スポンサーサイト


遅咲きのひまわり

毎年この時期に満開になる
大月町にあるヒマワリ畑。

今年も見ごろらしいというので
日曜日の午後に行ってきた。

すると。

131029 (4)

みごとに満開。

素朴な景色が続く集落のなかに
いきなり現れるビタミンカラーは
いつもながら圧巻だ。

131029 (5)

というわけで
毎年恒例肩車の図。

おっきいヒマワリとちっちゃいクウ。

並べて撮りたい嫁のために
体を張って頑張る夫。

131029 (12)

だけどクウが
なかなかいい顔をしてくれなくて。

131029 (2)

待てども待てども
シャッターチャンスが訪れなくて。

131029 (10)

結局夫が力尽きて終了の巻。

しょーがないね。
クウは自由に遊びたいんだもんね。

131029 (8)

ほら行っといで♪

なんてクウを自由にしてやれるのも
このヒマワリ畑のいいところ。

何しろ辺鄙な山のなかにあるため
見に来るのは地元の方ばかりで
とにかくのどか。

131029 (6)

でもきっとそんなのどかのいちばんの理由は
このヒマワリ畑の持ち主である
おじさんとおばさんの
人柄のおかげなんだろうなっていつも思う。

みんなに喜んでもらいたいからと
稲刈りを終えたご自分の畑に
毎年ヒマワリの種を蒔かれている
おじさんとおばさん。

131029 (9)

行くといつも
ヒマワリ畑の入口のところで
明るい笑顔で迎えてくれる。

ゆっくり見てってよー
ええ写真撮ってよー

って声をかけてくれる。

ヒマワリで笑顔になる前に
おじさんとおばさんの
温かいお出迎えに笑顔をもらう。

131029 (11)

そしてそんなあったかい空気が
きっと見に来る人たちの心まで
柔らかなものに変えるんだと思う。

クウを見る目が優しいし
子供たちのヤンチャにも大らかだ。

見に来たもの同士
自然と言葉も交わしあう。

「ヒマワリきれいですねー」
「よかったですねー」

って声が飛び交う。

131029 (7)

ちなみにこの日
あたしがいちばん笑ったのは
ヒマワリ畑でヘビを見つけた子供たちが

「ヘビやー」
「ヘビがおるー」

と大騒ぎするのを聞いて
まわりにいたお客さんたちが

「天気がええけん、ヘビも出るわ」
「ヘビもヒマワリを見に来たがよ」
「ヘビにも見せちゃれ」

って声をかけたこと。

危ないとか逃げろとか注意するどころか
みんながヘビの味方なのが
おかしかった。

131029 (3)

そんなのどかなヒマワリ畑。

おじさんとおばさんが
どうかこの1年もお元気で
来年もここで会えますように。

クウも元気でありますよーに。



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
おじさんに「笑え」と言われて困るクウ。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。週末の台風にも見事に耐えて、きれいに咲いていたヒマワリの花。少し寒さを感じ始めていた時期だけに、余計に力をもらいました。ここだけは真夏のようでした。おそらくまだ数日は見ごろが続くと思います。見に行ける方は、ぜひ。優しいおじさんとおばさんが迎えてくださいますよー。ヒマワリ畑の他にはなんにもない場所ですけど、すごく気持ちのいい時間が過ごせますよー。
スポンサーサイト

コメント

わぁーーーー!
見事だね!
しかも大量、ちょうど見ごろ!!
のどかでいいなー。
子供と大人のやり取りもいいね。
これが都会なら「危ない」「逃げろ」「追っ払え!」
だよね~。
素朴な方々に育てられたひまわりさんも幸せ、
見物に来る人も幸せ。
なんかさぁー、世知辛い世の中で、忘れちゃいけない
ことをたくさん教えられるね。
ワンコにも人との出会いにも。
ケンチキなくたって田舎ってサイコーーー!でしょ?笑

2013/10/29 (Tue) 14:08 | くーちゃん #- | URL | 編集
すごい

ひまわりとは、すごいです。
見とれちゃいました。

農家さんの御趣味でってんですから
2度びっくり。

うーん何か良すぎるなあ、四国。
北の大地は厳しすぎる。

今朝、雪虫(綿虫)飛んで、鼻に入った。
そんなところですから。

もうみんな来るべき冬に備え
眉つりあがってますから。

来週インフルエンザのワクチンですから。

人の気持ちのきれいさや優しさが
しみますねえ。

降水量グラフで四万十周辺にも赤い棒
立ってたから心配しておりました。

あんなひまわりに囲まれたら
さぞかし気持ちいいだろうなあ。

雪もいいもんですよ。(自虐)
クウ坊がごろごろ転がるのに
10tぐらいそちらに送りたいぐらいです。

2013/10/29 (Tue) 14:09 | コジロパパ #0DW/rr8Y | URL | 編集

相変わらず遅いですね~ヒマワリ❀
そして相変わらずのどかですね~いい畑です☆
穴場だよなぁ。花畑はかくあるべし☆

そっか、のどかさあったかさは人柄からか~
じゃウチも・・・
「おかあ、風呂場にヘビがおる~」
「ヘビも風呂に入りにきたが。一緒に入れてやり~」
って、ありえないっ!(>_<)

2013/10/29 (Tue) 14:33 | chico #.MpYfWLo | URL | 編集

いいねー、ここ。
まーさんまだ行った事ないよね?
通ったこともないよね?
黒に黄色は映えるはず!!
きっといい写真も撮れるはず!
って事で、間に合えば今度連れてってねー!
でもって、写真もよろしくねー!

2013/10/29 (Tue) 14:58 | わん #- | URL | 編集

斗真君のドラマからもう1年経ったんだな・・・。
早いな~~。

ホント綺麗。しかも農家のおじさんおばさんが稲刈りの後なんて!!

おもてなし。って最近よく聞くけどこれがホントのおもてなしなんだな。なんて思いました。ぜひ来年も綺麗なひまわりの写真撮って見せてくださいね。
それにしてもクウちゃんムーミンパパの肩に乗ってるときのひょうきんなお顔(^O^)ねらってる?ね~~?

高知っていいとこだな。

2013/10/29 (Tue) 15:23 | 小太郎 #- | URL | 編集

ヘビすら受け入れちゃえるのどかさ
いいなー(o^^o)
てけてけ歩くクウちゃんも楽しそうだし
みんな笑顔な素敵なひまわり畑ですねー
おじさん達の人柄がそのままひまわりに
なってるんだろーなー
いいもん、見せてもらいました(≧∇≦)

2013/10/29 (Tue) 15:37 | さずき #7dFJl5jQ | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

くーちゃん様

この時期にこのヒマワリは嬉しいよねー。
ほんとはkoumeさんも誘ったんだけどなー。
一緒に見られたらもっと楽しかっただろうなー。
おじさんとおばさんはうちの親とほとんど同世代。
この年になっても先輩方に教えられることってたくさんあるよね。
田舎サイコー!・・・でもやっぱりフライドチキンは食べたい(笑)



コジロパパ様

雪虫が鼻に・・・ちょっと羨ましいと思うあたしは間違ってます?
雪虫なんて見たことないですもん。鼻に入ったやつ送ってほしいくらいです(笑

人の気持ちのきれいさや優しさ、あたしは北海道旅行したときも感じましたよー。
写真を撮ってくれたり、観光場所を教えてくださったりみなさんすごく親切でした。
あれで夫と大喧嘩さえしなければなー。
最高の思い出だったのに、北海道旅行・・・。



chico様

あいかわらず遅いけど、あいかわらずきれいでしたよ、ヒマワリ畑。
子どもと牛柄が似合う景色だと思います。
いつかおいでよー。

敷地内のニョロニョロ系にはなかなか優しくなれないですよね。
ヘビと入浴。鳥ちゃんでもさすがに無理かー(笑)



わん様

コスモスは行ったけど、ヒマワリはまだだよねー。
柏島に行く道の途中にあるんだよー。
黒に黄色、ぜったい映えるよ。いい写真が必ず撮れるよ。
・・・ってあたしに丸投げかいっ。
ちなみにコスモスはもう終わってた。ちょっと遅かった~。



小太郎様

ほんとは斗真君のドラマのロケ地の有力候補だったそうですよ、ここ。
でもタイミングが合わなくて、ここのヒマワリの種を使って、ヒマワリの花を咲かせたそうです。
それが関東のどこかにあるんだとか。

肩車すると、変顔しかしないんですよね、クウ。
かわいい顔待ち、かなり頑張ってくれたんだけど、夫。
来年こそリベンジしますから待っててね!



さずき様

ヘビと聞いて腰がひけたのはあたしだけでした。
ちょっと負けた気分(笑)
このヒマワリ畑、いいでしょう。
みんなに見に来てほしいけど
あんまり有名にはなってほしくない。複雑な気分です♪

2013/10/29 (Tue) 15:39 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

澄んだ秋の青空と綺麗なひまわり畑とクウスケ君に
癒されますね。私はぎっくり腰になり、この一週間
辛いです。でも、治りそうな感じ。癒されたから(笑)
明日位には完全復活かも、、、です。

2013/10/29 (Tue) 15:52 | せっつん #- | URL | 編集

ほんとに見事なひまわりですね。
青空の青とひまわりの黄色のコントラストがまさに夏を思わせてくれますね。秋だけど。もうすぐ11月だけど。
いつも思うけどクウスケさんて自由にさせてもどこかへ逃げることがないんですねえ。うちの元太はきっと戻ってこないだろうなあ・・・名前呼んでもわざと知らんふりするし。

2013/10/29 (Tue) 16:03 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

今年も見事に咲きましたね。
おじさん、おばさんに感謝です・・・

ひまわり畑を優雅に歩くクウちゃん、気持ち良さそうでいいねぇ~!
やんぴぃさんとクウちゃんが一緒に歩いてる所とか撮ってあげて!ムーミンさん!

クウちゃんとひまわりってほんと青空が似合うよね。

2013/10/29 (Tue) 16:29 | ながお #.H9cUrWE | URL | 編集

あったかくなりました。
黄色は、我が家のラッキーカラーで、大好きだし、空の色がすごく明るいし、牛柄ワンコがはすごく映えるし!
くうちゃん、笑ってるし、畦道、ご機嫌そうに歩いているし!
ご機嫌って、大好き!ご機嫌さん(≧∇≦)

昨日の防寒対策のススメですが、アクティブに走るには向かないかもなんだですけどー。
真冬にそとにいなくてはならない時は、ダウンのグランドコートを着用します。駅伝の選手が、待ってる時に来てるやつみたいな。羽布団かぶってるのと同じですよ!靴はキルティングのブーツです。
すっごくおっきな人みたいになりますけど、あったかさは、間違いないですよ!

2013/10/29 (Tue) 16:36 | のるたぷ #- | URL | 編集

朝晩めちゃくちゃ寒くなり、慌てて羽毛布団を出しました、茨城県在住です。

真夏が私の活動時期で、ぼちぼち冬眠の準備を始めたところに、こちらの見事なヒマワリ!(*^▽^)/★*☆♪
何だか、違う世界の出来事のようです。

あ~行ってみたい!( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

その一言に尽きます!
今年の夏、筑波山のふもとあたりでもヒマワリ畑があり、見に行ったのですが、規模が違いすぎます!!

来年もまた、見事なヒマワリを見せていただけたら、私も再び活動出来そうです。
(^o^)v

2013/10/29 (Tue) 17:04 | kaimama #- | URL | 編集
すごーーーいーーーヽ(^。^)丿

青空にたっくさんのヒマワリ!
ここだけまだ夏の匂いがするね^^。
ご案内したいっておっさって下さってたのは、
ここだったのかしらん?
無念なり~~(。・ω・。)
ヒマワリにはやっぱりすっきりした青空が
良く似合うから、ムーミンさまとご一緒にお天気の日に
楽しむ事ができてなによりでした~(*^o^*)
力尽きたムーミンさまとクウスケさんの写真がすごくいい~(≧∀≦)
雪虫にまみれて落ち葉の中をお散歩してる
ワダスらとは大違いですな(^_^;
来年のヒマワリ畑も楽しみにしてますよ~。
ヒマワリ畑の優しいおじさん、おばさん、どうぞよろしくです。
クウスケさんはヘビ見たのかな?
オバチャンは見たかったな~。←ヘビ?(笑
もちろん、満開のひまわり畑でクウスケさんと追いかけっこ
したかったけどね^^。
どこでもドアが欲しい~~~っ!

2013/10/29 (Tue) 17:11 | うらりー #IPuK7Ow6 | URL | 編集

すっごいね~♪
見ごたえありますね。
またこの青空が良いですね。
この時期にヒマワリ見れるってなんか得した気分♪
こんなに沢山のヒマワリ、種まくだけでも大変なのに
おじさんおばさんホント良い人だな~
ヒマワリ見てると元気出てくる♪
素敵なヒマワリありがとーー

2013/10/29 (Tue) 18:05 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

今日はさぶかったので、ひまわりとおじさんおばさんに暖めてもらいました。くうちゃんも楽しそうです(^∇^)ありがとうございます。

しかし見事ですね。
また秋ってのがオツですね。
携帯の中に引き込まれそうになりましたよo(^▽^)o行きたいなぁ。
今、貧乏神が長期滞在してるのでムリだけどなぁ。

ブログ見てくれてありがとうございます。あれは「溺れ泳法」という、くるみ自慢の泳ぎです(≧∇≦)

2013/10/29 (Tue) 18:33 | くるみ #- | URL | 編集

わー!眩しい!
くうちゃんに青空に向日葵(^^)
黄色ってみるくの色だったんです♪服とか。だからなるたけ、黄色のお花を欠かさず飾ってます。
向日葵って元気もらえるから大好き。月末だし残業決定だし今日は目が尖り状態だったけど_| ̄|○
くうちゃん、笑ってますよ♪楽しいよね♪
私まで楽しいな。ニンマリしちゃいます(^-^)ありがとう(〃'▽'〃) 
もう少しガンバルぞー!

2013/10/29 (Tue) 18:54 | みるくまま #- | URL | 編集

やっぱり四国って暖かいんやね。
二毛作ができる、って小学校の頃に習ったし。
稲刈りした後に種から育てたひまわりが咲くんやもんね。
早生にもほどがあるがな、稲!って思ったり、
稲刈り、死ぬほど暑いんやろな、って思ったり。
毎年、見せてもろて、うれしいな♪って思ったり。

きっぱりと晴れ渡った青空が染み渡る感じ。
ひまわりさんの元気な色が、いいぞ!いいぞ!って感じ。

来年も見せていただきましょうね。ねっ!
で、うちも例のひまわり咲いてますけど?
木枯らし吹きすさぶ頃まで、咲いてると思いますけど?

2013/10/29 (Tue) 21:37 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

せっつん様

ぎっくり腰、大丈夫ですか?
癖になると怖いから、しっかり治してくださいね。
ヒマワリとクウの元気がせっつんさんの腰に効くといいなー。



お地蔵さん♪様

もうすぐ11月とか忘れそうになりますよね、ヒマワリ見てると。
クウはとことんヘタレなので、どんなに自由にしてやっても
あたしの姿が見えない場所に行くことは絶対にないんですよ。
元太さんはそういうとこ意外と男らしいんですね。・・・・意外と?(笑)



ながお様

ほんとおじさんとおばさんに感謝です。
でも「ありがとー」って言ったら、「こちらこそありがとー」って返されるんですよ。
夫もこの日はデジイチを持参してたんですけどね。
液晶で確認してみたら、ほしいと思う写真が1枚もなかったです(笑)



のるたぷ様

黄色って元気の出る色ですよね。空の青にヒマワリの黄色、最強だと思いました。
牛柄はちょっとビミョーだけど(笑)。
でもヒマワリの間にできた畦道をほんとにゴキゲンで駆け回ってましたよー。

冬の外遊び。何がいちばんつらいかって足元が冷えることなんですよね。
なのでキルティングのブーツ、いいですね。探してみます!
教えてくれてありがとー。



kaimama様

冬眠の世界からkaimamaさんを引き戻すことに成功しました?ヒマワリ♪
さすがにまだ早いですよー冬眠は。
でも茨城県は高知よりはるかに寒いのかな。
このヒマワリ畑は今年でまだ5年目なんですが、おじさんとおばさんがお元気な限り
続けてくださるような感じです。
なので来年もまた冬眠前のkaimamaさんに届けられたらいいなー。



うらりー様

そうなんです。お時間があればここにご案内したかったんです。
でもコメントを読んで、ご案内しなくてよかったかも・・と思いました。
だってクウとヒマワリ畑で追いかけっこする気まんまんですもん。
走り回るうらりーさんを止める自信があたしにはないですもん・・・。
まあでも子供にも犬にも寛容な地元のみなさんなので
きっと走り回る女スパイの方にも寛容かと思われます。
ただしあたしは他人のフリさせてくださいね・・。



ふくねえ様

見ごたえあるでしょう、ヒマワリ。
去年は雨が多くていまひとつの咲きっぷりだったんですよ。
なので今年はおじさんもおばさんも気合が入ってたみたいです。
みんなに喜んでほしいっていう気持ちだけで
こんなことができるのってすごいですよね。
その気持ちのこもったヒマワリを、ふくねえさんにも見てもらえて良かったー。



くるみ様

秋にヒマワリっていうのがいいですよね。
くるみさんのおっしゃるとーり、寒くなりかけたところに温もりをもらった気分です。
我が家にも貧乏神は長期滞在中なので、財布のなかはさぶいままだけど。

溺れ泳法!!なるほど。
だとしたら表情まで完璧ですね、くるみちゃん(笑)



みるくまま様

黄色はみるくちゃんの色なんですね♪
ヒマワリの画像、みるくちゃんにも届いてるかな。クウのことも見えるかなー。

残業お疲れさまー。
クウの笑顔が少しでも力になれたとしたら、めちゃくちゃ嬉しいです。
みるくままさんの目が尖らないように、明日もお届けしますからねー。ふぁいとー。



SHIMACO様

8月に稲を刈ってヒマワリの種をまくと、だいたい2か月で咲くんだって。
去年は雨でやられたから、今年はガッツリ畝を作って気合入れたっておじさんが言ってた。
その成果がこの満開のヒマワリ。すごいよね。
しまちゃんヒマワリもかなり強力だけどね。
うちは夫が庭を工事したせいで、今年はとうとう咲かなかったよー。
こぼれ種、どっか行っちゃったのかな。ちょっと寂しかったなー。

2013/10/29 (Tue) 22:37 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

見事に綺麗なヒマワリやねー
バックのお空も見事な青空やし。
やっぱりお花からは元気をもらえるな!
ワンコがいなければ自分だけで景色や散歩を楽しもうとする気が失せるのが寂しいよね。
ヒマワリ畑にクウちゃんの牛柄が良く似合ってるよ!(笑

2013/10/29 (Tue) 23:39 | EN #- | URL | 編集

この前の帰り、そこじゃないところを下見したら
イモが植えられてて・・^^;
ガックリして道の駅に寄ることも忘れて帰ったわよ。
日曜日、いい天気だったもんねー!いいなー。
ひまわりいつまでかなー?もいっかい行こうよ!

2013/10/29 (Tue) 23:41 | koume #- | URL | 編集

ひまわり綺麗だなぁ~
雲ひとつない青空にビタミンカラー
爽やかで元気もらったよぉ~
クウちゃん付きだから元気力もさらにUPだ♪
今年もおじさんおばさんに感謝だね!
そーだ!おじさんとおばさんの笑顔の写真も
撮ってきてよー
載せたら駄目かもしれないけど写真あげたら
喜ばれるんやない♪カメラ女子ファイトだ!

へびものどかなとこで見ると癒しなのか…?
ワタシそこにいたらギャーギャー言ってるだろうな…

2013/10/30 (Wed) 06:41 | ゆき #2xrzTvZY | URL | 編集

ムーミンさん 縁の下の力持ち!ご苦労様ですっ!
クウスケくん、いいお顔ですよ~♪
笑ってるわぁ~(*^_^*)

稲刈りの後にひまわりの種を撒かれてるんだ?
こちらは ちょうど稲刈りが始まったところです。
やっぱり サイクルが違うんですね~^^

それにしても 見事なひまわり畑。
まだ、こういう景色を一度も生で見た経験がありません。

最後のひまわりの美しいこと!!
青い空も ほんとにキレイ~♪
やっぱ 写真って「腕」ですよね~
惚れ惚れします。
ポスターみたいです。
「ひまわり畑へようこそ!」って感じ(^^)v

2013/10/30 (Wed) 08:11 | temari #0yH6XFtE | URL | 編集

わあ~ … 今日もまたぐーんと心にきました … 。
やんぴぃさんのブログのベース、これですよね。これがベースにあるから 時たまの軽いジャブのような毒舌も(?スミマセン) アッパーパンチのような厳しいつっこみも(?エヘッ)みーんな ぷフフっアハハッって いつも安心して 心底 楽しく笑えちゃうのです。
クウちゃんを肩車、これ うらやましいくらい可愛いんですけど、スゴいですね 。おんぶ犬は見たことありますが肩車犬って…。二人ともやんぴぃさんのためとは言えムーミンパパさん こんなとこクウちゃんにしっかり信頼されてるんですね^ ^微笑ましいかぎりです。
ヘビのくだり、いいお話。好きです。 そして、ひまわりのおじさんとおばさんと、この世のものとは思えないような ! 素晴らしい光景と & 愛すべきクウちゃん 今日もほんわかありがとうございました⌒‐⌒。

ヘビのお話

2013/10/30 (Wed) 10:49 | ゆみこ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

EN様

この日は天気にも恵まれたなー。ほんとにきれいな青空でしょ。
ワンコがいると、自然と外に出る機会が増えるよね。
きれいな景色が見たいと思う前に、ワンコの笑顔が見たいもんね。
ENさんにもまたそんな日が来るといいんだけどな・・。



koume様

イモ?(笑)。どこ見てきたの?koumeさん。
今週末は用事があるんだよー。
そう思ってこの前の日曜日誘ったんだよー。
次の週末となると、たぶんもうヒマワリがダメだろうなあ。
お互いの予定がなかなか合わないねえ・・。残念・・。



ゆき様

夏が戻ってきたみたいな景色でしょ。あたしも元気もらったよー。
おじさんとおばさんの写真を撮るとか考えなかった。
ほんとだね。あげたら喜んでもらえるかもね。
その腕があるかどうかがまず問題だけど・・。
ヘビでギャーギャー騒ぐゆきちゃん、想像つくわー。
たぶんその声でヘビも逃げるよ(笑)

あいかわらずゆきちゃんのブログが見れない・・なんでだーっ。



temari様

おじさんの田んぼは8月に稲刈りするらしいです。
高知は暖かいから、やっぱりサイクルが早いんですね。

ヒマワリ畑、ほんとはもっと広々としていてきれいなんですよ。
あたしの「腕」ではそれが十分に伝えられなくて悔しいです。
なのに褒めてくださってありがとうです。
褒められて伸びるタイプなので、もっともっと頑張って撮りますね。
でもやっぱり生が一番ですけどねー。
temariさんにも見てほしいなあ、ヒマワリ畑。



ゆみこ様

よかった、ベースが毒舌だと思われてなくて(笑)
肩車犬、初めて見たときはあたしもええええっ!?って思いました。
できるかなーと思って夫がやったら、なんだかすぐできちゃったみたいです。
それが信頼かどうかは怪しいですけど(笑)
でもまわりにいたみなさんにも好評でしたよ。写真撮られてる方もいらっしゃいました。
ヘビ出没で、ぜんぶ持ってかれちゃいましたけどね・・・。

2013/10/30 (Wed) 12:50 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

