スポンサーサイト


ワンコの力

昼間はたいてい玄関前の陽だまりで
気持ちよさそうに眠るクウ。

131114 (2)

上からの日差しとタイルの温もり。

ダブルの効果でぬっくぬく。

131114 (3)

そんなぬっくぬくなクウを見てるだけで
あたしの心までぬっくぬくになる。

だけどこの時期
日が沈むのが早いから。

131114 (4)

4時を過ぎて玄関前が日陰になると
西日の入る窓際へ移動。

この姿をチラチラ眺めながら
晩ごはんを作るのがあたしの日課。

もっといえばあたしの幸せな日課。

131114 (1)

写真だと分かりにくいと思うけど
クウの首の後ろ側の肉は
6月の手術の影響で
なかなか盛大にヘコんでいる。

そして無理やり繋ぎ合わせた皮膚は
なかなか盛大に歪んでいる。

腫瘍が大きかったため
かなりの部分の皮膚と肉を切除したので
もちろん無理のないことだと思う。

131114 (5)

そしてその結果
クウは体を伏せるときに
「んんん・・」みたいな
苦しそうな声をあげるようになった。

おそらく首の周りの肉が
引きつるなり苦しいなりするんだと思う。

131114 (6)

手術のあとしばらくは
夫もあたしも
そんな声を聞くのがつらかった。

ごめんね、とも思ったし
かわいそうに、とも思った。

でもいつの間にか
そんなふうに思うことはなくなっていた。

あいかわらず「んんん・・・」の声は聞こえてくるけれど
それは決してつらくはなくて
むしろ愛しく思えるようにさえなっていた。

131114 (8)

クウの元気が
クウの毎日が
あたしたちに力をくれたんだと思う。

病気のことが気にならない日は
もちろん1日だってないけれど
犬も人もそれなりに強くなる。

131114 (7)

って、なんでそんなマジメなことを
珍しく書いているかとゆーと
一昨日友達んちのワンコさんが
大きな手術を受けたから。

手術は無事に成功したのに
友達がナキゴトばっか言ってるから。

もちろん気持ちは分かるけど。

心配と不安で
いっぱいいっぱいなのも分かるけど。

131114 (11)

でも明日を信じないと。

明日と未来を信じないと。

明日のことも未来のことも
もちろん知ることはできないけど
でも信じることはできるんだし。

ワンコさん、必死に闘ってんだし。

131114 (10)

クウも応援してるから。

きっとなにもかも少しずつ良くなるよ。

ふぁいと!

・・・ってそれにしても。

131114 (9)

ラクなのか?これ( ̄⊥ ̄lll)



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いろいろと器用だなー。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。友人からは昨日だけで3回、弱音を吐く電話がかかってきました。ワンコさんが入院しているので、心配で仕ないんだと思います。でも意外とワンコって強いです。ヘタレだと信じて疑わなかったクウも、病気に対してはなかなか強かったです。信じていいと思います。ワンコの力。ちなみにそんな友人曰く「ダンナの交通事故のときより心配」だそうで、そういえばダンナさんが入院したときは、電話なんてかかってこなかったなーと思い出した次第です。・・・心配してやれよ。本日はお返事ができないので、コメント欄は閉じさせていただきまーす。
スポンサーサイト
