

蹴り禁止

夕方の散歩は近くの海へ。

131105 (3)

仕事帰りの夫と
この砂浜で待ち合わせ。

が、そのまえにじゅーぶんな時間があったので
海のそばの集落を30分ほど散歩した。

そしたらちょっと嫌な光景に遭ってしまった。

131105 (4)

細い路地をこっちに向かって
散歩してきたワンコさんとじーさん。

ワンコさんがクウを威嚇して
かなりの勢いでガウガウ吠えたら
じーさんがワンコさんを怒鳴りつけながら
その脇腹にあたりまえのように蹴りを入れた。

ボフっと鈍い音がした。

131105 (5)

なんで当然のように蹴るのかなあ。

犬だから蹴ってもいいと思ってんのかなあ。

「蹴らなくていいんじゃないですか」
ってあたしが言ったら
気まずそうな顔して行っちゃったけど。

131105 (6)

犬が人に危害を加えちゃいけないなら
人だって犬に危害を加えちゃいけないはず。

理由があってガウガウ言ってるのに
その理由を無視して蹴ったところで
犬にはわけがわからないはず。

なんでそんな簡単なことが
分からないんだろう。

131105 (7)

ごはんさえもらえれば幸せです
なんて、そんな簡単なイキモノじゃないぞ
犬は。

犬、ナメんな。

131105 (8)

そんなワンコさんを見たあとだったから
とーちゃんの帰りが嬉しくて
駆け回るクウを見ていることが
なんかちょっと切なかった。

あのワンコさんにも
じーさん以外の優しい家族がいて
こんな瞬間を過ごしてるといいなあ。

131105 (9)

そして頼りないし、脳天気だし
めんどくさいことはぜんぶ嫁に丸投げするし
釣銭はパクるし、残業しないし
ガラクタばっかヤフオクで落してる夫だけど
クウのことだけは人一倍大事にしてくれるから
夫がクウのとーちゃんでよかったな
と心から思った。

131105 (11)

だからあたしもどんなに頭にくることがあっても
夫を蹴るのはやめようって。←蹴ってんのか!

131105 (1)

いや、かるーくですよ、かるーく。

つま先を当てる程度ですよ。

・・・でも反省。



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
はーい。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。ワンコさんは体格も良かったし、毛並みもきれいだったので、きっと大切に飼われてるんだとは思います。じーさんだって、ちゃんと散歩に連れてってるわけだし。でも目の前で蹴られてるところ見ちゃうと、さすがに気持ちが沈みますね。けっこう本気の蹴りだったしなあ。嫌だと言えない相手を蹴るのは絶対にダメです。え?夫は?って・・・えへへへへ。←ゴマかしてる。でもギャーギャー文句を言うよりは、蹴り一発のほうが清々しくないですか?だめ?

コメント

やんぴぃさんの足蹴り、絶対的は外さないんだろうなあ( ̄∀ ̄;)

ほんとにねえ、人間が蹴られたら痛いのと同じようにワンコだって痛いはずなのに・・・人間に置き換えるとスパルタ教育って言うんでしょうか。ワンコさん、笑ったことあるのかな。
考えただけで胸が痛いです。
まあ、うちの元太は毎日私の股間嗅がされてるんでどっこいどっこいですかね。ええ、ええ。あ、でも間違っても虐待じゃないですよ。うち流のスキンシップですから。

以前、ワンコと散歩してるおじいさんが、ワンコの方をちっとも見ないので、ワンコがチッコしようと立ち止まったのに無理矢理引っ張って、結局ワンコがチッコできなかったのを見たことあります。散歩ってただ歩くだけが散歩じゃないのになあ・・・。

2013/11/05 (Tue) 13:57 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集
だめ

綺麗で優しい奥さんは、そんな事したら あかん

2013/11/05 (Tue) 13:59 | #- | URL | 編集

もう蹴っちゃダメです。
蹴りは卒業しましょう。
だから私のことももう蹴らないでください。

アカン!わんこさん蹴ったらあかんよ、じーさん。
どんなに可愛がってる家族がいてもダメ。
うちの近所にもわんこさん蹴るおばさんがいてね。
もっとひどいのはわんこさんがまーさんを見て一瞬立ち止まっただけ。
それだけやのに3回も蹴りやがった。
腹立ったねー。切れちゃったねー。
やんぴぃさんみたく丁寧じゃなくて
何で蹴るんな。お前も蹴ったろか!って言ってしまいました。
だって腹立つやろ?
おばさんは無言で去って行ったから蹴らなかったけどね!

2013/11/05 (Tue) 14:13 | わん #- | URL | 編集

足も手もダメです!
ワンコは言えばわかってくれます。

うちの子は冗談でゲンコツ作ると、
「その中にウマウマあるんでしょ?早くちょうだい!」です(笑)
はい、殴られたことがないので。
みんなそうなれば良いな・・・

2013/11/05 (Tue) 14:38 | ろきち #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

お地蔵さん♪様

人が嫌なことはワンコだって嫌に決まってるのにね。
基本的なことだと思うんだけど、何で分からないんだろうなあ。
そういう意味ではあたしはクウに股間を嗅がれるのは嫌じゃないので
クウだってきっと嫌じゃないはずです。
ええもちろん元太さんだって。・・・たぶん。



名無し様

忘れてました。あたし優しい嫁でした。すみません・・・。



わん様

誤解招くっつーの。
蹴ってないよね?わんさんのこと、あたしいちども蹴ってないよね?
・・・もしかして無意識に蹴ってたのか?(笑)

目の前で3回蹴られてるワンコなんか見ちゃったら
たぶんあたしも切れるだろうな。なのでわんさんは正解。
ほんとできれば3回蹴ってやりたいよね。
これが蹴られた痛みですよ、って分からせてやりたい・・・。



ろきち様

ゲンコツさえ大歓迎なワンコさん。
かわいいなー。
心のなかがろきちさんへの信頼と大好きで埋まってるんだろうなー。
頭の中はウマウマでいっぱいかもしれないけど(笑)
ほんとみんながそうなるといいですね。

2013/11/05 (Tue) 15:06 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

そういう情景、、、胸の奥が切ないですよね。

あとあとまで引きずっちゃいます。(T_T)

人でも動物でも神様はひとつの命に上下なんかつけてないと

信じたいのに、なぜ?と思うことを多く目にするのは

悲しいです。

でも、だからこそ・・・クウちゃんの元気な画像に

毎日毎日癒されてます。ありがつっ!


そうそう。
先日ニュースでこんなの見ました。
『イタリアの研究チームが、イヌはうれしいときは右に、緊張しているときは左に尻尾を振り、ほかのイヌもそれを手がかりに反応していることを発見した。』

クウちゃんの尻尾はやんぴぃさんにはもちろん、右振り。
とーちゃんには・・・右振りだよね!
つーか、とーちゃんに尻尾があったら間違いなく右振りだね(>_<)



2013/11/05 (Tue) 16:15 | ももかん #b7qWj.M. | URL | 編集

え‥脇腹ですか?蹴った?
はぁ‥ガックリしますね。そんなの見たくない。
ワンコだって感情あるし、痛いって気持ちもあるのにな。毎日、嬉しい楽しいでいっぱいな毎日を送ってほしい。
くうちゃん嬉しいいっぱいだもんね♪
昨日の、宇宙旅行みたい(^^)旦那さんも♪
嬉しい楽しいお腹いっぱいが幸せだー!

2013/11/05 (Tue) 16:45 | みるくまま #- | URL | 編集

駄目だ…今のワタシは涙腺弱いから
読んでるだけで泣けてきた。
なんでそんなことするんだろう…
蹴るなーバカ!そのせいでワンコが
怪我とか病気とかしたらどうするんだよ。
蹴ったのはたまたまでウチでは
優しいじーさんで居てくれることを祈る。

ルタね、昨日入院したんだぁ~
寂しくてワタシ死にそうだ(涙
なーんて言ってられないから頑張るね!
あ…ブログ見れないんだったよね…
気にしないでいいからねー

2013/11/05 (Tue) 16:51 | ゆき #2xrzTvZY | URL | 編集

う~~(;_;)悲しいです。

ワンコって犬。だけど私は そんなワンコ達にも感情があって
共に幸せと思っていきたいだけ。

もちろん して欲しくないことしたら叱るけど・・。
この手は撫でる物。美味しいものもらえるもの。この足は一緒に楽しいお散歩するもの。

ワンコはいつも癒してくれるだけ、くだらない嫉妬や他人を陥れようなんて考えてない。
癒されるだけでは申し訳なさすぎる。だから少しでも退屈しないように、楽しんでくれるように思っています。

私もたいがい怒ったら恐ろしいけどね。
先週も成績が上がらなことを家庭教師のせいにした娘に超怒った!!
 ほらこんなめんどくさい事ワンコしないよ?!
めんどくさい言い訳するなら私怒るな。したがってムーミンパパ怒っても許します!!
 昨日のムーミンパパの額縁効果・・。楽しすぎます(^O^)

2013/11/05 (Tue) 16:59 | 小太郎 #- | URL | 編集

「仕事帰りの夫と この砂浜で待ち合わせ・・・♡」
このロマンチックな始まりから 
なぜ 足蹴りに発展するのかなww
やんぴぃさんのは愛の一撃♡ですよね、きっと。

そのジーサン許せんっ!
わたしもそうゆうの見かけた事がありますよ、、、
運転中 ワンコだ♪って思って見ていると
ワンコがンコもよおして腰落としてるのに
自転車で引きずるように散歩させてるおじさんとか、、、
ありゃ散歩か!??
ムナクソ悪いったりゃありゃしない 怒。
気持ちを読む気がないんなら犬とか飼うな!
オッサンも便器に座ってる時に振り回したろかっっ!!
・・・と心の中で叫びました。

こうゆうの見ると ほんとにしばらく気分が悪い、
落ち込みますね、、、



2013/11/05 (Tue) 17:47 | hiro #- | URL | 編集

人間に関しては、確かに清々しい。
ぐだぐだ言うより、蹴り一発。うん、よろし。

わんこにはアカン。
ガウガウ言うたら、リード短く持って、ごめんねーって
言うのが飼い主の役割。
わんこさん、ほんまにかわいがってもろてるやろか。
でも、この世の中には、あんたの味方がひとりおるって、
わかってくれたらええな。
ほんまは、もんのすごいたくさんの味方がおるんやけどね。
ここにね。(笑)
蹴ってると、そのうち足を噛む子になってまうぞ?
足がこわくてこわくてガマンできなくなって。
とじいさんに言い聞かせたい。
わんこが本気になったら、じいさん病院送りやぞ?

手がコワイ、足がコワイというわんこやにゃんこがおることが悲しい。
うちのにゃんこは、足をすごーくコワがった。不憫やった。
今は歩いてる足にからみつくから、しばしば蹴ってまう。
事故やで?事故!
最初はしもたっっっ!と焦ったけど、本人はケロリとしてさらに甘えてくる。
コワくなくなったんやねえ、と思うとむっちゃうれしい。
邪魔だけどね。(笑)

2013/11/05 (Tue) 18:05 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

そ~いうの目の前で見ると
悲しいですよね。
蹴りはちょっとねぇ…
見ると腹立ちますよね。
たまたま!もホントはアカンけど
じーさんが普段は蹴ってないこと願うわ。

2013/11/05 (Tue) 18:26 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集
イカン!

ワンコさんに蹴りはイカンで!(`Д´)
内臓傷つけたらどうするんじゃ?
シトさんを蹴るときも、そこポイントだもね。。。(^_^;
ネムロはあんまし側近くでちょこまかしてるから
時々誤って踏まれるという不運に見舞われますが(^◇^;)

綺麗な夕焼けなのに、切ない気持ちになっちゃったんだね。
クウスケさん、またおじいやんに会ったら「蹴り禁止~」って、
教えてあげてね。んね!

2013/11/05 (Tue) 18:54 | うらりー #IPuK7Ow6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/05 (Tue) 19:47 | # | | 編集

ガキん頃に実家にいたダックスが留守中に
誰かに腹を蹴られたかして膀胱破裂で
死にました
散歩係の私の帰りを待ち、散歩に行って
血尿したから慌てて帰り母にかかりつけの獣医さん
に連絡してもらったけど、待たずして他界
ワンコを持ち帰って腹を開いたら膀胱破裂が
判明! 悔しくて仕方なかった
やんぴぃさん、そいつは蹴りより木刀ですよ
なんなら釘バット作って送ろか?
許せんわ、そんなヤツ

カラスマスクに脱色金髪、チェーン片手に
足首スカートで退治して下さい(笑)
上履きのかかとを踏むのを忘れずに

2013/11/05 (Tue) 19:51 | 岬の伸太郎 #- | URL | 編集

時と場合によっては、伝えていいんですよね。
そういうの、私もとっても辛くてジンジンって残ること多くて。
世の中のワンちゃんが、みんなくぅちゃんみたいな笑顔でいられる環境でいられたらって願っちゃいます。
ヤンピィママ〜、ムーミンさん〜なんだかありがと^_^って伝えたくなっちゃいました

2013/11/05 (Tue) 21:07 | tomo #- | URL | 編集

6枚目のくうちゃん、かっちょいい!前足〜(≧∇≦)
とおちゃんが帰って来たのが、本当に嬉しいんだねえ(≧∇≦)
ジンとしますね。

ジジイのワンコさん、くうちゃんから、ジジイ、守ろうとしたのかもしれないのにね。
くうちゃんが、すごく乱暴なワンコで、俺のじいちゃん、噛むかもって思って、守ろうとしたのかも。
もちろん、違うかもだけど。
ワンコさんの事、考えたら、泣けてきちゃう。
色んなこと、考えちゃう。
おんなじ事が、たくさんあるな…と、思って。
ワンコだったり、弱い子どもだったり…。

2013/11/05 (Tue) 21:33 | のるたぷ #- | URL | 編集

ダメです!←キッパリ!笑
毎日平和にすごし、家とクウちゃんと(嫁と?)のことが
大好きなオットを蹴るなんて。
だけどそれで成り立っているやんぴぃ家だもんなぁー。
SM夫婦だから仕方ないか。笑

ヤなもの見たね・・
クウちゃんとやんぴぃさんに対して、自分を
正当化してるだけだよね。
吠えるのをちゃんとやめさせる飼い主だって。
日常化されていないといいけどね・・
そんな飼い主でもワンコは飼い主のことが
大好きなんだよね・・
それが泣ける・・
どんな飼い主にでもワンコは尻尾を振って
大好きだよーって言うでしょ。
切ないな・・
「蹴らなくてもいいじゃないですか」
と、キッパリ言えたやんぴぃさんに拍手。
はなまる100点!

2013/11/05 (Tue) 22:44 | くーちゃん #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

ももかん様

どんなことをされてもワンコはいつも人を信じてくれるのに
それを平気で裏切るようなことがよくできるなと思います。
そういう光景、よく見ますよね。
ほんとに悲しいです。

シッポの話、初めて聞きました。
嬉しいときは右振りなんですね。怖いけど明日観察してみます。
どうしよう左に全力で振ってたら。・・・・ってそれは夫か(笑)



みるくまま様

ワンコと暮らしている人が、そういうことをできるのが信じられないですよね。
一緒に暮らせばワンコがどんなに心豊かなイキモノなのか
十分分かると思うんだけど。
嬉しい楽しいでいっぱいにしてやりたいって思うはずなんだけど。
うちはクウのおかげで、夫もあたしも嬉しい楽しいがいっぱいです。感謝ですね♪



ゆき様

ごめんね、悲しい思いさせちゃって。
夫のPC起ち上げて、ブログ読んだよ。で、すぐに電話したんだけど・・。

ルタ君、心配だね。
あのでっかくて、でも優しい顔を思い出して、あたしも泣きそう。
入院はかわいそうだけど、でもきっと今は必要なんだと思う。
そのほうが先生もしっかり向き合ってくれるだろうし
そしたら分かることもあるかもしれないし。
正しい治療法さえ見つかれば、ワンコってガンガン良くなってくれるよ。
すごく強いよ。
クウもそうだったし、そんなワンコさんいっぱい知ってるし。
だからルタ君も先生のもとで、早く傷が良くなりますように。
ゆきちゃんにも笑顔が戻りますように。
クウのときゆきちゃんが祈ってくれたように、あたしも祈ってるからね。
ふぁいと!だぞーっ。
あ、夫も祈ってるってさー。←力なさそうだけど(笑)



小太郎様

そうだそうだ!と口に出しながらコメント読みました。
飼い主の手や足はワンコにとってやさしくて、嬉しくて、頼りがいのあるもの。
そうでなくちゃダメですよね。
ワンコに恐怖感なんか与えちゃダメですよね。
あのじーさんに小太郎さんのコメント読ましてやりたいです。
てゆーか一緒に怒鳴りこみに行きたいです。怖ろしい女ふたりで(笑



hiro様

ほんとだ。めっちゃロマンチックに始まってる・・・気づきませんでした。
最初はその路線で行こうとしたけど、ボロが出ちゃったってやつですかね。
無理はダメですね(笑)

でもhiroさんの心の叫びもたいがいすごいですよ。
便器に座ったまま振り回されるオッサンを想像して、思わず笑ってしまいました。
ま、それくらいのことしてやりたいですけどね。
ワンコが大好きな散歩の時間、唯一外を歩ける大切な時間
それくらい大事にしてやれよっ!



SHIMACO様

あたしは昔、知らない犬を撫でようとして手の甲を噛まれたことがある。
何針か縫うことになったんやけど、そんときの病院の先生には
「人を怖がる犬に手を出したあんたが悪いんや」って言われたし
自分でもそうだなあって思った。
噛んだあと、犬の顔もなんだか切なそうに見えたし。
噛むほうもきっと噛みたくなんかないんだろうね。
そんな思いをするワンコやニャンコがいなくなるといいのに。

ちなみにその犬に噛まれてからあたしが狂犬になったっていうのは
友達が流したまったくのデマだよ(笑)



ふくねえ様

そうなんですよ。
腹も立つし、悲しいんですよね。
うちの周りは田舎だからかワンコに対する考え方が
まだ「番犬」感覚な人がけっこう多い気がします。
でも蹴るのは問題外ですよねえ・・・。



うらりー様

ワンコの小さな体に蹴りはぜったいイカンですよね!
いやもちろんシトさんでもダメだけど。
あ、でもちゃんと内臓は外してます。
てゆーか蹴るのはいつもケツ狙いです。硬いんですけどね、夫のケツ(^◇^;)
北海道では誤ってネムロさんが踏まれ、大阪では誤ってあんちゃんが蹴られ・・・。
うらりーさんもしまちゃんも足元ちうい!!



鍵コメt様

いや、飲んでないと思います。今飲める状態にないと思うし(笑)

感情をこめて何度も言えば、ワンコってちゃんと伝わりますよね。
少なくともクウはうちの夫より理解力あります。
蹴る必要なんてぜんぜんないです。
夫は蹴ったほうが早いんですよ。蹴らないとイイワケ多いから(笑)




岬の伸太郎様

読んでるだけで悔しくなりました。
誰がダックスさんをそんなひどい目に遭わせたんだろう・・・。
自分よりもはるかに小さな命に対して、そんなことができる神経が憎いです。
伸太郎さんたちに可愛がられてたダックスさんだから
きっと人が大好きだったはずなのに。

ほんとヤンキーマンに変身して成敗して回りたいですよ。
足首スカート、実家にあるかな。木刀はあるな。あ、特攻服もある!!



tomo様

分かります、ジンジン残るっていうの。
あたしもちょっと注意しただけで何もできなかったから、やっぱりジンジン残っちゃいました。
なのでここで吐き出してしまった感じです。
ブログの世界には幸せなワンコさんたちがいっぱいいるじゃないですか。
せめてそれが救いですね。でもほんと、みんながそうであってほしいですよね・・。



のるたぷ様

クウは嬉しいとじっとしてられないタイプみたい。
嬉しいぞー嬉しいぞーって走りまわるんだよね。
で、どうも走り回ってるうちに、何が嬉しかったのか忘れるみたいなんだよね(笑)

ワンコだったり弱い子供だったりが、暴力の犠牲になってしまうこと。
たとえその場にいなくても、想像しただけで泣けてきちゃうよね。
悔しいよね、ほんとに。
何もできない自分もね・・・。



くーちゃん様

だってもう怒るの疲れたんだもん。
怒るより蹴るほうが早いんだもん(笑)
てゆーかSM夫婦って・・・。人聞き悪いよー(^_^;)

そうなんだよー。蹴られてもやっぱりワンコは飼い主のことが好きなんだよね。
そこがほんとに切なくて。
そこに気付いてあげてよって思う。その気持ちを裏切らないであげてよって。
ほんとは文句言うんじゃなくて、じーさんとじっくり話したいんだけどね。
お酒飲んで話せば分かってくれないかな。無理かなあ・・・。

2013/11/05 (Tue) 23:09 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

蹴っちゃいかん
殴ってもいかん
文句を言えない相手に暴力はダメです
文句バリバリ言う娘には蹴りいれますけどね( ̄▽ ̄)
軽くですよ。ええ、ほんのちょいとですけどね

2013/11/05 (Tue) 23:12 | さずき #7dFJl5jQ | URL | 編集

ワンちゃんにケリはダメです。

人間の都合の良いワンちゃんなんて滅多にいないと思う。
どんな性格でも受け入れてあげて最後まで見届けて欲しい。

ムーミンさんにケリを入れられるのは、仲が良いからですよ。
でも、旦那ってどうしてつり銭をごまかすのだろう
歯を治すと言われ、大金を渡したらいつまでたっても治さずに
飲み代に化けてしまった事を思い出してしまいました。

2013/11/05 (Tue) 23:16 | ひぐらしの里 #- | URL | 編集

蹴りはいかんよー
やんぴぃさんもおじさんも!
たまに両手がふさがってて、車のドアを蹴って閉める事はあるけどね(笑
これは許せるでしょ?
でもたまーに、蹴飛ばしてやりたいくらいのボケを見ることはあるよね。
ムーミンさんを蹴る時は安全靴かなんか?(笑
なんとなくブッチャーの殺人シューズ思い出したのは私だけ?
しかし蹴られてもたたかれてもこのワンコさんは飼い主の事が大好きなんやろうな。
なんかほんと切ないな…
ギャーギャー文句を言われるのと、蹴りを入れられるのと…
う~ん、蹴りを入れられる方が私はいいかな…
清々しいのとは違うけど、暴言は後々残るし。
って、真剣に考えてる私がアホやったね(笑

2013/11/05 (Tue) 23:59 | EN #- | URL | 編集
今日のヤンピーさん

の教訓。
私も、肝に銘じます。(蹴ってんのか、お前も。笑)
私も、か、軽ーくですよ、笑。
(漫才でいう、突っ込みの感覚なんですが、異国人には、その辺説明しても、伝わらない。。)

2013/11/06 (Wed) 08:11 | MB #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

さずき様

それですよ、それ!
文句バリバリ言う相手には蹴り入れてもいいんですよね?ね?
・・・夫、文句言わないけど(笑)
もちろんあたしも軽くですよ。ほんとですよ。



ひぐらしの里様

それでなくてもワンコには人の暮らしに合せさせてるんですもんねえ。
これ以上思い通りになれ!とか、ひどい話ですよねえ。

歯の治療代が飲み代に・・・旦那さん、勇気あるなあ。
うちの夫はそこまでの勇気はたぶんないです。
500円の釣銭をゴマかすくらいがマックスかと。
なので文句言う気にもなれないんですよ。で、蹴るんです(笑)



EN様

ワンコの飼い主に対する信頼と愛情は絶対だからなあ。
それを平気で裏切る神経があたしには理解できないよ。
どんなに腹が立ってても、クウの顔見ると頭なでなでしたくなる。
そういうもんだと思うけど・・・。

あたしもヒステリックに怒鳴られるよりは、蹴られるほうが好き(笑
夫もそうだと信じたい。聞いたことないけど。聞く気もないけど♪



MB様

蹴ってるんですねMBさんも(笑)
そうそう、ええ加減にせえ!って感覚なんですよね。
これで勘弁しといてやらあ!みたいなね。
清々しいと思うんだけどなあ。よかったです、夫が日本人で。

2013/11/06 (Wed) 12:54 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

