スポンサーサイト


ルール

先日テレビで言ってたんだけど
長く暮らす夫婦にはたいてい
暗黙のルール
というものが存在するらしい。

131001 (12)

たとえば
ケンカは次の日まで持ち越さない
とか。

冷蔵庫のプリンに手を出すときは
嫁の許可を得る
とか。

131001 (1)

なのでへーと思って
そんな暗黙のルール的なものが
うちにもあるだろうかと
夫に訊いてみたところ

「嫁には死んでも歯向かわない」

という答えがかえってきたので
なるほどなと思った。

131001 (11)

確かにルールになってるかも、それ。

破らないほうが円満かも。

131001 (10)

だけど夫はそれでいいんだろうか。

自らの気持ちを押し殺し
嫁の言いなりに生きることで
不満を覚えたりしないのだろうか。

そう思ったので
それも訊いてみたところ
いいんだそうだ。

131001 (6)

「怒られるのイヤやもん」

なんだそうだ。

…小学生か( ̄▽ ̄;)。

131001 (5)

でもまあきっと
そんな暗黙のルールのおかげで
平和が保たれているのは確か。

あたしだっていちいち言わないけど
めんどくさいことになりたくないので
我慢していることだってある。

そのへんはお互いさまだと思う。

そして。

131001 (4)

もちろんクウとあたしのあいだにだって
暗黙のルール的なものはある。

言葉を使えないクウだからこそ
そのルールは夫とのルールより
重い意味を持つかもしれない。

131001 (3)

なので
さっきから必死に

ここ開けてー
中に入れてー

と訴えているクウを
分かっていながら無視するというのは
大きなルール違反だったりするのだ。

131001 (9)

クウにしてみれば
なんでやねーーーん!
ってことだったりするのだ。

131001 (8)

でもじたばたするクウが
かわいいから
つい放置プレイしちゃうのだ。

131001 (7)

これも愛だよ。

わかって♪



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
否定しません。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。夫婦が共に笑顔で暮らしていけるのは、長い時間の中でそういうルール的なものが、できあがっていくからなんでしょうね。そういう点では、人とワンコも同じですね。分かり合えている関係は、ワンコを安心させてやれるような気がします。ま、しょっちゅうわざと裏切っては楽しんでるあたしですが。なんでっ?っていうときのクウが可愛いんですよ。目が必死で。アクビ止まんなくて。萌えます。
スポンサーサイト

コメント

うちもデス!!
私も、旦那に聞いたことがあるんです。
うちも、何も言わず。。はむかわず。。怖いから、とにかく平和に過ごすために一歩?ひいてるみたいです。

鬼嫁?!かかあ天下?!
世間体はそうなるんでしょうね。( ̄▽ ̄;)

でも、旦那主体では家庭が起動しない。と、思うんですよね。
例え動いても、方向がぁ。。(>_<)

とりあえず、そんな生活が20年近く続いてるので、これでいいのかな?!
と、勝手に思ってます。
でも、うちのワンコだけは、旦那がイチバンみたいです。(*^^*)

これが、イチバンいい形なのかもしれないですね。(((^_^;)

2013/10/01 (Tue) 14:22 | kaimama #- | URL | 編集

夫はそれでいいみたいですね~ウチの夫も小学生です(笑)
私が月さんをイジメる時あるかな~って振り返ってみましたが思い当たりません☆
え?いつも苦労かけてるって?
それは愛あるイジメじゃないんです。ただの苦労です★月さんゴメンm(__)m

2013/10/01 (Tue) 14:22 | chico #.MpYfWLo | URL | 編集

あーーーわかりますわかります( ̄▽ ̄)
なぜに愛犬の困った顔ってのはああも萌えるんでしょうねー
でもって、暗黙のルール
ウチの場合、あえて、お互いの趣味に突っ込まない
でしょうか?
突っ込みだしたらキリがない
昨日も旦那、わざわざ遠回りしてジャ○コによって
食玩大人買いしてきましたからね
同じ日に私が楽天で頼んでたカメラのレンズフード届いてましたからね
子供達も何も言いません(笑)

2013/10/01 (Tue) 14:31 | さずき #ixXnbdPc | URL | 編集

確かに網戸を足でガリガリやってる姿を見ると萌えますね。
てか、今日のうちのブログじゃないけど、やんぴぃさんの愛情表現も若干間違ってるように思えるのは気のせいですかね。

2013/10/01 (Tue) 14:46 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

長い時間をかけて、とちゃうやん。
結婚する前から、位置付け決まってたやん。(笑)
そやけど、「怒られるのいややん」って。
せめて、船頭はふたりいらんから、とか、
絶対あやちゃんが正しいもん、とか、
あやちゃんにまかせたら、間違いないもん、とか、
言うてみなはれっ!ちょっとは株が上がるからっ。

猫がこっち見ながら悪さするのは愛の確認作業なんやて。
こんなに悪いことしてるけど、怒らないよね?
だって愛してるんだもんね?って。
あーたはクウに確認作業しとるわけや。
こんなに焦らしても、かーちゃんのこと愛してるよね?って。
たいがいにしとかんと、
「ねー愛してるぅ?私のこと愛してるぅ?」って一日に何回も
繰り返すウザいオンナと同じ種族になってまうでっ!



2013/10/01 (Tue) 15:01 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

ふむふむφ(..)メモメモ
勉強になります。うちの実家も同じかも。いや、父ちゃん何言われてもめげずにニヤニヤヘラヘラしてるからなぁ。
くうちゃん、開けてーって可愛いなぁ。
自分、落ち着けー落ち着けーってアクビ?!
ワンコは笑顔が一番!だけど‥困り顔もたまりません。思わずS心がニョキニョキしちゃう(笑)
みるくは目ひんむいて涙ウルウル小刻みにプルプル状態でしたよ(^^;)

2013/10/01 (Tue) 15:55 | みるくまま #- | URL | 編集

「怒られるのイヤやもん」

困った、今日はクウスケ君だけじゃなくてむーみんさんにも萌え(笑

そう言えば、思い当りました。
やっぱり結婚前が大事なんですよねー。

付き合いだした頃、彼氏が男気(勇気?)出して言いました。「女性は煙草を吸ったらアカン、俺は嫌いだ」と…。

喫茶店の中だったんですけどね、吸っていた煙草を遠~くまで投げ捨ててやりましたよ。私の勝手だーーー(-_-メ)ってね。
彼は急いでそれを拾いに行きましたが、ここで一生の勝負が決まったようです(笑 

この時の彼氏が、家のとーちゃんです!(^^)!

あっ恐妻家ぶって、やんぴぃ家のマネしちゃった。。。

2013/10/01 (Tue) 15:56 | Oma #I1ptXuSI | URL | 編集

可愛い~よね~この姿♪
早く開けてやりたいんやけど
ちょっと見ときたいし…葛藤やね(笑)

暗黙のルール!あるねぇ~
お菓子やジュース飲む時は断りなしに
勝手に食べたり飲んだりするなとか(笑)
食べようと思ってなかったら
腹立つもんね。

2013/10/01 (Tue) 16:01 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集
クウスケさんを放置プレイするなんて(゜Д゜)

でも、めんこい~~ん(≧∀≦)
なんでなんで~~って訴えてる目に萌え~~っ!

ルール。。。。あるよある!
雪かきはヨメがするとか、手の込んだ料理は夫がするとか(笑
あとねーーー、一番大事なのは「ナニナニやったら?」って
お互いにゆわないこと!(笑
こっそりオヤツを独り占めにしたら、
そのヒミツは墓場までもってゆくこと!などかな~。←主にヨメ

↓ボードに腹ばいにばっかりなってないで!(* ̄M ̄)
ちょっとは立とうとトライするで!
諦めるのはダレよりも早いに違いないけどさ(爆

2013/10/01 (Tue) 19:48 | うらりー #IPuK7Ow6 | URL | 編集
グハハハ・・・。

「怒られるのイヤやもん」って。
ムーミン氏しっかり~。

クウ坊も可愛いし、
今日も癒してもらいました。

PS 昨日のムーミン氏の
  季節ハズレの短パンに一言。

  「めっさ、わかる~。」


2013/10/01 (Tue) 20:51 | 阪急電車 #- | URL | 編集

わ、か、る~
ウチも間違いなくそう言うと思います!

それはそうと、、、
早よ、入れてあげてくださいな!

2013/10/01 (Tue) 20:59 | ディノクッキーとリク #mQop/nM. | URL | 編集

あかんなぁ、嫁さんなんか「ガツン」と一発かましたらな!
で、その後怒涛の如く切れ目ナシの攻撃を受けます(笑)
5分文句言うたら30分はお返し喰らう
面倒くさくなって謝ると「謝るなら文句言うな!」(爆)
ち、ちくしょう(泣)

ワンコが何かを訴えてるのを無視するのって
結構楽しい!
ジャーキーが仕舞ってる所をいじくるとキラキラビームで
ワンコ整列!!
勿体ぶって違う物を出す(笑)
性悪です。
後でちゃんとあげるよ

2013/10/01 (Tue) 21:16 | 岬の伸太郎 #- | URL | 編集

開けたげて〜f^_^;
あたし、そういうのはないんですよね〜^ ^
見てられなくて、開けちゃうタイプ。
あたしは、嫌がるモモを抱っこして困らせる派^ ^
抱っこ嫌いなの知ってるけど〜
で、嫌がるモモの横に添い寝して、ウザがられる派~
いつも、ムーミンさんと似てるなあって思っているの。あたし、絶対、ムーミンさんタイプだよなあって。

2013/10/01 (Tue) 22:03 | のるたぷ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

kaimama様

良妻は夫をダメにするって、野村佐知代さんもおっしゃってましたからね。
きっと鬼嫁でいいんだと思います。
それに鬼嫁もテクがいりますもんね。
ただの鬼じゃさすがに逃げちゃうだろうし(笑)

ちなみに申し訳ないですが、クウはかーちゃんイチバンです。
えへ♪



chico様

chicoさんの旦那さんも小学生?
嫁がchicoさんで旦那さんが小学生・・・。大丈夫かな( ̄▽ ̄;)

ただの苦労が顔に出てますもんね、月さんの場合(笑)



さずき様

萌えますよねー、愛犬の困り顔。
女性ホルモンが活性化するのはそのときだけです、あたし。

お互いの趣味に突っ込まないってゆーか
もしかしてそれって突っ込めないだけでは・・・。
てゆーかむしろお互い突っ込んだほうがいいんでは・・(笑)



お地蔵さん♪様

いえいえ、ちっとも間違ってないですよ。
あたしの愛情表現は不器用なだけです。
少なくともケツに顔面ぶっこみたい願望とかないですもん(笑)



SHIMACO様

言われてみれば確かに長い時間なんかかけてなかった。
出会った瞬間にマウントとってた、あたし。てゆーか夫が弱すぎ。

>「ねー愛してるぅ?私のこと愛してるぅ?」って一日に何回も
>繰り返すウザいオンナと同じ種族になってまうでっ!

マジか!!あたしのいちばん嫌いなタイプの女やん!!
いや、違う。断じて違う。
だってあたし、誰にでもそうやもん。好きな子に意地悪して喜ぶタイプやもん。
・・・それも問題か。



みるくまま様

メモメモしなくて大丈夫ですよ、みるくままさんは。
ご両親を見て育ったわけですから、間違いなく素敵な鬼嫁になれると思います。
ワンコの困り顔ってほんとかわいいですよね。
涙うるうるもきっとかわいいだろうなあー。
クウにもそのワザ、身に着けてほしいあー。



Oma様

喫茶店で投げた煙草を拾いに行かせるって・・・。
スケバンじゃないですか(笑)
言っときますけど、あたしそこまでしたことないですからねー。
夫に「禁煙せんかったら離婚する」って言ったことはありますけど。
だってほら、煙草ってクウの体に悪いですから♪



ふくねえ様

嫁のお菓子やジュースに手を出すなっていうのは
夫婦のルールの基本やんね。
でも逆はアリっていう。
「ごめんねー」の一言で済ませるっていう(笑)
お互い女でよかったねー♪



うらりー様

ナニナニやったら?ってお互いに言わないルール、分かる気がします。
「オヤツ控えたら?」とか、「トリセツ読んだら?」とか
そういうことゆーの禁止なんですね(笑)
ま、先達様はうらりーさんに甘々だから、もともと言わない気もしますけど♪
ちなみにうちの夫も「ナニナニやったら?」って言わない気がします。
言えないだけかもしれないけど(笑)

ボードの上で立とうとして立てなかったら
まわりの目には腹ばいにしか見えないと思いますよー(笑)



阪急電車様

ほんと、しっかり~って感じですよね。
クウと暮らし始めてからはクウまで震えはじめるから
そんな怒ったことないと思うんだけどな・・。

イケメン俳優さんが履いていてかっこいいと思ったらしく
夫が買ってきたジーンズの短パン。
夫が履くと悲しいかなスギちゃんにしか見えません。やめればいいのに。



ディノクッキーとリク様

え?え?意外です。
まさか鬼嫁仲間とは。嬉しい~~~。

だいじょーぶです、このあとちゃんと入れてやりましたから。
しかもオヤツ付き。冷たくしてから優しくする作戦です。モテテクです♪



岬の伸太郎様

ヘンに男気があるのもめんどくさいもんですね。
うちの夫にはハナクソほどの男気もないので、すぐ謝ります。
どうせ最後に謝ることになるなら、最初から謝る作戦のようです。
ひたすら謝ることしか頭にないため
「何で怒られてるか分かってんの?」って訊くと
(o・ω・o)?な顔で嫁を見ます。・・・腹立ちます。
だからおんなじ地雷ばっか踏むんだろうなあ。



のるたぷ様

うわー。読んでるだけでウザそう(笑)
でものるたぷさんが女子だからかな。かわいく思えるのは。
50のオッサンが寝てる犬にちょっかい出して「ガウウウウウ」って言われるのとは
ぜんぜん違いますよ。
それでも喜んでますけどね、オッサンは。「怒るなよお~~」とか言いながら。
まさかのるたぷさんもそうですか。ドMですか。だとしたらあたしと相性ピッタリだ(笑)

2013/10/01 (Tue) 22:38 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

ウチの暗黙のルールって何だろうって
考えてみたけど、思いつかないなぁー。
お互い大小の我慢があるからこそ
同居って成り立つんだよね。
そんな意味では一人のほうが気楽だけど
それじゃ寂しいもんね。
クウちゃん、網戸の向こうで開けて~って
言っているけど、網戸をホリホリしないの?
ウチなら穴あけそうだなー。
クウちゃんもやんぴぃさんが怖いのか。笑

2013/10/01 (Tue) 23:04 | くーちゃん #- | URL | 編集

これってさ、ワンコを飼った事のない人でも、「開けて~」ってゆーてるのんわかるよ。
それでも放置プレイ出来るのってある意味すごいね!
私にはようせんわ。
さすが元ヤンのやんぴぃさんやわ。
改めて尊敬した。
でもやっぱりクウちゃんが可哀想…

暗黙のルールか…
そういうのが勝手に出来上がるくらい、長く夫婦生活ってのを続けてみたいもんだ。
そこまで行くまでに私の場合はボケてきそうやわ。

怒られるの嫌やもん!って、私も言いそうな言葉(笑

2013/10/02 (Wed) 00:09 | EN #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

くーちゃん様

夫婦は忍耐って言うもんねー。
してる覚えがないけど、忍耐(笑)
一人よりは二人、二人よりは三人が楽しくていいよね。
そういう意味ではくーちゃんちは最強だなあ・・・。

クウは網戸ホリホリしないよー。爪の先でツンツンってするくらい。
おぼっちゃまだから、うちの子(笑)



EN様

だよね、誰が見ても分かるよね、「開けてー」。
それを放置プレイしてもクウに嫌われないで済むのは
やっぱあたしのリーダー性ってやつ?(笑)
夫が同じことすると、吠えられるからね。
怒られるの嫌やもん!なくせに、クウスケにまで怒られる男。
気の毒だよね(笑)

2013/10/02 (Wed) 13:21 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

