

幸せホルモン

海沿いにある公園で
仕事帰りの夫と待ち合わせ。

140221 (8)

10時間ぶりの再会を
喜び合う2匹。

140221 (9)

おかえりーなほうも
ただいまーなほうも
負けないくらい嬉しそう。

140221 (1)

そういえばいつだったか
再会の時に声をかけるだけではなくて
犬に触れることはとても大事だという記事を
dog actuallyで読んだことがある。

140221 (10)

どっかの国のえらい人たちが調べた結果
犬が親しい人と再会したとき
体に触れて話しかけられると
幸せホルモンの濃度がぐいーっと上がり
しかも濃度が高いまま長く持続できることが
分かったんだとか。

そしてただ言葉をかけただけでは
幸せホルモンはそこまで高濃度にはならないし
持続時間が短いことも分かったんだとか。

140221 (6)

なのでただいまーの挨拶で
愛犬に触れてあげることは
とても大切なんだとか。

140221 (7)

うん、確かに幸せそう。

うしろのオッサンは
もっと幸せそう。

140221 (4)

人が触れてあげるだけで
体のなかにそんなにも
幸せが満ちてくれるなんて
ワンコってほんとに愛しいね。

140221 (5)

そんな簡単なことでいいんなら
そんな簡単なことくらい
ぜったいに忘れないようにしよう。

どんなに忙しくても
どんなに機嫌が悪くても
どんなにオシッコを我慢してても
クウへのただいまーには
必ず全力で向き合おう。

尿漏れがナンボのもんじゃいっ!

140221 (2)

幸せホルモンはいつも満タン。

そんな毎日にしような、クウ♪



ランキングの応援もよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
爆発しすぎてバテないでね~。


MIX中型犬 ブログランキングへ

応援&コメントいつもありがとうございます。夫の表情を見る限り、触れ合って再会を喜ぶことで幸せホルモンが上がるのは、人間も同じのような気がします。むしろ人間のほうが上がってたり(^^)。そんな夫は嫁とは決して触れ合って再会を喜びませんが、もしかして嫁と触れ合うと幸せホルモンが下がるんでしょうか。今度確かめてみようと思います。週末なのでコメント欄は閉じています。みなさん楽しい週末を♪
