スポンサーサイト


鬼嫁のススメ

年末に体調を崩してから
ずーーっと禁酒していたあたし。

このまま酒断ちできそうな勢いだったけれど
さすがにこの夏の猛暑には勝てず
ビールに手が伸びてしまったのは
7月ごろのことだっただろうか。

いや6月か。←猛暑前やん。

130926 (6)

それでも大量に飲むことはなく
ちゃんと抑えてたんだけど
昨日久しぶりに
リミッターを解除して思い切り飲んだ。

ビールだけじゃなく
今年初めてワインも開けた。

そしたら世界がすごいことになった。

回った・・・(|||▽||| )

130926 (1)

お酒って飲まないと弱くなるねえ。

年のせいかもしれないけどねえ。

世界が回って
夫が回って
クウが回ったと思ったら
そのまま寝てた。

夫にはあんな状態になっても
吐かないところが根性あるって
褒められた。

130926 (2)

ちなみに何でそんなにも飲んだのかっていうと
友達の娘の結婚が決まって
すごく嬉しかったから。

生まれつき体が不自由だったせいもあって
恋愛に消極的だったYちゃん(娘)が
まさか「できちゃった結婚」するなんて。

130926 (7)

やるやん!って喜んだら
褒めるなって友達には怒られたけど。

でもいいよね。

順番なんてどうでも
とにかく幸せにさえなってくれれば。

130926 (3)

というわけで嬉しくて
友達との電話を切った直後に
リミッターを解除したあたし。

おかげでそのあとYちゃんから
直接電話をもらったときの記憶が
激しく曖昧・・・。

130926 (4)

今朝、友達から聞いた話では

「旦那は結婚前にケツに敷け」とか
「最初から料理ははりきるな」とか
「犬を飼え」とか

好き勝手にアドバイスしてたらしいけど
ほとんど覚えてないし。

130926 (8)

しかも

「どんなに忙しくても眠くても
いってらっしゃいとおかえりなさいは
玄関で言え」

などとイイコト言ったわりには
リミッター解除の影響で
今朝夫が仕事に行ったの知らないし( ̄▽ ̄;)

130926 (10)

でもまあいいか。

そんな嫁を起こすわけでもなければ
文句ひとつ言うわけでもなく
燃えるゴミをちゃんと出して
そっと会社に出かけていくような
夫に育てたのはあたしだし。

これもあたしの努力だし。

Yちゃんにもぜひあたしのような
素敵な鬼嫁を目指してほしいな♪

ってことで
Congratulations!

130926 (9)

ちなみにリミッター解除の影響は強く
今のあたしはまだこんな状態です。

久々に本気で飲むと効くわー。

でもなんか幸せだわー。



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
あたしも今からいっしょに寝まーす。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。嬉しいお酒は美味しいですね。でもチャンポンは効きますね。今朝はさすがに起きられなかったです。しびれを切らしたクウに起こされたときには、もう夫の姿はありませんでした。集団登校の子供たちに混ざって、二日酔いでクウの散歩をしながら、自分は汚れたなと思いました。「おはようございます!」という子供たちの爽やかなご挨拶に、「おはよう!」と無理くそテンションを上げて答えるのが何よりいちばんきつかったです。というわけで寝ます。おやすみー。
スポンサーサイト

コメント

鬼嫁、バンザイ!
昨日のコメでMとSを間違えてたことに気づき・・・(^_^;)
『ムーミンさん=M』という図式が私の身体に(少なくともキーボードを打つ指先には)染み渡ってるんだな~と実感☆
それだけここで鬼嫁の日常を見てるっつうことです。
勉強させていただいているっつうことです。先輩☆

2013/09/26 (Thu) 14:17 | chico #.MpYfWLo | URL | 編集

とても素敵なアドバイスしましたね。
ヨッパだったのに(笑)

もろもろの事情で行かず後家のアラフィの私には
言えない貴重なお言葉。

Yちゃん 幸せになってね!

2013/09/26 (Thu) 15:23 | ろきち #- | URL | 編集
よかったですね

おめでたいお話で、全く無関係のわたしも
なんだかほっこりしましたわ。

こんな世の中だけど、若い人頑張ってほしい。
おじさんも残りの時間もう少し世の中が
良くなるよう自分なりにやってみる。

他人の幸せで、人知れず乾杯したり、飲みすぎて
撃沈したり、それもすごい幸せなこと。
うらやましいこと。

犬を連れたお酒臭いお姉さんが小学生の登校の
列の一番後ろをとぼとぼ歩いていても、
それはとても幸せなこと。

話変わって、カリスマブロガーはこんな時にも
記事をUPし、コメ欄あけるんですねえ。
すごいわ。

そして私も嫁は起こしません。
ゴミもちゃんと捨てます。
ドアも音がしないように閉めます。

さらに、、、そのような極限状態でも
”犬を飼え”って言ってくれたのは
やはり犬バカの教祖様だけのことはあります。
ここもちょっと嬉しかったです。

鬼嫁ウイルスを飛ばしただけじゃなかったですもんね。

2013/09/26 (Thu) 15:33 | コジロパパ #0DW/rr8Y | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/26 (Thu) 15:36 | # | | 編集

アドバイス、頭に入れておきま~す。
いつになるか分かんないけど、やっぱりワンコを飼えは重要!!ですよね(^-^)
うちの母ちゃんは、挨拶だけは父ちゃんと喧嘩中でもするって。いつもは、『おはようさーん』『いってら~』が『おはようございます』『いってらっしゃいませ』ニコリもせず言うのが無視より効くって(笑)
私も、あぁ、喧嘩したんだなってすぐ分かったしなぁ。そんな実家にもノラワンコ金太郎さんがいるから大丈夫(*^_^*)
嬉しいお酒は進んじゃいますねー。
たまには良しですよねー♪
yちゃんもおめでとうございます(#^_^#)

2013/09/26 (Thu) 16:05 | みるくまま #- | URL | 編集

あぁやっぱり、やんぴいさんと飲みたいなあ〜(≧∇≦)
自慢じゃないけど、あたしも、楽しいお酒に目がなくて^ ^
楽しくなくても、飲んでたらご機嫌になっちゃうから、どっちにしても楽しいお酒になっちゃうんだけど。
…あたしだけ。
あたしと一緒に飲んでる人は、階段から落ちたあたしを助けたり、知らない人の宴会に紛れ込んでるあたしを探したり、家族に事情を話して悪くもないのに謝ったりしなくちゃならないから、楽しくないかもしれないけど。アラフォーって何歳まで?な大人なのに。

でもでも、やっぱり飲みたいなあ。
誰かの嬉しい事で、リミッター切って酔っ払うやんぴいさんと、飲みたいなあ〜。

2013/09/26 (Thu) 16:51 | のるたぷ #- | URL | 編集
Yちゃん、ご結婚ケッテイおめでとおお~~ヽ(^。^)丿

赤ちゃんまで既に授かったんか?
やれ、めでたい!!でかhした、Yちゃん!
夫さんはやんぴぃさんみたいにしっかり教育すればええしな。
赤ちゃんはフワフワでめんこいぞ~( ´艸`)
↑既に孫を見るような態勢(笑

そんなおめでたいことがあったんだもの。
のんだくれて、朝寝したっていいじゃない。
そっとゴミ持ってお出かけするムーミンさま優しいな~。
うちのとうちゃんはゴミ出しってした事ないかも!
ゴミの日の前に家中のゴミを集めてゴミ袋に入れてはくれるけどね。
ま。上等か(笑
Yちゃん、お料理でける夫さんに教育したまいよ~。
できれば、お掃除もお洗濯も!
赤ちゃんのお世話で大変なんだから、
なんでもやってもらうように伝えたってね。んね!

シンジラレナイかもしれませんが、若い頃のワダスは
ものっそいきれい好きの働きものでした。
お掃除もお洗濯もお料理も仕事も完璧でした。
でもね~~、あとからつけがくるみたい。
何事もホドホドにしとかなくちゃね。
え?今はグータラ過ぎだって?面目ない。その通り(^◇^;)

2013/09/26 (Thu) 17:12 | うらりー #- | URL | 編集

何事も最初が肝心だよねー
朝は起きない、夜も待っていない、これ鉄板。
仕入れで朝が早いダンナは5分で顔洗って服着て出かけるからね~
夜も遅かったりするとギリギリまで寝ている派だから、朝食なし。
夜も帰ってけぇへんなぁーって思ってたら、机の前に座って寝てたとか
ごはん待ってると急かされてるみたいで嫌なんやって。

Yちゃん、赤ちゃんが生まれる前からダンナさんにはちゃんとパパとしての教育しとくんだよー
パパっ子にしとくと何かと楽だからね~
って言っといてあげて。
ま、子供いないあたしがエラソーに言えることじゃないねんけど
これは絶対に必要だよ。

昨日はリミッター切れてたんや。

ムーミンさんちゃんと学習してるんだ。
こんな日にあやちゃん起こしたらキョワイって事。

でもいいお酒でよかったね。
そんなお酒は美味しくて、益々進んじゃうんでしょ?

2013/09/26 (Thu) 17:49 | バボちゃん #- | URL | 編集

めでたい!
できちゃった婚、サイコーよ。
ウチには四つ足の子供しかいませんが、子供がいるといいですよねぇ。
パーっと明るくなる!

嬉しいお酒もサイコーよ。
嬉しくなくても毎日、限界に挑戦してますが(^◇^;)
クゥちゃんも、嬉し疲れかしらね?
寝てる犬は可愛い(≧∇≦)
起きてても可愛いー!

2013/09/26 (Thu) 18:43 | くるみ #- | URL | 編集

奥さま!今は「できちゃった婚」ではなくて
「おめでた婚」って言うらしいわよ。
うん!ほんと!!めでたいね♪
ちなみに私も出来ちゃった婚でしたわ^m^
えっ!訊いてない?

2013/09/26 (Thu) 21:11 | koume #- | URL | 編集

そうそう、最近はおめでた婚って言うらしい。
めでたいことが重なって、二倍シアワセ。
Yちゃん、おめでとー♪
良かったねー。
さらに、ここまで喜んでくれるおばちゃん(他人やけど)がおって、
良かったねー。
だんなさんに言うておかなね。
泣かしたら、それはもうおっそろしいおばちゃんが
高知から叱りにくるからねーって。
いや、たぶん叱るなんてレベルやないからねーって。

うれしい酒はいいよね。うん。いい。
さ、今日からまた禁酒しようね。

2013/09/26 (Thu) 21:45 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

お酒ってほんと飲まないと弱くなるね。
私もすっかり弱くなっちゃって
昔は酒が飲めないなんて絶対イヤーって感じだったけど
今では飲まなくても全然平気だし(笑)
週末ちょこっと飲めたらそれで十分♪
嬉しいお酒でグデングデンになるのって楽しいね♪

結婚生活って長くなってくるとやっぱり最初が肝心やな~って
つくづく思う(笑)
わたしももうちょっと上手いこと育てればよかった~
言われんでもゴミ出ししてくれたり
家事をこなしてくれるような男に(笑)

Yちゃんおめでとうございます♪
結婚におめでたに幸せいっぱいだね♪





2013/09/26 (Thu) 21:56 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

そうそう、お酒ってしばらく空くと弱くなるんよ。
だから毎日飲まんとあかんねんで(笑
私も最近は年のせいか、ちょっと調子に乗ると酔っぱらうから気をつけなあかんわ。
さすがにグルグル回るまで飲んだのは今まで2回だけやけどね。
二日酔いは辛いからお互い気をつけようね。
でも幸せな気分ならいいっか!

お友達の娘さんよかったね!
51歳独身の私からも、心からのお祝いを申し上げます。
おめでとう~!
私の周りも、やんぴぃさんも言う通り、夫は若いうちにしっかりと躾けましょう。
後々楽らしいからね(笑

この右上から左下に進む、「く・う・す・け」っていつも笑える~

2013/09/26 (Thu) 22:22 | EN #- | URL | 編集
コメントと共にYちゃんへのおめでとうをありがとう!お返事でーす。

chico様

間違えてたの、気付きました。でも無理ないなと思いました。
何しろchicoさんに至っては、生でうちの夫婦を見てますからね。
リモコンのように動く夫も見てますからねー(笑)
どうぞまた勉強に来てください。
待ってますよ♪



ろきち様

ヨッパになればなるほど、イイコト言うみたいです、あたし。
酔拳みたいでしょ♪
うっかり嫁の身となったあたしですが
もしも今ひとりなら、ぜったいそのままひとりの道を選びます。
めんどいもん、いろいろ。←言っちゃった。



コジロパパ様

ニュースを観てると「こんな世の中」って思っちゃいますけど
自分の周りを見渡すと、なかなかいい世の中だったりするんですよね。
幸せもあちこちに散らばってます。
そんな世の中のためにできること、あたしも小さくてもやんなくちゃなー。
おじさんもおばさんも頑張りましょうね♪

カリスマブロガーとかとんでもないんですが、更新は頑張りました。
なんでかってゆーとかわいいクウの寝顔が撮れたから。
犬バカ教祖様ですから(笑)



鍵コメk様

ほんとにお祝い事はいいですよね。
あんまりしょっちゅうだと、お互い体を壊しそうですけど(笑)
一緒に飲める日が来るまでは、お互い肝臓は大事にしましょう♪

「いってらっしゃい」のあとの二度寝はアリだと思います。
どーせ旦那さんには見えないんだしねー(笑)



みるくまま様

お母ちゃん、さすがだなー。敬語って確かに怖いんですよね(笑)
お母ちゃんのそのテクと金太郎さんの存在があれば無敵ですね~、
あたしは喧嘩してもその場で毒を吐くだけ吐くので、あとを引きません。
なので夫婦喧嘩のあとは嫁スッキリ、夫グッタリです。
お母ちゃんのテクとともにぜひご参考に(笑)



のるたぷ様

ほんと一緒に飲めたら楽しいだろうなー。って素直に言いかけたけど
何か大変そうなんだけど、のるたぷさんと飲むの(笑)
でもまあ大丈夫。のるたぷさんより先に酔っちゃえばいいんだもんね♪
で、一緒に階段から落ちたり、知らない人の宴会に紛れ込んだり
お互いの家族に謝罪し合ったりすればいいんだもんね。
楽しそう~~。



うらりー様

めでたいですよね、ベイビー付きって。
一生面倒を見るつもりでいた娘が結婚どころか妊娠までしちゃって
父親はかるーく凹んでるそうですけど(笑)

マラソンでもペース配分って大事ですもんね。
最初に飛ばしちゃうとあとにツケがきちゃうんですよね。嫁業も同じなんですね。
うちのオカンもよく言ってましたよ。
あたしと弟のこと、小学校入学までは全力で育てたって。
それで力尽きちゃったのであとは手を抜いたって。
・・・・そんな話あるかっ!



バボちゃん様

そうそう、最初が肝心なんよね。
愛があるうちはついつい甘くなりがちだけど、それやると男は調子に乗るからね。
最初からビシーっとシメとかんとね。・・・って愛あったっけ、うち(笑)
パパ教育も肝心って、Yちゃんに伝えとくからねー。

さっき夫に言われたんだけど、今朝あたしを起こさなかったのは
顔を見るのが怖かったからやってさ。
二日酔いの朝のひどい顔は見たくないらしい。・・・ひどくね?



くるみ様

できちゃった婚、いいですよね。
幸せに弾みがつく感じですよね。
でも父親はオチてるみたいです。涙酒飲んでたらしいですよ(笑)

クウは嬉し疲れというより、単なる疲れかも(笑)
あたしのテンションが高かったせいで、自分もテンション上がったみたい。
そういうとこも可愛いですよね、四足の子供♪



koume様

おめでた婚かー。
確かにそのほうが響きはいいよね。
おめでた婚の先駆者としては嬉しいでしょ(笑)
それにしてもほんとにマセてたんだねえ。
肉食だねえ(笑)



SHIMACO様

いやー、ほんとに嬉しいよ。
結婚します、できちゃいました。っていうメールもらったときは笑ったけど。
旦那さんのことはよく知らないけど
高知のおばちゃんが出ていく前に、両親元ヤンだからダイジョーブかも。
高知のおばちゃんは最終兵器ってことで♪

>さ、今日からまた禁酒しようね。

鬼畜だ・・・。



ふくねえ様

お酒が弱くなったのはちょっと寂しい気もするけど
お財布にも肝臓にも優しいから、ちょうどいいのかもねー。
そういえばふくにいさんは例のマシンでビール飲んでんのかなー。

結婚生活は最初が肝心。絶対だよね。
でもふくにいさんはかなりの成功例だと思うなあ。
優しいし、頼りになりそうだし。四万十までわざわざ来てくれたし。←これ重要。
でもゴミ出しは教えるの忘れたんだね。それは基本だよ、ふくねえさん(笑)



EN様

弱くならないように毎日飲むって・・・。筋トレじゃあるまいし( ̄▽ ̄;)
でもこの年になっての二日酔いはきついね。
今日は使いもんにならなかったよ。
おとなりの奥さんにも顔を見るなり「飲んだ?」ってバレたし。

「く・う・す・け」のプレート、絶対おかしいよね。
なのにプレートを塗りなおしたときも、夫は直さなかったんだよね。
どうも意地になってるみたい。変なとこで頑固なんだよねえ。

2013/09/26 (Thu) 22:30 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

Yちゃん、おめでとう!
友達の娘さんの結婚に、嬉しくて世界が回るくらい
飲んでしまうやんぴぃさんがステキすぎる。
まるでオヤジみたいだけど。
もし、私の娘が結婚することになった時も
日本が回るくらい喜んで飲んでね^^;
また再発するといけないから、今日からは
飲むときは控えてよー。
鬼嫁が成立するのは力関係が嫁>夫の場合だけ
だからね~。
Yちゃんはかわいらしく甘え上手なお嫁さんの
方がいいんじゃぁ~?

2013/09/26 (Thu) 23:17 | くーちゃん #- | URL | 編集

楽しい酒や嬉しい酒っていつもより美味しくてつい飲みすぎちゃうんですよね~
んで次の日激しく後悔する…(笑)

Yちゃん。縁もゆかりもない私だけれどこの場を借りておめでとう!
子供の幸せが親の一番の幸せ。
だからどうか末長くお幸せに…

うって変わって昨日の私の酒は涙酒…
飲まなきゃやってられなかった酒…
やっぱ美味しくなかったし今日の気分は↓…
次は美味しい酒が飲めますよ~に(笑)

2013/09/27 (Fri) 08:04 | あまま #- | URL | 編集

 Yちゃん!!おめでとう(^O^)

そりゃ~嬉しくなって飲んじゃうよ~。

私も飲めれば飲んじゃうな。アルコールは年に1度口をつけるかどうか・・・。
 周りから超飲みそうに見えると言われるけど。
飲んで気持ちよ~くなってみたいよ~~。
美味しいお酒をたらふく飲めてよかったよ~。やんぴぃさんの体調も良くなった。ってことで。

 クウちゃんも久々の酔っ払い母ちゃんみて安心したんではないかな?
 

2013/09/27 (Fri) 08:16 | 小太郎 #- | URL | 編集

嬉しいお酒は良いですね!なんだか、やんぴぃさん一家が
テンション上がってはしゃいでいるんのが目に浮かびます。
Yちゃんのパパさんは、ちょっとへこんでしまったのですね。
分かるかも、、、。さみしくなったんですね。          でも、すぐにかわいい赤ちゃん誕生しますから、楽しくなる
事間違いなしですよねっ!!                                

2013/09/27 (Fri) 09:51 | せっつん #- | URL | 編集
Yちゃんにおめでとうをありがとう!お返事でーす。

くーちゃん様

まかせてまかせて。
くーちゃんちの娘さんたちが結婚することになったときも
世界が回るくらい飲んであげるからー♪
九州に向かって完敗するからー。
かわいらしく甘え上手なお嫁さん、確かにそのほうが幸せかも。
忘れてたよ、そんな選択肢があること(笑)



あまま様

涙酒?どうしたー?
飲まなきゃやってらんないくらいの涙酒のときは
ほんとに涙を流したほうが絶対にいいよー。我慢しないほうがいいよー。
泣くと濁ったもんがぜんぶ出ていくからさ。
そんで早く楽しいお酒が飲めるといいね。
ふぁいとーっ。



小太郎様

超飲みそうに見えるのに飲めないってちょっと悔しいよね。
小太郎さんは体質的にNGなのかな。
酔っぱらいかーちゃんを見たクウ、安心したのかなあ。
いっぱいセクハラした気がするけど、あたし(笑)
それでなくてもかわいいクウが、酔うとますます可愛く思えて
ついオッサン・・・いや変態になっちゃうんだよねえ。



せっつん様

娘を嫁に出す父親っていうのは、やっぱり寂しいもんなんでしょうね。
うちは母親しかいなかったし、なかなか嫁に行かない娘だったんで
オカンは大喜びしてましたけど(笑)
でもせっつんさんがおっしゃるとーり、孫が出来たら変わるだろうなー。
てゆーか友達に孫ができるなんてなー。
そんな年になったんだってことで、あたしも軽く凹みそうです・・・。

2013/09/27 (Fri) 14:01 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

出来ちゃった婚( ̄▽ ̄)
確かに親としてみれば複雑かも(笑)
とはいえ要は幸せになりゃあいいのよ
とゆーわけで結婚おめでとうございます
犬は大事!


子供が生まれたら犬を飼いなさい
赤ん坊の時良き、守り手になるでしょう

子供が幼年期の頃良き、遊び相手になるでしょう

子供が少年期の時、良き理解者となるでしょう

そして子供が大きくなったとき
自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう

って言葉があって
私手帳に挟んでます(笑)でもって子供にも言ってます(笑)

でも酔いながらそこまで話せるってすごい
きっと私爆睡して喋れないです

2013/09/27 (Fri) 14:28 | さずき #7dFJl5jQ | URL | 編集
お返事でーす。

さずき様

さずきさんには娘を持つ親の気持ちがよーく分かるもんね。
でもたぶんさずき家のふたりは大丈夫な気がする(笑)

手帳に挟んでる言葉、いいなー。まさにその通りだと思うもん。
子供のいる家は犬が我慢させられてかわいそうだとか言う人
たまにいるけどぜったい違うよね。
犬はその家族の一員にちゃんとなれるし、我慢するのはお互い様。
犬も子供も賢く優しくなると思う。
あたしもそういう風に育ったし。だからほら、イイコだし♪
ね?ね?

2013/09/27 (Fri) 22:18 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

