

アイコンタクト

ワンコとの信頼関係を築くため
とても大切だと言われている
アイコンタクト。

130128 (11)

長く一緒に暮らしていると
どうやらワンコサイドとしても
その力がちゃんと分かっている様子。

何か伝えたいことがあるとき
クウはこうして
まっすぐにあたしのほうを見る。

130128 (12)

ほらさっさとサンポ行くぞ
寒いとかだるいこと言ってんじゃねーよ
短めでとか思っててもムダだからな
オレが満足するまでちゃんと歩けよ

って言っているのが
泣きたいくらい分かる(´_`。)

分かりたくなくても分かる。

で、いざ散歩に出発すると。

130128 (10)

日当たりのいい住宅街を
歩こうとするあたしの意志に反して
山への入口であたしを見てる。

コッチだばーか

って言っている(気がする)。

130128 (9)

そしてこれはたぶん

早く来いばーか

に違いない(気がする)。

130128 (3)

ま、さすがにばーかは言ってないと
信じておきたいとこだけど
それでもクウの目を見れば
伝えたいことが分かってしまうので
つい山散歩にも付き合ってしまう。

この時間の山は日陰だらけで
けっこう寒いんだけどなあ・・・。

130128 (6)

でもいろんな匂いがいっぱいで
車も通らないこの道が
クウにとってはきっといちばん
歩いて楽しい道なんだろうな。

130128 (5)

ちょうど今、収穫の時期を
迎えつつあるブンタン畑。

そんなブンタン畑のなかを
縫うようにして自由に歩くのが
山歩きの定番コース。

130128 (7)

でもどんなに自由でも
こうしてときどきあたしの位置を
確かめることも忘れない。

俺、ここにいるからなー

と、ここでもやっぱりアイコンタクト。

130128 (4)

そしてあたしが名前を呼ぶと
ちゃんと走って戻ってくる。

こんなやりとりができるから
寒くてもやっぱり山散歩もいいね。

絆が強まる気がするもんね。

また行こうねー。

130128 (2)

ちなみにこれは山散歩の途中で
偶然会ったご近所犬のクマちゃん。

おばちゃーーーん!!

って駆け寄ってきてくれる姿が
すっごく嬉しそうで
おばちゃんも嬉しい。

これもやっぱアイコンタクトやね♪


 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
って言ってくれてると嬉しいなあ・・・


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントありがとうございます。そんなわけでどんなに寒くても、朝の散歩は1時間越えのクウスケです。今朝はうっすらと雪が積もっていましたが、それでもガッツリ歩いてきました。散歩とゴハンと恋がクウの元気の源のようです。恋かー、ちょっと羨ましい・・・。コメントのお返事をお休みしてるにも関わらず、前回の記事にはたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。返事がないと思って言いたい放題な方もいるような気がしますが、しっかり呪いだけは飛ばしておいたので、お受け取りくださ~い♪


コメント

わぁーー♪♪
無理しないで!と言いつつ、連日の更新に狂喜乱舞です^^;

ブンタンの香りや草木の香りいーっぱいのお散歩は、読んでる私まで深呼吸してしまいますよ。

ワンコとのアイコンタクト。
やんぴぃさん&クウスケ君はばっちり出来てるのが写真を通して伝わってきます!
クウスケ君のアイコンタクトは結構S寄りなんですね…(笑)

でもでも、ポチ画面になってる、「寒いのにありがと、かーちゃん♪」がクウスケ君らしいなぁ〜。
こんな事言われたら、嬉しくてドシドシ山散歩しちゃいそ〜。

2013/01/28 (Mon) 13:07 | 柴あゆ #hHr8eLEw | URL | 編集

更新されてるー!
しかも、毎朝の1時間のお散歩とな?
回復のキザシだねー

で、ムーミンさんとのアイコンタクトは?

2013/01/28 (Mon) 13:46 | うっきー #VvJLQCDE | URL | 編集

この寒い毎日に1時間越えとはΣ(|||▽||| )
アイコンタクト恐るべし・・・
でも「ありがと、かーちゃん」なんて目で語られたら
勝てませんよねえ

こはるとのアイコンタクトは出来ているのかなあ
まだ暮らして2年半だし・・・でも
多分できてるハズ。少しは。
「くれ!」とか「散歩いくよ!」とか
「早く2階行って寝ようよ!」とか「なでれ」とか

いいように使われてる気が・・・(ToT)
実はあの目から何か催眠光線が出てるんでしょうか?

2013/01/28 (Mon) 14:04 | さずき #7dFJl5jQ | URL | 編集

「早く来いばーか」ってよりは
「ちゃんと来てる?」って感じだね。

美味しそうな散歩道ですな~…
ひとつ位なら…←コラ

でもホントのどかで素敵な散歩コースですね。
ワンコだって街中で車の排気ガスの横を散歩するより
こうゆうトコを歩く方がいいに決まってるもんね~

2013/01/28 (Mon) 14:22 | あまま #- | URL | 編集
ご無沙汰です。

姐さん、だいぶ弱ってますねぇ。
クウ坊がバーカ、バーかと姐さんに
向かってそんな高圧的な態度を
とるはずがない。
やはり、気も弱ってるんですネ。

早く元気になって、
前みたいにムーミン氏オモロネタも
載っけて下さいネ。


2013/01/28 (Mon) 14:48 | 阪急電車 #- | URL | 編集

ワンコって本当に表情が豊かですよね。人と同じで喜怒哀楽がちゃんとあるし…って私は思っています。
だからクウちゃんがやんぴぃさんを見つめる瞳が、とっても愛おしく感じます。羨ましい!「かーちゃん俺はここにいるからね」「かーちゃん大丈夫?」ってやんぴぃさんを気使う瞳がたまりません!
益々クウちゃんファンになりました。

2013/01/28 (Mon) 15:13 | かりん #- | URL | 編集

目が合うって嬉しいですよね♪
クウスケくんがそんなばーかばーかなんて
言ってないよ・・・たぶん(笑)
ちゃんとやんぴぃさんがついてきてるかどうか
見てくれてるんだよ~♪きっと。
1時間超えの散歩!
大変だけどクウスケくんの嬉しい顔見ると
山道コースもまぁいいかって思っちゃいますね♪

2013/01/28 (Mon) 15:50 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

うちの元太は「布団の中入れておくれやす」とか「おやつはないんどすか?」とか「どこ行きますのんや?」とかとってもわかりやすいアイコンタクトを取ってくれます。それ以外は私が「げんたま~~♪」と言って近寄ろうとすると必ず視線を逸らします。そんなとっても可愛い元太です(*^。^*)

あんまり無理しちゃだめよ。

2013/01/28 (Mon) 16:00 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

やんぴぃさんこんにちはe-291
愛コンタクトe-266ですね~
山歩きはワンコも人間もリフレッシュできますよねv-22 
ノーリード同士で喧嘩が勃発しないのが平和で羨ましいです。
クウちゃんは賢いe-267

2013/01/28 (Mon) 16:30 | ゆ~こりん #- | URL | 編集

1時間も散歩して大丈夫なん?
最近寒いから私でも1時間外にいるの辛いよ。
まあ可愛い可愛いクウちゃんのためなら仕方ないのか…

こんな車のこない道があるのがいいね!
ブンタン畑も含めて散歩には最高。
ワンコって目で物を言うから、アイコンタクト大切よね。
うちの子もいつもクウちゃんみたいに私を見てたわ。
でもさ、このクウちゃんの目は「ちゃんとついて来てる?」って目やと思うけどな~

2013/01/28 (Mon) 16:35 | EN #- | URL | 編集
呼んだら飛んでくる姿が。

愛おしいよね~~(≧∀≦)
全身でナニナニナニ~~っつて走ってくる時、
お尻がプリプリしていてたまらないよね~。
え?してない???
クウスケさんはスマートだから??(^◇^;)
うちの2ピコは両方とも尻振って走ってくる系だわ・・・。
ワダスの走る姿もそうなんだべか。
DB・・・つらいわ(笑

クマちゃんも嬉しそうな~ヽ(^。^)丿
たわわに実ってる文旦がキレイ。
大きいねぇ~~。ワダスのオパーイ位かな。うんうん。ホホホ
やんぴぃさん、お散歩に1時間も動いてるんなら、
その後はゆっくり休んでね~~っ!きっとだよ!

2013/01/28 (Mon) 18:35 | うらりー #IPuK7Ow6 | URL | 編集

おぉ、知らん間に2つも更新されとる(笑)
元気になったん?
あんまり無理しーなや

アイコンタクト、クウ坊が言いたいのは
けっして「ばーか」や無いとおもう
私が思うのは「こっち行ってもど突かれへんやろか?」
「この道行ってもシバかれへんやろか?」と(爆)
嘘です(笑)←旦那には言うやろ(笑)

昨日の最後のまーさんの一言、めっちゃ笑た
ネネちゃんのママみたいに(知ってる?)
陰でぬいぐるみをフルボッコするんやろ(笑)
そのキティちゃん、うちにもあったで

お大事に。

2013/01/28 (Mon) 18:43 | 岬の伸太郎 #- | URL | 編集

こんな目で見上げられたら、バーカとかアホとか言われてても
「なぁにv-345」なんて返事してまうやろうね。

らんも散歩の時にウルウル目でよーくこっちを見上げてくれるんだな。
ねーちゃん、思わずなんでもゆうこと聞きそうになってしまうやんけー。

こうやってよーく観察しながら散歩してると、意思の疎通が出来ている気さえしてくるもんねー

それにしてもやんぴぃさん、朝のお散歩1時間超えですか。
昨日の夜、寝る前のシッコタイムはあまりのさぶさと道路の凍結のおかげで
5分ですっ飛んで帰ってきてしまったあたし。

さすがに朝の貴重な時間に1時間はムリ~だし、らんも歩くとは思えないけど
今度の休みはゆっくりとヤツのペースで散歩など楽しんでみようと思いました。

いやぁ、こんなこと書かれると改めてもっとワンコ目線にならんとなーなんて思いますぜ。

それにしても、誰なん?
やんぴぃさんのコメ返しがないことをいい事に、好き放題言ってるのは。
戻ってきたら、キョワイけんねー、ウチはそんなことしーひんでぇ~


2013/01/28 (Mon) 20:29 | たぼっち #- | URL | 編集

アイコン・・・大事ですよね!
それにしても クウさんってやっぱり美形!!
この目で見つめられたら・・・ついていく!笑
寒い中でのお散歩・・・心は満たされて幸せいっぱいに
なるけれど お体にはあまり良くない・・・?
帰ったら暖かくしてクウさんとたっぷりお昼寝して
お身体お大事に!

2013/01/28 (Mon) 21:01 | れんたま #- | URL | 編集

>ま、さすがにばーかは言ってないと
>信じておきたいとこだけど

言ってない、言ってない(笑)
クウスケくんの優しい目は 「お母さん、大丈夫?」
「お母さん、こっちは 平気?」
そう言ってるようにしか 見えませんよ~^^

すごーく心配しながら やんぴぃさんを見てるね。
こんな目で見つめられたら・・・
一時間 山散歩出来ちゃうんだね~♪
きっと、これが やんぴぃさんのリハビリになって
どんどん体力が蓄積されて・・・
また 超元気印のやんぴぃさんになるに違いない!

だから クウスケくん!
しっかりとお母さんのリハビリ 頼んだよ~(^^)v

2013/01/28 (Mon) 22:35 | temari #0yH6XFtE | URL | 編集

自然いっぱいのド田舎で(失礼!)、いろんな
景色を楽しみながらフリーでお散歩できる
というのは、ワンコには一番幸せ。
自由と安全。
いいなー。
町暮らしは便利だけど、ワンコやニャンコには
危険も制約もありすぎる。
理想的だな~。
クゥちゃん、アイコンタクトができて意思の疎通も
ばっちりだしね。
体調はどう?
歩きすぎて疲れないようにね。

2013/01/28 (Mon) 23:27 | くーちゃん #- | URL | 編集

うわぁ~!! また更新されてる!!
うれぴぃうれぴぃ!!
でも無理はしないで下さいね。
コメント返しなんて気にしないで
しっかり11時に寝て、朝のクウスケ君との散歩に備えてくださいね。
やんぴぃさん元気→クウスケ君元気→やんぴぃさん元気の
元気の連鎖で復活願っています。
あ、→ムーミンさん元気も繋がってましたね。(笑)

2013/01/29 (Tue) 10:58 | sako #- | URL | 編集

i-191くうちゃんは「バーカ」とか言わないもんっ

「かあちゃん、こっち行っても良い?」とか、
「かあちゃん、ちゃんと付いて来てるよね?」とか、
それぞれハートマーク付で言ってるんですよ。
たぶん。。。

少なくとも私の妄想には・・・っ(><)

2013/01/29 (Tue) 15:42 | ayap #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/29 (Tue) 16:37 | # | | 編集
ばーか…とは言ってなさそうっすよ。

ばーか…とは、言ってなさそうですよお。お散歩いかない?とか、お山行ってもいい?とか、そんな風に見えますよお。
それにしても、クウちゃんは、呼んだらすぐ戻るんですね!うちは、ダメだなあ…(T_T)リードを離す勇気もないし…。細ーい絆です…。

2013/01/29 (Tue) 20:32 | のるたぷ #7AfWrW1s | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

