スポンサーサイト


散歩道

最近になって
きれいに舗装された
山道を散歩。

130415 (4)

登りやすくはなったけど
正直、ちょっとつまらない。

草や土の感触が
ちっとも感じられないなんて。

130415 (3)

と思っていたら
舗装の一角にワンコの足跡発見。

舗装はんたーーい!っていう
意思表示みたい。

あたしもそんな
ワンコさんにさんせーーーい!

130415 (5)

ようやく到着した舗装なしの道。

ここからクウはオフリード。

130415 (6)

こっちのほうが
歩くのにはずっと
気持ちがいいよね。

確かにちょっとデコボコしてるし
草がチクチク痛いけど。

130415 (7)

でもワクワクもドキドキもしない
舗装された道よりずっといい。

クウのテンションも一気に上がった。

色も匂いもない舗装された道は
ワンコにはきっと
人間以上につまらないんだろうな。

130415 (9)

ヒト中心の世界で
迷惑かけてごめんね、クウ。

130415 (1)

なのにいっつも
楽しそうでいてくれて
ありがとう。

130415 (10)

嬉しそうに駆け回る
おまえの姿が
かーちゃんは好きだよ。

130415 (2)

でもちょっと嬉しそうに
駆け回り過ぎかな。

待ってーっ!!

置いてかないでーっ!!




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
突き落としたくなります。←愛です。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。ワンコの散歩道が舗装されちゃうとちょっとガッカリしちゃいますよね。夏場は暑くてとても歩けなくなっちゃうし。ってブツブツ言いながら歩いていたら、山道を下りてきたご年配のご夫婦とすれ違い、「きれいな道になりましたねー」と声をかけてくださったので、「そうですねー歩きやすくなりましたよねー」とうっかり答えてしまったあたし。そんなあたしを、信じられないものでも見るような顔で夫が見てました。でもねえ、そこはほら大人としてねえ(^▽^;)
スポンサーサイト

コメント

綺麗に舗装された道
私もはんたーーい( ̄▽ ̄)
足痛いし、味気ないし、カメラ落としたら壊れるし
土のがいいな~
こはるは土の上じゃないとトイレができない
デリケートな娘なんで土必須!
クウちゃん楽しそうに歩きますね~
見てるとこっちまで楽しくなります(´∀`)

2013/04/15 (Mon) 14:20 | さずき #7dFJl5jQ | URL | 編集

やっぱりね、大人の対応って必要よね
「歩きやすくなりましたよねー」ってやんぴぃさんが答えた時のムーミンくんの顔が浮かぶなあ

ワンコは舗装した道好きじゃないよね
散歩の時もグイグイ引っ張って舗装してない方へ寄ってくもん
草のにおい、オチッコのにおい、土の香りが楽しみなのだね

それはそうとね、一番上の写真のムーミンくん、内股やね(^.^)
「あら、いや~ん」って感じ
お尻に何か挟んでるのか?

2013/04/15 (Mon) 14:21 | みっくす #- | URL | 編集

確かに舗装された道はお年を召されている方にとっては歩きやすいかー。
石ころ踏んづけてグラっとしたり、段差で躓いたり・・・
あれ?あたし平坦な所で躓くんだっけ?

都会のワンコ(失礼、クウちゃん♪)だって、ちょっとした草場や舗装されてない道路脇とか好きやもんな~

こっちではきれいな草もほとんどないし
ダニとかのいない安心して歩かせてあげられる所って、無いよな~

大自然大好きのクウちゃんの笑顔見てると
ワンコとしては都会のワンコよりずっと幸せなんだと思えてくるよ。

でも、色々出てくるん違うん?
長~いのとか、足がたくさんのとか・・・v-40

肉球見て思い付いてんけど、家のどこかにワンコの足跡付けるっての良くない?
例えば門から玄関の扉までの間に、肉球とか付いてるのv-352
コンクリートこねて、平らにするだけでも素人じゃ不可能な気もするけどさ。

2013/04/15 (Mon) 14:35 | たぼっち #- | URL | 編集

我が家の駐車場にもコンクリートで補修時に、ニャンコさんの可愛い足あとが・・・。
何だか楽しい模様をつけてもらったみたいで、お得感いっぱい(^0_0^)
舗装は嫌だけど、テケテケと歩く姿が想像できて、ちょっぴり癒してもらえます。
20年以上経っているけど、ニャンコさんの足跡、現役ちう(笑

2013/04/15 (Mon) 14:46 | Oma #I1ptXuSI | URL | 編集

地震結構揺れたよー
阪神淡路大震災を思い出して怖かったもん。
でもそれよりもビビったのが、緊急地震速報で今まで聞いたことのない音で携帯が鳴ったこと。
何事か、って飛び起きてメール見てすぐに揺れが始まった。
なんもする間がなくて、ただじっとしてただけ…
もう数分早く教えてくれたらね~
もし火を使ってたとしても対処の仕方があるんやけどな。

山道が舗装されてたらがっかりよね!
なんのために行くのかわからんやん。
中山さんにも舗装された道があるけど、あんまり歩いてる人見た事ないなー
先日中山さんで下山中、初めて見るワンコさんが登ってきたんよ。
ものすごい嬉しそうに歩いてた。
秋田犬くらいの大型で色は柴犬風の可愛い子。
後ろから優しそうな飼い主さんが歩いて来てた。
私「いつも登られてるんですか?」
飼い主「いいえ、ヒィーヒィー…(手を横に振る)、初めてで…ハァーハァー…、まだ先は長いですよね、ハァーハァー…」
って、登山口から10分くらいのとこやったからどう返事したらいいのかわからんで…(笑
きっとワンコが、自分が行きたいから引っ張っていったと思うよ。
たまにはええかって、飼い主さんが登り出してえらい目にあったパターンやな(笑
ほんわか楽しい気分になったよ!
他にも何度か会った別のワンコさんもいるんやけど、怖そうなおじさんが連れてるから声かけにくいんよ。
目の細い子で、いつも私の方を見ながらすれ違うのよね。
今度会ったら、いっぺんムツゴロウさんやってみるかな!
クウちゃんも楽しそうに歩いてるね!
こんな表情見せてくれたら、散歩行ってよかったって、お互いが感じられるもんね。

私なら洗濯はなんとも思わんなー
スイッチ押すだけやもん。
それよりなんかこぼしたのをそのままほっとかれるのが嫌。
掃除の時になかなか取れない時ってあるやん。
ゴシゴシしながら、何ですぐ拭かへんねん、って思わん?
まあ本人は気づいてないんやろうけど…

えらい長くなってもた…
読み流してね!

2013/04/15 (Mon) 15:18 | EN #- | URL | 編集

足跡可愛いね~♪
舗装された道よりやっぱり土や草の上
歩くほうがふくもゴンタも楽しそ~♪
舗装されてる道でも端っこの土求めて
歩いてたりするし(笑)
でも場所によっては舗装されてるほうが
歩きやすくていいと思う時もあるんだけど
散歩の時は土や草いっぱいのところの方がイイよね♪

2013/04/15 (Mon) 15:26 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

おおーやんぴぃさん大人な対応だー
ほんとお二人の様子が目に浮かぶ~!
お二人の日常を漫画本にしたら絶対売れると思う!

うちの近所にもめるもが大好きな小山あるんですけど
ある日舗装されていてすっごくショックを受けましたねー
めるももショックを受けたのかその道を通りたがらなくなりました。
やっぱり、草、土、自然に限ります!!

さずきさんのこはるちゃんは土の上じゃないとトイレができないですかー
うちは土でもしますけど
パピーは小さい木に(お尻を刺激して?)うんちの花を咲かせてみたり
めるもは草がボーボーにはえているところでするときがあって
取りにくいことこの上ない。(-_-;)
マンホールの上でするときはとり易いんだけど
とってる最中に車が来たときは焦る焦る。(-_-;)
土の上が一番とりやすいですねー

クウスケ君おちりもこもこしてセクシー❤(~∇≦*o)キャッキャッ
クウスケ君すんっごい元気で楽しそー
やんぴぃさんすっごい置いてかれてるし( ̄Д ̄;)
でもきっとたまに振り返って待っててくれてるんでしょうね。
うちもそうでした。(^▽^)/
たま~に隠れてみると焦って探しに来てくれるの(*´ 艸`)

p.sそういえばクウスケ君は結局食事療法だけで
  まだお薬は飲んでいないのでしょうか?

2013/04/15 (Mon) 15:31 | よっこちゃん #- | URL | 編集

考えてみたら元太の散歩道はアスファルトばっかりやなあ。
道端に少しでも草が生えてるとそっちのほうにグイグイ引っ張っていくけど、ワンコの本能なんかなあ。
一度でいいから山道を自由に走らせてやりたいなあ。
でもそうなるときっと帰ってこないなあ(〒∀〒) うわ~~ん!!

2013/04/15 (Mon) 16:21 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集
微妙にさんせーい。

まだヤングなうちはいいけれども
年をとって、荷台(カート)にわんこ乗してさんぽする時はお互いいいかもですよ^^
でもそんな画像みたいな幅はいらない。
半分くらい。
足跡かわいいなあ。猫かな?i-100

きのう、ちょっとこっちのわんこの料理ノートを
見ていたんですが、「りんごゼリー」のレシピが
ありました。
ただ単に水、にんじん、りんごを細かく刻んだのを
寒天でゼリーにしたのなんですけれども。
どんぶりで。

あとリンゴチップスをオーブントースターで
作っていました。

余談でごめんなさい、
忘れそうなので今のうちに書かして頂きました。^^

2013/04/15 (Mon) 16:26 | tamani(arune) #R5LwmXdM | URL | 編集

うちの周りもカチコチのアスファルトだらけで、休日に公園に連れて行ったらそれは良く走り回ってました♪ダッシュー!!
やっぱり肉球に土やら草の感触!ですよね。
イワシづくめの夕御飯、旦那さんの感想はどうだったかな?贅沢ですよ~ツミレ汁に蒲焼きにフライ!うちは1人だから揚げ物はなかなか面倒でf(^_^)イワシハンバーグも美味しいですよ~(^q^)

2013/04/15 (Mon) 18:15 | みるくまま #- | URL | 編集

あ!忘れてました。
セロリ、良く食べてました。利尿作用もあるし腎臓の働きを助けてくれるみたいです。
あと、おからも使ってたけど、高野豆腐をすりおろしたりしても使ってました。おからより保存も効くし!
連投ごめんなさい(/o\)

2013/04/15 (Mon) 18:25 | みるくまま #- | URL | 編集
夏の暑いときは。

舗装された道路って困るよね。
にくきうが火傷しそうだし、
ワンコの方が体高が低いから人より熱が伝わりやすいし。
でも、お年を召した方には舗装された道の方が
歩きやすいんだろうね~。
歩きにくい方が本当は身体にいいんだけど、
身体機能が追いつかない位の年齢になるとやぱしね^^。
やんぴぃさんの大人な対応はイイと思います。
ムーミンさま、これが大人ってもんなんだよん~(笑
クウスケさん、やんぴぃさんたちを置いてく程元気一杯なんだねヽ(^。^)丿

2013/04/15 (Mon) 18:25 | うらりー #IPuK7Ow6 | URL | 編集

ここ数年、会社の回りを散歩するから
ハニーはいつも舗装道路。
自宅の回りなら田んぼ道もあるんだけどね。
舗装道路ではうんPもしないよー。
植え込みや道路わきの土に行く。
ほんと何がよくて何が便利なんだか。
クゥちゃんは山道、海沿い、いろんな自然の
道があっていいな。
そっちのほうがうーーーんと楽しいよね。
だからわざわざ日曜はランに行くんだー。
足腰に優しいよね。土のほうが。
クゥちゃん、自然をいっぱい楽しんでね!

2013/04/15 (Mon) 23:49 | くーちゃん #- | URL | 編集

ワンコって土の匂いがわかるみたいで、土の匂いが近づくと一気にテンションが上がりますよね。
土の道を見つけた時の幸せそうな顔は本当に飼い主を幸せにしてくれますね。
クウちゃんもいつまでもやんぴぃさんを幸せにし続けてね~

2013/04/15 (Mon) 23:59 | ちびママ #- | URL | 編集
かわええ

やっぱりクウちゃんは可愛いなぁ。
プリッとしたお尻も可愛いなぁ。

元気な姿を見て、これからお仕事頑張ります!

今、暇ですねん。暇な事は良い事だ^^

あのネ、私は洗濯機にそんなんされたら、洗ってあげません!

2013/04/16 (Tue) 04:17 | 苺 #- | URL | 編集

一枚目の写真と、四枚目の写真!
やっぱり、親子ですねえ。
とーちゃんと、くうちゃん、そっくりじゃないですか!びっくりした。

2013/04/16 (Tue) 06:04 | のるたぷ #- | URL | 編集

日本の政治は基本的に土建屋主体なんで
川は3面コンクリート貼りにして堰を作り
道路はコンクリートかアスファルト
砂浜は護岸工事で港か岸壁にする
以前に大手のJVがCMで「地図に残る仕事」って言ってたけど
要は自然破壊って指摘受けて止めた

人間はダメです
動物の方が偉いです!
土の匂い、草花の匂い、何事にも変えられないのにね

2013/04/16 (Tue) 12:47 | 岬の伸太郎 #- | URL | 編集

さずき様

カメラ落としたら壊れるしってとこ、さすがさずきさん。
リアルサザエさんじゃないとなかなか浮かばないですよ、その発想♪
土の上でしかできないこはるちゃん。それって単に田舎ものなだけじゃ・・(笑)




みっくす様

そう、大事だよね大人の対応。夫の前とよその人の前では別の顔~~♪
一枚目の写真の夫、ほんとに内またになってるね。
なんでだろ。もしかしてケツにヘソクリかオヤツでも隠してるんだろーか・・・。




たぼっち様

そうそう、田舎の道は気持ちいいけれど、気持ちの悪いもんもいっぱい出てくる。
そういえばそろそろ足がたくさんのも出てくる季節だなあ。うえーーーーっ。
肉球型をアプローチにつけるの、いいね。ハリウッドみたい♪




Oma様

ニャンコさんの足跡ですか。かわいいなー。
怒ってやり直しちゃう人もいそうだけど、それをそのまま楽しんじゃう気持ちが
Omaさん、素敵です。しかも20年も(笑)




EN様

地震やっぱ揺れたんだねえ。あの地震速報って気持ちを作る間もないよねえ。
って言いつつ、あたしはその速報にさえ気づかず寝てたけど(笑)
細目のワンコさん、今度は勇気だして声かけてみてね。オッサン、意外とイイヒトかもよ。




ふくねえ様

特に老犬は草や土の匂いを嗅ぐと、脳が刺激されていいらしいね。
ゴンタ君もクウもじーさんだからなるべくそんな道歩いてやらないとねえ。
多少足場が悪いほうが、うちらの足腰も鍛えられるしね(笑)




よっこちゃん様

草ボーボーの場所でうんち取りにくいのすっごい分かります!
うんち相手に格闘するハメになりますよね。ちょっと指についちゃったり(涙)
クウはまだお薬は飲まなくていいそうです。しばらくは食事療法で様子見です。




お地蔵さん♪様

ワンコはやっぱり草や土の匂いが好きなんだろうねえ。刺激になるらしいし。
いつかこっちで一緒に山道を走れるといいなあ。だいじょぶ、クウが仕切るから♪
そんなクウのにくきうをしゃぶりたいって噂を聞いたけど、変態かよ(笑)




tamani(arune)様

ありがとうございます。レシピ関係ならいつでも感謝感激大歓迎です。
リンゴゼリーはいいかもですね。寒天の成分を確かめなくちゃ。
リンゴチップスはちょうど昨日例のマシーンで作ったとこです。喜んでましたよー。




みるくまま様

イワシづくめの晩ごはん、旦那は悲壮な顔して食べてましたよ。
その横でクウがラム肉食べてたんですけど、そっち食いたい~~って言ってました。
セロリ、いいみたいですね。クウもここ数日食べてます。あたし嫌いだけど、セロリ(笑)




うらりー様

そういえばテレビでバリアフリーはお年寄りの体を弱くするみたいな特集してました。
身体を甘やかしすぎるのも良くないみたいですね。
って甘やかしまくりのあたしが言うのもアレですけど。アッポーパイ一気食いしたし(笑)




くーちゃん様

特にお年寄りなワンコには土の道のほうがぜったいいいよね。
ハニーちゃんはお休みの日をきっと楽しみにしてるんだろうな。
最近笑顔の写真がすごく増えたもんね。うちらも負けずに笑顔でいようねー。




ちびママ様

ワンコの幸せそうな表情が、あたしたちの幸せですもんね。
夫に期待できないぶん、クウにはあたしを幸せにしてもらわないと!




苺様

そうなんだよー、クウのケツってほんとかわいいんだよー。
最後の一行、うちの夫に読ませないといけないね。
ほら、あたしなんて優しいほうやでって。こんな嫁もおるでって(笑)




のるたぷ様

マジ?似てる?夫は確実に喜ぶと思うけど、あたしとしては複雑だ~~~(^_^;)
どうも性格も夫に似てるんだよね。まああたしに似たら狂犬になってただろうから
性格は夫でよかったんだけどー。




岬の伸太郎様

四万十川がそれなりの清流として残ることができたのも、高知県にお金がなくて
工事の手が入らなかったからだって話ですもんね。
自然豊かな場所を求めがちなシンタロさんやあたしは、やっぱ動物に近いのかな(笑)

2013/04/16 (Tue) 12:59 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

