スポンサーサイト


言い方!

先日のこと。

スーパーの野菜コーナーで
ご近所の奥さんにばったり会ったら
いきなりこんな質問をされた。

「犬はまだ生きよる?」

131226 (4)

生きてるよ。

失礼な。

バリバリだよ。

131226 (2)

確かに年はとったけど。

動いてる時間より
寝てる時間のほうが長いけど。

131226 (3)

でもこう見えて動くとすごいから。

マッハだから。

マッハでターボだから。

だってこのあとの散歩のときだって。

131226 (5)

こんな石段の上り下りも
あたしを置いてく勢いだし。

131226 (6)

逆さま状態で匂いチェック
なんつー荒業だってできちゃうし。

131226 (7)

それを「生きてるか」とは失礼な!
って、普通なら思うトコだけど
でもあの奥さんは違うのだ。

ほんとうにクウのことを
気遣う気持ちがベースにあって
それで訊いてくださっているのだ。

ちょっと言葉がド直球すぎるだけなのだ。

131226 (8)

何でかってゆーと
14歳になるワンコさんを
彼女も腎不全で亡くされているから。

それがちょうど去年の今頃だったから。

寒さが老犬の身に堪えることを
十分すぎるほどご存知なのだ。

ただ。

131226 (9)

「最近ぜんぜん見かけんからよー
寒くなったし死んでないかち思うて」

って、言い方!!言い方!!

「いつ死んでもおかしーない年やけんねえって
旦那とも話しよったがよ」

って、言い方!!言い方!!

と、ストレートすぎるだけなのだ。

131226 (11)

でもまあ確かに寒くなって
庭にいる時間が減ったからねえ。

ご近所さんと会う時間も減ったよねえ。

コタツにもぐる時間も増えたしねえ。

131226 (1)

生きてるぜーっ!って伝えるためにも
たまにはあの奥さんちの前を
歩くことにしような、クウ。

そしたらきっと
安心してもらえるからね~♪



 2つのブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
でも動けなくなるのが弱点。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。言葉選びって難しいですよね。あたしもたいていストレートに物を言うほうですが、この奥さんは剛速球のストレートなため、よくご近所さんに誤解されてしまいます。ま、本人はあんまり気にしてないし、あたしはこういう人、好きですけどね。裏表なくて。そんな彼女は去年ご自分のワンコさんが亡くなったときも、「犬、死んだよー」ってド直球で報告してくださったため、こっちが崩れ落ちそうになりました。言い方!言い方!! 多忙につき本日コメント欄閉じてまーす。
スポンサーサイト
