スポンサーサイト


めまい?

昨日の朝のこと。

クウの様子がおかしかった。

140206 (2)

布団から起き上がろうとして
まず転倒。

そして何とか起き上がったあとも
前足を開いて踏ん張って
その状態で体がフラフラ。

そして視線が定まらない様子で
頭がグラグラ。

そんなクウの様子に
あたしの心臓は一気にバクバク。

140206 (3)

が、内心うわーうわーとは思いつつも
こんなときはとにかく動揺してはいけない
落ち着けあたし!と
自分自身に言い聞かせながら
クウの体を膝の上に抱き上げ
「だいじょぶだいじょぶ」を繰り返すあたしと。

140206 (4)


「うわーうわー」を

全力で口に出す夫( ̄▽ ̄;)



ええいっ!うっとうしいっ!!

というわけでそんな夫に目線だけで
おまえは出てろと伝えると
クウに負けないフラフラっぷりで
夫はションボリと寝室から出て行った。

…役立たずめ。

140206 (5)

一方、あたしの膝のうえで
ガタガタ震え続けていたクウ。

15分もすると
少しずつ落ち着いてきた様子なので
ためしに布団の上に下ろしてみると
足元が頼りなくはあるものの
自分の力で立てるまで復活。

が、やはり不安らしく
すぐにあたしにしがみついてきたので
そのままクウを抱きしめつつ
どさくさに紛れて二度寝に突入。

140206 (1)

そっと様子を覗きにきた夫には
今日の弁当はなしってことと
このまま様子を見るということだけ
小声で伝えた。

すると
オレが仕事に行っても大丈夫か
などと一人前のことを訊くので
シッシッと手で払ってやった。

そしたらまた
ションボリと部屋を出て行った。

140206 (6)

結局その後ぐっすり眠って
2時間後にようやく目を覚ましたクウ。

少しふらつきは残っていたものの
遅めのごはんをしっかりと平らげ
庭で出すものもしっかり出して
どうやらまあ大丈夫な様子。

上の写真は夕方の散歩で撮ったもので
このときにはふらつきもなくなり
すっかり元に戻っていた。

140206 (8)

念のため高知の病院にも
電話で訊いてみたところ
そのまま状態がおさまるようなら
様子を見てくださいとのことだった。

ただふらつきがおさまらないようだったら
すぐにでも近くの病院で
診てもらってほしいとのことだった。

こういうとき信頼できる病院が遠いと
不安だなあ…。

140206 (7)

それにしてもいったい
何だったんだろう。

ネットで調べた感じでは
突発性前庭疾患っていうのが
いちばん近い気はしたけれど
それの軽いやつだったんだろうか。

それともただめまいがしただけ
だったんだろうか。

140206 (9)

ただでさえメンタルの弱い犬だから
めまいがしてびっくりして
うわーうわーって思ってるとこに
オッサンが横で自分以上に
うわーうわーって言うもんだから
ますますうわーうわーってなっちゃったんだろうか。

140206 (10)

でもまあとにかく
元気になってくれてほんとによかった。

1時間ごとに職場から
電話をかけてきていた夫も
クウの顔を見てホッとした様子。

そして嫁には
パニクって悪かった
と素直に謝罪。

「次からはぜったい冷静になるから」

ってもう100万回くらい
聞いた気がするけど。

140206 (11)

だけどそんなとーちゃんでも
いつも通り
こうしてお迎えしてあげるなんて。

優しいねークウ(^^)



ランキングの応援もよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
食欲もアリアリでーす(^_^;)


MIX中型犬 ブログランキングへ


応援&コメントいつもありがとうございます。おかげさまでクウはすっかり元気です。なのでわざわざ記事にする必要もなかったんですが、もしもどなたかのワンコさんがクウと同じようなことになったとき、「そういえばクウちゃんもこんなことあったぞ。でも大丈夫だったぞ」と安心していただけたらと思って書きました。あたしもそういうことすごく多いので。知識って力になりますもんねー。ちなみに昨日のクウは1日じゅうあたしにベッタリでした。抱っこしようと夫が手を出すたびに、ガウウウウウウってうなってました。「おめーなんかに頼れるか!」って言ってるみたいで可笑しかったです。ま、自業自得ですね。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/06 (Thu) 13:39 | # | | 編集

嗚呼、びっくりした(;_;)
貧血でも何かの予兆ではないかと心配症の私は気が気でなりませんが、様子を見てくださいと言われたのならしばらく様子をみたほうがいいのかな。でも、落ち着かないわ。
どうか何ともありませんように!

元気そうなクウスケさんの姿見て、少し安心しました。

2014/02/06 (Thu) 13:48 | お地蔵さん♪ #- | URL | 編集

「うわーうわー」ってなること、月さんもありますよ~
・・・でやっぱり冷静なのは女の方。
メンタル面も強い月さんは飼い主に頼ってもこないし・・・(ちょっと寂しい)
これは血液型ではなく男女の差なのかな?

クウスケくん、何でもないといいですね☆
月ばあさんに負けるな~!!

2014/02/06 (Thu) 13:56 | chico #.MpYfWLo | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/06 (Thu) 14:02 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/06 (Thu) 14:16 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/06 (Thu) 14:24 | # | | 編集

私、読みながら「うわーうわー」(汗)
でも、食欲あり!でちょっと安心。

ワンコの言葉がよくわからないからね、ヒトって。
あわてちゃうよね。
さすがやんぴぃさん、肝っ玉かあさん!

クウちゃん、大丈夫ですよね。

2014/02/06 (Thu) 14:25 | ろきち #- | URL | 編集

ああ無事でよかったよかった。耳の三半規管ですかね?クゥちゃんもそろそろいい年齢だから老人性(!!)のめまいですかね。
ゆっくり休んでください。

2014/02/06 (Thu) 14:27 | ちゃやこ #- | URL | 編集

あかん!あかん!
泣きそうや・・・ってか 泣くやんか~!!
50手前のオバチャン・・・
涙腺どころか あちこちの穴がユルユルなんやから
いろんなもん出てくるやんか~

でも クウちゃんが元気になってきてよかった!
食欲もあるみたいやし・・大丈夫か~
食欲なくなったら おばちゃんの食欲ビームを送ってあげるからな~
いつでも言ってこいよ~

2014/02/06 (Thu) 14:27 | まゆぽん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/06 (Thu) 14:29 | # | | 編集

私も「うわ~うわ~」のクチやな
でもびっくりしたでしょ?
私も読んでてドキドキした

元気になってよかったよ~クウちゃん
コロがね、「クウちゃんしっかりね~」って言ってたよ

気を付けて様子見たってな!!

2014/02/06 (Thu) 14:38 | みっくす #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/06 (Thu) 14:40 | # | | 編集

読みながらうわーーーーってなってました
やばい、私きっとムーミンさんと同じです
良かった元気になって
無理しないでのんびりしてねクウちゃん
本当に笑顔になって良かった

2014/02/06 (Thu) 14:43 | さずき #oykjJAZo | URL | 編集

もうね、本当に心臓バクバクです。

でも元気がでてきたようで、ちょっびっとだけホッとしました。
ワンちゃんの病気は分からないのですが、私も1年か2年に一度出るんです。
同じような症状のめまいですが…。
その1,2年に1回の症状を抑えるためにズッと薬を持ち歩いているので、ワンコさん用の薬も有るようだったら、常備しておいた方が良いですよね。
それに少しでも近くの病院で、良いところを見つけられると安心できるんですけどね。
でも、かーちゃんがドシッと構えてくれたのでクウスケ君安心したでしょうね。人間でもワンコでもまず安静が一番なので、これは本当に大事なことだと思います。

「大したことなかったねー」って、祈っています。

2014/02/06 (Thu) 14:57 | Oma #I1ptXuSI | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

鍵コメm様

びっくりさせちゃってごめんねー。でももう大丈夫です。ありがとう。
急に寒くなったのが堪えたのかなあ…。
マッサージマイスターのマッサージ、クウにもしてやってほしい~~。




お地蔵さん♪様

ご心配おかけしてすみません。前庭疾患なら再発することもあるみたいだけど
でもどっちにしても治療法はないようで。
時間が経って直るのを待つしかないそうです。
先週検査をしたばかりじゃなかったら、あたしも病院行くんですけどね。
とりあえず様子を見てみますねー。




chico様

飼い主に頼らない月さん、かっこええ~~。
クウなんて昨日の昼間のほとんどの時間を
あたしの腹の上で過ごしてましたからね。重いのなんの(^_^;)
月さんが見たら、馬鹿じゃねーのって思うんだろうなあ…。



鍵コメa様

貴重な情報をありがとうございます。
あたしも気温差が怪しいかなって思ってました。
あと寝起きっていうのも、いかにもフラフラしそうな感じだし。
人もやっぱり急に寒くなると自律神経が乱れますもんね。
クウもそうなのかもしれないですね。年だからなー、お互いに(^_^;)
気をつけてやらないといけませんね~。




ろきち様

ごめんね、うわーうわー言わせて(^_^;)
でも昨日散歩を控えめにしたせいか
今日は朝からフナッシーみたいな勢いで散歩にも行ったし
たぶん大丈夫だと思う。
心配しないでねー。




ちゃやこ様

三半規管かなあってあたしも思ったんですよ。
自分もよくめまいを起こすんで、同じかなって。
老人性のめまいもあるんですね。うん、それかも~~。




まゆぽん様

閉めて!!あちこちの穴閉めて!!(笑)
でもほんとワンコも年を取るといろいろあるね。
人もそうだから仕方ないよね。
急激に寒くなったから、体調を崩したのかなとか思ったり。
まゆぽんさんの食欲ビームが必要になったらよろしくね。
あ、間違っても夫には送らんとってよ~。




鍵コメR様

いや、それはあたしだって「ぎゃーっ」ってなりますよ(^_^;)
大丈夫でしたか、傷ぱっくり。
でもできるだけ飼い主は落ち着いていてやりたいですね。
内心の動揺は実はハンパなかったですけどね、あたし(笑)




みっくす様

うん、正直びっくりした。
うわーうわーって脳内で叫んでたもん(笑)
コロちゃん、見守っててくれてるよね。
そう思うとすごく力強いよ。ありがとねー。
うちの夫より頼りにしてるよー!




鍵コメH様

心配かけて申し訳ないです~~(>_<)
いつも元気玉ありがとう。
元気玉、しっかりいただいて、まずは飼い主が力つけます!




さずき様

さずきさんも夫と同じなの?
あたしに手でシッシッってされちゃいますよ(笑)
おかげさまでクウはすっかり元気です。
でもちょっと散歩は控えなきゃね。
本人行く気まんまんなのが困るんだけどねえ。




Oma様

ご心配おかけしてすみません。
おかげさまで今はすっかり落ち着いています。
怖いのはまた同じことが起こることなので、おっしゃるとーり家の近くで
どこか病院を探さないとなあとは考えています。
めまいが起きてる状態での長距離ドライブは、クウを苦しめるだけですもんね。
…とは言いつつ田舎なもんで選択肢があんまりなくて。
それがいちばんの悩みです(T_T)

2014/02/06 (Thu) 15:06 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

だいじょぶ、だいじょぶ。きっとだいじょぶ。
疲れがでると、めまいって起こるし、
ことにぐっすり眠ってるところを、なんかでびっくりして
飛び起きると、てきめん目が回る。
くそ寒いけど、暦の上では春。
季節の変わり目かもしらん。
クウは初めてのめまいでびっくりしたんやろね。
こわかったね。
目ん玉が揺れてから、めまい起こしてるから
おむないし「伏せ」させてあげてね。
その体勢で寄り添って抱きしめてあげたら落ち着くと思うねんけど。

しかし、いっちゃんイカンのはムーミンさんの対応やね。
こりゃもう、反省室やな。

2014/02/06 (Thu) 15:35 | SHIMACO #n3C3tgxw | URL | 編集

ビックリしたぁ…
でも今は回復した様で安心したよ…

ワンコでも年を重ねると色々あるのは当然の事やもんね。
でも私もムーミンさんみたくうわ~っうわ~っってなっちゃうわ(笑)
でも更にうわ~っうわ~っってなるのが明確な旦那が隣にいたら
きっと私もやんぴぃさんと同じ様に冷静でいようとすると思う。うん。

クウスケ君、ビックリしたよね。
かあちゃんの「大丈夫」に何よりも安心したよね。
でもとうちゃんだって心配してたんだから抱っこくらいさせたげてよ~(笑)

2014/02/06 (Thu) 16:10 | あまま #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/06 (Thu) 16:32 | # | | 編集

ドキッとしましたね、やんぴぃさん。

パニくりましたね、ムーミンさん。

びっくりしたなあ、怖かったなあ、クウ坊。

当然ですよね。

でも大丈夫。
明日からは何にも起こりません。

小さな小さなハードルだけど
またクウ坊と御夫婦二人で乗り越えましたね。

ちゃんと前に歩き出せましたね。

この間私も起きぬけによろめいて
壁に肩を思いっ切りぶつけました。
しかもあんまり覚えてない、、、

お互い気を付けようぜ、クウ坊。

2014/02/06 (Thu) 16:33 | コジロパパ #0DW/rr8Y | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/06 (Thu) 16:45 | # | | 編集

ヒートショックによる一過性の脳虚血発作?
変な風に寝てて、足の痺れが切れてたりして?^^;

私の父親もね、一年位前、横になってTV見てて、さあ起きよう!と思ったら体が全然動かなくなって、必死に頭とかぶつけたりしながら2時間位格闘してやっと姉に連絡して、救急車で病院行って入院して検査したけど、何処も悪くなかったんだよ!
やぶ医者か!と思ったけど、それから別にどうって事ないから、そんなこともあるのかな?

「オレが仕事に行っても大丈夫か」←ちょと吹いちゃった^^
クウちゃん、食欲があるなら大丈夫だね!元気でいてよーー!!!

2014/02/06 (Thu) 16:48 | 苺 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/06 (Thu) 16:49 | # | | 編集

クウちゃん、元気になってよかった。
んで、ムーミンさんもそれにあわせて元気になってよかった。
クウちゃんが元気ないと、とーちゃん大変だ。
とーちゃんの元気のためにも、かーちゃんの笑顔のためにも
クウちゃん、いつまでも元気でいて。

2014/02/06 (Thu) 16:51 | Ran #- | URL | 編集

やっぱり読んでいて「うわーうわー」でした
 
クウちゃん自身も「うわーうわー」だったんですね
そんな時にやっぱり頼りにするのはやんぴぃさんの
ほうなんですね
ムーミンさんにはかわいそうですがしかたないといえば
しかたないか・・・

ワンコでそういう経験はありませんが自分がそうなったことがあります
まだ若かりし頃、朝起きてクラクラ~とめまいがしてなんだかフラフラ(一時的なものでした)
でも仕事を休んで大きな病院でみてもらいました・・・異常無し
すごく心配でしたがその後そんな症状は出ていません
クウちゃんもそんな事だといいですね
人間でもワンコでもありえるような気がします

やんぴぃさんムーミンさんも心配しましたね
お大事になさってください

2014/02/06 (Thu) 17:13 | ゆ~ころん #eYj5zAx6 | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

SHIMACO様

心強い言葉ありがとー。
人と犬じゃ違うこともあるとは思うけど
でもおんなじこともいっぱいあるよね。
あたしもしまちゃんと同じように思ってる。
急な温度差とか寝起きとか疲れとか年とか
そういうのでめまいを起こしたのかなって。
気をつけてやらんとね。早く春になってくれ~~~。




あまま様

ごめんね心配かけて。
おっしゃるとーりあたしも夫がもっと頼りになるヒトだったら
うわーうわー言えたかも。
お互い強くなるしかないねえ。苦労するねえ。
とーちゃんがクウの信頼を取り戻すには何日かかることか。
いや、もう無理かも(笑)



鍵コメk様

心配かけてすみません。あ、やんぴぃ家で合ってますよ~(笑)
ご主人様、大丈夫になられてよかったです。
ワンコにもやっぱり同様の症状があるようで、長く続く子もいるようですが
クウの場合は短い時間で回復してくれました。
でもひどくなる可能性もあるかもしれないので
気をつけてやらねばって思ってます。
元気玉、よけるなんてとんでもない。ありがたく頂戴いたしますm(__)m




コジロパパ様

ほんと大きな胸が張り裂けるかと思いました。夫は頼りになんないし(T_T)
でもこうして何かしらの不調はあるけれど
いつも乗り越えてくれるクウには感謝です。
やっぱりみんなからもらう元気玉の効果なんでしょうね。
コジロパパさんも寝起きには気をつけて。
あたしも夜中にトイレ行くときは、最初這ってますから(笑)




鍵コメN様

母は強し、ですからね♪
クウもそれが分かってるのか、ちゃんとあたしに頼ってくれます。
なのでもっと強くならねばって思ってます。覚悟しろ、夫。
でもおっしゃるとおりすぐに行ける病院も探しておかないとダメですね。
今回、改めてそう思いました。
ああ、自分が獣医になっておけばよかった!ぐれてる場合じゃなかった~~っ。




苺様

おとうさん、そんなことがあったんだねえ。
人の体ってよくできてるようで、簡単にトラブルも起きちゃうんだね。
寝返りってやっぱ大事ってことか。
夜中に転がすか。←本気。
口だけはいっちょまえな夫、ほんと腹立つよね。
クウの回復が遅れてたら、シメてやるとこだったよ(^_^メ)




鍵コメb様

コメントありがとうございます。
お気持ち嬉しいです。それにあたしのほうがちょっと若いみたいだけど(笑)
後悔したくない気持ちもすっごい分かります(^^)
クウの体調次第にはなりますが、ご連絡とれたらと思います。
よかったら鍵コメでお名前とメアド教えてくださいね。




Ran様

ありがとう、Ranさん。
今日も夫からは1時間おきに電話がかかってきてるよ。
嫁が病気でもそんなにかけてこないくせに(-_-;)
でもほんとクウの元気が我が家の笑顔と元気の素。
まだまだ元気いっぱいでいてもわらねば~~。




ゆ~ころん様

ゆ~ころんさんにもクウと同じようなことがあったんですねー。
そういう大丈夫だったよってお話を教えていただくと
ほんとに安心できます。ありがとう。
クウのなかでの夫の株はますます下がる一方のようです。
さてどうやって挽回する気なんだか(笑)
今日もあたしにベッタリなクウ。
心配しつつも、ちょっと嬉しいかーちゃんです(^^)

2014/02/06 (Thu) 17:20 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
大丈夫、大丈夫。

やんぴぃさん、こんにちは。

朝からビックリしましたね。
夕方には落ち着いたようで本当に良かったです。
ブログを読みながら、私の心拍が上がりました(>_<")

うちで飼っていたワンコにも、めまいみたいなことがあったことがりました 。
お昼寝していて、私がそばに寄ったら、スクッと立ち上がって、こっちにくるのかなぁ、と思ったらそのままバターン!と倒れてしまったんです Σ(゜□゜)
で、倒れた本犬もそれにビックリしたみたいで、慌てて立ち上がったけど、しっぽがダラーンと下がってオロオロ…
わしゃわしゃ撫で回したら、落ち着いたみたいで、あとは何事もなかったように元気に走り回っていました!

その時、家族で考えて出した結論が、『寝ぼけ』ていたんだろう。

クウちゃんも大丈夫です。
大丈夫、大丈夫!

だから、旦那さん、一先ず安心してくださいねー!!

2014/02/06 (Thu) 18:00 | クローダまま #ByZdTR.I | URL | 編集

クウスケくん大丈夫~
でもそ~いうのって内心はめちゃめちゃ焦りますよね。
あっ!同じような感じのゴンタも過去にあったよ~
後、目ん玉が痙攣してるみたいになって。
とりあえず様子見てたらおさまったんで
結局それでは病院には行かなかったけど。
たしかもう1年以上前やったと思う
それから特に変わった事ないし。

それにしても旦那ってこ~いう時あかんよね(笑)
頼むからちょっと落ち着いてくれって思うんだけど
でもそんなけクウスケくんの事が心配なんよね~ムーミンさん

2014/02/06 (Thu) 18:01 | ふくねえ #mQop/nM. | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/06 (Thu) 18:44 | # | | 編集

くうちゃん!!
ご飯食べた?大丈夫かな?
食欲あるなら大丈夫だよ!
あー、びっくりしたよ。
なんか、急に寒さがぶり返したし、春って自律神経がフワフワしちゃうし。
私も春前ってぶっちゃけ生理がおかしくなったり、原因不明な体調不良があったり。なんにも参考にもなってなくてごめんなさいm(_ _)m
でも、話せないだけ不安になりますよね‥。昔、先生に言われたけど、飼い主さんは不安な顔するな!です。
旦那さんの気持ち、よーく分かります。それだけ心配なんだもん。
でも、笑顔、なーんにも心配いらないよ!でいきましょう(^-^)
くうちゃん!大丈夫だよ!

2014/02/06 (Thu) 18:59 | みるくまま #- | URL | 編集

いざって時の女はつえーよ。
お産したら男の人は死ぬらしいよ。

クウちゃんもさぞびっくりしたんやろーね。
元気が戻ってきてよかったよ。

らんも3日ほど前、食っては吐いてを繰り返してたんやって。
さすがにごはんくれ~の要求なかったみたいやから
相当しんどかったんやろーと思うわ。
あの子、2月1日で15歳になってたみたい・・・。
これからは1年1年、気を付けてあげないとね~
大丈夫かなぁ、オトンとオカン。

クウちゃんには最強のかーちゃんがおるからね、安心やんなー

2014/02/06 (Thu) 19:03 | バボちゃん #- | URL | 編集

記事読みながらこっちが「うわー!うわー!」ってなりました。
でも食欲もあるみたいだし、散歩の写真では元気そうだし
ちょっと安心です。
やんぴぃさんの腕の中が特効薬になったんだ・・・。

ムーミンさん!しっかり!

2014/02/06 (Thu) 19:10 | ながお #.H9cUrWE | URL | 編集
初めてのコメントです

突然、ごめんなさい!
いっつも読み逃げしてました…(^^;)
クウちゃん、とりあえず元気になって良かった!
毎日、やんぴぃさんやむうみんさんの楽しいやりとりにいつも癒やされていたのに、今日はもう、うわぁーーーっ(゚ロ゚;;))))
でしたよ‥

ウチの先代も前庭疾患だったので、慌てる気持ち、よーっくわかります。
でも、クウちゃんのはどうなんだろ‥?
ウチのコは、目がキョロちゃんみたいにくるくる動いていて、同じ所をぐるぐる回ってたりしてました。
たぶん、目が回って気持ち悪かったんでしょうね、訴えるようにワンワン言ってました。
お医者さんには、一週間位でおさまるよと言われたのですが、見ている方が辛くて…
とりあえず、クウちゃんはすぐおさまったみたいで、良かったです。
気温差が一番良くないみたいなので、大事にしてくださいね!

2014/02/06 (Thu) 19:37 | あおい #kWxrHlfw | URL | 編集

前庭疾患になると「真っ直ぐ歩けない、首や頭が傾く」などの症状が出ます。
突発性なら症状が残る事無いらしいです
まぁ、ご飯モリモリなら大丈夫やで
クウ坊の事やからまたみんなの元気玉で元気になって
くれるよ(笑)

それとは別に気になったのが旦那さんにどんなメンチ切ったんかが知りたい、見たい(爆)
うちはこういう時、嫁さんは魂が抜けてます(笑)
旦那さんよりアカンたれやで
いつもの威勢は皆無ですよ
ヘタすりゃボロ泣きです
ほったらかして仕事には行けません
病院に行って医者に「大丈夫です」の言葉が出た瞬間に「アンタ、今から仕事行きよ!」と元通りです(笑)

2014/02/06 (Thu) 19:37 | 岬の伸太郎 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/06 (Thu) 19:42 | # | | 編集

クウちゃん。フラフラ治まってよかったよ~~。

私も名前呼んで 「どうした?どこ痛い?」ってずっと口に出してしまいます。

夏に急に小太郎が丸まって抱っこしたら「キャンキャン」って
明らかにいつもと違う鳴き方で 締まる寸前の病院へ電話したら すぐに来てください。と言われ旦那と二人で連れて行きましたが、結局異常はなくて痛み止めの注射で様子見。でした。

 それからすぐ良くなったからよかったのですが なんだったんだろ?って。その時も「お父さん絶対小太郎おかしいよ!!」って叫んでいましたよ・・。

 まあうちに旦那がいたから良かったのですが。ムーミンさんみたいに「俺が仕事行っても平気か」
とかそんな優しい言葉はいつも無しですけど~~。

 この冬すっごく寒いです。雪がほとんど降らないかわりに
超寒い。ヤンピィさん一家も体に気をつけてください!

 

2014/02/06 (Thu) 20:16 | 小太郎 #- | URL | 編集
やっぱりお母さん

記事を読みながらドキドキしてしまいました;^_^A
落ち着いているようで少し安心しました。食欲があるって「きっと大丈夫」って気持ちを持たせてくれますね。
とにかく大した事でない様に祈っています。
寒さが厳しいですし、大事にして下さいね。

具合の良くない時は、人もワンコもやっぱりお父さんよりお母さんの側よね^_−☆ ⁈

2014/02/06 (Thu) 21:08 | アリスまま #- | URL | 編集

うわぁぁぁぁぁぁ…って私も叫びそうでしたよΣ(゚д゚lll)
大した事なさそうで本当にヨカッタ

ウチの悠斗は何もなくてもガタガタ震える様になってます。
病院では加齢により、少しの興奮でおこるものだとか。。
最初はびっくりして私も動揺してしまいました。
改めて肝の据わったやんぴぃ姐さんの事を尊敬します。
だからくうちゃんも姐さんのそばが一番安心なのでしょうね。

はぁぁ、ヨカッタ。。




2014/02/06 (Thu) 21:25 | ayap #- | URL | 編集

驚きました。びっくりしました。大変でしたね。。。
でも早くに治まったようで、まずは良かったです。
今日のくうちゃんも、どのお顔もとても可愛くって穏やかでじーっと見つめる目が
たまりません…。ほんとによく頑張ってるくうちゃん。
うちのコの心臓発作の時と重なって泣けてしまいました。
13歳も過ぎれば色々ありますよね。これからも不調な事が多々出てくると思います
けど、やんぴぃ母ちゃまがついているから、大きな懐の中でくうちゃんは安心して
頑張れると思います。今まで通り病気と上手に付き合いながら、穏やかな幸せを
もっともっともっともっと満喫し続けるくうちゃんを 私も心から祈ります。
ちなみに、かつてウチのコが最初に発作を起こした時の私達夫婦の状況が やんぴぃさんご夫婦と同様な絵図だったので、この上なく苦笑いです。男って実は弱い!… ?
ムーミンさんだけじゃないですよ~


2014/02/06 (Thu) 21:47 | ゆみこ #- | URL | 編集

ドキドキしました・・・
前庭疾患って聞いたことはありますが
そういう感じなんですね
とにかく早く治まってよかったです

2014/02/06 (Thu) 21:55 | 響 #- | URL | 編集

やんぴいさんも、くうちゃんも怖かったね。
うわーうわーって、もれなくあたしもなりました。
めまいでパニックになったんだね。
わかる。
でも、夕方のくうちゃんは、笑ってる。
食欲もあるのなら、一安心ですよね。

記事にしてくれてありがとう。
あたしは、絶対、うわーうわー側の人間だし、モモも
、そうなんです。
いつか、そんな症状が出たときは、絶対今日の記事を思い出して、あたしが冷静になろう。

くうちゃん、びっくりしただろうけど、もう大丈夫だからね。
お大事にね。

2014/02/06 (Thu) 22:13 | のるたぷ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

クローダまま様

心拍数上げちゃってごめんね~~。
クローダままさんちのワンコさんにもそんなことがあったんですね。
クウの場合、寝ぼけてると考えるにはちょっと時間が長かったけど
寝起きだっていうのは、何か関係ある気がします。
なので今朝はそーっとクウを起こしたあたしです。実はビビってます(笑)
クウももう大丈夫だといいんだけどな。励ましてくれてありがとー。




ふくねえ様

ゴンタ君にも同じようなことがあったんやねー。
そうそう、なんか目がおかしくて
最初はクウの目が見えなくなったのかってびっくりしたんだよね。
でもゴンタ君がそのあと何ともないって聞いて安心したよ。ありがとー。
ほんと旦那はこういうとき全然頼りになんないね。
あ、頼りになんないのはこういうときだけとちゃうか(笑)



鍵コメb様

連絡先教えてくださってありがとです。
明日にでもゆっくりメールさせていただきますねー。




みるくまま様

心配かけてごめんねー。おかげさまでクウは食欲モリモリです。
散歩も昨日ちょこっとしか連れていかなかったせいか
今朝はフナッシーばりのテンションで飛び出していきました(^^)
ワンコもきっと季節の変わり目には体調が崩れるのかもしれないですね。
ここ数日でグーンと寒くなっちゃったし。
みるくままさんもどうか気をつけてくださいねー。




バボちゃん様

らんちゃんって15歳やったんやね。
クウが今年14歳やから、ひとつ年上やん。
ほんとワンコが年を取ると、心配事が増えるよねえ。
らんちゃんは大丈夫になったんやろか。
クウはもう大丈夫。最強のかーちゃんにまかせて♪
最弱のとーちゃんは嫁と犬のゴキゲンとりに必死やけどね~。




ながお様

うわーうわーさせちゃってごめんね、ながおさん。
でも食欲も散歩欲も復活で、もう大丈夫な感じです。
こういうときのクウはとにかくあたしにくっついてきて離れません。
まあ夫がアレですからね。
無理ないか(笑)



あおい様

コメントありがとうございます。癒し系のあたし(自称)なのに
うわぁーーーっ(゚ロ゚;;)))) ってさせてしまってごめんねー。
あおいさんちの先代ワンコさんは前庭疾患だったんですね。
見守るほうもほんとにつらかっただろうな…。
今日ネットで前庭疾患のことを調べてたんですけど
読んでるだけで苦しくなってきてやめてしまいました(T_T)
幸いクウの場合は30分ほどでおさまったんですが、気を付けないと…。
やっぱり気温差が良くないんですね。教えてくださってありがとー。




岬の伸太郎様

食欲がすぐに復活するところがクウらしいでしょ(笑)
あたしもそれでどんだけ安心したことか。
あたしだって旦那が伸太郎さんみたいに頼りになるなら
アカンたれになりたいですよー。
でもそれこそ魂抜けてますもん。何の役にも立たないですもん。
なのでどんどん強くなっていくあたしです。弱い女になりたいのにいいい。




鍵コメd様

18歳、すごいなあ。勇気と希望をいただきます。
頑張ってくれたんですねー、d君。
前庭疾患についても、今日ネットでちょっと調べかけはしたんですけど
何かもう怖いことばっかり書いてあって…。
でも通常通りの生活もできて、そしてちゃんと治ったなんて教えていただくと
すごく安心します。
もしまた同じようなことがあって、そして次はもっとひどかったとしても
落ち着いて対処できそうです。ありがとう。頑張りますね~(^^)




小太郎様

ありがとうございます。
今日は昨日よりもっと普通に戻ってくれて、安心しています。
だんな様、頼りになるみたいで羨ましい~~。
うちなんかいないほうがクウのためにいいくらいですから(笑)
ほんとまた真冬に元通りのようなお天気。お互い気を付けましょうねー(^^)




アリスまま様

ドキドキさせちゃってごめんね~~。
ほんと食欲があるってホッとしますよね。
昨日は首を下げるとつらいようで、自力では食べなかったんですよ。
なのでスプーンで食べさせたんですが、今日は自力でガツガツ。
器まで食べる勢いでした(笑)。なのでもう大丈夫かなー。
心配してくれてありがとう(^^)




ayap様

叫びながらうちまで走ってきてくれたらよかったのに(笑)
きっとクウを見てくれたら安心するよー。
クウもちょっとの不安だけで、最近はガクガク震えます。
年を取るとドキッとすることが多いよね。
だからこそ守ってやんなくちゃ!って気持ちが大きくなるのかも。
そしてまたあたしは強くなる、と。タスケテーっ!(>_<)




ゆみこ様

ありがとうございます。ほんとにすぐ良くなってくれてホッとしました。
小さな体で頑張っているワンコを見ると、胸が熱くなりますよね。
あたしに何がしてあげられるんだろうって、いつも思います。
穏やかな時間と笑顔の時間、美味しいごはん
与えられるものはすべて与えてやりたいなって。
これからもそうやって頑張りますので、見守っててやってくださいね。
男は頼りになりませんからね(笑)




響様

人のめまいと同じような感じなんだと思う。
世界がグルングルン回って、体がそれにつられる感じ。
ほんと早くおさまってくれてよかったよー。




のるたぷ様

心配してくれてありがとう。
めまいなんて、きっとワンコには分かんないもんね。
きっと具合の悪さ以上に、パニックになったんじゃないかなって思う。
横でうわーうわーうるさいのもいたし(^_^;)
万が一モモちゃんに同じことが起こったときは
とにかく落ち着いて、安静にしてあげてね。
もしうわーってなりそうになったら、脳内であたしを呼び出して!
落ち着けのるたぷ!って怒鳴ってあげるから(笑)

2014/02/06 (Thu) 22:50 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集

こんばんは。
私は、心臓バクバクしながら
えーーーーーっ!!
えーーーーーっ!!
って心のなかで叫んでしまいました><

でも、良かった!
元気そうなクウちゃんを拝見して
少し安心しましたけど・・・。
何だったんでしょうか?
くれぐれもお大事にされてくださいね。
何事もないことを祈ってます!

2014/02/06 (Thu) 23:00 | Mck@au #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/07 (Fri) 00:10 | # | | 編集

心配やけど、だんだん色んな事が出て来るよね。
だって私もクウちゃんに比べれば若いけど、こんなにいつも元気だけど、時々えって思うような事あるもん。
私は貧血がきついからいつも用心してる。
でも先日仕事が終わって家に帰って水を飲んだらグラッときてそのままむなしく尻もち…
少しの間フラフラしてた。
こんな事今までなかったからびっくりした。
いつもは自分で耐えれるような貧血やったから…
クウちゃんと一緒で食欲はあったし、そのままなんとなく過ごして一日が終わって、その後はいつも通り。
何か原因はあるんやろうけど、わからんまま。
一病息災って言葉があるように、うまく付き合っていけるといいよね。
ワンコは敏感やから、周りがいつもと違うと何かあるって感じてしまうし、やんぴぃさんの行動は冷静沈着でよかったよね!
さすがやんぴぃさん!
家族がうまく行動出来る事って大切やと思う。
やんぴぃ家、もとい、ムーミン家は安心やね!
ほんと頼りになるなぁ~、やんぴぃさんは!
でも当分はお大事にね!
クウちゃんはみんなのアイドルやから、ね!

2014/02/07 (Fri) 00:43 | EN #- | URL | 編集

そりゃぁアレだ、、シャンプー後遺症だな、クウスケ。

お互いさぁ、体調悪くてもとりあえず「笑ろとこ」。
・・・会いたいなぁ、クウスケ。

2014/02/07 (Fri) 01:59 | wilder #wr80fq92 | URL | 編集
うわーっうわーっ(°□°;)

クウスケさん、めまいしたんかぁ?
読んでるオバチャンもうわーっうわーっしてしもたよ。
元気になってくれてホッとしたよ。
もうめまいが起きませんように!
札幌から祈ってるね。

2014/02/07 (Fri) 05:28 | うらりー #cstCKLnw | URL | 編集
ウチの犬が今まさに前庭疾患です

初めまして、
いつも読み逃げなんですが・・・
いま、現在進行形でウチの犬が前庭疾患なもので
コメントしたい!と思いました。

クウさん、一過性で
お元気そうなので安心しました!

ウチの犬は始めの1週間がきつかったんですが
飼い主(私)の動揺は
すっかり見抜かれていた気がしますねー。
ちょっと安定した今となっては
不安半分、ちゃっかり半分で甘えているようです。

今はまだほとんど歩けないけど
食欲だけは回復して、よ~食うんですよねー。
リハビリと称して、
ご飯でつって歩かせたりして(笑)

たとえどんな病気でもまかせとけ!
というやんぴぃさんのお母ちゃん気質が
頼もしいです!
見習います(笑)

2014/02/07 (Fri) 07:53 | もとい #k0k1oKVE | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/07 (Fri) 08:23 | # | | 編集
心配ですね。

我が家の老犬(去年15歳で亡くなりましたが。汗)も
四年前特発性前庭疾患になりました。
散歩から帰ってきて変な行動をしたので
病院に連れて行って そう診断されました。
もし・・・もし今度クウちゃんに何か変化があったら
黒目が振盪(横に小刻みに揺れる)してないか 
みてあげてください。
我が家の場合 病院でステロイドを打ちました。
立てない日が一週間ほど続きました。
けど暖かくして(寒い時期でした。)安静にしていたら
落ち着く病気だと思います。命にかかわる病気ではないです。
後遺症で首が少し傾きましたが それも可愛いしぐさとして
受け入れていました。(^-^)
やんぴぃさんとゆっくり過ごすことが一番だと思います。(^-^)
それと 突発性と書かれていますが 
多分特発性前庭疾患だと思います?
いらぬお世話なら申し訳ありません。┌○ペコリ
気温差が良くないので
夏の暑さも この病気にはよくないそうです。


2014/02/07 (Fri) 09:04 | ひよまん。 #HfMzn2gY | URL | 編集

ふれ~ふれ~やんぴぃちゃん!
どんな時でも頼れるのはかーちゃん!
かーちゃんがしっかりしてればクウちゃんは安心さ!
いえい!

2014/02/07 (Fri) 09:08 | ごん母 #MhVFt7Gw | URL | 編集
はじめまして(*^^*)

いつも読み逃げでしたが、はじめてコメントさせてもらいます(^o^)/

ブログを読んでいるだけの1読者でもクウスケくんの様子、とっても心配になりました。
とうちゃんがパニくったのもわかりますー。頼りにはならないけど(笑)

うちもトイプのラムちゃんと、チワワの花ちゃんがいます。
ラムちゃんに吹き出物が出きただけで病院に行き、
花ちゃんが咳のような発作みたいなのを起こしたら仕事放って病院に駆け込むアホ親です。
とうちゃん寄り…?かも…?(^_^;)

2014/02/07 (Fri) 09:43 | vanille #- | URL | 編集

先日の病院検査結果が良かっただけに今回のことは「え~っ!!!」心配ですよね。。。。
でも皆様からの経験談、情報がどっと集まったのはクウスケ君人気とやんぴぃさんの人望&ムーミンさんのうわ~効果ですね。
お母さんはいつもドンと構えていなくちゃならないので大変。
でもクウスケ君への愛がやんぴぃさんを変えたのね。
すてき!

2014/02/07 (Fri) 10:14 | sako #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/07 (Fri) 11:03 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/07 (Fri) 11:10 | # | | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

Mck@au様

心臓バクバクさせちゃってごめんね~~。
ほんと何だったんでしょうねえ。
とりあえず今はすっかり元気な様子なので安心しています。
こちらはずっと暖かかったのに、急に今年最低気温まで下がったんですよ。
そういうのもあったのかもしれません。
若く見えてもじーちゃんですから(^_^;)。
気をつけてあげなくちゃダメですね。




鍵コメa様

ほんとびっくりしちゃいました。
前庭疾患なんて知らなくて、ちゃんと目を見ておけばよかったです。
なんだか目が見えてないような感じはしたんですけど
目玉は見てなかったからなあ…。
いろんな病気のこと、ちゃんと知っておかないとダメですね。
教えてくださってありがとう(^^)





EN様

ほんといろんなことが出てくるねえ。
クウの年のことなんていつもはすっかり忘れてるけど
こういうときつくづく実感するよ。あ、自分もだけどね(笑)
何があっても冷静に受け止めてあげられるように
クウの不安を少しでも少なくしてやれるように
これからもドン!と構えて頑張るよ。
みんなのアイドル、クウを守ってやらんとね。てかあたしも誰か守ってくれー。




wilder様

今日のクウはもう笑ってるよー。
だから負けないくらいwilderくんも笑ってね。

で、会いたいのはクウスケだけ?!(^_^メ)




うらりー様

たぶんめまいだと思うんですよ。
あれ、気持ち悪いですもんねえ。
春だー春だーと浮かれていたら急に真冬に戻ったので
その影響もあるかもしれません。
気を付けねばーっ。



もとい様

はじめまして。コメントありがとうございます。
もといさんのブログ、さっそく読ませていただきました。
リュウくん、クウなんかよりずっとずっとしんどい状態だったんですね。
がんばってる姿にうっかりクウのこと忘れそうでした(^_^;)
でもほんと勇気をいただきました。ありがとう。
あたしのことを見習いますなんてとんでもない。
あたしこそもといさんの闘う姿に頼もしさを感じました。
リュウくんが早く元気いっぱい歩けるようになりますように。
お互い頑張りましょうねー(^^)/




鍵コメt様

心配かけてごめんねー。
ワンコに何かあると、ほんとあたふたしちゃいますよね。
でもおっしゃるとおり、あたしがそばにいるときで良かった。
クウだけのときに同じことになっていたらと思うとぞっとします。
え?夫?あれはいてもいなくても同じです(笑)
まだまだ寒い時期は続くので、ほんと気をつけてやらないとダメですね。
応援ありがとねー。




ひよまん様

コメントありがとうございます。
黒目、ちゃんと見ておけばよかったと後悔しています。
日頃からワンコの病気のこと、ちゃんと勉強しておかないとダメですね。
命に係わる病気ではなくても、つらい症状が続くみたいだし、怖いですもんね。
気温差にはとにかく気をつけてやろうと思います。
急に寒くなるときは特に注意・・かな。
だとしたらこの時期は気が抜けないかも。
あ、特発性が正しいんですね。教えてくださってありがとーです。




ごん母様

あたしへのエールありがとう。
かーちゃんがんばるよ!
いえい!



vanille様

コメントありがとうございます。
あたしもクウと暮らし始めたころは、今では信じられないようなことで
いちいち獣医さんに駆け込んでましたよー。
でも病院嫌いのクウはそうすると逆に
下痢だの嘔吐だの具合悪くなっちゃって(^_^;)
いつからか冷静に判断しようと思うようになりました。
ワンコがいると強くなれますね。…母はね(笑)



sako様

先日検査したばっかりだったから、安心していられたっていうのも
実は大きかったです。腎臓は大丈夫だって思えたから(^^)
でもほんとこうしていろんなことを教えていただけるのは助かります。
自分で検索して調べてると、怖いこといっぱい書いてあって
どんどんドヨーン(;_;)ってなってっちゃうし(笑)
みなさんに感謝感謝ですね。
でも夫のうわー効果はないと思いますよ。あってたまるかーっ。




鍵コメh様

ドキドキさせてごめんねーっ。
教えていただいたブログ、午後からゆっくり読んでみます。
何より今ワンコさんが順調って書いてあるのが嬉しいな。
悲しいブログを見る精神力が今はまだないかも(^_^;)
えーっと夫に言ってあげてほしいセリフの件ですが…。
言ってもいいけど誰より本人がいちばんすぐ気付くと思います。
ウソだなって(笑)

2014/02/07 (Fri) 11:35 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/07 (Fri) 12:04 | # | | 編集
お返事でーす。

鍵コメ様

素人情報だなんてとんでもない。詳しくありがとうございます。
19歳、すごいなー。しかも見回り現役さんだなんてかっこいいなー。
そういうお話を聞くと、勇気をいただきます。
今のところクウはすっかり何ともないような感じに見えますが
もしもまた同じようなことがあって、獣医さんに診ていただくときには
いただいた情報を必ず参考にさせていただきたいと思います。
それにしても気温差ってやっぱり大敵なんですね。
三寒四温のこの時期、気をつけてやらないとダメですねー。

2014/02/07 (Fri) 13:50 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/07 (Fri) 16:21 | # | | 編集
お返事です。

鍵コメH様

わざわざご説明ありがとうございます。
誤解なんてぜんぜん招いてませんよ~。
でもほんとひどくなるとつらい病気ですよね。
大切なワンコさんが1週間もそんな状態なんて
ほんとにしんどかったと思います。
母は強くなければやってられないですね。頑張らねば。
これからもどうかクウのことを見守っててやってくださいねー。

2014/02/07 (Fri) 21:17 | やんぴぃ #- | URL | 編集

何だったの?いったい・・・
もうすっかり大丈夫みたいだけど
これからも気をつけてあげなきゃいけないね。
冷静でいられたやんぴぃさんは立派。
私はたぶんムーミンさんみたいになりそう。
だけど飼い主が冷静でいられると、ワンコも
落ち着くっていうもんね。
前庭なんちゃらって、初めて聞いたけど私も調べてみよう。
無知で気の利いたコメントできずにごめん><

2014/02/07 (Fri) 23:50 | くーちゃん #- | URL | 編集
ムーミンさんへ

ムーミンさん、大丈夫ですか?

クウ坊はムーミンさんが嫌いに
なったんじゃないですからね。

いつも優しいほがらかとーちゃんが、パニクって、
いつもと違う人みたくなっちゃったから、
ちょっと怖くなっちゃっただけですからね。

ウチも昔、犬がご飯食べず、失禁してしまった時
嫁が軽くパニックになりました。
(大きい声出したり、家の中走ったり)

そしたらいつもは嫁べったりのコジロが
私のそばから離れなくなったんです。

ムーミンさん、これからもいろんなこと
あるかも知れません。

その時は、グッとこらえて、ただ優しく
クウ坊の頭をなでて、抱きしめてやって
くださいね。

”とーちゃん、ここにおるけん、大丈夫や”って。

御返事いりませーん。

2014/02/08 (Sat) 09:52 | コジロパパ #0DW/rr8Y | URL | 編集
はじめまして。

いつも読み逃げばかりだったのですが、今回クウスケ君の症状が全くうちの柴犬ミカン(メス12歳半)と同じで、やんぴぃさんの不安な気持ちや、わが家の家族構成も犬があと2匹いるという以外は全く同じなので、思わず他人事とは思えずコメントしてしまいました。

ウチの場合は3年前の10歳になったばかりの時で、前日に病院で右耳の掃除をしてもらいました。(耳の中に液を入れるタイプで頭を何度も何度もブルブルさせて汚れを出すという方法です。)
その次の日、朝散歩しようと外に出て歩いた時に全く同じ状態になりました。
それで急遽かかりつけの獣医さんに診てもらいステロイドの注射をし、病院が半日預かるといったので、3時間後に迎えに行ったときはいつもと変わらぬ元気な姿でした。

その後、落ち着いた状態が続いていたのですが1か月後に私が指にガーゼを巻きつけて右耳の汚れを拭いたところ、半日後にまた同じ状態になりました。
その時もクウスケ君と同様、数時間で元の状態に戻りました。

突発性前庭炎なのか耳の三半規管が原因なのか未だにわかりませんが、耳掃除はどうしても必要な時だけ綿棒でするようにしてから今日まで(2年半)以前のようなことは起こっていないです。

高齢犬になってくると色々出てくるので気苦労が本当に絶えないと思います。ウチのもう1匹の雑種ムサシ(オス13歳)は突発性激怒症候群を患ってるのでこれはこれで大変です。

ウチも頼りになるような、ならないような旦那と大変だけど楽しいバカ息子犬とバカ娘犬たちとがんばっています。
ムーミンさん、やんぴぃさん、クウスケ君、遠い田舎からいつでも応援しています。
やんぴぃさん、ファイト!です。


2014/02/08 (Sat) 21:26 | ムサシ母 #vkcXtX9g | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

くーちゃん様

ほんといったいなんだったんだろうねえ。
前庭疾患の子の動画を見ると、それとそっくりの状態だったから
やっぱりそうなのかなあとは思うんだけど…。
老犬には少なくない病気らしいよ。
クウはすぐおさまってよかったけど、長引く子も多いみたい。
ワンコが年とると、心配が増えるね。
だからこそ強くならないとねー、うちら。



コジロパパ様

ありがとうございます。…と夫が言っております(^^)

今日は午後からお天気がよかったので
とーちゃん信頼回復のため、父子で公園に行かせました。
母はあえて身を引いたところ、楽しそうに帰ってきましたよー。
ま、遊び相手としては最高ってことかな(笑)




ムサシ母様

はじめまして。コメントありがとうございます。
親身になっていただき、ほんとうに嬉しいです。

耳と聞いて、少し気になることがあります。
うちは耳は拭くくらいしか掃除したことがないのですが
そういえば散歩のとき、クウがしきりに耳を気にしていた気がします。
そのときから何か異変があったのかも…。

おかげさまで今のところクウはすっかり落ち着いています。
一昨日あたりまでは頭を振ることをひどく怖がっていたんですが
昨日からはそんなに振らなくてもっていうくらい
ブルブルやってます。
「オレ、頭振れるでー」って、まるで自慢するかのようです(笑)

怖いのはまたすぐに同じ状態になることと悪化することだったんですが
ムサシ母さんのコメントを読んで、2年半も落ち着いておられると知り
ほんとうにホッとしています。

ワンコが年を取ると、何だかいろいろありますね。
でもだからこそ穏やかな日々が愛しいです。
お互い、頼りになるようなならないような旦那と共に(笑)
頑張っていきましょうね。

ほんとうにコメントをありがとうございました。
ムサシ母さんちのワンコさんたちが、どうか穏やかな毎日をすごせますように!

2014/02/08 (Sat) 22:43 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/09 (Sun) 11:33 | # | | 編集

うわぁ~~!!びっくりした!!
ワンコにも目眩ってあることすら知らなかった!
でもクウちゃん今は落ち着いているようでよかったです。

目眩は人とワンコが同じかどうかは分からないけれど・・・
私もいろんな目眩経験者です。
三半規管の石が悪さする「良性頭位性目まい症」・・石が正常の位置に来ると治る。
ストレス、気圧、気候などが影響する「メニエール病」・・・症状を落ち着かせて上手に付き合っていく。

飲み薬がでるのはメニエール病のほうなんだけれど、耳の血流を良くする為にビタミンB12が出ています。
今、低気圧が来てるから、耳の弱い人(ワンコも)目眩が起きやすいと思うよ。
クウちゃんも天気や気温が関係したのかなぁ。
人にビタミンB12が処方されるんだから、ワンコにも有効なのかも。
もし食べ物で取れるようなら、試すのもありかも。
治る追い風になるといいけど・・・
がんばれ!!
私も目まいに負けずにがんばる!!(笑)

2014/02/09 (Sun) 13:18 | アンディぽん太 #- | URL | 編集
コメントありがとうございます。お返事です。

鍵コメA様

ご親切にコメントをいただき、ありがとうございました。
おせっかいなどととんでもありません。
確かに不安にはなりましたが、大切なクウの大切な体のことです。
教えていただいたこと、感謝しています。

前回の検査では、レントゲンは撮りませんでした。
なので次回の診察の際、かかりつけの先生に相談してみようと思います。
もちろんまためまいを起こすようならすぐにでも病院に連れて行き
レントゲンを撮っていただくようお願いしようと思います。

クウももう今年で14歳。
血管肉腫の転移が見つかったとして、正直どこまで治療すればいいのか
分かりません。
長生きすることより、できるだけ苦しい思いをさせたくないというのが
飼い主としての本音です。
本当に難しいですね。

このたびは本当にありがとうございました。



アンディぽん太様

あるんだってー、ワンコにもめまい。
でもアンディさんのめまいもつらそうだね…。
メニエール病は聞いたことあるけど
三半規管の石が悪さするなんて初耳だよー。
ビタミン12ってどんな食べ物に多いんだろうって調べてみたら
レバー系とか魚介類に多くて、腎不全に悪いからって、
ここ1年クウに食べさせてないものばかり。
そういうのももしかして悪かったのかな。
サプリメント、調べてみようかな。教えてくれてありがとう。

アンディさんもめまいに負けるなーっ。

2014/02/09 (Sun) 23:14 | やんぴぃ #oUPgpoCM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/11 (Tue) 23:57 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/12 (Wed) 15:42 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/13 (Thu) 07:37 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/13 (Thu) 13:29 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/13 (Thu) 20:13 | # | | 編集
クウちゃんに似てますか?

こんにちは。今日はじめてクゥちゃんのブログと出会いました。あまりにも我が家の愛犬アビー(女子・14歳)と似ていて、譲渡会で最後まで貰われなかったところまで同じです!
体調が不安定と聞いて大好きな家族さまと少しでも気分よく過ごせる日が長く続きますように、と応援しています。

アビーの写真です。二枚目の寝ている姿はクウちゃんもしてましたね。
http://goo.gl/p6HcsA
http://goo.gl/upTdJP

2014/02/13 (Thu) 22:43 | アビー #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/15 (Sat) 10:07 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

