教えてほしかったー(笑)




大吉母様

犬神様、牛柄でもいいのかな(笑)
何もかもが可愛いなんていいなあ、クウ。
あたし言われたことないぞ・・・。

大吉母さんは宮崎なんですね~。
それこそ神話の里があるじゃないですか。
一度行ってみたいんですよ、高千穂。牛柄の神様連れて♪




さずき様

いやいや、さずき家も十分楽しそうですよ。
いろんな意味で(笑)

あたしもちょっともののけワールドだなーって思いました。
緑が濃いんですよね。
あたしの毒は抜けたんだろうか・・。
今頃森が腐ってなきゃいいけど( ̄▽ ̄;)




お地蔵さん♪様

まずは大きな胸って嘘ついたことで胸痛めてください( ̄▽ ̄;)
元太さんはこんな場所に行くと
いったいどうなるんでしょーね。
駆け回ってる元太さんとかちょっと想像しにくいんですけど(笑)
やっぱおうちでのんびりが好きかもですよ、元太さんは。

>てか、斗真君の毛付きパンツのゴムひも、いつ送ってくれるんですか?(o・ω・o)

まだ遭遇できないんですよ。押し倒すまでもう少し待っててください。




ふくねえ様

ほんと大興奮でしたよ。
日頃の散歩でも一応緑は多いほうだと思うんだけど
やっぱり本格的な森ってなると
野生の血みたいなものが騒ぐのかな。
サルとかシカとかいたしねー。
帰宅後はもちろんバタンキューでした。
クウも飼い主も。
全員高齢だからねー(笑)




柴あゆ様

はじめまして、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。嬉しいです。

ワンコライフ実現に向けて奮闘中とのこと。
ワンコがいると自然とお出かけする機会も増えますから
地元のいいところも見えてくるような気がします。
夫とふたりで森なんか歩いてもねえ
ぜったい楽しくないですもんねえ(笑)

これからも高知の自然とクウの可愛さ(わーい!)で
ほっこりしていただけたら嬉しいです♪

2012/10/29 (Mon) 15:13 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
ジブリの世界やな

もののけ姫?今、腿の毛姫って打ってしまったよ。
・・・・はえとる?

クウスケくんはさー、山も海(海岸か?)も川も大好きだけど、
かーちゃんと一緒ってのが必須条件やと思う。
一緒だから、きっと楽しいんや。

かーちゃんも同じやよね。
クウスケくんがおらんかったら、山は駆けるとこやもんね。
カーブに燃えるんやもんね。

自然を楽しめるオンナになれてよかったねえ。しみじみ。

2012/10/29 (Mon) 15:22 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

いいなぁ~~♪
クウスケくんって どんな色でも似合うのが不思議。
青い空や海、そして 森のグリーンも!!
こんな森の中だと・・・私 絶対 コケで滑るわ。
そんでもって・・・また 後ろ頭 打ちそうです(笑)
肩も外れそうです ((+_+))

ムーミンさん クウスケくんに負けずに頑張らねば!!
標高400メートルで 高山病って・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ファイト~!イッパァ~ツ!

あ・・・そうそう!9月6日の記事の橋って・・・
斗真くんの番組で 映ったとことは 違う橋?

2012/10/29 (Mon) 15:42 | temari #0yH6XFtE | URL | 編集

わかるわかる!
私も大好きよ。
最近は休みになると中山寺に行くのが日課になりつつあるもん。
森ってほどではないけど、頂上まで登れば空気が澄んでる気がするし、もうすぐ色づき始める紅葉も楽しみ。
クウちゃんもいいお顔してるね~
楽しいんやろね!
こうやってクウちゃんの喜ぶ顔が見れるのってほんとに幸せよね。

私はムーミンさんと違って高山病にゃならんよ!(笑

2012/10/29 (Mon) 17:00 | EN #- | URL | 編集

うちの実家のワンコも!
森とかだだっ広い田んぼとかに行くと
死にもの狂いで走り回ります。
脱走したことも(゜_゜;
そういう姿を見るとやっぱり家ワンコは
物足りない日々を過ごさせてしまっているのかと
申し訳なくなっちゃいますねー。
だから、無理やりに時間つくって連れて行ったりしてました。

って、ここ数日のアップ写真見て思ってたんですけど、
クウちゃん、太った??首のあたりとか。
それとも、冬毛に変身中だから???
それともとも、気のせい?(・x・。)アレ??

2012/10/29 (Mon) 17:10 | ひこうきクマ #V6kJfOqo | URL | 編集
クウスケさんすごい~!

ものっそい勢いで走ってるね~(≧∀≦)
なにか、気になる匂いでいっぱいだったのかな。
不思議な魅力に満ち満ちていたのかな?
先々代犬も森歩きが大好きでした。
ミルクに浸したパンを持って先達と一緒に山歩きしたっけ。
なんせ、すぐそこが山だからねぇ。
あ。このハナシ、何回目??(爆
オバチャン、ほら、忘れっぽいから。
おんなじようなコメしたら、ゆってね~~(^◇^;)
クウスケさんの最後の笑顔にヤラレタ~~( ´艸`)

2012/10/29 (Mon) 17:33 | うらりー #IPuK7Ow6 | URL | 編集
こんにちは♪

いいな、いいなーー
高知にもこんなところが残ってたんだ。
てか、こんなとこばかりか高知(笑

フィトンチッド、はじめて耳にするけど
邪念だらけのニンゲンたちより
ずっとずっと純粋に自然の力を
動物たちはかんじることができるんでしょうねぇ。
クウさん、ほんとにいきいきしてますもん(*´∇`*)

生田斗馬くんのドラマ
こいのぼりの川渡しのシーンよかったですね。
夫婦で、土佐弁のイントネーションにツッコミいれましたが(笑

2012/10/29 (Mon) 18:15 | ぶんたん #- | URL | 編集
ドラマ

こんにちわ
先週、生田斗真君のドラマ見て「これは、ムーミン谷???」とびっくりしました。本当に綺麗な場所ですね。(イケメンと絶景に心癒されました)あんな場所で、一度でいいからうちのワンコ達も遊ばせてやりたいです。羨ましすぎて思わずコメントしました。そろそろ、冬っぽくなってきましたから皆様お身体お大事に。

2012/10/29 (Mon) 18:27 | ひろりん #- | URL | 編集

いいね、いいね~!
そんな森の中でキャンプせなアカンで!
夜中に何か野生動物が来てもワンコが反応するから大丈夫やで。

クウ坊もやはり野生の血が残ってるんやね?
イキイキしてるのが写真からもうかがえるで。
私もそんな森ん中を夜中でもうろつきます、犬連れてバンバン分け入ってます。
今の時期ならアケビがなってるし、山によったら栗もあるし、
熊笹のお茶なんか美味しいもんなぁ。
旦那さん、一緒にどう?

また、クウ坊を連れて行ってあげてね。

前の記事で旦那さんに抱かれるまーさんの困った表情と、その正反対の表情を見せる旦那さんにはワロタ(爆)

テーブルの手前でパンを狙うまーさん!
その情熱に惚れました(笑)

2012/10/29 (Mon) 20:32 | 岬の伸太郎 #- | URL | 編集

クウスケ君のブイブイっぷり!いいねぇ♪うれしくなるわぁ。

うちのコも森が好きで、クウスケ君と同じく、目をキラキラさせながら道なき道をヒャッホーって駆けていくよ。
だもんだから、今日の写真見ると「うちもここに行きたい!」ってウズウズしちゃう。
学校の山登り遠足とか大嫌いだったのにな。
愛は人を変えるのね(*^^*)

SHIMACOさんの『腿の毛姫』、もう頭から離れない(笑)
…そっと自分の腿見ちゃったわ。

2012/10/29 (Mon) 22:27 | あんじー #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

SHIMACO様

いや、さすがに腿の毛姫ではないよ。
顎の毛姫ではあるけども。しかも2本。

楽しい気持ちって伝染するやん?
だからクウが楽しくてあたしが楽しくて
それが相乗効果みたくなるんかもね。
「次、ヘアピンやぞー」などと言ってた自分に
こんな楽しみを教えてあげたい。
爽やかな青春過ごせばよかった・・。

高知に来てよかった!
そう思えることが幸せやんね~。




temari様

どんな色でも似あうなんていいなあ、クウ。
牛柄だから映えるのかな(笑)
コケ、確かに滑りやすかったです。
temariさんだとやばいかも。
両側から支えといてあげないと(笑)

夫もさすがに自分の体力の衰えっていうやつを
この日痛感したみたいですよ。
だからって歩く気はないようですが( ̄▽ ̄;)

9月6日の記事見たけど、橋出てましたっけ?
ちょっと分かんなかったです。
斗真君の番組で映った橋も前に載せたのは間違いないけど・・。
また今度改めて紹介しますね。




EN様

昨日テレビでやってるの見たけど
最近は山ガールってのが増えてるらしいね。
ENさんとあたしもその一員かな。
ガールかどうかはこの際おいといて♪
こういう緑いっぱいの場所を歩くと
体のなかの空気が一新されるような気がするよねー。
クウも楽しんでくれるし、また行かなきゃ。

ま、その前に高山病野郎を鍛えんといかんけど。
ベントー食ってる時だけだもん
生き生きしてたの(笑)




ひこうきクマ様

クウはふだん庭で放牧してありますけど
それでもやっぱり寝てばっかりいるんですよ。
つまんないんでしょーね、きっと。
庭でキャッキャ走り回るような年でもないし。
そういう姿を見てるだけに
生き生きしたクウを見ていると
申し訳ないような嬉しいような複雑な気持ちになります。
ほんと無理やり時間作って
こういうとこに連れてってやらないとダメですね。

太って見えます?クウ。
でも体重は変わってないんですよ。
だとしたらやっぱり毛のせいかな~。




うらりー様

森に入って5分ほどで
サルとシカの姿を見たんですよ。
そういう匂いに満ちてるのかもしれないですね。
それで野生のスイッチが入ったのかも。
何しろ普段は父母の加齢臭しか嗅いでないから(笑)
ミルクパンを持って山歩きのお話
あたしは初めて聞きましたよー。
ミルクのパンはワンコ用なのかな。
うちは夫の背中にオベント背負わせて歩きました。
重かったようです、夫。
パンのほうがよかったかも~~。




ぶんたん様

フィトンチッド
実はあたしもついこの前覚えました(笑)
檮原に森林セラピーロードってのがあって
そこのパンフレットに書いてあったんですよー。

クウはほんとに森に入るなり
急に野生のスイッチが入った感じがしました。
ふだんは使うことのない感覚を使えて
嬉しかったのかもしれないですね。
ちょっと羨ましい・・。

幡多弁のイントネーション、難しいんですよね。
あたしもときどき頑張って使っては
ご近所の奥さんにツッコまれてまーす♪




ひろりん様

ドラマ見てくださったんですねー・・・ってあたし出てないけど(笑)
第1回の放送で流れた場所は、みごとにすべてうちのブログで
紹介してる場所だったりします。嬉しかったです。
あれを見てたくさんの人が遊びに来てくれたら嬉しいな。
できればワンコ連れで♪
ひろりんさんも風邪などひかれませんよーに!




岬の伸太郎様

ここ、ちゃーんとキャンプ場もあるし
近くに温泉もあるんですよー。
ウッドデッキみたいなスペースにテントを張れるみたいです。

でもなー、さすがにこの森で泊まるのは勇気いるなー。
夫頼りないし。クウも頼りないし。
伸太郎さんくらい頼りになる番犬(笑)がいてくれたら
きっと星もきれいだろうから、泊まりたいけど。

栗、イガはボコボコ落ちてましたよ。
でも中身は見事に空っぽでした。
うちの裏山に落ちてる栗もぜんぶ空っぽ。
みんな見つけるの早いですよねー。

最近なにげにまーさんファンになってません?
駄目ですよ、クウの彼女なんで。




あんじー様

森ってワンコの野生スイッチをオンにするよね。
いつものヘタレクウスケはどこー?って感じで
危なそうなとこでもグイグイ進んでくから
嬉しいやら怖いやら。
そういえばあたしも遠足とか山登りとか大嫌いだったな。
ほんと愛は人を変えるねえ。夫では変わらなかったのに。

あんじーさんは腿の毛姫、だいじょぶだった?
あたしはとりあえずセーフだった。
なので今んとこ顎の毛姫止まり♪

2012/10/29 (Mon) 22:45 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/29 (Mon) 23:11 | # | | 編集
間違えました!

やんぴぃさん、
記事日付、間違えちゃいました。
2011年9月6日でした。去年ですね~^^;
それと 今年の7月12日でした~v-435
橋の名前が解らないので 「橋」で検索しました(笑)

2012/10/29 (Mon) 23:11 | temari #0yH6XFtE | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/29 (Mon) 23:15 | # | | 編集

ワンコと緑の景色って似合うと思うんです。
そして、ワンコは土の匂いと緑の匂い好きだよね~。
クウちゃんも生き生きしているね。
うちも緑の中ではイキイキします。
このところ森林風のところへ行けてないので、そういうところ探したいです。
高知、いいなぁ。
四万十、いつか行きたい。
関西にいるうちに行かないと行けそうもないぞ~。

2012/10/30 (Tue) 00:18 | ちびママ #- | URL | 編集

クウちゃん、モフってきてる?
さぶくなってきたもんな~

前々から思ってたけど、クウちゃんの首ってガッチリ太く見えるよね~
で、顔が小さく見える……ええなぁ~小顔。
おまけにお顔の黒い部分出方も手伝って、尚小顔に見える。
やっぱあれねぇ、ファンデーション塗る時にあごの部分とかを茶色くしちゃえば
あたしらも小顔になるんやろーか?

あたし林間学校の大山とか、ゲーってなってた。
ロックガーデンとか、ありえんわーって感じやったで。
きっと、あたしも高山病やったんやわ。
こんな森の中で、クウちゃんのスピードには絶対付いていかれへんやろな。
とってもいい笑顔のクウちゃんと対照的なとーちゃんとかーちゃんの顔も見たかったわぁ。

わんさん、まーさん連れてこんな森の中にしょっちゅう行ってるねんなー、恐るべし。
ほんま、やんぴぃ家もわんさんもすごいよ。
高知に行くなら、まず身体作りから始めなあかんかも~


2012/10/30 (Tue) 00:55 | たぼっち #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

temari様

勝間沈下橋ですねー♪
ここは生田君と真木ようこさんがカヌーで出発した
あの場所ですよー。
歌のタイトルバックになってるのは佐田沈下橋っていって
また別の橋なんですけど、どっちも下流に近いので
我が家はよく遊びに行きま~す。




鍵コメt様

いろいろ多忙な夏だったみたいですが
それもきっといい思い出になりますね。
お祭りやら花火やらは
また来夏にだって楽しめますし。
あたしも自分では味わえない楽しみを
お友達ブロガーさんのところで
楽しませていただいてます。

動画はまた明日のお昼にでも
ゆっくり見させていただきますね。

やんちゃな爆弾娘さんの幸せに乾杯!




ちびママ様

人も自然の多い場所に行くと嬉しくなりますが
ワンコはきっとそれ以上に嬉しいんでしょうね。
住宅街の散歩では猫におびえるヘタレのクウも
森に入ると好奇心のほうが勝つのか
シカのあとだって追おうとします。
カッコいいですよ(笑)
四万十、交通の便がもう少し良ければなあ。
来年、高速がまた少し伸びるようなので
よかったら計画してみてくださいねー。




たぼっち様

うん、モフってきてる。
気持ちいいんだよね、モフると♪

クウは手足が長くて顔が小さいんだよね。
ずるいよね。
ファンデーションで陰影つけるのもアリかもしれんけど
デーモン閣下みたいになんないでね(笑)

芦屋のロックガーデン、行ったことある?
あたしは陸上部の強化練習で行かされたんだけどさあ。
途中でキレて、荷物放り投げたの覚えてる。
「登山部か!」って。
でも今ならもしかしたら楽しめるかも。

ワンコがいたらきっとたぼっちさんも歩けると思うよ。
楽しいし、ひっぱられるし。
でもわんさんの場合はワンコいなくても
ズンズン歩いてそうだけどね(笑)

2012/10/30 (Tue) 22:13 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

お久しぶりのコメになりましたー。
夕方帰って来たよ~。
くぅちゃん、森を楽しんでいるね。
かわいいけど、ちょっと野生の顔も
見え隠れしてるね。
こんな森はダックスにはちょっとハードそうだけど
ハニーは歩かせてみたいな~。
高知、いいトコだねー。
そうそう、ワンコの寝相には ん??となることあるよね^^;
ニャンコもあるよ~。
その足、どこから出てるの??みたいなね^^;

2012/10/30 (Tue) 22:49 | くーちゃん #- | URL | 編集
お返事です。

くーちゃん様

おかえりー。
楽しかった?
疲れが出ないように
じゅーーーーーぶん休んでね。
クウ、森を満喫してるでしょ。
こんなとこでハニーちゃんとデートなんか
させてみたいなー。
ここならクウの男らしい一面も
ちょっとくらいは見せられる気がする♪
ワンニャンたちは寝てるだけで
あたしたちを癒やしてくれるよねー。
クウの寝相をつまみにビールが飲めるよ(笑)

2012/10/31 (Wed) 13:33 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

