スポンサーサイト


額縁効果

最近読んだ本によると
写真の構図のテクニックのひとつに
『額縁効果』
なるものがあるらしい。

窓枠でも木でも
何かを額縁のようにして
被写体の周囲に配置することで
写真が美しく見えるんだとか。

・・・よし、やってみるか。

131104 (8)

こんな感じかな。

131104 (7)

こうだろうか。

131104 (2)

こういうのはどうだろう。

131104 (10)

これでどうだ。

131104 (9)

うーん・・・。

モデルさんがこっちの意図を
ちゃんと理解していないせいもあって
なかなか難しい額縁効果。

いい位置にクウがハマってくれない。

難しい。

131104 (4)

しかもクウ
飽きてきちゃったし。

こうなるとますます
写真を撮るのは大変だし。

というわけで仕方がないので
モデルさん変更です。

こちらの意図を
ちゃんと理解していただいたうえで
ムーミンさん出番です。

131104 (3)

あ、やっぱいいです・・・( ̄▽ ̄;)

131104 (11)

額縁にさえすれば
何だっていいってわけじゃないんだな。

大事なのはやっぱり被写体なんだな。

131104 (1)

そういう意味ではあたしはいつも
クウに助けられてるんだなあ。

クウのおかげでそれなりに
見られる写真が撮れてるんだなあ。

額縁効果でそれがよーく分かったよ。

131104 (5)

ありがとな、クウ。



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
それくらい自分で乗りなさい。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。いまさらですが、ワンコを被写体に写真を撮るのは難しいですね。特に外に出るとちっともじっとしてくれないので、まさに一瞬の勝負です。でもきっと呼べばレンズを見てくれる分だけ、クウは撮りやすいほうなんだろうなあ。改めて写真のこと、いろいろ勉強したくなってきました。まだ一銭も払ってもらってないけどレンズも買ってもらったしねー。
スポンサーサイト

コメント

ムーミンさん、お願いだからやめてください( ̄∀ ̄;)
額縁効果かあ・・・おもしろい捕り方・・いや、撮り方ですよね。新しいレンズでこれからも素敵な写真をバシバシ撮ってくださいね~!できればクウスケさんで。要希望。

2013/11/04 (Mon) 13:28 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

うーん...何もしない方が良いんじゃね?
間違いなく額縁のチョイスがダメでしょ。
いつものいい写真でいいやん!
でももっともっと勉強してさらに素敵なまーさん撮ってねー。
でもってポイントを簡単に説明してね!
そしたらうちもカメラ活かせるかも!
全てはやんぴぃさん次第だからね。
頑張れ!
あ、丸投げちゃうで。ちゃんと本貸すしぃ〜。

2013/11/04 (Mon) 13:36 | わん #- | URL | 編集

おお!
額縁効果ですか!
今度試してみよう^^

1枚目のくうすけの写真が
牛に見えてしまって
彼氏と一緒に笑いましたw

あたしが買ったのはミラーレスです。
この土日で山梨のもみじ狩りしてきました。
早すぎますがww

でもそれなりに色づいてて
きれいでしたよ~♪

2013/11/04 (Mon) 13:45 | なつ #Z8sKvDuk | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/04 (Mon) 14:05 | # | | 編集

呼べばレンズにむいてくれる
なんて素敵なモデルさんなんでしょう
額縁効果(笑)ありますよねー
あと、真四角写真もいいですよー(o^^o)
いいなー新しいレンズ
楽天でポイント10倍とかやってくれたら
即ポチなんだけど( ̄▽ ̄)

2013/11/04 (Mon) 14:30 | さずき #7dFJl5jQ | URL | 編集

此処のブログ…プロのカメラマンが撮影データ載せて個展用に撮影した簡単なアドバイス付きの綺麗な画像アップされていますですよぉ~おちゃらけた面白い撮影の参考にはならないでしょうけど…(笑)(^_^;)

2013/11/04 (Mon) 15:29 | イセ #- | URL | 編集

ムーミンさん、宇宙飛行士みたいで
ナカナカ良い感じじゃないっすか?

犬は変顔でも可愛い!
自分の、意識してない時の写真は
ゾッとすることが多々あります。
どこのババアかと!!
それに引き換え、愛犬の可愛さよ…

2013/11/04 (Mon) 16:01 | くるみ #- | URL | 編集

ナルホドーー!
額縁効果でクウちゃんが引き立つね!
でも被写体が大事だということも
よ~くわかったよ。笑
ほんとクウちゃんはよくカメラを見てくれてるし
目がしょぼしょぼにならないからいいね~。
うちはカメラを向けたとたん、よそ向くからねー。
連休の昨日は雨だったと思うけど、じゅうぶん楽しめ
たかなー。
また明日から頑張らなきゃねー。

2013/11/04 (Mon) 16:17 | くーちゃん #- | URL | 編集
額縁効果!!

そんなのがあるのですね!
ワダスもやってみます!
手近にそうゆうカッコイイ額縁ないのが無念!
クウスケさんもムーミンさまもめんこいじょ~。
うはははは。
「やっほー」ってゆってるムーミンさまを
クウスケさんはどんな顔で見てるのかな。。。
想像ちう。。。うはははは。
いいないいな。やんぴぃさんご一家。
いっつも楽しくてほっこりした雰囲気に満ち溢れてるね~。

一瞬の勝負にいつも勝っていらっさるから、
やんぴぃさんは、まっことすごいよね!
↑木刀とかの方じゃなくて(笑
ますます綺麗なおさしんをアップして下さるなんて、
楽しみ倍増~~。
今度お会いする時はあたらレンズやら取説やら持って行くから、
簡単に説明して欲しいな・・・。ダメ?(^_^;

2013/11/04 (Mon) 18:15 | うらりー #IPuK7Ow6 | URL | 編集

おっ♪
額縁効果これ楽しそ~
今度やってみよ~っと♪
ワンコが飽きてきたのって
見ててすぐ分かりますよね(笑)
だからはよ撮らなって焦るんやけど
思うようにカメラのほう見てくれんし
何枚も撮ってやっとこっち向いたって感じだし!
でも呼んだらカメラのほう見てくれる
クウスケくんはモデルとしてばっちりやね~♪

2013/11/04 (Mon) 19:57 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集
なるほどですね

額縁効果、ふーん、なるほどね。

アイドル写真集なんかで見ますね。

クウ坊も何かメッセージ性が出て
イイですね。

ムーミンさんの場合は潜水効果、
ですかね。
「揚げ物のためやったら何ぼでも
潜れるで、ゲホゲホ、、、」

ワンコの写真って簡単なようで
難しいですよね。
私の場合同じような写真ばっかり
になってしまうんですわ。

やんぴぃさんのブログで少し勉強
しますわ。

今日はコメ休もうと思ってたんですが
メタボ気味の潜水夫さんを見て
しまったらダメでした。

2013/11/04 (Mon) 20:13 | コジロパパ #0DW/rr8Y | URL | 編集

高知の景色=額縁のように見てました。フツーに(笑)

動くものの撮影ってほんと難しいですよね。
やんぴぃさんの撮るものって天気次第で空気若干変わりますよね。
私だけかな、そう思っているの。
(さずきさんち、そんなに変わらないような、、)


あ、ムーミンさん、ダイエットいかがでしょうか。
なんか大麦っていうのがいいらしく
こちらごはんに混ぜたり
朝、スムージー作るときにすこし入れたりしています。
でもやっぱり運動やろうなあ、、、
やんぴぃさん、運動、筋トレしてますか?



2013/11/04 (Mon) 20:32 | tamani(arune) #iAlOvNcQ | URL | 編集

写真…奥が深いですよね。
まして被写体が動物(ムーミンを含む) だと、難しいです。いろんな意味で?!(;・∀・)
ウチは、息子が写真部に入ったので春に一眼レフを買い与えたんです。(かなり頑張って!!)
そして、いろんな期待を込めて。。
秋です。。期待はずれだったみたいです。( ̄▽ ̄;)
入賞もしない、使い方もイマイチマスターしていない、使ってない!
ただのバカチョンで良かったんじゃないかと。。後悔の日々です。
そんな私を見て、旦那が使い始めたんですが。。撮ったものは、カイの恐ろしくブサイクな瞬間がぁ。。
『動きがあっていいなぁ。』自己満足?!
そっとしておきます。(* ̄∇ ̄*)
私も少しずつでも、カイの笑顔を撮れるように頑張ります!

2013/11/04 (Mon) 21:56 | kaimama #- | URL | 編集

被写体が問題なのではなくて、
被写体に対する『愛』が重要なのかと。

クウスケくん、愛されとるもんねー。
しゃあないよねー、かーちゃんに付き合ってあげなされ。
さぶくなってきたね。
うちのにゃんこさんは、やーーっとこたつに慣れました。
放り込むとガマン大会みたいな顔してたんだけどね。
今日はぐーすか寝てよった。・・・すぐ煮えるけど。

2013/11/04 (Mon) 22:27 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

お地蔵さん♪様

お見苦しいものをお見せしましてすみません。
こういうとき、もしも夫がイケメンだったら・・・と考えずにはいられないです。
そしたらこういうのも絵になるのにね。無念です。



わん様

木を額縁にするってのが、なかなかきれいっぽいんだけどね。
まーさんとクウでできればいいんだけど・・・。ま、無理だろうな。
あ、枝からパンでもぶら下げときゃできるか。
わんさんちでぐっすり眠ってる本、今度貸してね。勉強するから。

>全てはやんぴぃさん次第だからね。
>頑張れ!

世の中ではこれを丸投げって言うと思うんだけど・・・。



なつ様

みごとな牛っぷりでしょう、クウ。
ハーネスさえなかったらなー。もっと牛っぷりが上がったのに(笑)

買われたのはミラーレスなんですね~。
山梨のもみじ、きれいに撮れましたか?
こっちはあんまり紅葉ってないから羨ましいです。
紅葉のじゅうたんの上でクウを撮りたいんだけどなあ・・・。



鍵コメy様

おー、ブログ開設おめでとうございます。
きれいな形で自分の毎日が残せるのがブログはいいですよー。
なのでご自分のペースでのんびり続けてくださいね♪
ハッピーちゃんとシャロちゃんに会えるのを
あたしも楽しみにしてますから~。

おかげさまでクウもあたしも元気です。
季節の変わり目ですから、yさんもご自愛くださいねー。



さずき様

オヤツなしでこっちを見てくれるのは
モデルとして安上がりで助かります(笑)
真四角写真、挑戦したことはあるんですよー。
でもけっこう難しくないですか。
3:2のバランスに慣れてるせいかなあ。
今度また挑戦してみますねー。



イセ様

めっちゃ褒めていただいてありがとうございます。調子に乗りそうです(笑)
でもやっぱりニンゲン目って優秀なのかなあ。
自分の目に映るようには撮れないんですよねえ。景色とかもっときれいなんだけどなあ。



くるみ様

ほんとワンコっていつ撮ってもかわいいからすごいですよね。
クウなんてもうじーさんなのにかわいいんだもん。
あたしも夫が撮った自分の顔を見て、ゾッとすることしょっちゅうです。
クウとの大事なツーショットだから残しておきたいけど
見返したくはない。複雑です・・・。



くーちゃん様

ね、被写体が大事って良く分かったでしょ。
夫の顔が櫻井君だったらいいのにねえ。

クウは確かにいいカメラ目線くれるけど
でもくーちゃんちのみんなはちゃんと並んでくれるのがすごいと思う。
こむっち、cocoたん、クウの集合写真なんて撮れたためしがないもん。
この前もkoumeさんと言ってたんだよ。
「なんであんなオリコウに並べるんやろ」って。
コツとかあったらマジで知りたい~~。



うらりー様

「やっほー」な夫を、クウはガン見してましたよ。
とーちゃんすげえな!って思ってるのか
とーちゃんアホやな!って思ってるのかは謎ですが。
たぶん後者だと思いますけど(笑)

木刀系の一発勝負はけっこう得意だったんですけど
クウを撮るのは難しいです。
でもわんさんちに写真の本がいっぱい眠ってるらしくって←読めよ!
今度貸してもらえることになったんですよ。なので頑張ってお勉強しますね。
次に来られたときはもちろんレッスンしてさしあげますよ。木刀片手にねー♪



ふくねえ様

分かるよね、飽きてきたとき。
顔がドヨーンってなるもんね(笑)
だったら一発でいい写真が撮れるように
もっと協力してくれたらいいのにねえ。
オヤツ使えばいい顔してくれるけど
それだと目線が完全にオヤツガン見になるんだよなあ・・。



コジロパパ様

なるほど、夫のは潜水効果かー。
でもそれだと「ナンボでも潜れるでー」じゃなくて
「嫁に沈められました」のほうが正解かも。
両足にフィンじゃなく、コンクリの靴を履かされてるかも(笑)

ワンコの写真はほんとに難しいですよね。
動いてるときのほうがいい顔してるから撮りたいけど、すぐブレちゃうし。
あたしのブログで勉強とかとんでもないです。
でも少しでもヒントになる写真が撮れるように頑張りますねー。



tamani(arune)様

天気次第で変わるのは、ホワイトバランスをオートにしてないからかなあ。
ちょっと不安定だったりするんですよね。
さずきさんは、こはるちゃん用の鉄板の設定があるみたいだから。
クウの鉄板設定、まだ見つからないんですよ・・。

運動っていう運動はしてないです。
クウの散歩で朝晩歩くくらいかなあ。
でも腹筋と膝を付けた腕立てはしてますよー。



kaimama様

ほんと動物(ムーミンを含む)を撮るのは難しいです。ええ、いろんな意味で(笑)
デジイチ、ぜったいにkaimamaさんが使われたほうがいいですよー。
自分で撮るほうが、カイ君の大好きな顔をきっと撮ることができると思います。
いい写真が撮れたときはほんとに嬉しいし。
ぜひ頑張ってくださいね。
数を撮っているうちに、なんとなくいろいろ分かってきますから。
あたしもそうでしたからー♪



SHIMACO様

『愛』かあ。確かに。
夫が撮るあたしの顔はひどいもんな。
悪意感じるもんな。

あんちゃん、コタツに慣れてよかったねー。
やっぱニャンコにはコタツで丸くなってもらわんと。
コタツで丸くなるワンコがうちにはおるけども。

2013/11/04 (Mon) 22:31 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

お久~~!
なんか知らんがスマホの調子が良いので
コメントします

額縁…ホレ、よく映画監督とかが指で四角
作っとるやろ?
アレのこっちゃやろ?

顔出しパネル、「暑さ、日本記録」のヤツが
高知にはあるやん(笑)
それ、私も必ず顔を突っ込む(笑)
やらずにはおられへんねん

クウ坊の絵面は我慢出来るが旦那さんのは…
そや!このブログって旦那さんの身内の方々は
見てはんの?
ご両親は?
この前からそれが気になってなぁ(笑)

猫がコタツ? いえいえハスキーも入りますよ
中で「ハァハァゼイゼイ」言いながらね
そして暑くなると真冬に窓を全開にしてくれます(笑)

2013/11/04 (Mon) 22:57 | 岬の伸太郎 #- | URL | 編集

うん、わんさんの言う通り
何もしない方がいいでしょ、額縁効果はいりませんよ。
なんせクウちゃんて言う素晴らしい被写体があるんだから!
ムーミンさんにはそういう額縁がお似合いだけど・・・


そういえば、
わんさんていいカメラ持ってたよね?・・・・ね?

2013/11/04 (Mon) 23:34 | ながお #.H9cUrWE | URL | 編集

額縁効果か?
何か取り違えてない??
いつものクウちゃんが一番可愛いよ!
しかしムーミンさん乗りがいいなー
写真嫌いの私には羨ましい…

そうそう、今実家のリフォームをしてて、倉庫の中からうちの子のDVDが出てきて姉が送ってくれた。
20枚くらいの写真があってんけど、若いころの写真で作った洋服を着せてお澄ましして撮ったものばかり。
こんなん残してたんやなー
今となってはありがたい。
何度も何度も見たよ。
涙が出てきて止まらなかった。
私やっぱりまだまだあかんかも…
情けないな~
やんぴぃさんに会った時に根性半分分けてね。
で、約束通り遺影を撮ってよね!
魂抜かんようによろしく!

2013/11/05 (Tue) 00:27 | EN #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

岬の伸太郎様

こういう顔出しパネル、いろんなとこにあるよね。
あたしはこういうのに顔つっこむキャラじゃないんだけど
でも顔を突っ込む人が好き(笑)

夫の両親はさすがにこのブログ見てない(と信じたい)けど妹たちは見てるよ。
義弟はたまーにコメントくれるし。
でも大丈夫。妹はあたし以上に気が強くて、義弟はえらい目にあってるから。
我が家のどんな実情を知っても、「僕よりはにいさんのほうがマシ」って思ってるはず(笑)
夫が鬼嫁に耐えられるのは、すべて妹たちのおかげだねー。



ながお様

いや、何かさせてくださいよ。
ブログのネタにもなるんですから。

>わんさんていいカメラ持ってたよね?・・・・ね?

「これを買えばコンテストで入賞するような写真が撮れるはず!」と
意気込んで買ったカメラのことですね。
最近使ってるの見たことないです(笑)



EN様

取り違えてる?あたし。
今回はお遊びでやっちゃったけど、森の中で木を利用したり、室内で窓枠を利用したり
額縁効果はほんとに構図としていいらしいので・・・。
またたぶんやっちゃうと思うんで、そのときは優しい目で見てください。

あたしもいつかクウの写真を見て涙を流す日がくるのかな。
でもやっぱり写真は残しておくほうがいいんだよね。
大事な思い出だもんね。

2013/11/05 (Tue) 13:09 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

