スポンサーサイト


はじける日

オカンが帰ってから初めての週末。

クウといっぱい遊んでやりたくて
四万十の河原へ。

140120 (9)

オカンが家にいるあいだのクウは
とにかくえらかった。

常に自分は一歩引いて
オカンに優先権を与えていた。

140120 (7)

毎日の散歩にもついてきたオカン。

いつもは駆け上がる山道も
オカンに合わせて途中で待機。

オカンが貝を拾い始めれば
クウも立ちどまって砂浜で待機。

オカンが滑り台の上に登れば
仕方なくクウも階段の下で待機。

140120 (8)

思えば待機ばっかりだったねえ。

なのに文句ひとつ言わず
えらかったねえ。

140120 (4)

ワンコってほんとに
いろんなことをよく分かってる。

自分のことを好きなヒト
自分のことを嫌いなヒト
守ってあげなくちゃいけないヒト
わがままを許してくれるヒト
歯向かっていいヒト
歯向かったらえらい目に遭わされるヒト。

140120 (3)

だからヒトととても上手に付き合えるぶん
きっと我慢してることだって
ほんとはいっぱいあるんだと思う。

そういうのたまには
スカーっと吐き出させてやらなくちゃ。

140120 (2)

いっぱい頑張ったぶん
いっぱい笑顔にしてやらなくちゃ。

140120 (5)

だから今日はクウのための
クウ中心の日。

我慢も待機もいっさいナシ!

140120 (6)

思いっきり弾けていいぞ~~!!




ランキングの応援もよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
いい笑顔だなー。


MIX中型犬 ブログランキングへ


応援&コメントいつもありがとうございます。そんなわけで広い河原でめいっぱいクウと遊んできました。ワンコって空気読みますよね。今日は弾けていい日だなって分かったのか、車を降りた瞬間からクウはテンションが高かったです。で、オヤツくれーだの、こっちに歩くーだの、ワガママ三昧だったです。あまりにも一気にテンションを上げ過ぎたのか、帰りの車ではグッタリでした。空気はしっかり読めるくせに、ペース配分はできないんだよなあ…。
スポンサーサイト

コメント

とっても嬉しそうなクウちゃんショット見てると、にやけた顔でねーさんのブログを読むことになって、傍から見るとキショイと思われそうやわ。

待ってくれることも出来るんや。
あれは素晴らしいと思う。
昔どこぞで見かけた、ワンコとおじーちゃんやったかな?おばーちゃんやったかなぁ~との散歩風景を思い出すねん。
飼い主さんの2M位前を歩いてたワンコが振り返って、足の遅い飼い主さんを待って、飼い主さんが追いつくとまた歩き出す。
なんかさ、ジーンときちゃって涙が出そうになったことあるねん。
どっちの散歩かわからないけど(笑)、信頼関係が出来上がってるなぁ~って、感動したんだよねー

クウちゃんと初対面できた時一緒に走り回りたいって思ってるねんけど、今日写ってる河原だけはやめといて。
意外と起伏があるみたいで、あたし走るより転げ回る確率高そうやし。
コケたらクウちゃんが心配して戻ってきてくれるってシーンを妄想ちう♡

2014/01/20 (Mon) 12:39 | バボちゃん #- | URL | 編集
弾けてる~~~っ!(≧∀≦)

クウスケさんがテンションMAXだったのは
画像を見たら分かるわ~~っ!
飛んでるもん!ひょ~~いっ!って飛んでるもん!
いいないいな。テンションMAXクウスケさんを激写できて!
オカンさまがいらっさる時はオカンさまに合わせて
抑え気味のお散歩してたなんて、なんて賢いちゃんなんでしょ!
ネムロはダメだわ~。空気も読めなけりゃ、
我慢も待機も一切ダメかも~。
あれ?飼い主に似ちゃったってことだべか(^◇^;)

2014/01/20 (Mon) 13:22 | うらりー #IPuK7Ow6 | URL | 編集

クウちゃん!はじけてるはじけてる。
生活のペースが元に戻ったのを感じているんでしょうね。
楽しそうなクウちゃん!

さてご心配をかけました夜遊び犬、その後も何回か
夜遅く散歩行こうビームを発していますが、解決法を見つけました。
酒を飲んで撃沈している父ちゃんの側に連れて行くと
父ちゃんの顔をひとしきりなめた後、添い寝をして収まります。
それ以来、毛布をかじられるのは目をつぶり
父ちゃんの所へ連れて行ってます。

2014/01/20 (Mon) 13:58 | ひぐらしの里 #- | URL | 編集

これだけ空気の読めるワンコも少ないと思いますよ。
たいしたもんですよ。クウスケさん。
うちの元太は常にマイペースですから、人に合わせると言うことがないかも。どっちかと言うとうちらのほうが合わせてるような気がしてなりません( ̄ー ̄;

クウスケさん、ほんと嬉しそうですね。
一体どれだけ我慢してたんだか(笑)偉いよ、ほんと。

2014/01/20 (Mon) 14:04 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

クウちゃんめっちゃ楽しそう(≧∇≦)
大好きなおばーちゃんを尊重してあげてたんですねー
優しい孫だなー
人に優しい子はどうしても小さい我慢をためちゃいますもんね
すぱーーーっと発散させないと(^^)
帰りの車ではきっと楽しいまま夢の中だったんでしょーね

2014/01/20 (Mon) 14:06 | さずき #7dFJl5jQ | URL | 編集

クウスケくん偉いね♪
ちゃ~んとオカーサンにペース合わせてあげて。
クウスケくんにしたらオカーサンとの散歩も
楽しかったと思うけどやっぱり自分のペースと違うと
我慢しなきゃいけなくなるもんね。
ストレスも溜まっちゃうよね。

クウスケくん思いっきりはしゃぎまくれて良かったね♪
それにしても楽しそうやな~
スゴイ!スゴイ!飛んでるし~(笑)





2014/01/20 (Mon) 14:47 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集

クウスケ君、嬉しそーですね(^^)!本当に可愛い笑顔です。

「わがままを許してくれるヒト・歯向かっていいヒト」と沢山写っていますねー。

久しぶりのヤンチャし放題…ワンコさんだけでなくて、たまには人間だってノビノビしたいですよねぇ~~~。ね、むーみんさん(笑

2014/01/20 (Mon) 14:53 | Oma #I1ptXuSI | URL | 編集
クゥちゃ~ん♪

この前はコメントのお返事、ありがとうございます(^o^)
ずっと前から やんぴぃさんの大ファンだったから、お返事見た時には嬉しくて主人にも見せちゃいました(*^^*)
クゥちゃん、いい笑顔ですね~(^^)
ワンコも人間と同じで、周りの状況とか人の気持ちとか…ちゃんとわかってますよね。純粋なぶん、人間より察知するのかもしれませんね(^o^)
話は逸れますが…前から思ってたんですけど、ご主人 阿部サダヲさんにちょっと似てますよね(^ー^)
優しくて素敵な旦那さまですね(*^^*)

2014/01/20 (Mon) 15:49 | 仁 #NckyYXdI | URL | 編集

クウちゃん 飛んでるーーーー♪
タイトルどおり はじけてますね^∇^/

クウちゃんはお利口さんだな~しかも優しい♡
ルナは合わせることより合わせてもらう事の方が
断然おおいよ。
ま、そうしちゃったのはワタシなんだけどーー;

たくさん遊んでたくさん寝る!
健康にはそれが一番☆

2014/01/20 (Mon) 17:02 | hiro #- | URL | 編集

わー!くうちゃん飛んでる♪
お天気だし、走り回って嬉しいね(^^)
空気を読める男子くうちゃん。流石です。
優しいんだよね。絶対。
いっぱい遊んで帰りは熟睡なんて満足~な証拠だね。
元気元気o(^-^)o

2014/01/20 (Mon) 17:28 | みるくまま #- | URL | 編集

クウスケ君、あと二日待っててねー!
もっともっと弾けさせてあげるからねー!

2014/01/20 (Mon) 17:51 | わん #- | URL | 編集

うわークウちゃん、弾けてるねえ!
空、飛んでますがな(°_°)

空気を上手に読んで、家族を幸せな気分にしてくれるのは、クウちゃんだからでしょ?
人間だって、いい人と、空気読めない人いるもん。ワンコだって。
でも、意地悪なワンコとか、いやみっぽいワンコってみたことないかも。というか、見たら、意地悪でかわい〜とか、嫌味っぽくてかわい〜っていっちゃうかも。

クウちゃんは、やんぴいさんに似てるんだよ。きっと。
だから、そんなにやさいしんだよ。

金曜日の、可愛いわんこに生まれ変わってあげる…っていうの、泣いちゃった…>_<…
クウちゃんは、日本一やさしくてオパーイ控えめのかあちゃんがいて良かったね!

2014/01/20 (Mon) 18:53 | のるたぷ #- | URL | 編集

クウちゃん跳んでるし!笑顔だし!
こういう日だってわかっているんですね~
クウちゃんのジャンプ力もすごいけど
やんぴぃさんも写真がお上手ですね~
しかしこのとき何枚くらい連写したのでしょう
企業秘密ならかまいません(^^;)

みていると元気が出てきます!!

2014/01/20 (Mon) 19:39 | ゆ~ころん #eYj5zAx6 | URL | 編集

クウ坊の気持ちよさげな顔見てこっちが
癒されたわ!
こんな楽しそうなそばでワンコを見てたら仕事せんと
帰りたくなるで

ワンコはある程度の年齢になると人間の行動パターンとか
を理解するみたいやね?
若い人が飼う若いワンコは元気てんこ盛りやし、
お年寄りの飼ってるワンコは落ち着いてるし
身体が悪い人にはそれなりの行動をしてくれる

仕事がどないしょうも無い位に詰まってる
予定がたてられへん位に忙しくて若干ノイローゼ気味
で夜中に目が覚めてしかたない
消費税アップ前の一時的なモノなんやろうけどねぇ
日曜日はいずこへ(笑)

2014/01/20 (Mon) 19:51 | 岬の伸太郎 #- | URL | 編集
偉かった

久しぶりに飛びクウですね。

「クウ!おいで!!」
「かーちゃん!おいら楽しい!」

犬の笑顔が何よりの癒し。

犬は人間の長幼がわかるん
ですかねえ。

年に1回しか会わない親父に腹みせてましたもん。俺にはしないのに。

そして膝がちょっと悪いお袋と歩くときは横にぴったり着くんですよ。

俺と歩くときは消しゴムを引っ張らされてるカブト虫みたく、
シャコタン、フルパワーで引いていくくせに。

犬って奴らはどうしてこうも
可愛いいんでしょうかね。

2014/01/20 (Mon) 21:20 | コジロパパ #0DW/rr8Y | URL | 編集

クウちゃん、そんなに気配りできるワンコだったのね。それもこれも
いつも、歯向かってもいい人と、歯向かったらえらいことになる人に思いっきり愛されて、すごく気を使ってもらっているから、だからクウちゃんも人に優しくできるんだな、と思いました。思いっきり飛んでほんとに嬉しそう、良かった―。 おじいさんやおばあさんとゆっくり散歩してるワンコって、ほんとに涙が出ますね。この前亡くなったノンは、来たての頃8歳なのにぶっ飛びワンコで、坂道で引っ張られて大の字に転んでる私の手の先からリードの伸びるギリギリまで引っ張ろうとしてたなあ。。あの元気がなつかしいです。

2014/01/20 (Mon) 22:09 | mariko #- | URL | 編集

やんぴぃさん、今年もよろしくお願いいたします♪
クウチャンは、凄すぎですわ。
空気読める人って、かなり少ないですよー。
皆皆様!クウスケ様を見習うべし。
私も!です。
もうすぐ、まーさんとのデートもありそうだし。
クウチャンもそうだけど、私も楽しみにしています。

2014/01/20 (Mon) 22:11 | あゆさん #- | URL | 編集

クウちゃん、オカンさんが大好きなんだね~

好きな人、守ってあげる人、ちゃんとわかってるんだと思いますよ。
クウちゃんお疲れ様!

最後の写真めちゃくちゃいいです!
弾けっぷりが伝わってきます!ナイスショット!

2014/01/20 (Mon) 22:20 | ながお #.H9cUrWE | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

バボちゃん様

お年寄りが散歩させてるワンコって、ちゃんとお年寄りに合わせてるよね。
ああいうの見ると、ほんとワンコって賢いなって思う。
もちろんクウも散歩のとき、あたしのことちゃんと待っててくれるよ。
オフリードにしてもときどき振り返ってあたしのこと確かめてくれるし。
どこかの黒いワンコさんはそんなこと絶対しないけどね。
「パン!」って言わないと振り返ってもくれないけど(笑)
ちなみにバボちゃんがこけても、クウはきっと駆け寄ってきてくれないよ。
それ、あたしで実験済み(T_T)




うらりー様

そういえばうちにも一匹いました。
空気も読めず、我慢も待機もダメなのが(笑)
クウには何も教えた覚えはないんですけど
どうも本来おとなしくて我慢の利くワンコみたいです。
あ、これも飼い主似か!…もちろんあたしですよ、あたし(^^)/



ひぐらしの里様

またオレ様中心の暮らしに戻った!って分かってるのかな。
クウにそんなことを思わせるオカンってほんとすごいわ(笑

夜遊びビーム解決法が見つかってよかったですね。
父ちゃんも無駄に酔いつぶれてることにならないし一石二鳥。
てかいいなー、毎晩酔いつぶれられる理由ができて♪



お地蔵さん♪様

お褒めいただきありがとうございます。
クウのたとえ10分の1でも夫が空気を読める男になってくれれば
といつも思います。無理でしょうけど。
でも元太さんも今のままで十分ですよー。
お留守番もできるし看板犬もできるし、おりこうさんなんですから♪



さずき様

ですよね。人に優しい子はどうしても我慢をためちゃいますよね。
人にもニャンコにも優しいこはるちゃんは
きっとクウよりもっと頑張ってるんだろうなあ。
帰りの車のなかでのクウは半分くらい夢のなかでした。
が、そこで寝ちゃうのは悔しいのか、必死に窓の外を見てました。
かわいいんだよなあ…。←結局か!



ふくねえ様

オカンとの散歩、実はいちばんストレスたまったのはあたしだけどね。
好きなほう勝手に歩くから、クウにも神経使わなあかんし
オカンにも神経使わなあかんし。
オカンにもロングリードつけたかったもん(笑)
ここ赤鉄橋の下なんやけど、凹凸があるからワンコはたいてい飛んでくれるよ。
次遊びに来てくれた時はデジイチで一緒に写そうねー。



Oma様

そうそう、人間だってたまにはのびのびしたいですよねー。
会社でペコペコ、家でもペコペコなんてねえ。
…ってなんでやねん( ̄▽ ̄;)
もしかして夫はクウにとって守ってあげたいヒトでもあったりして(笑)



仁様

ワンコって特に家族のことは分かってくれますよね。
人と気持ちがちゃんと分かりあえる生き物はワンコだけだって
前にテレビで見たことがあります。分かる気がするなー。
夫ってやっぱり阿部サダヲさんに似てますか?
マルモが流行ったときにも言われたんですよ。
優しくて素敵ではないですけど、嫁のイウコトはよくききます。しつけ成功♪



hiro様

クウもあたしたちだとそんな合わせてくれないよー。
オカンだからきっと諦めてるんだと思うな(笑)
ワンコってちゃんと相手を見るよねえ…。
たくさん遊んでたくさん寝るのが一番だよね、そうだよね。
ありがとうhiroさん。明日から胸をはってそうするよ、あたし♪



みるくまま様

優しくって空気が読めるなんて最高じゃないですか、クウ。
有名な映画みたいに、夫と中身が入れ替わったりしないかなあ。
夫もワンコになったほうが、絶対幸せだと思うんだけど(笑)
この日は夜もクウは爆睡してましたよー。
満足そうな笑顔と寝顔に、あたしも大満足の1日でした♪



わん様

もっともっと弾けさせてやってね!
で、おばちゃんたちも弾けようね!



のるたぷ様

ど…どうしたの、のるたぷさん。
あたしをそんなに褒めてくれるなんて。頭でも打った?
と思ったけど、オパーイ控えめて( ̄▽ ̄;)
やっぱりのるたぷさんはのるたぷさんやね。ある意味安心した(笑)
でもきっとクウがあたしに似てるんじゃなくて
クウがあたしを優しい気持ちにしてくれてるんだと思う。
クウといると心が丸くなるよー。すごいよね、ほんと。



ゆ~ころん様

このときは地面が盛り上がってるところで
クウのジャンプする瞬間を狙ってたんですよー。
なので連写は4枚でした。成功して嬉しかったなー。
もちろんいつもはもっと連写することもあります。
それで全滅、なんてことも(T_T)。写真ってほんと難しいですよねえ。



岬の伸太郎様

ほんとワンコって人間のいい相棒になってくれますよねえ。
ちゃんと合わせてくれますもん。
クウだって夫とあたしで態度変えてるし。いい意味でも悪い意味でも(^^)
お仕事なんだか大変そうですねえ。
でも体は疲れてるのに夜中に目が覚めちゃうのは、心のSOSですよ。
無理してでもお休みとってください。遊んでください。
もう若くないですからねー。



コジロパパ様

かっ飛んでるでしょ、クウ。
あたしに向かってまっすぐ走ってきてくれるところが
たまんないくらい可愛いんですよ。ほんと癒やされます。
コジロー君もちゃんと相手に合わせられるおりこうさんだったんですね。
クウといっしょだ。で、コジロパパさんは夫といっしょで
ワガママ言ってもいい人だったんだろうな~(笑)



mariko様

大の字に転んでるmarikoさんとそれでもイケイケなノンちゃん
想像しただけで笑えます。笑っていいですよね?
楽しい思い出、marikoさんならきっとたくさんあるんだろうな。
クウは子犬のころあたしがいちど本気を出して怒ったら
それ以来あたしの言うことはしっかり聞くようになりました。
そんな怖かったのかな…。それはそれで傷つくなあ(^_^;)



あゆさん様

こちらこそ今年もよろしくでーす。
空気を読めるクウがすごいのか、クウさえ諦めの境地にさせる
うちのオカンがすごいのか(笑)
まーさんとのデートは水曜日。
オカンショックからこれで完全に立ち直れそうです♪



ながお様

結局オカンはクウに甘々ですからねー。
クウもオカンが大好きなんだと思います。
最後の写真、褒めてくださってありがとです。
狙って撮った写真が狙い通りに撮れたときって嬉しいですよね♪

2014/01/20 (Mon) 22:50 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

よかったねー。いっぱい弾けることができて。
思い切り遊べて、クウちゃんもやんぴぃさんたちも
楽しかったね。
MIX犬てさ、頭がいいの。
うちにいたMIX犬はどのこもほーーんと賢かった。
言葉をちゃんと理解してたし。
クウちゃんも理由があって意味がわかって
行動していたんだねー。
Mダックスという血統つきのウチの犬たち、
空気読めません><

2014/01/20 (Mon) 23:07 | くーちゃん #- | URL | 編集
いいブログなんです!

最後の2コマを見てコメントせずにはおれなくなりコメントしちょります( ´ ▽ ` )ノ

ほんっとぉ〜〜〜に
素晴らしいブログでありますっ!

2014/01/20 (Mon) 23:16 | 犬ばかファン #- | URL | 編集

クウちゃん、じーさんじゃないね!
ものすごい飛行犬やん。
元気一杯やん。
ほんとんに心から楽しかったんやろね。

ワンコは人間よりずっと空気読めるよね。
一緒に暮らす時間が長くなればなるほど、やって良い事悪い事がよ~くわかるようになってくる。
その才能ってすごいなっていつも思ってた。
私みたいに感受性のない人間よりずっと賢いよ。
いつも全力で遊んで、甘えて、家族の事を考えて…
そんな全力投球のワンコが大好きよ!

高知は寒くない?
こっちは半端ない寒さで凍えそうよ!

2014/01/20 (Mon) 23:53 | EN #- | URL | 編集

うんうん。
クウスケくん、かっちょいい飛行犬だね。
これが 撮りたいんだけど・・・
全然 撮れ~~ん(泣)

クウスケくんは やっぱ 誰が一番エライ人か
解ってるんだね~~(笑)
だって、大好きな母ちゃんを産んでくれた人だもん。
「この人が、おいらの母ちゃんの母ちゃんか・・・」ってね。
(この人から 目を離しちゃなんねぇ)って思ってたかな。
優しい 優しいクウスケくん。

ワンコたちって 色んなこと ホント解ってる気がします。
いのっちが初めて お散歩でミドのリードを持ったとき、
ちゃんと 小さないのっちの足に合わせて歩いてました。
絶対に 引っ張ることなく いのっちが止まれば 
ミドも止まって 待ってました。
ワンコって すごいなぁ~って思いましたもん。

但し・・・文太は やっぱ 突進小僧なので 危ない気がして(笑)
ミドに限定でした。^^;
今では 小2になったいのっちは 
文太とヨーイドン!で 走りっこの競争をします。
文太も めちゃ早いけど
ギリギリですが いのっちも真剣に走って 勝利(^^)v
二人は ライバルですね。
ってか・・・もしかしたら 文太も空気を読んで・・・
いのっちに花を持たせてる?(笑)

2014/01/21 (Tue) 08:20 | temari #0yH6XFtE | URL | 編集

クウスケ君ハジケてるね~
写真だけでも伝わるよ~
飛行犬になってるし(笑)

ウチわんも広場を見るやいなやシッポぶんぶん振って
「走ったるで~嗅いだるで~」ってな感じになります。
ひとたび走り出すとまさにハジケてるって言葉がぴったりなんですよね~

時々、おそらく散歩以外は繋がれたままなんやろな…と
思われる(勝手に)ワンコを見ると一緒に連れてってやりたいな~…って思ったり。
でもそれは私じゃダメで大好きなご主人さんとなんだろな~…
って思い直したり…

ウチのは危険察知能力に長けてる気がする。
夫婦喧嘩が始まりそうになると姿と気配さえも消してるもん(笑)
後、とうさん帰宅察知能力も~

2014/01/21 (Tue) 08:21 | あまま #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

くーちゃん様

そっか、MIX犬って頭がいいのかー。
確かにあんまりしつけってしたことないんだけど
駄目なことは駄目って分かってるんだよね、クウ。
いちど怒られたことは2度とやらないし。
あたしが怖いだけかもしんないけど(笑)
くーちゃんちの子たちが空気読めないのは
もしかしてくーちゃんが優しいからじゃないのー?(^^)




犬ばかファン様

お褒めのコメント、まことにありがとうございます。
どうしましょう。あ、投げキッスでも送っておきますね!
チュッ( ´з`)ノ⌒☆←ファンなら逃げちゃだめですよ♪



EN様

そうそう、一緒に暮らす時間が長くなればなるほど
ワンコっていろんなことちゃーんと分かってくれるよね。
ときどき人間より上手なときとかもあるもんねえ(笑)
与えられた命が短いぶん、毎日全力投球なんだろうな。
だからこっちも全力投球で応えてあげなきゃなー。
高知も今日はけっこう寒いよー。
昨日は16度くらいあったんだけど・・。早く春になるといいねえ。



temari様

ワンコが飛んだタイミングとシャッターを合わせるのって
ほんとに難しいですよねえ。あたしもほんとにたまたまです(^_^;)
クウもまだ小さかった姪っ子と初めて散歩したときには
姪っ子のスピードに合わせてゆっくりゆっくり歩いてました。
ちゃんと分かってるんですよね、ワンコって。
姪っ子をナメて、姪っ子のオヤツを強引に奪ったりもしてましたけどね(笑)
感情豊かなワンコだからこそ、愛情不足にならないように
大事にしてあげないとダメですよねー。



あまま様

うちの近くにもいるよー、つながれっぱなしのワンコ。
しかも散歩も行ってんだか行ってないんだかで、よく脱走してるし。
見るといつも、行ってこい行ってこいって思っちゃう。
あたしがオマエでもぜったい脱走するわって。
ワンコにも心があるってこと、なんで分かんないのかなあ…。
危険察知能力、クウにもあるよー。
でもうちのは夫婦喧嘩が始まりそうになると、さっとあたしの隣にくる。
賢いよね(笑)

2014/01/21 (Tue) 13:07 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

