fc2ブログ

山村出会いの旅(その1)

土曜日、四万十川を上って上って、もう上りたないわ?助けて?というくらい上って、ある山村へと出かけたやんぴぃ家。

でもその話を書く前に、まず今日は、ちょっぴりおさらいから。

231602.gif

以前にも少し書いたことがあると思うけれど、あたしたちとクウスケが出会ったのは、四万十保健所主催の『子犬の譲渡会』でのことだった。

0803300005.jpg

怖ろしく『幸薄感』漂う犬だった。

広い柵の隅っこで、自分が吐いたゲロにまみれてうずくまり、ヒンヒンと情けない声で鳴き続けていた。


うわっあかん!見てもうた!


見た瞬間にそう思った。

犬バカの人たちならみんな同じだと思うけれど、そういういかにも幸薄げな犬を見てしまうと、ふだんは全然活躍しない母性本能だとか使命感だとかが、大活躍しそうになってしまうのだ。

あたし、あの犬もらってまうかも…。

そう思った。怖かった。

あんないかにも病弱で気弱そうな子犬を引き取ったりしたら、毎日きっとオロオロして暮らすことになるに違いない。うちまで幸薄くなってしまうに違いない。あの犬には『呪い』がかけられているんだ。見ちゃいけないっ。見るなーっ!(←ぜんぶ脳内です)。

と、あたしのそんな葛藤をよそに、笑いながらダンナが一言。

「おまえ、あの牛柄の犬、気になってんねんやろ?」

……こんなときだけ鋭いってどうなん?

0803300004.jpg

というわけで夫婦でしばらく、譲渡会の様子を見守ることに。

どんどん飼い主さんが決まっていく元気な子犬たち。残されていく牛柄君(当時の呼び名)。

あかんあかん。早く誰かもらったって?。

祈るあたし。笑うダンナ。

そんなだったので、牛柄君が無事に新しい飼い主さんに引き取られていったときには、心の底からほっとした。

新しい飼い主さんに『呪い』を解いてもらうんやで?。

そう思った。

手も振った。

なのに。

しばらく別の場所で缶コーヒーを飲んで、またその会場の前を通りかかると。


「「牛柄君、戻されてるぅぅぅぅ!」」


ダンナと声がそろってしまった。当時はまだ愛が合ったんだねえ。

0803300003.jpg

というわけで、牛柄君は我が家にやってきた。

結局締切ギリギリまで、引き取り希望者が現れなかったからだ。

引き取るしかなかった。『呪い』を解く呪文なんか知らなかったけれど、あたしは天使(のはず)なので、何とかなるかもしれないと思ったのだ。

0803300001.jpg

そして次の日。

獣医さんでもらった虫下しの薬を飲ませると、牛柄君は「この小さな体のどこにっ?」とびっくりするほど大量の回虫をウンチといっしょにお尻から出した。

それはまさに、『袋もやし』そっくりだった。

「炒めてみる?」
「あほか」
「おいしいかもよ?」
「呪われんぞ、おまえ」

…ハッ!呪いっ!?


「「そうか、これが呪いの正体かっ!」」


またまた夫婦で声がそろった。当時はまだ(以下略)。

0803300002.jpg

それ以降は病気ひとつせず、すくすくと元気に育ってくれた元牛柄君。

いろんなつらい目にあったのに、性格だってまっすぐだ。あたしみたいに何のつらいこともなかったくせに、ちょっぴりグレてみたくって、ヤンキーになった人間とは大違いだ。

人を信じる気持ちだってアホほどある(これはあたしもアホほどあるよ?)。

そんなかわいいこいつを、いったいなぜ捨てたりしたんだろう。『呪い』どころか、『幸せ』のかたまりのようなヤツなのに。

そう思って、捨てた人間を少し蔑んだりもしていたのだけれど。

実は去年、偶然に偶然が重なって、会うことができた『捨てた人間』。思いがけず優しい人で、実は捨てたわけじゃなく、ただ譲渡会に預けただけだったことも判明した。

そして。

その人の言葉を頼りに、土曜日行ってきた山村には…。

231602.gif

長くなってしまったので、その話はまた明日。

晩ゴハンが「もやし」だったみなさん、ごめんなさいね。「もやし」に罪はありませんので、ちゃんと食べてあげてください。ただ、クウスケのお尻から出た『呪い』とそっくりなだけです。どんまい。

では最後に次回予告。

これだ?れ?

0803300006.jpg

かみんぐす?ん!


        よかったら、応援してください!
 kuusuke.jpgにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 
ランキングに参加しています。バナーをクリックしてもらえると、10ポイント入ります。
一日一クリックのみ有効です。応援、よろしくお願いします。



スポンサーサイト



コメント

感動した~i一i。
牛柄くん良かったね~i〇i。

下の写真はお母さんかな?
と思ったけれど
し、白黒!?

私の見間違え!?
お、おばあちゃん?

2008/03/30 (Sun) 14:19 | きなこ1755 #- | URL | 編集

縁て不思議だね?!
クウちゃんが居なかったらブログを書かないし、私とも…。
そう思うと出逢いって大切だね^^v
相田みつおの大好きな詩
「その時の出会いが人生を変えることがある、よき出逢いを」
ムーミンさんにクウちゃん、よき出逢いをしましたね。
クウちゃんのおっかさん?

2008/03/30 (Sun) 14:39 | グレ #4nxm3uok | URL | 編集

おぉ!
何だかえらく凛々しいのが出てきたな・・・・・クウスケの親戚か??

続きが楽しみだな・・・・早く書いてくれw

ブヒ

v-16

2008/03/30 (Sun) 17:08 | ドリアンぶたまる #- | URL | 編集

か、感動して、ちょっと眼がしらが熱くなっちゃいました;_;
やっぱりクウスケくん、幸せ者だなぁ♪

そして、今と変わらないノリのお二人がとってもいい感じです笑
続きがめっちゃ気になります!!
楽しみにしています♪

2008/03/30 (Sun) 19:05 | misa #- | URL | 編集

ほんとに縁とは不思議なものですねぇ。。。
ムーミンご一家と出会うべくして、クウスケ君はそこに居たのでしょうね。

いつも写真で見せてくれるクウスケ君の笑顔や安心しきったウトウト顔が、何よりの証拠!
幸せトロトロ~~って感じです^^

今夜のおかずにモヤシを選ばなかったことは、言うまでもありません(笑)

2008/03/30 (Sun) 20:49 | あわび夫人 #- | URL | 編集

クウちゃんは、いろんな意味で「幸せの塊」のような子なんですねえ。
クウちゃん自身の幸せ、やんぴぃさんご夫婦の幸せ、そしてクウちゃんの日常を読ませていただいている私たちの幸せ。

改めてクウちゃんて、ほんと「牛柄」だったことを再認識しました。「ぶち」じゃなかったんだ・・・

最後のはクウちゃんの実のお母さん?

あ、岐阜県正解で~す。
日本で一番面積の広い市とは、地方が違いますけどね~
それしかヒント、思いつかんかった・・・

2008/03/30 (Sun) 21:08 | みゅい #- | URL | 編集

ジーンときました;;

私とヒメの出会いに少し似ているなと。。。

最後の写真は、クウちゃんの兄弟?ですかねぇv-345

2008/03/30 (Sun) 21:25 | ごんた #k0vrGlps | URL | 編集

のわ~。早く明日になってくれ!
クウ兄ぃの小さい頃の写真ないの?
見てみたいなぁ・・・。

2008/03/30 (Sun) 22:19 | のぶ #YKdqy0gQ | URL | 編集

島ではもやしが高級品(一袋148円ぐらい)なので、あまり食べれないんだけど、たまたま昨日1年ぶりぐらいにもやしてんこ盛りのラーメン食べたばかり・・んぐっ。こみ上げてきたぞ。

クウスケ君病弱じゃなくてよかったね。今じゃ表情も幸多そうだもんね。
私も昔よく「薄幸の美」って言われたもんだわ、うふ。

2008/03/30 (Sun) 22:44 | ふぇねっく #- | URL | 編集

きなこ1755様

子供のころからずっと犬は好きだったけど、
まさか牛柄の犬を飼うとは思わなかった…。
でもまあお互いによかったのかなあ。
クウスケは幸せそうだし、
うちは夫婦喧嘩が減ったし(笑)。

最後の犬は何者かっ。
カミングスーン!です。




グレ様

「よき出逢いを」っていい言葉だなあ。
生きてるって出逢いの積み重ねだし、
誰との出逢いもなかったら、
今の自分はきっとこんなに笑ってなかっただろうなって、思います。
もちろん東京のおっかさんとの出逢いも嬉しいです!
ムーミンとの出逢いの良し悪しは、死ぬときに考えようと思います(笑)。

最後のは、だから、カミングスーンなんですってば~!




ドリアンぶたまる様

一日一記事書いたら、脳みそが止まる仕組みなんだって!
だから明日、頑張って書くよ!

親戚って…。範囲広すぎ。
せめて兄弟とかにしてください、ぶたまる兄さん。




misa様

目頭を熱くしてくれる人がいるなんて、
それこそクウスケは幸せものだ~。
全然『幸薄犬』なんかじゃなかったんだなあ。
……だ、騙されたっ?

うちら夫婦は結婚前からこんな感じです。
なので恋愛した記憶がありません。
後悔しています。
だからこそmisaさんが妬ましい羨ましいんですよ~。

続き、明日がんばって書きますからねっ。




あわび夫人様

ほんと、これも縁なんでしょうね。
うちは別に犬をもらうつもりでそこに行ったわけじゃなく、
たまたま海で遊んだ帰りに通りかかっただけだったんですよ。
だから、帰りの車の中で膝の上で眠る子犬を眺めつつ、
「大丈夫かなあ~よかったのかなあ~」
って、実はものすごく不安でした。

でも今はそのときの自分に、「グッジョブ!」って言ってやりたいです。
あたしも幸せトロトロ~です。

今夜食べなくても、いつか食卓に上るはずのモヤシ。
そのときはぜひ「これがクウスケ君の…」って思いながら、
しっかりと味わって食べてみてください。
きっとひとつ強くなれますよ!




みゅい様

惣一郎君だって、同じように『幸せの塊』じゃないですか~。
あのパッツンパッツンのおなかを見るたび、
あたしの顔がどんなにフニャラ~ってなってることか。
惣一郎君やクウスケのように、
犬がみんな『幸せの塊』でいられたらいいのにね~。

クウスケは思いっきり「牛柄」です。
近所の牧場に、そっくりなのがいっぱいいます(笑)。

岐阜県、当たった~っ!
長く生きてきましたが、岐阜県の方とお知り合いになれたのは、
みゅいさんが初めてです。第一号さんです。
これからもよろしく~。




ごんた様

そうなの?
ヒメちゃんとの出逢い、過去記事にあるのかな。
「ヒメ」っていうカテゴリーで、見つかるかな。
探してみよう。

最後の写真の謎は明日解ける!
じっちゃんの名に懸けて!

2008/03/30 (Sun) 22:55 | やんぴぃ #- | URL | 編集

のぶ様

クウスケの小さい頃の写真、確か前にのっけたよ。
えーっといつだっけかな。忘れた(笑)。
またかわいいのあったら、のっけるね。

続きは必ず明日書くからねっ。
と、これで明日ものぶさんはここにきてくれるってことだな。
えへへへへ。




ふぇねっく様

すごいね、もやしの値段三倍以上やん。
それなのに申し訳ないんだけど、ほんとにもやしみたいだったんだもん。
148円分くらい、出たんだもん。

「薄幸の美」なんだ。へー(棒読み)。
ていうか、昔って書いちゃうところがすでに切ない。
今はどうしたっ?どうなってるっ?
「薄幸」が消えたなら、おめでとう。
「美」が消えたなら、どんまい!

2008/03/30 (Sun) 23:04 | やんぴぃ #- | URL | 編集

う~~~ムムム。
気になる。気になる。気になる。

私もやんぴぃさんと同じ行動をしたと思うな。

「この子はきっと、私じゃないと幸せになれない!!」
なんて勝手に思っちゃう馬鹿女なもので。

3連勝だね♪
でもって、巨人は3連敗(^m^)

2008/03/30 (Sun) 23:14 | ジャム #y4FNkR76 | URL | 編集

ジャム様

確かジャムさんも犬好きだもんね~。
犬にのみ発揮される使命感やら母性本能。
ジャムさんも持ってそう。

次の幸薄犬はきっと、ジャムさんの前に現れると思うよ。
覚悟決めててねっ。

って、それより何より三連勝!
新井さんバクハツ~っ!
ビールうめーっ!

2008/03/30 (Sun) 23:22 | やんぴぃ #- | URL | 編集

お久しぶりです~
久しぶりの訪問が出来ました~~~~。
今日はお知らせがあってきました~。
急な話なのですが、さまざまな事情で3月いっぱいで「片隅の存在」を閉鎖することにいたしました~。
今までご愛読ありがとうございました><
と言いたいところなんですが・・・・・・・・・・・・・・。
この記事読んでいたら続きが知りたくて仕方がなくなってしまいましたよ!!!!
と言うことで明日も訪問することになりそうです笑
相変わらず、やんぴぃさんの記事は面白い;;^^
これからも面白い記事書いてくださいね~!!
またブログ書く機会があればまた遊びにに来ちゃいますから!!
ではでは今日はこの辺で^^

2008/03/30 (Sun) 23:41 | Kaho #qI5noQAQ | URL | 編集
次の展開を予想しつつ……

ハンカチ握って、更新を待っていますヨ~!!

2008/03/31 (Mon) 12:02 | デザート・ムーン #- | URL | 編集

続きを早くぅ♪
もしや、くうちゃん・・・ママとの再会・・・??涙
それとも・・・父・・
お昼寝しないで待ってるから、
早く更新してね(^o^)丿笑

2008/03/31 (Mon) 13:51 | shiho #hE4kmW4M | URL | 編集

Kaho様

お久しぶりです~。って明るく書きたいところだけど、
ブログ閉鎖しちゃうんですか?
残念です。
空の写真、もう見れなくなっちゃいますね。
でもなんだか最近お忙しそうだったし、仕方がないのかな。
またいつか始められることがあったら、必ず教えてくださいね。
待っています。

今までありがとうございました。
最後に誉めていただいたので、またこれからも頑張ります。
お元気でいてくださいねっ。




デザート・ムーン様

ハンカチが無駄になる展開かと思いますが…。
犬ってなかなかクールなんですよぉ。




shiho様

更新しようと思って頑張ってるんだけどね。
なんか写真のアップロードが出来ないんだよ~今。
FC2ってときどきあるよね、こういうこと。
記事はもう書けたんだけどな…。

なのでどうぞ昼寝してください。
でないときっと迷惑するのは、ジジさんだと思うから(苦笑)。

2008/03/31 (Mon) 14:29 | やんぴぃ #- | URL | 編集
うぅ残念zzz

さて♪読むぞぉ(^_^)vと思ってみたら・・・
そぅなんだぁ~~~(^_^;)
残念ーーーなんでだろうねぇ~~
あ、ワタシ、ブログ休止したんだ♪
でもこれからもヨロピク♪(^_^)v
PCの前にいて記事書いていると、首痛くてダメだこりゃって思って(~_~;)
調子よくなったらまたやると思うけど、笑。
じゃぁ、お昼寝するかなぁ・・・
球根、靴箱の中で芽が出ちゃってて慌てて植えたよ(^^ゞ
多分ど根性チューリップだから綺麗な花を咲かせそう・・・



2008/03/31 (Mon) 14:51 | shiho #- | URL | 編集

shiho様

そっか。
それでshihoさんのブログに行けなかったのか。
6ワンたちに会えないのは寂しいけど、
調子が悪いなら、無理はできないね。
shihoさんがダメだって思うくらいだから、ほんとに調子悪いんだろうな…。
大丈夫かな。

でもうちには来てくれると嬉しいな。
友達でいようね、ずっと。年は離れてるけど。
あなたのクウスケも待ってるし。
ブログのほうも、再開の日を待ってます。

ど根性チューリップ、花開け!

2008/03/31 (Mon) 16:00 | やんぴぃ #- | URL | 編集

クウスケ君がやんぴぃさん夫婦に逢えてよかったv-406
しゃべれないから余計かんじとってしまう気持ちよくわかります。。。
縁ですねi-267

2008/03/31 (Mon) 18:27 | H☆H #- | URL | 編集

H☆H様

あたしたちもクウスケに会えてよかったです。
縁ですね、ほんと。
出逢いはぜんぶ大事にしたいです。
人でも、犬でも、ネット上での出会いでも。

2008/03/31 (Mon) 22:37 | やんぴぃ #- | URL | 編集

最後の写真、クウちゃんのママじゃないの??
その偶然会った元飼い主さんが飼ってらっしゃるママかなあと
思ったんやけど…。
ってか、わざと白黒にしたでしょ?笑

2008/04/01 (Tue) 01:34 | うこんボンバー #- | URL | 編集

うこんボンバー様

いいかい?
全部正解してるからって、
あたしに勝ったと思うんじゃないぞ。
ぜんっぜん悔しいとか思ってないからな。

ばかーっ!(逃)。

2008/04/01 (Tue) 09:18 | やんぴぃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する