スポンサーサイト


ミラクル

師匠も走れば
元ヤンも走る12月。

バタバタとあわただしい週末を過ごし
日曜の夕方、ふと携帯をチェックすると
1通のメールが。

「夕陽を見たくてそちらに向かっています」

って忘れてた~~~~っ!!

131211 (3)

大阪からブロ友のちびママさん
四万十旅行に来てるんだった!!

で、宿はうちからかなり遠い場所だけど
もしも会えそうな感じだったら
会いましょうねって
携帯のアドレス教えてたんだった!!

あほーっ。あたしのあほーーーっ!!

131211 (4)

ってことで休日出勤から帰ってきて
爆睡中だった夫を叩き起こし
「ヒゲだけ剃らせて」とか言っているのを
ヒゲとかええねん!ワシかてスッピンなんじゃい!
などと怒鳴りつけつつあわてて出発。

ちびママさんが夕日を見に来る
公園までは車で10分。

間に合うか?

間に合うのか?あたし。

131211 (10)

間に合った~~~~っ!!(;∇;)

というわけで無事
ちびママさんご一家に
会えたあたし。

131211 (7)

コロちゃんです。

14歳の男の子です。

131211 (6)

ミカンちゃんです。

11歳の女の子です。

ミカンちゃんだけ洋服を着ていないのは
なんとこのクソさぶいのに
四万十川で泳いじゃったからなんだとか。

すげー。

131211 (5)

ってことでそんなミカンちゃんに
かなうはずもないと察したのか
クウは優しいコロちゃんに夢中。

14歳と13歳のじーちゃん同志。

通じ合うものもあるのかもしれない。

と、そんなチビままさんご一家とは
もちろん今回が初対面。

131211 (11)

だけどやっぱりワンコたちの存在が
緊張とか距離感とか気遣いとか
そんなものは一気に取り払ってくれるのが
心強い。

優しそうな旦那さまと
タフそうな奥様っていう組み合わせが
うちといくぶんカブってるせいも
あったのかもしれないけど。

131211 (9)

そしてこの日
四万十川ドライブの最終目的地に
我が家の近くを選んでくださった
ちびママさんご一家。

目的はもちろんだるま夕日。

が、昨日も記事にしたよーに
だるま夕日を見るというのは
そんな甘いものじゃないわけで。

131211 (12)

ここで暮らしているあたしだって
年に一度見れたら上等なわけで。

なので

「そう簡単には見れないんですよ」
「いつでも見れるわけじゃないんですね」

などと言ってたのに。

131211 (1)

見れてるし( ̄▽ ̄;)

なになに、これどういうこと?

あたしが空振り続きだっただるま夕日を
初めて来て見れるってそんなのアリ?

なんなのその運の強さ。

てゆーか!

131211 (13)

ワンコたち狙いで来てたから
こんなときに限って
望遠レンズなんて付けてない
あたしってどうよっ!

やっと出会えたチャンスなのに!

昨日までは望遠つけてたのに!

遠いよ!
だるま夕日が遠いよおかあさん!!

131211 (2)

でもまあ数年ぶりのだるま夕日を
ちびママさんたちと見られてよかった。

忘れられない思い出ができた。

だるま夕日の写真なんて
いつだってまた撮れるもんねー(T_T)。

というわけでちびママさん、ご主人様
コロちゃん、ミカンちゃん、ありがとう。

だるま夕日とやんぴぃ家のこと
忘れないでねー!



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
コロちゃんまでっ!!


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。そんなわけでせっかくのチャンスをあっさり逃してしまったあたし。コンデジで撮っていたちびママさんのだるま夕日のほうが、はるかに大きくてきれいに撮れてました。うえーん。それにしても神様もやりますね。遠くからわざわざ来てくださったちびママさんご一家に、こんな粋なプレゼントしてくれるんですもんね。コロちゃんもチビちゃんもそれぞれに病気を抱えて頑張ってるから、神様からのゴホウビなのかもしれないですね。これで3ワンともきっと来年も元気いっぱいだーっ。
スポンサーサイト

コメント

人生そんなもんよ(笑)
見れる人は見れるし、アカン人はいつまでももムリ!
しかし、待ち合わせに間に合って良かったね
旦那さんはまたもやとばっちり喰らってたけど

爺さん同士、なかなか絵になるやんか(笑)
それにしてもこの季節に水泳とは…
クウ坊、地元の意地見せなアカンやん
「ここの川はこうやってするんや!」で、ボードで
プカリプカリと漂流(爆)

大事にされてるワンコさんはたった1~2枚の写真でも
わかるね!
可愛さがあふれてる

備えあれば憂いなし…車なんやから望遠レンズも荷物と
ちゃうやろ(笑)
旦那さん、なんか地雷踏むような事言わなんだ?
「なんで忘れてんねん」とか(笑)

2013/12/11 (Wed) 15:12 | 岬の伸太郎 #- | URL | 編集

すご~い!
だるま夕日♪
え~~~これってほんまミラクルちゃうん(驚)
滅多にみれんもん見れたらテンション上がるね~
ホント神様からのゴホウビかもしれないですね♪
コロちゃんにミカンちゃん可愛い~ですね♪
ミカンちゃんすごいね~
寒中水泳?!してきたの~(笑)
元気だな~♪
ワンコが元気だとこっちも元気もらえるね♪

2013/12/11 (Wed) 15:14 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

今日もウケますた! ププッ ( ̄m ̄*)

笑っちゃいけないけど、人生こんなもん?

やんぴぃさんのとっておきの時までだるま夕日のシャッターチャンスはおあずけなのよん!

その時はきっと『ジュッ』って音のしそうなだるま夕日だよ~

きっと~(保証書なし)

2013/12/11 (Wed) 16:14 | ももかん #b7qWj.M. | URL | 編集
持ってるひとは持ってる

すごい!これか、だるま夕日。

太陽が着水しておる。
「ジューーッ!」ていう感じ。

うーん見れるお方は見れるんですなあ。
持ってるお方は持ってらっしゃる。

私はここら辺では有名な雨男、
そして異常気象男。

私が四万十に上陸したらどうなるのやら。
「普段はこんなんじゃないんですけどねえ
 いったいどうしちゃったんだろう」
と、なっちゃいます。きっと。

お客様の2ワンも可愛い。
富士額モフモフのコロ君いいなあ。
コロってお名前がまた良いです。

本家の犬たちが代々”コロ”だったんですよ。

みかんちゃんはコギですねー。
顔が小っちゃくて、女の子コギとして満点!

ウチのは顔がでかくてねー。顔だけの写真だと
「シェパード?」ってよく聞かれました。

あっと、チビちゃんもいらっしゃるのですね。
暴風波浪警報の北の大地から応援しております!

クウ坊も嬉しそう、落ち着いてる。
歳が近いからでしょうか。

ひげ剃ってる間に、望遠をカバンに突っ込んどきゃ
良かったっすね、姐さん。

残念!

2013/12/11 (Wed) 16:27 | コジロパパ #0DW/rr8Y | URL | 編集

こけしだるま夕日~!(*゚▽゚*)
こんな記事読むと「私も絶対見てやる~☆」って思います♪
日頃の行いはいいと思っているのできっと大丈夫♪
今回、二兎を追わなかったから一兎得られて良かったじゃないですか~
ちびママさんファミリーに会える確率の方が低そうですもんね☆
次回はでっかいこけしを期待してます♪

2013/12/11 (Wed) 16:55 | chico #.MpYfWLo | URL | 編集

やっぱり日頃の行いが悪いんじゃね!!!
そうだそうだ可愛いころちゃんの言うとおり、と思いました(笑

それにしても、何時も思うことですが、クウちゃんの表情にピッタリなやんぴぃさんの文章(逆かな?)匠の技、本当に凄いです。

それだけクウちゃんの表情が豊かってことだとも思いますが。

いつも、文章にクウちゃんの写真がプラスされると、余計、益々納得させられてしまいます(笑

2013/12/11 (Wed) 16:56 | Oma #I1ptXuSI | URL | 編集
皆 いい顔

グフフ
宝くじと同じ 当たる人は当たる

一緒にダルマ夕日 見れて最高のプレゼントされた感じで良かったですね。
突風が吹く前に大阪に帰れて きっと護られてるんでしょう。

私も見せて頂いて得した気分。
やっぱり素敵なとこですねぇ~。
えぇ〜わぁ~。

2013/12/11 (Wed) 18:29 | ニョロニョロ #- | URL | 編集

ネットで調べたら…だるま夕日は高知が1番見るチャンス多いんですね、今まで知りませんでした。貴重な画像ありがとうございます。

ついでに写真撮影に関して書いて有りますたがぁヤッパリ三脚セットが必需品で高知で行っていても三脚セットして一度もシャッター切れない事が多いとプロカメラマンさん…が書いていますですね~つくづく貴重な画像なんですね…(笑)
(-.-;)ナンカマジィジャン…

2013/12/11 (Wed) 19:24 | イセ #- | URL | 編集

12月に四万十川で泳いだって……
ミカンちゃん凄すぎだよ~(汗
可愛いお顔してやりますねぇ~
おお!!だるま夕日見れたんだね!!
何年も見れなかったのにこれまたすごいね~
ミラクルだね!
望遠レンズは残念だったけど
お友達と一緒に素敵な思い出ができたからよかったね♪

2013/12/11 (Wed) 19:41 | ゆき #2xrzTvZY | URL | 編集

だるま夕日が見れたということは、
明日にでも宝くじ買いに行かなきゃ!
きっとご利益があるに違いない。

年賀はがき作りが忙しくて忘れていた。
なにせ6種類の図案を頼まれているので大変!
家のはいつ取りかかるの?と父ちゃんに言われています。
私に丸投げしないで手伝えよー
家も3種類作るんだぞ!

2013/12/11 (Wed) 20:50 | ひぐらしの里 #- | URL | 編集

やんぴぃさん。記事にしていただいてありがとうございました。
すっごく楽しい時間でした。
四万十2泊3日もかなり無謀な計画でしたが、やんぴぃ家が暮らすその土地があまりに素敵なので、どうしても行ってみたかったです。
その夢も叶い、おまけにダメかと思っていたやんぴぃさん、むーみんさん、クウスケくんに会うことができて幸せの極みでしたよ。
私の言うなりのツレも宿毛の夕日!!!という私にそのまんまついてきただけで、その日その時までブロガーさんと知らなかったのですが、クウスケくんの可愛さにはやられたようです。
さらに宿毛のだるま夕日・・・、毎日見られるもんだと思い込んでいた私。
見られてよかったです。最高でした。
翌日はカルスト行く予定でしたが天気が崩れ気味だったので素直に帰りました。
そもそも、四万十で泳いだせいでは決してなく、旅行前日まで私が東京出張のため、狭いペットホテルでストレス溜めたみかんは、あの夜1時間ごとに起きるほどの下痢ピーで、帰りは病院へ直行となりました。

蛇足ですが、昨日からPCが壊れ、これもやっとやっとで書いています。
また、おまけにやっとやっとで宿毛のだるま夕日のみアップしておきます。
そのほかの四万十旅行記詳細は年明けに続けます。(季節外れ~)
PC自体は今週末から修理・・・なので、年明けまでお預けってことで。
とにかく、やんぴぃさんにホンの少しの時間で私たちの力関係を見破られてしまいましたが、やっぱりやんぴぃ家に共通点あるのかも。
またお会いしたいな・・・。
そんな夢を持ってまた頑張っていこうと思います。
ほんと、急なお誘いに乗っていただいてありがとうございました。

2013/12/11 (Wed) 21:06 | ちびママ #- | URL | 編集

やんぴぃさん、残念ですが、液晶だけじゃなく本体もおかしいようです。だるま夕日さえもアップできません・・・。
来年のご来光のタイミングでアップってことになりそうです・・・。

2013/12/11 (Wed) 21:14 | ちびママ #- | URL | 編集

コロちゃん、やさしいお顔してはるねー。
むっちゃいい笑顔。
大事にされてる子は、おだやかなええ顔してる。
クウを筆頭にね。
しかし、みかんちゃんてば、このクソ寒いのに泳ぐとは。
川の水が冷たいって、爪先入れたらわかるでしょうがっ、
って、ワタシなら説教するとこ。
清流を全身で味わっておかな、って思ったのかな。

ダルマ夕日、とろんと溶けかけてるとこ、ええねえ。
なんかおいしそう。
なぬ、宿毛の姐さんの大事なお客さんだと?
ほな、お見せしなくてはっ!と夕日も焦ったんとちゃう?
毎日沈んでるくせにねえ、沈めるぞって言われんでもねえ。

2013/12/11 (Wed) 21:38 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

うわー!だるま夕日(^^)
明日、宝くじ追加購入しよっかな。
コロちゃん、みかんちゃん可愛い(≧∇≦*)
良い顔してるなー♪
あ~いいないいな‥(。・・。)
行きたい高知県。
嫌な事あって飲酒中のグチャグチャでした‥
でも、皆の顔見たらどーでもよくなったかもです。
皆、可愛いな♪

2013/12/11 (Wed) 22:19 | みるくまま #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

岬の伸太郎様

人生そんなもんて、今のあたしにそれ言いますか。
それこそ地雷ですよ、伸太郎さん。爆破してやる(笑
でもこのレンズ付けてなかったらこんなに可愛くコロちゃんとミカンちゃんを
きっと撮れなかったと思うから、まあ良しとします。ポジティブシンキンです。
ほんとに大事にされてるって分かりますよね。
めちゃめちゃ人懐こくてかわいかったですよー。



ふくねえ様

ほんとにミラクルだよ、これ。
でも確かうちのオカンも初めて見に行って見れたんだよねえ。
しかもこの海の前にある温泉に浸かってて見れたんだよねえ。
あたしなんか寒い中、しょっちゅう見に行っても見れないのに・・・。

寒中水泳、すごいよね。
クウなんか夏でも泳がないのに(笑)



ももかん様

励ましてくれてんだか励ましてくれてないんだか(笑)
でもあたしにもとっておきの瞬間が来るってことですよね。
そのときはバッチシ写真に収めて、ここで自慢しますから。
待っててね。・・・期待しないで。←弱気。



コジロパパ様

望遠レンズで撮れていれば、もっとダルマらしく見えたと思うんですけど・・・。
なにしろ遠くて無念です。でもリベンジしますからね!
そうそう、ミカンちゃんはコギさんです。
なかなかヤンチャで、足の悪いコロちゃんに体当たり食らわせてましたよ(笑)
それでも怒らないくらいコロちゃんはほんとに優しくて。
クウは何だか慕ってましたねえ。おにーちゃんだって分かったのかな。
じーちゃんツーショット、何か優しくていいですよねえ。



chico様

だから見てやる~~と思って見れるもんでもないんだってば。
日頃の行いがいい?・・・え?誰が?(笑)
あ、でも月さんは何かもってそう。
だから月さんと一緒に来ないとダメだよー。
ま、そのまえにあたしが望遠でバッチシ撮って見せてあげるけどね!



Oma様

日頃の行いに触れられると、正直自信がないあたし。
でも夫はけっこういい行いしてると思うんですけどね。
それさえぶち消すあたしの破壊力って何なんでしょうね(笑)

匠の技とかとんでもないです。
すべてクウのおかげです。ほんとにいい表情してくれるですよ。
その画像を見てると自然と言葉が浮かびます。助かります、ほんと。



ニョロニョロ様

やなこと言わないでくださいよ。
もう宝くじも当たらないみたいじゃないですか( ̄▽ ̄;)

でもきれいなダルマ夕日をちびママさんご一家に見ていただけたこと。
それがほんとに嬉しいです。
きっとだるま夕日を思い出すときには、うちのことも思い出してくれますもんね。
まさかいなかったことにされたりはしないですよね(笑)



イセ様

高知が一番見るチャンスが多いなんて、あたしも今まで知りませんでした(笑)
何しろそのチャンスを逃し続けてるもんで。
ダルマ夕日のシーズンには、毎年たくさんのカメラマンさんたちが
三脚をスタンバイしてずらーっと並んでらっしゃいます。
それがため息に変わる瞬間の切ないことったらもう・・・。



ゆき様

すごいよね、ミカンちゃん。泳ぐの大好きなんだって。
それにしたって冷たいと思うんだけど。クウなんかもう足先さえ浸けないけど(笑)

それにしても初めて来てだるま夕日が見れるってほんとすごいよね。
そんな見れるもんじゃないよって、もったいつけてた自分が恥ずかしい(笑)
しかもコンデジの写真に負けた自分はもっと恥ずかしい(T_T)
でもほんと素敵な思い出ができてよかった。
ゆきちゃんもいつか見においでよ!・・・日頃の行いに自信があるときに。



ひぐらしの里様

行って行って!宝くじ買いに!
で、もしも高額当選したときは、そりゃ当然あたしにもワケマエありますよね。
ダルマ夕日効果なんですもんね。
・・・・とか言ってるから見られないのか、ダルマ夕日(笑)

年賀状、あたしもまだ全然作ってません。めんどくさいなあ。
うちのも作って?とか言ったら怒りますよね( ̄▽ ̄;)



ちびママ様

更新、ちびママさんのブログに合わせようかと思ってたんですけど
PC不調とのことだったので、先に更新してしまいました。

こちらこそギリギリまでお待たせしてしまってほんとごめんなさい。
間に合って、お会いできて本当に嬉しかったです。
会った瞬間に分かりましたよ。あ、あたしと同じ種類の人だって(笑
一緒にきれいなだるま夕日が見られたこと、ほんとうにいい思い出になりました。
てゆーかちびママさんのおかげで見られたようなもんです、ダルマ夕日。
そして何よりコロちゃんとみかんちゃんに会えたこと、ワシワシさせてもらえたこと。
めちゃくちゃ嬉しかったです。
かわいくて愛しくてたまらなかったです。
素敵な時間を本当にどうもありがとう。
関東に戻ってしまったら、四万十へ来るのはかなり難しくなると思いますが
もしよかったら、また遊びに来てくださいね。
そのときはぜひ一緒に川で遊べる季節に!

最後になりましたが、みかんちゃん早く良くなってね。
そして優しいご主人様にどうぞよろしくお伝えください。
年明けの更新、楽しみに待ちますねー。



SHIMACO様

コロちゃんもみかんちゃんもいい顔してるよね。
優しい顔って、きっと優しい毎日が作るんやろね。
クウは一瞬でコロちゃんを大好きになったみたい。
優しいおにーちゃんやって分かったんやろね。それが嬉しかったんやろね。
最近はたいていのワンコが年下やからねー。

宿毛の姐さんの大事なお客さんにはサービスして
なんで宿毛の姐さん自身にはサービスしてくれへんのやろ。
望遠レンズつけて待ってんのに。重いのにっ!



みるくまま様

ダルマ夕日に、かわいいワンコ3匹。
こんなの見たらご利益あるに違いないですよ。
ぜひ追加購入を。そんで当たったらワケマエを(笑)
ヤケ酒は体に悪いですよー。
適当に切り上げて、寝ちゃいましょ。
そしたら新しい1日が始まりますから♪

2013/12/11 (Wed) 22:52 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

またお友達が訪ねてきてくれたんだねー。
すげーー。やんぴぃ家すげーーー!!
で、その約束を忘れかけるなんてすげーーーー。笑
会えてよかったね。
おまけにだるま夕日、見られてよかったね。
きっとみんなの日ごろの行いがいいんだよー。
みかんちゃん、泳ぎが好きなの??
寒かっただろうねー。
ワンコ、強し!!
↓のチビクウ、めちゃかわいい!!
ほんとすごくかわいい!
やんちゃぶりを見ながら、やんぴぃさんと
ムーミンさんが笑っている姿が想像できた。
出会うべくして出会ったんだもんね。
天使だな。

2013/12/11 (Wed) 23:04 | くーちゃん #- | URL | 編集

大阪から来て年に一回見れるか見られないのかのだるま夕日を見られたのはほんとラッキーよねー
景色って心に残るから、良い日になってよかったね!
近そうで遠いやんぴぃさん地方。
私も行きたいな。
来年は九州上陸予定なんで、高知はその次に行くからね。
でも有給利用して、思い切って行くかな~。
暑~い時期に行きたいのが本音やねんけどね。
四万十の川で泳ぎたいな。
綺麗な流れに中でね。

2013/12/12 (Thu) 00:36 | EN #- | URL | 編集
ほんとにMiracle~~!

大阪から逢いに来て下さったちびママさんご一行さまへの
神さまの粋な計らい!いやはや全く!
ダルマ夕日、綺麗な~~。
コロさんもクウスケさんと意気投合してるみたいだし、
ワンと一緒にやんぴぃさんに逢いに行けて羨ましいわ~。
うっかり、携帯チェックが夜にならなくて
本当になによりでした^^。
ミカンちゃん、風邪引かないようにあったかくしてね!
って、もう無事にお家に着いてらっさいますな(笑

そうそう、宝くじ買ったよ~~っ!
当たりますように!またやんぴぃさんとこさ急襲できますように!

2013/12/12 (Thu) 07:40 | うらりー #IPuK7Ow6 | URL | 編集

だるま夕日を見られて、ほんとにミラクルですね!
そしてコロちゃんの写真を見てびっくり、うちのノンとそっくりなのです。もう少しモフモフが少なめですが。で、ミカンちゃんの横顔もノンを思い出させて。うぇーん、、、コロちゃんミカンちゃんのおうちのブログも訪問させてくださいね。砂浜の3ワンコさんの写真すてきだな。。。穏やかで。

2013/12/12 (Thu) 08:25 | mariko #- | URL | 編集

人生そんなもんやねんて。
クウちゃんに会いに来てくれたコロちゃんとミカンちゃんへのご褒美なんやろね。
ん?でも彼らはだるま夕日を期待して来たわけではないか。
んじゃ、きっと3ワンとも元気になるようにってエールやってんな。

コロちゃんはホントに性格が顔に出てるね~
モフ具合も好みやわぁ。
ミカンちゃんはお転婆さんみたいで、これぞ女の子!
クウちゃんとこに来る女の子だけがそうなんやろか?
人もワンコも男子の方が優しいんだね。

それにしても皆さんスゴイわー
突撃!宿毛へ弾丸ツアーってネーミングさせてもらおう。
そのうちあたしも行きたいなー
そん時は突撃やんぴぃ家の晩ごはんにするね。
夜露死苦~♡

2013/12/12 (Thu) 10:48 | バボちゃん #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

くーちゃん様

クウに会いにたくさんの人が来てくれるってほんと嬉しいよね。
その約束を忘れかけるとかほんと人としてやばいよね、あたし。
間に合ってよかった~~。
そして大サービスしてくれたダルマ夕日にも感謝!

チビクウはほんとに可愛かったよ。
出会ったときはめちゃめちゃゲロくさかったけどねー(笑)



EN様

ほんと近そうで遠いよね。
高知市までは大阪から5時間くらいで来れるんだけど・・。
同じ高知でもそこからうちまでがえげつなく遠くてしんどらしい。
みんな途中で引き返したくなるらしいよ(笑)
でもいつか会いにきてね。お互い体の動くうちに♪



うらりー様

ほんとに携帯チェックが夜にならなくてよかったです。危なかった・・・。
コロちゃんとクウのじーちゃんコンビ、いい感じでしょ。
クウ、若い女子にはモテないけど、オッサンにはモテるんですよ(笑)
でもどうかうらりーさんの宝くじが大当たりして
ネムちゃんも一緒にクウに会いに来てくださいますよーに。
そんでネムちゃんが「じーちゃん大好き!」ってなりますよーに。
孫のポジションでもかまわないから~~。



mariko様

ノンちゃんはコロちゃんにそっくりなんですか。それもまたミラクル~~。
ものすごく穏やかで、さわり心地のいいワンコさんでしたよ、コロちゃん。
PCが壊れてしまったとかで、ちびママさんブログの更新は年明けになるそうですが
ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
なかなかオトコマエな女性でしたから、ちびママさんも。・・・・も?(笑)



バボちゃん様

じーちゃん2匹とばーちゃん1匹でダルマ夕日が見られたこと。
ほんと元気になるようにっていう神様からのエールやったんかも。
あたしはこれ以上元気にならんでええってことやろね(笑

たくさんのみんながこんな四国のハシッコの何もない町に来てくれること
ほんとにブログやっててよかった。クウが可愛くてよかった。
バボちゃんもいつか遊びにおいでねー。
クウにセクハラしながら晩ゴハン食べていいからねー。

2013/12/12 (Thu) 13:30 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

