

巣立ちの日

クウのバタバタですっかりご報告が
遅れてしまいましたが
おかげさまで我が家のヒナたちが
先々週無事巣立っていきました。

130621 (1)

これが巣立つ直前
最後に撮った
ツーショットの姿です。

あたしがカメラを構えていたら
警戒して巣立てないかなと思ったので
このあと室内から
こっそり見守っていたところ
2羽とも無事巣から飛び立っていきました。

・・・と思ったのに。

130621 (9)

どこの世界にも
ヘタレ君ってのはいるらしく
台所の雨戸の上に留まったまま
1羽がまだ飛び立てずに残っていました。

ツバメ界のクウです。

略してツバクウです。

130621 (5)

心配したとーちゃんとかーちゃんが
戻ってきて。

130621 (6)

ほらこうして飛ぶんやで怖いことないで
と教えられても。

130621 (7)

ほら飛べツバクウ!カモンカモン!
と煽られても。

130621 (10)

羽根を広げてみるのが精いっぱいで。

130621 (8)

飛びたつ勇気が出ないツバクウ(´△`)

なんだかヒトゴトとは思えなくて
あたしまで力が入ってしまいました。

なので。

130621 (11)

そんなヘタレっぷりを
何度も何度も繰り返したあげく
ようやくツバクウが飛び立っていったときには
思わず拍手してしまいました。

ツバクウ、がんばりました。

きっと来年立派になって
またクウスケ地方に
戻ってきてくれると信じています。

応援してくださったみなさん
共に見守ってくださったみなさん
どうもありがとうございました。

ツバメたちに代わりお礼申し上げます。

ちなみになかなか飛び立とうとしない
ツバクウに対して
親鳥が叱咤する場面があったんですが。

130621 (4)

130621 (2)

130621 (3)

みたいに見えたのは
あたしの考えすぎでしょうか。

犬は飼い主に似ると言いますが
まさかツバメもってことは
ないですよねえ。

ねえ?( ̄▽ ̄;)



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
応援してやってね!


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。というわけで今年も無事巣立ってくれたヒナたちです。生まれた5羽すべてを巣立たせてあげることはかないませんでしたが、なんとか2羽だけは守ってあげることができて良かったです。そんなヒナたちはもう巣にはいませんが、毎日我が家に遊びにきては、巣に入ってみたり、雨どいの上で賑やかに歌ってくれたりしています。かわいいです。メルヘンちゃんな夫は、「クウがんばれーって言うてくれてるんや」と嬉しそうです。でもほんとにそうかもねー♪

コメント

あっ、

写真が変わった。
(去年の松田川ですね。)

ワンクウちゃん、抜糸完了おめでとう。
良かったね。
ご尊父様、ご母堂様も毎週の
病院通いお疲れ様でした。

先々週は初めてお目にかかり、
感激しました。
(芸能人に遭遇した感触。)
ワンクウは予想以上にカワイかった。
ムーミン氏は想像以上に温厚な人だった。
姐さんは思ったとおりの人だった。
ムーミン一家、最高!!
今度はこちらからお邪魔しますネ。

ツバクウ両親の吹き出し。
やっぱりムーミン家では反対に
なるんや・・・。


2013/07/09 (Tue) 15:06 | 阪急電車 #- | URL | 編集

無事巣立ってよかったね~♪
あ~んな小さかったのがもうすっかり
大きくなって♪
それにしてもどこの世界も女親のんが強いねんな~(笑)
ツバクウちゃんも無事巣立ったし
ほんと来年また来てほしいね♪

2013/07/09 (Tue) 16:35 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集
おお!無事に巣立ったんだね~ヽ(^。^)丿

無事に・・・といって良いんだよね(笑
ツバクウ、おかんにどやしつけられとるし(^◇^;)
「なんやと、コラ」というアフレコが
やんぴぃさんの声に聞こえて仕方なかったのは
ワダスだけでしょうか(笑
とにもかくにも、巣立って行けてよかった!
来年も元気な姿を見せてね!ツバクウ!

2013/07/09 (Tue) 17:11 | うらりー #IPuK7Ow6 | URL | 編集

何度写真を見返しても、やっぱり、そう言ってますね。かあちゃんツバ美。とおちゃんツバ郎も、かばいきれなかったんですね。
きっと、来年は、気の強い嫁さんツバ子と立派に子育てしますよ。で、かあちゃん、そんな怒らんでも…って言うの。
で、なんやとこらって言われるの。
…因果応報ですな(^з^)-☆

2013/07/09 (Tue) 17:21 | のるたぷ #- | URL | 編集

最初、赤文字アフレコが父ちゃんツバメと思いきや・・・
反対だったのね~(笑)
うらりーさんと同じく・・・
やんぴぃ家の会話のように聞こえてしまった^^;

でも 「見守り隊」お疲れ様でした。
きっと また 来年も戻ってくるよね~

テンプレ、夏らしくさわやかで素敵です。
クウスケくん blueがよく似合うわ♪
記事タイトルの回る扇風機アイコンも可愛い(^^)v

クウスケくん 無事に抜糸も終わって 本当によかった!
毎日 暑いけど また 元気に走りまわれるといいね。
ずっと ずっと 応援してるから!

2013/07/09 (Tue) 18:01 | temari #0yH6XFtE | URL | 編集

ツバメっち達が、無事に巣だったのもやんぴぃさん、ムーミンさんのお陰ですねぇ。

クウチャンのこともあったし、大変でしたね。お疲れ様でした。

クウツバメが、親鳥に叱咤されているかも~のコメントが、めちゃ受けました!
帰りの電車で、一人ニヤニヤしてしまいましたよ~♪

やんぴぃさんならではの、コメントですね。

2013/07/09 (Tue) 19:02 | あゆさん #- | URL | 編集

こんにちは。今日も猛暑の高松です(^_^;)
おお~なんというテレパシーでしょうか!
今日、病院に行ってまして、病院の玄関にいたツバメがいなくなっていたのを見て、
そういえばクウちゃんのところのツバメはどうなったのかな~?と思ってました。
無事に巣立って良かったです。
ツバメさん一家の会話、面白かった~やっぱり、ムーミン家の
ツバメですね(^_-)-☆

2013/07/09 (Tue) 20:27 | mina #- | URL | 編集

「なんやとコラ」のコラの部分にはまりまくり。ぷぷぷ・・・
なめらか~にワンセンテンスよね?
慣用句よね?ぷぷぷ・・・

巣立ちの時って、たいてい1羽アカンタレがおるみたい。
励ましてもろて、なんどもためらって、
ちょっと羽ばたきの練習なんかして、
やっぱりやめとこ、ってなったりして。
よう考えたら、卵ってまとめて産むわけやないから、
末っ子は数日のハンデがあるわけやし、
しゃーないわな、そりゃ。

でも、よく生き延びて、おとーちゃんもおかーちゃんも
雛と巣をあきらめんと、立派に育ててくれて、
なんかしらんけど、ありがとうって思うね。

あれやこれやお疲れりん♪

2013/07/09 (Tue) 22:31 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

クウちゃん、抜糸おめでと~!!!
よかったねー、これでかーちゃんの包帯拷問から脱出やで!

それにしても、ツバヤン一家(勝手に命名)の写真完璧やなぁ。
そりゃあねー、毎日やんぴぃ家の会話聞いててんから
こうなるのは仕方あるまい。
あやツバは女はこうあって構わへんねんや!って気が付いたんだろうね。
そしてひでツバは、かーちゃんには逆らえなくなったんだ。

でもクウツバちゃんも無事に巣立ったことやし
これで高知からサングラスの山下清さんもよその地へ行かれたことでしょう。

湿度地獄から灼熱地獄に変わったけど、これからはクウちゃんの体調管理に精を出してくださいませ。
あ、あと自分のもね。
おまえがゆーなって?
ほんと、規則正しい生活しなきゃな。

明日もお天気やでー!
クウちゃんに楽しいことがいっぱいありますようにv-353

2013/07/09 (Tue) 22:36 | たぼっち #- | URL | 編集

久しぶりの燕さん
すっかりツバメになってる~~(*´ω`*)
良かったねえ♪
来年もまた可愛いヒナが生まれるといいですね
って、ここまで書いて
おっΣ(゚口゚;写真が新しくなってる
プロフィールが新しくなってる!!

2013/07/09 (Tue) 22:50 | さずき #7dFJl5jQ | URL | 編集

ツバメさん、おめでとう!
ツバメさんが無事巣立ったように、クウちゃんの病気もどこかへ飛んで行かないかなー
最後のツバメ親子の会話は、絶対にそうゆーてるわ!(笑
どこの家族もやっぱり女が強いほうが上手く行くねんから。

しかし暑いね!
高知はそうでもないかもしれんけど、こっちは死にそうなくらいの暑さよ。
クウちゃんが気持ち良さそうに遊んでる(?)トップが涼しそうに見えるね!
クウちゃん、熱中症に注意してね!

2013/07/09 (Tue) 22:53 | EN #- | URL | 編集

ほんとそんな会話してるように見える
からふしぎーーー笑
ヘビに襲われた3羽はかわいそうだったけど
(カラスだっけ?)
これが自然界というものなんだろうね・・
残った2羽は無事に巣立ってよかった!
巣立ちって、未来とか輝きとか希望とか
そんな明るいワクワクしたものを想像
させるよね。
きっとクウちゃんも巣立ちにあやかり、
未来も悪くはないと思うよ!!!

2013/07/09 (Tue) 23:18 | くーちゃん #- | URL | 編集

ツバメの巣立ちをこんなに上手にとらえられる方が他にいらっしゃるでしょうかW(`0`)Wおみごとですっ
写真もセリフも実に素晴らしい〜っ
是非とも何かの鳥部門に応募されて下さい!
賞とれますから〜(((o(*゚▽゚*)o)))

2013/07/10 (Wed) 00:08 | ブラボー #- | URL | 編集
お久しぶり♪

クウちゃん抜糸出来て良かったね。
これからは気長に病と闘おう!

叱咤劇場、面白い!!!

この暑さの中、家のクーラー壊れてます><
昨晩、にゃんこがハアハア言って熱中症かと思い、すぐさま冷やしたらおさまったけど、今日は只今仕事中、心配だわぁ。

2013/07/10 (Wed) 00:21 | 苺 #- | URL | 編集

ツバメファミリー劇場(爆)
色々と脚色を練らんでも普段の会話を使い回し(笑)
便利やなぁ~
何はともあれ巣立ちおめでとうさんです 
あれやこれやと防御策を講じてくれた事に感謝です

ボーダーのクウ坊が涼しげやな(笑)
でもよく見ると手がパーになってる(笑)

2013/07/10 (Wed) 02:27 | 岬の伸太郎 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/10 (Wed) 07:24 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/10 (Wed) 07:25 | # | | 編集

『なんやとコラ』に笑わせていただきました。
間違いなく、そう言っていますよね。これ(笑)

2013/07/10 (Wed) 11:37 | Ran #- | URL | 編集

燕の巣があるお家は繁栄するって言うんですってよ!
・・・なので、ムーミンさんが言うことも当ってるんではないかしらん?
この一家は燕さんに優しくしてくれたから、
御礼にクゥちゃんも長いこと元気にしといちゃる!
って、神様がきっと采配してくれるんではないかしらん。

しっかし、高知って南国なイメージなんですけど、
夏の天気予報を見ると、もれなく香川のほうが気温が高いんですけど。
大きい川とか無いし。
ああ、四万十川とか行きたいなぁ・・・涼しいだろうなぁ・・。(現実逃避)
まーさんちもライフジャケットを購入されたとのこと。
クゥちゃんとまーさんの川遊びデートが見られる日も近そうですね!

2013/07/10 (Wed) 14:06 | muk #PMQi97Hw | URL | 編集

ツバメさん 巣立ったねーーー!
クウちゃん やんぴぃさん 警護お疲れ様でした。

実は昨日、コメント書いて送信するときに
「禁止ワードが含まれています。」って注意書きが出て
どれがそれにあたったのか???
未だに謎(-"-)

ツバクウ一家の一連のやり取り、、、
どこも女 強し!だね。

2013/07/10 (Wed) 19:06 | hiro #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/11 (Thu) 08:06 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

