スポンサーサイト


庭あれこれ

今年もまたゴールデンウィークも
へったくれもなかったやんぴぃ家。

連休最終日に夫がようやく
半日で帰ってこられるというので
やったーどっか行けるーっ
と思っていたのに。

130508 (12)

そんな嫁の願い空しく
庭作業を始めてしまった夫。

マジかよー(|||▽||| )。

130508 (8)

できるだけ早く作業を終えて
夕方はどっか連れて行くから
とか言ってるけど
ぜったい嘘に決まってる。

あらゆる面でテキトーな夫が
日曜大工系の作業にだけは
やたらと几帳面になることくらい
嫌というほど分かっている。

130508 (9)

それでクウとのお出かけの予定を
すっぽかされたことだって
一度や二度の騒ぎじゃないし
以前はそれで喧嘩したことだって
何度もあるのだ。

なので。

130508 (10)

今回は早々に諦めることにしました。

130508 (11)

決して夫を思いやったわけではなく
あくまでもあたしの心の平穏のためです。

期待して、裏切られて
イラっとするのもめんどくさいし。

おかげさまで
気持ちよさそうに寝てるクウを
見てるだけでも癒されるし。

それに。

130508 (3)

前日から始まった
ツバメさんの巣作りの様子を
眺めてるのだって楽しいし。

顔面をドロドロにして
頑張ってる姿には
さすがの鬼嫁も胸を打たれる。

130508 (4)

こんなに頑張ってるんだから
今年は生まれたヒナたちがみんな
無事に巣立ってくれるといいな
と心から思う。

ヘビやカラスに襲われないよーに
全力で守ってあげたいなって。

というわけで。

130508 (5)

がんばれるよね?番犬くん。

ヘビやカラスが来ても逃げないで
ヒナたちのために
番犬として闘ってあげられるよね?

130508 (6)

って、やっぱ無理か。( ̄▽ ̄;)

しゃーない
今年もあたしが番犬やるか。

と、そんなツバメたちに負けないくらい
ドロドロになって続けていた
夫の作業のほうはとゆーと。

130508 (2)

やはり嫁の予想どおり
夕方になっても終わることなく
予定の作業が完了したのは
午後6時半を過ぎてからのことでした。

よかった、早々に諦めといて。

ちなみにこれ
3日間はセメントが固まらないので
ぜったい上に乗らないでくれ
って夫に言われてるんですが。

130508 (7)

我慢できるかなあ、あたし・・・。




 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ストーカーかよ。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。そんなわけで結局、近所のいつものお散歩以外にはどこにも行かず、終わってしまった我が家のGWとなりました。でもGW返上で頑張ったぶんの代休は、どうやら早々にとれるそうです。やった♪ま、バーベキュースペースが完成するまでは、きっとそっちの作業に夢中で、どこにも連れてってもらえそうにないけど。早く完成するといいなあ。ちなみにツバメさんのおうちは今日の段階で8割くらい完成している感じです。前のツバメより巣の組み方がすごく緻密。もしかしたらすっごいオリコウさんなツバメかも!
スポンサーサイト

コメント

すご!
工事ですね。工事。
枠組とかあるし。
むーみんさん、こういうお仕事なんですか?素人とは思えない。
そちらは、もう筍の季節は終わっていますか?
皮むかないで、焼き芋みたいにホイルでくるんで、バーベキューの炭のなかに突っ込んでおくと、ホクホクして美味しいんですよ~!
くうちゃん、番犬、頑張ってね!

2013/05/08 (Wed) 15:07 | のるたぷ #- | URL | 編集

仕事から帰ってきてから庭仕事。
ムーミンさんスゴイですね~~
ウチも花壇を今ふくにいに作ってもらいよるんやけど
完成までに後どれぐらいかかるんやろ~ってぐらい
スローペース(汗)
期待して裏切られてイラっとするのめんどくさい…
うわ~!!すごい分かる~~(笑)
イラっとせんとこ~って心に決めてても
私の場合まだまだアカンねんけどね(汗)

今年もツバメさんの巣立ち楽しみですね♪
ホントみんな無事に巣立って欲しいですよね。
クウスケくん頑張って~~番犬(笑)

2013/05/08 (Wed) 15:20 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

ツバメさん、また来たんや!
季節を感じるねー
今回は器用なムーミンツバメ?
クウちゃんに番犬は無理やから、やっぱりやんぴぃさんが守ってあげないとね。
成長記録を時々アップお願いね!

こうやってムーミンさんみたいに役立つものを作ってくれたらいいけど、うちはGW中わけわからんもんばっかり作ってた。
何を作ってるか聞いても、「説明してもわからんやつ」やで!
何か腹立たへん?
まあ聞いてもほんまにわからんし、一般人にはあんまり興味のないやつばかりやねんけど。
ムーミンさんみたいに、「すご~い」って思うようなもん作ってほしいわ。

やっぱり今日は体ガタガタやから、アルコールで弛緩せんとあかんみたい…

2013/05/08 (Wed) 15:39 | EN #- | URL | 編集

おっ!つばめさん来はったんや。
良かったね。きっといいことあるよー。
カラスよけの、のれんつけなアカンね。

バーベキュースペース、見事やん。
モデルルームみたいに立て看板こさえて、
受注したらどない?
ご近所さんちに、こさえに参りますって、
うはうはもうけて、ええ肉買ってうはうは食べると。
・・・せっかくの代休なくなるな。

2013/05/08 (Wed) 17:03 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

バーベキューいいなぁ~今からの時期、最高じゃあないですか(^o^)
スペース完成、楽しみですね♪

うちの旦那は、家を建てる前に裏庭に芝生を植えて、バーベキューをするんだ!って言ってたような…。
どうしたんだ?いつになったらするんだ!って感じですよ。

我が家のツバメっち達は、去年の巣作り途中の巣の上に、せっせと土を運んできて巣を完成させようとしております♪
もしかして、去年のツバメっち達なのかしら?

クウチャン、番犬しっかりね♪

それから、私もかなりマイペースの天秤ちゃんです。
若かりし頃は、よくテンネンと言われていたような…。いないような…。
今は、イラチの旦那から、はよせーアホーとよく言われてます(^^ゞ

2013/05/08 (Wed) 17:27 | あゆさん #- | URL | 編集
ムーミンさま、すぎょい!!!

ウチの荒れ庭にもバーベキュースペース作成して欲しい~~っ!
ワダスがやると波打ってできあがるんだもん・・・。
平板敷いた時だってすごかったんだもん・・・。
いいなぁ~。お庭仕事してくれて。
や。うちのとうちゃんも芝刈りはしてくれるけど(^◇^;)
クウスケさん、お隣に遊びに来ていた柴ちゃんと仲良くなったかい~~??

ツバメさん、元気に巣立ってくれますように!
って、まだ卵産んでないし(^◇^;)
やんぴぃさん、ヘビやカラスの撃退、ひとつよろしくです!

2013/05/08 (Wed) 17:27 | うらりー #IPuK7Ow6 | URL | 編集

ムーミンさん、すごぉ~い!
プロの仕事みたい!
それに 道具も全部揃ってるんじゃない?

スペースだけでなく もしかして バーベキューコンロも作る?
我が家もゴールデンウィークにバーベキューでも・・・
と思ったけど 婿さんが仕事で来れなかったので中止(笑)
バーベキューとかって マメに動く男子がいないとね^^;

ツバメさん、嬉しいね~♪
今年は 何事もなく無事に巣立てますように(^_-)-☆
クウスケくんの分までやんぴぃさん、ガンバ~(^^)v

2013/05/08 (Wed) 18:05 | temari #0yH6XFtE | URL | 編集

旦那さん、マメやなぁ~(笑)
ムリ、私にはムリ!
知り合いの土建屋を呼んでしまうな
「ここにこんな感じで頼むわな」はい、終了(笑)
塗装の仕事あったら呼んで(笑)

ツバメさんの巣作りがまた始まったんや!
前はさみしい思いしたもんなぁ
ここでとてもいいアイデアが浮かんだ
やんぴいさんの写真を巣の周りに張りまくる
どう?無敵やで(笑)
それに、鳥は生まれて最初に見た者を母親と思う習性が
あるから懐いてくれるかもね(笑)
知り合いの職人がカラスの雛を拾って育てたら、そいつが車乗って
出かけたらかなりの距離までついて来たらしい
それも毎日やって(笑) 近所なら車の近くで待ってるとも言ってた
電撃ネットワークがいっぱいついてくるで(笑)

2013/05/08 (Wed) 18:55 | 岬の伸太郎 #- | URL | 編集

バーべキュー楽しみですねー!!とうもろこし♪歯に挟まるけど。
日が長くなったから旦那さんもついつい!?
庭いじりって止まらないらしいからなぁ(母曰く)
くうちゃん、表情が分かりやすくてたまんない!
つばめさんの見守りお願いね!
私、来週から1ヶ月も再就職先の研修&出張・・・
もう、憂鬱で憂鬱で。まっとう出来るかな・・・。

2013/05/08 (Wed) 20:00 | みるくまま #- | URL | 編集

旦那様かなり、本格的に近い日曜大工さんですね。(笑)


ちょっと休み中に調べてみたのですが犬の腎臓病の食事用の計算ソフトなのですが、重病の犬用に厳密計算をする場合に殆どプロ専門の公開されている計算ブログが有るのですが、栄養学のかなり医学的専門知識が此方に無いと項目数が多いので理解不能で使用出来ないですね…(笑)


厳密に出来ない人は、やはり普通の栄養ブログの計算してくれる物を利用して…出来るだけ犬腎臓病用食事フードメーカーの専門的知識説明を参考になどして(そのほうが犬腎臓病用で現在解っている取得すべき栄養の細かく数多い栄養素項目をチェックし易いので)、同時に担当医に相談しながら、例えば調理油の酸化性の絡みとか使用種類を考えて調理してタンパク質をいかに取る問題とかをクリアして行く努力を皆さんしているようです。

2013/05/08 (Wed) 22:19 | イセ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

のるたぷ様

夫はこういう職業じゃないんですよ。
でも大好きみたいです、こういうの。
やり始めると楽しいみたいで、嫁も犬も放置されます(笑)
タケノコ、一時はたくさんいただきましたが、もうシーズンは終わりなのかな。
ホクホクのタケノコ、美味しそう。見つけたらやってみよ♪




ふくねえ様

ふくにいさんも花壇作ってるんやねー。
うちもほんま仕事が遅いよ。で、クソ丁寧。
その丁寧さがなぜ日頃の生活に生かされへんのかって思うもん。
ツバメの巣、外壁塗装のときに取っちゃったからどうかなーって思ってたら
また戻ってきてくれたみたい。
嬉しいけど、また心配事が増える~~~。




EN様

今年のツバメはほんまに仕事がきれいねん。
丁寧やし、計算して作ってるみたい。そうなると心なしか顔も賢そうに見えるね(笑)
説明しても分からんやつって、何作ってはるんやろ。
そういえばうちも車やバイクはワケわからん改造してたっけ。
アルコールで弛緩ええなー。
あたしは今年に入ってからまだ1滴も飲んでないよ。ミラクルやろ~。




SHIMACO様

タマゴが確認できたらのれん付ける予定だよ。あとCDもぶら下げる。
今年のツバ父とツバ母はなんかちょっと小ぶりやねん。
せやからよけいに守ってやらんと!って気になるね。
バーベキュースペース、近所の人んちにこさえても、確実にお金はとれんやろなあ。
「ありがとー」の一言で済まされそう(笑)
お金の代わりに魚やら野菜やらは届くやろけど♪




あゆさん様

あゆさんちはいつ建ったんだろう。
旦那さんの言葉、もう時効過ぎてるのかもよ(笑)
あゆさんちのツバメさんたちは新築じゃなくリフォームなんですね。
たぶん去年のツバメっち達か、そのヒナたちかじゃないかなあ。
そう思うと何かもう家族みたいな気持ちになりますよね。おかえりーって。
マイペースでテンネン・・・。うちの夫と同じじゃないですか(^_^;)




うらりー様

そういえばうちの夫、地面を必死になって均してました。
餅つきみたいに太い木でどんどん叩いたりして。
あれは波打たないためだったのかー。うっせーなって思ってました(笑)
お隣の柴ちゃんは人もワンコも苦手だそうで。
「噛むよ!ぜったい噛むよ!」ってお隣の奥さんに脅されました(笑)
でもいつか仲良くなってやるんだー。




temari様

何においても道具から入る男なので、道具はけっこうそろってます。
ま、少なくともウォーキング用のジャージよりは無駄になってない感じです(笑)
バーベキューには確かにマメな男子がいると助かりますよね。
美味しい~~とかすご~~いとかって褒めてやると
調子に乗ってどんどん動いてくれる男子♪便利です。
てゆーかtemariさんもうちのオカンと同じだ。婿を上手に使ってる(笑)




岬の伸太郎様

塗装の仕事、伸太郎さんに頼んでダイジョーブかなあ。
何か毎日釣竿持って出かけてそう。釣竿持たんと一斗缶持てよ!ってあたしキレそう(笑)
巣のまわりにあたしの写真。
それってヘタするとツバメも帰ってこなくなったりして。
ついでに夫も帰ってこなくなったりして(笑)←いいのか笑ってて。
今年のツバメは何か美形。それでも子供は電撃ネットワークなんかなあ・・。




みるくまま様

今日も仕事から戻ってきて、ゴハン食べて、1時間ほど作業してましたよ、夫。
みるくままさんのお母さん同様、ほんとに止まらないみたいです。
てか本業のほうも同じくらい頑張ってくれてたらいいけど( ̄▽ ̄;)
来週から研修と出張ですか。しかも1か月って長いですね。
最初は大変かもしれないけど、何だってきっと慣れると思います。
楽しいこともあるかもしれないし、あんまり思いつめないでねー。




イセ様

ご親切にありがとうございます。
とりあえず今はロイヤルカナンの腎臓サポートフードの栄養項目を参考に
クウの手作り食を作るようにしています。
特にリンとナトリウムとカリウムの上限値だけは正確に守るようにしていますが
ビタミンやら亜鉛やらの量が難しいですね。
来週には検査に行く予定です。それで数値が安定していてくれれば・・。
またご報告させていただきますね。

2013/05/08 (Wed) 22:44 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

働くムーミンさんに、眠るクウちゃん
なのんも象徴的な(笑)
平和な絵ですねー
ウチの旦那もいい加減、玄関のリフォームするって
言ってるけど、どこまで信じていーのか(−_−;)
ツバメさん元気な赤ちゃん産んで、元気に巣だって欲しいですねー
頑張れ、やんぴいさん!

2013/05/08 (Wed) 22:52 | さずき #30cuUH4Y | URL | 編集
夕方18時すぎまでって

いや、早い方やと思いますよ。
おひとりやとなんだかんだと余計な手間繰り返して
おそらく片付けとかしてたら20時前後になるんと
ちゃうかなあ。。。

「早々に諦めることにしました。」
「じぶんのために」

これ教訓にさして頂きます。(笑)
私はそのとき我慢できるんですが、
後々腹立ってくるんですよ。
でもやんぴぃさん、乗り越えてきはったなあ。
メモらして頂きます(笑)

2013/05/08 (Wed) 23:54 | tamani(arune) #lBPAHMt6 | URL | 編集

すごいなーすごいなー。
いいないいなーーーーー。
ほんとこういう作業って性格が現れるんだよね。
左官工事、きっちりきれいじゃん!!
BBQエリア、もうばっちしだね~。
旦那さん、すごいよ。
お出かけもいいけど、これは嫁としては
感謝の一言しかないねーーーーーー。
おうちをきれいに作って、家族を守るというのは
ツバメさんも旦那さんも同じだね。
愛だよ、愛。
これしかないね。
ツバメさん家族の今年の幸運を祈るよ!

2013/05/09 (Thu) 03:04 | くーちゃん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/09 (Thu) 07:33 | # | | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

さずき様

平和でしょう。
あとはできれば鯉のぼりを持って走る女子高生がほしいところです(笑)
さずきさんちの玄関リフォームってまだでしたっけ。
そりゃせっつかないと♪

>頑張れ、やんぴいさん!

やっぱあたしかー(^_^;)



tamani(arune)様

作業が早いか早くないかよりも、「夕方には終わる」とか
テキトーに言っちゃう夫が腹立つんですよね。
ぜったい無理だろ!ってことを、その場の雰囲気で口にするんで。
ま、慣れましたけど。
怒ったところで治りませんからね。
脳みそでも入れ替えないことには無理ですね(笑)




くーちゃん様

こういう作業はほんとに丁寧なんだよね、夫。
でもタンスの中とかひどいよ。何もかもぐしゃぐしゃで入ってる。
新婚当初はいちいちあたしが直してたけど、もう放置。てゆーかもう見ない(笑)
ツバメの夫婦は見てるとほんとに感動するね。何度も何度もワラとか運んできてさあ。
いっそバケツに積んであたしがそこまで運んできてあげたいって思うもん。
夫はセメントで固めて最強の巣を作ってやりたいとか言ってたし。
えらいおせっかいなとこに巣作っちゃったよね、ツバメの夫婦も(笑)




鍵コメk様

いいですねー、苗。育てるのも楽しいし、収穫も楽しいし
何より食べておいしいってのが嬉しいですよね♪
状況が少し良くなってるとのことで、ホッとしました。
今はお薬もよく効くって言いますから、時間はかかってもきっと大丈夫。
それでも一進一退でしょうから、ほんと焦らないでくださいね。
いつかきっと笑顔で振りかえられる日が来ますから。うちもそうでしたから。
ご自分のことも大切にねー。

2013/05/09 (Thu) 13:47 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

