

布団係

休みの朝。

和室に敷いた
布団をたたむのは夫の仕事。

131128 (3)

クウがベッドの上り下りを
躊躇するようになったため
布団に変えて早数年。

家族3人
今では布団で眠るのが
あたりまえのようになってきた。

131128 (10)

そして毎日
布団をたたんでしまうのも
あたりまえのようになってきた。

が。

131128 (4)

あたりまえになったとは言っても
めんどくさいものはめんどくさい。

布団重いし。

押入れのなかギュウギュウだし。

131128 (5)

重たい布団を
ギュウギュウ詰めの押入れのなかに
うまい具合にしまうのは
なかなか力のいる作業なのだ。

ちょっとした格闘レベルなのだ。

なので。

131128 (8)

せめて休みの朝くらいは
夫に代わってもらわないとね。

従順なことと
力が有り余ってることだけが
とりえみたいな男だしね。

ピッタリだよね、布団係。

131128 (7)

ただしそんな布団係の
大きな欠点はとゆーと。

131128 (1)

クウと遊んでばかりいて
ちっとも仕事が進まないこと。

131128 (2)

そしてクウが楽しそうなため
つい写真なんて撮りはじめてしまい
あたしの仕事まで進まなくなること。

忙しいのにー。

片付けとか洗濯とか
やることいっぱい残ってんのにー。

131128 (11)

でもまあ、いっか。

我が家では家事なんかより
クウの笑顔が優先だもんね~♪



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
してないしてない。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。そして昨日の記事にはたくさんの結婚式エピソードのコメントをありがとうございました。笑わせていただきました。みなさん意外とあたしと変わらないんですね(笑)。ちなみに昨日がめでたく20年の記念日だった我が家なんですが、いろいろあって金欠なため、特別なお祝いはしませんでした。が、食後に夫がコーヒーを淹れてくれました。そして「ありがとう」でも「これからもよろしく」でもなく、「明日からも頑張ってね」と言われました。丸投げかよ・・・。

コメント

よろしおま

ウチもシニアになってから
布団にしましたっけ。

そして布団の上げ下ろしは
毎日私でした、、、、

犬もちゃんとわかってて、
自分のポジション作って一緒に寝るんですよね。
朝なんか人間より起きてこないし。

ホントに犬は家族なんですよねえ。

猫も必ず俺の足の間で寝てたなあ。
(猫はゴロマルといって、18年生きました)

ムーミンさん、前回サングラスしてませんでした?
かなり似合っていたのでは。

スカジャンとかMA-1とか似合いそうですよね。
二人でいつか野営とか、塹壕掘りとか、ほふく前進とか
したいですね。

僕は陸、海、空なら絶対陸です。
ムーミンさんもですよね。
二人で布団小隊所属です。
上げ下ろし、疾風のごとく、です。

2013/11/28 (Thu) 14:26 | コジロパパ #0DW/rr8Y | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/28 (Thu) 14:39 | # | | 編集

結婚記念日あらためておめでとうございます
最後の「これからも頑張ってね」って
奥さんが旦那さんに言うセリフなような・・・
でも、これからもみんなの母ちゃんとして
頑張ってください(*´ω`*)
クウちゃんの笑顔さいこーーー♪

2013/11/28 (Thu) 14:45 | さずき #7dFJl5jQ | URL | 編集
あ~

一日でいいからクウ坊になりたい。
クウ坊のように誰かから
愛されたい・・・。


2013/11/28 (Thu) 14:53 | 阪急電車 #- | URL | 編集

ふとんの上げ下ろしって、めんどいよねー。
結構な肉体労働やし。
五十肩やとか腰痛とかになったら、絶対ムリやし。
昔の人はえらかったなぁと思う。
・・・・最近の敷き布団って軽いけどね。

20年、成人式やね。おめでとう。よくがんばりました。
何婚式になるんやろ?
明日からもがんばってね♪っていうのは、
ほんま嫁さんが旦那に言う言葉やね。
言われる言葉やないな。ま、しゃーない。
ところで今は和室でふとん、ってことは、
おかーさん来やはったら、どこで寝はるの?

2013/11/28 (Thu) 15:03 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/28 (Thu) 15:05 | # | | 編集

20執念←変換したらこれが先に出てきたし(*_*;
20年かぁ・・よー頑張った。どっちやろね?二人共ね。
おめでとー!
まだまだ先は長いので、頑張れ!ムーミンさん。

うちはまだベット派。しかもダブル!!ひゅうひゅうーー!
てか、ダブルやったらお布団1セットで済むやろ?
敷きっぱなしでOKやしね~。←ただの、ごくどや。
布団干しも楽ちんやしね。
ほんま、お布団の上げ下ろし大変やもんねぇ?御苦労様。
クゥちゃんも、ピョンピョンはダメ?
モーもヘルニアになるので、ベットの上がり降りは厳禁!
寝る時はいちいち抱っこで、これはこれでしんどいけどね~・・・(-"-)

あ、宿毛のかもめ、解体されたねぇ!!
こないだ前通ったら、なくなっちょってビックリしたちや!

2013/11/28 (Thu) 15:37 | non #- | URL | 編集

「今日からも頑張ってる」ヤンピィさんへ(^O^)

結婚20周年にしてまた素晴らしいお言葉・・。
さすがムーミンパパ!

20年ってあちゅ~まですよね。

いつ年とったんだろ?っていまだに思う・・。

我が家旦那と私は布団!まぁ・・旦那は下で 私は上で別々ですが・・・。
なので各々自己管理!つーことです。( ̄▽ ̄)

クウちゃんの楽しそうなお顔。
昨日の風船ガン見のクウちゃん!
しかしナイスな所に遭遇。
幸せ気分でポカポカになりますよね。

2013/11/28 (Thu) 15:41 | 小太郎 #- | URL | 編集

ほんとに良い夫婦やねー
20年か?
今から結婚しても私は70を過ぎてるやん。
もう死んでるやん…
結婚生活ってのも一桁ではなく二桁くらいは年数頑張ってみたいな。
ムーミン家みたいな素敵な結婚生活をね!

私妥協しなかったんではなく、本当に縁がなかったに近いんよ。
籍入れてきちんと形になればいいけどね。
まあ多くは望むまい…(笑

2013/11/28 (Thu) 16:10 | EN #- | URL | 編集

わかります!わかります!
私も何かしてても元太を見るとついつい手がお休みになってしまいます。で、「ま、いっか~」となります(^_^;)←ほんとは良くないけど。

↓私の結婚式の思い出と言えばゲロを吐いてばかりいたことでしょうか( ̄∀ ̄;)結婚記念日おめでとうございました。

2013/11/28 (Thu) 16:13 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

昨日の名無しは私でした
すみません

やんぴぃさん結婚20周年おめでとうございます
ムーミンさん手はかかるかもしれないけど(すみません)
一緒にいて気を使わないし気難しくないし 
いいな~と思います 
給料係布団係大工係BBQがかり
いろんな係りで大活躍していますしねっ!!
年中同じ事いってるようですみません
(そんなお年頃にさしかかってます)

布団を押入れにしまうまで何時間もかかってしまても
家族欄団楽しい時間ですよ♪

2013/11/28 (Thu) 17:00 | ゆ~ころん #eYj5zAx6 | URL | 編集
おお!結婚記念日おめでとうでしたヽ(^。^)丿

20回目!パチパチパチ!おめでとうおめでとう!
ご存知とは思いますが、
ウチは記念日をお祝いした事ナッシング~です。←古っ(笑
結婚した翌年から30回を超えた現在に至るまでです(^◇^;)
とうちゃん・・・こ、後悔してるんだろうか?( ・_・;)

コーヒー淹れて「明日からも頑張ってね」って。
ムーミンさまったら、お茶目さん(笑
そんなんされたら頑張っちゃうよね~^^。

お布団の上で遊んでるクウスケさん、かわええのう~。
これはしまわれないでしょう!
うちならきっと敷きっぱなしで夜になると思います。
お昼寝にも好都合だし。えへへへへ。ダメ?

2013/11/28 (Thu) 17:15 | うらりー #IPuK7Ow6 | URL | 編集

遅れたけど
おめでとうさん!
「これからも頑張ってね」の言葉の裏には
「これからも頑張って『面倒見てください』ね」
では無かろうか?
まぁ、どっちみち嫁はんが将軍様の家には
頑張って下さいでええでしょ(笑)

私は嫁が「寝にくい!」と言ったベッドに
安モンの低反発マットをひいて寝てます
嫁はんには良い眠りを送って貰う為に
高価な物で寝て頂いてます(笑)
山の中、河原、砂浜、どこでも快眠の私は
寝具を選びません(笑)

さぁ、次の5年、 10年と頑張って下さいよ
ブログ、お付き合いしますので

2013/11/28 (Thu) 17:22 | 岬の伸太郎 #- | URL | 編集

あー、うちも布団に変えたなぁ。ソファもとっぱらって広々に。
みんな、一緒ですね。家族の為に。
うちも可愛い姿見せられ用事が進まないって良くありましたよ(^-^)あー!もう!進まん!ま、いっかー♪
くうちゃんクネクネなんか見せられちゃ卒倒しちゃいますよー♪
あ、20周年おめでとうございます!これからも3人で仲良く元気に過ごして下さい!!
食後のコーヒーなんて、羨ましいです(*^^*)

2013/11/28 (Thu) 17:22 | みるくまま #- | URL | 編集

布団の上げ下ろしなんて子供の頃にしたぐらいかも。
クウスケくん愛されてるね~♪
ふくはベッドには上がってこんけど
ソファーがキツくなってきたら
きっととっぱらうと思うし。
ワンコ基準になってきますよね(笑)
楽しそ~にしてると用事なんてはかどらんよね(笑)
見ときたいもんね♪

2013/11/28 (Thu) 18:29 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

20周年だったんですね~。 おめでとうございます。

どうも、やけに、何時も優しいやんぴぃさんが(えッ!!!)もっともっと優しく感じてしまったんですよね、昨日は。

良かったですね。結局自分に一番合っている人を見つけたんですね。

当家も5年位前から同じ部屋で寝るようになりました ←今頃(笑
年をとるとお互い何があるか分からないので、夜中に「ウッ」とかお互いの異変を察知できるようにと思って(笑

当家の17歳だったにゃん子さんの為に、ベッドに2段の階段作って3人で寝ていました。
器用なムーミンさんならクースケ君の為にアチコチに階段付けてあげるの簡単そうですよね。

むーみん家の更なる幸せを祈って、元気玉送っちゃいますね。

2013/11/28 (Thu) 19:49 | Oma #I1ptXuSI | URL | 編集

御結婚20年
おめでとうございます*\(^o^)/*

20年って言ったら
あたしの歳くらいですw

最後のムーミンさんの
一言には笑いました(* ̄m ̄)ノ彡☆バンバン
完全にやんぴぃさんに
丸投げですねww
コーヒー淹れてくれたのには
おぉぉお\(^o^)/
って思ったんですがね!

よく2人でBlogを読んでいますが
笑顔にさせてもらっています。
あたしもこんな
楽しい夫婦になれたら
って思います。

よし、鬼嫁になるぞー!!←


お祝いをしなかったと
いうことであたしから
精一杯のおめでとうの
気持ちが高知まで
届きますよーに♡

2013/11/28 (Thu) 20:41 | なつ #Z8sKvDuk | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/28 (Thu) 21:40 | # | | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

コジロパパ様

ホントに犬は家族だなあって思います。
いろんなことちゃんと合わせてくれますよね。

夫のサングラス、このまえクウの病院に行ったとき買いました。
リサイクルショップで800円だったのでプレゼントしました。優しいなーあたし。
でもMA-1とかどうでしょう。紅の豚みたいにならないでしょうか。
ふたりで陸軍演習するときは言ってくださいね。あたし鬼軍曹やりますから♪



鍵コメa様

友達申請はやってないんですよ。てゆーかやり方知らないんですよ。
とりあえずめんどくさそうなことはパスしちゃってる方向なもんで・・・。
ブログ開設したら教えてくださいね。
必ず見にいきますからー。



さずき様

ありがとうございます。
頑張ってねって言われたので頑張ろうと思います。
てか誰がみんなの母ちゃんなんですか。
いつからそんなおっかさんキャラになったんだ、あたし( ̄▽ ̄;)



阪急電車様

1日でいいなら愛してあげますから
耳とシッポつけて来てください。
あ、ケンタ買ってきてね(笑)



SHIMACO様

めんどいよね、布団の上げ下ろし。
実は最近は敷きっぱの日も多い。和室しめてりゃ見えないし。
昼寝し放題やし♪
オカンが来たらもちろん和室はオカンに譲るよ。
そんでうちらは2階で寝る。
そうすると布団じゃなくてクウの上げ下ろしが必要になるけどー。



鍵コメK様

ありがとうございます。
2年後銀婚式ってことはうちよりちょっと先輩ですねー。

クウもベッドの上り下りは自分でできてはいたんですけど・・・。
下りるときに何度か足を滑らせているのを見たのと
2階への階段を躊躇するようになったので、ベッドをやめることにしたんですよ。
何かあってからじゃ遅いと思ったし。
確か一昨年くらいじゃなかったかなあ・・・。

隣りの柴ちゃんはもうずっとお隣で暮らしていますよー。かわいいですよー。



non様

ありがとー。てかどっちも頑張ったと言いながら
夫だけ励ますってどういうこと?(笑)

ダブルで一緒に寝てるとはやるねー。
うちはそれ、ぜったい無理。めちゃめちゃ寝相悪いもん、夫。
寝てるあいだに腹が立って、あたし何かしてまうかも。
夫、永遠に目覚めんかも(笑)

カモメ、コスモスに負けたんやろか。多すぎるもんね、ドラッグストア。



小太郎様

はい、今日からもますます頑張ってます。
ほんとに20年は早かったです。
でもそのうち13年はクウと一緒だったことが何より幸せー。
新婚時代よりずっとずっと幸せー。

クウ、風船ガン見だけならいいんですけど、風船捕まえに行きたがって・・。
抑えるのにけっこう必死でしたよ( ̄▽ ̄;)



EN様

ENさんは70で死なん気がするけど(笑)
でも前に中井貴一さんが言ってたよ。
人が本当に夫婦になれるのは60過ぎてからだって。
お互いに弱ってきてからが勝負なんだって。
あたしもそれ、分かる気がする。
だから60までに夫婦になればいーんでない?
ダンナの定年を待って離婚するよりはるかにいいやん♪



お地蔵さん♪様

かわいいですもんねえ、元太さん。そりゃかまいたくなりますよねえ。
元太さん的には「おかまいなく」って思ってるかもしんないけど(笑)

結婚式でゲロ・・・お地蔵さん♪の人生ってゲロがらみ多いですね(笑)



ゆ~ころん様

ありがとうございます。
まあ確かに夫は一緒にいて楽な人ではありますね。
よくイウコト聞きますしね。
犬だったら最高なんですけどね。
来世ではぜひあたしの犬として生まれてきてほしいと思います(笑

クウの嬉しそうな顔が見れるなら、布団しまうのなんて二の次ですよねー。



うらりー様

拍手までいただきましてありがとうございます。
先達様はいつもいつもうらりーさんに甘々ですから
何も結婚記念日に特別なことなんて必要ないんですよ。
毎日がスペッシャル~~♪なんですよ。
それに比べたらうちのスペッシャル~♪なんてコーヒー一杯ですから。
手抜きすぎですから。

実は平日は布団を上げるのがめんどくさくて、しょっちゅう敷きッパだったりします。
そこでクウと昼間からゴロゴロ。これこそスペッシャル~~~♪



岬の伸太郎様

遅れても嬉しいです。ありがとう!
将軍様に頑張ってくださいなんて言ってていいんですかねえ。
政権交代は狙わないんですか、伸太郎さん。
男なら将軍の座を目指さなきゃ!

って、嫁のお下がりのベッドに安モンの低反発マットで寝てるんだもん。
そんなの考えてもないか(笑)
でもきっとそれが家庭円満の秘訣なんでしょうね。
奥様の代わりに言わせてください。
いつもありがとう。



みるくまま様

うちとまるで一緒ですねー。
うちもベッドもソファーも分解して倉庫へと引っ込んでいただきました。
なるべく平らなところで暮らしております(笑)
20周年お祝い、ありがとうございます。
仲良く元気に、っていうのだけは得意です。頑張ります!



ふくねえ様

ふくちゃんの足が悪いとき
ふくねえさんちもソファーとっぱらってたもんね。
どえらいことになってたもんね(笑)
何もかもワンコ基準でワンコ優先。
この優しさがワンコたちに伝わってたらいいけど(笑
だけどクウのせいにしてたいがい家事をサボってるから
まあいいか。



Oma様

ありがとうございます、先輩。無事20周年です。
でも夫があたしに合っていることに気付いたのは、あたしじゃなくて実はオカンなんです。
オカンの策略でくっついたんですよ。
当時はハメられたかなって思ったんですけど
今思うと、オカンすごいなって感じです。分かってるんですねえ、娘のこと。

異変察知のために同じ部屋って(笑)
でもそれも仲のいい証拠ですよね。
お互い相手に長生きしてほしいってことですもんね。・・・って、ですよね?



なつ様

ありがとうございます。
でも、でも・・・なつさんってそんな若いのかーーーっ!←ショック受けてる。
あたしがいけにえをもらったころに生まれたんですね。
じゃあ人生まだまだこれからだ!楽しいこといっぱいだ!

ぜひ素敵な鬼嫁になってくださいね。
もし分からないことがあったら訊いてください。
鬼テク伝授しますから(笑)

そして何よりお幸せに!
夫婦仲良しがいちばんですよ!



鍵コメc様

布団係は男の仕事だよねー。
あたしか弱い女だし♪

のちほどメールさせていただきますねー。

2013/11/28 (Thu) 22:39 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

ああ(^_^;)
こりゃ無理だ。
こんな顔されて、お布団さっさと片付けて、お茶碗あらって、掃除して…なんて出来る親はいない(^_^;)

きっと、モモも、年を重ねて、笑顔を見せてくれるようになるんだろう…と、楽しみにもしているけど、出がけにこんな顔されたら、仕事辞めるしかないな_| ̄|○

2013/11/28 (Thu) 23:04 | のるたぷ #- | URL | 編集

布団、面倒だよねー。
現在の我が家は、旦那は毎日寝る時間に
なって実家に行くから、Wベッドは一人で
占領・・・と、いいたいところだけど
猫たちのためにフローリングのござの上に
布団を敷いて寝てるんだよ。
もう2年半くらいかなー。
だから毎日寝室から布団運んで・・は私の仕事。
おかげで犬3匹と猫3~4匹が布団の中で
湯たんぽ代わり。
犬猫まみれ、毛まみれで寝てるっす。
クウちゃんは布団の中に入ってくる?
もちろんやんぴぃさんの布団のほうだよね?

2013/11/28 (Thu) 23:08 | くーちゃん #- | URL | 編集

20年記念日、おめでとうございました!!
よく頑張られましたね、ってムーミンさんにお伝えくださいね。
上手に嫁の手の平に乗せられて操られてるフリするのも
たいへん苦労の日々だったとお察しします(笑)
これからも金婚式めざして精進してくださいね、
ずーっと、幸せなお二人に、幸あれ!!

2013/11/29 (Fri) 12:43 | hiroe #piS9xoeY | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

のるたぷ様

でしょ。無理でしょ。
こんなかわいい顔を夫にひとりじめなんてさせらんないよねえ。

モモちゃんの笑顔楽しみだね。
その笑顔の前で_| ̄|○ってなってるのるたぷさんも楽しみだけど♪



くーちゃん様

フローリングの上に布団敷いて寝てるって
そういえば前にも言ってたよね。
ほんとはタイヘンなのかもしれないけど、でもワンニャンまみれで幸せそう。
クウも冬場は布団の中に入ってきて寝てるよ。
そりゃもちろんあたしのほう。
夫が自分の布団の中に無理やり入れても
電気消すとこそーっとあたしのほうに移動してくる(笑
かわいいんだよなあ・・・。



hiroe様

ありがとうございます。
ほんとによく頑張りました・・・って夫かいっ!(笑
上手に手のひらの上で操られてるフリしてるんでしょうか。
そんな高度なテクをうちの夫が使えるんでしょうか。
もしそうなら嬉しいです(笑)
金婚式の報告もできるように頑張りますねー。

2013/11/29 (Fri) 14:09 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

