スポンサーサイト


VSイワシ

うん、言った。

井戸端会議の合間に
確かにあたし言いました。

「腎臓にはイワシのスープが
いいって話もあるんだよねー」
って。

でもだからってさすがにこれは・・・。

IMG_4019.jpg

ご近所のキョーコさんから
今朝、ズドン!と届けられたイワシ。

大量。

IMG_4016.jpg

いったい何匹あるんだ、これ。

嬉しいけど
すっごく嬉しいけど
さすがに多すぎ。

高知の女ってほんと豪快。

IMG_4304.jpg

でももちろん優しい気持ちを
無駄にするわけになどいかないので
現在死に物狂いで手開きちう。

で、気分転換にブログ更新ちう。

現在の状況はというと
こんな感じ。

IMG_4022.jpg

PCの壁紙にどうですか、みなさん。

というわけで気分転換も済んだところで
再びイワシとの格闘に戻ろうと思います。

以上
現場からやんぴぃがお届けしました。

IMG_4305.jpg

あ、ちなみにイワシ本体には
リンが多く含まれているため
腎臓の悪いワンコにはNGみたいです。
※ただし諸説あります。

好きなのにねえ、クウ。

かわいそうにねえ。

IMG_4306.jpg

というわけで我が家はしばらく
イワシ祭りになりそうです。

苦手なのにねえ、夫。

かわいそうにねえ。




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。さすがにこれだけ手開き作業を続けていると、慣れてきますね。自分で自分の指の動きにうっとりします。臭いけど、指。それにしてもクウはほんと幸せですね。ディスプレイ越しに応援してくれる人もいっぱいいるし、ご近所さんたちも応援してくれるし。高知の病院に行ったときには、たまたま高知に用事があったというkoumeさんと、わざわざ仕事を休んだというわんさんも駆けつけてきてくれるし。昨日はnonさんが会いに来てくれたし。あたしの体調が悪かったときは来てくれなかったくせにぃ・・なんて思ってませんよ、ええぜんぜん。
スポンサーサイト

コメント

イワシやー!
旨いで! 旦那さん嫌いなん?
ハンバーガー喰ってるよりもっと身体にええのに
スーパーで売ってる蒲焼きのタレかけて焼いてあげたら
美味しいで
油、脂、祭りのモンばっかり食べとらんと青魚とりや~

手を血やハラワタまみれでいる姿を想像したら
かなりスプラッタな状況かと…

今日は一番乗りや~

2013/04/10 (Wed) 11:29 | 岬の伸太郎 #- | URL | 編集
ええ、壁紙に

さして頂きますよ。
ご近所のキョーコさんの土佐ならではの愛情。
(大阪女の愛情と似ているかな)
そしてやんぴぃさんの受け止め度合い。
いいじゃないですか
見ているだけで胸がすかっとしてきもちいい。

ちょうど昨晩仕事用のPCの壁紙
変更しようと思っていたので(笑)

やんぴぃさんはいいお仲間が周囲に
かたまっていますね。
キョーコさん、、koumeさん、
わんさん、nonさんかっこいいですね。

あとそろそろハンドブレンダーか
ミニフードプロセッサー、必要になってきたかもですね。
きょうの一番乗り!の男前兄貴:岬の伸太郎さんか
ムーミン親分に
買って頂いてはいかがでしょうか?

癒し系妻のお手て、ふんわりやわらかい方が
クウちゃんの元気度UPしますから〜( ´艸`)

(もしかしたらのお返事ご遠慮さして頂きます〜)

2013/04/10 (Wed) 12:51 | tamani(arune) #y89TIYTc | URL | 編集

すごい量!
キョーコさんの愛ですね!

やんぴぃさん手開きできるんですね。
私、いい年なのに魚をさばけない・・・触れない・・・
食べるのみ(汗)

クウスケ君、本体はだめなのか~
残念ねぇ。
イワシ祭なのにねぇ。

2013/04/10 (Wed) 12:56 | ろきち #- | URL | 編集

愛されワンコやねえクウちゃん(*´ω`*)
井戸端会議を覚えてくれて
大量にお見舞い
いやもう、どう食べましょうか♪
焼くでしょ、煮るでしょ、あげるでしょ
食べれないクウちゃんは愛情だけもらおうね
でもってムーミンさんはクウちゃんの分まで
食べてあげてくださいねっ(´>ω∂`)

2013/04/10 (Wed) 13:00 | さずき #7dFJl5jQ | URL | 編集
わっつあっぷ?

クウスケさぁ、調子はどーだい? 
タンパク質と塩分と水分、リンとカルシウムやらカリウム、
BUNやらその他色々と腎臓関係は面倒くさいもんなぁ。
リンもタンパク質も塩分も、「美味しいモノ」には大量に入ってるしさぁ、
だから、食べる物の量と味付けが結構大切になって来るんだよねー。
あ、でも、そもそも人間と犬じゃ、味覚が違うんだっけ??
ワタシはソコん所はテキトーにやっちゃってて、そのせいでたまに自分で
痛い目にあっちゃったりしてるんだけど・・・未だに学習できてナイわ(笑)。

クウスケはその辺、超溺愛してくれてるあー姉さんが全部面倒見てくれる
みたいだから、のびのびと自由に今まで通り楽しくやってろよっ、なっ!
なんも心配すんなっ、ワタシと違って、オマエはホントいいヤツなんだからさっ。

2013/04/10 (Wed) 13:03 | wilder(sick) #wr80fq92 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/10 (Wed) 13:09 | # | | 編集

そりゃもう プロの業でしょ。
その開きっぷりの仕上げっぷり 笑

ご近所さんのお気持ち 
嬉しすぎますね(泣。。。

誘惑のニホヒ。 のクウちゃん。
可愛すぎるので 何回でも押します。
元気になれーーーと気合を入れてのポチポチ!!

2013/04/10 (Wed) 13:20 | hiro #- | URL | 編集

うっわ、ぴっかぴかやん。
てて噛むイワシ~♪やな。
お刺身にできるね。
甘辛く煮てもおいしいね。
そうか開いた方が、カサが減って冷凍しやすいか。
粉はたいて蒲焼きもええな。
おいしゅうおあがり。
飼い主さんの身体にやさしい食材やし。(笑)
ふぁいと!

2013/04/10 (Wed) 14:15 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

きれーにさばけてますねー
ほんとプロ技ですねー
お刺身、煮魚、焼き魚いいですねー
ムーミンさんいわしが苦手なんですかー
そんなに沢山あるのに残念ですね~
いわしは身体にとってもいいのに~
いわしのつみれ汁なんていかがでしょう!!
ミンチにしてしょうがを入れたらおいしそー( ̄¬ ̄)
これならムーミンさんもおいしく食べられるかも!
ミンチにした物をハンバーグみたいにして
パンに挟んでいわしバーガーだー!!( ̄¬ ̄)
中身はムーミンさんにいわない方がいいですよ(笑)
あっ、ほんとフードプロセッサー必要ですねー(爆)

クウスケ君用にはやんぴぃさんがおいしいもの
きっと作ってくれるからまっとりよ~

ムーミン家の側には優しいお仲間がいてほんと心強いですね。
これも、やんぴぃさんの人徳の賜物ですね。(^-^)

クウスケ君よくな~れ~(○`O´○)カァーッパワー

2013/04/10 (Wed) 15:16 | よっこちゃん #- | URL | 編集

新しいから美味しそうやねー
ムーミンさんも嫌いなの?
ほんまに肉男やな。

イワシって今安いから私も買うけど、こっちのとは色が違うわ。
きっと内臓も綺麗なんやろなー、うらやましいなー、食べたいなー。
プロ級の手開きやんぴぃさんには悪いけど、私なら内臓だけとって骨は食べてしまうかも…
魚の骨とかエビの頭やしっぽとか、少々硬くてもバリバリって食べてしまう。
魚の皮も野菜の皮もほぼ全部ね。
自分で野蛮人やな~って思うけどねー。
でもそこって栄養あるからいいんでしょ?
これって言い訳?

ご近所の人の優しさはありがたいね!
クウちゃんはみんなに可愛がられてるんやね。
「誘惑のニホイ」のクウちゃんのお顔めっちゃ可愛い~

2013/04/10 (Wed) 15:44 | EN #- | URL | 編集

めっちゃきれいにさばけますね~♪
それにしてもすごい数!!
当分イワシ祭り続きそうですね(笑)
ちなみにふくにいもイワシ苦手。
クウスケくん身は食べられないんや~
それは残念やね。
クウスケくんいっぱいいっぱい愛されてるね♪

2013/04/10 (Wed) 18:23 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

イワシの身、まーさん一つキープでお願いしますww
冷凍できるんでね?
よろしくねー♪
にしても、すごいねイワシ。。
売りに行けるん違う?ww
売っちゃいかんけどww

2013/04/10 (Wed) 18:54 | わん #- | URL | 編集

うわ、きれい・・・美味しそう♪
近ければお手伝いにいけるのにな(消費の、ですが^^;)

リンの摂取過多は腎臓の敵だったんですね。
じゃあくうたん、がまんするべし。匂いだけ堪能してね。
もしくは母ちゃんの指舐めるのみで^^

2013/04/10 (Wed) 19:41 | ディノクッキーとリク #- | URL | 編集
そっか…

うちの母も、
「限度がある!!」
って、つい言ってしまう程豪快…
そっか…高知の血がそうさせてしまうのかぁ…
そういえば、ばーちゃんもそうだなぁ~
納得。納得。

それにしても、正に「限度がある!!」な、感じの量ですねぇ…イワシ祭り~楽しそう♪
DHAとかで頭よくなっちゃったり?
魚の脂で、中性脂肪とかコレステロールとかにも良かったりするんでしょうか?
って、な感じでむーみんさんの体にも良し!?
…嫌いでも^m^
ま、愛する妻。やんぴぃさんの作った愛情たっぷり料理はあっという間に食べてしまうんでしょうけどねっ(^^♪
ほとんどの愛情はクウスケ君の注がれているような気もするのは…私の思い違いかなぁ?うふふっ。

お勉強&お料理大変ですが頑張ってください!!
あ、でもやんぴぃさんが倒れちゃったら大変なのでゆっくり~してくださいねっ(*^^)v

2013/04/10 (Wed) 19:59 | kohaxrun #- | URL | 編集

すごい!マジでうまそう!開いた後の写真!
なんと、あたしは、生まれてから一度も、丸のままのイワシ触った事がありません(T_T)怖いんです…。
結婚して15年もたちましたが、魚、さばけません(T_T)
開いてもらった瞬間から、うまそう!と、なります。
そんな綺麗に、さばいてもらったら、絶対好きになっちゃうな(≧∇≦)
やっぱり、やんぴいさん、かっこいいです!
イワシを、見つめるくうちゃんの顔、ちょっとひいてますか?俺、こんなに、食えるかなっておもってる?


2013/04/10 (Wed) 20:00 | のるたぷ #- | URL | 編集

キョーコさん かっちょいぃ~っ!!ホレるな(笑)
ゆーか・・・やんぴぃさんもスッゲェ~!!

なのに、クウちゃん本体食べれないなんてかわいそうに。
しかも、ムーミンさんイワシキライなんて。。。

クウちゃんの分もムーミンさん食べてもらわなきゃ!!
で・・・ついでにメタボ解消。一石二鳥やないですかぁ。

やんぴぃさん 気分転換も大切です。
このブログがやんぴぃさんの心の拠り所でありますように。

今日もパワー送っておきますからぁ!!

2013/04/10 (Wed) 21:17 | さとぱぴ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/10 (Wed) 23:13 | # | | 編集

あ~、こうやって昔倒した敵をさばいてたんやな~
どうりで上手いはずや~

それにしても、高知の女性ってかっこええわぁ~
どこを切っても関西気質のやんぴぃさんも、しっくりくるはずやね。

あたしやったら、お母さんかオカンにまる投げしてる~
って魚、さばいたことないね~ん!
イカでさえ、必死のパッチやねん。
あの目がどないしてもあかん。

イワシってリンが多いのか~
クウちゃんにも会えるし、勉強にもなるし、ええブログやで。
上質なたんぱく質はいいとかあるけど、量の問題とかもあるねんてなぁ。
ホント、やんぴぃさんも身体気ぃつけてよー
やんぴぃさんがぶっ倒れたら、高知まで行かなあかんらしいし。

でも折角行くなら、元気なやんぴぃさんとクウちゃんととーちゃんに遊んでもらいたい。

こっちはいちおー都会やから、必要なもんとかあったらいつでも協力するかんねー

2013/04/11 (Thu) 00:08 | たぼっち #- | URL | 編集
ぴかぴかのイワシや~~~っ!

美味しそうだね~~。
開きにして一夜干しにして食べるのかな?
フライにしてもんまそうだね~。
あ。ムーミンさまは揚げ物断ちしてるんだっけ?
叩きにもなりそうだなぁ~。
さすが、高知!!
ご近所さんの援軍、ブロともさんの援護が嬉しいね!
やんぴぃさん、イワシで元気つけて
クウスケさんの美味しいさんレシピを充実させてね~。
いっぱいレシピ考えてレシピ本で一山当てるとか。
どうよ(*^o^*)
クウスケさんのまったりした姿が嬉しいよ~。
なんか、ホッキャドーで欲しいモノがあったらなんでもゆってね!
・・・マンションとかはダメだぞ~(^◇^;)

2013/04/11 (Thu) 09:26 | うらりー #IPuK7Ow6 | URL | 編集

お~イワシ祭りや!
お疲れさん

新鮮でええのう
ご近所さんも駆けつけてくれるブロ友さんもありがたいね
心強いね

遠くからやけどずっと応援してるから

あんまり勉強しすぎて倒れんように
電卓壊すてどんだけ力入れてんねん
ムーミン君も突き飛ばしたらあかんで

2013/04/11 (Thu) 12:15 | みっくす #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。

引き続きまとめてお返事ですみません<(_ _*)>

イワシの開き、褒めてくださる方が多いですが
あたしも高知に移住するまでさばけませんでしたよー。
こっちに来て、新鮮なお魚をたくさんいただくようになり
出刃を買って練習しました。
カツオなんてすっごい血が出るので、出刃が血まみれになりますが
それがまたあたしに似合うこと似合うこと。
夫がいつも「世界一、血まみれの出刃が似合う」と褒めてくれます♪

昨日は夫のリクエストでイワシフライにして食べました。
パン粉つけて揚げさえすれば食べられるってとこが
メタボの典型みたいな男ですね(笑)

もちろん今夜もメインディッシュはイワシです。
コメント欄で教えてもらったかば焼きにしてみようと思ってまーす。

2013/04/11 (Thu) 13:32 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

